注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?
新生児の泣き声にイライラ

お金に関するストレスの対処法

レス22 HIT数 6043 あ+ あ-

寂しがり屋さん
12/08/04 06:57(更新日時)

私がケチなのでしょうか。
なんだか疲れてきてしまいました。
私が25、相手が33.付き合って一年程度です。
互いに正社員で、私は一人暮らし、相手は実家にいます。
別に、彼の給料が平均に比べ異常に少ないということもありません。

お金についての感覚が異なってはいませんがかみ合わず
なんだか一人で疲弊しているような気がしてきました。

今度イベントがあるから一緒に行こう、と誘われて、いいよと言ったものの
当日になってから「入場料が1500かかるからー」と言ったり。
友達のバンドがライブやるから、といわれ、これも当日に「3500円ね」だとか。
私が誘ったときは、前売りを事前に渡すことが多いのですが言わないとお金は出しません。
(映画館などの窓口購入のときは自分の分は出します)

飲みにいっても、私が1杯飲む間に2杯飲み
食べ物ももちろん向こうのほうがたくさん食べるけど、会計は二等分。
というか、相手がレジに立つときは3250円ね!って言うのに
私がレジに立つときは、このくらいだよね?って3000円・・・。

給料日前になるとお金が無い…というので晩御飯をおごるけど
相手の給料がはいったあとの、お返しはアイスだったり・・・

頻繁に泊まりに来るけど、食費はもちろん出さないし
来る前にコンビニによって「ジュース買ってきたよー」くらい。

元彼や友人との付き合いで金銭面のストレスを感じたことがほとんど無いので
この状況に対して、何を言っていいのか、どうしたらいいのかわかりません。
「私デザートまで食べたから、多く出すよ!」とか
「遅刻して、すごく待たせたからご飯おごるよ!」とか
入場料がかかる場所に行くなら、チケ代がかかることは事前に言うとか。
金欠で出してもらったら、じゃぁ次は出すよ!とか・・・
そういう、友達同士で普通にやれてること、ができないのがストレスです。

たぶん私の中に自分ばっかり多く出してるな…というひっかかりがあるんですが。
自分がケチで細かいだけなのかな…と悩みますがやっぱり気になります。

「当日に言うのやめてよー」とかその程度は何度も言いましたが効果なし。
「そっちのが食べてるのに」とか「ご飯のお返しがアイス?」とかは
なんだか本当にケチくさいような気がしていいづらく、言えていません。

やっぱり、はっきり言わないと伝わらないものですか?
意図して出してないのか、本当に無頓着で鈍感なのかもわかりません。
今まで感じたことの無いストレスなので、解決策、アドバイスお願いします。

No.1690580 11/10/19 11:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/10/19 12:05
匿名さん1 

解決の道は別れることだと思います。

独りで暮らしたことのない人でお金のことをきちんとしない人や、お金に甘い人と一緒にいると、自分がぼろぼろになりますよ。

そういう人とうまく行った話を聞いたことがありません。

早く良い人見つけて下さい。

• << 13 たくさんのレスありがとうございます。 思った以上にたくさんで少しびっくりしています。 まとめてのお返事でごめんなさい。 私がケチなんじゃないよ、って言ってもらえて安心しました。 やっぱり我慢してるだけじゃ、行き着くところは別れですよね。 だんだん会ってご飯を食べるときも、 飲み屋に行きたいと言われるとげんなりするようになってきていて (パスタとかの分けない料理だと、食べた分しか出さないので…) 誰かに相談したくてスレ立てしてしまうくらい自分の中では限界なのかもしれません。 友人に相談しても 「あんなにいいひとなのにー」とか 「お金全く出さないってわけじゃないんなら」という感じで・・・。 確かにすごくいい人なのだけど、 お金だけって言うか、お金っていうだけで致命的っていうか・・・。 年齢的にむこうも結婚とか意識してるだろうし、 そういうことも考えていかなくちゃいけませんね。 今のままじゃ「生活費で月x万円入れるから、あとは自分のお金」みたいな 実家暮らしで月x万円払ってる、と同じ感覚で言いそうだ・・・と なんかかなりリアルに想像してしまいました・・・・。 直接言ってもつたわらない人がいるなら 同じような状況で、わかってほしいなぁじゃ気づくわけが無いですね・・・ とりあえず、思ってること言ってみようと思います。 それで、その会話のリアクションや今後の行動次第で今後を考えます。 一人で悩んでいましたが もうダメになってもいいからぶっちゃけよう!っていう気持ちになれました。

No.2 11/10/19 12:05
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

男性は女性と比べるとそのあたりが大雑把な人が多いですからね…。
ハッキリ言っても駄目なんでしょうかね?

No.3 11/10/19 12:08
恋愛の達人3 ( ♀ )

気前よく払ってくれるような男性とお付き合いした方が良いのでは?

このまま彼氏さんとお付き合い、結婚しても主さんが金銭面で苦労させられそうですね⤵😩

No.4 11/10/19 12:09
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

本当‼

そういう男いますよね😣

基本、ケチ‼

私はケチは無理なので別れました。

割り勘じゃなく、私なら、きっちり自分が食べた分払う😠

No.5 11/10/19 12:13
キラキラ星 ( 50代 ♀ Welxv )

❗※【たぶん私の中に自分ばっかり多く出してるな…というひっかかりがあるんですが。
自分がケチで細かいだけなのかな…と悩みますがやっぱり気になります。】

⬆私もあなたとおなじ考えがでると思います✋😄

ケチとかこまかいとか…それ以前の問題かも❗

ある意味…価値観の違いだと思います_(_^_)

あくまでも私の考えを言わせていただきました_(_^_)

余談ですが私も昔〜そんな人と付き合ったことがあります。

結局…金の切れ目が縁の切れ目じゃないけど(笑)🎵

相手の男性にしてみれば…普通なのかも知れませんが…私の場合…やはりお金にきたないって言いかたは変かも知れませんが・・・お金がらみである程度…価値観が違うと気持ちが冷めてきましたね(笑)🎵😄

🙏ごめんなさいね_(_^_)

私のことなので参考にはならないかも知れません🙏

失礼致しました_(_^_)

No.6 11/10/19 12:21
社会人 ( ♀ lMxkv )

主さん…
気持ちよくわかります…

でも、悲しいけれど、金銭感覚や価値観は、中々直らないと思います。

また、それは日々積み重なって、大きなストレスになってしまいます。

何でもそうですが、どんなに訴えても、彼自身がそう思い、直そうとしなければ、もし一時良くなっても、根本的には変わりません。

別れたくないのであれば、彼が言う前に、主さんから『私はこれを食べたから幾らね🎵はい🎵』、誘われたら誘われた時点で『そのイベントはお金かかるの?幾らかな?』と、行動・質問しちゃう方が、ストレスにならなくていいと思いますよ😅

ただ…大体金銭感覚等の問題を抱えて、うまく(仲良く)いっている人を、私以外には知りません⤵(私は、今は仕方ないと思ってます。)

No.7 11/10/19 12:30
匿名さん7 

ごめんなさいね。
彼氏さん実家暮らしだよね?
家賃入れてるにしても、給料日前に 『お金ない』って 主さんに晩御飯をゴチされるって💧💧

自分に似合う
お金の使い方出来ないのかな~って思います😠

金銭感覚は他の方がいうように 価値観が違うと 揉めると思いますし、きっちり 決めごとしたり 主さんが先手打たないと しんどいのが続くだけかも💧💧

No.8 11/10/19 12:33
寂しがり屋さん8 ( ♂ )

俺男だけど主さん言ってる事わかるよ。

その彼氏と別れた方がいいよ。

正直ケチというか残念な男。

No.9 11/10/19 12:36
匿名さん9 ( ♂ )

ケチなのはそいつだ!
無理無理無理ーーー💢(`▽´)

No.10 11/10/19 12:53
匿名さん10 ( ♀ )

わかります。

超ずうずうしいですよね。実家ぐらしで、一人暮らしの家にきまくるくせに、食費も光熱費も払わない奴。

昔付き合ったひとがそうでした。はっきり言っても伝わりませんでした。

そういう教育もうけず、感覚もない人はかわりません。今ストレスならわかれたほうがいいよ

No.11 11/10/19 13:14
匿名さん11 

三十代でケチな男は一生治りません🌀

俺の場合は女に金は出させません。 彼女にいつも悪いからって言われると コンビニとかで アイスとかコーヒーおごってもらいあいこにします。
側に居てくれるだけで嬉しいのに 金ださせたらバチあたりますよ。

• << 19 かっこいいです! こういう彼なら結婚してもちゃんと生活費を渡してくれそう。 うちの旦那もちゃんと生活費を渡してくれています。お互いの金銭感覚が合っているということはとても大事です。

No.12 11/10/19 13:27
恋愛の達人12 

ごめんね主さん。私もその男の人とは価値観や考え方が違いすぎて結婚したら主さんがしんどいと思う
私もこんな男性は残念すぎて眼中にも入らないです (οдО;)

No.13 11/10/19 13:39
寂しがり屋さん0 

>> 1 解決の道は別れることだと思います。 独りで暮らしたことのない人でお金のことをきちんとしない人や、お金に甘い人と一緒にいると、自分がぼろぼろ… たくさんのレスありがとうございます。
思った以上にたくさんで少しびっくりしています。
まとめてのお返事でごめんなさい。

私がケチなんじゃないよ、って言ってもらえて安心しました。

やっぱり我慢してるだけじゃ、行き着くところは別れですよね。
だんだん会ってご飯を食べるときも、
飲み屋に行きたいと言われるとげんなりするようになってきていて
(パスタとかの分けない料理だと、食べた分しか出さないので…)
誰かに相談したくてスレ立てしてしまうくらい自分の中では限界なのかもしれません。

友人に相談しても
「あんなにいいひとなのにー」とか
「お金全く出さないってわけじゃないんなら」という感じで・・・。
確かにすごくいい人なのだけど、
お金だけって言うか、お金っていうだけで致命的っていうか・・・。

年齢的にむこうも結婚とか意識してるだろうし、
そういうことも考えていかなくちゃいけませんね。
今のままじゃ「生活費で月x万円入れるから、あとは自分のお金」みたいな
実家暮らしで月x万円払ってる、と同じ感覚で言いそうだ・・・と
なんかかなりリアルに想像してしまいました・・・・。

直接言ってもつたわらない人がいるなら
同じような状況で、わかってほしいなぁじゃ気づくわけが無いですね・・・
とりあえず、思ってること言ってみようと思います。
それで、その会話のリアクションや今後の行動次第で今後を考えます。
一人で悩んでいましたが
もうダメになってもいいからぶっちゃけよう!っていう気持ちになれました。

No.14 11/10/19 13:56
恋愛の達人14 ( 20代 ♀ )

主さんは全然ケチではありませんよ。
実家暮らしでお金ないのはちょっとまずいですよね。
普通実家暮らしの人はお金貯めるためにしているモンだし・・・

当日にいきなり言ってくるとのことなので、「要るってきいてないからお金ないよ」って言って見たらどうでしょう?
財布に入ってて見られても、「支払いあるから」とか。
そうやって借りたり、「こないだ奢った分ね(´∀`*)」みたいにして合わせさせるのはどうでしょう?

No.15 11/10/19 14:05
匿名さん15 ( ♀ )

同じだ😱私の彼氏よりはマシだ😱
そっくり😱私にばかり お金ださせるよ💢暫く 様子みてきたけど 直らないよ

私は 最近は ジュースさえも おごらないようにしました

焼肉食べたいな~とか 隣で言ってるけど
無視😒してる
ウザイ

もう別れます✌

No.16 11/10/19 14:12
伝説の遊び人 ( 30代 ♂ qqj9v )

主さん早計しないようにね。
もし相手にぶちまけて改善してくれるならそれで済むだけの話なんだろうし。

私は行動もせず悩んでばかりいる主さんにも非が無いとは思えませんがな。

返事のレスを見ると現実では その男性を良く言う人もいるんでしょうからね。

一方的に男性を悪く言う言い方のレスやスレの内容見てると
その主さんの彼氏さんじゃなくとも
同性の私から見れば 余り気持ちの良いものには見えませんがな。

No.17 11/10/19 16:51
匿名さん17 ( 20代 ♀ )

彼氏さんはケチだけど主さんも細かい

No.18 11/10/19 16:56
恋愛の達人18 ( 30代 ♀ )

主さんと彼は金銭感覚の相性が悪いと思います☝
付き合っていくなら主さんが彼に合わせるしかないのでは❓
いくら言っても変わらない人は変わりませんよ⁉

No.19 12/08/01 03:17
八方美人ちゃん19 

>> 11 三十代でケチな男は一生治りません🌀 俺の場合は女に金は出させません。 彼女にいつも悪いからって言われると コンビニとかで アイスとかコ… かっこいいです!

こういう彼なら結婚してもちゃんと生活費を渡してくれそう。

うちの旦那もちゃんと生活費を渡してくれています。お互いの金銭感覚が合っているということはとても大事です。

No.20 12/08/03 21:22
八方美人ちゃん19 

>> 19 続きです。

ケチは一生直らないから、ケチな彼とは別れた方がいいです。

No.21 12/08/03 23:08
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

ちょっとケチ…かなぁ、やっぱり。

割り勘は当たり前だけど、明らかに彼氏さんがたくさん食べて飲んでるんですよね?
それなのにきっちり割るってのも…💦

ご飯ごちそうして貰ったら、ご飯ごちそうするのは、当たり前ですよ。
アイスで済ますのは、違和感覚えて当然です💦

主さんは細かくないよ!

ただただ、お二人の金銭感覚が合わないんだろうなぁと思います。

No.22 12/08/04 06:57
匿名さん22 ( ♀ )

とても分かります。私もすごく好きな人がいたのですが、仕事をしているうちは特に気にもして無かったけど相手が仕事やめて貯金が無くなり、貸してと言われた時貸したり、食事、生活費、光熱費などを貸す様になりました。最初は仕事決まったらすぐ返す!と言ってたのに何ヵ月も仕事探す気配なく、仕事決まってもすぐやめる。正直、気持ちも冷めて来ましたね。お金以外では本当にいつもお互い笑って楽しいのですが…。決定的に縁を切ろうと思ったのは仕事して何度か給料も貰っていて、欲しい物(わりと高価な物)を私にお金返すより先に買おうとしてた事。それからお金返してね~と、いったら何かしら理由つけて来てキレてた事。無理だと思った。その人は友達に○百万を軽く貸したり、返って来なくても何も思わないと人だったので金銭感覚が違うのかと。私はリアルにそのお金がどれだけ働き稼いだのかとか考えちゃいます(笑)結局、お金返さないで良いし、縁切ろうと言いました。そしたら手のひら反した様に謝ってましたが。主さんの場合付き合ってるし、これからその事で揉めて別れる様な気がしちゃいます。現に今もうストレスだと感じているみたいだし…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧