自分に絶望する

レス24 HIT数 5012 あ+ あ-

匿名
11/11/27 18:35(更新日時)

どうしたらいいかわかりません。

自分に絶望します。

自分以外の人が羨ましくて仕方ありません。

心が明るくて、人柄が良くて、誰とでも素の自分で接することができて、有りのままの自分でいつもいれて、自分という存在に何の気負いもなくて、多くの人に慕われている人のことが好きなんですけど、それと同時に、同等に、それ以上にその人に対して嫉妬心があります。

どうして、あの人はあんなに人柄がいいのか。どうして有りのままでいられるのか。

なんで私は、こんなに絶望しなきゃならないのか。どうしてこんなに精神的に余裕が無いのか。

あの人は恵まれてる。

どうして私はこんな人間になったのか。自尊心を育てることが出来なかった。ありのままの自分を認めることが出来る環境で育てなかった。

あの人は、私が欲しいもの全部持ってる!!

羨ましい。

皆があの人のこと好きで、老若男女問わず慕われてる。

羨ましい。

あの人だって、大変だろうけど、だけど、それでも、あの人格、あの中身が羨ましい。だからあの人の周りに人が集まってくる。居心地がいいから。安心できるから。

羨ましい。どうしてそういう人間になれたんですか?羨ましい。私は毎日こんなに辛い思いしているのに。ずっとずっとずっと。子供の頃から今まで。

あの人のこと独り占めしたいけど、無理です。所有したいけど無理です。そうすることで自分が欲しいものを得ようと考えてしまっているみたいです。

でも無理です。人間を所有することはできないし、そもそも結婚して子供もいる人です。どうしようもできません。

でも、気持ちだけでも欲しいです。心だけでも、こっちを見てほしいです。私を見てほしいです。

だけど、最低で批難される行いです

だから出来ない。

しかもあの人は誰にでも、本当に誰にでも優しいから、嫌い

だけど好き

一度でいいから抱いてもらいたいくらいです。

最低ですけど。本当に最低な人間になるけど。

一度だけならって、そんでもう二度と関わったり、会ったりしなければ。

だけど最低だ。そんなことするわけがない!!

人間のクズになる!

だけどこの苛々感どうしたらいいですか。

自分がほしくても手に入れられないものを持っている人が本当に羨ましいです。

もう、その人に私自身がなりたいくらいです。

異常ですよね。

本当に、人格形勢がうまくできませんでした。

自分に絶望しかありません。

私の問題点は何ですか?

私は、どうすれば幸せになれるんでしょうか?

No.1673109 11/09/17 18:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/09/17 18:32
名無し1 

そんな『羨ましい』人も『血の涙』を流しているのですよ。

だからこそ『癒しの場所』があるのです。

• << 3 すみません。 よくわかりません。 あの人柄が羨ましいんです。 だけど、私には手に入れることができません 無理していい人ぶっても、ボロが出るし、自分じゃないし、そうしていると苦痛で、自分を偽っている感じです。無理矢理狭い型の中に自分をギュウギュウに押し込む感じに似ています。 その人は無理して人柄がいいって感じじゃないんです。 ありのままって感じ、裏表がない感じです。 羨ましいです。

No.2 11/09/17 18:36
名無し2 

あなた自身を認めましょう。

どんなにダメ人間だと思っても、自分を好きになってあげて。

• << 5 自分を認めるって難しいですね どうして皆自分を受け入れられているんですか? 羨ましい 考えが、暗いし、後ろ向きで、陰湿です。 私もあの人みたいに明るくなりたい。 だけど、無理して明るくしようとしても、うまくいきません。 引き攣って不自然になってしまいます。 それが苦痛で、

No.3 11/09/17 18:39
匿名0 

>> 1 そんな『羨ましい』人も『血の涙』を流しているのですよ。 だからこそ『癒しの場所』があるのです。 すみません。

よくわかりません。

あの人柄が羨ましいんです。

だけど、私には手に入れることができません

無理していい人ぶっても、ボロが出るし、自分じゃないし、そうしていると苦痛で、自分を偽っている感じです。無理矢理狭い型の中に自分をギュウギュウに押し込む感じに似ています。

その人は無理して人柄がいいって感じじゃないんです。

ありのままって感じ、裏表がない感じです。

羨ましいです。

No.4 11/09/17 18:43
名無し1 

>> 3 だから…ね

そういった方ほど貴女には見えないストレスを抱えているのです。

鬱かもしれないよ?

みえてないだけで。

• << 6 そうなんでしょうか? だけど、あの人の周りには沢山人が集まってきます。 あの人は自分に気負いがないし、明るく、前向きです。 自分に自信がなくてオドオドしているなんてそぶりは全然見えません。 自分に自信のない私は、普通に人と接することすら困難だというのに。 人間性の問題だと思うのです。 悩みや辛いことがあるでしょう。 だけど、あの人の持つ人間としての魅力が羨ましいのです。 本当に沢山の人に慕われています。 私は一人ぼっちなのに。 この孤独感理解していただけないでしょう。

No.5 11/09/17 18:43
匿名0 

>> 2 あなた自身を認めましょう。 どんなにダメ人間だと思っても、自分を好きになってあげて。 自分を認めるって難しいですね

どうして皆自分を受け入れられているんですか?

羨ましい

考えが、暗いし、後ろ向きで、陰湿です。

私もあの人みたいに明るくなりたい。

だけど、無理して明るくしようとしても、うまくいきません。

引き攣って不自然になってしまいます。

それが苦痛で、

• << 8 明るくないとダメ? 人に好かれないとダメ? 暗くてもウジウジしていてもいいじゃない 自分が嫌いでもいいじゃない そういうのもひっくるめてのあなたですよ あなたも、誰かからは羨ましいと思われてるかも 素直に自分の思いを言えるのはあなたのいいところ 虚栄心ばかりで言えない人もいるよ 皆、口に出して言わなくても心の中は、ドロドロしていたり、自分が嫌いな人は沢山いるはずだよ あなたの羨ましいその人もそうかもしれない 人は人、自分は自分って思えたらいいんだけど、難しいよね

No.6 11/09/17 18:51
匿名0 

>> 4 だから…ね そういった方ほど貴女には見えないストレスを抱えているのです。 鬱かもしれないよ? みえてないだけで。 そうなんでしょうか?

だけど、あの人の周りには沢山人が集まってきます。

あの人は自分に気負いがないし、明るく、前向きです。

自分に自信がなくてオドオドしているなんてそぶりは全然見えません。

自分に自信のない私は、普通に人と接することすら困難だというのに。

人間性の問題だと思うのです。

悩みや辛いことがあるでしょう。

だけど、あの人の持つ人間としての魅力が羨ましいのです。

本当に沢山の人に慕われています。

私は一人ぼっちなのに。

この孤独感理解していただけないでしょう。

• << 11 ワタシは孤独大好きなんで… 貴女とあの人の違いは『遺伝子』レベルでは? 気質を認め、羨む以上に努力をなさって下さい。

No.7 11/09/17 18:51
名無し7 ( 30代 ♀ )

病院へ行きましょう

• << 10 病院に行ってみたいけど、行きづらいです お金もないし、休みがあまり合わないし、良くなるかわからないし、知り合いに見下されそうだし、異常者扱いされそうで、仕事もやりづらくなるかもしれません。それに薬で頭がぼーっとしたりして仕事でミスしたり、太ったりしたくないです。 だけど、楽になりたいです。 矛盾してますよね。 身じろぎするしかできなくて、ここから一歩も動くことができません。 苦しいです。

No.8 11/09/17 18:53
名無し2 

>> 5 自分を認めるって難しいですね どうして皆自分を受け入れられているんですか? 羨ましい 考えが、暗いし、後ろ向きで、陰湿です… 明るくないとダメ?

人に好かれないとダメ?

暗くてもウジウジしていてもいいじゃない

自分が嫌いでもいいじゃない

そういうのもひっくるめてのあなたですよ

あなたも、誰かからは羨ましいと思われてるかも

素直に自分の思いを言えるのはあなたのいいところ

虚栄心ばかりで言えない人もいるよ

皆、口に出して言わなくても心の中は、ドロドロしていたり、自分が嫌いな人は沢山いるはずだよ

あなたの羨ましいその人もそうかもしれない

人は人、自分は自分って思えたらいいんだけど、難しいよね

No.9 11/09/17 18:54
ヒマ人9 ( ♀ )

まだ、変われますよ。
欲しがる人は、手に入れたいだけだと言いますね。
相手の幸せが自分の幸せってのが、愛だそうな。
素敵な人を素敵だと思う気持ちは、大切です。
大切なものを、壊してはいけないなあ。
主さんが手に入れた時点で、彼は俗悪で残念な、浮気男と化すのです
( ̄ー ̄)

No.10 11/09/17 18:58
匿名0 

>> 7 病院へ行きましょう 病院に行ってみたいけど、行きづらいです

お金もないし、休みがあまり合わないし、良くなるかわからないし、知り合いに見下されそうだし、異常者扱いされそうで、仕事もやりづらくなるかもしれません。それに薬で頭がぼーっとしたりして仕事でミスしたり、太ったりしたくないです。

だけど、楽になりたいです。

矛盾してますよね。

身じろぎするしかできなくて、ここから一歩も動くことができません。

苦しいです。

No.11 11/09/17 19:01
名無し1 

>> 6 そうなんでしょうか? だけど、あの人の周りには沢山人が集まってきます。 あの人は自分に気負いがないし、明るく、前向きです。 … ワタシは孤独大好きなんで…

貴女とあの人の違いは『遺伝子』レベルでは?

気質を認め、羨む以上に努力をなさって下さい。

No.12 11/09/17 19:47
社会人12 ( 40代 ♂ )

こうなりたいっていう理想や目標があって、そこに向かっていく努力をする。
今の自分が物足りないなら変えていくだけですよ。
ありのままがいいとか言われますが、
人間誰しも産まれたまま自然に大人になっていくわけじゃありません。
人間的に魅力がある人は精神的に磨かれていますよね。
笑顔が絶えない人って、痛みや悲しみ苦しみを飲み込んで
自分を作り上げていったんじゃないでしょうか。

主は嫉妬心が強いようですね。
妬みと憧れは違います。
妬みは相手を落とそうとし、憧れは自分が上がろうとする。
憧れは自分を変えるきっかけになります。
現状に満足できないなら大いに憧れてください。
あ、不倫には憧れないでくださいね。必ず妬みが出ますから。

No.13 11/09/17 19:51
みかん ( VqcHl )

主さんと同じ様な感情って、多かれ少なかれ誰でも持ってると思う。

日常の些細な出来事がきっかけで、ある時じわぁっと心の表側に染み出してきちゃうんだよね…

しばらくは、その染みが大きくて醜くて苦しいけど、

また、何かのきっかけで、多分それとは気付かない内に、引っ込んでくれるよ

ずっと、その繰り返し。

みんな同じだと思う。

No.14 11/09/17 19:55
社会人14 

>> 13 同じ意見です。
苦しいね。分かるよ。私もある人に対して抱いている感情と同じだから。
ただ、私は子供も中学生になり私自信かなりの大人だから、線引きが出来るようになった。その違いは大きいね。
みんな絶対持ってる感情だと思う。
バネにしたらいい✊

No.15 11/09/17 19:58
お刺身姉妹■姉■ ( 30代 ♀ mKcORb )

´_ゝ`)スレ本文に君が求める答えが書いてあるではないか

まず、ありのままの自分を見つめることです。そして、受け入れることです。

すべてはそこからはじまるのです

´_ゝ`)いいですか、否定からはなにも生まれませんよ

御自分を否定なさってはいけないのですよ

わかるね

No.16 11/09/17 20:04
名無し16 ( ♀ )

主さんの悲痛な叫びが、きこえるようです。

辛い 幼少期や青年期を過ごされてきたのですか?
自己評価が下がるのは、受け入れて、まず 3週間、人と トラブルにならないようにすれば良し…位の低空飛行でいいと思います。
それ位、今までと一緒だとおもわれるかもしれませんが、それさえ 難しい人も ゴマンと居ますよ。
その羨ましい✨人にも コンプレックス位あるでしょうし、いろんな痛みを知って、他人に優しい、心遣いの達人になるまでの道のりはあったと思いますよ。

私も 人を羨みます。
…己を憎みます。恨みます。
でも、それでは 幸せになることはないのだと 気がつきました。

あなたは、ご自分の負の心情を 人に向けて 攻撃してないだけでも 救われてます。現状のあなたでも、本当は、素敵なのではないかと、文面から、伝わりましたよ
いつか 冷静になれると思います。

No.17 11/09/17 22:07
名無し ( B4OKl )

私はあなたが羨ましい

自分の心理状況を文章に表す力がある

あなたを心配して意見をくれる人たちがいる

そもそも私はスレを立てることができない
スレを立てる気力がない
調べるのも億劫である

羨ましい

No.18 11/09/17 22:25
匿名18 ( ♀ )

育った環境もあると思いますよ。

情緒の落ち着いた親の元で育った子どもは、私が知ってる限り、明るくて、素直な人が多いです。そんな人は不思議と結婚してもうまくいくんですよね。

でも主さん、マイナスを考えてたらその方向にしかいきません。
過去は変えられないけど、考えても無駄なこともあります。過去にこだわらずに、心リセットしてみませんか?
まずは自分に自信を持つことです。

No.19 11/09/18 05:34
名無し19 

人間全て同じだよ。

他人を羨ましく感じるんだよ

No.20 11/09/18 09:34
名無し20 ( ♀ )

う~ん…私は主さんが仰るような人に近いタイプですが…

私も絶望して死にたいとか
地球なんか爆発して滅びてしまえ!!なんて思った事は何度かありましたよ😥

人って…一見幸せそう、完璧に見えても、誰でも悩みやら問題を抱えていたりしますよ😥

主さんには主さんの✨魅力がある筈です😊

その人だって…もしかしたら、主さんを羨ましいと思ってるかもしれませんよ?

No.21 11/10/17 06:10
名無し21 

人生は、神と自分の1対1しかありません。
もちろん、家族、友人、親戚、先生、職場の人間関係、住居の人間関係も大切です。

神という概念が嫌いならば、天地自然と自分の1対1です。

究極は孤独な戦いです。自分との戦いです。
上をみたらキリがなく、自分より貧しい思いをしている人も無数にいます。

うらやましいと思うことは、向上心がある証拠だから素晴らしいと思います。

そしたら考えた瞬間から努力(実行)に移すことが大事です。

お互い頑張りましょう。

No.22 11/10/23 13:45
名無し21 

自分は絶望しかないと決めつける、ところが問題点。
それ以外問題点なんて何もない。

No.23 11/10/30 18:22
名無し21 

バシャール
ネット検索キーワードで
バシャール
バシャール名言集ただで読めるので
ぜひ読んでみて

絶望しちゃだめ!

No.24 11/11/27 18:35
名無し21 

人生に絶望なんてない❗
絶望するのは無知なだけ❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧