財産だけ相続❓
二人兄弟の弟の嫁です。
お義兄さんは奥さんの親と同居、奥さん側の家や財産を相続します。もちろん親の面倒もみます。
主人は結婚前から親の面倒を見る事をきめており私も納得し、将来は義実家の近くに住むか、同居を決めています。義両親も私達夫婦に期待❓して、土地や財産の相続は次男(主人)にと言ってくれています。お墓の管理や、法事など家の事も私が教えられています。
それが気に入らない長男夫婦😒
でも親の面倒もみない、援助もしないのに財産だけ相続って…わがままじゃないですか😰❓
面倒を見ない、援助なしでも、長男なら相続できるのでしょうか❓
タグ
新しいレスの受付は終了しました
詳しくはないのですが…
財産は借金含め、子に同額で分けられるハズです
介護や援助は全く関係ありません
ですが、遺書があれば別です
義親が主の旦那さんに財産相続を希望するなら生前に遺書の制作をされてた方が、死後兄弟争いは少なくて済むかもしれませんよ
相続に、長男次男や同居や親の面倒をみるみないは関係ありませんよ。
同様に、権利があります。
揉めないように、遺言書を書いてもらうか、納得してもらえるよう、いくらか渡す形をとることが、知人には多いです。
長男とか関係なく、例えばお舅さんが亡くなった場合、お姑さんにお舅さんの財産の2分の1、残りをご主人兄弟で半分ずつ相続となります。
こうならない為には財産のすべてをご主人にという内容の遺言書の作成をお舅さんにしてもらうこと。ただ書くのではなく、ちゃんと法的効力のある文書にする必要があります。
うちの義祖父は遺言書を主人を相続人と言う公正証書にしてました。
おかげで相続争いはなく(主人の伯父夫婦は不本意だったみたいだけど)終了しましたよ。
皆さんと同じ意見ですが、1つ気になるのが
義実家の相続をするのは、主さんの旦那さんとその兄になります。
義兄の奥さんへでもなく主さんへでもなく兄弟2人で分けます。
義兄の奥さんが(奥さんの)実家の相続をするのは 全く関係のない事です。
相続するのはその奥さんであって、義兄がもらう訳ではないので。
※但し、奥さんの相続後に離婚した場合は、財産分与で義兄にいくこともありますが…
主さんの実家の相続について、義兄の奥さんに何か思われたら 嫌じゃないですか?
私の個人的な意見では、主さんの旦那さんが相続するのが妥当だと思います💦
遺書で財産のほとんどを主さんの旦那さんにしてもらい、家をもらう代わりに その中から旦那さんからということで、少しお金を義兄に払うのが 一番いいと思います。
贈与税が殆どかからない程度に(今の税制なら300万位とか)
私の旦那の実家が 8年前に亡くなった義祖父の相続で今だ揉めに揉めていて💨、弁護士に教えてもらいました。
不快に思われたらご免なさい😢。
全額は無理でも確かに遺言書があれば、相手は最低限しか主張出来なくなるけど、死ぬどころか面倒見る前から遺産の計算…嫌な嫁だな。
自分の子供にも、そうやって面倒見てくれた方だけが相続出来るように遺言書くの?
親から見りゃあ、どっちも自分の子供なんだがね。
新しいレスの受付は終了しました
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 138HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 288HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 142HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 377HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 249HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
本当になんで義母ってあんなに自分ファーストなんでしょうか。自分が良けれ…(匿名さん6)
12レス 1084HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 138HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 288HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 324HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 142HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 266HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 207HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 174HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 391HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 315HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 266HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 207HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 174HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 391HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 315HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
33レス 817HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 267HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
22レス 290HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
25レス 317HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 173HIT おしゃべり好きさん - もっと見る