注目の話題
恋人と距離を置いてる意味がない つらい
不倫旦那に一言いってやりたい
彼女持ちが女性のお願いで個人的な飲み会を開くってあります?

継母してる方…助けてください!

レス55 HIT数 33378 あ+ あ-

:3( 20代 ♀ mRuFF )
12/05/06 00:22(更新日時)

まず始めに、経験のない、頭ごなしに「虐待しそう」だとか「子供が可哀想」と言うだけの方はレスをご遠慮ください。

そう言われたところでわたしの心は動きません。文章だけ見れば虐待に等しいかもしれませんが、わたしはわたしなりに、みんなが幸せに暮らせるよう精一杯努力してきました。

長くなりますが聞いてください。
結婚はしていないのでまだ継母ではありませんが、近い将来小学2年生の男の子の母親になります。

バツイチの彼氏は27歳。
知り合って2年、子供ともほぼ毎日会っていて、昨年12月から一緒に住んでいます。もちろん子供も一緒です。

やんちゃな子なのは初めから想像がつきました、彼氏もそうだし…でもこんな気持ちになるなんて思わなかったんです。子供を可愛く思えなくなってしまいました…。

生活のリズムが普通とは少しずれた彼氏に代わり、わたしが朝子供を起こして、朝御飯を食べさせ、学校に行かせます。彼氏…父親が寝ている間、子供は化けの皮を剥がします。

何を言っても「チッ」と舌打ち、ごちゃごちゃと偉そうに口答えして、乱暴だしもう子供の素直さなんて全くありません。しいて言えば、どれもニタニタと笑いながらなので、ただわたしをからかいたいだけかもしれません。

それでもわたしは受け流せない、いちいち腹を立て、それが朝だけでなく父親がいないときはいつもそんな態度。毎日毎日積もりに積もってもう24時間可愛くないと思ってしまいます。もうまっすぐ目を見るのも嫌です、次はどんなことでイライラさせられるのかと思うと、関わりたくありません。イライラを隠せず冷たい態度をとってしまう自分が嫌で嫌で仕方ありません。以前は感情を抑え、しっかり向き合い、諭すこともできましたがもう面倒臭い…。

そんなわたしでも、子供は何故か寄ってくるのです。口を開いたところで憎まれ口しか言ってこないのに、それでもわざわざ近くに来るんです。父親の方へは行かず、何故かわたしの方へ…父親は厳しく、正直子供はびびっているのだと思います。ワガママ言ってても、乱暴してても、父親が現れれば面白いくらいにピタリとおとなしくなります。そして無邪気な子供に戻るんです。可愛いはずなのに、それすら「猫被りやがって」とまたイライラしてしまいます。わたしは本当に嫌な人間です…。

続きます。

No.1750748 12/02/18 11:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.7 12/02/18 12:25
:3 ( 20代 ♀ mRuFF )

主です。

親身になってくださってありがとうございます。

こんな内容で、フルボッコにされるのを覚悟してましたが…皆様の優しさに感謝です。本当に救われます。

子供が外から帰ってきて今一緒の部屋にいるので、続きは後ほど書きます。

お時間があれば、また見に来て頂けたら嬉しいです。

No.9 12/02/18 12:32

またまた主です。

すみません…わたしが続きを書くのが遅くなってしまったせいです😣

続きはまだ後になりそうなので、前半のスレを見て何かアドバイスなどあれば書き込んで頂けたら嬉しいです(^^)

「主の続きを待って…」と言ってくださっている方も、お気遣いありがとうございます。

続きは、まだ遅くなってしまいそうです💦

申し訳ありませんが、気長にお付き合い頂ければと思います。

No.23 12/02/18 21:34

主です、こんばんは。
遅くなってしまいすみません😢

たくさんのレスにびっくりです!
本当にありがとうございます。

お一人にお一人に返事を書こうと思っていましたが、ごちゃごちゃしてしまいそうなのでまとめさせて頂きます(:л;)

そして「続きます」と書いたわりに、オチはありません…💧前半のような悩みがたくさんで、どうしたらこのイライラを解消できるのかとか、これから先のこととか、何より子供はどんな気持ちなんだろう?とか…不安です。自信がないから、子供の些細な一言に振り回されてるのかなぁなんて思ったりもします。

子供への悪口と受け取られても仕方がない悩みなので、彼氏にはあまり相談できずにいます。子供が怒られたら、それはそれで可哀想な気もして…。

2週間程前、「子供に父ちゃんと結婚するなって言われたー、やっぱわたしが住み着いてからストレスとかあるんかな?子供にどう思ってるか、ちょっと聞いてみてよ」と彼氏に助けを求めたのです。

…が、彼氏は子供に「🌕🌕(わたし)に結婚するなとか言ったみたいやけど、お前、そんなんやったら洗濯もメシの用意も自分でせなあかんぞ!」と言ったみたいです😢子供は後から「🌕🌕ちゃん、父ちゃんに何か言った?さっき怒られたやんー」と…。

彼氏に言うと、事が大きくなると言うか、下手すると子供に余計なストレスを与えかねない気がします💧

悪い人ではないのですが、物言いがハッキリしていて子供相手でも容赦ないです。たぶんそれが「怒られた!」と勘違いさせて、怖がられる原因じゃないのかなーとわたしは思うのですが…。彼氏はそんな人なので、上手く間を取り持つなんて気の利いたことはしてくれそうにありません😢

まだまだ話し足りないので、いったんここで切ります。

子供は彼氏のお母さんのところ(家が隣)に行っているので、間髪入れずに書き込めそうです(笑)

でもわたしのレスを待って頂かなくて結構ですので、思ったことがあればレスください😄

No.25 12/02/18 22:04

主です。

皆さんのアドバイスを聞いて、少しホッとしました。

わたしを試してるんですかね?

毎日散々嫌なことを言われ続けてますが、子供に嫌われてるという感覚がないのはそのせいでしょうか?自分で言うのも何ですが…。

それでもやっぱり傷付きますけどね😢😢

彼氏は夜中から仕事に出ていくので夕方には寝ました。

今日は子供とふたりで夕飯を食べて、その後すぐ、また喧嘩しちゃいました😢ちょっかい出してきてたのがエスカレートし、背中を何度か蹴られました💧最近体つきがどっしりしてきて結構痛いです。

掴まえてくすぐりの刑で「もうしない」と約束させましたが何度言っても懲りないので腹が立ってきて、ほっぺたパチーンとやって、いい加減にしなとキツく怒ってしまいました…。

わたしは体罰は時と場合によってはアリだと思っていますが、「蹴るな」と言いながら叩くって矛盾してるなーとも思います…。皆さんは体罰についてどんな考えをお持ちでしょうか?

たぶん、信頼関係を築いていく途中のわたしは体罰はすべきでないんでしょうね😖

No.27 12/02/18 22:20

>> 26 ありがとうございます。

そうかー!とすごく頷いてしまいました。確かにわたし、深く勘ぐり過ぎるところがあります💧

ひとつひとつ言葉の裏を考えてしまって一人で勝手に落ち込んだり…めんどくさい奴とたまに言われます💧

彼氏もまったく仰る通りです。
父親らしくない父親です。
人をからかったり、口が悪いのは父親の影響が強いように思います😖

真っ正面からぶつからなくていいと聞き、肩の荷が少しおりたような気分です。

No.28 12/02/18 23:20

主です。

皆さんのレスを読み返していたのですが、付け足したいことがあるのでまた来ました。

前妻とは、子供が3歳になるかならないかくらいに離婚したようです。彼氏はもう顔も覚えてないんじゃないかと言っています。

子供は2人、男の子の下に女の子がいたようです。前妻は上の子はいらんと言って女の子を引き取りました。

彼氏の言い分しか聞いていないので細かいところまでわかりませんが、離婚の決定的な理由は普通ではありえない事です。でもその証拠をわたしも見せつけられましたから、彼氏に非はないと確信しています。だから結婚まで踏み切りました。今更別れる選択肢はないので、どうすれば円満に行くかのアドバイスを頂きたいと思っています😄

そして、習い事をさせたり、友達と遊ばせたり、わたしもそうしてあげたいのですが、すごく田舎のまた田舎に家があるので、近くに遊べるような友達が一人もいません😖習い事をさせるのにも、友達の家に行くのにも、車で送り迎えが必要なんです。

去年の秋まで学童で夕方5時まで預かってもらっていたのですが、迎えに行く時間と、仕事(自営業)でどうしても家にいなければならない時間が重なり、辞めさせました😖

学校から帰ってきて「遊んでー」と毎日寄ってくるのですが、わたしも彼氏の仕事を手伝っているため、なかなか構ってあげられません😢いつも一人で遊んでて可哀想に思いますがどうしようもないし…こんなとき、妹ちゃんがいたらなぁと思ったりもしました。

一人っ子のパパママは時間を作って遊んであげたりするのですか?

遊ぼと誘われ、仕事してるからと断り続けて、最近はものすごくふて腐れて大変です💦

少し時間が出来たときに「遊ぼー」と誘っても「どーせ忙しいんやろ、遊ばん!」と言って拗ねるので、「拗ねるんやったら遊ばーん」と言ってまた仕事に戻る…そんな毎日です😖

• << 30 どうして そんな結婚を選ぶのか あなたには辛い人生だけど 彼氏には幸運な人生ですね でも あなたが選んだ人生だから進むしかないですね 私は他人の子供を育てた事はないですが 子供は4人います 主人が自営業でいつも家にいるので 子供達は私は家に居るのが当然だと思ってますが 遊んでって言う事はないです 彼氏のお子さんは まだ あなたを母親とは思ってはいないけど とても近しいお姉さんだと感じてると思います このまま 今の状態で優しく 時には叱る事をしていれば あなたは必ず母親になれると思います まだ あなたが若すぎて かわいそうで仕方なく思いますが どうぞ 頑張って下さい 10年先が楽しみですね

No.35 12/02/19 03:13

>> 29 一番の孤独者は子供 主さんと彼氏は互いを必要として結婚 しかし、子供は違う 問題があるならとすれば父親だ 子… ありがとうございます。

部外者なのは重々承知してます。そこを突かれると辛いところです…部外者なのに実の子のように愛情注いで、悪いところは叱って、本当に難しいです。

どの辺が妻風吹かせているように感じられましたか?偉そうに受け取られたのなら、周りの人から見たわたしはその通りなんだと思います。今後は気を付けますね。

家庭は子供中心に回るべきだとわたしも思います。わたしが育った家庭もそうでした。でも彼氏の家庭は少し違うようです。これはわたしの権限じゃどうにもならないし、例えわたし以外の人が来たところで変わらないです。

冷たいようですが、そんな父親の下に生まれた子供の運命かなと。

No.37 12/02/19 03:41

>> 30 どうして そんな結婚を選ぶのか あなたには辛い人生だけど 彼氏には幸運な人生ですね でも あなたが選んだ人生だから進むしかないですね … また見に来てくださってありがとうございます。

ほんとに、もう進むしかないんです!現実的に考えて、今更離れられないですね。

4人のママさん、尊敬します。
わたしは1人に振り回されっぱなしです(笑)兄弟がいれば、子供たちで遊んだりできていいですよね。ケンカしたときは親の出番でしょうか😄💦

同棲する前わたしは勤め人だったので、仕事が終われば完全フリー。散歩に行ったりキャッチボールしたりと結構遊んでたので、子供はそのときと比べて「こんなはずじゃない」と思ってるのかも…。

でも自営業って表向きは休みでもやらなきゃいけない事が結構ありますよね💧彼氏は月に10日程寝る間なく働いて、あとは基本的には休みなのですが、わたしは休みなしで毎日パソコンにへばりついてます💧仕事量で言えば彼氏の方がダントツにしんどいですが💦

時間のある彼氏がもっと子供の相手をしてくれればいいんですけど😢

No.38 12/02/19 03:47

主です。

返レス?がまだ途中ですが、朝になっちゃいそうなので寝ます💦

また来ますので、宜しくお願いします。

おやすみなさい💤

No.40 12/02/19 18:20

主です。

今日は家のことと仕事とで時間がなくて書けそうにありません😫

明日また来ます💦

いつも遅くてすみません。

• << 41 主様はじめまして💦 私も主人と主人の連れ子と三人で生活しています✊ 結婚して6年が経ちました!娘が思春期の時に結婚して色々ありましたがあっと言う間に6年経ってしまいましたね😄 色んな意見があると思いますが色んな意見の一つとしてレスします✊ まだ6年しか経ってませんが今だに壁にぶちあたります。娘に注意する時も誉めてあげる時も本当に今の言い方で良かったのかな?とかどうすれば伝わるのかな?と・・・ 血がつながってないからこそ余計に気にしてしまう部分があるんでしょうね。 100家族あれば100通りの子育てがあると思います 主様と状況は似てますが私と主様だってやっぱり違いますよね? まったく同じ状況なんてないんですから😄 悩んで悩んで主様の考えてる子育てでいいんですよ✊もちろん虐待などは論外ですが😅 だって何が正しいなんてわからないんですから! 連れ子を育てるの大変だとか難しいなんて良く聞きますがたしかに思ってた以上に大変ですし、これからも色々悩むと思います! でも私は幸せですよ! 決して後悔もしてません✊悩んで悩んで少しづつ進めていければいいんじゃないでしょうか?😄 色んな意見を聞くのも大切ですしたまには愚痴も言いたくなりますが結局は家族で解決するようになるんですから✊ 全然アドバイスになってないですが頑張りすぎないで頑張ってください🎵 これが一番難しいんです✊
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧