姉の世話(お悩み掲示板でお世話になりました)

レス101 HIT数 10371 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/03/09 10:51(更新日時)

お悩み掲示板の方で皆様に知的障がいのある姉の世話について大変貴重なアドバイスを受けた者です。
あちらの掲示板には期限があるという事を知り、こちらでまたお世話になります🙇

姉を今日婦人科検診に連れて行ったのですが、病院の対応があまりに酷く姉は怖がって今もずっとベッドに横になって「ちゃんと止めて下さいって言ったよ」と繰り返しています。
私が「大丈夫だからお風呂の準備しよ?」と言っても服を脱げなくなってしまいました💧
「もう大丈夫だからお風呂の準備できるよね?」というと「止めてー」と叫ばしてしまいました…
震えています💧

私の対処法が間違ってますよね…
姉に「ごめんね。怖かったね。もう大丈夫だからね」と言っても「嫌です。痛い痛い痛い」と💧

来週は泌尿器科での検査があります。今のままではできません。

どう姉に安心させればいいかわかりません‥
泣いては眠りの繰り返しです。辛いです。

タグ

No.1757615 12/03/02 19:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/03/03 12:10
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆様にご報告します🙇

今朝から姉を新しい施設でのデイサービスに参加させました。
今日はひな祭りなのでお昼に皆さんとちらし寿司を作る予定だったのですが、やはり新しい場所が苦手な為軽いパニックが出てしまいました。本人が嫌がるので午前中で帰りました。
今は疲れたみたいで寝ています。

姉が徐々に慣れてくれればいいなと考えています。

月曜日の泌尿器科検査を乗り切れるといいですが😥

No.2 12/03/03 15:17
匿名2 ( 40代 ♀ )

お疲れさまでした😊

新しいスタートですね。
少しずつ馴れてくれればいいですね✨

No.3 12/03/03 15:34

ありがとうございます。
ほんとに少しずつで良いんです。

先ほど、姉に明後日の病院の事を伝えました。
言わずに連れて行くか考えましたが、あまりにも姉には酷な事だと思い前もって言いました。
やはり前回の事がまたフラッシュバックしてしまいパニックを起こしてしまいました。
「嫌です。止めて下さい」とまた繰り返してしまいましたが、少しずつ理解して欲しかったので「お姉ちゃんの痛い所を治してもらうんだよ?痛い所がずっと治らないと困るよ」と言うと「あー」と叫んでましたが、分かった様子でした。
姉が甘える時はいつも私に抱きついて叫んでしまいます。また甘えてるなと思ったので、「お姉ちゃん次は病院で先生に言われた事できるね?」と聴くと部屋に隠れてしまいました。なんとなく次は出来る気がします。

長々と失礼しました。

ありがとうございます🙇

No.4 12/03/03 20:03

>> 3 主治医は男性なので話しにくい内容だったのですが、姉の性について相談に乗って頂きました。(こちらでもこんな内容は話しにくいのですが)
姉だって人間であって誰にでもある性欲があります。
少し前まで外でも自分の陰部に手を伸ばそうとしていたので、それはきつく言い聞かせたのですが、私がきつく言ってしまったので「恥ずかしい恥ずかしい」とパニックになってしまった事があります💧

主治医は「お姉さんが自分で性欲を発散できているのなら様子をみて下さい。もしできてない様なら妹さんが手伝ってあげるかボランティアを頼むか。考えてみて下さい」と言うのですが‥

私が手伝ってあげて大丈夫なのか💧
ボランティアは姉が無理だと思います。

不愉快な思いをされたら申し訳ないです。

何度も何度も失礼します🙇

No.5 12/03/03 20:54
旅人5 

>> 4 デイサービスの職員さんには、概ね話していますか?生活支援施設に勤めてますが、利用者の性に関しての問題は切実です。うちの場合は、利用者は皆、精神科にも通っているので、薬で調整したり、気長に言い聞かせてはいますが、難しい⤵人間の欲求ですからね。只、主さんがその手伝い、となると、主さん自身の精神面も心配です⤵主さん1人で抱えこまず、もっと周りに色んな面、頼って良いと思いますよ。

No.6 12/03/03 21:10

ありがとうございます🙇
障害者の性は課題になっていると主治医からも話を聴きました。
姉にも薬を使うか主治医は悩んでましたが、現在多数の薬を服用していることもあり悩んでました。

私が手伝える事なのか不安ですし、姉の羞恥心を傷つけないかが💧
主治医から私が手伝えそうならと手順書の様な物を渡されましたが、読んでいると気が滅入ります。

姉自身は性を理解できません。手伝ったところでなぜこんな事をされていてなぜこんな感覚になるのかが分かりません。
もしかしたら、またパニックが出てしまい痙攣発作が起きてしまうかもしれません。

家ではうずくまって触ったりしています。解決策をもう少し考えてみます。

No.7 12/03/04 00:18
通行人7 ( ♀ )

初めまして。

主さん✨いつもご苦労様です。

その病院の対応に疑問と怒りでいっぱいです。

と言うのも私の息子も自閉症で知的障害があり、病院で理解されず辛い経験をしました。
今も病院にはトラウマがあり怖がる息子です。
スイマセン🙇自分の事をペラペラ喋ってしまって🙇

無理するな…と言っても、それが無理かもしれませんが💦頑張りすぎないで愚痴が溜まったら吐き出して下さいね。

失礼いたしました🙇

No.8 12/03/04 08:42

>> 7 分かって頂けて嬉しく思います。

姉に薬を使い眠って貰うのは辛いのですが、最近はやむを得ずそうしてます💧
病院には理解して欲しいですよね。

姉は薬を嫌がって奇声を発する事があり、興奮状態に陥ると大変です💧

女性なので生理があり、まだまだ大変です💧

またこちらに愚痴を吐いてしまいますがよろしくお願いします🙇💧

No.9 12/03/04 14:17

続けて失礼します🙇

先ほど姉にいつも通り昼ごはんを食べてもらっていたら痙攣を起こしてしまいました。姉はカフェインや刺激物を与えると発作が出てしまいますが、今日も気を付けて、調理したのですが、発作を起こしてしまいました。

原因が分からず、姉の吐き出した物を見て鎮静剤を与えて治まったのですが、姉が勝手にコーヒーを飲んだ様でした。

思わず「勝手な事しないでよ」と怒鳴ってしまいました💧
姉は「もうしません。」と反省してましたが、正直少し疲れました。
姉に悪気はないのは分かってますがこういう事がある度に私は困って考えての繰り返しです。

姉は私がいつも飲んでいるのを見て、美味しそうな物だと思っていたみたいです。
姉にはカフェインは絶対与えられません。いつも朝ごはんにはオレンジジュースとゼリー(病院で出して頂いた栄養剤が入っている物)とパンを食べさせ、お昼はおにぎりと姉が好きなウインナー等のおかず・夜はお味噌汁とおにぎりを食べさせ、まだ食べられたら姉が好きなおかずなどを食べさせます。
毎日繰り返しです。
寝る前に薬を飲ませないといけないのですが、いつも嫌がります。
姉の食べる物は絶対成分を見なければ与えられません。

姉は食が細く、一度に食べられません。
主治医には「栄養剤だけじゃ補えないから食事も考えて下さい」と言われていますが、市販されている物には少しでもカフェインが入っていたりとなかなか難しいです💧

またまた長文になりすいません💧

まだまだこちらにお世話になります🙇

No.10 12/03/04 16:22

何度も何度もすいません💧

姉の性欲の解消を手伝いました…自分でも姉に対して申し訳ないしつらかったのですが‥
姉がうずくまって悶える姿が見てられず、私から「少し恥ずかしいかもしれないけど大丈夫かな?私が手伝っていいかな?」と聴くと「あー」と叫ぶので、大丈夫そうだと思い手伝う決心をしました…

主治医の言うとおり姉には申し訳ないけど、陰部を見せてもらいました。妹としてではなく介助者として、しました…

姉はびっくりしていましたが呻いて解消する事ができたみたいです。
初めての感覚に興奮し尿意を認識出来なかった様でしたが、しばらくすると落ち着き眠ってしまいました。

これで良かったのか分かりません。
姉の羞恥心を無視した感じがしてたまりません。
私は間違いを犯したのか辛いです。

No.11 12/03/04 18:00
やじ ( F7DPl )

>> 10 妹さん、本当にすごく頑張ってらっしゃいますね。

もちろん妹さんがしていることは間違ってなんかいませんよ。
性に関する問題は特に深刻ですよね。健常な人間にとってもある意味においてはタブーとされている部分ですからね。
生きている者全てにおいてとてもナチュラルなものであるのにね。

ただ、まだ若い妹さんがそれをし続けることは先を考えると少し気にかかります。
セックスというのはより心を親密にするものだと思うのです。

妹さんのことを一番に受け入れているお姉さんにとって、益々妹さん無しでは居られないようになってしまわないかと心配してしまうのです。

お医者様に相談なさったようですが、他にもその事に限らずお姉さんのことで一歩踏み込んだ相談を出来るところを見つけていけたら良いなと思っています。

No.12 12/03/04 18:35

>> 11 分かって頂き涙が出ました。

姉を手伝っている時も泣いてしまいそうになり、姉に卑劣な事をしている思いがしつらかったです。

姉は何をされているのかが理解できないのに、体は性的興奮をして混乱させてしまったかもしれません。

主治医は私が姉の全てを知っているんだからと私に姉を手伝う様勧めてました。

が、仰る通り姉は私が手伝ってあげないとこれからもダメになってしまいます💧

ずっと私が手伝ってあげられるか今は分かりません💧

性欲はどんな人にもありますが、姉の場合の性欲はなぜか悲しすぎる様に思ってしまいました。

施設側に性に対する質問もしてみたのですが、薬で抑えるのが最善との事でした。
でもそれは障害者の人権を奪う様に思えて姉にはできませんでした。

私が手伝うと姉は満面の笑みで眠りにつけました。

何が姉にとっての最善なのか‥
考え続けます。

No.13 12/03/04 20:22

今もう一度明日の検査の事を確認しました。
姉は「分かったぁ。痛いから治さなきゃね。」と言ってくれましたが、表情がなく理解はしてない様子です。
私が「検査痛いかもしれないけど頑張れる?」と聴くと泣いてしまいました💧
「痛いけど頑張れるよ」と泣きながら言ってました💧
明日も心配ですが、なんとか乗り切りたいです。

検査内容的に姉はまた辛い思いをすると思います。
今度は側についていてあげたいです。

No.14 12/03/05 00:03
名無し14 

こんばんは

初めから読ませて頂きました。
私は子供のいない主婦です。経験のない立場で何もお役には立てないと思いますが、応援させてください。

私はお年寄りの方々の介護に携わる仕事をしておりました。なのでお声をかけることで偉そうなことを気づかずに言って、お気持ちを傷つけたりしてしまわないかなと(活字だけですので…)今すごく緊張しています😓。

今、お母様の分まで主さんが役割をお持ちなので、複雑なお気持ちもあると思うのです。病院の理解のない対応にしても、お一人で全て抱えるので、どうしてもご自分を責めてしまいますよね。

我慢せず、吐き出してくださいね。

主さんはご自分以上にお姉様を大切に想われてますね
お姉様の表現されることは、私たちが流されてしまっているものに気づかさせてくださいました。

何だかおかしな文章になってしまってすみません…😢

以前に人からお聞きしたのですが、してほしいことやする方法、しては困ることを絵に描いていらっしゃったそうです。
主さんもされていたらすみません…

明日、気をつけてお出かけくださいね
お姉様も主さんも不安だと思いますが、頑張ってくださいね

No.15 12/03/05 08:26

>> 14 大変参考になるアドバイスありがとうございます🙇

絵に描いて指示してみたいと思います。
今病院へ向かう途中です。

今日の経過をまたご報告させて頂きたいです。また殆どが私の愚痴になってしまうかと思いますが🙇💧

No.16 12/03/05 12:46

今検査が終わり、私は検査室を出ました。姉はまだ眠っています。

今日は検査前に「痛くても少し我慢できる?怖い時は私が側にいるから大丈夫」と言ったら本人は俯いたままでしたが、静かに検査室に入れました。

台に上がると震え出したので先生が「少しだけチクッとするけどお薬で痛くない様にしますね」と陰部に局部麻酔をしてもらいました。

が、姉は何をされているのか分からなくて「ママに会いたい」とパニックになってしまいました💧

私が付き添ったのですが‥

消毒薬を入れて貰って、姉が目覚めるのを待っています。

婦人科には伝えておきましたが、明後日まだ治療がありますので大丈夫かが心配です。

No.17 12/03/05 14:04

今帰宅しました。姉にお粥を食べさせ寝させました。ここ数日下痢が続いてしまっていました。原因は検査に対する緊張だと医師に言われました💧

性に対する悩みは明日保健師さんに伝えてみます。

アドバイスを頂いた絵で指示をする方法を実践してみようと今作ってみました。

姉が理解できるといいのですが😥

皆様ありがとうございます🙇

No.18 12/03/05 15:10
名無し14 

お帰りなさい😄
お疲れさまでした。

お姉さんも頑張られましたね

主さん、休まれてますか?
毎日ご家族のために一生懸命で…、主さんの心と身体も大切になさってくださいね😌

私は携帯でしかネットが使えませんが、『知的障がい きょうだい』で検索すると、家族の相談や対応などの団体やサイトがいくつか出てきました。

ネットなので、余計な情報も中にはありますが、検索項目に『支援』を入れるのもいいかと思います。

お時間のあるときにでも、一度見てみてくださいね

家族の会もありますが、維持費が必要だったり、会の活動が大変だったりで続かないと聞くこともあります。

色々なご家族、ご兄弟の相談内容を見て、選択肢を広げることは、なかなか取り入れることは難しいけれど、気持ち的に違うように思います。

主さん、主さんは一人じゃないですよ😄

これまでも本当に頑張ってこられましたね。お姉さんの笑顔を守るために頑張ってこられましたね。
社会は冷たいと感じることが多々あったでしょうね

家事もあるし、ゆっくり休めるお時間もないかもしれませんね。

お姉さんの楽しめることを探すのと一緒に、主さんの楽しめるものも見つけてくださいね😌

No.19 12/03/05 15:23

>> 18 大変参考になりますアドバイスありがとうございます🙇

私は大丈夫です。

新しい情報ありがとうございます🙇

姉の最善が私にとっても最善です。
今日の姉は我慢ができた様に感じました。

帰りはぐったりしてましたが、泣かずに「痛いから検査しました。次は痛いから治療します。」と呟いてました。
「お姉ちゃんすごいなぁ」と言うと照れてました。
もう少しです。

頑張ります。

No.20 12/03/05 15:36

今また嬉しい事がありました。
姉は食事からの摂取が少ない為、栄養剤を取らなければなりません。
今朝はあまり食べられず、栄養剤を混ぜているゼリーも半分しか食べていませんでしたが、今おやつに栄養剤を混ぜてたパンを2つ食べてくれました。いつもは半分を泣きながら食べていますが、今日はあーと言いながらですが2つも食べてくれました。
「お姉ちゃんすごい。苦いの大丈夫?いっぱい食べたね」と言うと「苦いよー」と言いますが、嬉しいみたいで踊っています。

こんなに食べたねは久しぶりです。
お腹を壊していているので心配ですが、本人は大丈夫みたいです。

小さい事ですが報告させて頂きました。

No.21 12/03/05 16:30
名無し14 

よかったですね!😄

本当にうれしいですね

苦かったけど、のところで思わず、すごいね頑張ったねと声に出ててしまいました

診察も、今日は受け止めることができて、本当に頑張れましたね😄

毎日が新しくてささやかな、発見や幸せに出会えることって、なかなか気づけませんが素敵なことですね

人の気持ちや世の中の様々なこと、お二人から教えて頂いてます

これまでのレスで、いらないことを話していましたら、ごめんなさいね😢

主さんのレスを読んで、私もうれしくなって元気が出て用事ができました😄

報告をありがとうございました😄

No.22 12/03/05 16:37

>> 21 大切なお言葉ありがとうございます🙇

皆さんからのお言葉は全部役にたつ物ばかりです。感謝してます。

姉の悩みを解決できる場があり、大変救われてます。人には話せない内容でも皆さんが答えて下さるおかげで今に至る事ができています。

私は弱い人間です。
姉の方が強く生きていると思います。

これからも姉の助けをしながら強く生きたいです。

皆さん力を貸して下さりありがとうございます🙇
こんなお礼しか言えなくて申し訳ないです🙇

No.23 12/03/05 18:08

本当に一進一退です‥
一退と言っては間違いかもしれませんが💧

姉が唸ってしゃがみこんでいたので声をかけたら涙を流していました‥どうしたのか聴くと「変な感じになる。約束したのに恥ずかしい事」と泣いて陰部を抑えていました‥私の言い方がダメでした。
姉の性欲を奪ってしまっていました‥
「ごめんね。辛いね。私が言い方間違ったね。大丈夫だからいいよ」と言っても叫んで混乱してしまいました。

姉の性欲の解消を介助していく難しさに悩みます。
苦しそうな姿は見てられません。

今日二度目の介助をしようか迷いますが、姉は苦しんでます。
すべき事だと自分に言い聞かせます。

姉にどう介助を求めて貰うかも課題です💧

No.24 12/03/06 05:46

皆様沢山のアドバイスありがとうございます。
こちらでの相談はこれで終了致します。

本当にありがとうございました🙇

• << 29 主さん、何かあったのでしょうか… 夕方書き込みの途中で母に呼ばれ、振り回されていました😢 気になっていたのに、レスできなくてごめんなさいね 『ホワイトハンズ』で検索してみてください 障がい者の性について相談内容が少しあったと思います ここでは出しきれない思いがあったのではと思います 前の方がおっしゃっているように、あなたを一人にしたくはないです

No.25 12/03/06 05:58

>> 24 言葉を選んでいるうちに時間が経ってしまって…

返事できなくて済みませんでした。

あなたは独りにしたくないと思っています。

積極的に相談場所を見つけていって下さい。

応援していますね。

• << 27 最後の最後までお言葉ありがとうございました🙇

No.26 12/03/06 06:00
名無し26 

病人にわかることはたくさんあるょ
看護も大変
あなたの言い方は姉にたいして気持ちがないわ
悩むなら
もっと器の大きい人間になって支えなさい
たいした病気でもないんだから姉をしんぱいさせないで安心感あたえてください

• << 28 安心感与えたいです。ありがとうございました🙇

No.27 12/03/06 06:11

>> 25 言葉を選んでいるうちに時間が経ってしまって… 返事できなくて済みませんでした。 あなたは独りにしたくないと思っています。 積極的に相談… 最後の最後までお言葉ありがとうございました🙇

No.28 12/03/06 06:12

>> 26 病人にわかることはたくさんあるょ 看護も大変 あなたの言い方は姉にたいして気持ちがないわ 悩むなら もっと器の大きい人間になって支え… 安心感与えたいです。ありがとうございました🙇

No.29 12/03/06 06:20
名無し14 

>> 24 皆様沢山のアドバイスありがとうございます。 こちらでの相談はこれで終了致します。 本当にありがとうございました🙇 主さん、何かあったのでしょうか…

夕方書き込みの途中で母に呼ばれ、振り回されていました😢
気になっていたのに、レスできなくてごめんなさいね

『ホワイトハンズ』で検索してみてください
障がい者の性について相談内容が少しあったと思います

ここでは出しきれない思いがあったのではと思います

前の方がおっしゃっているように、あなたを一人にしたくはないです

No.30 12/03/06 06:25

>> 29 ありがとうございます🙇

姉の姿がまともに見られなくなってしまいました。
姉の性欲介助が辛くて逃げたくなりました。
そんな風に思う自分が情けないです。

お忙しい中ありがとうございます。

そろそろ疲れました。

No.31 12/03/06 06:31
名無し14 

>> 30 主さん、ひとりで抱えなくていいんですよ

No.32 12/03/06 06:36

>> 31 涙が出てしまいました。

ありがとうございます。

姉の介助は1日に2度と決めてしてあげます。
呻いてパニックになる前に私が悟ってあげます。
姉が泣かないで良いように。

No.33 12/03/06 06:41
名無し14 

急いでレスしてしまいました

あなたにとってお姉さんが離れられない人になっているのは、あなたのせいではないですよ

本当に頑張られています

離れられない関係には、罪悪感と嫌悪感がぐるぐる廻るときがあります

お母様のお世話もされているのでは?

主さんはずっとひとりで抱えてきたのではないですか?

続きますね

• << 35 こちらで相談するのは終わりにすると言っておきながら長々と続けてしまい申し訳ないです。 母には投薬確認と食事の世話だけしています。母は毎日私に謝ります。それがつらいです。 姉は時々思い出したかの様に「ママーママー」とくずり出す時があります。 ママと叫ぶ時はいつも失禁してしまいます。 母はその事も謝ります。 昔母は姉に酷い事をしたと泣く事があります。 母もつらかったんだと思います。

No.34 12/03/06 06:49
名無し14 

途中で主さんのスレを読みました

お姉さんはストレスがあるのかもしれませんね

ホワイトハンズのサイトかどこかで、本人に方法を教えるというのもありました

外ではしてはいけないことを理解できるように話して、家ではお風呂場とか決まった場所でと約束したりしていたそうです

• << 36 ありがとうございます🙇 ストレスは病院でも言われました。 ホワイトハンズ調べてみます。 姉は他人に触られるとパニックになってしまいます。 が、きちんと指導受けさせてあげたいです。

No.35 12/03/06 06:51

>> 33 急いでレスしてしまいました あなたにとってお姉さんが離れられない人になっているのは、あなたのせいではないですよ 本当に頑… こちらで相談するのは終わりにすると言っておきながら長々と続けてしまい申し訳ないです。

母には投薬確認と食事の世話だけしています。母は毎日私に謝ります。それがつらいです。

姉は時々思い出したかの様に「ママーママー」とくずり出す時があります。
ママと叫ぶ時はいつも失禁してしまいます。
母はその事も謝ります。
昔母は姉に酷い事をしたと泣く事があります。
母もつらかったんだと思います。

No.36 12/03/06 06:54

>> 34 途中で主さんのスレを読みました お姉さんはストレスがあるのかもしれませんね ホワイトハンズのサイトかどこかで、本人に… ありがとうございます🙇

ストレスは病院でも言われました。

ホワイトハンズ調べてみます。
姉は他人に触られるとパニックになってしまいます。

が、きちんと指導受けさせてあげたいです。

No.37 12/03/06 07:07
名無し14 

しっかり泣いてくださいね

涙は気持ちの浄化作用があるそうですね

泣いたり書いたり話したりして、また歩き出せることもありますね

親は子供が生まれて障がいと生きるけれど、兄弟は生まれたときから一緒に生きる
そこが親と兄弟では初めから違うので、親への支援と兄弟への支援は違うと聞きました

主さんはずっと、自分がこうするべきなのだと、こうしたいのだと無意識にきてしまっただけですよ

今のあなたの周りはあなたのせいではないですよ
どの家庭でも、ひどいことを言ってしまったりしてしまったりはあります

それを超えて話ができるといいですね

No.38 12/03/06 08:43

>> 37 大切なお言葉ありがとうございます🙇

何度も後悔した事がありました。こうすればこうならなかった等沢山考えて疲れました…

姉には理解が難しい事は私が助けてあげないとと昔から思ってきました。

姉の介助は私にしか出来ないと思ってきました。

が、皆様のアドバイスを参考にして、他人の手も借りて行きたいです。
姉は初め受け入れられないと思います。混乱して私を探すと思います。

慣れる事がなく辛いかもしれませんが、姉に少しずつ我慢め覚えて欲しいです。
私じゃなくても助けてくれる人がいる事を知って欲しいです。

姉は女性ですし、デリケートな部分は健常者と同じ様に扱ってもらいたいです。障害者だからと蔑ろにされたくないです。
そんな風に姉が辛い時は私が手助けして行きたいです。

きれい事ばかり並べてしまっていますが、姉には幸せであって欲しいです。

• << 40 おはようございます😄 夕べは眠れなかったのではないですか? 夕べに限らず、普段からあまり寝ていないのではないでしょうか ずっとお世話をされているので、考えられたとは思いますが 今現在は主さんが全て対応できる近さにいらっしゃいますが、もし主さんに何かあったら、お姉さんもお母様もどうすることもできなくなります それを避けなければなりませんよね 不安を植え付けるのではないかと思われたとしても、しっかり理解して頂けるように、主さんが強くなることが大切ですね 誰かを守るということは、具体的に現実的に何かをするということではないかと思います最後まで見届けることではないかと思うのです お姉さんの幸せは主さんの幸せと一緒にありますよね 主さんが動けないとき、お姉さんは何をすればいいのか、お姉さんにどうしてほしいのか、お話して紙に書いておくのはいかがでしょうか… そうすれば、主さんの他に、頼る人信頼していい人が絞れてくるように思います 周りを巻き込んでくださいね 早くから、お姉さんのことを理解くださる方を作っていきましょうね 役所の福祉課、保健所、施設の相談窓口、、病院で会う方々、買い物先、民生委員、同じ悩みを持つ人とメル友になったり…、改めての相談を是非してくださいね 性に関するボランティアや指導は、大方男性への対応のようですね 子供のときには、割合短期間で波が落ち着くこともあるそうです ただ、泣いてしまう前に先に気をつけて…というところが気になっています ヒトってそういうものだから恥ずかしいことではない、それは家の外ではすることではない、自分でもできるのだということ、 勿論、それはお話しされていることと思いますが、今はストレスを解放するものが必要ですね… 主さんも思い詰めないでいいですよ 今が永遠ではないですよ お姉さんが気分のよいときに、お声をかけてお話されてはいかがでしょうか 頑張っておられますね 頑張り過ぎないでくださいね お姉さんも主さんも、『お母さん』を求めているのですね 土足で主さんの心の中に入ってしまっているようで本当にすみません😢 暖かくなるようなら、お出かけはされませんか 良い一日でありますように

No.39 12/03/06 09:02

今ホワイトハンズについて調べたところ、女性への性介助は行っていないようです。ニーズがないようです。

その他でまた探してみます。
それまでは私が介助していきます。

No.40 12/03/06 09:40
名無し14 

>> 38 大切なお言葉ありがとうございます🙇 何度も後悔した事がありました。こうすればこうならなかった等沢山考えて疲れました… 姉には理解が難しい… おはようございます😄

夕べは眠れなかったのではないですか?

夕べに限らず、普段からあまり寝ていないのではないでしょうか

ずっとお世話をされているので、考えられたとは思いますが
今現在は主さんが全て対応できる近さにいらっしゃいますが、もし主さんに何かあったら、お姉さんもお母様もどうすることもできなくなります

それを避けなければなりませんよね

不安を植え付けるのではないかと思われたとしても、しっかり理解して頂けるように、主さんが強くなることが大切ですね

誰かを守るということは、具体的に現実的に何かをするということではないかと思います最後まで見届けることではないかと思うのです

お姉さんの幸せは主さんの幸せと一緒にありますよね
主さんが動けないとき、お姉さんは何をすればいいのか、お姉さんにどうしてほしいのか、お話して紙に書いておくのはいかがでしょうか…

そうすれば、主さんの他に、頼る人信頼していい人が絞れてくるように思います

周りを巻き込んでくださいね

早くから、お姉さんのことを理解くださる方を作っていきましょうね

役所の福祉課、保健所、施設の相談窓口、、病院で会う方々、買い物先、民生委員、同じ悩みを持つ人とメル友になったり…、改めての相談を是非してくださいね

性に関するボランティアや指導は、大方男性への対応のようですね

子供のときには、割合短期間で波が落ち着くこともあるそうです

ただ、泣いてしまう前に先に気をつけて…というところが気になっています

ヒトってそういうものだから恥ずかしいことではない、それは家の外ではすることではない、自分でもできるのだということ、
勿論、それはお話しされていることと思いますが、今はストレスを解放するものが必要ですね…

主さんも思い詰めないでいいですよ

今が永遠ではないですよ

お姉さんが気分のよいときに、お声をかけてお話されてはいかがでしょうか

頑張っておられますね
頑張り過ぎないでくださいね

お姉さんも主さんも、『お母さん』を求めているのですね

土足で主さんの心の中に入ってしまっているようで本当にすみません😢

暖かくなるようなら、お出かけはされませんか

良い一日でありますように

• << 43 アドバイスありがとうございます🙇 今帰宅したのですが、今日はどれだけ姉が1人に耐えられるかを試してきました。(姉には悪いのですが‥) 姉とショッピングモールに行き、ベンチで「私少し離れるけどお姉ちゃんここで待てる?できるよね?」と言うと考えてましたが「少しね」と了解してくれました。 少し離れた所から見ていたのですが、3分くらい経つとそわそわし出していましたが、まだ待てていました。今日は5分と決めていました。 4分経過した時に姉は待ちきれず泣き出してしまいました💧私が慌てて迎えに行くと「少しだよ。」と抱きついてきましたが、今日は4分で止めました。「お姉ちゃん4分も待てたね。凄い。次はもう少し待てるね」と言うと俯いてしまいましたが、こんな風に我慢の訓練もしていこうと思います。 皆様のアドバイス本当にありがとうございます🙇

No.41 12/03/06 12:21
通行人7 ( ♀ )

たびたび失礼します。
主さん相談終わりにするなら愚痴の場所にして下さい。
他の方と一緒で私も主さんを1人にしたくありません。
辛い気持ち、悲しい気持ち、なんでもいいんで吐き出して下さいね。
勝手ながら、あなたが心配でたまりません。

• << 44 心配おかけして申し訳ありません。私は大丈夫です。 そう言ってくださってありがとうございます🙇 もう終わりにすると言っておきながら、まだまだこちらにはお世話になってます🙇 皆様愚痴だらけとなりますが、宜しくお願いします🙇

No.42 12/03/06 13:20
名無し14 

主さん、私自分のスレ見て胸が苦しくなりました

今は永遠じゃない、という言葉は私が感じた思いとは別の取り方になるとあまりにも酷い言葉です

もし、主さんが、言葉を失ってしまっていたらと思うと、胸が苦しくてなりません

ごめんなさい
本当にごめんなさい

必ず、あなたは強くなれる、相談の場が増え、支えたり支えられたり、心に余裕ができるからと伝えたかったのです

本当にすみません

7さんのおっしゃるように、愚痴もいっぱい出してくださいね

横レスになりますが、7さんのレスのおかげで私の発言に気づくことができました

ありがとうございます

主さん、私は自分に経験もなく話してしまっています

いいのだろうか、苦しくさせないだろうかと思って書いています

それでも傍にいさせてほしいです

7さんや他の方のように私も、あなたは一人じゃないよと思っています

• << 45 そんな事決してありません。すべてのお言葉が嬉しく、自分を強く保てるお言葉になりました。 いつも皆様のお言葉が嬉しく、姉に目を向ける力になります。 姉には我慢を少しずつ覚えてもらおうと思います。今日は訓練に疲れて寝ています。 私が帰り道に「辛かったね。頑張ったね」と言うと泣きそうになりながら「頑張った頑張った」と言ってくれました。姉の明日に繋がればと思います。 昼寝から覚めたらつらい治療がありますが、乗り越えて欲しいです。

No.43 12/03/06 15:27

>> 40 おはようございます😄 夕べは眠れなかったのではないですか? 夕べに限らず、普段からあまり寝ていないのではないでしょうか … アドバイスありがとうございます🙇

今帰宅したのですが、今日はどれだけ姉が1人に耐えられるかを試してきました。(姉には悪いのですが‥)
姉とショッピングモールに行き、ベンチで「私少し離れるけどお姉ちゃんここで待てる?できるよね?」と言うと考えてましたが「少しね」と了解してくれました。
少し離れた所から見ていたのですが、3分くらい経つとそわそわし出していましたが、まだ待てていました。今日は5分と決めていました。
4分経過した時に姉は待ちきれず泣き出してしまいました💧私が慌てて迎えに行くと「少しだよ。」と抱きついてきましたが、今日は4分で止めました。「お姉ちゃん4分も待てたね。凄い。次はもう少し待てるね」と言うと俯いてしまいましたが、こんな風に我慢の訓練もしていこうと思います。

皆様のアドバイス本当にありがとうございます🙇

No.44 12/03/06 15:30

>> 41 たびたび失礼します。 主さん相談終わりにするなら愚痴の場所にして下さい。 他の方と一緒で私も主さんを1人にしたくありません。 辛い気持… 心配おかけして申し訳ありません。私は大丈夫です。

そう言ってくださってありがとうございます🙇

もう終わりにすると言っておきながら、まだまだこちらにはお世話になってます🙇

皆様愚痴だらけとなりますが、宜しくお願いします🙇

No.45 12/03/06 15:36

>> 42 主さん、私自分のスレ見て胸が苦しくなりました 今は永遠じゃない、という言葉は私が感じた思いとは別の取り方になるとあまりにも酷い言葉です… そんな事決してありません。すべてのお言葉が嬉しく、自分を強く保てるお言葉になりました。

いつも皆様のお言葉が嬉しく、姉に目を向ける力になります。

姉には我慢を少しずつ覚えてもらおうと思います。今日は訓練に疲れて寝ています。
私が帰り道に「辛かったね。頑張ったね」と言うと泣きそうになりながら「頑張った頑張った」と言ってくれました。姉の明日に繋がればと思います。

昼寝から覚めたらつらい治療がありますが、乗り越えて欲しいです。

No.46 12/03/06 15:37
名無し14 

何度もすみません

4分一人でいられたのですね😄
モールは広いし人も多いだろうに、できましたね

おつかれさまでした😄

自分の用で申し訳ないのですが、本屋や図書館に行く機会がこれからしばらくあります

代わりに見てこれるものはないでしょうか?
ついでになってしまい、期待には添えないかもですが、見つけられたら私もうれしいので…

いつも押し付けるようで、重くなっていたらごめんなさいね…😢

No.47 12/03/06 15:49

>> 46 いえいえありがたいです🙇

ですが、自分でできる事はしていきたいと思います。
今一番大きな課題の姉の性介助について調べていきたいです。ネットだとどこまで正しいのか分からず‥

大変暖かいお言葉ありがとうございます🙇

No.48 12/03/06 16:19

今姉が目覚めた様だったので、病院から出された消毒薬のついたタンポンを陰部に入れる説明をしたら「痛い?」と聞くので「お姉ちゃんが私の言う事聞いてくれたらあまり痛くないかもよ」と言って入れてあげたのですが、やはり痛かったみたいで「痛い」と泣くのを堪えようとしてましたが入れ終わるとやはり泣いてしまいました。姉は一生懸命私に「あのね、我慢しようと頑張ったよ」と言ってくれました。私が痛くないかもよと言ってしまったのがいけなかったなと後悔します。
今は違和感がある様でぐったりしてしまっています。
姉は食事があまり得意ではないのですが、今日から栄養剤の量が増えています💧晩はお粥に溶こうかと考えていますが、苦味があり食べにくいかもしれません…ゼリーはお腹が通ってるのでしばらく使えません…

今日はおやつにビスケットを2枚食べてくれたのですが、お腹が痛いと言い困りました。

晩ご飯が食べられるか心配です💧

• << 50 食事についてですが、かなりうろ覚えな記憶なのですがもし参考になるならば… もう二十年程前のことなのですが、祖母が病気と痴呆により食事を採れない時期がありました。 その時に、高栄養価の流動食というのを食べていました。 ジュースの缶に似た容器で、バニラとイチゴとチョコの三種類がありました。 一見濃いヨーグルトかマックシェイクみたいでした。 続けて食べると飽きるみたいだったので、間隔を開けて食べて貰っていました。 あれならお姉さんにも美味しく栄養を採ってもらえるかも😃

No.49 12/03/06 18:26
名無し14 

図書館が何故か休館でした😓

普段やらないことをするとこんなものですね

栄養剤は顆粒か粉末なのでしょうか
お医者さまの指示なので我慢せざるを得ないのは辛いですね
身体に必要なものだから、味や口当たりがよくてもいいでしょうにね

そのために毎日の食事が苦痛になるのは本当に矛盾を感じます

高齢者の方には粉末ならとろみをつけた少しのお茶やスープ、お味噌汁に混ぜることがあります
とろみがいらない人もいらっしゃいます

全部に混ぜると味が全部変わってしまうし、後は楽しい話をして笑ってごまかしたり😅

栄養剤や薬自体を使いやすいものに変更することもあります

食事は人の生活を支えるものだから、大切だし、だから食べる楽しみを作ります

家では毎日毎食なので大変ですよね

皆さんはどのように工夫されているのでしょうか

治療や投薬は、前後の雰囲気を作って手早くしていました
高齢者施設でも陰部のケアや排泄の介助はとても恥じらうものです
させて頂くという思いで、気持ちの負担を和らげるようにお声をかけて
させて頂いてありがとうございますという感じの感謝の言葉を伝えます

主さんは家庭での看護、介護を続けておられるので、わかって頂けると思います
世の中は『そこまでしなくても』という人もいるもので…😢

慣れた動作も、外で改めて学ぶとまた新しい発見もあって、よりよい方法が見つかることもありますね

えらそうに並べてしまいました😅

老婆心と思ってくださいね😓

主さん、お姉さん、花はお好きですか

お姉さんの落ち着かれる色はありますでしょうか

どなたかおっしゃっていたお守りや、縫いぐるみ、カード、ハンカチなど、主さんの代わりに守ってくれるものが見つかるといいですね

主さんもお食事しっかり摂ってくださいね😄

• << 51 とても詳しいアドバイスありがとうございます🙇 栄養剤は粉末です。出来るだけ食べやすくしてるのですが…食べれないときは泣いて「もう嫌」と落ち込んでしまいます。 主治医から最低限の量を言われているのですが、その分はせめて食べて欲しくて少しずつ食べさせるのですが、泣きながら食べる姉を見ると辛いです。 姉はピンクが好きで服もピンクを好んで着ます。 着やすい服だと暗い色ばかりになるので、市販されている物にゴムを通したりしています。 姉と買い物に行くとピンクが使われてるパッケージの製品を嬉しそうに掴んで「ピンクだ」と言うので「これ欲しい?」と聴くと「うーん。ピンクだ」と何なのか分からないけどピンクが嬉しいみたいです。 今日の晩ご飯は少しぐずっていました。 姉はカレーが食べれません(刺激物が入っているので) でも今日はどうしても食べたかったみたいで「あのねカレー食べる。カレー食べる。」と言うので、「カレーはダメだよ。今日はポトフとチキンソテーだけど嫌かな?」と聴くとしばらく黙って「カレー食べる」と泣いてしまいました。 今日は仕方ないのでポトフに栄養剤を混ぜたのですが… カレーがどうしても食べたかったんだな‥と考えさせられました💧

No.50 12/03/06 19:39

>> 48 今姉が目覚めた様だったので、病院から出された消毒薬のついたタンポンを陰部に入れる説明をしたら「痛い?」と聞くので「お姉ちゃんが私の言う事聞い… 食事についてですが、かなりうろ覚えな記憶なのですがもし参考になるならば…

もう二十年程前のことなのですが、祖母が病気と痴呆により食事を採れない時期がありました。
その時に、高栄養価の流動食というのを食べていました。
ジュースの缶に似た容器で、バニラとイチゴとチョコの三種類がありました。
一見濃いヨーグルトかマックシェイクみたいでした。
続けて食べると飽きるみたいだったので、間隔を開けて食べて貰っていました。

あれならお姉さんにも美味しく栄養を採ってもらえるかも😃

• << 54 大変詳しいアドバイスありがとうございます🙇 そんなのがあるんですね😊 病院で聞いてみます。 姉は一度に沢山食べられません。 無理して食べると吐いてしまったり、お腹を壊したりします。 姉においしくたべてもらいたいので、栄養剤の件はどうにかしたかったです。 本当にありがとうございます🙇
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧