注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

一人暮らしで付き合ってる時の金銭分担について

レス12 HIT数 5862 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ 2ffq )
12/10/23 13:00(更新日時)

皆さん彼氏、彼女との金銭的やり取りはどうなさってますか?

私は過去に付き合って来た人を書くと

15歳の時→4歳の社会人、遠距離の為三万の交通費は自腹、相手一人暮らしの為滞在費はあまり掛からないが食費など滞在費は出してくれる
プレゼントは誕生日として一回だけもらった。

17歳の時→1歳上の人、実家暮らし。
お互い学生なので大体割り勘、でも遠距離の為私が毎回行って交通費、宿泊費は自腹
遠距離が終わった後は週4回程度私の家で食事を取ったり、お弁当作ったり、光熱費が増えたりするので月1500~4000円もらっていた。遊びにはあまり行かない為割り勘。
誕生日&クリスマスは基本的に私が数倍高いものをあげました。それ以外のプレゼントは買って貰った事がありません。

現在→同級生。実家暮らし。週5、6私の家で食事&週3程度お風呂。バイトしているけど私とよく遊びに行く為お金に余裕がない。たまに3000円~4000円のプレゼント買ってくれる。普段の飲み物、カラオケ代くらいはよく奢ってくれる。私も同じ程度のプレゼントを返すし、奢ります。全体の四割くらいは割り勘。


この場合、今の彼氏に食費とか請求するのはおかしいですよね?というか自炊の食費って一人増えたところでそんなに変わるものでしょうか?
そんなみみっちいお金請求して険悪になるくらいならスルーしとこうと思うのですが、元彼が生活費として少しですがお金を入れてくれていたので少し気になってしまいます。


私は今まで自分が多く払う事が多くて、他のスレとか見てると全部払って貰ったとかいうのが多いので、普通がどのようなものか知りたいです。


No.1722225 11/12/21 02:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/21 02:23
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

彼氏が4歳上ですが、ほとんど出してもらっています

というか、出すと嫌がります

お金持ってる人なのでいいかと思ってます

No.2 11/12/21 02:28
ラブラブさん2 ( ♀ )

基本的には割り勘じゃないですか?なんでも。
ただ、お昼は私が出す。夜は俺が…みたいな感じになってました。
これは関係が同等な場合。

次の彼は医師で家も病院でした。
だから、ほとんど彼ばかり。女の子に出させるなんて×みたいだったから、私は缶ジュースくらいしか買いませんでした。
相手によりますね。難しいよね。

No.3 11/12/21 02:35
匿名さん3 ( ♀ )

基本 女にお金出させるのを嫌がる人ばかりだったから 飲み会割り勘も、無理~な感覚が未だにあります

No.4 11/12/21 03:07
匿名さん4 

遠距離恋愛の時彼にも来てもらう方がいいと思いますし、プレゼントも彼よりも数倍高い物をあげる必要もないと思います。
お互い社会人なら割り勘が基本かもしれませんが、男性の方が月収高いんだからたまには奢ってもらったりもありだと思います✨

女性にばかりお金出させる男性は、私は嫌いです。

No.5 11/12/21 03:29
匿名 ( 20代 ♀ 2ffq )

皆様レスありがとうございます。

遠距離の時は時間に余裕が無かったり相手の家が厳しかったりして、来て貰う事は難しかったです。
プレゼントの件は私は二~四万掛けるのが普通だと思っていたので、それ自体がおかしいだけかもしれませんが…
私が頂いたプレゼントが偶々3000円程度だっただけなのかそれが普通なのか…
因みにお返しは期待していないので何かをねだった事はありません。


今彼は女の子に出させるのをとても嫌がりますが、お互い学生でお金無いのも知ってますし、たまに勝手に会計済ませてみたり自分の分を彼の財布に突っ込んだりはします。

今までそんなだっただけに、お食事とか奢ってくれるととても感動すると同時に申し訳なくなります…


確かにお相手が社会人でちゃんとした収入があるならそれは普通なのかもしれませんが、そう見えるのは私が学生だからでしょうか。

No.6 11/12/21 03:43
匿名さん4 

貴女って、なんていい子なの😊凄く性格いいし、優しいんですね😊

素晴らしい‼の一言だけど、奢ってくれたら満面の笑みで『ありがとう』って言うだけで大丈夫😊
お財布にお金入れる必要もないし、申し訳ないって思う必要もないし プレゼントに何万もあげる必要もないよ☺
プレゼントって『気持ち』だから、学生なのに無理してそんな高価な物あげる必要もないですよ✨

でも、本当に主さんは可愛くて性格も最高だと思います✨自信持ってね😃

No.7 11/12/21 06:33
恋愛の達人7 ( ♀ )

今までのほとんど彼はほとんど奢りだった。私が学生でも社会人でも。例えば支払いが10020円になったときの端数20円は私が出したりもしますが。
プレゼントの値段も私が数倍高額になったことなんてありません。


ただ、8歳年下の彼の時だけはホテル代だけ割り勘でした。

これらは私が望んだわけではなく、相手が希望したから。女に支払いさせるなんて…と考える人ばかりだったから。

主さんがどうするかは、主さんと彼の間柄によると思いますよ。ちょっと気が利く男なら、普段自分から気をつけると思うけど。

No.8 11/12/21 07:28
通行人8 ( ♀ )

以前、主さんの今の彼と同じ状態でした。
その時私は無職で貯金を崩す日々…なのに週7居る彼(稼ぎは私の3倍)が何も出さない人で💧。
(正確には、外食などは2/3くらいの割合で奢ってくれましたが。)
私も最初は出してもらうなんて考えたことなかったのですが、1年ほどその状態が続き、さいごの数ヶ月は私も困って光熱費と家賃の一部を貰ってましたよ。
その後、その彼と同棲していますが、私が現在貯金がないことを責められ(「そんなじゃ結婚資金がない」と…。)、あのときもっと早くに貰っておけばよかったと後悔しました😢。

No.9 11/12/21 22:17
匿名さん9 

学生同士の時はお互いが出し合ってました。

社会人になってからは一人暮らしで彼が来る時は自分の負担で外食とかは彼負担でした。

No.10 11/12/21 22:47
ラブラブさん10 

一人暮らしで、食事は外食の時は彼が支払い。
家で食べる時は殆ど私が作るから、材料費などは私が出してます。

ただ、家での食事が続いてしまうときはたまに材料費くれたり、お米や食材買って来てくれたり。
逆に外食続きの時は私がタバコや日用品買っておいてあげたりしますね。
良い意味で気を使いあってるかな…。
まぁ、彼が負担する額のが多いですが…💦
プレゼントはお互いにだいたい同じ額かな…。
たまに、高価な物買ってくれる時はあります。

私は、今の感じが楽で気に入ってます。

No.11 11/12/23 16:21
匿名 ( 20代 ♀ 2ffq )

主です。皆様レスありがとうございます。

自炊、外食、プレゼントや交際費、それらの配分をどうするかというのは人によるという事ですね。
お相手に稼ぎがある状態なら素直に出して頂いてもいいのかもしれませんね。
好意でしてくれる事を拒否しても悪いですし。
私は今までそういう経験があまりなかったのですが、今は出してもらった時は素直にありがとうと言って、次回何かを奢るなどしています。

10さんのような関係は理想的ですね。
お互い気遣えている感じがして、素敵です。
私のところもそれを目指したいですね。

私は昨日誕生日だったのでプレゼントを頂きましたが、初めて自分が上げたものより高いものを頂きました(自分は21000程度、頂いたものは23000程度)
ケーキも用意して頂きとても嬉しかったです。
私は何かを期待してあげていた訳ではありませんが、やはりそれなりのお返しを頂けるととても嬉しいですね。
昔はそもそもの価値観が違っていたのかもしれません。

家での食事は私持ちでいこうと思います。ありがとうございました♪

No.12 12/10/23 13:00
匿名さん12 ( 20代 ♀ )

私は彼氏が出そうとしますが。。付き合う前はいいですが、付き合った後に奢られるのは壁を感じてあまり嫌です。彼も給料的にそんなに裕福ではなさそうだし。
出すというと、いいよ~ってなるので、ジャンケンします(笑)

結婚も考えて付き合ってるので、彼のお金も将来的には二人のお金って考えてるし(笑)
だから、今全部奢りで出されるより、貯金に回してほしいかな♪
でも、貯金に回せる彼だからいいですが。。。

前の彼は働いてるけど全くお金がなく、私が出してました。でも、長く付き合っていたので結婚してる感覚で2人のお金って思い、奢っている感覚はなかったのですが。。。タバコやバイクやパチンコで使ってるのをみて、幻滅です。


男の性格を見極めないとだめな方向になりますね。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧