注目の話題
予想でいいのですが...
どっちの妻がいい?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

乳児湿疹❓それとも乾燥❓改善策教えてください🙇

レス18 HIT数 17521 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
11/12/23 14:01(更新日時)

3ヵ月半の女の子の母親です🙇

先月半ばくらいから娘の顔が赤くガサガサしています。ブツブツではなく全体的に赤く皮がむけてきます。
小児科で非ステロイドの軟膏をもらいましたが、娘が顔をこすってそのまま手をしゃぶったりするので薬が口に入っては良くないと思い塗るのをやめました。

馬油なら天然成分で口に入っても問題ないと聞いてせっせと塗って保湿していますがなかなか改善せず⤵
最近は顔のあちこちから膿のようなものが出てきてベタベタです。

夜はわりとまとまって寝る子でしたが、痒みで目が覚めるのか最近は夜中に何度か起きて顔をこすりながらぐずるようになりました😭

あと首の周りは赤くてブツブツになってます。
口からミルクがこぼれて首まで流れたりするのが良くないのかと思いマメに拭いたりお風呂の時も石鹸でキレイに洗ってますがこれも改善しません。

周りは皮膚科に行けと言いますが、結局効くかどうかもわからない軟膏を出されて終わりかと思うと行くのをためらってしまいます。
効く軟膏を出されても、口に入ると思うと塗れないと思うんです。

それでもやっぱり皮膚科に行くべきでしょうか❓

同じような経験ある方で何か改善策をご存知でしたら教えて頂きたいと思います🙇

No.1722180 11/12/21 00:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/12/21 00:19
匿名 ( ♀ odple )

軟膏をつけても子供の口に入ったら心配ですよね。子供に手袋をつけてみてはどうでしょうか?自己判断で馬油をつけたりするのも危険ではないでしょうか。

No.2 11/12/21 00:24
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🙇
手袋をしても、顔をこすってそのまま手袋ごとしゃぶるので薬が口に入るのは結局同じになってしまって⤵

天然成分といっても合う合わないあるだろうしやっぱり自己判断は良くないですよね💦

やっぱり皮膚科に行くのが1番ですかね…。

No.3 11/12/21 00:24
匿名さん3 

1才未満のお子さんの湿疹は 小児科の先生でも 見極めるのが難しいらしいですから。一度皮膚科でもみて貰った方がいいと思います。

あと、この時期は乾燥しやすいので もし 粉をふいたり 皮がめくれるようなら お風呂に入る際は、石鹸などを使わずに シャワーやお風呂の中で 優しく 撫でるようにマッサージしてあげて下さい。(お股や頭は石鹸を泡立てて洗ってあげて下さい)
↑皮膚科の先生が言ってました。

• << 6 レスありがとうございます🙇 小児科の先生では見極めが難しいんですね💦 皮膚専門じゃないですもんね💧 私自身が皮膚炎持ちで皮膚科に通ってましたが良くなったためしがないのも行くのをためらう理由です。 でも一度診てもらった方が良さそうですね😃 お風呂では顔だけは石鹸をつけずに洗ってました⤴

No.4 11/12/21 00:25
匿名さん4 ( ♀ )

皮膚科に行くべきだと思います😢あまりお薬つかいたくない気持ちもわかりますけどね😢
膿のようなものが出るなら、市販のものや天然のものでは効果はない気がします💦私は西○屋に売ってるランシノーを愛用していますが、あまり酷い湿疹には効きませんでした。

• << 8 レスありがとうございます🙇 天然のものだと優しすぎてやっぱり効果は薄いんですよね⤵ 膿まで出るとなると素人判断より皮膚科で診てもらった方がいいですよね。 明日行って相談だけでもしてみようと思います😃

No.5 11/12/21 00:29
匿名さん3 

追加

言いわすれてました。
私の子供も皮膚科言っていて 主さんと同じように 子供が ほっぺにつけた軟膏などを 擦って 指を吸うんですが…と相談したら、口に入っても大丈夫な軟膏を出してくれましたよ。

主さんも相談してみては如何でしょうか?

• << 7 ありがとうございます😃 口に入っても大丈夫な軟膏があるんですね⤴ 明日早速行って相談してみます❗

No.6 11/12/21 00:31
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 1才未満のお子さんの湿疹は 小児科の先生でも 見極めるのが難しいらしいですから。一度皮膚科でもみて貰った方がいいと思います。 あと、この… レスありがとうございます🙇
小児科の先生では見極めが難しいんですね💦
皮膚専門じゃないですもんね💧

私自身が皮膚炎持ちで皮膚科に通ってましたが良くなったためしがないのも行くのをためらう理由です。

でも一度診てもらった方が良さそうですね😃

お風呂では顔だけは石鹸をつけずに洗ってました⤴

No.7 11/12/21 00:34
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 追加 言いわすれてました。 私の子供も皮膚科言っていて 主さんと同じように 子供が ほっぺにつけた軟膏などを 擦って 指を吸うんですが…と… ありがとうございます😃

口に入っても大丈夫な軟膏があるんですね⤴

明日早速行って相談してみます❗

No.8 11/12/21 00:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 4 皮膚科に行くべきだと思います😢あまりお薬つかいたくない気持ちもわかりますけどね😢 膿のようなものが出るなら、市販のものや天然のものでは効果は… レスありがとうございます🙇
天然のものだと優しすぎてやっぱり効果は薄いんですよね⤵

膿まで出るとなると素人判断より皮膚科で診てもらった方がいいですよね。

明日行って相談だけでもしてみようと思います😃

No.9 11/12/21 00:55
♂♀ママ9 ( ♀ )

うちの子達も湿疹で皮膚科で軟膏出してもらう時、先生に「塗ったやつが口に入っても平気なんですか?」と聞いたら「チューブ1本舐めるわけじゃないんだから大丈夫‼それで付けない人がいるんだけど、そんなんじゃ治らないよ‼」と言われた事がありますよ(笑)

• << 12 レスありがとうございます🙇 なるほど、そうですよね❗あまり気にしない方がいいんですかね⤴ このまま肌を痛めるより治す方が先決ですもんね。

No.10 11/12/21 01:08
通行人10 

うちの子どもも生後2ヵ月頃に酷い湿疹に。
病院でステロイドを処方されました。

ステロイドは敬遠されがちですが、短期間できちんと使えば良い薬だと思います。

治らないまま掻きむしって肌を痛めてしまうより、少量のステロイドで早く治した方が良いと言われました。
長期間、使い続けるのでなければ心配もいらないとも。

ステロイドに対する考え方は人それぞれなので、参考までに。

• << 13 レスありがとうございます🙇 私が皮膚炎でステロイドを処方された時、医者に言われた通りに使っても副作用で余計に湿疹がひどくなったので敬遠していたんです。 でも短期間で治した方がいいに決まってますから、怖がらずに使ってみるのもいいかもですね😃

No.11 11/12/21 09:04
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

同じような症状で、始めは小児科に、治らず皮膚科に行きました。

私の場合は小児科で教えてもらった入浴指導やケアの方法ではダメだと言われて、皮膚科でのやり方に変え、塗り薬で治療していくと、すぐよくなりましたよ💡

結局、生後2ヶ月すぎまで酷い乳児湿疹でしたがよくなったあとも、乾燥肌で2歳の今でも乾燥湿疹が出て、荒れやすく皮膚科に通ってます💡

• << 14 レスありがとうございます🙇 やっぱり皮膚科に行って相談した方がいいみたいですね⤴ 娘ももしかしたら乾燥肌なのかもしれません。 まだ赤ちゃんだから薬を使うのは…と思ってましたが、ちゃんと塗り薬で治療した方が赤ちゃんのためでもありますよね😃 これから皮膚科に行ってみようと思います❗

No.12 11/12/21 09:46
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 うちの子達も湿疹で皮膚科で軟膏出してもらう時、先生に「塗ったやつが口に入っても平気なんですか?」と聞いたら「チューブ1本舐めるわけじゃないん… レスありがとうございます🙇

なるほど、そうですよね❗あまり気にしない方がいいんですかね⤴
このまま肌を痛めるより治す方が先決ですもんね。

No.13 11/12/21 09:48
♀ママ0 ( ♀ )

>> 10 うちの子どもも生後2ヵ月頃に酷い湿疹に。 病院でステロイドを処方されました。 ステロイドは敬遠されがちですが、短期間できちんと使えば良い薬… レスありがとうございます🙇

私が皮膚炎でステロイドを処方された時、医者に言われた通りに使っても副作用で余計に湿疹がひどくなったので敬遠していたんです。

でも短期間で治した方がいいに決まってますから、怖がらずに使ってみるのもいいかもですね😃

No.14 11/12/21 09:52
♀ママ0 ( ♀ )

>> 11 同じような症状で、始めは小児科に、治らず皮膚科に行きました。 私の場合は小児科で教えてもらった入浴指導やケアの方法ではダメだと言われて… レスありがとうございます🙇

やっぱり皮膚科に行って相談した方がいいみたいですね⤴

娘ももしかしたら乾燥肌なのかもしれません。

まだ赤ちゃんだから薬を使うのは…と思ってましたが、ちゃんと塗り薬で治療した方が赤ちゃんのためでもありますよね😃

これから皮膚科に行ってみようと思います❗

No.15 11/12/21 10:05
匿名さん15 

皮膚科を受診してください。
赤ちゃんの肌は薄くて弱いので、膿のようなものが出るくらい荒れているなら自然には治りにくいと思います。

うちの子は2ヶ月頃から乳児湿疹が酷く、やはり汁が出てベタベタになったので皮膚科に行きました。
保湿剤と弱いステロイドを処方してもらいました。
(ステロイドも強さや塗る場所によっていろいろ種類がああるのだそうです)

乳児湿疹なら一時的なもので、出たりひいたりを繰り返しながら徐々に治っていくそうです。
掻いたりすると余計悪くなるので、薬を塗って湿疹を抑えてあげることも必要と言われました。
あと、あまり長期間続くようならアトピーの疑いもありと言われました。

それから、馬油は油なので逆効果だと思いますよ。
乳児湿疹は乾燥もありますが、過剰な皮脂分泌も原因のひとつらしいので。

No.16 11/12/21 11:06
匿名さん16 

小児科or皮膚科でアレルギー検査してもらっては??

外側ケアも必要ですが、内側の原因もわかった方が安心出来るし…
(卵・牛乳・小麦など母乳・ミルクに含まれてアレルギー反応をおこしてる場合もあるから)

No.17 11/12/21 12:05
♀ママ17 

皆さんがおっしゃっているとおり、皮膚科受診をおすすめします。小児科で出されたのは保湿剤のようなもので、すでに肌がカサカサになってしまった部分には効果はありませんでした。

うちの娘は、冬は特に乾燥しがちで、毎晩入浴後、皮膚科で処方された軟膏をぬっています(顔、体)

お風呂については、私の通っている皮膚科では、固形石鹸をよく泡立てて優しく洗うようにすすめられました。

ボディーソープは、乾燥を促進させる成分がふくまれているそうです。

No.18 11/12/23 14:01
♀ママ0 ( ♀ )

皆さん色々教えて頂きありがとうございました🙇

皮膚科に行ってきましたが、私のかかりつけの医者には薬ではなくワセリンをマメに塗るようにすすめられました。

塗る前に膿が出てるとこをガーゼ(ハンカチではなく滅菌ガーゼ)でキレイに拭いて乾かしてからと言われ、その通りにして乾いたら塗るを繰り返していたら、まだ2~3日しか経ってないのに肌がかなり白くなり、プルプルになってきました✨✨

うちの娘にはワセリンが合っているのかもしれません😃

薬を使わずに改善してきたのでとりあえずは安心です。

皆さんレスありがとうございました😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧