幼稚園でお友達と喧嘩

レス6 HIT数 5508 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
11/11/18 22:18(更新日時)

年長の娘がいます。

幼稚園ではAちゃんとB君と仲良くしてます。もしくはBくんは男の子達と遊んで、Aちゃんと娘が二人で遊んでたりします。

明日も遊ぼうねとか約束してる訳ではなく、自然と毎日遊んでる感じです。

昨日、AちゃんはBくんと遊んでいて、娘は違うお友達と遊んだらしいんです。
そうしたらAちゃんに『もう遊ばないからね!○○ちゃん(娘)大嫌い』と言われたそうなんです。
それから睨まれたり無視されたりしてるらしく、今日も違うお友達と遊んでたら、Aちゃんが寄ってきて『Bくんにも嫌われるよ!もう遊ばないけど』と言ってきたらしいです。
AちゃんはBくんと遊んでいて、Bくんにも『○○ちゃん(娘)とはもう遊ばないほうがいいよ』と言っていたのが娘にも聞こえてたそうです。
Bくんとはバスも同じなんですが(Aちゃんは違います)、いつも朝バスを降りてから一緒に部屋まで行くのに、今日はさっさと行ってしまったり、バスの中でも席が前後なんですが、いつも楽しく話したりしてるのに、今日は無視されてたそうで…

帰ってきたらいきなり過食症並みにお菓子食べまくり、元気なかったりイラついたり、弟にきつく当たったり、ずっとBくんが…とか言ってるしで、どうしたらいいかわからず、先程先生にも相談しました。

娘から聞いただけなので、もしかしたら娘からも先に何か言ってるかもしれないし、どこまで本当かはわからないのですが、もうAちゃんとは仲直りしたくないと言ってます…でもBくんとは仲直りしたいと。
先生に相談の他に、私が出来る事って何でしょうか?
娘はBくんのお母さんに電話して、仲直りしたいと言ってと言ってきますが、ややこしい事になっても困るので、先生に任せたほうがいいと思うんですが…
皆さんならどう対応しますか??
娘の感情の起伏が激しく困ってます…

タグ

No.1705402 11/11/16 18:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/11/16 19:33
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

お子さんがB君と仲直りしたくて電話して欲しいと言うなら、私だったら子供に自分で電話かけさせてB君と話させます。

情緒不安定なら私も先生にも相談しますね。

家にも同じ歳の息子が居るんで心配な気持ち良く分かります。

まだ仲直りの仕方も戸惑う年頃だと思うので主さんが電話かけて「娘がB君と話したいみたいなんだけど。」て少し手助けしてあげてもいいかな~と思います。

No.2 11/11/16 20:51
♂♀ママ2 ( ♀ )

先生は何て言ってるんですか❓

主さんはB君のママと仲が良いのですか❓
幼稚園生と言えども親が出ると、ややこしい事になりかねませんよ😥なので先生に任せた方が良い気がします。うちの息子も年長ですが、女の子のママに聞くと女子の間では色々あるみたいですよ😥でも親が出ず、先生に任せてるそうです。

ちなみにAちゃんは娘さんにヤキモチ妬いてるんでしょうね❗他のお友達に娘さんが取られちゃうと思っているのかも❓だから意地悪しちゃうのかなって思います❗
解決すると良いですね😃

No.3 11/11/16 21:05
匿名さん3 

Aチャンは焼きもちで言ったのだと思いますが、言われた側からするととても悲しいことですよね。

私も主さんのお子さんより1つ年下の娘が居ますが、女の子は特にいろいろあって大変ですよね(/_;)

うちは保育園に行っているのですが、何か問題があったら先生に相談してとりあえず任せます。

ただ、子供の話しはとことん聞いてアドバイスはするようにしています。

主さんはすでに先生に相談されているようなので、少し様子を見てはいかがでしょうか?

ほかの方がおっしゃってる通り親同士で話し合うと余計にこじれる可能性があると思うので(>_<)

早く解決してお子さんが楽しく幼稚園にいけるようになりますように☆

No.4 11/11/17 05:20
♂♀ママ4 ( ♀ )

こんな早くからすいません😆
電話はしない方がいいと
思います。

先生にお話されて先生は
どう言っていましたか??

私は元保育士ですが
結構子供の話は家庭では
園の本当の様子と違ったりすることも多いので
(嘘をついてるとかでは
なくてこうだったらいいな⤴などの考えも入り混ざることがあるからです)

まして女の子は考えもお話も達者になるので
尚更です。

もう先生にお話している
ようなので
先生もお子さんとAちゃん
B君との関係も深く見てくれると思うので
先生が日常の様子を見ていて思うことを聞いた上で
お子さんへの対応を考えるのが一番いいと思いますよ

集団生活には本当に
いろいろありますよね😅
😄子供同士の関係は毎日
その現場を見ている担任の先生に任せるのが一番だと思います❤

娘さんの気持ちが
落ち着いて穏やかになる
といいですね❤

こんな時間にすいません😆

No.5 11/11/18 16:23
♂♀ママ0 ( ♀ )

皆様回答ありがとうございます。

昨日、Aちゃんが就学前検診で、給食食べ終わってすぐ帰ったので、先生が個別に娘とB君にそれぞれ話を聞いたらしいのですが、B君が何故娘を無視してたのかは、Aちゃんが、バスの時とか娘と話さないでと言ったかららしいです。
先生がB君に『〇〇ちゃん(娘)の事嫌いになったの?』と聞くと、『嫌いになってない』と言って泣き出してしまったらしいです…
午後の自由遊びの時間には二人で遊んでたと聞きました。
とりあえずB君との距離は縮まったようですが、Aちゃんがいる時は、またどうなるかはわからないですね…😫

時間がかかりそうだと先生も言ってました。
12月頭にお遊戯会があるので、今はその練習が多く、自由に遊ぶ時間があまりないので、今は様子見つつ、お遊戯会終わってからしっかり対応していきますと先生は言ってましたが、お遊戯会終わったら12月22日には終業式で、3学期は短いし、また2月あたりからは卒園式の練習などもあるので、バタバタしてるうちに卒園してしまいそうです。

Aちゃんとは小学校別なので、このままお別れとなったら寂しいですね…

でも先生に任せるしかないので、様子見てみます。

No.6 11/11/18 22:18
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 5 私なら小学校が別なら無理に仲直りさせる事はしないかな😥
お友達は他にもいらっしゃるんでしょ❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧