注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

大学行けないわけがない

レス113 HIT数 8592 あ+ あ-

大学生( ♀ )
11/07/19 22:46(更新日時)

掲示板見てると
「うちが貧乏で大学行けない」
「お金があったら大学行ってた」
と言う人がたくさんいるけど、
それは違うって思うのは
私だけ?😔

うちは
母は病気で働けず専業主婦
父は公務員で
兄弟は私含め3人いるけど、
上は公立の短大(奨学生)
私は国立の大学(奨学生)
下は公立の高校(大学進学予定)
に通っている

お金無くても、
国公立なら
奨学金もらったり
バイトしたりしながら
大学に通えると思う。

私立は学費が馬鹿高いので
厳しいだろうけど…💔

結局、
家が貧乏で
大学に行けないという人は
国公立大学に
行けるだけの頭がないから
大学に行けなかったのを
家が貧乏なせいにしている
だけではないのかな?

No.1636582 11/07/19 13:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/07/19 13:58
名無し1 ( ♀ )

そうかもしれませんね。

頭いい自慢にしかうけとれないんですが。

よかったですね。頭良くて。

ってレスしか来ませんよ

• << 3 それは、ちょっといただけない 頭いい、悪いではない 本人の努力ではないのか 金がないと、努力できないとでも?
  • << 13 ありがとうございますm(_ _)m 書き方が悪くて すみませんでした 私は自分のこと 頭良いなんて これっっっっぽっっっっちも 思ってません😔 国立って言っても ピンキリですから 私は国立の中でも 下の方の大学です⤵ でも普通に真面目に 学校行って勉強してたら 行けました だから その最低限のことすら しないで 遊び呆けて挙げ句に 大学行けないのは 親のせいなんて 舐めてるなぁと 思ったんです😔

No.2 11/07/19 14:00
大学生2 ( 20代 ♀ )

私もそう思います。

友達に、私立だけど奨学金とバイトで通っている子も、特待生で学費全額免除の子も、半額免除で通っている子もいます。

• << 16 ありがとうございますm(_ _)m ですよね⁉ 私の知り合いにも 私立の特待生で 学費全額免除の人がいます😃 大学進学なんて どうにでもなるのに…

No.3 11/07/19 14:05
名無し3 

>> 1 そうかもしれませんね。 頭いい自慢にしかうけとれないんですが。 よかったですね。頭良くて。 ってレスしか来ませんよ それは、ちょっといただけない

頭いい、悪いではない

本人の努力ではないのか

金がないと、努力できないとでも?

• << 19 ありがとうございますm(_ _)m 私もそう思います😃 お金無くても 努力出来ますよね✨ 私も勉強嫌いだったけど 最低限の勉強はしようと 頑張って耐えてきました それなのに 「貴方は頭良くていいよね👿」 と嫌味っぽく言われたり😢 理不尽です…

No.4 11/07/19 14:05
幸せ者4 

主サン性格悪すぎっ😩💦

自分たちが頭が良いのを鼻にかけて馬鹿にしてる💦

世の中、色んな人たちがいるんだから主サンに貶される筋合いないかと😒

主サン家族はご立派で皆さん、頭良くて良かったですね✋😃

• << 20 別にそんなつもりで スレ建てたわけじゃないです😩 先程も書きましたが 私は自分を頭良いなんて 思ってません💦 馬鹿だから このレベルの大学にしか 行けなかったんだと 優越感どころか 劣等感に苛まれる日々です なんで皆さん 国立=頭いいとか自慢とか 思うの?😢 私が国立に通うのを書いたのは 貧乏でも行ける 学費のかからないところ っていう意味だったのに💦

No.5 11/07/19 14:05
たぬきうどん ( 50代 ♀ gy0Z0b )

お金があれば、海外の大学院に行けますよ…

あなたも、日本で満足しないで海外へも目を向けて下さい!!

自分の若い頃の話しだけど、今は違うのかな?

• << 21 ありがとうございますm(_ _)m 私も来年ぐらいには 海外に語学留学したいと 思っています✈ 今はあまりにも お金なくて無理なので😣 それにも奨学金制度を 利用しようと思っています✨

No.6 11/07/19 14:07
名無し6 

うちは大学どころか高校すら行かせてもらえなかった。
貧乏だから。
学校なんか行く暇あったら働いてうちに金入れろって親父に言われたから仕方なく高校諦めて働いた。
昼間は現場仕事して夜は親父の知り合いの飲み屋手伝わされた。
休みは週1。勉強する暇なんかなかったわ。
20になった時に夜中に勝手に家でて行方くらまそうとした。とにかくあの糞親どもから解放されたかった。
朝から夜中まで働いたって俺が貰えるのは月2万。あとは全部親に取られた。
幼少期から虐待されてたから逆らえなかったんだ。
そんな生活に嫌気が刺した。
だから家出した。
でも知り合いのヤ〇ザ使って探し出されて見つかって半殺しにされた。
家に戻りまた奴隷生活。
それから8年で親父が酒の飲み過ぎで体壊して死んだ。
母親ぶん殴って家出た。
もう30歳目前。
貯金0。
親のせいで人生潰されたと思った。

俺も親のせいにしてるだけだと思う?

• << 9 本当の貧乏ではない主さんにはわからないでしょう。 私も親が働かず、生保。 高校行くって言ったら革のばっくで親父に殴られた。 大学なんて夢の話。だから自力で看護師になりました。親は選べない。過去の記憶は消したい。 頭いい悪いで大学うんぬん言える主はまだまだ人生甘い。けど、あなたはこれから自分の人生かえられます。あなたを縛る人はいません。
  • << 23 ありがとうございますm(_ _)m 思いません。 私には想像もつかない 苦労をされてきたんですね… このスレを見て不快に 思われたのなら 謝罪します。 中学の先生や 政府の役所(児童相談所) などには 行かれなかったんですか?💦

No.7 11/07/19 14:09
名無し3 

「貧すれば、鈍す」

• << 24 ありがとうございますm(_ _)m

No.8 11/07/19 14:10
キラキラ星 ( 50代 ♀ mLed1b )

確かにⅨそうかもしれません・・・・・が!

※【結局、家が貧乏で大学に行けないという人は国公立大学に行けるだけの頭がないから大学に行けなかったのを家が貧乏なせいにしているだけではないのかな?】私の息子…確かに頭なかったです。ですから就職して今は一生懸命働いています。私はそんな息子ほめてあげたいですね。批判されることを覚悟して言わせていただきます。あなたの考え方間違っていると私は思います。失礼致しました。

• << 28 ありがとうございますm(_ _)m 私が批判したいのは、 「大学に行けなかったのを 貧乏のせいにする人」 のことです。 別に、 大学に行っていない人全般を 見下したり批判したり するつもりはありません😔 息子さんは大学に 進学されていない様ですが、 真面目にしっかり働いておられて 立派だと私も思います✨

No.9 11/07/19 14:15
名無し1 ( ♀ )

>> 6 うちは大学どころか高校すら行かせてもらえなかった。 貧乏だから。 学校なんか行く暇あったら働いてうちに金入れろって親父に言われたから仕方なく… 本当の貧乏ではない主さんにはわからないでしょう。
私も親が働かず、生保。
高校行くって言ったら革のばっくで親父に殴られた。

大学なんて夢の話。だから自力で看護師になりました。親は選べない。過去の記憶は消したい。
頭いい悪いで大学うんぬん言える主はまだまだ人生甘い。けど、あなたはこれから自分の人生かえられます。あなたを縛る人はいません。

• << 29 ありがとうございますm(_ _)m 貴方様が大学に進学 出来なかったのは 貧乏というより 親の人格のせいですね😔 そのような人を批判する つもりはありません 私のような者が批判出来る ことではありません 私が言っているのは 親の暴力などではなく 純粋に「貧乏だから」を 理由にする人のことです。
  • << 34 うちの母は看護士です。母親が体が悪く、父親はギャンブルと酒…中卒で寮に入り働きながら看護学校も定時制にも行き、看護士にもなりました。本人の努力ですよね? 主様の言いたい事は分かりますが、お父様が公務員の時点で、本当に生活苦で大学に行けなかった方とは違うと思います。恐らくお父様はギャンブル依存やアルコール依存ではないですよね?貧乏な上に更に苦がある方もいらっしゃいますよ。

No.10 11/07/19 14:21
名無し10 

大学の入学金や頭が悪いとかじゃなくて仕事をして稼がないといけないからじゃないですか?

主さんのお父さんは公務員でそれなりに給料もボーナスも頂いてると思います。

その家庭を基準にしてはいけません。

いろんな家庭があります。

世の中、両親の代わりに生活を支えてる人は沢山います。
バイトでは家族を養う事はできません。

だから大学に行けない人もいます。

世の中には色んな事情をかかえた人がいることを頭が悪いとかそんな浅い考えしか出来ない主さんは本当に頭がいいんでしょうか?

そういう主さんは私から見れば馬鹿に見えます。

• << 32 私は自分のこと 頭良いなんて 一言も言ってない 大学進学しない人を 頭悪いとも 一言も言ってない 両親のために家計を支える 人のことまで 想像及ばず 申し訳ありませんでした でもそういう人は 本当に少数じゃないの? 多くの 「貧乏だから大学行けなかった」 という人は、 そういう人じゃないでしょ? 入学金なんて、奨学金の 入学時特別増額制度 使えばなんとかなります

No.11 11/07/19 14:26
大学生11 ( 20代 ♀ )

そういう人もいると思いますが、皆に当てはまることじゃないです。
私の同級生はすごく頭よくて国立のいい大学にも入れるレベルだったけど、下に兄弟が多くてあまり裕福でなかったから、仕方なく就職してましたよ。

そういう人たちからすれば、こういうスレは不愉快です。

自分の考えを押し付けるのはやめましょう。

• << 36 ありがとうございますm(_ _)m そうですね 皆さんに当てはまる ことではないですね 不快になられたのなら 謝罪します😔 しかし、私が指摘したいのは そのような少数の方ではなく 多数の方です 掲示板に書いただけで 考えの押し付けに なるのですか?

No.12 11/07/19 14:30
通行人12 

主さんや兄弟は一人暮らし?
実家暮らし?

実家暮らしで大学進学は家族の理解がなきゃ無理だよね。

進学なんかせずに1日も早く働け、義務教育(または高校)終わったら自立しろ…なんて考えの親だったら無理だし。

一人暮らしするにもその資金(敷金・礼金等)は?
受験勉強してたらバイトで資金貯めたりもできないし。

みんながみんな「頭がないから」と言うのは間違い。

主さんは家族に恵まれていただけ。
それを教えられなきゃ分からないようでは、国立行ってても「頭がない」みたいですね。

• << 18 公務員なんてもらえる人は、大分もらってますよ。 幸せな方ですよ。 三人も大学行ってるなんて、余裕ありますね。 確かに手段を選べば大学に行けなくはないですが。 自分は高校から貯金をし学生時代の学費や家賃生活費は、全て自分で払いました。 貯金、稼ぎ、借りて。 自惚れではなく、進学ってお金かかりますよ。 それぞれ事情があるんです。 あなたは、大学に行けた事で優越感に浸ってるのかな? 行かない、行けないだけで人を馬鹿にして…。 周りをどうこう言うより、 両親に感謝して、 大学で実のなる時間を過ごして下さい。
  • << 38 その指摘は私の質問内容とは ズレています 私は「親」ではなく 「貧乏」のせいにする 人の話をしています。 親の理解があったから というのは重々承知です。 勝手に勘違いされ 批判されるなんて 心外です😩 ちなみに、 住居にかかるお金も 入学時特別増額制度で 賄えると思います。

No.13 11/07/19 14:38
大学生0 ( ♀ )

>> 1 そうかもしれませんね。 頭いい自慢にしかうけとれないんですが。 よかったですね。頭良くて。 ってレスしか来ませんよ ありがとうございますm(_ _)m

書き方が悪くて
すみませんでした

私は自分のこと
頭良いなんて
これっっっっぽっっっっちも
思ってません😔

国立って言っても
ピンキリですから

私は国立の中でも
下の方の大学です⤵

でも普通に真面目に
学校行って勉強してたら
行けました

だから
その最低限のことすら
しないで
遊び呆けて挙げ句に
大学行けないのは
親のせいなんて
舐めてるなぁと
思ったんです😔

• << 17 朝から出勤し学校が始まる17時ギリギリ(定時制でした)まで働いて携帯代や月々の授業料その他自分にかかる費用の一切を自分で稼いできて、それでも漸く貯められた30万は免許取得の費用に充てて、大学に行けない私は頭が悪いからでしょうか? 私の兄や姉たちも本当は大学に行きたかったでしょう。でも彼らは私と違って全日制に通いながら、私と同様に自分にかかる費用を全てバイトで賄い今では就職し働いてます。私はそんな姉たちを尊敬してます。 生活に追われながら必死で働かなきゃいけない立場の人間だっているんですよ。勉強だけ出来るのは家族のサポートがあるからでは?

No.14 11/07/19 14:39
匿名14 

主さんの視野は狭いですね。
もう少し、視野広げたほうがいいですよ。

勉強出来るだけの馬鹿なんて言われたら勿体ないですからね。

• << 39 視野、狭いかもしれません。 でも批判するなら それなりの根拠を 挙げてほしいです。 批判のみだと素直に 受け止められません。

No.15 11/07/19 14:43
大学生15 

主は心が貧乏なんだね

本当に頭良いならこんなスレしないよ

主が頑張ったのは認めるけどさ

• << 40 素直に、疑問に思ったことを 聞くのが頭悪いことですか? 心が貧しいことですか? 書き方が悪く、 理解のない親のせいで 進学出来なかった方への 配慮が不足していたのは 謝ります。 批判するなら明確な 根拠を挙げてください。 そうでないと素直に 受け止められません。

No.16 11/07/19 14:47
大学生0 ( ♀ )

>> 2 私もそう思います。 友達に、私立だけど奨学金とバイトで通っている子も、特待生で学費全額免除の子も、半額免除で通っている子もいます。 ありがとうございますm(_ _)m

ですよね⁉
私の知り合いにも
私立の特待生で
学費全額免除の人がいます😃

大学進学なんて
どうにでもなるのに…

No.17 11/07/19 14:51
旅人17 ( 20代 ♀ )

>> 13 ありがとうございますm(_ _)m 書き方が悪くて すみませんでした 私は自分のこと 頭良いなんて これっっっっぽっっっっちも 思って… 朝から出勤し学校が始まる17時ギリギリ(定時制でした)まで働いて携帯代や月々の授業料その他自分にかかる費用の一切を自分で稼いできて、それでも漸く貯められた30万は免許取得の費用に充てて、大学に行けない私は頭が悪いからでしょうか?

私の兄や姉たちも本当は大学に行きたかったでしょう。でも彼らは私と違って全日制に通いながら、私と同様に自分にかかる費用を全てバイトで賄い今では就職し働いてます。私はそんな姉たちを尊敬してます。
生活に追われながら必死で働かなきゃいけない立場の人間だっているんですよ。勉強だけ出来るのは家族のサポートがあるからでは?

• << 42 ありがとうございますm(_ _)m 家族のサポートが あったのは重々承知です。 私は、そうではなく、 純粋にお金が足りなかったから という人のことを 問題にしています。 貴方様が進学出来なかったのは 頭が悪かったから だとは思いません。 しかし、 奨学金をたくさん もらって進学しようとは 思わなかったのでしょうか? 不快になられたのなら謝ります すみません

No.18 11/07/19 14:51
小悪魔18 

>> 12 主さんや兄弟は一人暮らし? 実家暮らし? 実家暮らしで大学進学は家族の理解がなきゃ無理だよね。 進学なんかせずに1日も早く働け、義務教育… 公務員なんてもらえる人は、大分もらってますよ。
幸せな方ですよ。

三人も大学行ってるなんて、余裕ありますね。

確かに手段を選べば大学に行けなくはないですが。

自分は高校から貯金をし学生時代の学費や家賃生活費は、全て自分で払いました。
貯金、稼ぎ、借りて。

自惚れではなく、進学ってお金かかりますよ。
それぞれ事情があるんです。

あなたは、大学に行けた事で優越感に浸ってるのかな?

行かない、行けないだけで人を馬鹿にして…。

周りをどうこう言うより、
両親に感謝して、
大学で実のなる時間を過ごして下さい。

No.19 11/07/19 14:51
大学生0 ( ♀ )

>> 3 それは、ちょっといただけない 頭いい、悪いではない 本人の努力ではないのか 金がないと、努力できないとでも? ありがとうございますm(_ _)m

私もそう思います😃

お金無くても
努力出来ますよね✨

私も勉強嫌いだったけど
最低限の勉強はしようと
頑張って耐えてきました

それなのに
「貴方は頭良くていいよね👿」
と嫌味っぽく言われたり😢

理不尽です…

• << 26 主さんの周囲にスレ本文のような人がいて、嫌味を言われて納得いかなかったんですね。 確かにそういう人もいますが、全てではないので掲示板で「みんながそう」みたいな書き方をするべきではありません。 「こういう友達にこう言われて納得いかなかった」と主さんの周囲の場合であることを明確に書きましょう。 国立に合格した主さんは頑張ったんだと思います。 主さんは自分が頑張ったことを分かってもらいたかったのでしょ? 書き方ひとつで反感も買うので気をつけてくださいね。

No.20 11/07/19 14:58
大学生0 ( ♀ )

>> 4 主サン性格悪すぎっ😩💦 自分たちが頭が良いのを鼻にかけて馬鹿にしてる💦 世の中、色んな人たちがいるんだから主サンに貶される筋合いないかと… 別にそんなつもりで
スレ建てたわけじゃないです😩

先程も書きましたが
私は自分を頭良いなんて
思ってません💦

馬鹿だから
このレベルの大学にしか
行けなかったんだと
優越感どころか
劣等感に苛まれる日々です

なんで皆さん
国立=頭いいとか自慢とか
思うの?😢

私が国立に通うのを書いたのは
貧乏でも行ける
学費のかからないところ
っていう意味だったのに💦

• << 25 主さんは確かに頭悪いよ。 本当に賢い子ならこんなスレ立てしない。
  • << 71 再レスです➰ 主サンに悪気がないのは分かります✋ だけど、文章で表したりするのは難しいじゃないですか✋😥 スレ読んだ瞬間、批判レスがきても仕方ないかと…💧 『国立』って頭が良い人たちの集まりみたいなイメージもあるし💧 でも、主サンを傷付けてしまったのならごめんなさいね😔

No.21 11/07/19 15:02
大学生0 ( ♀ )

>> 5 お金があれば、海外の大学院に行けますよ… あなたも、日本で満足しないで海外へも目を向けて下さい!! 自分の若い頃の話しだけど、今… ありがとうございますm(_ _)m

私も来年ぐらいには
海外に語学留学したいと
思っています✈

今はあまりにも
お金なくて無理なので😣

それにも奨学金制度を
利用しようと思っています✨

No.22 11/07/19 15:04
名無し22 

私も親が貧乏だったから高校卒業後看護学校に行きました(親戚に借金して)。

旦那は裕福な家の人で高収入です。

子供は中学から私立、家庭教師も付けてました。

中の国公立は嫌と言って受かったのに浪人してます。

私が働きながら学生したいたのと真逆です。

旦那はしたいようにさせろと言い、夏期講習代20万円以上(春に予備校代70万円払ってる)出してます。

もちろん奨学金は大学生になった時は受けません。

親のお金で子供の学歴大学ランクって違うんですよ。

私は夜学の看護学校行きながら夜勤もしていました。

たまに子供や旦那見てるとため息が出ます。

No.23 11/07/19 15:04
大学生0 ( ♀ )

>> 6 うちは大学どころか高校すら行かせてもらえなかった。 貧乏だから。 学校なんか行く暇あったら働いてうちに金入れろって親父に言われたから仕方なく… ありがとうございますm(_ _)m

思いません。

私には想像もつかない
苦労をされてきたんですね…

このスレを見て不快に
思われたのなら
謝罪します。

中学の先生や
政府の役所(児童相談所)
などには
行かれなかったんですか?💦

No.24 11/07/19 15:06
大学生0 ( ♀ )

>> 7 「貧すれば、鈍す」 ありがとうございますm(_ _)m

No.25 11/07/19 15:06
匿名25 

>> 20 別にそんなつもりで スレ建てたわけじゃないです😩 先程も書きましたが 私は自分を頭良いなんて 思ってません💦 馬鹿だから このレベル… 主さんは確かに頭悪いよ。
本当に賢い子ならこんなスレ立てしない。

No.26 11/07/19 15:08
通行人12 

>> 19 ありがとうございますm(_ _)m 私もそう思います😃 お金無くても 努力出来ますよね✨ 私も勉強嫌いだったけど 最低限の勉強はし… 主さんの周囲にスレ本文のような人がいて、嫌味を言われて納得いかなかったんですね。

確かにそういう人もいますが、全てではないので掲示板で「みんながそう」みたいな書き方をするべきではありません。

「こういう友達にこう言われて納得いかなかった」と主さんの周囲の場合であることを明確に書きましょう。

国立に合格した主さんは頑張ったんだと思います。
主さんは自分が頑張ったことを分かってもらいたかったのでしょ?
書き方ひとつで反感も買うので気をつけてくださいね。

No.27 11/07/19 15:09
たぬきうどん ( 50代 ♀ gy0Z0b )

多分、あなたの文章に問題があるのではないですか?

これだけの人が気分を害する内容だと言う事では?

No.28 11/07/19 15:11
大学生0 ( ♀ )

>> 8 確かにⅨそうかもしれません・・・・・が! ※【結局、家が貧乏で大学に行けないという人は国公立大学に行けるだけの頭がないから大学に行けなかっ… ありがとうございますm(_ _)m

私が批判したいのは、
「大学に行けなかったのを
貧乏のせいにする人」
のことです。

別に、
大学に行っていない人全般を
見下したり批判したり
するつもりはありません😔

息子さんは大学に
進学されていない様ですが、
真面目にしっかり働いておられて
立派だと私も思います✨

• << 31 こちらこそⅨわざわざお返事ありがとうございます_(_^_)Ⅸ 私の奛書き方も少し間違っていたようですね。言葉の表現ってむずかしいですね。言葉ひとつにしても人それぞれの感じかたが違いますから。ついキツイ言葉を奛してしまった私もごめんなさいですⅨ 失礼致しました。_(_^_)Ⅸ
  • << 35 結局主さんは「自分自身が働かなければ生活していけない」レベルの貧乏になったことがないからそんな風に言えるんです。 睡眠時間を削ってまで勉強したいけどその前に働いてお金を稼がなきゃいけない、そういう立場の人が「貧乏のせいにしてる」と言っているのが腹立つんですよね?私から言わせてもらえば主さんの主張している事には虫酸が走る。不愉快です。

No.29 11/07/19 15:17
大学生0 ( ♀ )

>> 9 本当の貧乏ではない主さんにはわからないでしょう。 私も親が働かず、生保。 高校行くって言ったら革のばっくで親父に殴られた。 大学なんて夢の… ありがとうございますm(_ _)m

貴方様が大学に進学
出来なかったのは
貧乏というより
親の人格のせいですね😔

そのような人を批判する
つもりはありません

私のような者が批判出来る
ことではありません

私が言っているのは
親の暴力などではなく
純粋に「貧乏だから」を
理由にする人のことです。

No.30 11/07/19 15:21
匿名30 

主さん宅は、貧乏なんですか?
スレを見る限り、そんな感じはしませんが💧
はっきり言って、アルバイトをしながら大学に通うなんて裕福ですよ。
私の兄は、朝から晩まで働き私たち兄弟を養ってくれましたから…
人にはそれぞれ事情がありますから、「努力をすれば大学へ行ける」との発言は控えていただきたい。
逆に言わせていただきますが、勉強もできる環境にいながら、三流大学に通う主さんの方が努力が足りないのでは?
…と言われたらどんなお気持ちになられますか?
一度考えてみて下さい。

No.31 11/07/19 15:26
キラキラ星 ( 50代 ♀ mLed1b )

>> 28 ありがとうございますm(_ _)m 私が批判したいのは、 「大学に行けなかったのを 貧乏のせいにする人」 のことです。 別に、 大学に… こちらこそⅨわざわざお返事ありがとうございます_(_^_)Ⅸ
私の奛書き方も少し間違っていたようですね。言葉の表現ってむずかしいですね。言葉ひとつにしても人それぞれの感じかたが違いますから。ついキツイ言葉を奛してしまった私もごめんなさいですⅨ
失礼致しました。_(_^_)Ⅸ

No.32 11/07/19 15:29
大学生0 ( ♀ )

>> 10 大学の入学金や頭が悪いとかじゃなくて仕事をして稼がないといけないからじゃないですか? 主さんのお父さんは公務員でそれなりに給料もボーナスも… 私は自分のこと
頭良いなんて
一言も言ってない

大学進学しない人を
頭悪いとも
一言も言ってない

両親のために家計を支える
人のことまで

想像及ばず
申し訳ありませんでした

でもそういう人は
本当に少数じゃないの?
多くの
「貧乏だから大学行けなかった」
という人は、
そういう人じゃないでしょ?

入学金なんて、奨学金の
入学時特別増額制度
使えばなんとかなります

No.33 11/07/19 15:32
名無し33 

貧乏だから大学へ行かなかったはアリだと思います。

『行けなかった』というのは『行きたかったけれど行けなかった』と言うことですね。それだけ学びに対する意欲があってこその『行けなかった』であれば、それは学力不足だとは考えられません。

誰かに言われてカチンとくるより、その場で『私は進学したかったから奨学金を借りて勉強頑張って努力して大学生になったのよ!』と自信持って言えば良かったんだよ。

No.34 11/07/19 15:33
匿名34 ( ♀ )

>> 9 本当の貧乏ではない主さんにはわからないでしょう。 私も親が働かず、生保。 高校行くって言ったら革のばっくで親父に殴られた。 大学なんて夢の… うちの母は看護士です。母親が体が悪く、父親はギャンブルと酒…中卒で寮に入り働きながら看護学校も定時制にも行き、看護士にもなりました。本人の努力ですよね?
主様の言いたい事は分かりますが、お父様が公務員の時点で、本当に生活苦で大学に行けなかった方とは違うと思います。恐らくお父様はギャンブル依存やアルコール依存ではないですよね?貧乏な上に更に苦がある方もいらっしゃいますよ。

No.35 11/07/19 15:33

>> 28 ありがとうございますm(_ _)m 私が批判したいのは、 「大学に行けなかったのを 貧乏のせいにする人」 のことです。 別に、 大学に… 結局主さんは「自分自身が働かなければ生活していけない」レベルの貧乏になったことがないからそんな風に言えるんです。
睡眠時間を削ってまで勉強したいけどその前に働いてお金を稼がなきゃいけない、そういう立場の人が「貧乏のせいにしてる」と言っているのが腹立つんですよね?私から言わせてもらえば主さんの主張している事には虫酸が走る。不愉快です。

No.36 11/07/19 15:33
大学生0 ( ♀ )

>> 11 そういう人もいると思いますが、皆に当てはまることじゃないです。 私の同級生はすごく頭よくて国立のいい大学にも入れるレベルだったけど、下に兄… ありがとうございますm(_ _)m

そうですね

皆さんに当てはまる
ことではないですね

不快になられたのなら
謝罪します😔

しかし、私が指摘したいのは
そのような少数の方ではなく
多数の方です

掲示板に書いただけで
考えの押し付けに
なるのですか?

No.37 11/07/19 15:34
名無し37 

主さんて、
寂しい人だね(T_T)

No.38 11/07/19 15:39
大学生0 ( ♀ )

>> 12 主さんや兄弟は一人暮らし? 実家暮らし? 実家暮らしで大学進学は家族の理解がなきゃ無理だよね。 進学なんかせずに1日も早く働け、義務教育… その指摘は私の質問内容とは
ズレています

私は「親」ではなく
「貧乏」のせいにする
人の話をしています。

親の理解があったから
というのは重々承知です。

勝手に勘違いされ
批判されるなんて
心外です😩

ちなみに、
住居にかかるお金も
入学時特別増額制度で
賄えると思います。

• << 70 ちなみに私は勘違いしていません。 貧乏でも親の理解の有無で違うでしょって話。 主さんの親が進学に理解がなくても、主さんは同じように進学できたのか問いたかったんだけど。 貧乏でも色々な人がいるんだから一概に決め付けるべきではない。 貧乏前提の話をしているんだから、それを踏まえて読めば分かると思ったんだけど。 そこまで書かなきゃ分からないとは思わなかったので、心外に思わせてすみません。

No.39 11/07/19 15:41
大学生0 ( ♀ )

>> 14 主さんの視野は狭いですね。 もう少し、視野広げたほうがいいですよ。 勉強出来るだけの馬鹿なんて言われたら勿体ないですからね。 視野、狭いかもしれません。

でも批判するなら
それなりの根拠を
挙げてほしいです。

批判のみだと素直に
受け止められません。

No.40 11/07/19 15:45
大学生0 ( ♀ )

>> 15 主は心が貧乏なんだね 本当に頭良いならこんなスレしないよ 主が頑張ったのは認めるけどさ 素直に、疑問に思ったことを
聞くのが頭悪いことですか?
心が貧しいことですか?

書き方が悪く、
理解のない親のせいで
進学出来なかった方への
配慮が不足していたのは
謝ります。

批判するなら明確な
根拠を挙げてください。
そうでないと素直に
受け止められません。

No.41 11/07/19 15:46
通行人41 ( 30代 ♀ )

いいじゃん、言わせてあげなよ✋って私なら思う。

私の友達は全員大学に行った。私はお金が必要だったし、バブルが終わる頃で、まだ良い就職先が沢山あったから大手に就職した。同窓会で大学に行った人達がアルバイトしてる~って聞いた時には『あ~あの時、就職しといて良かった』と思ったよ。

家庭の事情がそれぞれあるし、家が貧乏で~とか言っても、本当の事情は話せない内容なのかもよ。

No.42 11/07/19 15:50
大学生0 ( ♀ )

>> 17 朝から出勤し学校が始まる17時ギリギリ(定時制でした)まで働いて携帯代や月々の授業料その他自分にかかる費用の一切を自分で稼いできて、それでも… ありがとうございますm(_ _)m

家族のサポートが
あったのは重々承知です。

私は、そうではなく、
純粋にお金が足りなかったから
という人のことを
問題にしています。

貴方様が進学出来なかったのは
頭が悪かったから
だとは思いません。

しかし、
奨学金をたくさん
もらって進学しようとは
思わなかったのでしょうか?

不快になられたのなら謝ります
すみません

• << 45 奨学金については考えていましたよ。ただしその前に生活がありましたからどうしても勉強に費やせる時間も多いとは言えなかった、というのが現実ですけどね。受験するにも交通費やその他諸々の費用はかかりますし、受かったあとの生活費も自力で稼いでいかなきゃいけない、仕送りなんて皆無、受験だけでなくその先の未来も考えた上で就職を選びましたが。それも貧乏を言い訳に勉強していない等と仰りますか?
  • << 81 奨学金奨学金っていうけどさ…。 うちは高校で奨学金借りましたが…しかも公立。 奨学金って返さなきゃでしょう⁉高校は私は進学校の女子高しかゆるされず、殴った親父はお金は出せないから離婚した母がこっそり行かせてくれました。 更に大学とは言えず働きながら看護師への道選び。 どんなに貧乏でも頑張って職業を選び、生きる。大学は私は結婚してから通信ですが行きました。今が全てじゃありません。 主さんは、何が言いたいかは理解できますが、怠けて貧乏のせいにして大学行かないとかばかりにこだわり過ぎてるように思います。

No.43 11/07/19 15:53
匿名43 ( ♀ )

私が高校生の時に父がガンになりました。
父の入っていた保険からいくらか降りたそうですが、
私は自分の意思で進学諦めました。

兄が大学生で、東京へ下宿。弟も中学生でしたが、進学を強く希望していたので、私は働きながら通信教育で国家資格を取りました。

それでも「あの時お金の心配なければ大学行ってたかも」と思うこともありますよ😄。

主さんは誰に向けてスレ立てしたのか分かりませんが、
大卒が全てじゃないし、大学行かなかった人が 遊び歩いてるわけでもないですよ😌

No.44 11/07/19 15:58
名無し44 ( ♀ )

『貧乏のせいにしている』ってさ…じゃあ、何で『貧乏』なのか深く考えてないでしょう?
『貧乏』だからって遊んでいた訳ではないでしょう?『貧乏』だから『働いて』『時間』が無く、勉強出来なかった…と考える事が出来ないんですか?

主こそ、決め付けて人を判断してるでしょうに…。

だから『見下してる』と言われるんだよ。
このスレたてた時点でアウトな人だけどね。

No.45 11/07/19 16:00

>> 42 ありがとうございますm(_ _)m 家族のサポートが あったのは重々承知です。 私は、そうではなく、 純粋にお金が足りなかったから と… 奨学金については考えていましたよ。ただしその前に生活がありましたからどうしても勉強に費やせる時間も多いとは言えなかった、というのが現実ですけどね。受験するにも交通費やその他諸々の費用はかかりますし、受かったあとの生活費も自力で稼いでいかなきゃいけない、仕送りなんて皆無、受験だけでなくその先の未来も考えた上で就職を選びましたが。それも貧乏を言い訳に勉強していない等と仰りますか?

No.46 11/07/19 16:13
大学生0 ( ♀ )

主です😃

皆さん、
たくさんのご意見
ありがとうございますm(_ _)m

途中まで一人ひとりに
お返事していたのですが、
すみません、
一括にさせてください💦

まず、書き方が悪く、
理解のない親のせいで
進学を諦めた方への
配慮が足りず
申し訳ありませんでした

また、
私の想定していた貧乏は
子供が親兄弟を養うほどの
貧乏ではありませんでした。

「普通に生活出来るけど、
大学進学までは無理よ」
というよくある貧乏を
批判していたのですが…

考えが浅はかだったのですね。
もっときちんと書くべきでした。
不快になられた方、
申し訳ありません😔

しかし…、
純粋な疑問をぶつけただけで
頭悪いとか
寂しい人とか
心が貧しいとか…
こんなに酷く怒られるとは
思いませんでした。

不快になったにしても、
皆さん私より年上なんだから
大人な対応すればいいのに…

…文章だから何でも
言えるんでしょうね

余談でしたm(_ _)m

• << 52 年上に大人な対応を求めるのなら、年下であることを自覚して年上の指摘を真摯に受け止めなさい。

No.47 11/07/19 16:20

>> 46 私や一部の方々の発言は確かに大人気ないと思いますが、そうやって自分の分が悪くなると直ぐに年齢を引き合いに出す主さんも十分子供だと思いますけどね。

• << 49 私も同感✋ 謝ってるつもりでさらなる喧嘩売ってるし…😅 言われるだけの失言してるって気づけ。
  • << 51 子供ですよ😊 自分でもそれを 分かっていました✨ だから大人の方に いろんな意見をもらって 考えを深めたいと思い スレ建てました😊 でも子供みたいな批判や 現実離れした話ばかり しかも皆喧嘩腰💨 納得できるアドバイスも あったけど こっちの話全否定で 「それでもまだ言えるの?」 みたいなのばっか… そんな風に言われたら 納得出来るもんも 出来ないし😩 私の話全部 気に入らないんだろうな

No.48 11/07/19 16:24
名無し48 ( ♀ )

>> 47 同感。

No.49 11/07/19 16:32
名無し44 ( ♀ )

>> 47 私や一部の方々の発言は確かに大人気ないと思いますが、そうやって自分の分が悪くなると直ぐに年齢を引き合いに出す主さんも十分子供だと思いますけど… 私も同感✋
謝ってるつもりでさらなる喧嘩売ってるし…😅
言われるだけの失言してるって気づけ。

No.50 11/07/19 16:36
名無し50 ( ♀ )

批判するなと言うけど、主さんがレス者に対して批判してるじゃない。

レスしてる人たちは自分なりの答えを出して主さんに伝わるようにレスしてるのに、また更に答えを求めるなんて…
どうして主さんが納得する意見をレスしなきゃいけないの?
レスする人は、主さんに納得してもらえる意見を出せるように努力しろという事ですよね。
なんで、そんな自分目線なのか理解出来ません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧