7ヶ月の娘の寝かしつけ方。
先輩ママさん,アドバイスお願いします。
現在7ヶ月の娘がいます。昼夜問わず寝るときはおっぱいを飲みながら寝ていて,おっぱいなしで眠ることは月に1度あるかないかくらいの頻度です。
ここからが相談なのですが,4月より職場復帰の予定でいます。夜勤がある仕事なため,月に少なくとも4日は旦那が寝かしつけなければいけません。
今から4月までに旦那でも寝かしつけられるようにするには,どのように寝かしつけてあげたらいいのでしょうか…。
ざっくりした質問ですいません。
ちなみに離乳食は1ヶ月ほど前に食べてる最中からオエッとなり吐くことが続き,小児科ではアレルギーではないから食べさせていいと言われましたが,やっぱり吐くことが続き最近またやっと再開したところなので,まだ断乳はできそうにありません。
経験談等アドバイスいただけたらと思います。
新しいレスの受付は終了しました
まだ7ヶ月だしおっぱい必要だと思いますよ‼
3月で9ヶ月ですよね⁉フォローアップあげれる様になるし、もう少し👶ちゃんも成長すると思うので焦らないでいいと思いますよ‼
少しづつ離乳食に慣らしてあげると、食べる量も変わっていくし、沢山動いて疲れる様にもなると思います😊
離乳食食べないからってイライラしたらダメですよ‼
あまりにも詰まりそうなら保健センターに連絡したり、離乳食の講座に参加してみるのもいいと思いますよ😊
ちょっと気になったのですが吐くと言うのは、ベーと出しちゃうんですか❓それとも飲み込んだ物を嘔吐するんですか❓
- << 3 ♂♀ママ1さん,お返事ありがとうございます。 まだ焦らなくて大丈夫ですかね?離乳食に関しては,自分へも焦らなくて大丈夫って言い聞かせながらも,このままで大丈夫だろうかとやっぱりどこか不安で…。 行き詰まってどうしようもなくなったら,保健センターへ相談してみますね! 吐くというのは,飲み込んだものを嘔吐してしまいます。 もともとミルクも毎回のように吐くほど吐きやすい子ではあったのですが,離乳食スタートして2週間くらいは順調だったのですが,突然吐くようになってしまって。 吐いたときは食べ慣れたお粥とかぼちゃでした。 今お粥からまたスタートしてますが,たまに吐くまではないですがオエッとなってしまいます。
9ヶ月の子がいます。
7ヶ月のころから少しずつねんねトレーニングしています。
まずおっぱいに頼らないで寝せる方法を見つけることじゃないかと思います。
抱っこするとか絵本を読むとか歌を歌うとか。
うちの子は昼間は歌と抱っこで寝る子なので、パパがいるときはできるだけパパが抱っこ、わたしが歌を歌って寝せるようにしています。
それがダメなら抱っこひもです。
夜はわたしが絵本を読んで電気を消せば自分で寝ることが増えてきたので、その横にパパが寝て、寝るときにパパがいることに慣れさせようとしています。
- << 4 ♂ママ2さん,お返事ありがとうございます。 やっぱりおっぱいに頼らず寝かせる方法をみつけることが大事ですかね。 絵本はまだ興味があるときはしっかり見てくれるのですが,とても気まぐれで…。でもリズムというか,寝るまでの流れのようなものを習慣づけることは,パパが寝かしつけられる近道になるかもしれないですね! 寝るときにパパがいるという習慣も真似て,少しずつ慣らしていってみますね!
>> 1
まだ7ヶ月だしおっぱい必要だと思いますよ‼
3月で9ヶ月ですよね⁉フォローアップあげれる様になるし、もう少し👶ちゃんも成長すると思うので焦…
♂♀ママ1さん,お返事ありがとうございます。
まだ焦らなくて大丈夫ですかね?離乳食に関しては,自分へも焦らなくて大丈夫って言い聞かせながらも,このままで大丈夫だろうかとやっぱりどこか不安で…。
行き詰まってどうしようもなくなったら,保健センターへ相談してみますね!
吐くというのは,飲み込んだものを嘔吐してしまいます。
もともとミルクも毎回のように吐くほど吐きやすい子ではあったのですが,離乳食スタートして2週間くらいは順調だったのですが,突然吐くようになってしまって。
吐いたときは食べ慣れたお粥とかぼちゃでした。
今お粥からまたスタートしてますが,たまに吐くまではないですがオエッとなってしまいます。
- << 5 こんにちは😊 ミルクを毎回吐くと言う事に関しては、🏥で受診されたことありますか❓❓ オモユから初めてますよね⁉
>> 7
♂ママ2さん,再度レスありがとうございます。
そうです,喉の奥からオエッとなり何回かオエッってこみ上げてくるような動作をし,その後嘔吐してました。
今日はオエッと数回なってたのですが,なんとか持ちこたえました。
味ですか…考えてもみませんでした!
お粥は特に出汁をとったりはしてませんでした。りんごのすりおろした果汁や,ベビーせんべいは特に咽せたりしない限り吐くことはほとんどなく,ブツブツ出たりしたことはなかったのでお米アレルギーではないんだろうなぁ…と不思議に思ってました。
離乳食開始直後なら,おっぱい以外のものにびっくりして吐くのも無理ないかなと思ってたのですが,開始後2週間ほどしてからの嘔吐だったので,なんでなんで?と疑問と不安ばかりで,味まで考えられませんでした!
明日の離乳食時には様子見ながら今まで食べていた野菜を混ぜたり工夫してみます!
新しいレスの受付は終了しました
お知らせ
乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧
「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
赤ちゃんの完ミについて1レス 106HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
手がかからない子供4レス 217HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
下の子の成長の早さ2レス 197HIT ワンオペさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの世話は気を使う2レス 326HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀)
-
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?5レス 346HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
赤ちゃんの完ミについて
母乳替わりでいいと思います。 とりあえずは粉ミルクでいいです。 …(匿名さん1)
1レス 106HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
手がかからない子供
体重増加が順調なら良いんじゃないでしょうか。 ただやはり空きすぎ…(匿名さん4)
4レス 217HIT 匿名さん (20代 ♀) -
下の子の成長の早さ
言葉がすごく遅かったです。 お兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は早いと聞い…(匿名さん2)
2レス 197HIT ワンオペさん (30代 ♀) -
赤ちゃんの世話は気を使う
不意にヨダレが出てたらビックリしますよね。 子供が暴れて頭打つ事もあ…(育児の話題好きさん0)
2レス 326HIT 育児の話題好きさん (20代 ♀) -
反町隆史のPOISONは赤ちゃんが泣き止む?
皆様ありがとうございます。 タケモトピアノも泣き止んだって探偵ナ…(育児の話題好きさん0)
5レス 346HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について26レス 693HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス
-
閲覧専用
ふとした疑問2レス 852HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ2レス 1005HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について26レス 2179HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
風呂上がりの保湿について18レス 1275HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
育児に対する妻との意見の相違について
みなさま本当にたくさんのコメントありがとうございました。 普段はあま…(ゆうすけ@新米パパ)
26レス 693HIT ゆうすけ@新米パパ (30代 ♂) 名必 年性必 1レス -
閲覧専用
ふとした疑問
ありがとうございます。 猫もフィルムや袋で遊ぶことありますよね。赤ち…(通りすがりさん0)
2レス 852HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
閲覧専用
赤ちゃんのいきみ
赤ちゃんがいきむ理由と検索して😊🙌 赤ちゃんが苦しそうにいきむ理…(匿名さん2)
2レス 1005HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
閲覧専用
ミルクにこだわる旦那について
お気遣いありがとうございます。 色々な方の意見を聞けて勉強になります…(新米ママさん0)
26レス 2179HIT 新米ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
風呂上がりの保湿について
ご回答ありがとうございます。 そうですよね、基本的にはやってくれ…(新米パパさん0)
18レス 1275HIT 新米パパさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
松雪泰子の『マザー』ドラマ500レス 82304HIT 匿名さん (♀)
-
子供のいない友人と遊ぶ難しさに直面68レス 32816HIT 新米ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マクドナルド11レス 14936HIT ♀ママ (20代 ♀)
-
閲覧専用
子供預けてラブホ72レス 34657HIT 専業主婦 (♀)
-
閲覧専用
名付け9レス 12027HIT 匿名さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
いつまで待てばいいのか?
閲覧ありがとうございます。 色々事情があり婚約破棄を申し出ている者です。理由は相手側の非によるもの…
21レス 315HIT 教えてほしいさん ( 女性 ) -
大卒で運送会社の事務員正社員って。
どうしてですか。 高卒と同じ仕事内容 英語能力とか別にいらない仕事。 仕事しながらフォーク免許…
13レス 294HIT 教えてほしいさん -
元彼(上司)が「次付き合う人は大切にする」と言ってくる
元彼が上司なのですが、私と彼を含めた職場の皆さん(少人数)でお昼休み中に集まってご飯を食べている時に…
11レス 188HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
同じスペックを求めてはいけないか
30代女です。 自分は大卒、年収600万以上なのですが婚活で自分と同じスペックを相手に求めるのは難…
26レス 351HIT 相談したいさん -
元カノの写真を持っていたことついて
彼氏や彼女が、元カノや元カレの写真をずっと持っていたらどう思いますか? 写真を財布に入れていた…
21レス 256HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
思わせぶりな言動をして告白されたら振る男性
知り合いの男性がそういったタイプです。 付き合いが長い女友達をその男性の実家に呼んでいたそうです。…
19レス 353HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る