注目の話題
離婚したいという感情
なかなか良い人に会えない
まだ10時すぎなのにw

大学行けないわけがない

レス113 HIT数 8594 あ+ あ-

大学生( ♀ )
11/07/19 22:46(更新日時)

掲示板見てると
「うちが貧乏で大学行けない」
「お金があったら大学行ってた」
と言う人がたくさんいるけど、
それは違うって思うのは
私だけ?😔

うちは
母は病気で働けず専業主婦
父は公務員で
兄弟は私含め3人いるけど、
上は公立の短大(奨学生)
私は国立の大学(奨学生)
下は公立の高校(大学進学予定)
に通っている

お金無くても、
国公立なら
奨学金もらったり
バイトしたりしながら
大学に通えると思う。

私立は学費が馬鹿高いので
厳しいだろうけど…💔

結局、
家が貧乏で
大学に行けないという人は
国公立大学に
行けるだけの頭がないから
大学に行けなかったのを
家が貧乏なせいにしている
だけではないのかな?

No.1636582 11/07/19 13:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 11/07/19 16:43
大学生0 ( ♀ )

>> 47 私や一部の方々の発言は確かに大人気ないと思いますが、そうやって自分の分が悪くなると直ぐに年齢を引き合いに出す主さんも十分子供だと思いますけど… 子供ですよ😊
自分でもそれを
分かっていました✨

だから大人の方に
いろんな意見をもらって
考えを深めたいと思い
スレ建てました😊

でも子供みたいな批判や
現実離れした話ばかり
しかも皆喧嘩腰💨

納得できるアドバイスも
あったけど
こっちの話全否定で
「それでもまだ言えるの?」
みたいなのばっか…

そんな風に言われたら
納得出来るもんも
出来ないし😩

私の話全部
気に入らないんだろうな

• << 55 今度は開き直りか~ 呆れた(^^;
  • << 56 貴方の仰る色んな意見というのは「私もそう思う」という共感のレスだけなのでは? 現実離れと捉えてる時点で「自分には関係ない」「そんなの一部分の人だけ」と切り捨てて、結局貴方は誰の話も聞く気がないのではありませんか? 考えを深めたいというのならまず「大学に行けないわけがない」というこの絶対に○○だ!という考え方から考え直していただきたいですね。でなければ話にならない。

No.52 11/07/19 16:45
通行人12 

>> 46 主です😃 皆さん、 たくさんのご意見 ありがとうございますm(_ _)m 途中まで一人ひとりに お返事していたのですが、 すみません、 … 年上に大人な対応を求めるのなら、年下であることを自覚して年上の指摘を真摯に受け止めなさい。

• << 57 そうしますから、 いきなり怒りつけないで頂きたい。

No.53 11/07/19 16:48
名無し53 

レス者の方々の言葉のほうが、重みがある場合がある。

子供ですよ…と回避しても、今更無理がある。

貧乏の根底が皆様々なのだから、奨学金をもらいつつ行けるのであれば、主さんに言われるまでもなく、とっくに実行しているでしょう。

No.54 11/07/19 16:49
大学生54 

金ない、貧乏だけを全面に出し、肝心の学について触れてない無学者が一部目立ってますね。
文を書き込むことよりも資金確保と勉学に励んでみては?
特に主さんに何度も噛み付いている方々。

• << 73 ありがとうございますm(_ _)m 批判ばかりされていた時に このようなレスいただけて とても心強かったです。

No.55 11/07/19 16:50
名無し48 ( ♀ )

>> 51 子供ですよ😊 自分でもそれを 分かっていました✨ だから大人の方に いろんな意見をもらって 考えを深めたいと思い スレ建てました😊 で… 今度は開き直りか~
呆れた(^^;

• << 59 批判するのは 結構ですが、 きちんと私の質問に 答えてください。 それもしないで 批判ばかりなんて、 不快です。

No.56 11/07/19 16:50
旅人17 ( 20代 ♀ )

>> 51 子供ですよ😊 自分でもそれを 分かっていました✨ だから大人の方に いろんな意見をもらって 考えを深めたいと思い スレ建てました😊 で… 貴方の仰る色んな意見というのは「私もそう思う」という共感のレスだけなのでは?
現実離れと捉えてる時点で「自分には関係ない」「そんなの一部分の人だけ」と切り捨てて、結局貴方は誰の話も聞く気がないのではありませんか?

考えを深めたいというのならまず「大学に行けないわけがない」というこの絶対に○○だ!という考え方から考え直していただきたいですね。でなければ話にならない。

• << 64 そんなことありません。 貴方様の意見にもなるほど、 と思う所は多々ありました。 ただ、言い方が意地悪すぎて、 素直に聞けませんでした。 何でそんな言い方 されなきゃいけないの、 との思いが 先立ってしまいました。

No.57 11/07/19 16:56
大学生0 ( ♀ )

>> 52 年上に大人な対応を求めるのなら、年下であることを自覚して年上の指摘を真摯に受け止めなさい。 そうしますから、
いきなり怒りつけないで頂きたい。

• << 63 『そうしますから』って、何様? それが上から目線ですよ。    ↑ ちなみにコレは指導ですよ。子供が目上に教わる態度ではない。 社会人になったら、どんなに口汚い大人でも、内容には深みもあります。経験が違いますからね。 主の様に『そうしますから』なんて言われたら大人はキレますよ。 これから社会人なるなら気をつけることですね。 ちなみに私は主より倍以上生きてる中卒の会社員です。もっと勉強したかったとは思えても後悔はしていませんよ? そんな私を見下す??
  • << 68 努力した自分をほめてあげるのはいいこと。 次の目標への意欲向上のためにも。 でもね、自分の環境で自分が決めた道をこれからもどう生きるか考えられる時間をどんなに気に入らない人であろうと批判とも取れるスレを立ててるから色々叩かれるんだよ… 主さんの言うような「お金がなかったから行けなかった」と確かに何かのせいにしてる人も中にはいるでしょう。 でも人には色んなコンプレックスや抱えてるものがあって、決して人に触られたくない部分を持って生きてるわけよ。 コンプレックスを払拭しようとしても中々上手にできなかったり… 努力だけではどうにもならない感情だったり… そこを他人が例え素朴な疑問であってもわざわざほじくったりするのは品がないと感じる。 一見正論のように聞こえても、それが人の心をえぐる場合もある。 どなたかがおっしゃってた『貧すれば鈍する』とは 『貧乏になると頭の働きが鈍くなる、品性がさもしくなる』 って意味だから、主さんの言うような大学行けないのを貧乏のせいにする人もかもしれないけど、主さんのように人の触られたくないとこをほじくる人のことも示すんだよ。 (貧すれば鈍するをレスしれた方、私の勝手な解釈で使ってしまい申し訳ありませんm(__)m) 人の事を気にする時間はまだまだ若いんだから、自分磨きに使いなよ。 あなたよりかなり年上だけど、当然私も若輩者だから偉そうで申し訳ないけど… でも何でわざわざ聞きたいの? そう言ってる人たちからイヤなことでもされたのかな?

No.58 11/07/19 17:06
名無し58 

やる気さえあれば大学には通信教育部だってある。
貧乏で頭も悪かったけど俺は六年かかって卒業したよ。
丸っきり通信じゃなく、ある程度通わなくちゃいけないから大変だった。

貧乏だから大学行けなかったって甘えんなよ。

• << 74 ありがとうございますm(_ _)m とても努力をされたんですね。 尊敬します。 実際にこのような方も いるのだと知り、 やはり私はまだまだ 未熟なんだなと思いました。

No.59 11/07/19 17:12
大学生0 ( ♀ )

>> 55 今度は開き直りか~ 呆れた(^^; 批判するのは
結構ですが、
きちんと私の質問に
答えてください。

それもしないで
批判ばかりなんて、
不快です。

No.60 11/07/19 17:12
ヒマ人60 ( ♀ )

主さんのいっていることは一理ある。
私の若い頃はそんな感じもした。お金ないから諦めたっていう話聞いても、お金あってもいける大学ないだろって人多かったし。ただ今は選ばなければ大学全入の時代。高校でて就職する方が難関となっているけど。経済的に諦めなきゃならない人は私の若い頃に比べて格段に増えている気もする。国公立といえども学費はかかるし、奨学金だけでいけないだろうし。

• << 76 ありがとうございますm(_ _)m そうですね。 奨学金にも 限界がありますもんね。 やはり、 私の想像を超える貧乏 の中で生活されている方には 難しいんですよね。 旅行にも行けず 流行りの服も買ってもらえず 幼い時は親に反抗ばかりでしたが、 私はかなり恵まれているようです。

No.61 11/07/19 17:14
名無し61 

多分ねぇ…環境なんだと思うよ。
在籍した学校が進学を多いに進める学校は、進学のノウハウを細かく指導してくれる。

あまり進学に熱心でない学校は、自分達で情報を手に入れなければならない。

もう、中高で情報量に差が出るから主さんチみたいに進学させまくる家もあれば、無関心な家もあるよね。

貧乏で…という理由をつける人は環境や親が進学に無関心だったのだと思います。

• << 79 ありがとうございますm(_ _)m なるほど、新しい見方ですね。 そうだとすると、 やはり高校で 決まるのでしょうね。 私は公立高校でしたが、 進学校だったので 大学の情報もたくさん 与えられました。 やはり恵まれた 環境だったようです。

No.62 11/07/19 17:16
名無し62 

主さんのおっしゃる「一般的な貧乏」というのが逆にわかりません💦

貧乏とは、そのまんま貧乏の事で…
生活はできるけど
貧乏というのは、
貧乏ではないですよ💦
生活ができる時点でそれはいわゆる中流です💦

だいたいは
親がだらしない為に貧乏になるので、
繋がっているものであって、
別々の事ではないです。

あと、今のご時世
想像もできない貧乏は少数派ではございません。

主さんは、本当によく頑張られたのだと思います。
努力せずに、他のせいにしている人に
腹が立つんですよね。
そのくせ、羨ましがったりされるのが
納得いかないんですよね。

わかりますよ。

けれど、
まだ主さんの年齢では、まだ知らないかもしれませんが、
自分が経験したことのないような
大変な境遇の中で、悔しい思いをしながら、それでも必死で生きていらっしゃる方々が沢山おられます。

本当に貧乏で
大学を断念せざるを得ない境遇の方々が沢山おられるんです。
その方々は、
本当に傷ついているんです。

だから、もう少し、言葉に配慮をなさって下さい。

主さんのしっかり
努力なさる方は、
これからの日本を
支える素晴らしい人材です。
お勉強頑張って下さいね。

• << 80 ありがとうございますm(_ _)m そうなんですね。 やはり私は かなり恵まれた環境で 育ったようです。 本当の貧乏とは何か 分かっていませんでした。 周りの友達が 夏休み旅行行ったとか 新しい服買ってもらったとか 奨学金もらわずに大学行っているとか そんな子ばかりなので うちは貧乏なんだと ずっと思っていました。 そんなことないんですね。 うちは中流なんですね。 私は、たくさんの人を 傷つけてしまったんですね。 このような掲示板では、 一つ一つの言動に 細心の注意を払わねば ならないですね。 本当にすみません。 励ましの言葉、 嬉しかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.63 11/07/19 17:16
名無し44 ( ♀ )

>> 57 そうしますから、 いきなり怒りつけないで頂きたい。 『そうしますから』って、何様?
それが上から目線ですよ。    ↑
ちなみにコレは指導ですよ。子供が目上に教わる態度ではない。
社会人になったら、どんなに口汚い大人でも、内容には深みもあります。経験が違いますからね。
主の様に『そうしますから』なんて言われたら大人はキレますよ。

これから社会人なるなら気をつけることですね。

ちなみに私は主より倍以上生きてる中卒の会社員です。もっと勉強したかったとは思えても後悔はしていませんよ?
そんな私を見下す??

• << 82 ありがとうございますm(_ _)m すみません、 思わず生意気な口を きいてしまいました。 本当にごめんなさい。 そうですね、 社会に出たら理不尽なことも たくさんありますよね。 見下したりしません。 ご指導ありがとうございますm(_ _)m

No.64 11/07/19 17:17
大学生0 ( ♀ )

>> 56 貴方の仰る色んな意見というのは「私もそう思う」という共感のレスだけなのでは? 現実離れと捉えてる時点で「自分には関係ない」「そんなの一部分の… そんなことありません。

貴方様の意見にもなるほど、
と思う所は多々ありました。

ただ、言い方が意地悪すぎて、
素直に聞けませんでした。

何でそんな言い方
されなきゃいけないの、
との思いが
先立ってしまいました。

No.65 11/07/19 17:22
名無し3 

>> 64 主、もうやめときな
ミクルはホラ
アレだから
気にすんなよ

• << 83 ありがとうございますm(_ _)m 「アレ」ですもんね(笑) 傷ついて落ち込んでいたので とても励みになりました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.66 11/07/19 17:34
匿名66 ( 30代 ♀ )

私は主さんの意見、納得できる部分もありますよ。

うちは母子家庭で弟がいます。父親からの養育費・慰謝料は0。

なので、私も弟も奨学金で進学しました。
私立には返済義務のない奨学金などもあるので、本来進学したかった大学とは違いますが、進学できるだけ有り難いとそこは妥協しました。

ひとつ下のランクの大学を選び、その大学内で優秀な成績を維持する努力の方を選び、私は4年で卒業しましたが、弟は全学費免除の特待生で院卒です。

大学時代はバイト漬けの毎日で、正直何しに大学行ってるのか、目標を見失うこともあり、中退も考えましたが継続することも大事なことと祖父に諭され、何とか卒業、就職してからはダブルワークをして、育○会の奨学金を完済してから結婚・出産しました。

サークルに入る余裕もなく裕福なキャンパスライフを送る同級生に、僻み根性みたいなものも正直ありましたが、今では良い経験になったと思ってます。

主さんが指摘しているのは【金がないことを理由に努力を怠る人】のことであって、兄弟姉妹や家族の為に自ら進学を選ばなかった人のことではありませんよね。

確かに皆さんの指摘通りスレ本文にそれを書けば良かった話なのですが、その点は反省も謝罪もされてることですし、もう良いのではないでしょうか?

家族の為に働く道を選んだ方は、尊敬します。
私の主人もそうです。

大学に行った私や弟より、余程人間的魅力があります。

主さんの意見、理解できる部分はありますが、間違っても学歴で人間性まで判断するような人にはならないでくださいね。

何となくその気を感じてしまいました。

• << 84 ありがとうございますm(_ _)m 【金がないことを理由に努力を怠る人】のことであって、兄弟姉妹や家族の為に自ら進学を選ばなかった人のことではありませんよね。 ↑その通りです‼‼‼‼‼😭 どう表現したら いいのか分からず😭 代弁してくださって ありがとうございますm(_ _)m たくさん苦労されたんですね 私の発言で 不快になられた部分があったら お詫び致します。 私も貴方様のように、 親に頼らず自立して生活 していきたいです。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.67 11/07/19 17:55
名無し67 ( ♀ )

ただ大学に行きたいだけの人は良いのでしょうけれど、目標持って入りたい大学がある人にとって他では何の意味もありません。

自分の考えを持つのは良いと思いますが、言葉の表面だけと取り、一方的な見方をしているように思えます。

貧乏ではないけど、ユトリのない家庭で育ち、進学したくても親に気を遣い、就職を選んだ友人が何人もいます。
私にはソレはソレで気持ち分かりますし、そんな人達がウチは貧乏だから~なんて言っても、別に何とも思いませんけど‥。

あまり頑なにならず、もっと視野と気持ちを広く持たれた方が良いと思います。

• << 69 同意です。
  • << 85 ありがとうございますm(_ _)m そうですね、 視野が狭くお恥ずかしいです 私もやりたいことがあって 今の大学を選びました。 親に気を遣って 就職する人もいますよね。 そのような人は、 私も本当に偉いと思います。 自分には真似出来ないと思います。

No.68 11/07/19 18:03
名無し68 ( 30代 ♀ )

>> 57 そうしますから、 いきなり怒りつけないで頂きたい。 努力した自分をほめてあげるのはいいこと。
次の目標への意欲向上のためにも。
でもね、自分の環境で自分が決めた道をこれからもどう生きるか考えられる時間をどんなに気に入らない人であろうと批判とも取れるスレを立ててるから色々叩かれるんだよ…
主さんの言うような「お金がなかったから行けなかった」と確かに何かのせいにしてる人も中にはいるでしょう。
でも人には色んなコンプレックスや抱えてるものがあって、決して人に触られたくない部分を持って生きてるわけよ。
コンプレックスを払拭しようとしても中々上手にできなかったり…
努力だけではどうにもならない感情だったり…
そこを他人が例え素朴な疑問であってもわざわざほじくったりするのは品がないと感じる。
一見正論のように聞こえても、それが人の心をえぐる場合もある。
どなたかがおっしゃってた『貧すれば鈍する』とは
『貧乏になると頭の働きが鈍くなる、品性がさもしくなる』
って意味だから、主さんの言うような大学行けないのを貧乏のせいにする人もかもしれないけど、主さんのように人の触られたくないとこをほじくる人のことも示すんだよ。
(貧すれば鈍するをレスしれた方、私の勝手な解釈で使ってしまい申し訳ありませんm(__)m)
人の事を気にする時間はまだまだ若いんだから、自分磨きに使いなよ。
あなたよりかなり年上だけど、当然私も若輩者だから偉そうで申し訳ないけど…

でも何でわざわざ聞きたいの?
そう言ってる人たちからイヤなことでもされたのかな?

• << 86 ありがとうございますm(_ _)m そうですね、 たくさん不快に なられた方がいるようで 本当に申し訳ないです。 匿名の掲示板だから 疑問に思った 普段聞けないことを 聞いてみようという 安易な気持ちで スレを建てました。 こんなにたくさんの人を 傷つけるとは思いませんでした。 傷つけてしまった方、 本当にすみません。

No.69 11/07/19 18:07
匿名25 

>> 67 ただ大学に行きたいだけの人は良いのでしょうけれど、目標持って入りたい大学がある人にとって他では何の意味もありません。 自分の考えを持つのは… 同意です。

• << 87 ありがとうございますm(_ _)m

No.70 11/07/19 18:21
通行人12 

>> 38 その指摘は私の質問内容とは ズレています 私は「親」ではなく 「貧乏」のせいにする 人の話をしています。 親の理解があったから という… ちなみに私は勘違いしていません。

貧乏でも親の理解の有無で違うでしょって話。
主さんの親が進学に理解がなくても、主さんは同じように進学できたのか問いたかったんだけど。

貧乏でも色々な人がいるんだから一概に決め付けるべきではない。

貧乏前提の話をしているんだから、それを踏まえて読めば分かると思ったんだけど。
そこまで書かなきゃ分からないとは思わなかったので、心外に思わせてすみません。

• << 88 ありがとうございますm(_ _)m そうですね、 親の理解が無ければ 進学出来ませんでした。 理解が及ばず、 申し訳ありません。 不快な思いを させてしまってすみません。

No.71 11/07/19 18:28
幸せ者4 

>> 20 別にそんなつもりで スレ建てたわけじゃないです😩 先程も書きましたが 私は自分を頭良いなんて 思ってません💦 馬鹿だから このレベル… 再レスです➰

主サンに悪気がないのは分かります✋

だけど、文章で表したりするのは難しいじゃないですか✋😥
スレ読んだ瞬間、批判レスがきても仕方ないかと…💧
『国立』って頭が良い人たちの集まりみたいなイメージもあるし💧

でも、主サンを傷付けてしまったのならごめんなさいね😔

• << 89 ありがとうございますm(_ _)m こちらこそ、すみません。 視野が狭く、 少しイライラしながら スレを建てたので、 配慮が足りず 申し訳ありませんでした。 理解してくださって ありがとうございましたm(_ _)m

No.72 11/07/19 19:35
大学生0 ( ♀ )

主です😃

皆さん、たくさんのレス
ありがとうございましたm(_ _)m

先程は生意気な言い方ばかり
してしまってすみません😔

寝て起きて頭スッキリして
改めて反省して
スレ覗いたら
優しいお言葉などもあり
改めて反省しました。

言葉足らずで傷つけてしまった方、
本当にすみませんでした。

生意気な言い方を
してしまった方も、
すみませんでした。

改めてお一人お一人に
お礼させて頂きます😃

No.73 11/07/19 19:36
大学生0 ( ♀ )

>> 54 金ない、貧乏だけを全面に出し、肝心の学について触れてない無学者が一部目立ってますね。 文を書き込むことよりも資金確保と勉学に励んでみては? … ありがとうございますm(_ _)m

批判ばかりされていた時に
このようなレスいただけて
とても心強かったです。

No.74 11/07/19 19:39
大学生0 ( ♀ )

>> 58 やる気さえあれば大学には通信教育部だってある。 貧乏で頭も悪かったけど俺は六年かかって卒業したよ。 丸っきり通信じゃなく、ある程度通わなくち… ありがとうございますm(_ _)m

とても努力をされたんですね。
尊敬します。

実際にこのような方も
いるのだと知り、
やはり私はまだまだ
未熟なんだなと思いました。

No.75 11/07/19 19:40
幸せ者75 ( 40代 ♀ )

主 頭はいいみたいだけどプライドだけ死ぬ程高くて思いやりのないかわいそうな人だね。

自分の狭い範囲の情報でしか物事を判断出来ないでってか偏見だらけだから目が曇ってて偏った考えしか出来ないかわいそうな人だね。

世の中色々な事情を抱えて生きている人が大勢いることを勉強しなさい。

偉そうにスレたてるな💢

• << 77 あなたのほうがかわいそうですよ💨もっと広い視野をもったほうがいいよ💨
  • << 78 自分になにか不満があるかもしれないんだろうけどさ、幸せそうな主に八つ当たるのはおかしいと思うよ💡いやなら、スレみないでスルーすればよかったじゃん(笑)
  • << 91 ありがとうございますm(_ _)m プライド高くて 思いやりのない かわいそうな人ですよね。 すみません。 もう二度とスレ建てません。 不快にさせてしまって、 すみません。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.76 11/07/19 19:43
大学生0 ( ♀ )

>> 60 主さんのいっていることは一理ある。 私の若い頃はそんな感じもした。お金ないから諦めたっていう話聞いても、お金あってもいける大学ないだろって人… ありがとうございますm(_ _)m

そうですね。
奨学金にも
限界がありますもんね。

やはり、
私の想像を超える貧乏
の中で生活されている方には
難しいんですよね。

旅行にも行けず
流行りの服も買ってもらえず
幼い時は親に反抗ばかりでしたが、
私はかなり恵まれているようです。

No.77 11/07/19 19:43
名無し77 ( 20代 ♀ )

>> 75 主 頭はいいみたいだけどプライドだけ死ぬ程高くて思いやりのないかわいそうな人だね。 自分の狭い範囲の情報でしか物事を判断出来ないでっ… あなたのほうがかわいそうですよ💨もっと広い視野をもったほうがいいよ💨

• << 92 ありがとうございますm(_ _)m 本当にありがとうございます でも、 私がたくさんの人を 傷つけてしまったんだから 真摯に受け止めます。 とても嬉しかったです ありがとうございましたm(_ _)m

No.78 11/07/19 19:46
名無し77 ( 20代 ♀ )

>> 75 主 頭はいいみたいだけどプライドだけ死ぬ程高くて思いやりのないかわいそうな人だね。 自分の狭い範囲の情報でしか物事を判断出来ないでっ… 自分になにか不満があるかもしれないんだろうけどさ、幸せそうな主に八つ当たるのはおかしいと思うよ💡いやなら、スレみないでスルーすればよかったじゃん(笑)

• << 93 ありがとうございますm(_ _)m こんな私を庇ってくださって 申し訳ない気持ちでいっぱいです 私がそのような発言を させるような言動をしたのが そもそもの原因ですから 真摯に受け止めます せっかく庇って くださったのに すみません 本当にありがとう ございましたm(_ _)m

No.79 11/07/19 19:48
大学生0 ( ♀ )

>> 61 多分ねぇ…環境なんだと思うよ。 在籍した学校が進学を多いに進める学校は、進学のノウハウを細かく指導してくれる。 あまり進学に熱心でない学校… ありがとうございますm(_ _)m

なるほど、新しい見方ですね。

そうだとすると、
やはり高校で
決まるのでしょうね。

私は公立高校でしたが、
進学校だったので
大学の情報もたくさん
与えられました。

やはり恵まれた
環境だったようです。

• << 112 お返事ありがとうございました。 『努力は人を裏切らない』勉強だけでなく、いろんな事に通じますよね。 経済的困難でどうしても進学できなかった人でも、働いてお金を貯めて大学にいかれる方もいらっしゃいますものね。 しかし、今回の主さんのスレの趣旨に沿うなら、小中高と勤勉でいれば、それなりの進路が開けたはず。 努力を怠った者が、お金がないからと言い訳するのは情けないことですね。 しかし主さんも今回のことで視野が広がったと思います。 上を見てもキリがありませんから、大学で目標に向かって前進するのみです。 あと余計なお世話かもしれませんが、スレを閉鎖することもアリだと思いますよ💦

No.80 11/07/19 19:55
大学生0 ( ♀ )

>> 62 主さんのおっしゃる「一般的な貧乏」というのが逆にわかりません💦 貧乏とは、そのまんま貧乏の事で… 生活はできるけど 貧乏というのは、 貧乏… ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですね。
やはり私は
かなり恵まれた環境で
育ったようです。
本当の貧乏とは何か
分かっていませんでした。

周りの友達が
夏休み旅行行ったとか
新しい服買ってもらったとか
奨学金もらわずに大学行っているとか
そんな子ばかりなので
うちは貧乏なんだと
ずっと思っていました。

そんなことないんですね。
うちは中流なんですね。

私は、たくさんの人を
傷つけてしまったんですね。
このような掲示板では、
一つ一つの言動に
細心の注意を払わねば
ならないですね。

本当にすみません。

励ましの言葉、
嬉しかったです。

No.81 11/07/19 19:55
名無し1 ( ♀ )

>> 42 ありがとうございますm(_ _)m 家族のサポートが あったのは重々承知です。 私は、そうではなく、 純粋にお金が足りなかったから と… 奨学金奨学金っていうけどさ…。

うちは高校で奨学金借りましたが…しかも公立。

奨学金って返さなきゃでしょう⁉高校は私は進学校の女子高しかゆるされず、殴った親父はお金は出せないから離婚した母がこっそり行かせてくれました。

更に大学とは言えず働きながら看護師への道選び。

どんなに貧乏でも頑張って職業を選び、生きる。大学は私は結婚してから通信ですが行きました。今が全てじゃありません。
主さんは、何が言いたいかは理解できますが、怠けて貧乏のせいにして大学行かないとかばかりにこだわり過ぎてるように思います。

• << 96 ありがとうございますm(_ _)m そうですね、 配慮のない発言すみませんでした。 たくさん苦労されたんですね。 私のような者に 貴重な経験を語っていただき ありがとうございますm(_ _)m やはり、私は本当に本当に本当に恵まれていました。 こんなにたくさん 選ばざるをえずして 高卒就職を選んだ人が いるなんて思いませんでした。 私の周りだけで 判断していました。 不快にさせてすみません。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.82 11/07/19 19:58
大学生0 ( ♀ )

>> 63 『そうしますから』って、何様? それが上から目線ですよ。    ↑ ちなみにコレは指導ですよ。子供が目上に教わる態度ではない。 社会人になっ… ありがとうございますm(_ _)m

すみません、
思わず生意気な口を
きいてしまいました。
本当にごめんなさい。

そうですね、
社会に出たら理不尽なことも
たくさんありますよね。

見下したりしません。

ご指導ありがとうございますm(_ _)m

No.83 11/07/19 20:00
大学生0 ( ♀ )

>> 65 主、もうやめときな ミクルはホラ アレだから 気にすんなよ ありがとうございますm(_ _)m

「アレ」ですもんね(笑)

傷ついて落ち込んでいたので
とても励みになりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

• << 94 コレと他の人へのレス‥どちらが本音でしょう? 要領よく相手に合わせてレスするだけなら、いっそ個別にレスなんてしない方がいいのに‥。 真面目に答えたの馬鹿みたい。

No.84 11/07/19 20:04
大学生0 ( ♀ )

>> 66 私は主さんの意見、納得できる部分もありますよ。 うちは母子家庭で弟がいます。父親からの養育費・慰謝料は0。 なので、私も弟も奨学金で進… ありがとうございますm(_ _)m

【金がないことを理由に努力を怠る人】のことであって、兄弟姉妹や家族の為に自ら進学を選ばなかった人のことではありませんよね。

↑その通りです‼‼‼‼‼😭

どう表現したら
いいのか分からず😭

代弁してくださって
ありがとうございますm(_ _)m

たくさん苦労されたんですね

私の発言で
不快になられた部分があったら
お詫び致します。

私も貴方様のように、
親に頼らず自立して生活
していきたいです。

No.85 11/07/19 20:08
大学生0 ( ♀ )

>> 67 ただ大学に行きたいだけの人は良いのでしょうけれど、目標持って入りたい大学がある人にとって他では何の意味もありません。 自分の考えを持つのは… ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、
視野が狭くお恥ずかしいです

私もやりたいことがあって
今の大学を選びました。

親に気を遣って
就職する人もいますよね。

そのような人は、
私も本当に偉いと思います。

自分には真似出来ないと思います。

No.86 11/07/19 20:14
大学生0 ( ♀ )

>> 68 努力した自分をほめてあげるのはいいこと。 次の目標への意欲向上のためにも。 でもね、自分の環境で自分が決めた道をこれからもどう生きるか考えら… ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、
たくさん不快に
なられた方がいるようで
本当に申し訳ないです。

匿名の掲示板だから
疑問に思った
普段聞けないことを
聞いてみようという
安易な気持ちで
スレを建てました。

こんなにたくさんの人を
傷つけるとは思いませんでした。

傷つけてしまった方、
本当にすみません。

• << 95 傷付けてしまったけど、心からのお詫びができるならまだまだ若いんだし学べてよかったんじゃない? 人を全く傷付けないで生きてる人なんていないに等しいんだから… 私は叱ってくれた方にも庇ってくれた方にも感謝できる人でありたいと思う今日この頃。 主さんもきっとこれから社会に出た時もっと皆さんに感謝できるといいね。

No.87 11/07/19 20:15
大学生0 ( ♀ )

>> 69 同意です。 ありがとうございますm(_ _)m

No.88 11/07/19 20:17
大学生0 ( ♀ )

>> 70 ちなみに私は勘違いしていません。 貧乏でも親の理解の有無で違うでしょって話。 主さんの親が進学に理解がなくても、主さんは同じように進学でき… ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、
親の理解が無ければ
進学出来ませんでした。

理解が及ばず、
申し訳ありません。

不快な思いを
させてしまってすみません。

No.89 11/07/19 20:19
大学生0 ( ♀ )

>> 71 再レスです➰ 主サンに悪気がないのは分かります✋ だけど、文章で表したりするのは難しいじゃないですか✋😥 スレ読んだ瞬間、批判レスがきて… ありがとうございますm(_ _)m

こちらこそ、すみません。

視野が狭く、
少しイライラしながら
スレを建てたので、
配慮が足りず
申し訳ありませんでした。

理解してくださって

No.90 11/07/19 20:21
通行人90 ( 40代 ♀ )

頭が良いのと 勉強ができるのは違うと思います。

勉強ができても 社会に出て使い物にならない人沢山います。
人の気持ちも分からない人も 頭の悪い人だと私は思います。
本当の意味での頭の良い人になりたいものですね。

つぶやきでした…

主さん 失礼しました。

• << 97 ありがとうございますm(_ _)m 人の気持ちも分からない 頭の悪い人… 私のことですよね。 そうですね、 自分の周りだけを 世界だと思っていた 大馬鹿者です。 母や父は兄弟が多く 大学進学を諦めた と聞いていましたが 私と同年代の方にも そのような人がいる とは思いませんでした。 こんなにたくさんの人を 傷つけてどう謝罪していいか わかりません。 泣きたい気持ちで いっぱいですが、 私が被害者ぶるのは 絶対におかしいので 意地でも泣きません。 皆さん、 本当にすみませんでした。

No.91 11/07/19 20:22
大学生0 ( ♀ )

>> 75 主 頭はいいみたいだけどプライドだけ死ぬ程高くて思いやりのないかわいそうな人だね。 自分の狭い範囲の情報でしか物事を判断出来ないでっ… ありがとうございますm(_ _)m

プライド高くて
思いやりのない
かわいそうな人ですよね。

すみません。

もう二度とスレ建てません。

不快にさせてしまって、
すみません。

No.92 11/07/19 20:24
大学生0 ( ♀ )

>> 77 あなたのほうがかわいそうですよ💨もっと広い視野をもったほうがいいよ💨 ありがとうございますm(_ _)m

本当にありがとうございます

でも、
私がたくさんの人を
傷つけてしまったんだから
真摯に受け止めます。

とても嬉しかったです

No.93 11/07/19 20:27
大学生0 ( ♀ )

>> 78 自分になにか不満があるかもしれないんだろうけどさ、幸せそうな主に八つ当たるのはおかしいと思うよ💡いやなら、スレみないでスルーすればよかったじ… ありがとうございますm(_ _)m

こんな私を庇ってくださって
申し訳ない気持ちでいっぱいです

私がそのような発言を
させるような言動をしたのが
そもそもの原因ですから
真摯に受け止めます

せっかく庇って
くださったのに
すみません
本当にありがとう
ございましたm(_ _)m

No.94 11/07/19 20:35
名無し67 ( ♀ )

>> 83 ありがとうございますm(_ _)m 「アレ」ですもんね(笑) 傷ついて落ち込んでいたので とても励みになりました。 本当にありがと… コレと他の人へのレス‥どちらが本音でしょう?

要領よく相手に合わせてレスするだけなら、いっそ個別にレスなんてしない方がいいのに‥。

真面目に答えたの馬鹿みたい。

• << 98 ありがとうございますm(_ _)m 「アレ」の意味はよく 分からなかったのですが、 すごく凹んでいた時に 励まされた気がして 嬉しくてつい 乗ってしまいました。 私は何を言っても 他人を不快にさせる ことしか出来ない 人間なんですね。 本当にすみません。

No.95 11/07/19 20:37
名無し68 ( 30代 ♀ )

>> 86 ありがとうございますm(_ _)m そうですね、 たくさん不快に なられた方がいるようで 本当に申し訳ないです。 匿名の掲示板だから … 傷付けてしまったけど、心からのお詫びができるならまだまだ若いんだし学べてよかったんじゃない?

人を全く傷付けないで生きてる人なんていないに等しいんだから…

私は叱ってくれた方にも庇ってくれた方にも感謝できる人でありたいと思う今日この頃。

主さんもきっとこれから社会に出た時もっと皆さんに感謝できるといいね。

• << 100 ありがとうございますm(_ _)m そう言っていただけて、 救われた気持ちでいっぱいです。 もう二度と、 このような匿名の掲示板は 使いません。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.96 11/07/19 20:40
大学生0 ( ♀ )

>> 81 奨学金奨学金っていうけどさ…。 うちは高校で奨学金借りましたが…しかも公立。 奨学金って返さなきゃでしょう⁉高校は私は進学校の女子高しか… ありがとうございますm(_ _)m

そうですね、
配慮のない発言すみませんでした。

たくさん苦労されたんですね。
私のような者に
貴重な経験を語っていただき
ありがとうございますm(_ _)m

やはり、私は本当に本当に本当に恵まれていました。

こんなにたくさん
選ばざるをえずして
高卒就職を選んだ人が
いるなんて思いませんでした。

私の周りだけで
判断していました。

不快にさせてすみません。

• << 110 お返事ありがとう。 私にはこども二人いますが今貯金を頑張ってしてます。けして高収入ではないけど自分が苦労したからこども達には好きな道を選ばせたい。 主さんのお父様もご自分が苦労したから三人のこども達を頑張って大学に行かせて下さったんでしょうね。 親の精一杯をこどもは他人と比べることなく、ひがむことなく受け入れ感謝する事が幸せに繋がると思います。きちんとしたお返事に主さんの成長が感じられて嬉しく思いました。

No.97 11/07/19 20:48
大学生0 ( ♀ )

>> 90 頭が良いのと 勉強ができるのは違うと思います。 勉強ができても 社会に出て使い物にならない人沢山います。 人の気持ちも分からない人も … ありがとうございますm(_ _)m

人の気持ちも分からない
頭の悪い人…
私のことですよね。

そうですね、
自分の周りだけを
世界だと思っていた
大馬鹿者です。

母や父は兄弟が多く
大学進学を諦めた
と聞いていましたが
私と同年代の方にも
そのような人がいる
とは思いませんでした。

こんなにたくさんの人を
傷つけてどう謝罪していいか
わかりません。

泣きたい気持ちで
いっぱいですが、
私が被害者ぶるのは
絶対におかしいので
意地でも泣きません。

皆さん、
本当にすみませんでした。

No.98 11/07/19 20:52
大学生0 ( ♀ )

>> 94 コレと他の人へのレス‥どちらが本音でしょう? 要領よく相手に合わせてレスするだけなら、いっそ個別にレスなんてしない方がいいのに‥。 真面… ありがとうございますm(_ _)m

「アレ」の意味はよく
分からなかったのですが、
すごく凹んでいた時に
励まされた気がして
嬉しくてつい
乗ってしまいました。

私は何を言っても
他人を不快にさせる
ことしか出来ない
人間なんですね。

本当にすみません。

No.99 11/07/19 20:55
名無し99 ( 10代 ♀ )

主さん本気で言ってるー?私は経済的に私立は無理だったので、頑張って国立大に進学しました。
しかし私より賢いある女の子は、経済的に奨学金を使用しても、進学が厳しかった為に、高校を卒業した後、就職してましたよ。

もう少し広い視野を持ちましょうよ。
自分ができたから人もできるわけではない。
しかもお父さんは公務員でしょ?お母さんは専業主婦で。

世の中なめすぎ(笑)
「最近の大学生は馬鹿が多い」「これだからゆとりは…」と言われるのは主さんみたいな人がいるからかもね。

• << 101 ありがとうございますm(_ _)m 私のような馬鹿者が日本をダメにするんですよね 世の中なめてますよね 不快にさせてすみませんでした。

No.100 11/07/19 20:55
大学生0 ( ♀ )

>> 95 傷付けてしまったけど、心からのお詫びができるならまだまだ若いんだし学べてよかったんじゃない? 人を全く傷付けないで生きてる人なんていないに… ありがとうございますm(_ _)m

そう言っていただけて、
救われた気持ちでいっぱいです。

もう二度と、
このような匿名の掲示板は
使いません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧