果汁って…。

レス33 HIT数 8729 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/03/05 12:55(更新日時)

6ヵ月になった女の子のママです🙇

3ヵ月を過ぎた頃から、義母が“果汁はあげないのか”としつこく言ってくるのです。

私としてはあまり甘い味に慣れさせたくないので離乳食がもう少し進んでからでもという考えで、それは義母にも話しました。でも義母は早くから子供に果汁を与えていたらしく、同じようにしない私が不満なようなのです。

昔はミルクの栄養が十分じゃなかったから果汁でビタミンを補うような指導だったらしいけど今はミルクだけで十分な栄養が取れる事、それにあまり早くに与えるとアレルギーの原因になる事などやんわりと説明しました。その時は納得してもまた会えば果汁、果汁と言ってきます。

そんなに言うほど果汁って重要ですか?

今はまだミルクで十分栄養も足りてるし、果汁を与えないと成長に支障をきたすわけでもないですよね。急いで果汁を与えなくてもいずれは飲ませるつもりなのですが😥

世のお姑さん達はみんな育児に口出ししたいものなんだってわかってはいますが、同じ事をしつこく言うので困ります。
私は私のやり方でやりたいのです。

みなさんは果汁についてどう思われますか?

タグ

No.1758438 12/03/04 16:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/04 16:41
♂ママ1 ( ♀ )

離乳食前に風呂上がりの白湯の代わりにリンゴを擦って絞り、少しあげてました。
栄養とかより、ミルク以外の味に慣らす準備のような感じであげてました。

たくさんあげるわけじゃないのであまり気にしてませんでした。

六ヶ月になったのなら少しあげはじめても良いのかなと思います。
そしたらそこまでイライラなくなるでしょうし、いづれ果汁をあげるならもう始めてみては?

• << 3 ありがとうございます🙇 一通り野菜の味を覚えさせたら始めてみたいと思います😊

No.2 12/03/04 16:49
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

果汁のませるかどうかは、まぁ人それぞれだと思います。
育児書を鵜呑みにするのも嫌だし、
姑さんに色々言われるのは嫌ですね。

ウチは嫌がって飲まなくて、ストロー使えるようになるまでは飲みませんでした。

姑さんには最新の育児書を渡して、今の育児はこうなんです、絶対必要とか無いんで。って言ってやりましょう。

• << 5 ありがとうございます🙇 ママさんによって考えも違うし、赤ちゃん自身も飲んだり飲まなかったり個人差あるんですね。 離乳食始めてもうすぐ1ヶ月で、今は野菜をほぼ何でも食べてくれるのでもう少しだけ慣れたら果汁あげてみたいと思います😃 その頃まで姑と会う予定はないのでスルーしときます✌

No.3 12/03/04 17:00
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 離乳食前に風呂上がりの白湯の代わりにリンゴを擦って絞り、少しあげてました。 栄養とかより、ミルク以外の味に慣らす準備のような感じであげてま… ありがとうございます🙇

一通り野菜の味を覚えさせたら始めてみたいと思います😊

No.4 12/03/04 17:04
匿名 ( 20代 ♀ JSzze )

主さんが母親なんだから主さんが好きなようにしたらいいと思うよ。果汁はうちも半年にはあげてたよ😊
一々干渉してくる義母さんは結構いるようですよ💧

• << 7 ありがとうございます🙇 そうですよね、母親は私だし別に間違った事をしてるわけじゃないと思うので自分のやり方でやりたいと思います😃 もう少ししたら果汁あげてみます🎵

No.5 12/03/04 17:07
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 果汁のませるかどうかは、まぁ人それぞれだと思います。 育児書を鵜呑みにするのも嫌だし、 姑さんに色々言われるのは嫌ですね。 ウ… ありがとうございます🙇

ママさんによって考えも違うし、赤ちゃん自身も飲んだり飲まなかったり個人差あるんですね。

離乳食始めてもうすぐ1ヶ月で、今は野菜をほぼ何でも食べてくれるのでもう少しだけ慣れたら果汁あげてみたいと思います😃

その頃まで姑と会う予定はないのでスルーしときます✌

No.6 12/03/04 17:08
ベテラン主婦6 ( 40代 ♀ )

私達の頃は、離乳食は5ヶ月から、その出始めに3ヶ月頃から果汁。
みたいな教えが多かったような気がします。
上の子と下の子7歳違いますが、妊婦時代から出産まで認識がだいぶ変わっていてびっくりしました。

お母様と主さんとでは、正に天と地の差があって当たり前です。

今は果汁で済んでいますが、これからもっともっと主さんの悩みは多くなっていきますよ。

お母様は経験者としてアドバイスしているだけだと思うので、時間を掛けて今は違うんだという事を訴え続けるしかないでしょうね。

こうゆう話に出会うと、姑になる日がそう先ではないので、身が引き締まる思いです。

No.7 12/03/04 17:09
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 主さんが母親なんだから主さんが好きなようにしたらいいと思うよ。果汁はうちも半年にはあげてたよ😊 一々干渉してくる義母さんは結構いるようですよ… ありがとうございます🙇

そうですよね、母親は私だし別に間違った事をしてるわけじゃないと思うので自分のやり方でやりたいと思います😃

もう少ししたら果汁あげてみます🎵

No.8 12/03/04 17:28
匿名 ( YZKz )

旦那様がアレルギー無しの虫歯ゼロだったら姑の言う事を聞くかな😸

No.9 12/03/04 17:32
匿名さん9 

甘いものばかり欲しがるようになったらと思うと怖いですよね💦💦
うちは飲み物は麦茶か水にしてましたよ👍
果汁をあげるなら、果物を与えていました。
もちろん6ヶ月過ぎてから、本物のフルーツですが(笑)

ちなみに夏で3歳になりますが、今現在は甘いものは苦手みたいです。
お茶はよく飲みますが、ジュースは受け付けないですね💤
口に入れた瞬間に吐き出します↘↘
ケーキなんかも食べないので、身体にはいいのかも?
フルーツは食べてくれますし。

周りで早いうちからジュースなんかを与えてた方達は、共通して「お菓子やジュースばかり欲しがってご飯をちゃんと食べない」と愚痴っていた気がします。
私の友人がたまたまそうなのかもしれないですが、そーゆーこともあるかもしれませんし、主さんの考えを通していいと思います。
お姑さんの言うことを聞いた結果ご飯を食べなくなったりしたら、それこそ不満が爆発しそうだし😰

No.10 12/03/04 17:58
♂♀ママ10 

姑さん間違ってませんよ
赤ちゃんも、いろんな味に触れさせてあげないとって、助産師さんに言われました。 赤ちゃんだって大人と同じで、ストレスがあるみたいで、果汁は風呂上がりにビタミンもとれて、保湿には優れてますよ。

大きくなれば甘いお菓子もジュースも子供は大好きですよ❗
食べさせないんじゃなく、時間を決めて適量にし、赤ちゃんなら濡れたガーゼか、殺菌効果のある市販の濡れたコットンで、噛ませるように拭き子供なら、歯磨きです。

赤ちゃんでも飲み食べる楽しみがないと
無理に飲ませる必要はないですが、姑さんの言うように、発達が進む3ヶ月から果汁や麦茶を少しずつ初めていくのが普通です。育児書にも、3ヶ月から少しずつ果汁や麦茶を風呂上がりにって書いてあるとおりです
味覚が発達します。

No.11 12/03/04 17:59
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

一昔前は、果汁は離乳食の前の段階で、ミルク以外の味に慣れるために、あげたほうがよいとされていました。

が、今は、その項目は削除されています。なぜかと言うと、9さんのレスにもあったように、市販の果汁をたくさんあげてしまい、離乳食(野菜など)をたべなくなる子が多く見られるようになったからだと聞きました。

離乳食においても、フルーツや果汁は、食後のお楽しみ・おやつという感覚で良いみたいですよ😊

No.12 12/03/04 18:03
♂♀ママ10 

たくさん与えなければ良いだけ

No.13 12/03/04 18:31
匿名さん13 

今の果汁ってジュースの話なんですか?

離乳食初期の果汁って果物の汁じゃないんですか?

No.14 12/03/04 19:30
♂ママ14 

果汁ってまさか市販ではないですよね?もちろん本物の果物を絞った汁ですよね?市販でなければ別にいいのではないですか?ケーキとかジュースてか苦手なこどもになっては可哀想です。何をあげても、きちんと時間を決めて、適量をあげれば大丈夫です。我が子も果汁あげましたが、その後しつけはしたので、ジュースやお菓子ばかりでごはんをたべないとかまずないです。要するに果汁をあげたとかあげないではなく、しつけの問題ではないですか?主さんも同居でないのなら適当に聞き流して、お姑さんの前だけでもあげてみたらいいのでは?たまにはまあいいっか~くらいの軽い気持ちでないとイライラしますよ。

No.15 12/03/04 19:42
匿名さん15 

アナフィラキシーとかあるからね

あまり素人に意見を求めない方が良い

No.16 12/03/04 20:27
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

10さんのは一昔前(それこそ姑世代)の情報ですね。
今は離乳食前の果汁はあげないのが普通です。
離乳の基本にも書かれてます。

No.17 12/03/04 20:55
♂♀ママ10 

>> 16 離乳食の前じゃなくて風呂上がりだって

• << 21 いや、だから…💧 離乳食を始める前の3ヶ月頃に果汁は必要ないってことですが😥 風呂あがりとか知りませんよ😥

No.18 12/03/04 21:14
♀ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 17 それ最近の育児書ですか?是非読んでみたいです。
三年前子供生んだとき、自宅訪問の保健師さんは風呂後は母乳やお白湯でいいと言ってらしたので果汁なんてあげませんでした。

No.19 12/03/04 21:26
♂♀ママ10 

>> 18
白湯か母乳で良いのは小さなうちですよ❗

最近の育児書ならほとんど全てに書いてありますよ❗携帯でも検索してみて❗

お風呂上がりに、果汁か麦茶、イオン水普通~に書いてありますよ❗ 基本中の基本ですよ❗❗❗

風呂上がりに麦茶を与えましょう~なんて書いてないよね ほとんど、果汁か麦茶を与えてあげると良いと書いてある❗

No.20 12/03/04 21:29
匿名 ( YZKz )

去年まで産婦人科勤務でした。産後の赤ちゃんのケアについて妊婦さんに話しをしましたが、果汁は勧めていません。今は薄めた麦茶が多いです😊

「果汁は美味しいですよね」と言いつつ、育児書や小児科のパンフレットを見せるのが良いかと思います⤴

色々年々変わるので、看護師でさえ5年休んだら戻るのは至難と言います。お姑さんも婆ちゃん仲間から「まあ😭果汁あげてないの?!」と毎度言われれば気になって気になって言わずにはいられないのでしょう。

No.21 12/03/04 22:01
匿名さん16 ( 20代 ♀ )

>> 17 離乳食の前じゃなくて風呂上がりだって いや、だから…💧
離乳食を始める前の3ヶ月頃に果汁は必要ないってことですが😥
風呂あがりとか知りませんよ😥

No.22 12/03/04 22:12
匿名さん22 ( ♀ )

果汁って、別にあげなくても差し支えないけど、別にあげても毒になるわけじゃないですよね。

育児書ばかり鵜呑みしない方がいいですよ。

それを言ったら、離乳食の本には、3歳まではお刺身ダメ。市販の粉のだしは味が濃いからダメ。
中華麺も固いからダメ。ヤクルトは甘いから3歳までダメって書いてますよ。

それ全部守ってる人なんているんですか❓
ひとりめならまだしも、ふたりめ以降でそんな事やってられませんよね。

育児書が育児書がって固くなに拒否して、身内と険悪になる方がよっぽど赤ちゃんに悪影響だと思うんですが…

ていうか、薬局のベビー飲料で、3ヵ月くらいから飲めるリンゴ果汁とか売ってますが、じゃああれは何の為に販売してるんでしょうか。
ミルクのおまけや、保健指導でもらいましたよ。私は。
風呂上がりにそれ普通に飲ませましたけど。

姑さんは孫になにか与えたいんでしょうね。
姑さんがいる時だけあげても別にいいのでは❓

そうやって母親が何でもかんでも『私の子供❗私の赤ちゃん❗』て抱えこんじゃうと、そのうち誰にも可愛がってもらえなくなるし、いざという時に赤ちゃんが母親から離れなくて誰にも預けられなくなっちゃいますよ。

No.23 12/03/04 22:21
♀ママ23 

私も市でやってる離乳食講習会に行って、甘い飲み物はあげると離乳食を食べなくなるのであげない方がよい、と聞いたのであげてません。

基本白湯か麦茶です。

また、最近の育児書には離乳食始める前に果汁はあげない方がよいと書かれていましたよ。昔はあげるのが普通だったみたいですが。

うちも母が果汁って言ってますが、今と昔は違うんだよと言ってます。

でもそれでもあげたがるので、この間うーんと薄めてあげました。

ちなみにうちは9ヶ月です。

No.24 12/03/04 22:37
♂ママ14 

育児書って結局人がかいてんでしょ…その人の意見100%なわけだから、たくさんの育児書があるわけだしいちいち信じてたら疲れない?あくまでも参考程度。過ぎちゃえば笑い話だよ~果汁でゴタゴタ言ってたの。そのうち、もっといろいろあるからね…とにかく姑てはながいつきあいになるんだから果汁くらいでゴタゴタしないほうがいいよ。頑張れ。

No.25 12/03/04 23:10
匿名さん22 ( ♀ )

ちなみに…

ウチは果汁もあげてましたが、離乳食もバクバク食べてましたし、幼児になった今でもジュースやお菓子は決まった量と決まった時間にしかあげません。

要は、度が過ぎて与える事と、躾の問題でしょう❓
常識ない親が見境なく与えて、『果汁は良いって言われたのに❗』なーんてクレームつけたもんだから、果汁が削除されただけではないの❓

果物だもの。
ほどほどなら、毒になんてならないと思うし、逆に主さんのように頑なに『与えたくない❗』という理由が分からない。

姑と険悪になってまで、頑なに与えない理由って、あります❓

No.26 12/03/04 23:36
♀ママ26 ( ♀ )

果汁は1日に一度っていわれましたよ~10ヶ月健診のとき。
主さんが神経質になるのもわかる。
みんなおもしろがってスイカやイチゴやメロンなど勝手に食べさすからもうキィ~ってなりましたよ、私。
でも毎回反論するのめんどくさいので、果汁?あげてますよ~でも母乳の威力には負けますね~ホッホッホッホって毛散らかして終わり。
真面目に対応しなくていいのでは?

No.27 12/03/05 00:00
匿名さん27 

昔というか、ほんの数年前までは、離乳食と言えば
「離乳準備期→2~3ヶ月頃から母乳やミルク以外の味に慣れさせる為に果汁を与える」
が基本でしたね😲

最近では「果汁は糖分が多すぎるのと、母乳やミルクを飲む量が減る可能性があるので与えない。離乳食も、月齢の低い赤ちゃんは消化機能も不十分で、最近はアレルギーの子供も多いので、5ヶ月頃から始めるのが望ましい」と言われました。

果汁を与えすぎないという方針に変わったんですね。

姑さん世代には 、国が推進する育児方針というのが時代によって変化していく…という事が、イマイチ理解できないようです。

「昔からこうだと決まってる」という意思が根強い年配の方は多いです。
育児に限らずですが。

何か言われたら、とりあえず「産院(もしくは育児相談や乳児検診しているところ)から、こういう理由で、このように指導された」と言っておけばいいと思います。

育児の主導権は母親にある✋という意識を強く持って頑張りましょう✨

No.28 12/03/05 00:38
♂♀ママ10 

22さんに激しく同意

姑が言った時ぐらい、別に与えて害ないでしょ 果汁ぐらいで、、、神経質過ぎませんか~

うち下の10ヶ月の娘、リンゴすりおろした果汁もヨーグルトもバナナもミカンも大好きですよ~
ですが、魚もヒジキもオクラも根菜類も全て食べますよ~ 離乳食は、たくさん食べますが、ヨーグルトなどの甘いもの大好きで、ご機嫌の顔しますよ 離乳食の本の、デザートのページ勉強されてみては…ビタミン補給大事ですよ

適量なら、むしろ果物や果汁は、そろそろ与えていくのが普通かなと思いました。

No.29 12/03/05 01:11
♀ママ29 ( 30代 ♀ )

うちは実母が果汁果汁言ってましたが義母は私の方針に口出しは一切無いです。

果汁は5ヶ月くらいにジュースを薄めて飲ませてましたが、途中、麦茶を飲まなくなってしまったので止めました。

今は麦茶沢山飲んでくれます。一歳過ぎてからたまに子供用の野菜ジュースを薄めてあげたりしてます😊

果物自体は、離乳食始まりおかゆに慣れた頃にあげ始め、今はバナナ、リンゴ、キウイが大好きです✨

義母の言うことに従うつもりが無いのならしつこく言われようがあげなくても良いし、自分のお子さんですから好きなように育児なさったらいいと思います。が、育児書育児書、とあまり頭でっかちにならずに臨機応変に育児しましょ😉

No.30 12/03/05 01:22
♀ママ0 ( ♀ )

みなさん、沢山のご意見ありがとうございます🙇
勉強になりました❗

私も色んな育児書や育児サイトを見ましたが、最近の物ではやはり果汁は6ヵ月頃からと書いてる物が多いですね。それまでは母乳やミルクだけで十分、与えるなら白湯か麦茶と。それ以前に与えるとかなり胃腸の負担になるとか…量にもよるのでしょうけど💦でも中には3ヵ月から与えていいとか、書いてる人によって内容が全然違うので結局育児は人それぞれだなと思い、鵜呑みにするつもりではありません💦
ただ、私がアレルギー持ちで苦労してるので娘には同じ思いをさせたくない気持ちから、早くに果汁を与えるとアレルギーの原因にもなるというのがひっかかって、その事と、与えなくても栄養的に問題ないという事を義母に説明したわけなんです。

それと、友達が早くから果汁を与えたら子供が甘い物ばかり食べるとぼやいていたのもあり、私はあまり早い段階から甘い味に慣れさせたくないので離乳食が始まって一通りの野菜を食べさせてみて、栄養バランスを考えなければいけない時期になってから果汁を与え始めようと決めたのですが、義母が私の説明を一度は納得したにも関わらずしつこく言うのでそんなに果汁が重要なのかと疑問に思い、みなさんの意見を聞かせて頂きたかったのです。

ちなみに義母は果汁以外の事でも色々言ってきますが、育児経験者としてのアドバイスで、知ってる事は言いたいんだろうと思うので共感できる事や参考になる事はその通りやっていますし、果汁の事で特に険悪になっているわけではありませんし至って普通の仲です😥

でも、義母は昔から、結婚生活のあり方など全て自分と私が同じじゃないと不満そうな節が多々あるので、果汁の事をしつこく言われて“私には私のやり方がある!”と多少ムキになっていた部分はあるかもしれません。
娘も6ヵ月になりましたし、あまり神経質にならずに果汁を与えてみればおさまる話ですよね😊
飲む飲まないは娘自身の問題ですし。
あとはやはり躾をきちんとすれば大丈夫ですよね。その友達は元々躾をおろそかにしがちな人なので子供が甘い物ばかり食べるようになったのかもしれませんね。

書ききれないので次に書きます🙇

No.31 12/03/05 01:31
♀ママ0 ( ♀ )

前の続きです🙇

私は娘に甘い物を食べさせたくないわけではありませんし、ケーキやお菓子、何でも美味しくバランス良く食べられる子になって欲しいと思っています。

ただアレルギーと、早くに甘い味に慣れて離乳食を食べないなんて事になるのが心配で今まで与えるのを避けてきましたが、娘も6ヵ月になりましたし近々離乳食を2回食にする予定なので、どちらか一食にデザート感覚で果物をあげてみたいと思います😃

初めての育児で頭が固くなっていましたが、もっと柔軟に臨機応変に対応していけるよう頑張ります❗

長文になってしまいましたが、他にもご意見がありましたらよろしくお願いいたします🙇

追記:どなたかの質問にありましたが、義母が言う果汁とは生の果物を絞って薄めた物だと思います。

No.32 12/03/05 12:00
♂♀ママ32 ( ♀ )

果汁は、私も主さんがおっしゃってる様に離乳食始まる時期からで良いと聞いてます。

色々な考えがあり、結局は親の判断だし、主さんがアレルギー持ちなら慎重になるのも当たり前だと思います。

食べ物の場合、心配事があるなら尚更、主さんが勉強された形であげた方が無難。
だって、何か出た時に他人のせいには出来ないし親の納得するやり方で良いと思う。

義母さんの話は、無理にあげようとする訳でないなら、否定も肯定もせず流せば良いと思います。
お義母さんはお義母さんで自分の時代に習った育児を話していて、今は違うと言っても経験してないから受け入れ難いのでしょうね。
今はこうと言われても、逆に自分の育児が否定された様で納得できてないのかも💧

その内、離乳食始まれば解禁になってくるし☺
義母が直接何かあげようとしない限りは笑顔でスルーが1番

どうしても言わないといけない場合は、「この子の場合はこうだから~、こうなったらこの子が可哀想だしこうしてる」という話し方が無難かも。

No.33 12/03/05 12:55
♀ママ0 ( ♀ )

>> 32 ありがとうございます🙇
私の気持ちを理解して頂けて嬉しいです😃

義母は何かにつけて“私はこうだったからあなたもそうよ”と言って育児に関してもそんな感じです。
昔のやり方でもいい所は沢山ありますし、そういう部分は積極的に取り入れるようにしています。

でも少し義母と違うやり方をすると納得いかないみたいで…。今はこうだし、私の考えはこうなんですよと言えば“あらそう、今は昔と違うのね”と一度は理解したように言いますが、時間が経てばまた同じ事を言ってきます。
何でも自分のやり方が一番正しく完璧と信じて疑わない人なので、私の説明をきっと納得しきれていないんだと思います。
それと果汁のせいではないかもしれませんが、義母が育てた3人の子供のうち主人以外は何かしらアレルギーがあり、好き嫌いもかなり激しいので素直に義母のやり方に従えないというのもあります。

でも義母とはたまに会うだけですし、その時だけ義母のやり方に合わせてやり過ごしたりしてるのですが、健康や成長に関わる事はやはり私が納得いく形でやりたいというのが本音です。おっしゃるように何かあっても他人のせいにはできませんから。

ただ私の考えだと言って押しきっても義母は面白くないでしょうから、小児科の先生や保健師さんに言われたと言えばだいたいはわかってくれるのでそうしています。

時代が変わると育児の仕方もだいぶ変わって、義母との意見の違いには悩まされますが、娘もいつか大人になってしまえば今の悩みも過去の事と言えるようになると思うので、長い目で見てうまく付き合いたいと思います。

ご意見ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧