注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

年収低くて結婚できない。

レス82 HIT数 13807 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
12/02/02 16:06(更新日時)

三年付き合ってる同じ年の彼氏と結婚したいけど、彼氏の年収が低くて(手取り15万)、これからも上がる見込みが少ないって言われて、お互い踏み切れません。
贅沢はしないけど、無理かな、、共働きはぜんぜんするつもりでいるけど、
同じような悩みのかた、お話聞かせて下さい。

No.1736967 12/01/22 00:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/01/22 00:16
専業主婦1 

共働きで、贅沢しないならなんとかやっていけるんじゃないですか❓
主さんな年収にもよりますが…

あとは、彼のことを本気で好きかどうか。

関係ないですが、『ぜんぜんする』という日本語はありませんよ☝

• << 6 失礼しました日本語おかしいですね💦 私は手取り13万くらいですが派遣なのでいつ切られてもおかしくないです😱 彼の事は好きですし、節約頑張るつもりですが、彼が一人っ子なので子供は二人欲しいなって話してます。無理ですかね。。。

No.2 12/01/22 00:19
通行人2 ( 30代 ♂ )

共働きなら全然大丈夫でしょ

大都会ならキツイかもだけどさ

• << 8 ど田舎です😁物価は低いですし米や野菜は実家からもらえます👍 でも仕事がなくて不景気です😰

No.3 12/01/22 00:33
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

不動産やってましたが、年収低い新婚のお客さんもたくさん来ました。
共働きするなら、全然何とかなりますよ👍

• << 9 そうなんですか!✨ 共働き頑張ります!!

No.4 12/01/22 00:35
熱血硬派!ペニ夫君 ( 30代 ♀ Yk2cLb )

(´・ω・)稼ぎの少ない男との結婚はやめとけ

間違いなく後悔するわ

• << 10 うっっ、、、そうなんですか?? 後悔された方を知ってるんですか??良かったら話し聞かせて下さい! 確かにいつもお金の事で喧嘩、なんて生活は嫌ですよね。。

No.5 12/01/22 00:38
匿名5 ( 20代 ♀ )

子供が欲しいならかなり蓄えがないと難しいですね。二人暮らしなら共働きで大丈夫だと思います。

• << 12 子供は二人欲しいなって話してますが身の程しらずですかね? 彼氏が一人っ子なので、、、 あと、彼氏は本当は大学に行きたかった(けど母子家庭なので行けなかった)ので、出来れば大学に行かせたいとも考えてます。私も同じ考えですが、無理ですかねー? 今のところ彼は貯金は50万くらいなんですが、私は600万貯めました。だから一応やりくりには自信あるんですけど、、

No.6 12/01/22 01:04
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 共働きで、贅沢しないならなんとかやっていけるんじゃないですか❓ 主さんな年収にもよりますが… あとは、彼のことを本気で好きかどうか。 … 失礼しました日本語おかしいですね💦
私は手取り13万くらいですが派遣なのでいつ切られてもおかしくないです😱
彼の事は好きですし、節約頑張るつもりですが、彼が一人っ子なので子供は二人欲しいなって話してます。無理ですかね。。。

No.7 12/01/22 01:05
輝 ( 20代 ♀ RXz8Lb )

1ヶ月が一万ちょいしかないなんて ありえない収入だわ

• << 13 すいません手取り15万は月収です💦

No.8 12/01/22 01:07

>> 2 共働きなら全然大丈夫でしょ 大都会ならキツイかもだけどさ ど田舎です😁物価は低いですし米や野菜は実家からもらえます👍
でも仕事がなくて不景気です😰

No.9 12/01/22 01:10

>> 3 不動産やってましたが、年収低い新婚のお客さんもたくさん来ました。 共働きするなら、全然何とかなりますよ👍 そうなんですか!✨
共働き頑張ります!!

No.10 12/01/22 01:12

>> 4 (´・ω・)稼ぎの少ない男との結婚はやめとけ 間違いなく後悔するわ うっっ、、、そうなんですか??
後悔された方を知ってるんですか??良かったら話し聞かせて下さい!
確かにいつもお金の事で喧嘩、なんて生活は嫌ですよね。。

No.11 12/01/22 01:16
通行人11 

年収❓月収じゃなく❓

• << 14 すいませんその通り月収です💦

No.12 12/01/22 01:19

>> 5 子供が欲しいならかなり蓄えがないと難しいですね。二人暮らしなら共働きで大丈夫だと思います。 子供は二人欲しいなって話してますが身の程しらずですかね?
彼氏が一人っ子なので、、、
あと、彼氏は本当は大学に行きたかった(けど母子家庭なので行けなかった)ので、出来れば大学に行かせたいとも考えてます。私も同じ考えですが、無理ですかねー?
今のところ彼は貯金は50万くらいなんですが、私は600万貯めました。だから一応やりくりには自信あるんですけど、、

No.13 12/01/22 01:21

>> 7 1ヶ月が一万ちょいしかないなんて ありえない収入だわ すいません手取り15万は月収です💦

No.14 12/01/22 01:22

>> 11 年収❓月収じゃなく❓ すいませんその通り月収です💦

No.15 12/01/22 01:38
新婚さん15 

結婚はすりゃいいけど
子供二人って…💦
誰かに預けて働くの?
その費用は?
乳児から他人に預けるの?

• << 18 子供が小さい頃は超節約して足りない場合は貯金使って生活したいと思ってます。 小さい頃は保育費高いって聞いたので。 ちょっと大きくなったら保育園に預けてガンガン仕事したいです。派遣ですけど、、、 熱が出たりして保育園に預けられないときだけは実母に協力してもらったり、、、みたいな計画なんですが。甘いですかね?

No.16 12/01/22 01:42
熱血硬派!ペニ夫君 ( 30代 ♀ Yk2cLb )

(´・ω・)いい年の男の稼ぎが低いということ…イコール、学歴無し、資格無し、技術無し…っていうことだろ

それはつまり、その人間自体のレベルが低いということだろ

まだ若いのなら話は別だが…

そんなのと結婚してもろくなことはないだろうな

• << 20 確かに学歴は高卒です。 母子家庭で、10代の多感な時期にお母さんの彼氏とソリが合わなかったりして、ちょっと荒れてた時期もあったみたいです。 若い頃に、軌道修正してくれる大人が居なかったのかも知れません。 でも、今は心を入れ替えて、仕事を頑張ってます。 その業界で必要な資格を勉強してたくさん取ってます。 彼氏の会社の人達とお会いしたことありますけど、 「○○君(彼氏)は、資格もたくさん持ってるし、仕事が出来るからほんと助かってるよ」なんて言われてました。 でも、彼氏の会社は同族経営で、役員だとかは皆創業者一族で、競馬が好きで馬とか持ってるみたいです。労働組合がなくて、組合を作ろうとした人達はみんな潰されたそうです。 そんな経緯があって年収が低い人も居るんです! おばあちゃんが倒れた時にはつきっきりで看病してました、とっても優しい人です!

No.17 12/01/22 01:51
専業主婦17 ( ♀ )

あの…なぜ主さんのレスには文末にすべてクエスチョンマークがはいるのですか?

• << 22 あらっ!文字化けしてますか?汗とか泣いてる顔の絵文字を使ってたつもりだったんですが。 今度から顔文字(^_^;)にします。お見苦しくて失礼しましたm(_ _)m

No.18 12/01/22 01:52

>> 15 結婚はすりゃいいけど 子供二人って…💦 誰かに預けて働くの? その費用は? 乳児から他人に預けるの? 子供が小さい頃は超節約して足りない場合は貯金使って生活したいと思ってます。
小さい頃は保育費高いって聞いたので。
ちょっと大きくなったら保育園に預けてガンガン仕事したいです。派遣ですけど、、、
熱が出たりして保育園に預けられないときだけは実母に協力してもらったり、、、みたいな計画なんですが。甘いですかね?

• << 21 母親になることをもっとよく考えてから子作りしてくださいね。 育児はそんな短絡的なマニュアル通りにはいきません はなから母親を当てにするのは、‘甘え’です 別世帯を持ち、苗字も変わるということはどういうことかもっと考えてください。 仕事は出来る方なのかも知れませんが育児や子供や嫁入りについて簡単に考えすぎだと思います
  • << 23 結局あなたの預金で成り立つ結婚ってことですよね💦 それで旦那さんは恥ずかしがるどころか学生になりたがってるんですよね 💦

No.19 12/01/22 02:08
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

主さんの収入や貯金が無ければ生活が成り立たないのは、怖いことですよ

妊娠出産は命懸けで臨む必要があります。

いつどんなトラブルがあるかわからないですし、私なら、デカい腹抱えて出産ギリギリまで何故働かなきゃいけないの❓って虚しくなってきますよ。

マタニティーブルーは避けて通れませんし、その時にお金の心配しながらの生活にストレス感じる可能性は非常に高いです。

ギリギリな生活では、おちおち病気も出来ないし、結婚しても安らぎや安定などが皆無なら、本末転倒かと…

• << 24 確かに、金銭面で不安を抱えながら妊娠出産は母子共によくないかも知れませんね。 周りが共働き多いので、働くことが当たり前だと思ってましたが、本当に金銭的に切羽詰まってる共働きじゃないのかも知れないですね。。。

No.20 12/01/22 02:14

>> 16 (´・ω・)いい年の男の稼ぎが低いということ…イコール、学歴無し、資格無し、技術無し…っていうことだろ それはつまり、その人間自体のレベル… 確かに学歴は高卒です。
母子家庭で、10代の多感な時期にお母さんの彼氏とソリが合わなかったりして、ちょっと荒れてた時期もあったみたいです。
若い頃に、軌道修正してくれる大人が居なかったのかも知れません。
でも、今は心を入れ替えて、仕事を頑張ってます。
その業界で必要な資格を勉強してたくさん取ってます。
彼氏の会社の人達とお会いしたことありますけど、
「○○君(彼氏)は、資格もたくさん持ってるし、仕事が出来るからほんと助かってるよ」なんて言われてました。
でも、彼氏の会社は同族経営で、役員だとかは皆創業者一族で、競馬が好きで馬とか持ってるみたいです。労働組合がなくて、組合を作ろうとした人達はみんな潰されたそうです。
そんな経緯があって年収が低い人も居るんです!
おばあちゃんが倒れた時にはつきっきりで看病してました、とっても優しい人です!

No.21 12/01/22 02:15

>> 18 子供が小さい頃は超節約して足りない場合は貯金使って生活したいと思ってます。 小さい頃は保育費高いって聞いたので。 ちょっと大きくなったら…
母親になることをもっとよく考えてから子作りしてくださいね。

育児はそんな短絡的なマニュアル通りにはいきません

はなから母親を当てにするのは、‘甘え’です

別世帯を持ち、苗字も変わるということはどういうことかもっと考えてください。

仕事は出来る方なのかも知れませんが育児や子供や嫁入りについて簡単に考えすぎだと思います

• << 25 長女が正にそんな感じで働いてるので甘くみてました。。 風邪で保育園預けられないからばあちゃん(実母)よろしくー!みたいな。 姉は甘い方だったんですね。 長女で、実家の近くに家を建てたから、苗字は変わったけど実質親の面倒をみられるポジションだから頼めるんですね。 私は無理かも知れないですね。彼氏は母子家庭一人っ子だから、確実に彼氏のお母さんのことを面倒みなきゃいけないですし。 ちなみに彼氏のお母さんには「早く結婚して孫の顔見せてよー」なんて言われてるんですが、やっぱり義母を頼りにするのも甘えですよね?

No.22 12/01/22 02:17

>> 17 あの…なぜ主さんのレスには文末にすべてクエスチョンマークがはいるのですか? あらっ!文字化けしてますか?汗とか泣いてる顔の絵文字を使ってたつもりだったんですが。
今度から顔文字(^_^;)にします。お見苦しくて失礼しましたm(_ _)m

No.23 12/01/22 02:29
新婚さん15 

>> 18 子供が小さい頃は超節約して足りない場合は貯金使って生活したいと思ってます。 小さい頃は保育費高いって聞いたので。 ちょっと大きくなったら… 結局あなたの預金で成り立つ結婚ってことですよね💦
それで旦那さんは恥ずかしがるどころか学生になりたがってるんですよね
💦

• << 26 学生になりたがってる、の意味がすいませんよくわかりませんでした。よろしければもう一度説明していただけませんか? 彼氏は恥ずかしがってると思います。私が、共働きでも頑張るよって言ってますけど、しきりに「○○(私)には苦労かけたくない」って言ってますし、金さえあれば結婚したいのに、、ってよく言ってますから。

No.24 12/01/22 02:31

>> 19 主さんの収入や貯金が無ければ生活が成り立たないのは、怖いことですよ 妊娠出産は命懸けで臨む必要があります。 いつどんなトラブルがあるか… 確かに、金銭面で不安を抱えながら妊娠出産は母子共によくないかも知れませんね。
周りが共働き多いので、働くことが当たり前だと思ってましたが、本当に金銭的に切羽詰まってる共働きじゃないのかも知れないですね。。。

No.25 12/01/22 02:39

>> 21 母親になることをもっとよく考えてから子作りしてくださいね。 育児はそんな短絡的なマニュアル通りにはいきません はなから母親を当てにす… 長女が正にそんな感じで働いてるので甘くみてました。。
風邪で保育園預けられないからばあちゃん(実母)よろしくー!みたいな。
姉は甘い方だったんですね。
長女で、実家の近くに家を建てたから、苗字は変わったけど実質親の面倒をみられるポジションだから頼めるんですね。
私は無理かも知れないですね。彼氏は母子家庭一人っ子だから、確実に彼氏のお母さんのことを面倒みなきゃいけないですし。
ちなみに彼氏のお母さんには「早く結婚して孫の顔見せてよー」なんて言われてるんですが、やっぱり義母を頼りにするのも甘えですよね?

• << 30 可愛い我が子に寂しい思いをさせて働くことに、後ろ髪引かれる思いを主さんからは全く感じないのですが❓💧 母親になれば育児第一で子供中心に考えて動く必要があります やりたいことを我慢しなきゃいけないこと沢山出てきます 子供のこと自分達だけで責任持って誰にも頼らず育てる意思もないのに産むべきではないし、まだまだ親になるには未熟過ぎると感じました(←全レス読んだ上で…です) 五体満足で産まれてくるかどうか、発達障害を持って産まれてくるかどうか等、わからないわけですし、困った時は義母に頼ろうという他力本願な発想は母親失格です。 仕事優先しなきゃいけないような母親にならないであげてください💧 お金も愛情も不足してしまいますよ

No.26 12/01/22 02:44

>> 23 結局あなたの預金で成り立つ結婚ってことですよね💦 それで旦那さんは恥ずかしがるどころか学生になりたがってるんですよね 💦 学生になりたがってる、の意味がすいませんよくわかりませんでした。よろしければもう一度説明していただけませんか?
彼氏は恥ずかしがってると思います。私が、共働きでも頑張るよって言ってますけど、しきりに「○○(私)には苦労かけたくない」って言ってますし、金さえあれば結婚したいのに、、ってよく言ってますから。

No.27 12/01/22 02:59
新婚さん15 

>> 26 レス12で彼は本当は大学に行きたかった…と書いてあったので、今も彼が大学に行きたがってると解釈しましたが違うのですか?
主さんが行かせてあげたいのであって彼の希望ではないのですか?

No.28 12/01/22 03:05

>> 27 すいません説明が足りなかったです!
彼氏は自分が大学行きたかったので、子供には大学行って欲しいと思っていて、私も子供が大学行きたいと言えば行かせたいと思っているということです。
日本語下手で申し訳ないですm(_ _)m

No.29 12/01/22 03:32
専業主婦29 

こんばんわ★
私ゎ共働きで多少きつくても
彼が好きなら大丈夫って気持ちが
あるなら大丈夫だと思いますよblack heart suit

だってお金があっても子供ができて
マタニティーブルーとかでやっぱ
彼のことゎ好きじゃなかったし〜
お金があるから結婚したのに
やっぱり無理〜って場合もあるし

まぁお金のトラブルもイロイロ
あると思いますが・・・・

でも本当にイロイロ我慢する気持ちが
あれば結婚して2人で生活して
多少貯金貯めて子供産んで2〜3歳に
なったら働きにでたりとかしても
大丈夫ぢゃないですか😉???

私ゎきっと我慢する気持ちが
たりないし・・・やりくりもできません💔
ただ今2歳の子供がいるけど
旦那とゎ離婚したい気持ちで
いっぱいです・・・💔もともと好きで
なくデキ婚なんですが・・・

やっぱ好きって気持ちや愛してる?
一生一緒って気持ちゎ何より大きい
んぢゃないですかね😉???

何しても許しあえるって訳じゃ
ないですけど・・・多少ゎ許しあって
お互いに思いあってる気持ちって
お金よりも大切な気がしますblack heart suit

• << 33 確かにお金がある人と結婚しても、リストラにあっちゃうかもしれないし、 それならやっぱり、苦労してでもこの人と一緒にいたいって人と結婚するのがいいと思ってるんです。 まぁ現実がどれだけ厳しいかは実際結婚してみないとわからないので不安ではありますが。。。 だから似たような経験されてる方に色々お話聞いてみたかったんです。 29さんも大変ななか、レス下さってありがとうございます。

No.30 12/01/22 03:37

>> 25 長女が正にそんな感じで働いてるので甘くみてました。。 風邪で保育園預けられないからばあちゃん(実母)よろしくー!みたいな。 姉は甘い方だ…
可愛い我が子に寂しい思いをさせて働くことに、後ろ髪引かれる思いを主さんからは全く感じないのですが❓💧

母親になれば育児第一で子供中心に考えて動く必要があります

やりたいことを我慢しなきゃいけないこと沢山出てきます

子供のこと自分達だけで責任持って誰にも頼らず育てる意思もないのに産むべきではないし、まだまだ親になるには未熟過ぎると感じました(←全レス読んだ上で…です)

五体満足で産まれてくるかどうか、発達障害を持って産まれてくるかどうか等、わからないわけですし、困った時は義母に頼ろうという他力本願な発想は母親失格です。

仕事優先しなきゃいけないような母親にならないであげてください💧

お金も愛情も不足してしまいますよ

• << 35 共働きイコール子供が可哀想って考えって、ちょっと違うと思います。 生意気言ってすいません。私から母性が感じられないってことが仰りたいんだとは思うんですけど。 そりゃ勿論金銭的に余裕があって、子育てに専念できるのがベストだとは思いますが、それができない人もいっぱいいるわけで、だったら家にいる時はめいっぱい遊んであげて、愛情たっぷりに育てたいと思ってます。自分のやりたいことを我慢する覚悟は出来てます。まぁ、まだ実際にそうなったわけではないのであくまで想像の範囲ですが。。 もちろん日常的に親に頼るつもりはないですし、あくまで頼るのは熱が出た時とか非常事態のみです。 そんなこと言ったら、シングルマザーで頑張ってきたお母さん達は母親失格ってことですか? 彼氏のお母さんは彼氏が5歳の時にシングルマザーになって、おばあちゃんに協力してもらいながら働いて彼氏を育てました。 皆が皆、恵まれた環境にいるわけじゃないんです。 生意気言って本当にすいません。発達障害とか五体満足じゃない可能性だとかは正直かんがえてませんでした。そして、あなたの言ってることは自分の未熟さを知るいい機会になりました。ありがとうございます。

No.31 12/01/22 03:49
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

またまた失礼します。

結婚したら親に頼っちゃいけないなんて事はありません。
まぁ金で頼るのは良くないけど、私の周りも皆親に預けてバイトしたり、たまに息抜きでお出かけしたりしてます。

中には『孫の面倒を親にさせるなんて甘えてる!』とかいう人もいますが、私はそうは思いませんし、皆そんなもんです。
だから保育園に入れる優先順位にも『実家が近いか』も考慮されるし。

それに私は前にバイトの面接する側をやってましたが、子持ちの主婦を雇う時は『実家が近いか。子供に何かあった時(例えば風邪や学校行事)は実家に頼れるか』も重要でした。
田舎からコッチに出て来た人だと親は遠くにいるから、子供に何かあるたびに休みや早退をせざるを得ないんですよね。
だから基本主婦は雇いませんでしたが。

そういう価値観は人に押しつけられる事じゃないので、甘えられるなら甘えても良いと思いますよ。
それを望む親や、生き甲斐にしてる親…、逆に頼られずに寂しさを感じている親もいるんだから。
親がそれを迷惑に思ってないなら良いかと。
(長女…多分お姉さんの事だと思いますが、お姉さんが孫をお母さんに預けるのを見てるなら、お母さんがそれをどう感じてるのかも主さんは分かってると思います)

でも他の方も言うように、子供は主さんの収入が無くてもやっていける状態にしといた方が良いです。
貯金をしてからなり、彼氏が稼げるようになってからなり。
小さいうちは何とかなっても、中にはバイト代ほとんど保育園代に消える人もいますから。

• << 36 実家の親は、子育てが生きがいみたいな人なので、孫の面倒見るのは喜ぶタイプです(感謝!) 仰る通り、子持ち主婦の再就職についてこの環境は恵まれてるし就職先に向けてはアピールになると思ってます。まぁ、まわりに迷惑かけてとんでもないって意見もありますよね。。 バイト代保育費に消えても、キャリアにブランクをあけないことが大事かなーと思ってるので、しばらくは自転車操業でも頑張るつもりです。

No.32 12/01/22 07:24
匿名32 

大丈夫!頑張れっ!

お金の事で喧嘩するのは、心が貧しいから!

貧乏だろうが、二人協力して、計画たてながら子作りすればいいじゃん。

とりあえずでも何でも、一歩踏み出さなきゃ始まらないよ?

楽しい時も辛い時も、一緒に乗り越える気持ちがあれば大丈夫。

働いていたならわかると思うけど、世の中一番大事なのは、金じゃない。人の感情だよ。
金は働く気があれば何とかなるもんよ。けどね、人間の感情だけは、どうこうできない。一度こじれたら、修復はできないに等しい。

大事なのは、金に揺らがない心だよ。世の中金って言う人達は、金しか信用できるものがないわけよ、自分自身も含めて。
そういう人間に成り下がっちゃダメよ。

人間の価値は、学歴や収入、仕事で決まるんじゃない。

自分に足りないところを認め、二人で補いあえば大丈夫!

頑張れっ!!!

• << 48 力強い励ましのお言葉、ありがとうございます! 一つ一つの言葉が染みて頷きながら読みました。 厳しい現実に不安になったりもしますが、心が貧しくならないように頑張ります。 お金は使えばなくなっちゃいますが、お互い思いやりの心を忘れないようにすれば、優しさは無限だと思いました。思いやりや感謝を忘れないように意識して生きます。

No.33 12/01/22 07:42

>> 29 こんばんわ★ 私ゎ共働きで多少きつくても 彼が好きなら大丈夫って気持ちが あるなら大丈夫だと思いますよblack heart suit だってお金があって… 確かにお金がある人と結婚しても、リストラにあっちゃうかもしれないし、
それならやっぱり、苦労してでもこの人と一緒にいたいって人と結婚するのがいいと思ってるんです。
まぁ現実がどれだけ厳しいかは実際結婚してみないとわからないので不安ではありますが。。。
だから似たような経験されてる方に色々お話聞いてみたかったんです。

29さんも大変ななか、レス下さってありがとうございます。

No.34 12/01/22 08:49
専業主婦34 ( 30代 ♀ )

主さんと彼氏さんの給料合わせたのが、うちの旦那の手取りくらいです。

お2人はボーナスありますか?

うちは子供居ないから、この給料でもやっていけてますし、ボーナスもあるので貯金も出来てますが。

私は専業主婦です。

姉夫婦、弟夫婦は共に子供が2人居ますが共働きです。

子供が欲しいなら子供に惨めな思いさせないように頑張って下さいね。

• << 49 私は派遣なのでボーナスなしで、彼氏は夏冬合わせて20万くらいです。 子供に惨めな思いをさせないように、、、ですね。やっぱり、子供は変にお金の事で気を使わせたくないですもんね。

No.35 12/01/22 08:52

>> 30 可愛い我が子に寂しい思いをさせて働くことに、後ろ髪引かれる思いを主さんからは全く感じないのですが❓💧 母親になれば育児第一で子供中心に考… 共働きイコール子供が可哀想って考えって、ちょっと違うと思います。
生意気言ってすいません。私から母性が感じられないってことが仰りたいんだとは思うんですけど。
そりゃ勿論金銭的に余裕があって、子育てに専念できるのがベストだとは思いますが、それができない人もいっぱいいるわけで、だったら家にいる時はめいっぱい遊んであげて、愛情たっぷりに育てたいと思ってます。自分のやりたいことを我慢する覚悟は出来てます。まぁ、まだ実際にそうなったわけではないのであくまで想像の範囲ですが。。

もちろん日常的に親に頼るつもりはないですし、あくまで頼るのは熱が出た時とか非常事態のみです。

そんなこと言ったら、シングルマザーで頑張ってきたお母さん達は母親失格ってことですか?
彼氏のお母さんは彼氏が5歳の時にシングルマザーになって、おばあちゃんに協力してもらいながら働いて彼氏を育てました。

皆が皆、恵まれた環境にいるわけじゃないんです。

生意気言って本当にすいません。発達障害とか五体満足じゃない可能性だとかは正直かんがえてませんでした。そして、あなたの言ってることは自分の未熟さを知るいい機会になりました。ありがとうございます。

• << 41 シングルでもないのに何故当てにするのですか❓ 彼氏が頑張れば済む話です 見切り発車もいいところです 共働きが可哀相なのじゃなくて、両親健在なのに熱出てもママと居れないのが可哀相だって言いたいのです。 デキ婚でも無いなら環境整えてから子作りしてください。 彼氏さんが転職しておくこともできますし、不景気は言い訳にすぎませんし、仕事をより好み(あれは嫌これは嫌)していては家族を養うことは出来ません。 お言葉ですが世のお父さん達は仕事を掛け持ちしてる方も沢山います。 やる気だけでは子供の腹も心も満たせませんよ。 実際に動いてから結婚だの考えるのが筋だと私は思うだけです。 シングルマザー等引き合いに出して、みそもくそも一緒になさらないといけないほど、困窮した状態になることが目に見えてるのに子供を産む気満々になれる貴女に母親としてどうかと言ってるのであって、シングルマザーは関係ありません。 貴女達カップルに自覚が足りないだけ 居る時に愛情をというのは親のエゴです ムキになって正当化せずに、子供が寂しい思いをすることは認めたらいかがですか❓

No.36 12/01/22 09:00

>> 31 またまた失礼します。 結婚したら親に頼っちゃいけないなんて事はありません。 まぁ金で頼るのは良くないけど、私の周りも皆親に預けてバイトした… 実家の親は、子育てが生きがいみたいな人なので、孫の面倒見るのは喜ぶタイプです(感謝!)
仰る通り、子持ち主婦の再就職についてこの環境は恵まれてるし就職先に向けてはアピールになると思ってます。まぁ、まわりに迷惑かけてとんでもないって意見もありますよね。。
バイト代保育費に消えても、キャリアにブランクをあけないことが大事かなーと思ってるので、しばらくは自転車操業でも頑張るつもりです。

No.37 12/01/22 09:38
きょむ ( 30代 ♀ NoBal )

簡単に「大丈夫!」「なんとかなるよo(^-^)o」…とは言えないですが、私は大丈夫だと思っているし、なんとかなるとも思っています
このご時世、貧しかったり、共働きだったり、保育園や親に子供預けたりしてなんとかやっている(生活している)人はたくさんいますよ

具体的な金額目標の設定がなかったり、転職活動をするでもなく「お金が貯まったら…」とか「給料が上がったら…」とか言っていたらいつまで経っても子供は持てない気がします(結婚しかり)
幸い主さんはしっかりした方のようですし、ある程度の覚悟もおありだと思います
彼氏さんの考え方との間にもズレがないのでしたら、思い切ってみてもよいのでは?…と思います

できるだけ若いうちに子供を産んでおく方がいいとも思います
就職するのも、若いほど有利でしょうし

0歳から子供を保育園に預けて働いている親もいますし、シングルマザーもいます
あてになる親をあてにすることや子供を預けての共働きはちっとも「甘い」とも「子供がかわいそう」とも思いません
色んな家庭があります
批判的な意見もありますが、主さんと彼氏さんとでよく話し合って決めるべきだと思います

私も、偉そうに意見していますが、これからがんばらなきゃなぁ…と思ってます
がんばって(*^-')b…じゃなくて、がんばりましょうo(^-^)o

• << 50 近い立場の方からレスいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 今まで、特に結婚のタイミングは決めてなくて、仰るように、給料が上がったら、、、なんて待ってました。 でも出産年齢や、もし家のローンを組んだらとか、彼の定年までに子供の教育を終えるには、と逆算してみたら、環境が整うのを待つより、今の環境でも努力で補って結婚出来る方法を探そうと思ったのです。 まだ色々熟慮しなきゃいけないことはたくさんありますが、お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

No.38 12/01/22 10:08
匿名38 

彼は転職する気はありませんか?

うちの夫も高卒で就職しました。
私と付き合ってから同じ職種に興味を覚え、畑違いの職種から転職しました。
お給料は転職前も後も、主さんの彼氏と同じくらいでした。
私も働いて居ましたし、共働きのつもりで結婚しました。
全然困らずに生活出来てましたよ〜。
主さんも働く気があるなら大丈夫。

結婚してすぐに子供が出来ましたが、産休と育休を取って産みました。
お休み中は収入が減るので多少辛いですが、復職しちゃえば全然子供が居ても問題なしです😄
でも子供は3人欲しいので、夫が転職してから3年目に再び転職しました。
職種は同じですが、手取りは倍くらいになりましたよ。
私は今も仕事を辞めるつもりはないので、夫の給料が上がり楽になりましたよ!
今は2人目妊娠中です❤

子供を考えるなら、貯金をしっかりするか転職を考えるかはした方がいいかもですね。
共働きでも一時的に収入が減るのは結構痛いですよ💦💦

まぁ成せば成る!と思います。
生活にかかる費用など、よく考えて話し合ってみて。

• << 51 妊娠おめでとうございますo(^▽^)oそして身重の最中レス下さってありがとうございます。 私は派遣なので産休育休がとれないため、しっかり貯金しないとだめですね(^_^;) 実は転職して今の職場なんです。前の会社も、頑張って資格とって働いてものらりくらりと昇級をかわされ、不信感が募って同業他社である今の会社に転職しました。 今年の四月なのでまだ中途採用一年目で、すぐには上がらなくても仕方ないのかなとは思ってますが、流石に月収手取り15万では先が思いやられます(^_^;)

No.39 12/01/22 10:11
匿名39 

横レス、ゴメンナサイ。

なぜ“専業主婦”って何か言うこと上目線っぽいんでしょうか?

確かに、結婚生活でお金は大事だと思います。

だけど、お金だけじゃあないでしょう。

専業主婦って、旦那さまがいわゆる“高給取り”の方が多いと思いますが、世の中、いっぱい給料がもらえない会社なんでザラにあるんです。

ましてや、ボーナスも出ない会社もあるんです。

そういう会社ででも働かせてもらえてるだけ今の世の中ありがたいことなんじゃあないですか?

だから今の世の中の皆さまは“共働き”で頑張られてるんじゃあないですか?

主さん、確かにお金も大事だと思いますが、やっぱ本当に好きな方と一緒にならないと、楽しい生活ができないと私は思うので、たとえ時間がかかっても今の彼とずっと一緒に仲良くしていってくださいね。

そして、将来お子さまができたら、近隣に親御さんがいらっしゃるのなら頼むのもアリだと思いますよ。

とにかく頑張ってお幸せにネ✋

横レス、スミマセンでしたm(_ _)m

• << 53 応援のお言葉ありがとうございますm(_ _)m ニュースとかみてみると、平均年収が昔と比べてだいぶ下がったなんて言ってて、 彼氏みたいな層が増えたってことですよね。 世知辛い世の中ですね(^_^;) 自分の親達の世代みたいに、じっくり子育て出来る時代とは変わったんだ、と思うことにしています。

No.40 12/01/22 10:36
通行人40 

転職したらどうだろう❓それより安くなることはないだろうから。

• << 54 実は、51のレスにも書いたように、転職してもこの給料です。。。 転職失敗ってことですかね。。せっかく資格もたくさんとったのに。。。 頑張ってきたのがなかなか報われないのってつらいですね(;_;)

No.41 12/01/22 10:57

>> 35 共働きイコール子供が可哀想って考えって、ちょっと違うと思います。 生意気言ってすいません。私から母性が感じられないってことが仰りたいんだと…
シングルでもないのに何故当てにするのですか❓

彼氏が頑張れば済む話です

見切り発車もいいところです

共働きが可哀相なのじゃなくて、両親健在なのに熱出てもママと居れないのが可哀相だって言いたいのです。

デキ婚でも無いなら環境整えてから子作りしてください。

彼氏さんが転職しておくこともできますし、不景気は言い訳にすぎませんし、仕事をより好み(あれは嫌これは嫌)していては家族を養うことは出来ません。

お言葉ですが世のお父さん達は仕事を掛け持ちしてる方も沢山います。

やる気だけでは子供の腹も心も満たせませんよ。

実際に動いてから結婚だの考えるのが筋だと私は思うだけです。

シングルマザー等引き合いに出して、みそもくそも一緒になさらないといけないほど、困窮した状態になることが目に見えてるのに子供を産む気満々になれる貴女に母親としてどうかと言ってるのであって、シングルマザーは関係ありません。

貴女達カップルに自覚が足りないだけ

居る時に愛情をというのは親のエゴです

ムキになって正当化せずに、子供が寂しい思いをすることは認めたらいかがですか❓

• << 55 シングルマザーを引き合いに出したのは極端で適切ではなかったですね。すいません。 逆境に負けず頑張るってことが言いたかったのです。 なんとかこの環境で子供を育てられる方法は無いのかと模索してるので反対意見も含め色んな意見が聞けて有難いです。 そんなわけでまだ発車してませんので、、レスにある通り、お互い踏み切れないって状態です。 仕事の掛け持ちは、彼氏自ら提案してきたことありますが、もちろん就業規則に違反するし、一つの体で二人分の無理をして体壊したりしないか心配なので、それなら私が自分の仕事を頑張ることで助けたいと思ったのです。 ちなみに、最後の言葉が気になったのですが 子供が寂しい思いをするかどうかは子供しかわからないんじゃないでしょうか。 それを親が決めるのは、貴方の言うエゴと変わらないと思いました。 母親になる自覚の足りない私がこんな生意気なこと言ってすいません。

No.42 12/01/22 12:13
匿名32 

>> 41 あなたの方が、みそもくそも一緒のような気がしますが?

主さんの、どのへんが見切り発車ですか?

現実的に、何があっても子供と一緒に居れる確証あって子供作った人っていますか?

全ての事に、必ず100%の確証得てから行動できますか?

• << 47 どのへんが…❓❓ 説明しなきゃわからないなら貴女も同類ですね。 こんな無責任な大人…いやカラダだけ大人になっただけの子供が親をやってる時代に、私は育児したく無いと本気で思います💧💧 貴女も主さんも全くお話になりませんね⤵⤵ やっぱり無理だった😭じゃ済まないって言ってるんです‼ 100%とか小学生みたいなこと言ってるんじゃありません 主さんの場合、世間知らずなまま、ままごと婚して、みすみす子供に苦労させる心理が理解不能
  • << 56 レス有難うございます。 きっと、子育ては万全の体制で臨むべきだと仰りたいんだと思うんです。

No.43 12/01/22 12:55
通行人43 ( ♀ )

子ども1人を大学に行かせる養育費は1000万以上かかります。
2人となると2000万以上ですね。
ご両親は退職はまだなのでしょうか?年金暮らしになると、金銭面では頼れませんよね…。
主さんと彼氏さん合わせて月30万弱ですか…。それがずっと変わらないとなると、はっきり言って厳しいですね💧
皆さん言われる通り、彼氏さんが転職するか、主さんが産休のとれる正社員を目指したほうが良いと思います。
それか子ども2人を諦め1人にするとか…。

• << 57 父は先月定年になりました。 そうですね、、子供一人も視野に入れて考えようと思います。 日本ってこうやってどんどん少子化になっていくんですね(´Д` )

No.44 12/01/22 13:28
通行人44 

出来ますよ…彼氏さんにこの給料のままじゃだめだ…という意識があって貴方も働き続けるということでしたら…

ただ出産時期におやすみする分の貯金は余裕が欲しいですね…

後はその気になればなんとかなります…

子供はね一人でも二人でもあまり変わりませんよ…

学資保険をしっかりかけて…それくらいかな……

• << 58 彼氏は危機感感じてます。 とにかく今から貯金と節約に慣れます!

No.45 12/01/22 14:07
Rin/(^-^)o ( 30代 ♀ cgTbl )

彼氏さんは何て言ってるのでしょうか?

この前TVでもやってたけど、ざっくり分けて男はお金を稼ぐ役割。
女は家事家庭を守る役割があると言われています。
(もちろん家庭の事情でそうでない場合もあります)

年収が安定しないうちは結婚いないっていう男が多いのは事実
だから彼氏さんがどう思っているかが大切ではないでしょうか?
お金が少なくても結婚してがんばろうっていうなら、
主さんは内助の功で働きながら頑張っていけばいいと思います。

>共働きが子供にとってかわいそうか
私はかわいそうって思わないけど、毎回子供よりも仕事優先になってしまうのは
寂しいかなって思います。

産休、育休手当はとても大きいので正社員もしくは手当てをいただけるような
仕事につくといいと思います。

ちなみに同じような悩みで何回か結婚は諦めました

• << 59 彼氏は、結婚したいけど、この稼ぎだと相当苦労させるので給料あがるまでは結婚できない、という考えです。 女の人が働くことが、かなりの苦労だと思ってるみたいです。 男らしい考えだとは思いますが、現実は厳しいので、なんとか工夫できないかと思ってるんですが。 rinさんは諦められたのですね。。近い立場の人からレスいただいて嬉しいです。ありがとうございます。

No.46 12/01/22 16:35
通行人46 

こういう考えで結婚するからミクルの主婦みたいになるんじゃん。

なんかもう目に見えてる。

旦那は主さんの貯金と稼ぎ宛てにしてそのうち働かなくなるだろう。

主さんは二人の子供と旦那を養うことになるだろう。

離婚はしようがしまいが

生活はシンママそのものになるだろう。

こんな中途半端で世間知らずなカップルが結婚して破綻しないわけがない。

ただ主さんは貯金もあり、頑張るタイプのようなので

すべてを自分が背負う気持ちでやっていけば、何とかかんとかやってはいけると思う。

でも彼には頼れないよ。

それがストレスにならないくらい主さんのメンタルが強いのならやってみればいいんじゃない。

子供二人…旦那の二の舞の母子家庭にしないように、主さんががむしゃらにならないと駄目だろうね。

下手すると子供達もまともな仕事につけないDQNになる可能性大。

それが一番心配。

• << 61 私が頑張りすぎると彼氏が頑張らなくなるってことを心配されてるんですよね? なるほど!気をつけます!ご心配ありがとうございます。 貯金の額は彼氏には内緒です(^_^;) 彼氏は私の稼ぎをあてにして怠けるタイプではないと思っているのですが、「世間知らずで中途半端」な私のことだから、見る目がないのでしょうかね?(^_^;) 実は、普段人から世間知らずだとかは言われたことないので、どのあたりに幼稚さを感じたか、宜しければお聞かせいただけませんか?

No.47 12/01/22 20:18

>> 42 あなたの方が、みそもくそも一緒のような気がしますが? 主さんの、どのへんが見切り発車ですか? 現実的に、何があっても子供…
どのへんが…❓❓

説明しなきゃわからないなら貴女も同類ですね。

こんな無責任な大人…いやカラダだけ大人になっただけの子供が親をやってる時代に、私は育児したく無いと本気で思います💧💧

貴女も主さんも全くお話になりませんね⤵⤵

やっぱり無理だった😭じゃ済まないって言ってるんです‼

100%とか小学生みたいなこと言ってるんじゃありません

主さんの場合、世間知らずなまま、ままごと婚して、みすみす子供に苦労させる心理が理解不能

• << 63 今まで、ちょっと無理かな、と思うような高いハードルを頑張って越えて自分の成長を感じていたので、諦めないのが美学だったんですが 確かに子育てだけは、限りなく100%に近い環境を整えないといけないんだ、失敗は許されないんだ、という事ですね。 子供を産んだ知人が皆口を揃えて、子供と一緒に成長しているなんて言っていたので、皆手探りなんだと思ってました。あなたのように最初から完璧な母親なんていないと思ってたら、居たんですね!尊敬します! こんなに世間知らずだと言われたことは今までなかったので自分を省みるいい機会になりました。ありがとうございます。

No.48 12/01/22 22:04

>> 32 大丈夫!頑張れっ! お金の事で喧嘩するのは、心が貧しいから! 貧乏だろうが、二人協力して、計画たてながら子作りすればいい… 力強い励ましのお言葉、ありがとうございます!
一つ一つの言葉が染みて頷きながら読みました。

厳しい現実に不安になったりもしますが、心が貧しくならないように頑張ります。
お金は使えばなくなっちゃいますが、お互い思いやりの心を忘れないようにすれば、優しさは無限だと思いました。思いやりや感謝を忘れないように意識して生きます。

No.49 12/01/22 22:17

>> 34 主さんと彼氏さんの給料合わせたのが、うちの旦那の手取りくらいです。 お2人はボーナスありますか? うちは子供居ないから、この給料… 私は派遣なのでボーナスなしで、彼氏は夏冬合わせて20万くらいです。
子供に惨めな思いをさせないように、、、ですね。やっぱり、子供は変にお金の事で気を使わせたくないですもんね。

No.50 12/01/22 22:29

>> 37 簡単に「大丈夫!」「なんとかなるよo(^-^)o」…とは言えないですが、私は大丈夫だと思っているし、なんとかなるとも思っています このご時世… 近い立場の方からレスいただいて嬉しいです。ありがとうございます。
今まで、特に結婚のタイミングは決めてなくて、仰るように、給料が上がったら、、、なんて待ってました。
でも出産年齢や、もし家のローンを組んだらとか、彼の定年までに子供の教育を終えるには、と逆算してみたら、環境が整うのを待つより、今の環境でも努力で補って結婚出来る方法を探そうと思ったのです。
まだ色々熟慮しなきゃいけないことはたくさんありますが、お互い頑張りましょうねo(^▽^)o

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧