注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

保育園に行きたがらない

レス12 HIT数 4402 あ+ あ-

♂♀ママ
14/06/02 14:48(更新日時)

保育園に通う3歳の娘がいます。
今年の6月から通い始めました。
やっと馴れてきた頃に下の子が1ヶ月以上入院し娘と離ればなれになりました。その時は義母にお世話をお願いしていました。はじめは、さみしいけれど頑張って通っていたみたいなのですが、風邪をひき1週間保育園を休んで休み癖がついたのか風邪が治っても丸々1週間休んで、それからほとんど保育園に行ってなかったみたいです。
昨日退院して、家に帰ってきて明日から一緒に保育園行こうね。と言っても、嫌だ!行きたくない!と泣き叫びます。お友達と喧嘩したの?と聞いても、してない行きたくない!と言います。ずっとさみしいのを我慢していたみたいなので甘えているだけでしょうか?こういう場合は無理に行かさなくていいのか、心を鬼にして行かせた方が良いのか悩んでいます。あまりに嫌がるので可哀想になってきます。皆さんアドバイスお願いします。

No.1678383 11/09/26 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/26 22:42
匿名さん1 ( ♀ )

うちも同じ感じです。相談すると保育園やお友達が嫌いというよりそれ以上にママや家が好きなんでしょうと言われました。保育園連れて行ってママが帰ると諦めて遊んでるとか先生に聞いたことないですか?家で沢山相手してあげてるなら大丈夫ですよ。学校嫌いでも通わなくては行けない、仕事も行きたくないけど生活の為にいく、小さい子供は行きたくなきゃ泣いて騒いで抵抗するしかないので可哀想に思えますが連れてった方がいいです。うちの子も年中になって泣きそうな顔をしながらでも泣かずに自分で教室いくまでになりました。嫌だけど行かなくてはいけないと理解できるようになったんだと思います。頑張ってください。

No.2 11/09/26 22:52
匿名さん2 

保育園の先生と相談して
なんとか行かせる方向で考えた方が お子様のためですよ。

泣いても 行くのが当たり前だからね

と お母さんも
生活リズムを整えるために 頑張ってください

No.3 11/09/26 23:20
♀ママ3 

皆同じ経験しますよ😅保育園の先生に相談しながらいかせる様にしね・頑張って😄

  • << 8 3さん 文章を訂正された方が…いいかと…💦 びっくりしました💦💦

No.4 11/09/26 23:45
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

休み癖が付いちゃいましたね。

寂しいが故の事でしょうが、ここはケジメをつけるためにも心を鬼にして連れて行った方が良いと思います。

慣れるまでは少し早めにお迎えに行ってあげて、保育園から帰ってきたら、思いっきりスキンシップして今までの淋しさを埋めてあげたら良いと思いますよ。

No.5 11/09/27 01:47
匿名さん5 ( ♀ )

なぜ心を鬼にする必要があるんですか!?
1ヶ月もママと離ればなれだったんですよね?やっとママに会えたのに・・・かわいそう。1日でいいから2人っきりでお出掛けしたりいっぱいスキンシップをとって安心させてあげようと思わないんでしょうか・・・。私ならそうします。

No.6 11/09/27 08:54
ママちゃん ( 20代 ♀ gsvoe )

保育時間を始めは午前中だけとかにしてみては?
次にお昼寝終わったら迎えに行ったりとちょっとずつ延ばしていけば又馴れはじめますよ😃

No.7 11/09/27 12:23
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

仕事してるなら綺麗事で休めば?とかならないです。
保育園の子はみんな絶対に経験することですよ。
保育士さんは逆に引き止めないで、すぐバイバイさせます。

プロですから、保育士さんは。そういう子は殆どの子供が経験するから引き止めると子供がかわいそうっていうのも分かってますし。

保育園休み、仕事休みにスキンシップをいっぱいとって下さいと言われます。でも仕事の日は安心して預けて下さいと言われます。

仕事してる人は泣くから休むってしてると、逆効果です。

No.8 11/09/27 12:57
匿名さん2 

>> 3 皆同じ経験しますよ😅保育園の先生に相談しながらいかせる様にしね・頑張って😄 3さん 文章を訂正された方が…いいかと…💦
びっくりしました💦💦

No.9 11/09/27 13:09
♂♀ママ0 

ありがとうございます
結局今日も休ませてしまいました…
出席帳を見たら今月はほとんど行ってませんでした。休み癖つくはずですよね😥
ママとお家にいたい!と泣かれると可哀想になってしまいます。でもずっとこのままだとだめなのでなんとか連れて行きたいです。先生と相談しながら早めに迎えに行くことも考えたいです

No.10 11/09/27 20:03
♀ママ3 

ごめんなさいm(__)m文章間違えてしまいました。

No.12 14/06/02 14:48
♀ママ12 ( ♀ )

主さんその後どうですか❓うちと全く同じです。休み癖がついて保育園1ヶ月休んでます… なんとか連れて行きたいのですが手に終えません😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧