好きなことを仕事にされている方に

レス42 HIT数 4641 あ+ あ-


2011/07/21 19:50(更新日時)

好きなことを仕事にされた方、充実していますか?

どんな仕事も大変だということは承知ですが、実際に好きなことを仕事にするというのにどんな感じなのだろう・・と思い、相談させていただきました。

タグ

No.1630550 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

1日の 半分は 仕事をしているんだから 好きなことを職にしたほうが充実していいよ✋

なんせ 人間の一生は 働いて金を稼がなきゃ 生計が成り立たないし、 一年のほとんど 一生の 半分は働いてるんだからね。

好きな仕事をして、充実した1日を、一年を、一生を😉✋

No.2

>> 1 レスありがとうございます。そうなのですよね。一生働くと考えれば、好きなことをしたいと、最近考え始めました。1さんも好きなお仕事をされているのですか?

No.3

好きな仕事してますよ ただ 自営業なんで やりくりが大変ですわ。でももう 27年も同じ仕事続けてるしなぁ 目標持って頑張ったらいいよ

  • << 9 自営業のお仕事されてるんですね。すべて自分で管理されるというのは確かに大変だと思いますが、充実しているというのはやっぱりお好きな証拠だと思います。

No.4

私も好きな事を仕事にしています🍀


人間関係や上司など嫌な事もいっぱいありますが、自分の好きでしてる仕事って思って頑張ってます✨

今は産休中ですが、資格とキャリアで責任者にもなりましたし、好きで続けている仕事に後悔は無いです😄


頑張って下さい✨

  • << 10 レスありがとうございます。後悔はないというお言葉になんだか励まされました!キャリアアップもされてすごいですね😃✨ 私も何年かかるか分かりませんが、頑張りたいです(>_<)

No.5

努力も全然苦ならず楽しく充実しております。

主さんも好きな事を職業に活かせるといいですね😊

  • << 11 レスありがとうございます。全然苦に感じないとはお好きな証拠ですよね(^^)ちなみに、どんなお仕事されていますか?

No.6

某ショップ店員でしたが3年程前に独立し、小さいながらも一国一城を構え、主となりました。

やはり予想以上に大変ではありますが、毎日が充実しています。

しかし残務処理や仕入れ先への交渉など、生活がかなり不規則なため、妻には心配と苦労の掛け通しでもあります。

  • << 12 レスありがとうございます。大変なことがありながらも、充実していると言えるのは本当に素敵なことだと思います。

No.7

やりがいがあります😌✨
ずっとやり続けたい仕事だから、どんな困難も何とか乗り越えてこれました😌
職業は看護師です✨
ですが、実際の現場は
患者様の悪口、後輩へのいじめだらけでした😲⤵
白衣の天使と憧れていた看護師さんの姿はどこにもありませんでした💦
初めて社会に出たためか、夢と現実の差があり過ぎて絶望・幻滅し、仕事を辞め「この仕事に就くことはないだろう」と思ったことがありました💦
辞めてから5年後、生活のために仕事に復帰し、妬み・いじめや足の引っ張り合いに巻き込まれながら、絶望・幻滅する毎日を過ごしました。病院を移ることになり、患者様に最後の挨拶回りをしているとき、いつも気丈で凛としている自分の母より年上の患者様が泣き出し「あなただけが頼りで、居なくなったら不安で、どうしたらいいのかわからない」と言われました😢他の患者様にも「いつも笑顔で明るくて、さみしい」と。自分を看護師として必要としてくれ、誰かの支えになることが出来ていたのだと実感でき、とても嬉しかったです😌✨
今でも患者様からの「ありがとう」は、嬉しいです✨絶望や幻滅した現場や先輩方を反面教師とし、常に患者様が求めることに向かえるようサポートし続けたいと思います😌✨

  • << 13 レスありがとうございます。前向きなご意見ありがとうございます。私も社会人になり、いじめのようなのがあったため励まされました😢 そんな苦しいことも克服してお仕事されているなんて本当に凄いです🍀 私は今、家政婦の仕事をしていて最近ちょっと精神的にまいっていました。でも、最近ギターもしくは歌の先生になりたいと思い始めて、人間関係を不得意としている私ですが、踏み込みたい気持ちになりました💪

No.8

趣味を仕事にしたので、毎日遊んでる感覚です。

仕事って意識がなくなりました。

  • << 14 レスありがとうございます。遊んでいるような感覚とは、楽しみながらお仕事されているのですね😃✨今の私には、仕事に対しては我慢とか忍耐と言うことしか頭にありません。 ちなみにどんなお仕事されているのですか?

No.9

>> 3 好きな仕事してますよ ただ 自営業なんで やりくりが大変ですわ。でももう 27年も同じ仕事続けてるしなぁ 目標持って頑張ったらいいよ 自営業のお仕事されてるんですね。すべて自分で管理されるというのは確かに大変だと思いますが、充実しているというのはやっぱりお好きな証拠だと思います。

No.10

>> 4 私も好きな事を仕事にしています🍀 人間関係や上司など嫌な事もいっぱいありますが、自分の好きでしてる仕事って思って頑張ってます✨ 今は産… レスありがとうございます。後悔はないというお言葉になんだか励まされました!キャリアアップもされてすごいですね😃✨


私も何年かかるか分かりませんが、頑張りたいです(>_<)

No.11

>> 5 努力も全然苦ならず楽しく充実しております。 主さんも好きな事を職業に活かせるといいですね😊 レスありがとうございます。全然苦に感じないとはお好きな証拠ですよね(^^)ちなみに、どんなお仕事されていますか?

No.12

>> 6 某ショップ店員でしたが3年程前に独立し、小さいながらも一国一城を構え、主となりました。 やはり予想以上に大変ではありますが、毎日が充実して… レスありがとうございます。大変なことがありながらも、充実していると言えるのは本当に素敵なことだと思います。

No.13

>> 7 やりがいがあります😌✨ ずっとやり続けたい仕事だから、どんな困難も何とか乗り越えてこれました😌 職業は看護師です✨ ですが、実際の現場は 患… レスありがとうございます。前向きなご意見ありがとうございます。私も社会人になり、いじめのようなのがあったため励まされました😢

そんな苦しいことも克服してお仕事されているなんて本当に凄いです🍀

私は今、家政婦の仕事をしていて最近ちょっと精神的にまいっていました。でも、最近ギターもしくは歌の先生になりたいと思い始めて、人間関係を不得意としている私ですが、踏み込みたい気持ちになりました💪

No.14

>> 8 趣味を仕事にしたので、毎日遊んでる感覚です。 仕事って意識がなくなりました。 レスありがとうございます。遊んでいるような感覚とは、楽しみながらお仕事されているのですね😃✨今の私には、仕事に対しては我慢とか忍耐と言うことしか頭にありません。
ちなみにどんなお仕事されているのですか?

No.15

>> 14 ラフティングとかカヤックのツアーガイドとバックパッカーの宿を経営してます。

旅行とアウトドア好きだったのが、生業になりました。

毎日お客さんと遊んでるだけです。

No.16

>> 15 再レスありがとうございます。旅行に関わるお仕事されているんですね✨本当に充実している感じがします😃

  • << 31 ところで主さんがやりたいこと好きなことってなんですか?

No.17

>> 16 充実っていうか、本当に遊んでるだけですよ。

No.18

22年頑張った不動産業界を捨て、二年前に省エネ業界に転職しました兊

興味はあるものの最初は覚えなきゃなんない事があまりに多く、また業界の違いによる仕事のやり方や考え方の違いに戸惑いの連続でしたね昉

しかし二年経ち経験も知識も非常に増え、電力不足もあって春からは異常な忙しさです昉

あまりの忙しさに身体はきついですが、社会貢献度の高い今の仕事にものすごくやり甲斐を感じています兊

転職して正解でした玽

  • << 21 レスありがとうございます。長年勤められたお仕事を辞めて、今のお仕事に充実感を感じているなんて凄いです!転職はやっぱり勇気が必要ですよね(>_<) 社会への貢献‥私も昔は絶対人の役に立ちたいと考えていたのですが、今は自分が傷つかないようにとか、自分を守ることばかり考えていてだめな奴です。きっと仕事を好きになってこそ、自分を好きになって人も大切にしようと思えるのですね。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

No.19

今代表取締役という一番重要なポストに着任して3年経ちますが
苦労もあれば楽しい事も有ります。
しかし社員が私を助けてくれるし盛り上げてくれるので、苦労が苦労でなくなります。また、自分がしたい仕事なので充実してます😃

  • << 22 レスありがとうございます。代表取締役‥とても凄いです(>_<) 周りへの感謝を忘れないことは大切ですよね。 本当に皆さん立派にお仕事されているなと感心するばかりです。

No.20

私も好きな仕事に就かせて頂いています。

好きだからこその大変さや苦労はありますね。

手を抜くことはしませんし、どこまでも深く突き詰めようとしてしまいますし、もっともっと出来るようになりたいという向上心の塊ですし

時間がいくらあっても足りないなんて思います。

でも、どなたかもおっしゃっていましたが、一日の大半を占めるのが仕事をしている時間です。

これが不本意な仕事だったとしたら、不幸なことですよね。

私はシングルマザーで10歳の娘とふたり暮らしです。

仕事が生活を支えるためだけのものだったら、辛かっただろうなと思います。

頑張って勉強して資格を取って、制限のある環境の中でできる限りの経験を積んで、5年がかりで就けた仕事。

娘の応援と協力なしにはできない仕事。

感謝を忘れずに、ひとりでも多くの人のお役に立てる仕事ができたらいいな。

嬉しいのは、娘も将来の仕事を見据えてお勉強を頑張っていること。

精一杯、応援したいと思います。

ちなみに私の仕事は金融機関で債権管理職。裁判に関わる業務です。

娘の夢は海獣医師

です。

  • << 23 レスありがとうございます。 目標を持って努力されて難しそうなお仕事に就いて、探求心を持ってお仕事されていることを本当に尊敬します。おひとりで子供さんを育てながらお仕事をするということは大変なことも沢山ありますよね。 仕事を好きという気持ちときっとのんたさんのお人柄によるものだと思います。 そんな姿勢が子供さんにもきっと良い影響を沢山与えているのですね(^-^) 今の私は、人の役に立ちたいというよりただ人の迷惑にならないようにミスしないよう必死になっている感じです。 今の私は仕事に意欲が持てず投げやりになりかけていますが、初心に戻って新しいスタートを切れるように頑張りたいです。 くだらない質問ですが、海獣医師というのはくじらとか海の生き物を診るお医者さんですか?(^^)

No.21

>> 18 22年頑張った不動産業界を捨て、二年前に省エネ業界に転職しました兊 興味はあるものの最初は覚えなきゃなんない事があまりに多く、また業界の違… レスありがとうございます。長年勤められたお仕事を辞めて、今のお仕事に充実感を感じているなんて凄いです!転職はやっぱり勇気が必要ですよね(>_<)

社会への貢献‥私も昔は絶対人の役に立ちたいと考えていたのですが、今は自分が傷つかないようにとか、自分を守ることばかり考えていてだめな奴です。きっと仕事を好きになってこそ、自分を好きになって人も大切にしようと思えるのですね。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

No.22

>> 19 今代表取締役という一番重要なポストに着任して3年経ちますが 苦労もあれば楽しい事も有ります。 しかし社員が私を助けてくれるし盛り上げてくれる… レスありがとうございます。代表取締役‥とても凄いです(>_<)

周りへの感謝を忘れないことは大切ですよね。

本当に皆さん立派にお仕事されているなと感心するばかりです。

No.23

>> 20 私も好きな仕事に就かせて頂いています。 好きだからこその大変さや苦労はありますね。 手を抜くことはしませんし、どこまでも深く突き詰めよう… レスありがとうございます。

目標を持って努力されて難しそうなお仕事に就いて、探求心を持ってお仕事されていることを本当に尊敬します。おひとりで子供さんを育てながらお仕事をするということは大変なことも沢山ありますよね。


仕事を好きという気持ちときっとのんたさんのお人柄によるものだと思います。 そんな姿勢が子供さんにもきっと良い影響を沢山与えているのですね(^-^)

今の私は、人の役に立ちたいというよりただ人の迷惑にならないようにミスしないよう必死になっている感じです。


今の私は仕事に意欲が持てず投げやりになりかけていますが、初心に戻って新しいスタートを切れるように頑張りたいです。


くだらない質問ですが、海獣医師というのはくじらとか海の生き物を診るお医者さんですか?(^^)

No.24

>> 23 レスありがとうございます。

海獣医師、そうですね。海の動物専門の獣医さんです(^-^)

2歳の頃からずっとイルカの調教師になりたいって言ってたんですけどね。

某水族館の女性獣医さんに密着したテレビ番組を見て

これだ💡って思っちゃったみたいです(笑)

機会を見つけて、夢を現実に近づけるためのモチベーションをあげるために

その憧れの先生のいる水族館へ連れて行ってあげようと思ってます。

私が今の仕事に出会ったのは、たまたまです。

離婚後、保育園児だった娘との生活に合わせるため、条件で選んだアルバイトでした。

ずっと専業主婦で経験もなく、最初は箸にもせよ棒にも引っかからず、周りに迷惑かけっぱなし。

でも、なぜか嫌いとは思わなかったし、私を何とかしようと真剣に教えて下さった周りの人に応えたいと思ってましたね。

今はあの時とは違う会社で、社員として一戦力に…なってるかな❓(笑)

思うのは、天職は自分で作るもの。

まれに生まれながらの才能に恵まれた天才と呼ばれる人もいますが

それがない凡人であったとしても、天職は作れるんですよね。

迷惑かけないように必死…いいと思います。

そこからきっかけが生まれるかも知れませんから。

がんばって下さいね😊

  • << 28 レスありがとうございます。 海獣医師さんはそのような仕事なのですね(^^)無知ですみません💦夢のある仕事で素敵だと思います✨ 私は上司に怒られてばかりで今日も「あんたってほんとばかよね」って言われるような奴(笑)ですが、あきらめないで のんたさんや皆さんのように夢を掲げて頑張りたいです🌈 のんたさんが言われた「天職は自分で作るもの」という言葉にぐっときました😃

No.25

コミックライターです✏
趣味が仕事になったから息抜きを探しています😥

  • << 29 レスありがとうございます。そうなのですね💦やはり趣味を仕事にされてから好きという気持ちは薄れましたか?

No.26

最初の2~3年は熱中できたけど
もう19年もやってると苦痛極まりない

自営業なので潰れたと思われるのが嫌で仕方なく続けてるだけ

  • << 30 レスありがとうございます。19年も頑張ってこられたこと本当に凄いと思います(>_<)私なんて3年でひいひい言ってます(笑)お体に気をつけて無理なさらないで下さいね。

No.27

主です。

仕事してても人や自分がどんどん大嫌いになっていくのにどうして此処にいるんだろう

私は立派に働いている皆さんがやっぱり羨ましいです。変わりたいです。


すみません、また後ほどお礼レスさせて頂きます。

No.28

>> 24 レスありがとうございます。 海獣医師、そうですね。海の動物専門の獣医さんです(^-^) 2歳の頃からずっとイルカの調教師になりたいって言… レスありがとうございます。

海獣医師さんはそのような仕事なのですね(^^)無知ですみません💦夢のある仕事で素敵だと思います✨


私は上司に怒られてばかりで今日も「あんたってほんとばかよね」って言われるような奴(笑)ですが、あきらめないで のんたさんや皆さんのように夢を掲げて頑張りたいです🌈



のんたさんが言われた「天職は自分で作るもの」という言葉にぐっときました😃

No.29

>> 25 コミックライターです✏ 趣味が仕事になったから息抜きを探しています😥 レスありがとうございます。そうなのですね💦やはり趣味を仕事にされてから好きという気持ちは薄れましたか?

  • << 37 おはようございます🎐 好きキライ言ってられなくなりますからね😥 行き詰まった時にリラックス出来る材料が減った事は残念ですが不本意な仕事でツライより我慢出来る気がします😃 音楽講師はシステム講師なんですか❓ 個人でされるんですか❓

No.30

>> 26 最初の2~3年は熱中できたけど もう19年もやってると苦痛極まりない 自営業なので潰れたと思われるのが嫌で仕方なく続けてるだけ レスありがとうございます。19年も頑張ってこられたこと本当に凄いと思います(>_<)私なんて3年でひいひい言ってます(笑)お体に気をつけて無理なさらないで下さいね。

No.31

>> 16 再レスありがとうございます。旅行に関わるお仕事されているんですね✨本当に充実している感じがします😃 ところで主さんがやりたいこと好きなことってなんですか?

No.32

>> 31 私は、趣味で習っている歌もしくはギター講師になるのが夢です😃

No.33

>> 32 うーんと、歌やギターがやりたいの?それとも講師をやりたいの?

No.34

>> 33 両方と言いますか・・音楽が好きなのでスキルをもっと身につけて音楽講師になって教えていきたいです。

No.35

>> 34 音楽をやりたいのと音楽講師をしたいのは全く違いますよ。

本当に音楽を教えたいのでしょうか?

No.36

>> 35 はい、私の習っている教室で先生が「生徒さんの成長を見るのが何よりの喜び」だと言っていたことに感銘を受けてから、自分も先生になって音楽を教えたいと思うようになりました。講師の良い面しか見ていないのかもしれませんが💦

  • << 41 では、好きな道に邁進すべきだと思います。 ちなみに私の場合は28才まで、営業の仕事をしてました。営業成績もまあまあだったし、給料にもそんなに不満はなかったです。ただ、思う様に旅行に行ったり、川や海で遊べないのでフラストレーションがたまり、会社を辞めました。 それから、遊びたい一心で今の事業を始めました。 最初は趣味と事業は違うなぁと思って好きで始めたことが嫌になりかけたんですが、そもそも遊びたくて始めた事業なので、お客さんではなくて、自分がいかに楽しむかを優先する様になったら、どんどんアイディアが湧いて、軌道に乗っていきました。 自分が楽しめば楽しむ程、遊べば遊ぶ程、お客さんが増えるので、面白いなぁって思ってやってます。 好きな事を仕事にするのであれば、仕事として考えず、自分がいかに楽しむかが重要だと思います。 逆に、最初特に好きじゃなかった仕事でも好きになればなるほど、楽しめば楽しむ程仕事は上手くいくとも思いますが。

No.37

>> 29 レスありがとうございます。そうなのですね💦やはり趣味を仕事にされてから好きという気持ちは薄れましたか? おはようございます🎐

好きキライ言ってられなくなりますからね😥
行き詰まった時にリラックス出来る材料が減った事は残念ですが不本意な仕事でツライより我慢出来る気がします😃

音楽講師はシステム講師なんですか❓
個人でされるんですか❓

No.38

>> 37 レスありがとうございます。

そうなのですね(>_<)それでもやはり興味のない仕事をするよりは辛くないのですね😃

私は、システム講師を目指しています🎸

No.39

>> 38 システム講師ならある程度マニュアルもあるでしょうから、先輩方に嫌われないように頑張ればやっていけますよ😃

会社の方針がよく変わるでしょうが、その度に振り回されないようにいければ大丈夫でしょう。

どの仕事も人間関係の悩みが付き物だから生徒さんや同僚と上手くやれていれば楽しく働けそうな気がしますけどねぇ。

No.40

>> 39 レスありがとうございます。

習っている教室では生徒さんと先生が割とフレンドリーな感じで先生も人柄の良い人が多いです😃やはり人間関係が大事なのですね(>_<)音楽講師の仕事には興味を持っているので頑張りたいと思います。

No.41

>> 36 はい、私の習っている教室で先生が「生徒さんの成長を見るのが何よりの喜び」だと言っていたことに感銘を受けてから、自分も先生になって音楽を教えた… では、好きな道に邁進すべきだと思います。

ちなみに私の場合は28才まで、営業の仕事をしてました。営業成績もまあまあだったし、給料にもそんなに不満はなかったです。ただ、思う様に旅行に行ったり、川や海で遊べないのでフラストレーションがたまり、会社を辞めました。

それから、遊びたい一心で今の事業を始めました。

最初は趣味と事業は違うなぁと思って好きで始めたことが嫌になりかけたんですが、そもそも遊びたくて始めた事業なので、お客さんではなくて、自分がいかに楽しむかを優先する様になったら、どんどんアイディアが湧いて、軌道に乗っていきました。

自分が楽しめば楽しむ程、遊べば遊ぶ程、お客さんが増えるので、面白いなぁって思ってやってます。

好きな事を仕事にするのであれば、仕事として考えず、自分がいかに楽しむかが重要だと思います。

逆に、最初特に好きじゃなかった仕事でも好きになればなるほど、楽しめば楽しむ程仕事は上手くいくとも思いますが。

No.42

>> 41 レスありがとうございます。


背中を押して下さり、ありがとうございますm(_ _)m好きなことをしようと決意してからどんどん仕事の充実感を感じられるようになられたのですね(^^)


私は、私なりに折り合いをつけてやっていこうとしてきたものの、結局意欲は下がるばかりで楽しみを見つけられませんでしたので、やはりこの場所からは去ろうと思います。

自分が興味のあることと接する時間が増えると考えるとわくわくしますね✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧