注目の話題
父の日のプレゼントまだ決まってない…
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。

創価学会…

レス122 HIT数 15534 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/03/29 02:05(更新日時)

付き合って7年の彼氏が創価学会です。
もし結婚する時は私も創価学会に入信するか聞いたら自分の意思で決めていいと言われました。でも引っかかるところがいくつかあります。親が熱心なため入らずに済むか不安です。
彼氏に、入らないなら別れると言われたこともあります。
言ってることが矛盾してますが本心は入ってほしいんだと思います。
彼氏は熱心ではないですが親の気持ちを考えての事とは思います。
私は入りたくありません。
でも別れたくもありません!!
もうどうしたらいいのか分かりません。。。

毎日毎日頭から離れず解決もできないのかと思うと悲しくなります。

彼氏と別れるか私が入信すれば済む話ですがどっちもむりです。。。

悩みすぎておかしくなりそう、、、、、

No.1754629 12/02/25 21:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/02/26 10:20
社会人3 

>> 46 入信してからやめる人と最初から入信しないひと どちらが罪深いかと言えば 教えを知らずして信仰しないより教えを知って拒否する方が罪深い… 別に言われませんでしたが😏
世間で言われてるのとあまりに違うから逆に驚いた😉
内情を知って、世間に暴露してやっぞーとか思ってたけど案外穏やかな日々で気抜けした😉
聖教新聞もすぐやめられたしな😉
熱心なやつもいて、選挙関係や毎月ある会合の誘いはイラついたが、てけとーな言い訳すれば断れたし欠席も気軽に出来た😉
なーんだっつうかんじ😉
金も一回、広布基金とかいうのが募られたけど、余裕ないと言ったらそれで済んだ😉

だけど俺は無宗教派なんで一年でやめたがな😏

あれだろ?学会と敵対しているなんとか会とかが熱心にサイトとかで悪口書いてるんだろ?

次はエホ○あたりを潜入してみっかな😉

No.52 12/02/26 10:26
社会人3 

>> 51 あぁ、一番学会で迷惑だったのは、婦人部とかのおばちゃん達がお節介だった事だな😉
俺が入院した時、一人暮らしで親がいねえからって毎日聖教新聞の切り抜きやら食い物やら持って見舞いに来た事が一番うざかった😉
具合悪そうにしてると物だけ置いて帰ったがな😉

No.53 12/02/26 10:50
ヒマ人20 

金融業やってた朝鮮人が発展させた~新興宗教団体

統一教会も朝鮮人がやった新興宗教

日本人ってよく朝鮮人に騙されるね😠

ちなみに創価の韓国SGIは竹島は韓国領土と喧伝してる
その式典に池田さんは祝電?を送ってる

池田さんは…やはり日本人じゃないね

No.54 12/02/26 10:56
名無し54 

>> 47 主です。 皆さんご意見ありがとうございます。 どこで検索してもいい意見が全然ないことに不安がひろがります。。。 彼が学会員とい… ネットでググッても、良いことなんて書いてないのは当たり前ですよ💧

逆に、良いこと書かれていても『自己演乙✋』と書かれて終わりでしょうから。

主さんの目で、彼氏や家族の『人柄』を見極めてください。

学会員さんにも、嫌な人は居ますよ✋
勿論、良い人もちゃんと居ます。
が、全員が善人だと思っている方がどうかしてますね。

話がそれましたが、
別れ話が出た時にも、別れ無かった二人でしょ?
それは何故だったのか、よくよく思い返してみてください。

寂しい・悲しい以外の答えが在ったら、結婚しても大丈夫ではないですか?

No.55 12/02/26 11:10
ヒマ人20 

>> 54 学会員の内部で…

創価で言う良い人とは

創価で言う悪い人とは

具体的にどのような方々でしょうか🙆

No.56 12/02/26 12:02
名無し10 ( 20代 ♀ )

>> 47 主です。 皆さんご意見ありがとうございます。 どこで検索してもいい意見が全然ないことに不安がひろがります。。。 彼が学会員とい… 10です🍀

多分本当に人それぞれ、家族それぞれだと思いますよ。
私もネットなどの話から不安いっぱいでしたが、自分の目で見ていない情報より、目の前の彼と彼の家族を見て決めようと思いました。
結果、想像してたよりずっと平穏な日々です⤴

多分、もし他に私みたいな人がいても、ネットで『学会員と結婚して幸せ』なんてブログなどに書いたら、『洗脳されてる』『気付いてないだけ』『布教だ』なんて叩かれるから、良い情報は流れないんじゃないかなぁと思います。
中には強烈な活動している人もいるんでしょうが、旦那は適当な感じなので助かります(笑)

私は旦那と添い遂げたい=一緒のお墓に入りたいと思い、多分旦那の家が浄土宗でもキリスト教でもイスラム教でも入信するだろうと思ったので、色々考えた末に入会しましたが、結婚しても入ってない人も結構いるようです。

彼が『活動する自由があるなら活動しない自由もある』『学会の活動や学会員について否定しないなら、他の宗教や学会員じゃない人たちの活動も否定しない』っていう平等な見方ができる人なら大丈夫かとは思いますが…まぁ私は運が良かった方なのかもしれません😅

いずれにせよ、学会員だろうと無かろうと結婚して親や親戚関係で苦労する人もいるだろうし、宗教でもギャンブルでも仕事でも、家族より何かを優先する人との結婚は大変だと思いますよ。

もし旦那が家族を放って会館に行くような人だったら、どんなに魅力的でも多分結婚していないと思います💦

No.57 12/02/26 12:53
なな ( 30代 ♀ wqdjm )

友達が同じように結婚して入信しました。

結果、なにも変わってないですよ。勧誘もないし、活動にも行ってないって。

ようは彼家族がどこまで熱心かによって違うのでは?

あ!でも新居を建てた時、仏壇は買わされてました。

No.58 12/02/26 12:57
名無し58 

創価は 宗教に名をかりた
池田教です オカルト教団
池田さんの発言は めちゃくちゃです

池田さんは政治に圧力かけてます

お金儲けのためだけです
無理矢理池田さんは自分のために拝みなさいと言うからね

入ったら最後出るのに大変です
洗脳されますよ
家の中で学会批判、池田さん批判は ものすごいなりますよ
ヒステリックになる人達もいますからね

池田さんの話しは、言葉が汚ないからね
機関誌は ほとんど良い所だけ のせているだけだから
池田さんには多額のお金が流れてますからね
宗教法人ってだけで お金の流れは 問題にしなないから
池田さんの名前は 電車で見るけど
池田さんの声聞いたこと ある人達は少ないよね
なぞの人物池田さん
経歴も不明だからね
学会とかかわるのは やめてください
自分の人生学会のため、池田さんのため、生きて行けますか

No.59 12/02/26 13:16
匿名59 ( ♀ )

主さんこんにちは💡
私も創価学会員だけど私は興味ないんで全く会合やら集まりやらには参加していません。そのうちやめると思います。

主さんのようにパートナーの片方が学会員でついでにその相手も入った、なんて話もよくあります。池田大作さんの発言がめちゃくちゃと言う方もいますが、実際にテレビで見たんですかね。ただ、サイトの受け売りで創価=イカれた集まりなんて考えてるんでしょか。(笑)

ただいえることは入るのも自由だけど必ず会合やらに参加しなくてもいいってことです。つまり、入ってるのは名だけで実際には活動しなくていいということです。そういう方もたくさんいられます。

主さんはなぜ創価に入りたくないんですか?サイトの受け売り文句でイカれた集団とおもっているからですか?創価について本当のことを知らないで別れるのはいやではないんですか。彼氏からよく詳しく聞いたり、確かめてお互いきっちり話し合って後悔しない結論をだしてください。一人では、この問題は解決しません。彼氏と相談してください。

No.60 12/02/26 13:42
名無し58 

実際に池田さんの会合での発言は 汚ない言葉を使ってますから
機関誌にのせる言葉は選んでますよ
それを会員は信じているだけだからね

池田さんの金の流れは誰も、問題にしないからね
中国で池田さんの評価されているしね
日中正常化宣言は 池田さんが始めだと言ってますよ
外国からメダルいっぱい もらってますよね

その中でも 中国が一番 多いんですよ

中国に池田さんがお金あげているから 中国は池田さんの写真があるぐらいですよ
中国からしたら お金くれるからメダルぐらいは あげてるだけだけど

ここ何十年 生の声聞いた事ありますか テレビでの発言聞いた事ありますか
電車のつり革広告には 毎週名前が載っているのに
ほとんど人が どんな人物か わからない知らないですよね
そんな人物が教祖がいる 創価学会を 支持母体にしている 公明党が 政治に名をかりて 池田さんの言うとおり、日本を動かしているからね

よく考えてください

No.61 12/02/26 14:28
名無し0 ( ♀ )

主です。皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。

確かに創価学会に入っていても人それぞれですよね。

結婚するときは彼と彼の家族をきちんと見極めたいとおもいます。
結婚するということは親族と付き合っていかないといけない。確かにそうですね。
創価学会に入るのが嫌なのは単にめんどくさいからです。

創価学会に入っている彼や彼の家族のことは何とも思いません。

創価学会に入るとお金をとられるという書き込みがありますがどうしてですか??

• << 63 あくまでもうちの場合は、ですが… 学会に関係して払ってるお金は、新聞代(毎月約2700円)と年末前後に会員費とか何とか?で10000円です。 これについては、払わないで済むなら正直助かるけど、町内会費とか子供会費みたいなものだと割りきってます💦💦 私が旦那から聞いた話では、多分その会員費に関しては任意で多く払う人も居るらしく、自分の生活を切り詰めてまで払おうとする人もいるとか… それが、端から見るとお金吸い取られてるように感じるのではないでしょうか。 ただ、地域によっては『お金沢山納めるほど凄い』って言われる場所もあるかもしれませんね。 神社とかお寺とか学校とかでも、お金を多く払ったり寄付したりした人の名前を掲示してたり、お祭りのお神輿や山車に金額貼られてたりしますし、何であれお金出した人ほど称賛されるのかもしれません。 とりあえず、ご祝儀を持っていかれたりはしていないです😅 香典とかは、まだお葬式に出たことがないので判りませんが💦💦

No.62 12/02/26 15:16
名無し48 ( ♀ )

>> 61 お金についてですが、教えを広めるため、会館等学会員の集まる為の施設を作るためお金が必要ですから寄付してくださいと公布基金という名目で集めるんです。収支明細は公表されませんけど。

No.63 12/02/26 18:08

>> 61 主です。皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。 確かに創価学会に入っていても人それぞれですよね。 結婚するときは彼と彼の家… あくまでもうちの場合は、ですが…

学会に関係して払ってるお金は、新聞代(毎月約2700円)と年末前後に会員費とか何とか?で10000円です。

これについては、払わないで済むなら正直助かるけど、町内会費とか子供会費みたいなものだと割りきってます💦💦

私が旦那から聞いた話では、多分その会員費に関しては任意で多く払う人も居るらしく、自分の生活を切り詰めてまで払おうとする人もいるとか…
それが、端から見るとお金吸い取られてるように感じるのではないでしょうか。

ただ、地域によっては『お金沢山納めるほど凄い』って言われる場所もあるかもしれませんね。
神社とかお寺とか学校とかでも、お金を多く払ったり寄付したりした人の名前を掲示してたり、お祭りのお神輿や山車に金額貼られてたりしますし、何であれお金出した人ほど称賛されるのかもしれません。

とりあえず、ご祝儀を持っていかれたりはしていないです😅
香典とかは、まだお葬式に出たことがないので判りませんが💦💦

• << 70 そう言えば確かに、お金と引き換えにもらう小さな賞状みたいな紙に『公布云々~』って書いてたような…会員費?とは言わないんですね~失礼しました💦💦 確かに頭数集めだなぁと思うところもありますが、宗教信仰に対する気持ちの程度って人それぞれで普通じゃないですかね?? 仏壇や神棚がある家の人やお寺にお墓を持ってる人って、その宗教や宗派を熱心に活動してるんですか?? うちの実家は仏壇や神棚がありましたが、ご飯やお水をお備えしたり盆暮れ正月にお花飾る程度だったので、学会への信仰心もその程度です😅 だから、他の家と同じようにクリスマスもするし神社やお寺にも行きますよ⤴ 聞いた感じだと多分そういう学会員も多いみたいですけどね。 知ってる学会員さんの子どもは、学会とは違う仏教の幼稚園通ってたりしますし💦💦

No.64 12/02/26 18:52
名無し0 ( ♀ )

主です。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

お金をとられるとはそういうことなんですね😣

色々ありがとうございました。

No.65 12/02/26 19:05
ヒマ人20 

金は~そんなにかからない!取りあえず入るだって?

入会しても殆ど活動して無いから、負担になりません!だって?

創価学会って…お手軽に信仰が出来るのかい

頭数が重要か?

選挙と集金が重要か?

信仰ってなんなのよ!

創価とは~そんなもんかい…💧

No.66 12/02/26 19:42
名無し48 ( ♀ )

会員費というのは存在しませんよ、公布基金の〆切が年末です。一口一万から上限無し!

退会しても入信の時書いているカードは残る。
まさしく頭数集め・票集め・金集めですね‥

大きな会合で、センセイ~センセイ~♪と参加者全員で唄う様子はさながら、かの国のよう‥自分もしていたかと思うと顔から火が出そうです。

• << 68 その小規模の会合が隣宅でしょっちゅうあってた わたしが学生の頃 軍歌みたいな歌とお経で勉強が出来ず 腹が立って仕方なかった 異様で 異様で 気味が悪い 主さん 誰かさんみたいに 旦那がそうだからって 入会するのはおかしいくない❓ 結婚して あなたが信仰心に目覚めたら 入会すればいいけど

No.67 12/02/26 20:06
名無し58 

お金は 一万円とか 取られるかな
新聞は 公明、聖教、後は、地方新聞、潮、グラフ、池田さんの本、 いくらでも お金取られる
地域に学会員がいるから 必ず 誘われる 何時に会館に来てとか 迎えに行くからとか
めんどくさい

No.68 12/02/26 20:07
社会人1 ( ♀ )

>> 66 会員費というのは存在しませんよ、公布基金の〆切が年末です。一口一万から上限無し! 退会しても入信の時書いているカードは残る。 まさしく頭数… その小規模の会合が隣宅でしょっちゅうあってた

わたしが学生の頃
軍歌みたいな歌とお経で勉強が出来ず
腹が立って仕方なかった

異様で
異様で

気味が悪い

主さん
誰かさんみたいに
旦那がそうだからって
入会するのはおかしいくない❓

結婚して
あなたが信仰心に目覚めたら
入会すればいいけど

No.69 12/02/26 20:49
名無し48 ( ♀ )

>> 68 同意✋

私の義姉は本当に賢い、結婚前に入信しない兄が勧誘しないことを条件に出した。

彼氏さんとその家族の人柄を見て信仰心がわいたらでいいんですよ。

ウチは母とその再婚相手が学会マンセー、センセイマンセー状態なので、病気に好かれている身としては母より先に逝った事考えて、去年葬儀と遺体について遺言書を正式に作った😁学会葬だけは嫌だ‥

No.70 12/02/26 21:07

>> 63 あくまでもうちの場合は、ですが… 学会に関係して払ってるお金は、新聞代(毎月約2700円)と年末前後に会員費とか何とか?で10000円… そう言えば確かに、お金と引き換えにもらう小さな賞状みたいな紙に『公布云々~』って書いてたような…会員費?とは言わないんですね~失礼しました💦💦

確かに頭数集めだなぁと思うところもありますが、宗教信仰に対する気持ちの程度って人それぞれで普通じゃないですかね??

仏壇や神棚がある家の人やお寺にお墓を持ってる人って、その宗教や宗派を熱心に活動してるんですか??

うちの実家は仏壇や神棚がありましたが、ご飯やお水をお備えしたり盆暮れ正月にお花飾る程度だったので、学会への信仰心もその程度です😅

だから、他の家と同じようにクリスマスもするし神社やお寺にも行きますよ⤴
聞いた感じだと多分そういう学会員も多いみたいですけどね。
知ってる学会員さんの子どもは、学会とは違う仏教の幼稚園通ってたりしますし💦💦

No.71 12/02/26 22:45
名無し48 ( ♀ )

>> 70 ウンウン(=゜-゜)(=。_。)公表されている学会員の半分は同じだと思います。
初詣行って、なんとなく破魔矢なんかも買って。ハロウィンで浮かれて、クリスマスは普通にパーティー🎄

問題は主さん彼宅のハマり加減?私の母並みにセンセイマンセー状態だと何かにつけて、信心しないから‥云々となったら主さんかわいそうかなと。まぁ兄嫁は言われた事ないのだけど、それは初めからさら~っと学会だけNGをアピールしていた事と、離れていることが良かったのだと思います。

No.72 12/02/26 22:58
ヒマ人20 

親分も間もなく御陀仏になると思うが…

創価も池田一族が~譲り受けるのかねぇ

何だか~北の将軍様とダブルのだが…

精強新聞ではマンセー状態だもんね😔

No.73 12/02/26 23:32
名無し0 ( ♀ )

彼の家族がどれくらいのはまり具合か分かりませんが、聖教新聞はとっていて同棲する前彼の家に遊びにいったとき、おばあちゃんはお経を拝んでいました。

X'masは家族で普通に祝っていると言っていました。

彼は神社にもいっても構わないそうです。

ただ今話してた様子じゃ結婚するならやっぱり入ってほしいみたいです。。。

• << 75 今は創価の掲げている日蓮正宗の教えを見事に逸脱していますからね。幹部でもクリスマス祝ってたりします。 結婚してもいいけど、なんとなく入るのはイヤ。自分で入ると思えるまで学会の話はやめて。と言う事はできませんか? 先のレスで20さんが書いているように、お子さんが生まれたら三世ができた‥ん、四世?よってたかって洗脳、かの国の子供のようにセンセイ~♪って歌って踊るのを強要される。 選挙の度何人に声かけた?確実な人は?の圧迫で友人に避けられるようになってしまいますよ(>_<)
  • << 76 私は学会員と知り結婚を取り辞めました。 貴女も彼も、あまり深く考えていないとしても、親は違うのではないでしょうか… X'masも普通に、神社も行く~との事ですが、信者がいるから、彼の代まで繋がっているのですよね… それよりも、学会の結婚式について調べた方が良いです。 あなたが入るなら、別に迷う必要は無いですが。

No.74 12/02/26 23:54
ヒマ人20 

>> 73 主様!どなたかも?おっしゃったが…
夫婦の人生には結婚したと同時に色んな荒波が押し寄せてくる

スタートラインに立った次点で👻おぞましい新興宗教のリスクを背負う事は無い

それでも彼等との道を選択するならば、ソレはそれで人生かもしらん

ただ…生まれいずる無垢の子供も、また朝鮮宗教の餌食になるのは可哀想😔

主様の賢明なる道を願う

No.75 12/02/27 04:40
名無し48 ( ♀ )

>> 73 彼の家族がどれくらいのはまり具合か分かりませんが、聖教新聞はとっていて同棲する前彼の家に遊びにいったとき、おばあちゃんはお経を拝んでいました… 今は創価の掲げている日蓮正宗の教えを見事に逸脱していますからね。幹部でもクリスマス祝ってたりします。

結婚してもいいけど、なんとなく入るのはイヤ。自分で入ると思えるまで学会の話はやめて。と言う事はできませんか?

先のレスで20さんが書いているように、お子さんが生まれたら三世ができた‥ん、四世?よってたかって洗脳、かの国の子供のようにセンセイ~♪って歌って踊るのを強要される。

選挙の度何人に声かけた?確実な人は?の圧迫で友人に避けられるようになってしまいますよ(>_<)

No.76 12/02/27 05:09
通行人76 

>> 73 彼の家族がどれくらいのはまり具合か分かりませんが、聖教新聞はとっていて同棲する前彼の家に遊びにいったとき、おばあちゃんはお経を拝んでいました… 私は学会員と知り結婚を取り辞めました。

貴女も彼も、あまり深く考えていないとしても、親は違うのではないでしょうか…

X'masも普通に、神社も行く~との事ですが、信者がいるから、彼の代まで繋がっているのですよね…

それよりも、学会の結婚式について調べた方が良いです。

あなたが入るなら、別に迷う必要は無いですが。

No.77 12/02/27 07:48
社会人3 

>> 76 あ😉
思い出したぜ😉
学会潜伏中、会員の結婚式に招待されたぜ😉
式は人前式とかいうやつだったらしいが、披露宴は普通だった😉
だが、青年部とか達の余興が一つあって、知らねえ歌を新郎交えて肩組んで歌って盛り上がってたのはちと引いたな😉

つかさ、主殿の悩み云々さておいて、朝鮮朝鮮、池田池田言ってる奴とかはもしかしてニッケンとかいうやつの宗教のやつらか?😉
そいつらにも興味ある😉
潜伏する方法教えてくれ😉

• << 79 んっ?私の事かな? 池田さんが朝鮮人なのは~池田さん自身も【父親に朝鮮語を教えてもらった】と言ってます 創価で活動される前に?金融業の取り立てで、活躍されたのも事実ではありませんか? そして一番大事な事! 韓国SGIの竹島に関する活動を黙認してる! 池田さんは竹島を韓国領土と思ってる(本人に聞いてないがね) こりゃ~日本を売る朝鮮人だね

No.78 12/02/27 08:37
名無し48 ( ♀ )

>> 77 3さん‥学会に潜伏調査してその程度じゃね(笑)それを潜伏調査するなら出家しなさいよ。

副業で外食産業の覆面調査員してるけど、3さん程度の調査したら一発で仕事来なくなるわ。

さらに、ここのスレの持ち主は主さんです、おいといては失礼極まりない。

主さん横レスごめんなさい。

• << 80 俺は入会して生活がどう変わるか、世間で言われてるように苦しむのか、実験的に潜伏してたんでね😏 学会の真実を暴くとかめんどくせえ事まではせんかったのよ😉 でも普通の生活出来たんで拍子抜けしたわけだ😉 さておいてってゆうのは主殿の悩みを無視するように朝鮮朝鮮、池田池田言って学会批判する事だけが目的のやつらがさておいてるからだよ😉 ニッケン宗の😉 俺がさておいてって主殿の事を言ってるわけじゃないさね😉 誤解なさらぬようよろしゅうな😉 ニッケン宗入りてー😉 ますます興味わいたー😉

No.79 12/02/27 09:06
ヒマ人20 

>> 77 あ😉 思い出したぜ😉 学会潜伏中、会員の結婚式に招待されたぜ😉 式は人前式とかいうやつだったらしいが、披露宴は普通だった😉 だが、青… んっ?私の事かな?

池田さんが朝鮮人なのは~池田さん自身も【父親に朝鮮語を教えてもらった】と言ってます

創価で活動される前に?金融業の取り立てで、活躍されたのも事実ではありませんか?

そして一番大事な事!
韓国SGIの竹島に関する活動を黙認してる!
池田さんは竹島を韓国領土と思ってる(本人に聞いてないがね)

こりゃ~日本を売る朝鮮人だね

• << 81 ほほう😉 で、20さんはニッケンさんの宗教かい? 入会するにはどうすりゃいいんだい? 本部とかあるんかい?

No.80 12/02/27 09:15
社会人3 

>> 78 3さん‥学会に潜伏調査してその程度じゃね(笑)それを潜伏調査するなら出家しなさいよ。 副業で外食産業の覆面調査員してるけど、3さん程度の調… 俺は入会して生活がどう変わるか、世間で言われてるように苦しむのか、実験的に潜伏してたんでね😏
学会の真実を暴くとかめんどくせえ事まではせんかったのよ😉
でも普通の生活出来たんで拍子抜けしたわけだ😉

さておいてってゆうのは主殿の悩みを無視するように朝鮮朝鮮、池田池田言って学会批判する事だけが目的のやつらがさておいてるからだよ😉
ニッケン宗の😉
俺がさておいてって主殿の事を言ってるわけじゃないさね😉
誤解なさらぬようよろしゅうな😉
ニッケン宗入りてー😉
ますます興味わいたー😉

No.81 12/02/27 09:17
社会人3 

>> 79 んっ?私の事かな? 池田さんが朝鮮人なのは~池田さん自身も【父親に朝鮮語を教えてもらった】と言ってます 創価で活動される前に?金融業の取… ほほう😉
で、20さんはニッケンさんの宗教かい?
入会するにはどうすりゃいいんだい?
本部とかあるんかい?

• << 83 ぷっ…😊 創価に敵対してる団体の【ドングリのせいくらべ戦争】の事かな?? 私は宗教の事は解らんし興味もない 葬式仏教🙏初詣🌅クリスマスは楽しいな🎵 程度の事しかやりませんね それから朝鮮人との言葉に過敏に反応する事はない 日本人、アメリカ人、朝鮮人… 創価は過敏に反応するの?

No.82 12/02/27 09:22
社会人3 

て俺も主殿の悩みを無視してるわ😉
すまんな主殿😉
申し訳ない✨

No.83 12/02/27 09:33
ヒマ人20 

>> 81 ほほう😉 で、20さんはニッケンさんの宗教かい? 入会するにはどうすりゃいいんだい? 本部とかあるんかい? ぷっ…😊

創価に敵対してる団体の【ドングリのせいくらべ戦争】の事かな??

私は宗教の事は解らんし興味もない

葬式仏教🙏初詣🌅クリスマスは楽しいな🎵 程度の事しかやりませんね

それから朝鮮人との言葉に過敏に反応する事はない

日本人、アメリカ人、朝鮮人…

創価は過敏に反応するの?

No.84 12/02/27 11:42
社会人3 

>> 83 いや、少なくとも俺は潜伏中は朝鮮のちの字も聞いてねえな😉
他の国からなんとか賞をもらっただのはあったようだが😉

なんだニッケン宗じゃねえのか😉
創価期待ハズレで面白くなかったから次はニッケン宗かエホ○か○光かな😉
キリ○ト教はなんだか興味ねえな😉

No.85 12/02/27 14:05
名無し48 ( ♀ )

>> 84 まぁ3さんは学会からしたら、いてもいなくてもいい会員だというのは良く理解できました。潜伏調査じゃなくて、御利益の有る無しを知りたかったんでしょ?
潜伏調査もいいけれど、拉致監禁されないでね~(笑)それと一般常識勉強した方がいいですよ?バカにしか見えません。😤鼻息荒いバカは好かれませんよ。

と‥主さん横レスごめんなさい。彼氏さんとは平行線ですか?
私の兄嫁のように入信せず、子供達も入信させずができといいけれど。彼氏さんが信仰の自由を理解してくれる事を祈ります。

No.86 12/02/27 14:29
社会人3 

>> 85 なんで俺に敵対心いっぱいな嫌味言うんだ?
俺は別にあなた様に嫌味やら言ってねえのに😉
もしかして逆に創価か?

ま、なんでもいいや、べつにあなた様と喧嘩したくてレスしてないという事はわかってくださいまし😉
俺は宗教もそうだが、調査したくて潜伏してるわけではないんだ😉
週刊誌や噂が本当かどうか知りたいってだけなんだ😉
ま、自己満足の趣味だわな😉
悪趣味だが😉

No.87 12/02/27 15:01
名無し0 ( ♀ )

主です。

78さん!創価学会に入信して普通の生活が出来たのですか!?

彼とは将来のためお互いのため別れるべきか…

私が入信し、彼と一緒になるか…

この考えが何周もしています、、

創価学会を除いては本当に大好きなので気持ちの切り替えがなかなかできず今なぁなぁにしてしまっています…。

No.88 12/02/27 17:16
匿名 ( 40代 ♀ jjuKl )

主さん初めまして。

全レス読んでいませんが、私にも学会の友人(元友人)がおり、事あるごとに入信を企てられました。

出会い当初は学会員とは知らず、遊びに行けば「近所に住む人でいつもお世話になってるの。」とか、偶然会った風を装って学会の人がよく出て来ました。

偏見はないが、宗教に興味はない、入信する気はないと何度断っても…

先日、私がかなり精神的に参っている時に「癒しのコンサート」に行こうと連絡があり、「積水ハウスとバファリンの宣伝だよ。」と言われ連れていかれた所は創価学会の会館…

30分位のコンサートだからと入ったら入信者の成功体験とか、癌が治っただの延々と話していました…

信じて付いていった私も悪いのですが、騙された感、不信感いっぱいでケンカ口調で会館飛び出しました。

その後元友人は騙すつもりはなかったと謝り続けましたが、「癌が治るなら困ってる人を助けて欲しい。(去年癌で友人を亡くしました。)、世界中の戦争やご飯食べられない人達を助けるべきではないのか。」と路上で叫んでしまいました。

私の辛い状況まで利用する事が許せず、絶交しました。

No.89 12/02/27 17:53
通行人89 

主さん、初めまして。
私も勧誘されて、困惑した経験をレスします。

私の職場に、それはそれは親切な年配の女性がいました。

七年前の夏に、その方の仲間を紹介すると言われ、都内にある、大きな団地の集会所に連れて行かれました。

お経や題目に圧倒され、体験談を話す大学生や主婦。

珍しいやら、驚くやらで呆然としてたら、幹部に紹介され、集合写真に入る様に促され、最後に会長からのプレゼントととして、バナナを渡されました。

そして、団地内の幹部宅に連行され、勧誘の説得です。

あれよあれよとという間の流れで、断っても無理でした。

しかし、私の実母はお寺の娘でしたので、その旨を伝えて、キッチリ、ハッキリ、スッパリ、お断りして帰りました。

勧誘の話術も、説得力も長けているので、ぬるい気持ちでいたら、気づいたら。。。なんて事にならぬ様に気をつけてください。

No.90 12/02/27 20:04
名無し0 ( ♀ )

>> 89 主です。
勧誘がすごいですね、、、
人によるんだとは思いますが、創価学会にはそういう事があるっていうのは事実ですもんね、、、
その方達はそれが正しい!!幸せになれる!!と思ってしているんでしょうね。

私は、これは遠回しな勧誘だし詐欺だよ!!とも思ってしまいます。
私の時間も彼の時間も戻ってきません。同棲するときに話してほしかったです。。。てか話すべきですよね。

でも離れられない自分が悔しいし馬鹿だと思います。

でも私は創価学会に入ったとしてもそれに染まる事はないし周りに勧誘なんてしないと断言できます。

はっきりしない自分にも彼がそんな事どうでもいい!!っていってくれないのも腹が立って結局何も出来ない。。。

No.91 12/02/27 20:53
通行人89 

>> 90 好きになるのも、たくさん悩むのも、迷うのも、生きているからこそ😄

5年後に、主さんがあの時に、この選択をして良かった😄
と、笑顔で過ごせるならレスした皆さんも嬉しく思うと私は考えてるんだ🎵

No.92 12/02/27 23:05
名無し12 ( ♀ )

主さん
彼氏さんに 学会と 私と どっちにするの?

って 聞いてみたら?

学会の勧誘は 洗脳から 始まるので 断るのは よっぽどの変わりモンな精神でいないと むりですよ

脱会は その 何十倍も 困難ですよ。
脱会出来ても イジメや 嫌がらせはありますよ
脱会出来ず、苦しんでる方も、勧誘に励んだ過去を悔いている方も大勢知っています。
主さんのように、結婚先で、苦しんでる方もいます

主さん このスレで、信心してる方が どんな気持ちで『 悪口は許さない!』と言ってるのか わかりましたよね?

私は、こんな事を言ってても、座談会場を自宅に構えるような 筋がね入りの 学会さんたちと何十年も 友達なので、11さんの怒りも、分かってしまうんですよね。

主さんに、脱会は無理だと思います。

主さんの旦那様になる方は、 思想や、宗教のあるべき姿から、逃げているようにしか見えません

私は 12です。

縁あって、長きにわたり 学会さんたちとは、腹心の友達として、 お付き合いしてきましたが、昨日だけは 震えました。
今日、この家の者が 被害に会ってないだけでも 有り難いと 思ってます。

No.93 12/02/28 11:31
匿名93 ( ♀ )

こんにちは。
私も旦那が学会員で、いろいろ学会の悪い噂は聞いたことがあったので結婚するときにちょっと引っかかりました。
でも、旦那が私が入りたくないなら強要するつもりはないし、別に入らなくてもいいと言うので、結婚して6年になりますが未だに入会していません。
ただ、やっぱり旦那としては周りが私に入会してほしいみたいな感じみたいなので(お父様が学会の地区の役員?みたいなのをしています)入会する気はないかと何度か聞かれたし、入会してほしいと言われたこともあります。
あと、子どもが2人いますが、子どもは入会させたいと言われて、入会しました。
ただ、本人(旦那)も熱心に参加してるわけでもなく、私も学会員ではないので入会しただけで特に今のところ何もしてないですが…

続きます!

No.94 12/02/28 11:38
匿名93 ( ♀ )

>> 93 続きです!

ただ、やっぱり入会してないとはいえ、お葬式も学会式だし、子どものお宮参りはなし(里帰りだったので内緒で勝手に行っちゃいましたが)七五三も学会で…と何かにつけて学会が絡んできたり、自分のやりたいように出来なかったり💧
うちはまだまだ両親が近くにいないし、本人も熱心ではないのでたまになことだから、しょうがない、と諦めてますが、主さんの彼氏さんやご両親はなかなか熱心みたいなのでその辺りも覚悟しないと後々揉めたり、嫌な思いがありますよ💦

結婚って家族やいろいろ関わってくるから難しいですよね。
主さんが幸せになれることを祈ってます。

No.95 12/02/28 12:37
名無し12 ( ♀ )

いっそのこと

だんなさんに 公正証書なら 郵便なんとかで 法律により わたしの勧誘 子の入信は させないと誓ってもらったら いかがですか?

ちゃんと司法書士とかに相談するなり 法テラスで聞くなり、して ご実感に相談して きったり話しをつけてもらえばいいわ

彼氏も バリバリの会員さんと 結婚したり あなたも 別彼みつけた方が 絶対幸せになりますよ

彼氏さんのあたまがも

学会の思想でつまってたら、普通の人とは、全然ちがうよ。宇宙人みたいだよ。

結婚となれば、嫁は、まもりきれないと思いますよ

No.96 12/02/29 20:35
通行人96 

それは貴方の気持ち次第です。自分の両親も学会員でしたが、自分達子供には強制しませんでしたよ。なので誰も入会していません。現に旦那さんが会員の人でも入会しない奥さんも居るし、その反対の人も沢山います。

No.97 12/02/29 21:42
名無し58 

中には いい人がいるからね~ でもいい人ばかりでないよ~
家族が熱心なら必ず 地域の学会員から誘われますよ 何かにつけて家まで上がるからね シツコイ

クリスマスぐらいですよ 気にしないで やるのは
後は学会言う事一番だからね
子供もその内 小学部、にいかされるよ

No.98 12/02/29 22:14
匿名98 

創価学会⁉

あんなもん宗教と思う奴居るんか😄

マルチ商法だべ😄

ペッッ―‐ (`ε´#)

No.99 12/03/13 19:53
サラリーマン99 

それは 正に僕と嫁が体験した悩みです。もう9年前やけど。 はっきり言って 僕も生まれた時から学会員なんで悪く言われたりすると『それ違うっ』ってなって 結婚前なんかはめっちゃ喧嘩しました。嫁の家はバリバリ アンチやったから余計に嫁も悪い印象あったんだと思います。実際には自分ちも母親が熱心で 結婚するなら学会員とするもんや って勝手に理想持ってきてましたが 今となっては無理に入れるとかしなくて良かったと思ってます。結婚はある意味二人だけの事じゃなくて知らない家族同士が身内になる訳です。お互いを尊重してこそ上手く行くのが結婚です。無理にでも入信したら 上手く行く可能性は低いと思います。いまだに学会の事を巡って意見が対立する事もありますが昔に比べたら さすがに一緒にいて学会の事を見る機会が増えただけあって嫁も学会に理解する部分や誤解だった部分もあったと認めてるようです。けど絶対しません!は変わりないですが…。結婚して嫁に来るなら入りなさい って言うのは時代遅れ。彼が時代遅れな考えなら 別れた方がいいし 非学会員の気持ちも理解してくれるなら結婚まで頑張ったらどうでしょうか?

No.100 12/03/17 08:27
名無し12 ( ♀ )

主さん
わたしには 30年来の 優しい 苦労人の 友達がいます

彼女なら わかってくれる! そういう 心のひだをもつ 人でした

で 今 私は 彼女に 打ち明けたい 今の悲しい気持ちを…

でも 無理になりました

彼女は学会員になったから…

私は この世の 友達を 失いました 学会に 連れ去られました。

もう 清純な彼女は 死にました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧