注目の話題
連絡を辞めさせる方法は?
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

ママ友との付き合い方

レス21 HIT数 8130 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/02/02 14:03(更新日時)

ママ友との付き合い方になやんでいます😞
私には妊娠中に知り合った一つ年上のママ友がいます。年も近く、子供の性別も同じで月齢も2ヶ月(うちの方が2ヶ月早い)違いで妊娠中から毎日のようにメールをしたり、遊んだりしていました。

しかし、出産してから少しづつ付き合い方に疑問をいだくようになりました。
・うちの子がその子のオモチャで遊んでいると『とられちゃったの?』と言う(その子もうちの子のオモチャで遊びますが何も言いません)
・つかまり立ちが始まり、色々なところに興味をもち何でも触るのですが、ママ友に家に呼ばれたときに片付けがされていなく、子供が触ろうとしたのを『ダメだよ』と止めていました。正直、一畳くらいしかスペースがなく、物で溢れているし、散らかり放題で子供を我慢させるのは大変でした。それを見るなり『うちの子は大人しいねぇ』と。
こっちからすると、今は動かないし、一ヶ所にしかいないから良いけど、2ヶ月後にはこんな散らかり放題の部屋じゃ育児できないよ!と言ってやりたいくらいでした。
・少し目を離したらうちの子が、その子の髪の毛を掴んでいました。すぐ離しましたが向こうは驚いたのがギャン泣き謝りましたが『やられたの?』とブツブツ……向こうもうちの子を叩いたり、引っ張ったり、頭突きしたりしているのに『ごめんねー』くらいしか言わないのに、うちの子がやったことは大事になります。
うちより1ヶ月早く産まれた子とも遊びますが、男の子だしオモチャの取り合いや、掴み合い、倒れたり、泣いたりは日常茶飯事です。

その他にもうちがつかまり立ちをすると、自分の子にもどこかに捕まらせて無理矢理立たせ『うちの子もできるから』といったり、うちの子がオムツをパンツにしたり、ストローを使い始めたのを見ると『うちもー』と言ったり、敵対視されているようです。
子供には個人で成長も違うし、逆にうちもいずれそうなるんだなぁと言う見方ができないのかな?と内心イライラしたり。

でも根はいい子なのが分かっているし、友達も私しかいないとはっきり言われていて疎遠にするのも可哀想な気がします。

はっきり嫌なことは伝えていくほうがいいか、我慢していくか……なんだか愚痴になり申し訳ありません😫
長々と読んでいただきありがとうございます😌

No.1726800 11/12/31 10:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/31 11:18
♀ママ1 ( ♀ )

そんなママ友が、根はいい子?
そう思うなら我慢するべきです。
でも今はいいけど、いずれは子供が気の合うお友達を選びますから。
他にサークルなどで、違うお友達はいないんですか?子供を通して仲良くなったママは、所詮ママ友。親友にはめったにはなれませんよ。
なんか毎日メール、遊びに行くって…普通じゃないよね。
もう少し距離を置いたらどうかなって思います。
私ならウザくてムリ。

No.2 11/12/31 11:36
♀ママ2 

ママ友なんて所詮そんなもの💧

子供が成長するに連れてライバル心が増す💧
不思議な事に仲が良いほど相手の子供の出来が気になって😁
幼稚園や小学校の行事、一人でポツリといたくないからママ友を欲してしまう😁そんな感じ💡
大嫌いママでも笑顔で接する✨
それがママ友関係💨
ママ友と、一緒にいるの苦痛なんて日常茶飯事ですよ😔

No.3 11/12/31 12:00
通行人3 ( ♀ )

私から見たら
主さんの方がからみにくい✋

たぶんしばらくしたら、そのママ友の方が友達多いよ☝

• << 9 そう言う具体的理由は❓ 小さい子がいるのに、片付けも出来ないだらし無い人が、たくさん友達できるの❓ 主さんは真面目なんだと思う。ただ、自分でどこまで許せるか、線引きして付き合う事が大事。 何でも受け入れていたら、自分が苦しくなるから。

No.4 11/12/31 12:17
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

今のママさんってすぐママ友作りたがりますよね😓

他の方も仰っているようにママ友なんてある意味ライバルみたいなもんですよ。
一定の距離を保つのが一番です。

一生続く仲になるなんてそうそうないことですから。最初から行き来し過ぎるのも如何なものかと思います。

うちの家内もそれで失敗していました・・・

No.5 11/12/31 12:41
♂♀ママ5 ( ♀ )

月齢が近いほどライバル心むき出しになってしまう人、います😔

主さんのお友達みたいな人私もいました。

一才過ぎて子供がもっと行動的になってくると、もっと言います。

自分の子がやったら正論振りかざし、他の子にやられたら必要以上に「口撃」

みんなだんだん離れて行きました。

主さんも上手に距離をとって行った方がいいと思いますよ。

No.6 11/12/31 13:11
匿名 ( ♀ 39VDF )

友達ではなくママ友ですよね

家に上がり込む付き合いはどうかと

公園や買い物を一緒にならわかりますが

相手の部屋がどうであれ(汚いや狭い)
家に迄上がり込むのは考えものです

広く浅くで

所詮子供次第で用済みになる仲です(短い期間で終わる事が多い)

No.7 11/12/31 13:12
♂♀ママ7 

嫌なら切りなよ

根本的に合わないんだよ
我慢とか伝えるとかの問題じゃない

伝えるのにそんな悩むくらいなら、伝えたって今後の関係が上手くいくとは思わない

No.8 11/12/31 17:06
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

嫌ならもう少し距離をおいた方がいいですよ。
家庭があって子供がいるのに、毎日メールして毎日遊んでるって、余程ですよ…😱
それこそ嫌な部分があるなら月に数回…とかのお付き合いにしたらどうでしょうか❓
あまり深入りしても大変になりますよ💦

私も主さんみたいな思いをするのが嫌で、頻繁にメールをしたり頻繁に会うようなママ友は作ってませんよ。
浅い付き合いをしていますが、それで十分です。
中には毎日毎日一緒にいるママ友もいるようですが…家事はいつやってんだろ❓って人事ですがふと思ったりします。

No.9 11/12/31 18:04
ベテラン主婦9 

>> 3 私から見たら 主さんの方がからみにくい✋ たぶんしばらくしたら、そのママ友の方が友達多いよ☝ そう言う具体的理由は❓
小さい子がいるのに、片付けも出来ないだらし無い人が、たくさん友達できるの❓

主さんは真面目なんだと思う。ただ、自分でどこまで許せるか、線引きして付き合う事が大事。
何でも受け入れていたら、自分が苦しくなるから。

No.10 11/12/31 20:05
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

私もママ友サークルで知り合って何年も仲良くしていたママ友がいました

子供の性別が同じのと産まれた学年が一緒だったのですが、お互い三人目を産んだ時にうちは女の子でママ友のうちは男の子でした

うちが三人目を一年後に産みましたが彼女は三人目が性別が違うのと学年が違うのでいつの間にか離れていきましたょ

子供同士も結局は友達を選んで遊びますから合わない人は合わないし離れて行く人は離れていくし特に追いかけたりしません

No.11 12/01/02 21:25
♂ママ11 ( 30代 ♀ )

付き合いがしんどいなら、付き合わなければ良いと思います。

ママ友って子供を通しての付き合いだから、トラブルになると面倒そうなので…私は、広く浅くあまり仲良くなりすぎないようにしています。

No.12 12/01/03 00:21
♀ママ12 

そのママ友も微妙だけど、主さん自意識過剰すぎな気がする。敵対視?自分より早い子と同じ風にしてみたいのなんて当然な感情だよ。たった2ヶ月くらいなんだし。それを自意識過剰に敵対視されてると感じるのは逆に主さんがプライド高くて、ママ友より2ヶ月先に産んでることの優越感にひたりたいだけと感じる。醜い。

No.13 12/01/04 13:46
通行人13 

家事などはいつやってるの?
よく友達とかに悩んだりするタイプですか?
私はママ友って言える人はいないです。
友達はほんとわずかしかいないので。
家族優先に家事や買い物したりしてたら一日仕事並に忙しいです。
子供がまだ0歳なので授乳やミルクに忙しいし遊びいく余裕もないし、ママ友と遊んでお金を使うなら自分達や子供になにか買いたいって思うから主さんみたいにママ友作って買い物などいける余裕が羨ましいな。
気使いだけで疲れない?
私ははっきりいう方だから、迷惑なら迷惑って言っちゃうから、主さんにとってはそのママ友が拒絶反応してるんだと思うな。
これから先あまり上手くいくとは思えないし嫌になるだけかと思うから、性格も合わないんだと思うし距離おくかハッキリ言って嫌われたら嫌われたでそんなもんだなって思うしかないかと。
幼稚園行くようになれば気が合う人はよってくると思いますよ!

主さん精神的に強くなって頑張って!

No.14 12/01/05 10:26
愛まん ( KhmLF )

気にしすぎなんじゃないですかね。
私は家汚いですよ。
面倒くさがりなんで。
ストレスたまるし。
おもちゃごちゃごちゃだし。

育った環境ちがければ考え方も違うと思いますが。
本当腹立たしい人たくさんいますよね。
嫌なら遊びたくないです。

No.15 12/01/05 18:08
ベテラン主婦9 

主さん、新年で実家にでも挨拶に行ってるのかな❓

No.16 12/01/13 23:20
通行人16 

行く行くめんどいママ友の付き合いなんざぁやめちゃえば?

子供の自慢話から、やがてはママ友同士対抗意識が生まれ、悪口に発展…

家族の幸せがなにより。

• << 19 相手の方は、自分の子供がとても可愛いんだと思います。 自分の子供が一番だから、髪引っ張られたり、玩具とられたら、思わず言ってしまったと思います。 逆に自分の子供が、何かした場合は、うちの子可愛いさから、何も言わないかと… 幼稚園に入ると、役員やらママ友できたりして、赤ちゃん時代のママ友とは疎遠になると思います。 少しづつ、距離を置いて、週一で遊ぶとか… 相手の方も、距離置かれたら、他のママ友作ろうと思うはず。

No.17 12/01/14 15:32
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

遅くなり申し訳ありません😫サイトが見つからなくなってしまってやっとたどり着きました😱

たくさんの方からのアドバイス参考になりました😌
ママ友は友達とはちがいますもんね、私の認識不足だったかもしれません💦

ママ友と付き合う理由は、子供が楽しそうにしているからです。相手の子の真似をしてみたり、良い刺激になっているようなので必要かな?と思っています😄

No.18 12/01/17 15:52
プレママ18 

>> 17 子供同士の刺激なら地域の広場や公園、児童館でもできるよー。
私は友達付き合いは苦手だし面倒だからそうしてる…。

本文から察するに、私から見てちょっとその友達は嫌かもしれない。
1人だけ子供の月齢がちかくて良く利用する広場も一緒なママ友がいるけど、もしそんな感じだったら連絡とらないかも…。
根が良かったら子供同士のことでブツブツ言わないようなf^_^;

No.19 12/01/29 11:51
匿名さん19 

>> 16 行く行くめんどいママ友の付き合いなんざぁやめちゃえば? 子供の自慢話から、やがてはママ友同士対抗意識が生まれ、悪口に発展… 家族の幸せが… 相手の方は、自分の子供がとても可愛いんだと思います。
自分の子供が一番だから、髪引っ張られたり、玩具とられたら、思わず言ってしまったと思います。
逆に自分の子供が、何かした場合は、うちの子可愛いさから、何も言わないかと…
幼稚園に入ると、役員やらママ友できたりして、赤ちゃん時代のママ友とは疎遠になると思います。
少しづつ、距離を置いて、週一で遊ぶとか…
相手の方も、距離置かれたら、他のママ友作ろうと思うはず。

No.20 12/01/29 13:33
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

一歳4ヶ月の息子がいますが😥ママ友いません。
地元の友人で1ヶ月違いで産んだ友達いますが、ママ友はいないかな。

私なら疎遠になりますね。
以前うちより1ヶ月遅く生まれた娘さんのいるママ友がいたんですが、一緒に食事に出掛けて娘さんがギャンギャン泣き出したから食事できなくてママ友は大変でした。
うちの息子は静かで食事中おもちゃで遊んでいたから😃

私はママ友が食事できないからあやしたり抱っこしてあげたり助けましたよ😃「うちの息子は普段よく泣くから今静かなのはたまたまだからね」と言ったり。

でもそのママ友はそれからメールしても連絡くれなくなりました⤵😔
食事が疲れたのかな。⤵私の対応に問題あったかと考えましたし。 食事誘ったことも後悔です。
そのママ友とは残念な結果になり、それからはママ友作りに積極的にはなれません。 児童館にもあまり行かなくなりました。

まぁ幼稚園とか入ったら自然に息子が好きな友達と遊べばいいかとお気楽に考えてます。

長くなりすみませんが、私は主さんとその友人は根本的に性格合わない気がします。
だから親しくしていってもいずれ仲違いしそうだなって😔
また児童館などで仲良いお友達作れると思いますょ!
主さん文章読むと良い方だからすぐ友達できますょ👋

No.21 12/02/02 14:03
匿名 ( jtk9e )

一緒にいてイラッとする事が多い人とは、あまり付き合わない方がいいですね。すぐ対抗したがるのは自分が上になりたいからで、性格は小学生から変わりませんよ。
汚い部屋に呼ばれるのも気持ち悪いし、主さんのストレスが増えるだけだと思う。
疎遠にする理由はいくらでもあるし、パート等してないとしても、始めたことにしてメールも控えていく等、距離ある付き合いにしては?
友達なんて、他でいい人達がたくさんいますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧