注目の話題
育ての親である祖母の心理は?
50代バツイチ同氏の恋愛
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

優しいけど割り勘の婚約者が不安

レス33 HIT数 20551 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/03/28 20:08(更新日時)

4年付き合った彼氏と婚約中です。

今更かもしれませんが、不安な事があります。

私が20代後半、彼が40代前半の歳の差なのですが、今までだいたいデート代はワリカンでやってきたんです。

ワリカンが習慣化しているので私自身は麻痺していましたが、冷静に考えると、「40代でワリカンの男ってかなりケチ?」…と、ちょっと悲しくなってきます。

恋愛だけならワリカンでもいいかもしれない。

でも、結婚となると生活するにも子供を生んで育てるにもお金が要るし、共働きだとしてもやっぱり女性は産休・育休があるから収入は減るので、お金持ちじゃなくていいけど、ある程度妻子を養える人であってほしいんです。

続きます。

No.1753665 12/02/23 23:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/02/23 23:35
通行人0 ( ♀ )

(続き)

実は、付き合い始めた頃は、彼は自営業でした。

告白されて付き合う事を決めた時点では収入は知らなかったし、決してお金が目当てで付き合った訳ではないけど、その頃はデートはだいたい彼のおごりでした。(今思えば、その頃はけっこう収入が高かったんですね。)

しかし、ある時から事業はうまくいかなくなりました。

今では事業を辞め、彼は小さい会社に勤めています。

その頃から、デート代はワリカンになりました。

レジでは彼が全額払って、その後私がこっそり自分の分を渡します。(これは私が提案した事です。レジでもたもたしたくないからです。)

端数はだいたい彼が払うので、若干彼が多めに払ってます。

彼は、資格取得のためと、結婚資金を貯めるために節約してるんだそうです。

社員が数人の小さい会社だから、業務は大変だけど自由度が高く、自分が頑張れば拡大できる!と燃えているようです。

…と、ここまで書くと、みなさん「ケチだけどいい彼氏じゃん!解ってやれよ!」と思うかもしれませんが…

でも、「いい人」なだけでは生活できないのも事実です。

会社がどうなるかも解りませんし、本当にこの人で大丈夫なのかと…

似た境遇の方、もしくはワリカン男と結婚した方、いかがですか?

誹謗中傷要りません。

No.2 12/02/23 23:35
匿名2 ( ♀ )

年上男性だから全て支払うという考えはどうなんでしょう。

主さんが逆の立場なら年下君の分も全て払うのですか?

『割り勘=養う力がない』というわけじゃないと思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 年上だから、というよりは、まず性別が男性で、しかも40代だから…です。 個人差はありますが、女性は家事や子育てがありますから男性ほど仕事に打ち込めませんし、やっぱり家庭の稼ぎ頭は男性だと思います。 ワリカンは、10代20代の男性なら普通ですが、40代男性でワリカンって、ちょっと不自然な感じがします。

No.3 12/02/23 23:45
ベテラン主婦3 ( ♀ )

今は割り勘でも、結婚したら財布は一つになるんじゃないのかな。
結婚しても「俺の食べた分」とかないでしょ。

• << 5 レスありがとうございます。 主婦目線の経験ですね。 確かに、共通の財布があれば、いちいちお金の計算したり細かいやりとりをしなくていいから気分的にスッキリしそうですね。

No.4 12/02/23 23:50
通行人0 ( ♀ )

>> 2 年上男性だから全て支払うという考えはどうなんでしょう。 主さんが逆の立場なら年下君の分も全て払うのですか? 『割り勘=養う力がない』と… レスありがとうございます。

年上だから、というよりは、まず性別が男性で、しかも40代だから…です。

個人差はありますが、女性は家事や子育てがありますから男性ほど仕事に打ち込めませんし、やっぱり家庭の稼ぎ頭は男性だと思います。

ワリカンは、10代20代の男性なら普通ですが、40代男性でワリカンって、ちょっと不自然な感じがします。

• << 6 主さんは割り勘って事だけが腑に落ちないんですか? それなら彼にハッキリ伝えてみてはどうですか?

No.5 12/02/23 23:52
通行人0 ( ♀ )

>> 3 今は割り勘でも、結婚したら財布は一つになるんじゃないのかな。 結婚しても「俺の食べた分」とかないでしょ。 レスありがとうございます。

主婦目線の経験ですね。

確かに、共通の財布があれば、いちいちお金の計算したり細かいやりとりをしなくていいから気分的にスッキリしそうですね。

No.6 12/02/23 23:58
匿名2 ( ♀ )

>> 4 レスありがとうございます。 年上だから、というよりは、まず性別が男性で、しかも40代だから…です。 個人差はありますが、女性は家事や子育… 主さんは割り勘って事だけが腑に落ちないんですか?

それなら彼にハッキリ伝えてみてはどうですか?

• << 9 レスありがとうございます。 私も、彼が私欲のために節約している訳じゃないのが解るので、なかなか言えません…

No.7 12/02/24 00:02
匿名7 

えっと…?
普通は逆じゃないですか?

恋愛中なら彼氏に出してもらいたいワリカンは嫌と思う女性は比較的多いと思います。

でも結婚を決めたなら結婚資金貯めておいて欲しいと考えると思いますが…

結婚資金や仕事の資格にまわそうとしている彼はケチくさいとは思いません。
それって養う為に必要なことをしようとしてるんわけですから。

逆に結婚を決めてるのに自分の収入考えず、貯蓄もしないで奢ってばかりの男性の方が頼りなく結婚を考え直すべきに思います。

それとも結婚後は完全に夫婦別の財布、生活費折半の予定なんですか?

No.8 12/02/24 00:03
匿名8 

結婚したらケチな旦那の方 が貯金たまるよ。それに年だから老後の事も考えてるのかも、色んなプレッシャーがあるはずだよ。

いい顔して羽振りよく使う独身男性って結婚してもぬけきれず、喧嘩の原因に。

ただ、今はまだ結婚してるわけじゃないから ねぇねぇ今度給料入ったら〇〇食べたいなぁ💕たまにはおごってよ とかあくまでも可愛らしく言ってみたらどうかな?

• << 12 レスありがとうございます。 年だから老後の事を考えるのはあるかもしれませんね。 そういえば、「俺の方が先に死ぬから、その前に資産を残さないと…」というのはよく言っています。 みなさんのレス見てたら、目先の事にこだわってた自分がバカバカしいです。 ありがとうございます。

No.9 12/02/24 00:07
通行人0 ( ♀ )

>> 6 主さんは割り勘って事だけが腑に落ちないんですか? それなら彼にハッキリ伝えてみてはどうですか? レスありがとうございます。

私も、彼が私欲のために節約している訳じゃないのが解るので、なかなか言えません…

• << 11 そこまで分かっているなら、割り勘でいくしかないのでは❓ 仮に全て彼持ちになったとしますよ。 そうなると主さんのお金は減らずに貯まりますよね。それを今後の為に貯金するなり結婚資金なるんじゃないですか❓ 彼も同じで割り勘にする事で、彼の貯金も増えるから良いと思いますよ。 いくら稼ぎが良くても結婚した時に貯金がない男性はどうかと思いますね。

No.10 12/02/24 00:13
通行人0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

大事な事に気づかせてくれるレスでした。

確かに、妙に羽振りのいい男性の方が結婚後の支出が多そうですね。

養うために必要な貯蓄をしてくれている…そう思うと、彼は私より2歩も3歩も先を見ているのかもしれません。

今のところ、結婚後は完全折半の予定ではありません。

収入に応じて数割は私に出してほしいけど、基本的には彼が出すと言ってます。(あくまでも話の上でだけなので、実際にそうなるかどうかは解りませんが…)

でも、ケチというのとはちょっと違いましたね。すみません。

No.11 12/02/24 00:15
匿名2 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。 私も、彼が私欲のために節約している訳じゃないのが解るので、なかなか言えません… そこまで分かっているなら、割り勘でいくしかないのでは❓

仮に全て彼持ちになったとしますよ。
そうなると主さんのお金は減らずに貯まりますよね。それを今後の為に貯金するなり結婚資金なるんじゃないですか❓

彼も同じで割り勘にする事で、彼の貯金も増えるから良いと思いますよ。

いくら稼ぎが良くても結婚した時に貯金がない男性はどうかと思いますね。

No.12 12/02/24 00:17
通行人0 ( ♀ )

>> 8 結婚したらケチな旦那の方 が貯金たまるよ。それに年だから老後の事も考えてるのかも、色んなプレッシャーがあるはずだよ。 いい顔して羽振りよ… レスありがとうございます。

年だから老後の事を考えるのはあるかもしれませんね。

そういえば、「俺の方が先に死ぬから、その前に資産を残さないと…」というのはよく言っています。

みなさんのレス見てたら、目先の事にこだわってた自分がバカバカしいです。

ありがとうございます。

No.13 12/02/24 00:20
通行人13 ( 40代 ♂ )

彼がケチじゃない事だけは確か。
だって自営業で羽振りが良かった時はデート代の殆んどを
彼が払っていた訳だから。

それが現在は少人数の企業に勤めている。
小規模の会社では、そんな一足飛びに給料は上がりませんよ。
彼が今の会社に勤め始めて、どれぐらい経つのか
知りませんが、1年や2年じゃ、そんなに月給は変らないと
思います。
それに資格取得と結婚の為に貯金をしているんでしょ。
この状況では割り勘も仕方が無いと思います。
自営業をしていた時の債務がまだ残っているなら尚更です。

彼が年間100万貯めて、3年で300万か。
まだ結婚するのに2~3年は掛かるのでは?

金が最優先で、今の割り勘も気に入らないと思うなら
婚約の話は無かった事にしてと、彼に言うしかないのでは?

No.14 12/02/24 00:24
結婚したい14 ( ♂ )

資格取得、結婚資金の為の節約割り勘ならケチとは思わないけどなぁ
見栄張って預金ありませんの方がヤバいでしょ

それに
小さい会社=先の心配
そういった考えは捨てた方がいいよ
今や中堅、大手も簡単に潰れる時代
大手だから安心なんて事は何もないです

彼の月給や年収くらいは把握してますよね?
結婚は条件です

先日もここで月給が30万と聞いていたけど蓋を開けたら14万だったって人がいました。

現状の給料や年収、預貯金くらいは把握しておいた方がいいですよ
預金がわかれば本当に預金しているのか、ただのケチなのかわかります。

No.15 12/02/24 00:49
専業主婦15 ( 30代 ♀ )

歳の差婚の場合、旦那様が定年退職されるのが早いですよね。
その後は主さんがメインの働き手になるかと思いますが、そこまで考えてあるのでしょうか?
出産も考えてあるなら、彼氏と今ある貯蓄額を聞いてから将来設計された方がいいかと・・・。

それによっては割り勘も納得できるのではないでしょうか?

• << 24 レスありがとうございます。 彼は、定年後も働けるように資格取得を目指しているそうです。(やはり、私がだいぶ年下なので、定年後が心配との事で。) ただし、この先何があるか解らないので、私は私で、結婚しても仕事は続けるつもりでMOS合格を目指しています。

No.16 12/02/24 01:48
結婚したい16 ( ♀ )

私の経験上
あなたが彼に気を遣って節約した分はきっと何かに使うのが男です。

女からすれば割り勘嫌ですよね

私の元彼もバツイチで養育費払ってましたから私は気を遣ってデートはいつも差し入れを持って彼の部屋。

割り勘だったりしたら彼はデリや出会いサイト使ってました。

節約した分、私にサプライズも何も無かった。

男で一旦甘えさせるととことんだから~。

食事代やラブホ代位は出して貰いましょう。

• << 25 レスありがとうございます。 証拠がないので、「うちの彼氏は絶対そんな事しません!」と断言できませんが、 妙な女の勘は働かないので、たぶん違うと思います。

No.17 12/02/24 02:00
結婚したい17 

>> 16 主さんの文読んだら、そういうことする人間にはおもえませんでしたが

No.18 12/02/24 02:11
結婚したい16 ( ♀ )

>> 17 人のレスにいちいちケチンボみたいにレスしないで主さんにレスしてあげて✋

No.19 12/02/24 03:21
専業主婦19 ( ♀ )

結婚前に家計はどうするか相談した方がいいよ。
後、お互いにローンや借金が無いかも確認してください。

• << 26 借金はお互いにありません。 ただ、彼は実は事業を潰した時に自己破産しているので、しばらくは家や車を買おうとしてもローンは組めませんね。 なので、当面は家は賃貸、車はキャッシュで買う予定にしています。

No.20 12/02/24 13:37
専業主婦20 

私は元カレにおごってもらってました。出すタイミングがわからなかったほど。でも当たり前のようになると別れがきました。
これを勉強して、次の彼には割り勘にしました。
割り勘の方が堅実な人だとわかりますよ。しっかり貯めることもできるしね。

私は物を買うときに
気に入ったからと買う人と
一旦考えて買う人(安いのを探したり)で相手を選びます。彼女や結婚相手を選ぶ時に似ているかと思うので。

• << 27 レスありがとうございます。 やっぱり堅実な人がいいですよね。 みなさんのレスも含めて読んでいて、彼と出会ってよかったと思いました。 確かに、なんでもすぐ買っちゃう人は、女性を見る目も適当そうですよね…
  • << 29 私の彼氏もかなり収入がよかったのですが体調壊して半年間無職。 その間 贅沢は出来なくなりましたが(失業保険のみで以前の1/8程度もダウン(汗))変わらず全て奢りでした。 ただ Xmasや記念日は貯金崩しましたね。 お互い20代だったので記念日は結構重要でした(笑) 彼は 「収入が減ったけれど俺との付き合いを負担に思って欲しくないし、出してもらうと人間って不思議な者でそれに慣れてしまう。 俺の中で稼ぐという意識が少しでも薄らいでしまう。記念日はきちんとしておけば日常をまた頑張れる。」と言い 交際費は必要経費として考えていたようです。 見栄や計画なしではなく 大げさにいうと奮い立たすという感じでした。 私があまり不安にならなかったのは通帳を見せてくれ、お金の使い途は全て報告してくれていた所なので もし主さんが不安不満に思っていたら そこは話し合ったほうがいいと思いますよ。 内助の功で支えるのは使命感のような感情が最後は湧いてきてましたね(笑)

No.21 12/02/24 14:38
専業主婦21 ( 40代 ♀ )

若い世代の方々は今は割り勘が当たり前なのかもしれませんが…

私と同世代の男性で割り勘は
私的にはちとキビシイかなぁ~😥

でも彼氏さんは将来の為に頑張っていらっしゃるのですよね?😃

それと…食事代やデート代は割り勘でも、

せめて…🏩ホテル代位は男性に出してもらいたいところですよね?😥

他に、年収云々はともかく、
女房に給料全部を任せてくれる男性の方が、

少なくとも金銭面での不満や悩みや喧嘩は少ないように思えますが、いかがでしょうか?😃

ちなみに私は結婚前に旦那に

「給料は全部私に任せてね
お金は私の為に使ってね?😁」

思ったままを、そのまま言ってしまいましたが…(^_^;)

• << 28 レスありがとうございます。 ホテル代は出してほしいの解ります。 なので、ホテル代は出してもらうようにお願いして、その後食事代を私が払ったりしてます。 私も今は自由にできるお金が割とあるので、割り勘の金額が問題ではないんです。 大事に扱われている感覚が欲しいだけなので、ホテルではお財布を開きたくない。 女性なら解りますよね。

No.22 12/02/26 23:06
通行人0 ( ♀ )

彼と同世代男性の目線で、ケチじゃない事が確かと言われて安心しました。

No.23 12/02/26 23:11
通行人0 ( ♀ )

月収は彼から教えてくれました。

身につけている物などを見ると、月収に対してだいぶ支出が少ないようなので、堅実な人である事は確かです。

ただ、実際に預金額を見た訳ではないので、籍を入れる前に一応確認した方が良さそうですね。

フタを空けたら違った…では、取り返しがつきませんよね。

No.24 12/02/26 23:17
通行人0 ( ♀ )

>> 15 歳の差婚の場合、旦那様が定年退職されるのが早いですよね。 その後は主さんがメインの働き手になるかと思いますが、そこまで考えてあるのでしょう… レスありがとうございます。

彼は、定年後も働けるように資格取得を目指しているそうです。(やはり、私がだいぶ年下なので、定年後が心配との事で。)

ただし、この先何があるか解らないので、私は私で、結婚しても仕事は続けるつもりでMOS合格を目指しています。

No.25 12/02/26 23:20
通行人0 ( ♀ )

>> 16 私の経験上 あなたが彼に気を遣って節約した分はきっと何かに使うのが男です。 女からすれば割り勘嫌ですよね 私の元彼もバツイチで… レスありがとうございます。

証拠がないので、「うちの彼氏は絶対そんな事しません!」と断言できませんが、

妙な女の勘は働かないので、たぶん違うと思います。

No.26 12/02/26 23:23
通行人0 ( ♀ )

>> 19 結婚前に家計はどうするか相談した方がいいよ。 後、お互いにローンや借金が無いかも確認してください。 借金はお互いにありません。

ただ、彼は実は事業を潰した時に自己破産しているので、しばらくは家や車を買おうとしてもローンは組めませんね。

なので、当面は家は賃貸、車はキャッシュで買う予定にしています。

No.27 12/02/26 23:29
通行人0 ( ♀ )

>> 20 私は元カレにおごってもらってました。出すタイミングがわからなかったほど。でも当たり前のようになると別れがきました。 これを勉強して、次の彼に… レスありがとうございます。

やっぱり堅実な人がいいですよね。

みなさんのレスも含めて読んでいて、彼と出会ってよかったと思いました。

確かに、なんでもすぐ買っちゃう人は、女性を見る目も適当そうですよね…

No.28 12/02/26 23:34
通行人0 ( ♀ )

>> 21 若い世代の方々は今は割り勘が当たり前なのかもしれませんが… 私と同世代の男性で割り勘は 私的にはちとキビシイかなぁ~😥 でも彼氏さんは将… レスありがとうございます。

ホテル代は出してほしいの解ります。

なので、ホテル代は出してもらうようにお願いして、その後食事代を私が払ったりしてます。

私も今は自由にできるお金が割とあるので、割り勘の金額が問題ではないんです。

大事に扱われている感覚が欲しいだけなので、ホテルではお財布を開きたくない。

女性なら解りますよね。

No.29 12/02/28 08:39
通行人29 

>> 20 私は元カレにおごってもらってました。出すタイミングがわからなかったほど。でも当たり前のようになると別れがきました。 これを勉強して、次の彼に… 私の彼氏もかなり収入がよかったのですが体調壊して半年間無職。
その間 贅沢は出来なくなりましたが(失業保険のみで以前の1/8程度もダウン(汗))変わらず全て奢りでした。

ただ Xmasや記念日は貯金崩しましたね。 お互い20代だったので記念日は結構重要でした(笑)

彼は
「収入が減ったけれど俺との付き合いを負担に思って欲しくないし、出してもらうと人間って不思議な者でそれに慣れてしまう。
俺の中で稼ぐという意識が少しでも薄らいでしまう。記念日はきちんとしておけば日常をまた頑張れる。」と言い 交際費は必要経費として考えていたようです。

見栄や計画なしではなく 大げさにいうと奮い立たすという感じでした。

私があまり不安にならなかったのは通帳を見せてくれ、お金の使い途は全て報告してくれていた所なので
もし主さんが不安不満に思っていたら そこは話し合ったほうがいいと思いますよ。

内助の功で支えるのは使命感のような感情が最後は湧いてきてましたね(笑)

No.30 12/02/28 08:56
通行人29 

>> 29 アンカー関係ないです。間違えました。
20 さん宛てのレスでは特にありません。すみません。

ついでに私より年下の彼なので年齢や若さではなく やっぱり個人の考えかと。
彼の周りは 友人であっても女や目下には出させないという感じですが私の40代の男上司で割り勘がありましたね。

彼は家族を養ってこそ男という匂いはぷんぷんします。
ただ私は仕事続けたいので 彼が養う気持ちがありすぎても お互い譲歩していかないと上手くいかないかなぁと考えてます。。。

No.31 12/03/23 20:51
匿名31 

割り勘は別にして、結婚するなら相手の給料は把握するべきです。

そして、管理はどちらに任せるか。

心配なら主さんが管理したい旨を伝えた方がいいですよ。

世の中には、生活費をいれない旦那様もいらっしゃるみたいなので、それだけは気をつけて。

事業を失敗されてるということですが、借金は大丈夫ですか❓

No.32 12/03/23 20:52
匿名31 

↑借金はないんでしたね💦失礼しました

No.33 12/03/28 20:08
通行人33 

不安なんじゃなくて不満なんでしょう。
本当は『割り勘でも良い』と言い聞かせてるだけで、割り勘されることが惨めで、不満なんでしょう?

私はいい子ぶろうと思わないのではっきり書きますが『割り勘男でもいい』なんて思いません。

いますよ?
今の時代でも男らしい男は。
『割り勘』ていう行為が水臭くて嫌です。
基本男がおごり、私もたまにごちそうするとかなら良いんだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧