📝兼業主婦の方~🍴💰

レス5 HIT数 2883 あ+ あ-

匿名さん
12/02/27 19:41(更新日時)

2年前から夜勤を始めてから
食事のメニューに悩むようになりました⤵

夜勤が体質に合わないようでほぼ毎日かなり寝不足⤵

4週6休で月に夜勤6回(夜勤は1勤務17時間)⤵

旦那は4週8休夜勤なし、昼は弁当。

結婚6年目子供なし。

サラダや副菜…メニュー自体ワンパターンもいいところ😥

旦那の弁当は振りかけのおにぎりのみ(しかも旦那が作る)という日もちょくちょくあり😱

夜勤はなくとも兼業主婦の方、買い物の仕方やメニューを教えてください🙇

うちは肉や油・塩分の使いすぎに気をつけてなるべく魚中心にしてましたが、最近は炒め物や肉が多いです💦

ちなみに今日はハヤシライスと生野菜サラダと南瓜の味噌汁です。

食費は今月26日間で米抜きで18000円使いました。

ここ1年くらい外食が多く食費 月5万円超えが頻繁にあり今月は頑張りました。

いつまでもつことやら…

No.1755112 12/02/26 20:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/27 00:00
匿名さん1 

私もワンパターンですが😅

食材はまとめ買いして毎日買い物には行かないです。

野菜はまとめ切りして出来るだけ空気を抜いてビニール袋に入れ、冷凍できるものは冷凍庫に入れてすぐ使えるようにしてます🍀

弁当には前日の夕飯のおかずをあらかじめよけておいた物を使います😄

煮物や冷凍出来るおかずは多めに作って、弁当用のおかずカップにいれて、それを浅くて広いタッパに何個か入れて冷凍すれば弁当用にすぐ使えますよ✨

• << 3 参考になります✨ありがとうございます😃 私もまとめ買いですが食材がよく余って傷めてしまいます⤵ 最近は買い物をしてきたら献立を立てるようにしてますが💦 野菜の冷凍は便利ですよね💡 私がよくやるのはほうれん草、小松菜、ピーマン、にら、ブロッコリー、ですが他に何が冷凍できますか❓ 弁当用のオカズカップってどんなのですか❓活用したいです😃 今日は惣菜売り場で買ってきて冷凍していたコロッケとナスの味噌和えと野菜サラダと 冷凍していた小松菜の味噌汁です💦 冷蔵庫の整理週間です💦 旦那の帰りが8時半なので旦那待ち💨

No.2 12/02/27 01:15
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

旦那のシフトに合わせて、5日分の献立を作り5日目に次の献立の食材を買いに行ってます。食費節約の為に、もやしや納豆や豆腐はよく食材で使います。肉は高いので魚肉ソーセージを買ったりとか…米なしで月に食費は1万2千円(夫婦2人)です。1回の食事メニュー内容は基本、汁物とおかず2品とサラダとご飯です。
お弁当のおかずでメインはごはんの残りです。ほうれん草のおひたしや切り干し大根やひじきなどを多目に作り、小さいカップに小分けして冷凍したり、\100くらいで売ってある振り掛けて和えるだけのパスタの素を買って、たらこパスタとかを作ってこれも小さいカップに小分けして冷凍しておけば、チンするだけでお弁当に使えます。あと、たまに混ぜごはんを献立に入れたら、3合くらい炊いて冷凍しておいたりして使い回しが出来ます。よくする混ぜごはんは、ゴボウと冷凍枝豆や鶏肉炊いたのを混ぜたやつとか、鮭フレークとしば漬けとたくあん混ぜたやつとかです。簡単でお金もあんまり掛からないのでオススメですよ。

• << 4 ありがとうございます😃参考になります🙇 やはり献立ですね✨食材を傷めてしまうから最近献立を立てるようになりました。しかし献立通りにいかないこと多し😠です⤵ 米なしで1万2千円ですかぁ💨理想です🌠できた奥様ですね✨ 弁当はうちも夕飯の残りが多いですが、なんせ最近は外食が多くなりダメでした😱 ほうれん草はお浸しにしてからでも冷凍できるんですね✨あとパスタも冷凍できるんだぁ✨やらさせていただきます🙇🙇 混ぜゴハンもやってみます✨ (鮭フレークにシバ漬けに沢庵ってかなり衝撃的😭でも簡単で美味しそう☺) 冷凍用の小分けのカップなんて売ってるんですね💨ホームセンターですか❓ お金残さないと! はぁ⤵

No.3 12/02/27 19:15
匿名さん0 

>> 1 私もワンパターンですが😅 食材はまとめ買いして毎日買い物には行かないです。 野菜はまとめ切りして出来るだけ空気を抜いてビニール袋… 参考になります✨ありがとうございます😃

私もまとめ買いですが食材がよく余って傷めてしまいます⤵

最近は買い物をしてきたら献立を立てるようにしてますが💦

野菜の冷凍は便利ですよね💡
私がよくやるのはほうれん草、小松菜、ピーマン、にら、ブロッコリー、ですが他に何が冷凍できますか❓

弁当用のオカズカップってどんなのですか❓活用したいです😃
今日は惣菜売り場で買ってきて冷凍していたコロッケとナスの味噌和えと野菜サラダと 冷凍していた小松菜の味噌汁です💦

冷蔵庫の整理週間です💦

旦那の帰りが8時半なので旦那待ち💨

No.4 12/02/27 19:40
匿名さん0 

>> 2 旦那のシフトに合わせて、5日分の献立を作り5日目に次の献立の食材を買いに行ってます。食費節約の為に、もやしや納豆や豆腐はよく食材で使います。… ありがとうございます😃参考になります🙇
やはり献立ですね✨食材を傷めてしまうから最近献立を立てるようになりました。しかし献立通りにいかないこと多し😠です⤵

米なしで1万2千円ですかぁ💨理想です🌠できた奥様ですね✨

弁当はうちも夕飯の残りが多いですが、なんせ最近は外食が多くなりダメでした😱

ほうれん草はお浸しにしてからでも冷凍できるんですね✨あとパスタも冷凍できるんだぁ✨やらさせていただきます🙇🙇

混ぜゴハンもやってみます✨
(鮭フレークにシバ漬けに沢庵ってかなり衝撃的😭でも簡単で美味しそう☺)

冷凍用の小分けのカップなんて売ってるんですね💨ホームセンターですか❓

お金残さないと!

はぁ⤵

No.5 12/02/27 19:41
お料理勉強中5 

面倒くさがりのパート主婦です

めんつゆやすき焼きのタレ
で煮物や照り焼きチキン、きんぴらなどをするのはどうですか?

本気で疲れてたり体調不良の時に便利ですよ
いつもの味付けとはちょっと違って新鮮だし手間要らず💖

あと、麻婆豆腐の素等のレトルトの調味料は底値で数点買っておきます

後はみりんと醤油を一対一で調味したり

一週間の内のしんどい日は簡単メニューにする
とか大体のメニューをあらかじめ決めておくとサッサと調理に取りかかれて便利かな
と思います

あまり参考に成らなくてすみません💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

カテゴリ一覧