注目の話題
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン

冗談になってない😞

レス23 HIT数 5569 あ+ あ-

マリッジブルー中( ♀ )
11/05/22 19:54(更新日時)

結婚を約束している彼がいるんですが、口では「二人で暮らそう」と言ってるのに、会話の中でちょくちょく同居を匂わせる事を言ってきます😢

「親も歳だしなぁ(六十代前半ですごく元気)」とか「僕の家に住み始めたら、姉ちゃんの部屋を〇〇(私)の部屋にして…」とか「僕の家に住んだ方が●●(店)が近いよ」と言って、私が黙り込んだり怒ったりすると「冗談なのに😄」と笑われます。

彼は出張が多くてあまり家にいない人なので、その間義実家に一人なんて耐えられないし、長男だからいずれは考えるにしても、最初から同居は絶対にしたくありません。私も職場に通えませんし💦

私も同居に敏感になりすぎていて、彼の軽い一言でストレスで体調崩したり、泣きながら友達に相談したりしてしまうんですが、本人はいつも「冗談で言ってるのに、何怒ってんの?」みたいな反応です。

私が同居に拒否反応しすぎなんでしょうか⁉昨日ついにプッツンして「同居が本気なら話し合いになるけど、冗談でそんなこと言わないで‼あんたは自分の親だから悩まないだろうけど、女にとっては一生が決まる大問題。今ならまだ引き返せるし、他の人選ぶことも考えてるから‼」と言ってしまいました。人が本気で悩んでるのに、彼のヘラヘラした態度に腹が立ってしまって…😞

みなさんならそういう話をされた時、笑って軽く流しますか⁉私が深く考えすぎなんでしょうか💦

No.1597474 11/05/21 09:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/05/21 09:58
専業主婦1 

それは私でも深く考えますよ。冗談になってないです、全然。という私は長男の嫁になりました。今は別居ですが、旦那は実家に戻る気でいます。旦那は変に長男意識の高い人で・・・結婚前はそんなんじゃなかったのに。だから、結婚前から少しでも(彼は冗談のつもりでも)そういうことを匂わせているような人なら、結婚前にいくらでも話し合いの余地はあると思います(^^;冗談とは口で言っていても、彼も長男。いずれは・・・って心の中では思ってると思いますよ。

No.2 11/05/21 10:08
専業主婦2 ( ♀ )

結婚やめた方がいい☝ 絶対 企んでるって💦 お店してるなら従業員になってしまうって⤵⤵ 私の娘なら止めさせる。

No.3 11/05/21 10:09
専業主婦3 

主さんは間違ってないですよ。

そこの話し合いを間違えると一生後悔することになりかねません。

私は安易に同居してしまい我慢が爆発して修羅場になり、主人が私を選んでくれたので姑とは今絶縁状態です。

同居って本当に本当にしんどいです。

妥協せずに話し合いましょう。

No.4 11/05/21 10:10
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

私は同居しています☺

同居歴6年⤴

同居が嫌な方多いですよね~
具体的に何が嫌なんですか❓❓

私は旦那の両親に憧れてたので
今一緒に住めて幸せです😃

そりゃぁ気使うし、我慢もするけど
お金は貯まりますよ(笑)
専業主婦さしてもらえるし❤

小さなボロ家ですが、幸せは大きいかな☺➡失礼(笑)

こうゆう両親だから、こんな主人みたいな素敵な人が育ったんだろうな⤴って思います。

自分の子供にも主人みたいになってほしいから、義親の助けはなくてはならないですね☺

No.5 11/05/21 10:24
専業主婦5 

主さん!結婚しないで! 結婚したらすぐ同居になるパターン(;_;)

No.6 11/05/21 10:30
匿名6 ( 30代 ♀ )

同居の嫌な具体的理由を言って、待ってもらえばいいと思います。

彼はイメージが先行して嫌がってるとしか思えないから、冗談で言ってしまうのでは?

いい機会だと思って、納得するまでとことん話し合ってください😃

No.7 11/05/21 10:58
匿名7 ( ♀ )

相手の立場に立って考える

自分の意見をきちんと伝える

いずれは自分の親になるんだし…

【同居は嫌】=【薄情な嫁】って思われるのも嫌でイライラしてませんか?

最初から拒否反応出してたらうまく行くものも行かなくなるよ

職場から遠すぎるのはれっきとした理由になるから彼のご両親にキチンと伝えて早くスッキリしたらどうですか?

No.8 11/05/21 11:12
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

彼は結婚するなら同居が良いと考えてると思います。

じゃないとイチイチ口にする必要も無いし、冗談と言いながら反応見てると思います。

本人は、同居が嫁にとってどれ程の負担かわかってないから簡単に言うんだと思います。

私は同居ですが、旦那は彼みたいに軽く考えてたと思います。
同居が嫌なら最初が肝心です。
一旦同居したら出にくいです💦

No.9 11/05/21 11:16
ママ ( 20代 ♀ c2CaLb )

軽く流してみたらどんな反応するんでしょうね❓

両親がヨボヨボになって寝たきりになったら同居してあげる😁

っていっておいたらどうかな❓

うちの旦那は三男ですが兄達は見る気はなさそうで、義両親も動けなくなったら老人ホームになんて笑って話してましたよ~

旦那様のご両親が長男は同居してあたりまえとか思ってなければいいですね💦

No.11 11/05/21 11:35
通行人11 ( ♀ )

「同居したいの?」と聞いてみる。
「うん。」と答えたら、「仕事を続けたいから、無理。」と言う。
それで、終わりにする。

彼のお母さんが、どんな人かでも、随分違いますが、何が何でも嫌では、上手くいくものもいかなくなりますよ。

他の人…って言われたら傷付くなあ。

No.13 11/05/21 11:57
通行人13 

長男の同居嫁です。

長男だからいずれは…って気持ち、彼にはあると思いますよ。
そして、男にとって同居って楽だからね。割と甘やかされてきた人にとって実家って天国。
義両親と同居することで嫁にも遠慮が出て旦那に対してキツく言えなくなるし、家事やらなくても義母がやってくれる、同居のおかげで経済的に余裕が出てその分使えるかも~…みたいなこと考える人もいるよ。

彼は冗談と言いながら、主さんが同居してくれるかどうか探っていると思います。軽くでも頷いてしまったら、後々『あの時、うんって言ってくれたじゃん!』って言われる可能性大!
結婚考え直した方がいいよ。

No.14 11/05/21 12:03
専業主婦2 ( ♀ )

>> 10 削除されたレス 匿名10さんのその怒りはどこからきたの❓

No.15 11/05/21 12:48
匿名15 

ごめんなさい

同居に抵抗がある方に質問です

何故同居が嫌なのでしょうか⁉

①将来、義両親の面倒をみるのが面倒

②同居前にあるいきさつがあり、義両親が嫌いになった

③義両親に気遣いするのが嫌

④同居先の環境(立地等)

⑤お金の問題

⑥これと言ってないけど、何となく馬が合わなさそう

⑦干渉される(予想)のが嫌

上記以外にもあると思いますが、特にどれが理由ですかね⁉

あくまで参考までに✋

No.16 11/05/21 13:14
専業主婦2 ( ♀ )

>> 15 今どき同居って⤵ 子供は自立するのが当然と思いますが 親の介護以前の話ですよ。私は自分の子供と同居なんてありえません。今の世代の舅 姑って同居したがるの❓

• << 19 確かに子供の自立も大事ですね 今時の~は私自身が親の立場では無いのでよく分かりません 嫁姑などの問題抜きにして同居自体に良いか悪いかなんてものは無く、第三者がとやかく言う筋合いは無いし、双方の家族にも強制力は無い。 その家庭独自のライフスタイルでいいんじゃないかと思います なので、貴女のような考えの持ち主が居てもそれは別に間違いではありませんしね😁 貴女の意志がそうならばそれでいいと思います 参考になりました

No.17 11/05/21 13:34
専業主婦17 ( ♀ )

いくらお義母さんが良い方でも同居はストレス溜まると思いますし…😥
同居は絶対にしない方がいいと思いますよ?😥

No.18 11/05/21 15:04
匿名18 ( 20代 ♀ )

うちはいいお姑さんだけど、私とは真逆の性格なので同居は躊躇いますね。主人はお母さんのオナラを一度も聞いた事がないと言ってましたから(笑)私はそれを聞いただけで、同居が嫌になりました。オナラ対決する様な家族の元で育ちましたからね…。殺伐とした空気の中でも誰かのオナラ一発で笑みがこぼれる様な、そんな環境で育った私が…それを一生封印しなければならないなんて…どうして神は私にこの様な試練を与えたのでしょうか…?数年後には、同居です。

No.19 11/05/21 15:12
匿名15 

>> 16 今どき同居って⤵ 子供は自立するのが当然と思いますが 親の介護以前の話ですよ。私は自分の子供と同居なんてありえません。今の世代の舅 … 確かに子供の自立も大事ですね

今時の~は私自身が親の立場では無いのでよく分かりません

嫁姑などの問題抜きにして同居自体に良いか悪いかなんてものは無く、第三者がとやかく言う筋合いは無いし、双方の家族にも強制力は無い。
その家庭独自のライフスタイルでいいんじゃないかと思います

なので、貴女のような考えの持ち主が居てもそれは別に間違いではありませんしね😁

貴女の意志がそうならばそれでいいと思います

参考になりました

No.20 11/05/21 15:13
専業主婦5 

えっと、②番です。
なんせ、若いお姑さんなんで、勝ち気で 常に 上から目線なんですね。
嫌いじゃないけど、馬が合わないってやつです。
同居したら必ず 絶対もめると思ってるんで。
私も、キッチン、旦那と子供の為のご飯、一生懸命愛情たっぷりで作りたいですもん。メニューも自分で決めたい。
たまにお姑さん達と一緒なのは構わないんですけどね、昼寝もしちゃうだろうし、掃除だってさぼりたい時だってある。
反対にお姑さんもそうだと思うんです。お嫁さんに気を使ったり、いつも声掛けしたり、それを楽しいと感じるお姑さんもいるかもしれませんが、私が例えば40台。お姑さん60後半。私は子育てもかなり終わり旅行したい。お姑さんはそろそろ年齢的に辛くなり 身近なお嫁さんに頼る。どう考えても、無理がしょうじてくると思います。
私は 近くに住んでます。徒歩2分!これがちょうどいい距離なんです。なにかあったらお互いすぐ飛んこれるし。このまま年齢重ねても、この距離でお姑さん達を守っていきたいと思ってます。

と、言うわけで、
主さん!同居の話になれば、それなら近所に住む!と言う案はいかがでしょうか?
長くなり申し訳ありませんでした。
順調に結婚にむけて進めますように★

No.21 11/05/21 17:37
専業主婦21 ( ♀ )

絶対に冗談じゃないですよ😥聞いてて全く冗談じゃないないもん💦主様の様子をみてるか、もしくは将来そうなった場合に、あの時に言ったでしょ!ってなるパターンだと思います❗
主様の対応は間違ってないです😃言って良かったですよ✌そんな深い話しを冗談に見立てて探るなんて少し子供っぽいですね💦でも、それで話しを終わらせずに、彼の本心を聞いた方がいいですよ😥💦

No.22 11/05/22 14:49
通行人22 ( ♀ )

主さん、過敏になりすぎて損はないです。

同居してました。
結婚と同時に同居を自ら望んでしましたが、考えが甘々でした。
舅は職人上がりの堅物?な人で食事中に笑いは起こりませんでした。姑は舅と仲がいいのか悪いのか…💧食事中に舅に対する皮肉っぽい愚痴を聞かされたこともあります。食事が美味しくなくなりますよ。その原因は舅なので仕方ないと夫は言ってましたが。
私が嫁ぐ前に大姑は亡くなってますが、姑と大姑はしょっちゅう喧嘩で舅は大姑の味方。舅は身内贔屓をする人でした。
同居中、嫁いだ義姉たちがアポなしで来るのは当たり前。義姉の一人は私達夫婦を干渉してきました(義姉の旦那も認めるほど)。極めつけは合い鍵を勝手に作られ義姉たちだけが持っていたこと💢義姉たちだけでなく、舅の姉弟妹(夫の叔伯母叔父)たちも皆アポなし。叔父だけは干渉はしてきませんでしたが叔伯母たちは手を変え品を変え干渉。
昔姑も嫌がっていたほどです。
その姑も他界したので干渉の鉾先は私達夫婦へ。

姑舅とだけの生活なら我慢もできたと思いますが、親戚にこうしょっちゅうアポなしで来られては干渉されることに耐えられませんでした。

主さん、こういう稀なケースも頭に入れておいてくださいね。

因みに私は介護する気はありましたし、実際夫婦でしてました。当たり前だと思っていましたが、義姉に度々邪魔されたので義姉のやりたいように任せました。
今では舅は施設です。義姉がそうしました。

No.23 11/05/22 19:54
ラブラブ婚約中23 

何度も言うなら半分本気と思います

主さんの様子を見ているのでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧