関連する話題
嫁姑関係がこじれる原因

姑の介護なんて絶対にしません

レス293 HIT数 197110 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
19/05/17 14:26(更新日時)

初めまして。

姑と同居中の嫁(専業主婦)です。

姑は近々93才になり、そろそろ本格的な介護が必要になって参りました。
現在、ディサービスを週3で利用しております。

私は結婚当初から姑が大嫌いで憎くて憎くて、毎日早く死んでくれと願ってきました。

しかし、足も悪くなり、そんなに長くないというのも分かります。

しかし、今までの姑からの暴言や嫌がらせを思うと介護なんて絶対にしたくありません。いや、どんな状況になっても指一本貸さないとずっと思ってきました。

酷いと思われるでしょうが、姑が亡くなったら私はすぐに一発平手打ちをするとさえ決めています。

主人には妹がおりますが、何度となく私とぶつかって参りました。

そういう事もあり、私は絶対に介護なんてしません。施設にぶちこみます。

世間一般的に見て私は鬼嫁でしょうか?

今までの事は全て水に流し、最後くらいは優しくしてあげるべきでしょうか?

タグ

No.1697553 11/11/01 16:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 18/01/20 23:25
匿名243 

>> 250 私も同じ気持ちです。結婚して最初はアパートにいましたが、二世帯で同居を始めてから、姑の意地悪が始まりました。おばあちゃんの面倒は姑は看ずに、旦那が仕事を休んで私がご飯を出していました。今舅が病気で入院していますが、車の運転が出来ない姑は旦那や私に今更頼む事も出来なくて、旦那も散々嫌な事をしてきたので、やらなくてよいと何もしていません。今まで姑のしてきた事の結果ですからね!よくしてもらえたら、全然今とは違っていましたよ。おばあちゃんは私を可愛がってくれていたので、一生懸命ご飯を作りましたが、姑には絶対に作る事はないです。実子に任せます!気持ち的に無理です。

No.252 18/01/22 13:48
専業主婦252 

わたしも同居でババアが大嫌いです。
介護なんてする気サラサラないです。
舅には手を差し伸べるつもりです。
死んでから平手打ちするの?
手が汚れますよ。わたしは触れたくもありません。だって気持ち悪いから。なるべく避けたいんです。

No.253 18/01/22 22:53
匿名253 

主さんには主さんの生活があるから、施設はいいと思います

辛い思いをされてきたんですよね
わかります
でも、他の人に主さんの気持ちは言わない方がいいですよ
心で思ったり、ここで愚痴をこぼすだけにしておいてくださいね

No.254 18/01/24 08:31
匿名254 

同居したら介護もセットなんですか?
本当に本当に同居を後悔しています。
ずっと我慢してきましたよ。
嫌みは何度言われてもハイハイで聞き流す。
言いたい事は言う。伝わらなくても。
どんなに嫌なやつでも人間だから、情でなんとか、介護する覚悟もしてました。
でももう無理。人間じゃないわ、あのクソババア。
嫁の私だけじゃなく、息子である旦那も、孫である子供も、みんなストレスMAX。
特に思春期の息子が今にも殺しそうで私が押さえてる。
もうずっと前からそんな感じだったのを、私が押さえていた。
私が窓口になって、会話が成り立たない(病気や老化ではなく最初からそういう性格)傲慢な姑となんとか会話していた。
なんとか上手く親戚付き合いもしてきた。
でも、もう無理だ。
私は壊れた。
肝心な旦那は自分の母親大嫌いで逃げ回っているし。
介護になんかなったらコロしてやる!とか言ってたな。
せめて旦那側の親戚付き合いくらいは旦那にして欲しいのに。
私が「もう無理」と言ったら「俺も無理」……はあぁぁぁ!?
あんたの母親なんだからあんたが何とかしろ!
旦那の愚痴になってしまった。

本当にポックリ死んで欲しい、その方が姑も幸せのはず。
義父さん、息子や孫を犯罪者にさせない為にも、どうかサラッと連れて逝って下さい。お願いします。

No.256 18/02/03 21:23
匿名256 

人間って、自分に良くしてくれて愛してくれた人には同じように良くしてあげたいし愛したいよね。主だって理由があって憎んでるんでしょ。
今まで散々イビってきて、頼るしかなくなったら、親を大切にを印籠のように出されても、そりゃ出来ないよ。
嫁姑は関係ない、人間として踏みにじってきたなら、同じように踏みにじられるだけ、それを自業自得というよね。

No.257 18/02/04 00:20
匿名257 ( ♀ )

ほんとうだ。
年寄りになったってだけで全てなかったことにされてたまるか!
それまでこっちは嫁ってだけでどれほど傷つけられてきたか・・。
許せるはずがない!!!!

No.258 18/02/04 12:34
匿名243 

>> 257 全く同感です!
大事にして来てもらった人には、自然と色々やってあげたくなるものですよね。
姑は散々嫌味や嫌な事をして来たので、今更歳をとって来たからといっても、何もする気はしないし実際何もやっていません。
人は感情の生き物なのだから、当然の成り行きになりますよね。

No.259 18/02/04 14:38
匿名257 ( ♀ )

>> 258 それが自然な感情だと思います。
散々悪行を重ねた姑なのにこれまでの自分を一切反省することなく、ただ老人だからという理由だけで弱者を気取り、してもらうことばかり主張する。
もう老人なのだから許してではなく、私は老人なのだからやれよ!といいたげな魂胆がみえみえ。
嫁が何も気づいてないとでも思ってるんでしょうか?笑えます。
若いときは私は姑、逆らうな!年をとったら私は老人、優しくしろ!
どこまで自分中心なんだ。

嫁の人格を無視し続け、自分の勝手な都合で嫁を利用し捌け口にしてきた姑には、こちらもそれに合った扱いをしていきます。




No.260 18/02/04 14:52
匿名243 

>> 259 そうなるべくして今に至っているのに、近所はみんな知っているとか子供はみんなみているとか言っていましたが、おばあちゃんを粗末に扱い、私がご飯やお風呂の世話をしていたのをみんな見ていてくれています。だから私も見ていましたよ、あなたのやって来た事をと言ってやりました!
旦那も、近所の方ももちろん子供達も、みんなわかっています。
あんな人間には絶対になりません。子供達の相手となる人を大切にしていきたいと思っています。介護とかは関係なく、子供達が幸せになるからです。

No.261 18/02/07 07:59
匿名257 ( ♀ )

>> 260 ええ見てますよ。あなたがしてきた悪行を全部ね!といいたいですね。
姑さんが近所近所というのは姑の勝手にねじ曲げた話を信じる同類のごくわずかな婆さん達だけ。自分の都合に合わせてくれる人の言葉を鵜呑みにしていってるだけです。
裏にまわればその人たちも「あの婆さんじゃね~」っていってます。
それにどうせその人たちも姑と同世代。
先にいなくなる人たちが何をいおうが無力です。
世代がかわれば中心になるのは、あなたと同じ嫁世代。姑の戯れ言などに誰も耳を貸しませんし何より近所にどういわれようがご家族はちゃんと姑の本性を知ってますからなんの問題もありません。
無力な姑の戯れ言だとスルーしとけばいいですよ。

No.262 18/02/09 17:22
匿名243 

>> 261 自分がやらなかった事を嫁にやらせようとしても、誰がやるでしょうか!それなのに、こちらを非難する考えがそもそもおかしな事であって、頭が悪過ぎです!今はまるで姑がいないかのごとく生活をしていますが、なんのストレスもありません。関わらないとこんなに楽なんだとつくづく感じます。
ここに至るまでは大変な思いをしましたが、今は天国です。ここで皆さんの意見も聞く事ができて、本当に良かったです。ありがとうございます。

No.263 18/02/10 15:28
匿名263 

>> 38 私も主さんに近い感情を抱いています。 旦那親とは完全同居していますが、孫(私と旦那の子)が喘息で入院した時も見舞いには来てくれなかったし、… 私も、完全同居で40年目です。5年前に舅が亡くなるまでは舅姑の天下でした。4年前より姑は要介護認定1の認知症を患い、週4デーサービス利用しています。夫は良く言えば親孝行で私も洗濯料理はしていますが、それでも私に心からの介護を望み頻繁に私にぶちギレます。ただ何十年もイビられた嫁としては洗濯料理だけがやっとで、それ以上の介護は無理です。トイレも着替えも自分で出来るので、夫が望むような事(話し相手とか優しい言葉掛け)は無理です。夫とは姑のことで怒鳴られてから必要以上の会話はしていません。

No.264 18/02/10 16:36
匿名243 

>> 263 料理や洗濯もしてあげて充分だと思います。優しい方だと思います。私はそんな気すら起きません。散々色々な事があった26年でしたが、物が無くなった時、私を疑い部屋の戸に紙を挟み何十年もそのままでした。自分は我慢できましたが、息子まで疑われ私はブチ切れました。それ以来口を聞かなくなりました。大切にしてくれている人には、自然と何かしてあげたくなるものです。

No.265 18/03/17 16:34
匿名265 

介護が必要になったら
今までのことを思い出し
仕返ししましょうね。

No.266 18/03/22 20:43
匿名266 

>> 265 介護が必要になったら、私は手を出さず、子供である旦那と兄弟に任せます!
仕返しをする時間が勿体無いので、自分のやりたい事の時間にあてますよ!

No.267 18/03/25 12:02
既婚者267 

今まさに私がその状態です。舅ですが散々暴言、私の両親や子供にまでです。
今は姑が身のまわりのことをしてますが姑の方が参りそうですね。なんせワガママな舅なので。ですから私は無視してますよ。この先姑が先に亡くなったとしたら施設に入れますよ。鬼嫁と言われても何とも思いません。先日も少し意見をしたら食器を投げつけられました。そんなことをされればされるほど心の中で笑っている自分がいてますよ。どうやって仕返ししてやろうかってね。

No.268 18/04/19 23:32
匿名268 

私も今同居中です。姑は大嫌いです。介護なんて絶対無理なので、その時がきたら離婚しようと思ってます。施設に入れる、良いと思います。何で嫌なことされてきたのに面倒みないといけないのかわかりません。
お互い頑張りましょう

No.270 18/05/18 15:21
既婚者270 

普通の考えです!
私もそうしてるでしょうと共感します。
私も同居してますが私はお姑さんに恵まれているのか暴言、徘徊がないので介護してます。
人に感謝しない、暴言、嫌がらせする人は自分に返ってくるとわからせればいいのです!死んでいくと時に自分の馬鹿をわかれば貴方も少しは気持ちが楽になるのかな?だからといって引き取る必要もないでしょうし、仏壇も置く気には私はならないですけどね。やっと解ったか!ざぁまぁみろ!、ってなっちゃうと思います。
貴方は人間です、人として当然思うことだと私は思うので 気にする事無いと思います。頑張って!!

No.271 18/05/19 12:28
匿名271 

反感買うことを承知の意見ですが
私は元気で生きているうちに
背中を思い切り蹴飛ばすのが
私の夢です。

No.272 18/06/02 15:33
匿名272 

いいえ、大丈夫です。思いっきりやっちゃって下さい。私は、触るのも嫌なので平手打ちも出来ませんが…そういう人こそ長生きするんですよね。93歳なんてすごいです

No.273 18/06/05 12:13
ベテラン主婦273 

お気持ちお察し致します。デイサービスの送り迎えもかなりめんどいですもんね。憎い相手ならなおの事、鬼嫁なんてとんでもない。ごくごく自然なお考えにたどり着かれたと思います^^うちの姑は今は施設と病院を行き来していますが、その度に支払いやら手続きやら、こちらの都合もお構いなしに呼びだされるんでいい加減うんざりしています。「せっかく施設にぶっ込んだのにまだ迷惑かけんのかよ!!」です。なので施設では主人と一緒なので流石に大っぴらにはできませんがマスク(部屋に入る時は着用厳守となっていますので)の中で「早よ死んで❕❕❕」とずっと呟いています。んで、病院では耳元で「早よ死んで!!」と囁いています。主様が鬼なら私は悪魔か死神です!私が姑と同居をしたのは6,7年ぐらいでしたが、どう頑張っても歩み寄ることはできませんでした。ですからベテラン主婦(♀匿名)様も無理に水に流そうとか優しくしようとか考えなくて良いと思います。きっと余計に心がしんどくなりますよ。「嫁と姑はどこまで行っても平行線!」と亡くなった母はそう言ってました^^

No.274 18/06/12 23:35
匿名274 

逆に今までされてきた酷い仕打ちを仕返しするチャンスだと思いませんか?

私だったら
献身的に介護するフリしながら
今までの恨みを込めて、痛めつけてやりますけどね。

No.275 18/08/08 11:03
既婚者275 

世間体だけは守って、時々、顔を見に行く、ウソでも優しい言葉をかける、ささやかでも、何かを差し入れる、だけはやっておけば、嫁は悪くは言われません
私もクソみたいな人間離れした義父母に、ズタズタにされましたが、お金で済む事は、無理のない範囲で出して、言葉だけは良いかと嫁を演じました
案の定、嫁は、よくやったよね、って姑亡くなった席で言われていました。
世間の口は怖いから…

No.276 18/08/08 11:38
通行人 ( 50代 ♀ 1P7HLb )

全然鬼嫁では無いわ。
夫婦は2人だけで戸籍を作りますから、法律上義親と主は他人です。
財産貰う権利も介護する義務もありませんから。
その義務があるのは、義妹と旦那さんです。
しかし残念ながら足が悪いだけでは死にませんよ。

No.277 18/08/15 23:22
通行人277 

そもそも合わない家庭にお嫁に行ったのでは?

No.278 18/08/17 17:02
専業主婦278 

話は変わりますが、
うちは結婚して1年目の時にひどいことを言われ
それを夫に伝えたらわかってくれる人で
もう3年会いもしてません。
なので老後も知りもしません。


私のところは結納もしてないから嫁いだという認識でもないので。


なのであなたは凄い偉いと思いますよ。
嫌でも接してきたのだから。


No.279 18/08/20 17:16
通行人279 

祖父の介護を実母と一緒に30年やりました。と言っても私はお手伝いですが。(母の父親です)

介護は綺麗事ではない。
お金もかかります。

私達は父の理解(祖父のためにバリアフリーて家を新築)と、祖父の不労所得があり、また祖父の穏やかな性格もあり、永きに渡る介護も苦ではありませんでした。
が、許せない仕打ちをしてきた相手の介護をニコニコしながらやれる人はいないですよ。

施設入所を悪と捉えるシニアも一定数いますが、そんな事はありません。
互いに嫌な思いをするなら、プロに頼むのが1番。

鬼嫁ではありません。

が、亡くなられた後の平手打ちはいただけないかな。
どんなに相手が鬼畜であってもです。
ご遺体に手を加えるのはなんびとたりともやってはならないと思います。

No.281 18/08/29 16:14
匿名281 

お気持ちすごくわかります。

私も実親の介護まではいきませんが、買い物、掃除、食事、体が悪いのでマッサージなどを毎日暴言を受けながらしております。

若い頃は遊びには行けましたが、25才からは旅行などは一切行けていません。

それでも少しは遊ぶこともできるので、幸せな方だと信じ毎日我慢しております。

ストレスで独り言や机を殴ったり、どこかで発散しないと疲れてしまいます。
顔にも出てしまいます。

介護は子供がするのが当たり前、産んでどれだけお金がかかり、育ててきてやったのか!

バカ親の名言です。

足腰が弱り、私は会社も辞めさせられ今は上記のようなことをしています。

毎日早く死んでほしいと願っています。

ただ本当に介護が必要になった時、
したくないと思ってはいるものの
実際はどうなるかわかりません。

本能で動くのだと思います。

葬儀の日には私も殴ってやる!と思っていますが、もしかしたら気持ちだけかも知れません。

それは共に暮らしてきた家族だからかも知れません。

ただ姑に平手打ちしたいとなると余程のことをされたのかなと思います。

今までされた暴言、暴動は
人の性格にも寄りますが、
もしかしたら病からかも知れません。
私の親の場合は心の病が原因なのかなと思います。

介護をする、しないに限らず、
その姑から嫌なことをされた、またはされてる、即ち生きている間は
ストレスも感じないよう体調管理をしてくださいね。

自分も自分自身に毎日言い聞かせておりま。

死んでから顔を平手打ちすることで
すっきりしても今が大切ですから
こちらが病まないようにしてください。

ちなみに我が家は姑は介護しなくていいよ!

実親はするのが当たり前!
と真逆な感じです。

施設に入れる家族は
なぜ入れるの!と思ってましたが、
色々な理由があるのかも知れませんね。

私には主人はいますが、
子供はいません。
親という大変な役割の気持ちを知ることはできませんでしたが、

実親のようにはならない。

可愛がられる老い方をしたいなと
思います。

長々と失礼しました。

No.282 18/09/20 20:24
専業主婦282 ( 20代 ♀ )

いずれ年老いてからお世話になるってわかっててそれでも嫁へのいびりがすごかったんでしょうね?、、。

私も介護する気ないです。
隣の子のお世話ばっかで、こっちの子供を見る気はなし。
行事含めだけど。
助かる部分もあったり少しはするけど、それ以上に許せないことの方が多いです。

だから介護は隣に住んでいる(兄夫婦)がやればいいんじゃないのと思ってます。
そして旦那も自分の母なのに、同じことをいうくらいこっちの子供ほっとかれて隣の子のお世話を今もしてます(笑)

同居の毎日顔を付き合わせてる姑へのストレスは同居してる人にしか絶対にわかりません。

別に暮らしててストレスを持つ人もいますが、私達同居はそのストレスが毎日です。

No.283 18/09/29 23:33
匿名283 

姑がもうすぐ精神科の病院に入院します
去年から少しおかしかったけど4週間まえから急に酷くなり夜中に頭痛の薬をくれと叫ばれ何回も起こされてます
私たちは睡眠不足と疲れでヘトヘトになってケアマネさんと相談して私設に入居する手はずを整えたのに家を出たくないと狂ったようになり、仕方なく精神科に入院することになりました。


ざまーみろ!
そんなに認知症酷くないのに重いふりして親切にしてもらおうと企んでるのはわかってんの!
おとなしくしとけば老人ホームで安心して暮らせるところを旦那が探してたのに狂ったように拒絶して私たちを困らせるから看護師長の判断で精神科の病院に決まったんだよ!
自業自得❗
あんだけ施設探しまくって少しでも居心地のいいホームをみつけてあげたのに 残念ですね!
精神科だから叫んでも罵倒しても何をしても出れないんです♪
おとなしくなれば退院して施設に入ることもできるらしいけど、、どうなるかな?

散々イヤミ言われ続けて意地悪されて鬼嫁と言いふらされても我慢して我慢して、姑が天に召されることだけを願いなから同居して、その結果がもう家には帰ってこれない精神科だって!!
うーれーしーいー!
これが姑への最大の罰だった

今夜も姑は頭が痛いと叫んで私たちを起こすはず、思い込みで頭痛になる姑、でも我慢できるあと少しの辛抱
正常と異常の入り交じった姑よ
さらば!!!!

No.284 18/10/02 04:22
匿名284 

主さんの気持ちよくわかります私だったら主さんご夫婦が稼いだお金で姑さんを施設に入れるのであればそんな金あったら貯金してお姑さんを介護するふりをして何を言われても無視ほったらかしその内天寿を全うと言うことにします

No.285 18/10/03 16:38
匿名283 

やったー!
待ちに待ったこの日
笑いがとまんない
旦那には見せられないこの笑顔♪♪
罵倒されののしられた長い月日からの解放

さらば!ばあさん!
もう二度と会うことはないでしょう。
完。

No.286 19/01/23 09:07
専業主婦286 

>> 285 いいなー
裏山です
うちのもとっとと居なくなればいいのになー
しぶといわー



No.287 19/01/30 10:58
離婚検討中287 ( ♀ )

私の未来を見ているようです
ぜひ、平手打ちしてください
ただし、誰も見てないところで
夫になんか見られたら、ひどい目にあうでしょうから
今まで、よく介護されてきましたね
偉いと思いますよ
施設、いいんじゃないですか?

うちのクソ姑も、クソ旦那も、老人施設に入れる子供は親不幸だなんて、ほざいてますが、何言ってんだ!とムカつきますね。だって結局、世話のほとんどは嫁がやることになってしまうんだから。
施設に入れるだけありがたいと思えって思いますね。年金じゃ足りなくて、うちらのポケットマネーから出す羽目になるのですからね。
姥捨山に捨てたいとさえ思いますよ。

No.288 19/02/21 13:38
シンシア ( 90代 ♀ HhOPLb )

平手打ちか…考えたこともなかった。
うちは夫が弟と2人で介護してました。
実際には独身で自由業で同居していた弟がメインで夫はその手伝いでした。
私は夫のフォローだけです。
私は触るのも嫌だったから平手打ちなんて無理です。
実父は今介護施設にいます。
遠距離介護をしていたのですが、車椅子生活になってからは自宅介護は無理だったので。
有料老人ホームにいますが、月に22〜23万かかりますよ。
特養でも15〜16万くらいじゃないかしら?
施設に入れるのもお金がかかるます。
お金が出せるのなら施設もありでしょう。
義妹さんが反対したら、義母さんを引き取ってもらいましょう。

No.289 19/02/21 14:54
平成も終わり。 ( 20代 ♀ zUSPLb )

ババアは邪魔だよね~
私も早く死んでくれ!!と心から願って日々耐えてます。姑 62歳
因みに姑とは同居してはないが 毎週うちに来るのでしつこい。

No.290 19/04/21 20:40
のんちゃん ( 30代 ♀ emRPLb )

酷いことされたけど酷いことされただけでそこまで旦那の姑にそういうことを出きることが凄いし、主も同じことしようとしてますよね❔主も言われたことしたりしたから暴言吐かれたのでは❔自分の親が同じことされたら嫌じゃないですか❔

No.291 19/04/21 20:42
のんちゃん ( 30代 ♀ emRPLb )

自分の両親の悪口言われるのってすごい嫌じゃないですか❔
主さんの親も同じことされたら絶対に腹立ちませんか❔

No.292 19/04/22 11:44
専業主婦292 

介護しないで良いと思いますけどね。そんなん旦那と妹の仕事でしょ!!
私なんて正月の挨拶すらしてませんよ。
そのかわり旦那にも、私側の親族に何かあっても何もしなくて良いよって言ってます。

No.293 19/05/17 14:26
結婚したい293 

ぶち込んだ方がいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧