注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

お金はどちらが払うべき?

レス34 HIT数 4814 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
11/06/23 21:46(更新日時)

お金の話です。

学生時代、彼も私も一人暮らしでした。
彼は2歳年上。

私の就職で私は実家に戻り
遠距離恋愛に。

去年末に私が一身上の都合で退職。

先週、彼が住んでる地域
(彼はまだ学生。ずっと同じ所で一人暮らし)
の非常勤職員に受かり
7月から採用ということで
大急ぎで家探しを始めました。

前々から同棲したいと
話していました。
2人で住む家も決まり
(6月末入居で契約)
諸費用も支払った後に
彼の家の解約金を
私に払ってほしい(払うべきだ)
と彼に言われました。

彼が現在一人暮らしをしている家は

①退室する2ヶ月前に通知しなければ2ヶ月分の家賃が解約金として発生
②3月退室以外は1ヶ月分の家賃が解約金として発生

なので今月退室するには
3ヶ月分の家賃を解約金として
支払わなければなりません。

彼は
①は私が負担し
②は彼が負担すると言うんです。

彼の言い分は

■私は一人暮らしするより家賃や生活費が安くて済む、実家からの引越しのため解約金はない
→二人暮らしには『得』しかない
■彼は解約金や新しい家の諸費用がかかるので家賃や生活費を考えてもトータルすると『損』だ

ということなんです。
せめて半々かと思うのですが…。
契約する前にきちんと話すべきだったと思っています。
彼は
普通に考えて俺が損をするのはおかしい
急に来たのはお前なんだから
と言います。

生活費や家賃は半々にすると決めています。

解約金支払いについて
皆さんの一般的なご意見をお聞きしたいです。

No.1618759 11/06/22 00:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/06/22 00:21
匿名さん1 

損得と言われるとカチンときますね。

まだ彼は学生だからとの理由なら分かる気もしますが。

同棲するなら、今後お金の事等価値観が違い過ぎないか確かめる機会とした方が良いかも。

割り勘は私としては普通ですが、ケチ過ぎたり得かばかり考えてる人は無理なので。

• << 7 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 彼氏彼女間での損得カチンときます。 お金の価値観は大切ですもんね。 学生ですがバイトしてるので トータルの収入は非常勤の私と大差ありません。 仮に生活費に困ったら 私が余裕あれば その時は半々じゃなくなっても いいと思ってるんですが 彼の家の話だし 契約も済んでからノロノロと 話されたのが…⤵⤵

No.2 11/06/22 00:23
匿名さん2 ( ♀ )

計画性がなさすぎるのでは…💧

彼はまだ学生なんですよね?下宿ですか?

• << 9 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 急に決まりバタバタしてたとはいえ解約金どうするの?と気が回らなかった自分にも反省していますm(__)m 学生です。 彼は普通のアパートに一人暮らししています。

No.3 11/06/22 00:26
ムッチャン ( nGmsc )

主さんには悪いけど、小さい男ですね

• << 10 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m やっぱりそう見えるんでしょうか…。 同棲って楽しいはずなのに損得の話ばかりされて気が滅入ります⤵ お金の話は大事ですけどね。

No.4 11/06/22 00:32
匿名さん4 ( ♀ )

彼が住んでたんだから、彼が払う。
同棲しないといけないの?
何か、前途多難。

• << 11 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 私もそう思います。 無理なら同棲しようってなった話の時に解約金をきちんと調べて私に伝えるべき。 しないといけないというか 同棲『したい』っていうのが始まりです。

No.5 11/06/22 00:40
匿名 ( IrQBc )

これから折半でやっていくなら、解約金と新居の諸経費も全部折半かな。
ただ、そもそもなぜ今引っ越すのか不明。
3月に引っ越せば良いのに。

No.6 11/06/22 00:44
なかとし ( 40代 ♂ Pein )

ちいせぇ男だ…
彼の名字は「カ○ガ」だったりして💧

あえて損得の話をするなら、
同棲したら女性が家事をするのは当然だし、もし家事をしなかったら「絶対にこんな嫁はいらない」「こんな女とは結婚しない」と思ってしまう男性が殆どですので、
圧倒的に女性が損をしますよ🙀

貴方も間違いなく、3ヶ月もしたら実感出来ると思います💨

やめといた方が良いのでは?

• << 13 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m そうなんですか…。 そういうのに耐えられる(やり甲斐を感じる) 女性もいらっしゃるでしょうけど 私はそうならないタイプですね…。 諸費用振り込んだり 色々手続きを済ませてしまっており また今から家を探すとなると 間に合うかどうか…⤵

No.7 11/06/22 00:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 損得と言われるとカチンときますね。 まだ彼は学生だからとの理由なら分かる気もしますが。 同棲するなら、今後お金の事等価値観が違い過ぎない… 主です。
ご意見ありがとうございますm(__)m

彼氏彼女間での損得カチンときます。
お金の価値観は大切ですもんね。
学生ですがバイトしてるので
トータルの収入は非常勤の私と大差ありません。
仮に生活費に困ったら
私が余裕あれば
その時は半々じゃなくなっても
いいと思ってるんですが
彼の家の話だし
契約も済んでからノロノロと
話されたのが…⤵⤵

No.8 11/06/22 00:46
匿名さん8 ( ♀ )

彼の主張通り、主さんの都合でそうなったんだから、主さんが払うべきなのでは?

彼氏さんは学生なんだし…

何で納得出来ないのかが解りません。

• << 15 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m やっぱりそうなんですかね😣 私が納得できないのは 『今更』言ってきた事なんです。 同棲を強要したわけでもないですし お互い納得して決まったのだから せめて折半が妥当かと思いました。 収入に大差はないですし…。 家賃3ヶ月分支払えば今後が危ういです⤵

No.9 11/06/22 00:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 計画性がなさすぎるのでは…💧 彼はまだ学生なんですよね?下宿ですか? 主です。

急に決まりバタバタしてたとはいえ解約金どうするの?と気が回らなかった自分にも反省していますm(__)m
学生です。
彼は普通のアパートに一人暮らししています。

No.10 11/06/22 00:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 主さんには悪いけど、小さい男ですね 主です。

やっぱりそう見えるんでしょうか…。
同棲って楽しいはずなのに損得の話ばかりされて気が滅入ります⤵
お金の話は大事ですけどね。

No.11 11/06/22 00:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 彼が住んでたんだから、彼が払う。 同棲しないといけないの? 何か、前途多難。 主です。

私もそう思います。
無理なら同棲しようってなった話の時に解約金をきちんと調べて私に伝えるべき。
しないといけないというか
同棲『したい』っていうのが始まりです。

No.12 11/06/22 00:54
匿名さん0 ( ♀ )

主です。

損得関係なく折半ですよね。
私の採用が7月1日からで
どっちみち私は早急に
引越さなければならなかったので…。

No.13 11/06/22 00:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 ちいせぇ男だ… 彼の名字は「カ○ガ」だったりして💧 あえて損得の話をするなら、 同棲したら女性が家事をするのは当然だし、もし家事をしなか… 主です。

そうなんですか…。
そういうのに耐えられる(やり甲斐を感じる)
女性もいらっしゃるでしょうけど
私はそうならないタイプですね…。

諸費用振り込んだり
色々手続きを済ませてしまっており
また今から家を探すとなると
間に合うかどうか…⤵

• << 24 前レスしたように、損をするのは貴方です。 (これは余談ですが、いつでもHができるようになると、彼はどんどん手抜きになり、前戯の時間も短くなっていくと思います💧) それに気付き、同棲を解消したいけどお金がない… なんてならないように、今回は払わずに、その分、貯金しといた方が良いと思いますよ🙀 まぁ、 最初の1ヶ月くらいは楽しく過ごせるハズですし、 何事も経験してみないと解らないものです😸 自分が納得できるまで、頑張ってください✨

No.14 11/06/22 01:03
匿名さん14 ( ♀ )

学生の彼なら考えそうな事ですね
まだ学生なら親の手をかりて生活してるのですかね?
解約するアパートも親が保証人か契約者になっているのでは?
親も納得の解約同棲なら、親に頼めばいいのに
それとも完全な自活かしら?
どちらにしても同棲なんてしないでけじめある付き合いすればいいのに
同棲したいからと考えなしに簡単にすぐ同棲する結果がそれなんでしょうね

• << 16 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 彼は自活しています。 これでも6年越しの同棲なんです。 それでもやはり考えが浅はかだったのでしょうか…。 貴方ならどうされますか?

No.15 11/06/22 01:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 彼の主張通り、主さんの都合でそうなったんだから、主さんが払うべきなのでは? 彼氏さんは学生なんだし… 何で納得出来ないのかが解りません。 主です。

やっぱりそうなんですかね😣
私が納得できないのは
『今更』言ってきた事なんです。
同棲を強要したわけでもないですし
お互い納得して決まったのだから
せめて折半が妥当かと思いました。
収入に大差はないですし…。

家賃3ヶ月分支払えば今後が危ういです⤵

No.16 11/06/22 01:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 学生の彼なら考えそうな事ですね まだ学生なら親の手をかりて生活してるのですかね? 解約するアパートも親が保証人か契約者になっているのでは? … 主です。

彼は自活しています。
これでも6年越しの同棲なんです。
それでもやはり考えが浅はかだったのでしょうか…。
貴方ならどうされますか?

• << 28 学生で自活とは偉いですね 学費生活費稼ぎながらの勉学は大変でしょう 時間に制限もあるからさほど稼ぎもないでしょうし そんな状態なら解約金もないのは当然かもしれませんね それらも含めあらゆる事に考えが及ばず同棲に踏み切ったのはやっぱりあさはか 勤務先決まったからといってなにもそんなに急いで同棲しなくても… 6年付き合いお互い同棲願望があったとしとも、同棲したいという思いだけで具体的な話し合いはしてきてなかったから、今回のような事になったのではないでしょうか 年数よりも内容・密度ではないですか? やっぱりあさはか 本題の解約金は、住んでいたのは彼で、結局は自分の意志で同棲のために解約したのですし、彼が支払うのが筋 払えないから主さんに助けを求めるのはいいけど、主さんの都合で同棲になったから半分払えというのは筋ちがい 今後もこういう事が多々ありそうですね

No.17 11/06/22 01:08
匿名さん17 ( ♀ )

前々から同棲したいって言ってても、その時点では「願望」ですよね。
あくまで願望なので、詳細な話が出ないのも無理ないでしょう。
付き合い始めに浮かれて「結婚しようね」なんて言い合うのと一緒。
「実現」させると動き出した時に契約前に今後どう過ごしていくのか詳しく話し合わなきゃ。
部屋決めて契約してから「同棲しようね」って言われても急過ぎる。
引っ越しや諸々の手続きだってあるし、事前に言われてれば彼も退去費用について話したかも。
お金だって退去する日が予め決まってたら用意する事も出来たでしょう。
「○○日に引っ越すから!」って急に言われても…私は彼の言い分判る気します。
損とかじゃなくて2人で決めて行く事なのに一方的に決められて「ハイ!」って言われる事に疑問を持ちます。
どうなるにせよ、今一度、同棲自体から詳しく話し合った方が良いんじゃないかな。
今のままじゃ同棲しても上手くいかなそう。
最初から同棲しなくても、お互いしばらく1人暮らししても良いんじゃない?
「2人用に部屋決めちゃったし…」というなら、それは見切り発車だったんだから仕方ないよ。

• << 20 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 確かにほんとに急に具体的になって あたふたしてしまいました。 ただ全て二人で決めました。 採用決まったけど 一人暮らしか同棲するかどうする? ってとこから話して 一緒に家見に行って決めて 入居の日も二人で決めました。 ゆっくり考える時間が なかったのは確かですが…。

No.18 11/06/22 01:09
ラブラブさん18 ( ♀ )

微妙…。

彼氏さんが非常勤職員受かり、大急ぎで家探しを始めた。
それは何故?
彼氏さんのアパートからでは通うの駄目だったの?

はたまた仕事が決まった!同棲する!ってなったから家探ししたの?

彼氏さんが仕事が決まり、引越さなければならない状況ならどっちにしたって解約金はかかるんだから主さんには関係ない話。

これをきっかけに同棲しようってなったなら、半分は主さんが出しても…とは思うけど…
彼氏さんは同棲始めるのに何か俺ばっか金かかってる、お前ずるいみたいになってるのかな。

でも私なら払わないかも。
同棲するにあたっての敷金礼金は折半するべきだけど、解約金までは…。

私は一人暮らししてて同棲する時、彼は実家暮らしだったけどお金貰いませんでした。
もちろん契約金は折半ですが…。
今まで住んでたの自分だし。

って言うのもやっぱり解約金がなるべくかからない様に何ヶ月前に言うっていうのも計算してから新居契約したからだけど。

ちょっと計画性が…。

それより損得の話とか、先が思いやられる…。

• << 21 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 私の書き方が分かりにくくてごめんなさい。 非常勤職員になるのは私(♀)、彼はまだ学生です。 解約金がかからないよう 彼の家で少しだけ住もうか とも話しましたが 1Kの狭い部屋に2人は無理! と言われ同棲の話が現実的に進みました。 私だけが金銭的に『得』をするのが 納得いかないみたいです。

No.19 11/06/22 01:10
匿名さん19 

これから一緒に住む資金に関しては、
まだ結婚していないのだから
お互いに養う義務がない為
どちらかが多く負担する必要はないし
割り勘で当たり前だと思いますが、
彼が一人で住んでいた解約金に関しては、
なぜ主サンが払う必要があるのでしょうか?

彼が敷金・礼金を負担するのでしょうか?

主サンがお金を出すにしても、出す部分を明確にしないと
後々、トラブルになりかねませんよ?

解約金は彼が一人で負担し
敷金・礼金・その他同棲にかかる費用を
割り勘にするのが普通ではないでしょうか?
彼の理屈は彼にとって都合のいい屁理屈にしか思えません

ただ、全てを対等に、キッチリ割り勘だと言うのなら、
家事なども個人個人でするんですよね?
何かルームシェアみたいになっちゃいますよね・・・
彼は、理論づけて事を進めようとしていますが
そこまで考えて言っているのでしょうか?

割り勘は、お互いを思いやる気持ちから自主的にする事で、
得とか損とかでする事ではないと思いますので、
これから色々な問題が出てくると思います

• << 22 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 私の気持ちそのまま述べてくださってありがとうございます😢 最初は諸費用(敷金礼金等) も私が払うべきだと言われていました。 その新しい家が 礼金はなく 敷金0プラン(毎月手数料発生)を利用したので 最初にかかるのは 6月の家賃日割分と 敷金0プランの保証金一万円 のみになりました。 6月の家賃日割分は 折半するから 保証金一万円は私が払ってと 言われています。 これらを含めて 『諸費用も少ないから一人暮らしすること考えたら得』 だと私に言ってきます。 彼の話を聞いていると 理論や理屈ばかりで 彼は同棲したいのか とにかく損をしたくないのか わからなくなってきます😢
  • << 27 主サンの都合であろうと突然であろうと 彼は自分の収入を踏まえ断ることも出来るし、 強制ではないのだから、 彼が同棲をすると決めた時点で 解約金は彼が支払うのが普通だと思います >>『諸費用も少ないから一人暮らしすること考えたら得』 これは、彼にとっても同じ事が言えますよね! これからの費用・家賃・生活費・水道光熱費・雑費... 彼にとっても主サンにとっても経済的(2人にとって得) なのだから、「どちらかが得をする」ではないと思います 基本上記のレスの考えですが、もし主サンの状態が、 ・同棲用の部屋の為家賃が高く、今後一人では支払いが厳しい ・洗濯機・冷蔵庫などを買い揃える費用が足りない ・彼とどうしても同棲がしたい のであれば、彼が断る可能性も視野に入れて考えないと 同棲解約も起こりえますよね 理想と現実が違う事もありますもんね・・・ 難しいですよね・・・ もし主サンに負担がなく 彼がまだ解約していないのなら、 解約金が発生しない3月まで、 同棲を先送りにする事は出来ないでしょうか? 彼が損得で考えているうちは、 彼の思い通りにならないと不満を持ち続けると思いますし、 彼の思い通りになっても主サンは納得出来ない為、 2人の間に溝が出きると思います

No.20 11/06/22 01:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 前々から同棲したいって言ってても、その時点では「願望」ですよね。 あくまで願望なので、詳細な話が出ないのも無理ないでしょう。 付き合い始めに… 主です。

確かにほんとに急に具体的になって
あたふたしてしまいました。

ただ全て二人で決めました。
採用決まったけど
一人暮らしか同棲するかどうする?
ってとこから話して
一緒に家見に行って決めて
入居の日も二人で決めました。

ゆっくり考える時間が
なかったのは確かですが…。

No.21 11/06/22 01:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 微妙…。 彼氏さんが非常勤職員受かり、大急ぎで家探しを始めた。 それは何故? 彼氏さんのアパートからでは通うの駄目だったの? はたまた仕… 主です。

私の書き方が分かりにくくてごめんなさい。
非常勤職員になるのは私(♀)、彼はまだ学生です。

解約金がかからないよう
彼の家で少しだけ住もうか
とも話しましたが
1Kの狭い部屋に2人は無理!
と言われ同棲の話が現実的に進みました。

私だけが金銭的に『得』をするのが
納得いかないみたいです。

• << 23 なるほど! ごめんなさい。二度手間を😥 主さんが彼氏さんの地域に仕事が決まったから家探ししたって事ね。 やっぱり初めのうちは別々に住んだ方が良かったのかも。 解約金かからない時まで。 う~ん。 彼氏さんにしてみたら急な事だったかな。 えっお前こっちに仕事決まったの?こっちに住むんだ!同棲しちゃうか!部屋探さなくちゃ! でトントンいっちゃったんだね。 本当なら解約時期をちゃんと見極めてから一緒に住むべきで… もう彼氏さんは今のアパート出るのは決まっちゃったのかな? 主さんの都合で決まった事なら、やっぱり出してあげるべきかな…。 前提は契約金折半する事だけど。 解約金払わなきゃいけない状況作ってしまったとしても、それも折半。 彼氏さんの言い分も分かるけど、 彼氏さんも望んで始める同棲でもあるんだから、主さんが多く出すのはおかしい気がする。

No.22 11/06/22 01:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 これから一緒に住む資金に関しては、 まだ結婚していないのだから お互いに養う義務がない為 どちらかが多く負担する必要はないし 割り勘で当たり… 主です。

私の気持ちそのまま述べてくださってありがとうございます😢

最初は諸費用(敷金礼金等)
も私が払うべきだと言われていました。
その新しい家が
礼金はなく
敷金0プラン(毎月手数料発生)を利用したので
最初にかかるのは
6月の家賃日割分と
敷金0プランの保証金一万円
のみになりました。
6月の家賃日割分は
折半するから
保証金一万円は私が払ってと
言われています。
これらを含めて
『諸費用も少ないから一人暮らしすること考えたら得』
だと私に言ってきます。

彼の話を聞いていると
理論や理屈ばかりで
彼は同棲したいのか
とにかく損をしたくないのか
わからなくなってきます😢

• << 25 これも読んで思いました。 やっぱやめた方がいいかも。 彼氏さん勝手だよ…。 保証金1万まで出してって…。 もう手遅れなら… お勉強したと思うしかないよ…。 お勉強したで済めばいいけど…一緒に住んじゃった後の方が面倒くさいと思うけど…。

No.23 11/06/22 01:43

>> 21 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 私の書き方が分かりにくくてごめんなさい。 非常勤職員になるのは私(♀)、彼はまだ学生です… なるほど!

ごめんなさい。二度手間を😥

主さんが彼氏さんの地域に仕事が決まったから家探ししたって事ね。

やっぱり初めのうちは別々に住んだ方が良かったのかも。

解約金かからない時まで。

う~ん。
彼氏さんにしてみたら急な事だったかな。
えっお前こっちに仕事決まったの?こっちに住むんだ!同棲しちゃうか!部屋探さなくちゃ!
でトントンいっちゃったんだね。

本当なら解約時期をちゃんと見極めてから一緒に住むべきで…

もう彼氏さんは今のアパート出るのは決まっちゃったのかな?

主さんの都合で決まった事なら、やっぱり出してあげるべきかな…。

前提は契約金折半する事だけど。

解約金払わなきゃいけない状況作ってしまったとしても、それも折半。

彼氏さんの言い分も分かるけど、
彼氏さんも望んで始める同棲でもあるんだから、主さんが多く出すのはおかしい気がする。

• << 29 いえいえm(__)m こちらこそ分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。 彼にしても急でびっくりしていたと思いますし 私もバタバタしてしまいました。 ゆっくりじっくり話し合う時間もないまま話が進んでしまいました。 今日彼にもう一度私の意見を話して 彼の言い分も聞いて 解約金はほぼ折半することになりました。 損得というか…やっぱり一緒に住みたいし… という言葉も聞けたので少し救われた気がします。 貴重なご意見本当にありがとうございましたm(__)m また壁にぶつかると思いますが 自分が好きになった人ですので しっかり話し合い 理解し合っていけたらと思います。

No.24 11/06/22 01:46
なかとし ( 40代 ♂ Pein )

>> 13 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m そうなんですか…。 そういうのに耐えられる(やり甲斐を感じる) 女性もいらっしゃるでしょ… 前レスしたように、損をするのは貴方です。
(これは余談ですが、いつでもHができるようになると、彼はどんどん手抜きになり、前戯の時間も短くなっていくと思います💧)

それに気付き、同棲を解消したいけどお金がない…
なんてならないように、今回は払わずに、その分、貯金しといた方が良いと思いますよ🙀

まぁ、
最初の1ヶ月くらいは楽しく過ごせるハズですし、
何事も経験してみないと解らないものです😸

自分が納得できるまで、頑張ってください✨

• << 30 ありがとうございますm(__)m 損をしてもやっぱり 分かりあっていきたい… 時間をかけて話し合っていけば 分かりあえる…と思ってしまうのは若さ故の甘さでしょうか😢 もう一度話し合った結果、解約金は ほぼ折半することになりました。 貴重なご意見本当にありがとうございましたm(__)m また壁にぶつかると思いますが 自分が好きになった人ですので しっかり話し合い 理解し合っていけたらと思います。

No.25 11/06/22 01:56

>> 22 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 私の気持ちそのまま述べてくださってありがとうございます😢 最初は諸費用(敷金礼金等) … これも読んで思いました。

やっぱやめた方がいいかも。
彼氏さん勝手だよ…。
保証金1万まで出してって…。

もう手遅れなら…
お勉強したと思うしかないよ…。

お勉強したで済めばいいけど…一緒に住んじゃった後の方が面倒くさいと思うけど…。

• << 31 ありがとうございますm(__)m 頭ごなしに とりあえず金を出せ‼ みたいにいう人ではなく とにかく理論攻めしてくる人なんです…。 (私は感情的過ぎ) 皆さんのご意見も 参考にさせていただきながら 改めて話して 解約金は折半ということに 納得してくれたので それで進めていこうと 思います。 今回の件で学ぶ事は多々ありましたし。 貴重なご意見本当にありがとうございましたm(__)m また壁にぶつかると思いますが 自分が好きになった人ですので しっかり話し合い 理解し合っていけたらと思います。

No.26 11/06/22 02:15
専業主婦 ( cYCcv )

彼の言い分も分かる気はします😄💦
学生の身で、自分で生活してるなら💧

あと、別れるとかは考えないとしても、同棲を始める段階でこうゆう問題が起きたなら、今回の同棲は先送りにして、一旦お互い一人暮らしがいいと思いますよ😄
また、お互いのタイミングが合った時に同棲を始めたらいいです✨
今回のようにタイミングが合ってないままだと、同棲してから大問題になるだけかと💧

• << 32 ありがとうございますm(__)m もう一度話し合い ほぼ折半する ということで折り合いました。 確かにタイミングが悪かったかもしれません😢 貴重なご意見本当にありがとうございましたm(__)m また壁にぶつかると思いますが 自分が好きになった人ですので しっかり話し合い 理解し合っていけたらと思います。

No.27 11/06/22 02:24
匿名さん19 

>> 19 これから一緒に住む資金に関しては、 まだ結婚していないのだから お互いに養う義務がない為 どちらかが多く負担する必要はないし 割り勘で当たり… 主サンの都合であろうと突然であろうと
彼は自分の収入を踏まえ断ることも出来るし、
強制ではないのだから、
彼が同棲をすると決めた時点で
解約金は彼が支払うのが普通だと思います

>>『諸費用も少ないから一人暮らしすること考えたら得』
これは、彼にとっても同じ事が言えますよね!
これからの費用・家賃・生活費・水道光熱費・雑費...
彼にとっても主サンにとっても経済的(2人にとって得)
なのだから、「どちらかが得をする」ではないと思います

基本上記のレスの考えですが、もし主サンの状態が、
・同棲用の部屋の為家賃が高く、今後一人では支払いが厳しい
・洗濯機・冷蔵庫などを買い揃える費用が足りない
・彼とどうしても同棲がしたい
のであれば、彼が断る可能性も視野に入れて考えないと
同棲解約も起こりえますよね

理想と現実が違う事もありますもんね・・・
難しいですよね・・・

もし主サンに負担がなく
彼がまだ解約していないのなら、
解約金が発生しない3月まで、
同棲を先送りにする事は出来ないでしょうか?
彼が損得で考えているうちは、
彼の思い通りにならないと不満を持ち続けると思いますし、
彼の思い通りになっても主サンは納得出来ない為、
2人の間に溝が出きると思います

• << 33 ありがとうございますm(__)m 私も ・強要したわけでなく 彼の納得のもと 二人で同棲を決めた ・解約金は払って と新居契約するまえに話す時間はあった のだから私の都合で今の時期になったという謝罪を含め最悪折半が妥当だと思ってました。 諸費用がかかれば(折半しても) 生活費が安くなろうと 彼にとっては『損』が 大きいらしいです。 もう一度話し合い 上記の私の考えを伝えた上で 『自分が損をして私が得をするのがどうしても許せないのか、解約金を払えば貯金が厳しくなるからなのかどちら?』 と聞きました。 少しでも前者だと答えたら同棲の話は無しにしようと思いました。 が、後者だと言われ、 細かな金額を聞いていったら たいして計算もせず 『なんとなく金銭的に厳しくなりそう』 という感じだったので お互い了承のもと 折半にするという結果で 落ち着きました。 まだまだ色々あると思いますがきちんと話し合い乗り越えていきたいです。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

No.28 11/06/22 10:03
匿名さん14 ( ♀ )

>> 16 主です。 ご意見ありがとうございますm(__)m 彼は自活しています。 これでも6年越しの同棲なんです。 それでもやはり考えが浅はかだった… 学生で自活とは偉いですね
学費生活費稼ぎながらの勉学は大変でしょう
時間に制限もあるからさほど稼ぎもないでしょうし
そんな状態なら解約金もないのは当然かもしれませんね

それらも含めあらゆる事に考えが及ばず同棲に踏み切ったのはやっぱりあさはか
勤務先決まったからといってなにもそんなに急いで同棲しなくても…

6年付き合いお互い同棲願望があったとしとも、同棲したいという思いだけで具体的な話し合いはしてきてなかったから、今回のような事になったのではないでしょうか
年数よりも内容・密度ではないですか?
やっぱりあさはか

本題の解約金は、住んでいたのは彼で、結局は自分の意志で同棲のために解約したのですし、彼が支払うのが筋
払えないから主さんに助けを求めるのはいいけど、主さんの都合で同棲になったから半分払えというのは筋ちがい

今後もこういう事が多々ありそうですね

• << 34 ありがとうございますm(__)m 彼は何年も学生なので (意味を察知してください) 授業がみっちりというわけでもなく 彼のバイトの稼ぎと私の収入は 同じくらいなんです。 もちろん彼が困れば出来る範囲で支援はするつもりです。 確かにあさはかだったと反省しています。 時間がなくとりあえず家を探したら 希望に合うほんとベストな家が 見つかってしまい どんどん話が進んでしまいました。 彼ともう一度話し合い 解約金はほぼ折半ということになりました。 これからは『計画的に』いこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

No.29 11/06/22 23:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 なるほど! ごめんなさい。二度手間を😥 主さんが彼氏さんの地域に仕事が決まったから家探ししたって事ね。 やっぱり初めのうちは別々に住ん… いえいえm(__)m
こちらこそ分かりにくい文章で申し訳ありませんでした。

彼にしても急でびっくりしていたと思いますし
私もバタバタしてしまいました。
ゆっくりじっくり話し合う時間もないまま話が進んでしまいました。

今日彼にもう一度私の意見を話して
彼の言い分も聞いて
解約金はほぼ折半することになりました。
損得というか…やっぱり一緒に住みたいし…
という言葉も聞けたので少し救われた気がします。

貴重なご意見本当にありがとうございましたm(__)m

また壁にぶつかると思いますが
自分が好きになった人ですので
しっかり話し合い
理解し合っていけたらと思います。

No.30 11/06/22 23:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 24 前レスしたように、損をするのは貴方です。 (これは余談ですが、いつでもHができるようになると、彼はどんどん手抜きになり、前戯の時間も短くなっ… ありがとうございますm(__)m
損をしてもやっぱり
分かりあっていきたい…
時間をかけて話し合っていけば
分かりあえる…と思ってしまうのは若さ故の甘さでしょうか😢

もう一度話し合った結果、解約金は
ほぼ折半することになりました。

しっかり話し合い

No.31 11/06/23 12:24
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 これも読んで思いました。 やっぱやめた方がいいかも。 彼氏さん勝手だよ…。 保証金1万まで出してって…。 もう手遅れなら… お勉強したと… ありがとうございますm(__)m

頭ごなしに
とりあえず金を出せ‼
みたいにいう人ではなく
とにかく理論攻めしてくる人なんです…。
(私は感情的過ぎ)

皆さんのご意見も
参考にさせていただきながら
改めて話して
解約金は折半ということに
納得してくれたので
それで進めていこうと
思います。
今回の件で学ぶ事は多々ありましたし。

しっかり話し合い

No.32 11/06/23 13:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 26 彼の言い分も分かる気はします😄💦 学生の身で、自分で生活してるなら💧 あと、別れるとかは考えないとしても、同棲を始める段階でこうゆう問題が… ありがとうございますm(__)m

もう一度話し合い
ほぼ折半する
ということで折り合いました。
確かにタイミングが悪かったかもしれません😢

しっかり話し合い

No.33 11/06/23 21:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 主サンの都合であろうと突然であろうと 彼は自分の収入を踏まえ断ることも出来るし、 強制ではないのだから、 彼が同棲をすると決めた時点で 解約… ありがとうございますm(__)m

私も
・強要したわけでなく
彼の納得のもと
二人で同棲を決めた
・解約金は払って と新居契約するまえに話す時間はあった

のだから私の都合で今の時期になったという謝罪を含め最悪折半が妥当だと思ってました。

諸費用がかかれば(折半しても)
生活費が安くなろうと
彼にとっては『損』が
大きいらしいです。

もう一度話し合い
上記の私の考えを伝えた上で
『自分が損をして私が得をするのがどうしても許せないのか、解約金を払えば貯金が厳しくなるからなのかどちら?』
と聞きました。
少しでも前者だと答えたら同棲の話は無しにしようと思いました。
が、後者だと言われ、
細かな金額を聞いていったら
たいして計算もせず
『なんとなく金銭的に厳しくなりそう』
という感じだったので
お互い了承のもと
折半にするという結果で
落ち着きました。

まだまだ色々あると思いますがきちんと話し合い乗り越えていきたいです。

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

No.34 11/06/23 21:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 学生で自活とは偉いですね 学費生活費稼ぎながらの勉学は大変でしょう 時間に制限もあるからさほど稼ぎもないでしょうし そんな状態なら解約金もな… ありがとうございますm(__)m

彼は何年も学生なので
(意味を察知してください)
授業がみっちりというわけでもなく
彼のバイトの稼ぎと私の収入は
同じくらいなんです。
もちろん彼が困れば出来る範囲で支援はするつもりです。

確かにあさはかだったと反省しています。
時間がなくとりあえず家を探したら
希望に合うほんとベストな家が
見つかってしまい
どんどん話が進んでしまいました。

彼ともう一度話し合い
解約金はほぼ折半ということになりました。

これからは『計画的に』いこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧