結婚した4日後に離婚
先日、子連れ再婚しました。
役所に複数の手続きがあったため、
一度で済ませられるように あらかじめ役所に相談して
必要書類を全て集めてから 婚姻届を出しに行きました。
同じ役所内でも、提出する課が 色々と違うため、
とくに何も考えず 真っ先に婚姻届と養子縁組みを申請しました。
これが間違いの元だったんです😫💦
その日、役所内はかなり混んでいて
婚姻・養子の受理されるのに かなり待たされるので
旦那が受理待ちをし 私は母子手帳の交付の手続きに行きました。
その後、旦那は別館で手続きしなくちゃいけない方に行きました。
手続きの順番間違いのせいで、私達は住居を失うことになりました。
解決方法は、離婚するしかないそうです😫
10分前に入籍したばかりだから、役所の方で何とかできないのか…頼んでみても無理でした💧
少し前にも同じような事があり、その方たちは離婚したそうです😫
私達ができる選択は住居を手放し
彼の家族と同居にするか、
離婚してから また(今度は順番を間違えず)確実に書類提出していくかです。
だけど、一度 離婚すると半年は入籍できませんよね?💧
そこで質問です。
あなたなら、こんな場合 同居と半年間の離婚どちらを選びますか?😥
もう1つ質問。
離婚を選んだ場合。
養子縁組みした実の子を また自分の籍に戻しますか?
最後にもう1つ。
バツ2になってしまう事を どう思いますか?
家族のものは、初婚ならともかく お互いバツ1だから
それが2になっても変わらないんじゃ?と言いますが、
2回も離婚歴があると印象が悪いような気がして😥
新しいレスの受付は終了しました
同じ相手なら半年たたなくても結婚できたと思いますよ煜
一生その方といると考えるなら別にバツ2でもいいんじゃないでしょうか蓜また別れるとあるならばちょっと嫌ですが…昉
けど順番間違えただけで離婚とか有り得ませんね瀨市役所の人も有り得ない煆昻
- << 9 🌟あゆママさん🌟 親も全く同じ事を言ってました😃 半年待たなくてもいいという情報かなり嬉しかったです✨ それなら、子供の養子縁組みも解除せずにいこうと思います😃 今は役所もコンピューター処理なので、一度入力したものを なかったことには できないらしいです😂 昔の手作業なら いったんストップかけられたけど 今は無理だから こんな事態になってしまったんです😢 役所は管轄が違えば、違う管轄での事は教えてくれないし、 私達が無知だったのも原因ですね😢 レスありがとうございます🌟
そんな間違いが曲がりとおるわけない。
離婚という選択肢の前に別の方法を考えては?
婚姻届に養子縁組に母子手帳の手続きと
他に何かしてても住居を失うのがよくわからないです。
もしかして母子家庭で市営住宅に入居してたとかかな?
それなら別に一旦同居でもいいかな。
持ち家とかならなくなる事はないですよね?
>> 4
同じ相手なら半年たたなくても結婚できたと思いますよ煜
一生その方といると考えるなら別にバツ2でもいいんじゃないでしょうか蓜また別れるとある…
🌟あゆママさん🌟
親も全く同じ事を言ってました😃
半年待たなくてもいいという情報かなり嬉しかったです✨
それなら、子供の養子縁組みも解除せずにいこうと思います😃
今は役所もコンピューター処理なので、一度入力したものを なかったことには できないらしいです😂
昔の手作業なら
いったんストップかけられたけど
今は無理だから
こんな事態になってしまったんです😢
役所は管轄が違えば、違う管轄での事は教えてくれないし、 私達が無知だったのも原因ですね😢
レスありがとうございます🌟
詳しいことはわかりませんが…役所の対応に❓❓❓です…😥
短期間だし戸籍関係ではありませんが、私も役所に勤めてました。でも、そんな話聞いたことないし、何か不明点や不備になりそうなことがあれば、必ず他部署でも確認するし、入力だって確定するまでできないはず。どんなプログラム組んでるのかわかりませんが、修正だってできるはずですが…。
万が一担当者の不備で入力間違いしてしまったらどうするんでしょうね?その人も離婚しないといけないのでしょうか?😥
いくら忙しいといっても、何かおかしいですね。
- << 15 おかしすぎる💦 他部署(違う課)と連携してるパソコンなのであり得ませんよ☝
- << 18 🌟専業主婦13さん🌟 忙しいから役所の手違いって事では ないんです😥 私達が順番を間違えたんです😥 混んでいたから、手分けをして 並ぼうとしたことが間違いでした😫💦 正しい順序は、 旦那が名義の住居に私達親子の同居申請を出す。 受理される。 それから、婚姻届と私達親子の住民票移動でした😂 同居申請を後にしたので、不正入居になり 住むところを失うか 離婚になった訳です😥 まだ一緒に暮らしてないから、不正ではないし さっき住民票移動したばかりなんだから 何とかならないのか聞いてみましたが、婚姻した時点で一緒に住むものとみなされて不正になるらしいです😂 レスありがとうございます🌟
何だろう😲?
そんな事っておこるの!?
どなたかが書いていたように市営住宅に入ってて…
とかなのかしら😲?
結婚後の住居はどのように考えていらしたのでしょう?
住民票だけ移して、書類上だけ一旦ごご両親と同居したという形を取るとか出来ないのかしら?
でも住民票移すと子供さんの保育園や学校の問題出てくるのかしら?
仮の家に引っ越すとかでも解決しないのかしら?
例えば、家を建て直す時や改築する際に数ヶ月だけ貸してくれる所あるけど、そういう所一時借りるとかで解決しないのかしら?
お金余分にかかっちゃうけど😖
住居が無くなるがよくわからないなぁ⤵😔
離婚の方が嫌じゃないですか?
だって結婚決意して、この日に届け出そうって決めて、新しい生活始められるね😌って言ってたのにいきなり離婚しなきゃ😲なんて
何か抜け道は無いものなのか⤵😔
本当に変な話しですね😢
>> 13
詳しいことはわかりませんが…役所の対応に❓❓❓です…😥
短期間だし戸籍関係ではありませんが、私も役所に勤めてました。でも、そんな話聞いたこと…
🌟専業主婦13さん🌟
忙しいから役所の手違いって事では ないんです😥
私達が順番を間違えたんです😥
混んでいたから、手分けをして 並ぼうとしたことが間違いでした😫💦
正しい順序は、
旦那が名義の住居に私達親子の同居申請を出す。
受理される。
それから、婚姻届と私達親子の住民票移動でした😂
同居申請を後にしたので、不正入居になり 住むところを失うか 離婚になった訳です😥
まだ一緒に暮らしてないから、不正ではないし さっき住民票移動したばかりなんだから 何とかならないのか聞いてみましたが、婚姻した時点で一緒に住むものとみなされて不正になるらしいです😂
レスありがとうございます🌟
手続きの順番を間違えただけで、一度離婚しなきゃいけないなんて変ですよ😥いくら違う課だからって、そんなすれ違いあるのかなぁ…❓
その理由を詳しく聞いて納得しました❓
- << 24 🌟匿名さん🌟 最初は納得できませんでした。 言ってる意味すら わかりませんでしたし😥 何度も何度も聞いて、私達だけじゃなく、家族も聞きに行き、ようやく理解できました。 でも、まだ理解できない部分もあります💧 同じ日での申請なんだから もう少し融通きかせてもいいんじゃないか?と納得できてません💧 だけど、できないものはできない。 これが現実なので、役所に言われたとうりにしか 私達一般庶民は 言うことを聞かないといけないのですよね…😢 レスありがとうございます🌟
>> 21
手続きの順番を間違えただけで、一度離婚しなきゃいけないなんて変ですよ😥いくら違う課だからって、そんなすれ違いあるのかなぁ…❓
その理由を詳し…
🌟匿名さん🌟
最初は納得できませんでした。
言ってる意味すら わかりませんでしたし😥
何度も何度も聞いて、私達だけじゃなく、家族も聞きに行き、ようやく理解できました。
でも、まだ理解できない部分もあります💧
同じ日での申請なんだから もう少し融通きかせてもいいんじゃないか?と納得できてません💧
だけど、できないものはできない。
これが現実なので、役所に言われたとうりにしか 私達一般庶民は 言うことを聞かないといけないのですよね…😢
レスありがとうございます🌟
- << 28 弁護士さんと裁判所に行って、手続きしてください☝なんかおかしい💦 訂正できますよ☝
レス全部読みましたが理解できません
住居を失う意味がわかりません
住居とはどういう所に住んでいるのですか⁉
それがわからなければ他の人も理解できないと思います
一般的な住居なら結婚後なら不法入居にはならないですよ
それに今は役所では少しでも疑わしいことがあれば、必ずその場で聞かれますよ
それとあり得ないと言いますが、ちゃんと自分たちで調べなかった結果こうなったわけだから仕方ないですよね
- << 30 🌟通行人25さん🌟 ありえない!と思った事でも これが現実なので 今は受け入れています😥 実際に全く同じ経験をした方もいますし😥 もう受け入れているし諦めているから、スレに立てた内容の質問の意見だけが欲しかったんです😥 各地、地区によってルールなどが違うだろうし、抜け道は弁護士に聞く予定です😥 でも もう日数がないので あてにしてません😂 住もうとしていた場所ですが、 住居だけじゃなく その地区全体を市が管理している場所です。 レスありがとうございます🌟
>> 25
レス全部読みましたが理解できません
住居を失う意味がわかりません
住居とはどういう所に住んでいるのですか⁉
それがわからなければ他の人も理…
🌟通行人25さん🌟
ありえない!と思った事でも
これが現実なので
今は受け入れています😥
実際に全く同じ経験をした方もいますし😥
もう受け入れているし諦めているから、スレに立てた内容の質問の意見だけが欲しかったんです😥
各地、地区によってルールなどが違うだろうし、抜け道は弁護士に聞く予定です😥
でも もう日数がないので あてにしてません😂
住もうとしていた場所ですが、
住居だけじゃなく
その地区全体を市が管理している場所です。
レスありがとうございます🌟
- << 64 全く同じ経験をした方というのは誰のことなんですか?
むしろ、今主たち母子はどこに住んでるの?
変な保護費とかのことで突かれてんじゃなくて?
だいたい年寄りでもない男の独りもんが公団借りられるっけ?
実際なにかしら不正してるからこんな事態になったんじゃないの?
多くの方が言ってますが、やはり住居を失うの意味が解りません。
主の現状を説明してもらい、その上でどういったことに抵触して住居を失うことになるのか説明が必要です。
離婚後の婚姻は同一人との場合、出生子の特定に問題がないため6ヶ月の待婚期間はなく、すぐに婚姻できます。
確かに手続きには順序のあるものはありますが、前にもそういったトラブル(ミス?)があるのなら、その結果を踏まえて、それに対する対策を講じない行政側にも責任があるように思います。窓口で担当者の私見で話している場合等もあるので、上司等、相談相手を変えた上で説明を求め、対処方法を検討すべきだと思います。
- << 52 🌟通行人48さん🌟 どこがわからないでしょうか?😥 どうしてこんな事になったかは、今は把握できてます😥 なので、済んだことを今 相談しても仕方ないと思い これから先すべき事を質問しただけなんです😥
新しいレスの受付は終了しました
離婚掲示板のスレ一覧
離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う7レス 201HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
別居中3レス 223HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
再婚を親に言わない旦那。13レス 323HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
子供がいますが、離婚をするか悩んでいます。11レス 535HIT 離婚検討中さん (30代 ♀)
-
離婚を切り出した方がいいですか?8レス 350HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
老後がチラついてるのに離婚だと言う
皆様ありがとうございます。 単身赴任ばかりだったのですが、その間って…(結婚の話題好きさん0)
7レス 201HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
別居中
横から失礼。 >どのみち離婚調停が、駄目ならば家庭裁判所に成るか…(匿名さん)
3レス 223HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
再婚を親に言わない旦那。
主さんのお子さんと元奥様のお子さんが可哀想です。 何故義母さんが…(匿名さん13)
13レス 323HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
子供がいますが、離婚をするか悩んでいます。
夫婦、父親=旦那は子供にとってはライオンです、百獣の王ライオン。ライオ…(匿名さん8)
11レス 535HIT 離婚検討中さん (30代 ♀) -
キレる理不尽モラハラDV 13
皆さん お久しぶりです 長らく ご無沙汰しておりました すみま…(ペンギンさん)
231レス 11739HIT ペンギンさん (50代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について10レス 209HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中18レス 206HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
どういう心理?3レス 107HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
離婚悩み中15レス 592HIT 離婚検討中さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?5レス 273HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂)
-
閲覧専用
慰謝料請求依頼の着手金について
なるほど~ 取れると分かってるなら旦那に出させればよいのでは? …(通りすがりさん3)
10レス 209HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫の証拠14レス 616HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
離婚検討中
モラハラに当てはまるという事でしたら証拠は日記くらいしかありません。 …(結婚の話題好きさん0)
18レス 206HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
離婚、再婚、子連れ再婚をどう思いますか?
自分は何も悪いとか思っていませんが、ここであまりにも、離婚や再婚を悪く…(結婚の話題好きさん0)
5レス 273HIT 結婚の話題好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
どういう心理?
やっぱりそういう下心からとしか思えませんよね。実体験ありがとうございま…(やりきれないさん0)
3レス 107HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
高齢出産について
めっちゃグロい話していい? 現代小学生の親が40代ー50代なのヤバすぎない? 高齢出産の…
14レス 324HIT suuuu (20代 男性 ) -
店員とフレンドリー過ぎる女
最近、友達になった女性とふたりで遊んだのですが、 店員に話しかけまくってそちら2人や他の店員巻き込…
16レス 282HIT おしゃべり好きさん -
彼氏がマッチングアプリ
40代女性、彼と付き合って5年になります。軽い気持ちでマッチングアプリを始めたら、彼を見つけてしまい…
10レス 193HIT 通りすがりさん -
女狐(めぎつね)
知り合いの女性(Aとします)は子無し専業主婦で、ご主人は会社経営をしている裕福な人なのですが、ご主人…
20レス 370HIT 主婦さん ( 女性 ) -
老後がチラついてるのに離婚だと言う
もう老後がチラついているのに離婚話が出ています。 子供が自立し、莫大な教育費を使い込んだ分を取…
7レス 201HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) - もっと見る