注目の話題
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
温度感のある恋愛

気が強い 4歳の娘😫

レス20 HIT数 31578 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
12/11/13 16:49(更新日時)

先日4歳になったばかりの年少の娘について相談させてください💦

少しできないことがあると癇癪を起こし、叫ぶ😠
(ex.)何かの蓋が閉まらないなどうまくいかないと、「できないー!」と急に泣き怒りする。

これはこうだから!とこだわりがあるようで、お友達に命令口調で口を出す😠
(ex.)地面にお絵かきしていた時、ありの🏠を描こうと言ったところ、お友達が大きい🏠を描いたら ありの🏠は小さいし!と怒り始めて譲らない。

いじわるなどをした時、何が悪かったかを説明してお友達や私達に謝ろうと促しても 自分は悪くないもんと謝らない。
(ex.)地面にお絵かきしていて、わざとお友達のを消した。やめてと手を捕まれたら また泣き怒りする。

などなど…とにかく気が強くて 何を言っても言い訳したり泣き怒りして叫んだりして手をつけられないことがしばしば。
仲良く遊んでいる時もあるし、素直に聞き入れることもまれにあるんですが、そうなったら何を言っても収まらず、落ち着くまでしばらく放置していようと思っても 「お母さんばか」「お母さん大嫌い」「お母さんケチ」と叫ぶので、つい口を出してしまいます。
そんなん言う子は誰も遊んでくれなくなるよ!などと。

こんなときはどのように声かけしたらよいのですか?
どのように対応すればいいのですか?

疲れます⤵⤵

No.1760033 12/03/07 18:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/07 18:58
♀ママ1 

難しいですね。
わたしだったら、一回目は、無視をしてしまいます。
また、うちの場合は、パパが怒り役なので夜に旦那に伝えると呼び出しされて注意されるので「ごめんなさい。」って泣いています。
2~3日経つとまた悪いことをしたりするので、お友達と遊んでる時はパパに言うよって脅してます。あまり効き目がないと「お化けにつれられていくよ」って言ってしまいます💦

No.2 12/03/07 19:34
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1さんレスありがとうございます✨

うちも、お父さんに言うよ! お父さんに言って鬼に電話してもらうよ!などと脅してみるのですが、「嫌だぁぁぁあ」とヒートアップするばかりで…😥

いつものヒステリックになると何を言ってもダメなので最初は落ち着くまで待とうと思うんですが…
どうしたもんでしょうかね💦
本当に難しいです。

No.3 12/03/07 19:52
♀ママ3 

脅すのはなんの解決にもならないし
逆効果だと思いますよ。

夫婦仲いいですか?
下の子もいるかな?
寂しい?なにか不満がある?
なんの理由もなしに
意地悪な子には
ならないです。
一度自分を見つめ直す良い機会ですね✨

• << 7 3さんレスありがとうございます✨ 脅すのは無意味なんですよね~ でもみんなけっこう使いますよね😥何故でしょうか。 夫婦仲はいいです。けど たまにじゃれあっているのを見て「お父さんお母さんけんかしたらダメでしょー😣」なんて娘に言われます。 下は1歳7ヶ月の男の子がいます。弟には、優しく世話する時と、おもちゃを取りあげたりする時が半々くらいですかね💦 私も長女なのですが、知らずのうちに我慢しているのかもしれませんね。 私が子どもだったら、仲良く遊べないのも楽しくないだろうし、毎日親に怒られるのは嫌なので なるべく落ち着いて話ができるように環境と気持ちを整えようと思います。

No.4 12/03/07 23:29
♀ママ4 

わかります。娘も四歳ですが口がたつし(・・;)でまともにけんかしちゃいそうです(T_T💦💦とりあえず一方的にはしからず理由を聞いて『〇〇〇したかったんだね。』とはなしをきいてそのあと、なぜいけないのか言うようにはしています。泣いている間は泣かせておきますが、なんせしつこいので💢💢💢です。

• << 8 4さんレスありがとうございます✨ うちもしつこく泣きます💦 静かに話を聞いてみても、明らかに娘が悪いことをしてる場合が多いので😥つい説教してしまいます。 そんなに泣いてばっかりじゃ楽しくないでしょー笑って遊んだ方が楽しいよ~ と気分を変えさせようとするのですがなかなか… 私とだけ居る時は泣かせておいてもいいのですが、せっかくお友達と遊んでいる時に 頑固になられると辛いものがあります。困った。

No.5 12/03/08 00:59
♀ママ ( ♀ CZ3Ae )

1人っ子じゃないですか?
うちは今2歳の女の子です。
1人遊びしてると独り言言って会話作って遊んでるからかな、世界感が自分の頭で造られてるから、それ以外(お友達の言動)は認められないんじゃないかと思います。
うちの子は児童館行ってもお友達と遊ぶというより1人でおままごとする感じです。
私の友達の家に行っても、同じ2歳が居て、遊ぶんですが、ちょっとぶつかったりするだけで泣くし、凄い細かいです。
親が相手して遊ぶとどうしても合わせてしまうので、それも原因かな、と思います。
でも、よくない事を教えながら、お友達と遊び慣れれば、嫌われたくないとか、新しい感情も湧いて、成長しながら、仲良く遊んだ方が楽しい事も分かってくるんじゃないでしょうか。
気にしなくていいと思います。

• << 9 5さんレスありがとうございます✨ すみません、下に男の子がいるんですがねぇ😥 2歳だと、まだまだお友達と一緒に遊ぶって感じではなく自分の世界で遊んでますよね😊 幼稚園ではそんなにモメたりしてないみたいなんです。 親がいるとワガママになってしまうんですかね。 お友達遊んでいるときは 常に何かを指示しているような感じなので…もう少し大きくなったらお友達に嫌われそうな気がして心配です💦 そうなる前に気づいてくれるかな😥

No.6 12/03/08 06:06
匿名さん6 ( ♀ )

お母さん自身はどうですか?

身内や一番身近にいる旦那さんに対してはどうですか?

お母さんが変われば、娘さんも変わります!

娘さんの姿はお母さん自身の姿ですよ

• << 10 6さんレスありがとうございます✨ 私自身が わめいたりしてないか、命令口調で口出しして譲らないか、自分に否があっても謝らないか、ということでしょうか…? 叱らないといけないときは 命令口調になる時もありますが💦わめいたり 謝れなかったり、主人に対して辛くあたったりすることは無いと思うのですが。 娘は幼稚園の先生を真似て弟に説教してたりするので、影響されやすいのだとは思います。 一番接する時間の多いの私が、お手本になるように頑張らないといけないですね。

No.7 12/03/08 10:04

>> 3 脅すのはなんの解決にもならないし 逆効果だと思いますよ。 夫婦仲いいですか? 下の子もいるかな? 寂しい?なにか不満がある? … 3さんレスありがとうございます✨

脅すのは無意味なんですよね~
でもみんなけっこう使いますよね😥何故でしょうか。

夫婦仲はいいです。けど たまにじゃれあっているのを見て「お父さんお母さんけんかしたらダメでしょー😣」なんて娘に言われます。

下は1歳7ヶ月の男の子がいます。弟には、優しく世話する時と、おもちゃを取りあげたりする時が半々くらいですかね💦
私も長女なのですが、知らずのうちに我慢しているのかもしれませんね。

私が子どもだったら、仲良く遊べないのも楽しくないだろうし、毎日親に怒られるのは嫌なので なるべく落ち着いて話ができるように環境と気持ちを整えようと思います。

No.8 12/03/08 10:10

>> 4 わかります。娘も四歳ですが口がたつし(・・;)でまともにけんかしちゃいそうです(T_T💦💦とりあえず一方的にはしからず理由を聞いて『〇〇〇し… 4さんレスありがとうございます✨

うちもしつこく泣きます💦
静かに話を聞いてみても、明らかに娘が悪いことをしてる場合が多いので😥つい説教してしまいます。

そんなに泣いてばっかりじゃ楽しくないでしょー笑って遊んだ方が楽しいよ~
と気分を変えさせようとするのですがなかなか…
私とだけ居る時は泣かせておいてもいいのですが、せっかくお友達と遊んでいる時に 頑固になられると辛いものがあります。困った。

No.9 12/03/08 10:15

>> 5 1人っ子じゃないですか? うちは今2歳の女の子です。 1人遊びしてると独り言言って会話作って遊んでるからかな、世界感が自分の頭で造られてるか… 5さんレスありがとうございます✨

すみません、下に男の子がいるんですがねぇ😥
2歳だと、まだまだお友達と一緒に遊ぶって感じではなく自分の世界で遊んでますよね😊

幼稚園ではそんなにモメたりしてないみたいなんです。
親がいるとワガママになってしまうんですかね。

お友達遊んでいるときは 常に何かを指示しているような感じなので…もう少し大きくなったらお友達に嫌われそうな気がして心配です💦
そうなる前に気づいてくれるかな😥

No.10 12/03/08 10:26

>> 6 お母さん自身はどうですか? 身内や一番身近にいる旦那さんに対してはどうですか? お母さんが変われば、娘さんも変わります! 娘さん… 6さんレスありがとうございます✨

私自身が わめいたりしてないか、命令口調で口出しして譲らないか、自分に否があっても謝らないか、ということでしょうか…?

叱らないといけないときは 命令口調になる時もありますが💦わめいたり 謝れなかったり、主人に対して辛くあたったりすることは無いと思うのですが。

娘は幼稚園の先生を真似て弟に説教してたりするので、影響されやすいのだとは思います。
一番接する時間の多いの私が、お手本になるように頑張らないといけないですね。

No.11 12/03/08 13:12
匿名さん6 ( ♀ )

>> 10 お母さん自身は夫婦仲が良いと言ってますが、旦那さんはどう思っているのでしょうか?
ご主人に対しての心使いや奥さんがご主人より強かったりしていませんか?
奥さん自身に気分に波があったりもしませんか?

お母さん自身が自分自身を見つめ直して変われば娘さんは絶対変わると思います!

そして、悪いことをした時に脅したり怒ったりは良くないです!
悪いことをした時は根気よく言い聞かせていかないといけません。

No.12 12/03/08 16:51

>> 11 6さん再レスありがとうございます✨

主人がどう思っているか?
はあ~それは聞いた事ないので聞いてみます👌
友達からはよく 仲いいねと言われるので、険悪ではないですが、まぁ私に不満はあるでしょうが…

主人はといえば、亭主関白なんてかっこいいもんじゃなく、そりゃもう男尊女卑で😥
気分に波があるのもどちらかといえば 主人の方です。
でも、昨夜は いじわるしたらダメだと言うことを夫婦で何度も娘に言い聞かせました。ところが寝る直前まで娘は「でも」「だって」と言い訳を述べてましたね😥

今日は自転車をお友達に何度か貸せましたが、お友達が弟(下の子です)と手を繋いで歩いていたら 激怒りしてました⤵
帰る時は、帰りたくないと号泣してましたが、何とか説得して 自分から帰ると言えました。
帰ってから「貸せてえらかったね」「帰るって言えてえらかったね」と誉めました。

うまく言い聞かせられるときもあれば、エンドレス言い合いになるときもあります。
特に他人を巻き込んで迷惑をかけてる場合のことだと、早く収束させたい気持ちがあるのですが💦そんな時に限ってエンドレス言い合いになります。

6さんのお子さんは、根気強く言い聞かせれば黙ってくれるのですね。
よかったら、例えばどんな声かけをするのか教えて欲しいです。

No.13 12/03/10 06:23
匿名さん6 ( ♀ )

>> 12 主さん

おはようございます!
ご主人と仲良しなのですね。
身内とはうまくやっておりますか?
義両親や両親や兄弟などとは関係はどうですか?

4歳ならもう口で言えばわかりますよね。 なのに口答えや自我が強かったり、いう事をきかないのはやはりお母さん自身を娘さんが映し出して教えてくれてるんだと思います!
ご主人のいうこともきかないのは、やはりお母さん自身がご主人のいうことを聞いてなかったり聞いてて仲良くしてるつもりだけど、心の中で思っているのかご主人が奥さんに不満があったりにあると思います。お子さんを変えようと思っても無理です!お母さんが自分自身を反省して変わらないと娘さんも変わりませんよ。
うちは3歳の男の子ですが、しっかりお話をしたら聞いてくれます!
だめはあまり言わないようにします! 「〇〇したかったんだよね!でも、今は何をする時間なのかな?」
と子供に考えさせたり、お友達のおもちゃを取ったりした時は「〇ちゃんが使っていたおもちゃを黙って借りて良いのかな?〇ちゃんはどんな顔してる?
〇もこのおもちゃを使いたかったの❓ じゃあ、なんて言えばよいのかな?」などと声をかけています!
一方的に怒ってばかりだと、怒られてる事しか頭に残りません。

No.14 12/03/16 08:22
匿名さん14 

ちょっと一方的すぎませんか?
皆が貴女のお子さんと同じタイプではないんですよ…。
全てが主さんの影響みたいな言い方もどうかと思います。

No.15 12/03/17 06:19
匿名さん6 ( ♀ )

>> 14 一方的でしょうか?
私はアドバイスを言っただけですよ。
親と心の気持ちは同じなんです。

保育士として10年程働いていろいろな子どもと関わってきましたが、やはり家庭環境で子ども達は違います。

うちの子どもも私の気持ちで全然違います。

子どもだけを変えようなんて無理です。

No.16 12/03/17 08:34
匿名さん16 ( ♀ )

大人なら、弟さんは手の掛かる時期だからって分かるけど、娘さんには主さんの愛情が自分から弟に流れてるように見えてるのかも…。

自分を認めて欲しい気持ちが強く、譲る事が負けのように思ってる気がします。

同じ子供として扱ってるから、小さい弟の方が構われてるように見えて、ストレス溜めてるんじゃないかな?

旦那さんに弟を任せて、デートとかしてますか?
デートして玩具のネックレスを買ってあげたり、ママサイドに引き入れて、弟とは違う立場に立たせるとか、年上だからこそママと出来る事に目を向けさせてみたら?

私が小さい時に、弟に母をとられたくない気持ちが強くて、親が叱ると自分を否定された気になり、自分で自分のダメな所を認められなかった頃に似てます。

No.17 12/11/06 23:45
♂♀ママ17 ( ♀ )

はじめまして😃その後お子さんどうですか?
うちと似たような状況なので思わず投稿してしまいました。
その子のもっている物ってありますよね💦
育てやすい子と育てにくい子っているとおもいます。

育てにくい子はやはりママは大変です💦
他の子と遊ぶとトラブル多いから、注意することも増えます。

育てやすい子は 聞き分けも良いから 一回言ったら素直に聞いてくれるので、お母さん的には楽ですよね。

すべてお母さんのせいでは無いとおもいます。
兄弟の多い子でも同じように育ててもいろいろな性格な子がいますし、
その子の感じかた、捉え方によって違いますよね。

素直に聞いてるお子さんがいる方にはなかなかわからないことだと思います。

こうしたら こうなるって一概には言えず マニュアル通りにはならないのが子ども。

みんな違いますものね!

私の娘は赤ちゃんの頃から 気難しい子で対応の仕方には苦労しました。
5さいになった今も、ちょっとしたことで怒るし、正直理解できないことも多いですが、感じ方が違うんだなと思うようにしています。

現実、気持ちを受け取めることって難しいですよね💦

兄弟がいますが、全然タイプが違うので、周りのひとの接し方も(じいじばあば)娘と違ったりします。かわいがられやすいです。

それでじいじばあばの前で特に娘はひねくれます。

なので家でのフォローが人一倍必要です💦

愛情も普通より大げさにしないと伝わりにくいです。
環境もありますが
一人一人感じ方が違うというのが理解できるようになってから、少し楽になりました。

お互い大変ですが頑張りましょうね☺

No.18 12/11/09 23:49
匿名さん18 

気が強いんじゃなく、逆に気の小さい子なんですよ。
内心ビビりだから、威嚇したり激しく抵抗したり。
本当に気の強い子はそんなことしませんよ。

No.19 12/11/10 20:27
匿名さん19 

うちは男の子ですが、優しい言葉で丁寧に教えても叱っても聞かない時は、「そうか、わかった。」と表情も言葉も感情も無にします。

怒る母さんの最終形態です(笑)

子どもが反省した瞬間に元の姿に戻ります。

No.20 12/11/13 16:49
匿名さん20 

うちも同じ、娘なんかいらん‼しばいてやりてえ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧