これって非常識?

レス46 HIT数 11425 あ+ あ-


2011/04/07 08:43(更新日時)

息子の習い事が早い時間からあるので、担任に連絡帳で【○曜日は習い事があるため、居残りがある場合は連絡してください】と連絡しておこうと思うのですが、非常識になりますか?

ちなみに学校からダッシュで帰ってこないと間に合わない時間で、居残りがあった場合は間違いなく間に合わないので習い事は休みになります😥

第三者から見て皆さんの意見を教えて下さい。

No.1568296 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

居残りって例えばどんな??
宿題忘れたとかの居残り?
ならお子さんに注意すればよし。


放課後の用事には、習い事があるからって言える年齢ですよね?

習い事の時間は変えられないのですか?

  • << 6 1さんありがとうございます。 まず習い事の時間は変更は出来ません。 うちの学校は宿題忘れは休み時間になるので、居残りはだいたい係の仕事です…

No.2

おはようございます。 


うちの場合は、とにかく学校を一番に考えていますから習いごとは遅い時間に設定しています。 
高学年にもなってくると帰る時間も遅くなりますからね。

  • << 7 2さんありがとうございます。 うちも他の習い事は遅い時間にやるので構わないのですが…一つだけどうしても、その時間になってしまって💧

No.3

居残りは、だいたい子供の宿題忘れが多いので普段から、注意しておけばいいんじゃない

  • << 8 3さんありがとうございます。 うちの学校は宿題忘れは居残りにはなりませんよ。 係の仕事が多いです。 だから仕事が少ない係を選ばせるしかないですかね…

No.4

義務教育課程にあるのであれば学校を優先させますね。普通はそうだと思うんですが。
あとどなたかもおっしゃっていたように居残りの原因がお子さんのほうにあるならばお子さんに注意すればいいのでは?

No.5

遅くなりますと連絡貰うと
何とかなる事なんですか?

どのみち遅くなる連絡貰った所で
習い事は休みになるのだから連絡貰っても意味無いじゃん💧

  • << 11 5さんありがとうございます。 欠席の連絡を習い事にしなければいけないからです。 そこは連絡が義務のようです。

No.6

>> 1 居残りって例えばどんな?? 宿題忘れたとかの居残り? ならお子さんに注意すればよし。 放課後の用事には、習い事があるからって言える年齢… 1さんありがとうございます。

まず習い事の時間は変更は出来ません。

うちの学校は宿題忘れは休み時間になるので、居残りはだいたい係の仕事です…

No.7

>> 2 おはようございます。  うちの場合は、とにかく学校を一番に考えていますから習いごとは遅い時間に設定しています。  高学年にもなってくると… 2さんありがとうございます。

うちも他の習い事は遅い時間にやるので構わないのですが…一つだけどうしても、その時間になってしまって💧

  • << 12 なんだか子供がかわいそうな気もしてきました💦 その日は居残りなしでもダッシュで学校から帰ってこないとダメなんて💧 わたしの子供にはそんなことはさせたくないですね。  ダッシュで走らせてしんどいし、危ないし…  でも時間はかえられない。  困りましたね。  その習いごとは、そんな子どもを慌てさせてまで通わすほど必要な習い事なんですか?

No.8

>> 3 居残りは、だいたい子供の宿題忘れが多いので普段から、注意しておけばいいんじゃない 3さんありがとうございます。

うちの学校は宿題忘れは居残りにはなりませんよ。
係の仕事が多いです。

だから仕事が少ない係を選ばせるしかないですかね…

No.9

非常識かどぅかは居残りの理由にもよると思います。

どうして息子さんが居残りになるか確認はなさいましたか❓

どなたかもレスしていましたが、私も
小中学校は義務。
習い事は自助努力や趣味の範囲だと捉えていますから、居残りの理由が息子さんにあるならば、非常識だと思います。

  • << 13 居残りの理由は… 息子は【貼る係】だからです… 例えば習字の半紙を教室に後ろに貼ったり… 何かを図工の時間に作ったら、図工室から教室に運んで飾ったりと。

No.10

ん❓

主さんは学校を優先に考えているんですよね❓でも習い事があるため もし居残りで遅くなるようならそちらに連絡をしたいので 居残りがあった場合は連絡を…と言いたいのですよね❓もちろん習い事の時間を変更できれば一番ですが…。

「その曜日は習い事があるので居残りさせないで下さい」というなら非常識ですが…。

私が主さんの立場なら先生に言うのではなく 習い事に間に合うまでに子供が帰ってこなかった時点で居残りとみなし その日はお休みさせていただく連絡を入れるようにします。

No.11

>> 5 遅くなりますと連絡貰うと 何とかなる事なんですか? どのみち遅くなる連絡貰った所で 習い事は休みになるのだから連絡貰っても意味無いじゃん💧 5さんありがとうございます。

欠席の連絡を習い事にしなければいけないからです。
そこは連絡が義務のようです。

No.12

>> 7 2さんありがとうございます。 うちも他の習い事は遅い時間にやるので構わないのですが…一つだけどうしても、その時間になってしまって💧 なんだか子供がかわいそうな気もしてきました💦

その日は居残りなしでもダッシュで学校から帰ってこないとダメなんて💧

わたしの子供にはそんなことはさせたくないですね。 
ダッシュで走らせてしんどいし、危ないし… 

でも時間はかえられない。 

困りましたね。 


その習いごとは、そんな子どもを慌てさせてまで通わすほど必要な習い事なんですか?

No.13

>> 9 非常識かどぅかは居残りの理由にもよると思います。 どうして息子さんが居残りになるか確認はなさいましたか❓ どなたかもレスしていましたが、… 居残りの理由は…
息子は【貼る係】だからです…

例えば習字の半紙を教室に後ろに貼ったり…
何かを図工の時間に作ったら、図工室から教室に運んで飾ったりと。

  • << 29 居残り理由は、係りのお仕事なのですね😃 係りの仕事を責任持ってする事は社会勉強の一環ですよね😃 先生も40名近く受け持ち、日々教育カリキュラムや行事などで忙殺されているでしょう。 一人の生徒の曜日スケジュールを把握し、係りの仕事で遅くなる旨を一人の親に連絡するなんて特別な対応は困るし出来ないと思います。 他の親からしたら依怙贔屓に繋がるのではないでしょうか❓ 習い事の時間スケジュールは変更出来ないのでしょうか❓ それか…真っ直ぐに帰宅出来ない事をお子さんから主さんへ連絡する方法はありませんか❓ 習い事はあくまで自助努力です。 時間に余裕を持たせて習わせるか、子供に自分のスケジュールを把握させ自分で親に連絡させる事がお子さんに家庭で出来る教育の一つではないでしょうか❓ 大人だって、予定通りにいかない時には先方へ連絡するでしょう。 子供だって同じですょ😃

No.14

学校が優先であることも、書いた方が良いと思いました⤴

No.15

学校側を優先的にしないと公平性が保たれません!そんな親の教育方針は自己中人間を育てます。そこまで家庭の事情を優先させるなら、いっそ私立に転校させては?モンスターペアレントの一歩手前まで来てますよ!

No.16

習い事に間に合わないなら欠席の連絡をしたいから、という事ですよね?
それなら非常識だとは思いません。
うちの子供の同級生でも習い事に間に合わないからと学校まで迎えに行くお母さんもいらっしゃったり、自宅まで帰ってくると間に合わないから学校から近くのお友達の家に帰宅させて、そこから習い事に連れてくお母さんなど…
最近は習い事を重視する傾向にあるし、学校生活に支障を来さなければ問題はないかと思います。

No.17

やることの少ない係を選ばせるしかない…マジで?完璧モンペですよ瀨

他の子から習い事してれば係を優先的に選べるみたいに思われる…それだけならまだしも勝手に習っているのにそんなのズルイってなりませんかね?お子さん責められなければいいですが。。
びっくりした…瀨

  • << 21 ちなみに学校が終わったら親が迎えにいって連れていくなら問題ないと思います。 または、お子さんに今日は早く帰らないといけないから放課後、係の仕事があるなら休み時間の間にしたいと言わせるのは全く問題でないと思います。

No.18

習い事のために仕事の少ない係を選ばせるって…なんか違うような気がします。
子供さん自身が学校の仕事より習い事を優先したいと考えてるんですか?
習い事を否定しませんが親のエゴみたいに聞こえます。
義務教育中ならなおさら学校が優先です。
いちいち連絡してもらわなくても、決まった時間までに帰ってこなかったら習い事は欠席と判断すれば良いのでは?

No.19

ならば子供に公衆電話または📲携帯電話なり持たせて
子供から主さんへ連絡させた方が
よほど常識的だと思いますよ。

No.20

仕事の少ない係を選ばせるしかないって…💧
では、他のお子さんに仕事の多い係をさせるのも習い事の為ならやむを得ないという事ですか😱?

学校より習い事を、お子さんの都合よりご自身の希望を優先させているように思えます。
もしお子さんがその習い事を望んでいるとしても、集団の中の係の仕事と天秤にかけてまでする必要があるのか疑問に思います。

でも主様はそこを押して、一か八かの可能性にかけ、欠席の連絡義務は果たそうとなさっていますよね。

生徒数を考えれば一人の係の有無の連絡は難しいしと思います。
ただ、事前に教えてもらう事は可能かと思いました。貼る予定の掲示物があるなら前日、前々日に教えて貰うなど、連絡帳等を活用なさるか、お子様本人に確認させるなどの対策はされていますか?

No.21

>> 17 やることの少ない係を選ばせるしかない…マジで?完璧モンペですよ瀨 他の子から習い事してれば係を優先的に選べるみたいに思われる…それだけな… ちなみに学校が終わったら親が迎えにいって連れていくなら問題ないと思います。

または、お子さんに今日は早く帰らないといけないから放課後、係の仕事があるなら休み時間の間にしたいと言わせるのは全く問題でないと思います。

No.22

いいんじゃない?

No.23

…なんか一部のレス、ズレてるような💧
ダッシュさせてまで習い事させるの可哀想とか…。。
お子さんが習いたいと希望したものかもしれないのに。


スレの質問に対してですが、お子さんは小4ですよね。私は非常識…と言うより先生を頼りすぎな印象を持ちました。

私だったら子供自身に「居残りがある」と連絡させます。
学校には公衆電話があると思うので。(そこは主さんが確認してくださいね)

そして連絡帳には、息子が私に公衆電話で居残りの連絡をすること・習い事との時間の折り合いがある旨を書きます。
これは例えば放課後いきなり
先生「貼る係!今からコレを貼りなさい」
子供「親に連絡します」(言葉足らずで伝わらない)
先生「え?なんで?とにかく貼ってからで良いでしょ」
子供「…」
なんて先生とのトラブルを防げると思うので。

…と、あくまで私ならこうします。
先生も忙しいのに、「居残りが○曜日だったら連絡してください」なんて要望はきいていられないと思います。
こちらからすれば「担任の先生」ですが、先生からすれば「約40人中の1人」ですからね💦
気が引けるし、もし忘れた場合でも先生を責められないですし…

No.24

習い事先に事前に連絡入れなくてはならないのはわかりますが…
その習い事を学校終了時間ギリギリでさせてるのはご家庭の事情な訳で、遅くなるなら担任の先生に連絡してもらうって考えはちょっと…
生徒は主さんの子だけじゃないですからね💧
今は学校に携帯持ち込み、利用ってOKなのでしょうか?もし大丈夫ならお子さんが自分で連絡するとか、学校に公衆電話があるなら借りるとかそういう相談を担任にされるなら理解できます。
今は習い事の為に親が迎えに行くとかあたりまえなんですね💦学校生活において勉強が一番なのはもちろんのこと、係の仕事や部活(小学校はクラブ活動かな?)とか集団生活の関わり方や役割も学ぶところだと思うので係の仕事をやってみたいと言う意欲ではなく、忙しくないからと理由で選ばせるのは違うかなと思います。
一番良いのは私立の学校に行かせれば習い事に支障無く学校生活が送れると思います。

No.25

学生は学業が本分でしょう?


そんなの、習い事先に、こうだから連絡遅くなる時があるって理解してもらうしかないでしょう?


これだけのレス者達も、わからないとは…情けない💧

No.26

先生だって仕事が多いのに連絡しては迷惑だと思います。

怪我をしたとか子供が不安定だとか親と話したい連絡とかなら分かるけど、個人的な習い事の時間の事で連絡なんて。


お子さんに、自分で「今日は○○の用事が有ります」と言うようにすれば良いと思います。

No.27

主さん、こういうスレは叩かれるので早めに閉鎖した方がいいですよ昉

No.28

他の方のレスは読んでいません。
スレだけ見ての意見です。

非常識かそうでないかと言ったら非常識です。
習い事は学校と関係ないですよね?
習い事はあくまでも個人でやっていることなので、集団行動の学校に持ち出すことではありません。
その管理ができないなら習い事はやめるべきです。

最近こういう親、増えてるんですかねぇ。

No.29

>> 13 居残りの理由は… 息子は【貼る係】だからです… 例えば習字の半紙を教室に後ろに貼ったり… 何かを図工の時間に作ったら、図工室から教室に運… 居残り理由は、係りのお仕事なのですね😃

係りの仕事を責任持ってする事は社会勉強の一環ですよね😃


先生も40名近く受け持ち、日々教育カリキュラムや行事などで忙殺されているでしょう。

一人の生徒の曜日スケジュールを把握し、係りの仕事で遅くなる旨を一人の親に連絡するなんて特別な対応は困るし出来ないと思います。

他の親からしたら依怙贔屓に繋がるのではないでしょうか❓


習い事の時間スケジュールは変更出来ないのでしょうか❓

それか…真っ直ぐに帰宅出来ない事をお子さんから主さんへ連絡する方法はありませんか❓

習い事はあくまで自助努力です。
時間に余裕を持たせて習わせるか、子供に自分のスケジュールを把握させ自分で親に連絡させる事がお子さんに家庭で出来る教育の一つではないでしょうか❓

大人だって、予定通りにいかない時には先方へ連絡するでしょう。
子供だって同じですょ😃

No.30

みなさん、主さんは判断しかねているからスレ立てて常識を学ぼうとしているんです。
言葉を選んで応えてあげては如何でしょうか❓


主さん、横スレごめんなさい。

  • << 34 判断しかねることですかねぇ? 常識あるなら主さん返レスして下さいね。

No.31

係りの仕事って教育の一貫でしょう?習い事は趣味であって、必ずしなきゃいけないものじゃないんだし、普通学校を優先しませんか?
社会人は自分の仕事が終わらなくても趣味があるから自分だけ帰っていいって許されるの?

No.32

先生よりも子供に『〇時までに帰らなかったら、習い事は休みの連絡するね』と言えばいいのでは?
🏠から習い事までは行く時間があるのですから、約束した時間までに戻らなかったら休みにするしかないですよね。
子供も間に合うように帰ってくるだろうし、係りの仕事がなくて遅くなったらそれは子供の責任。

先生に頼むのは大変かも?

No.33

習い事は否定しませんし、お子さんの能力向上につながれば素晴らしいことだと思います。でも忘れてならないのは仲間との協調性だと思います。協調性なければ孤立していきます。つまりは周囲が相手しなくなります。
連絡帳云々よりも仕事の少ない係を選ぼそうと考えていること自体が悲しい。お子さんの自主性すらを奪うことになるのでは?

No.34

>> 30 みなさん、主さんは判断しかねているからスレ立てて常識を学ぼうとしているんです。 言葉を選んで応えてあげては如何でしょうか❓ 主さん、横ス… 判断しかねることですかねぇ?

常識あるなら主さん返レスして下さいね。

No.35

>> 34 常識というのは、学んでいくものでしょう❓

判断しかねる事があってもいいでしょう。

主さんは、行動する前に『第三者はどう考えるのかなぁ❓』と疑問を持ち自分のやろうとしていることは非常識なのかどうなのか確認する意味も含めてスレを立てたと推察できます。
良い事ではないでしょうか❓


またまた、主さん横レス失礼しました。

  • << 39 じゃぁなぜ主さん出てこないの? 確かに常識は学ぶ部分もありますが、考えればわかることもあると思いますが。

No.36

先生をあてにするのではなく、主さんのお子さんの自主性を育てましょう🌱

主さん、ちょっと過干渉気味かも💧

No.37

それはしていけないことだと思います😣
先生が忙しいなか連絡するなんて💦そんな親ばかりになったら大変です💦
今後お子さんの学年が大きくなったらどうされるんですか⁉
決めた時間に帰ってこないのであれば習い事はお休みにするのが良いのでは😊

No.38

主もう出てこないの?

No.39

>> 35 常識というのは、学んでいくものでしょう❓ 判断しかねる事があってもいいでしょう。 主さんは、行動する前に『第三者はどう考えるのかなぁ❓』… じゃぁなぜ主さん出てこないの?

確かに常識は学ぶ部分もありますが、考えればわかることもあると思いますが。

  • << 41 考えればわかる部分もありますね☝ 考えればわかる部分…常識も、主さんがレスしていないことも考えればわかる部分ありますよね☝ 共通する所があると思います。 想像力、経験などによって考えられる範囲って個々に違ってくると思います。 結果、他人に聞く事で主さんが学べるのならスレ立てて聞いた事は良いことではないでしょうか❓
  • << 42  ちょっと失礼します。  小6の娘と小4の息子を持つリーマンです。  「考えれば分かる事もある」と言うのはその通りです。  しかし、考える為にはその材料が必要ですし、考える事が出来ない方もいらっしゃいます。私はこれを考える事をして来なかった為に「考える力が無い」のだと認識しています。  また、他人の意見を受け入れるにも同じようにその為の能力か必要です。  主の足りないところが分かった上で、指摘されるのであれば、「主に伝わるように指摘して差し上げる」方がよろしいのではないでしょうか。  あなただけに申し上げているのではありません。ここ以外のスレッドでも同じような感想を持ったもので…  失礼致しました。  あっ。すみません。  主への回答ですが…  小学生のカリキュラムは様々なものが含まれます。課外活動等も、勿論含まれます。  主もそこは分かっているようですよね(あくまで、習い事を休む連絡をするためのようですから…)。  学校の先生は以外と(先生方すみません)忙しいので、カリキュラム外の突発的な出来事に対処しきる事は難しいと思います。  例えば35人の生徒さんの内、A、B、Cは月曜日は定時。D~Mまでは火曜日定時。Jは水曜日も…  となったら無理ですよね。  ですからこのケースでは簡単に言えば、🙌お子さんに自分で連絡させるか👫お母さんがご自分でその都度判断するかしか無いように思われます。  長々と失礼しました。

No.40

>> 39 横レスすみません。

何か常識で非常識かなんて人によって違うし、分からなくなる事もあるんじゃないかな。

色々な人の意見を聞く事は良い事だと思うし、その事によって常識を身に付けていければいいと思うんですが。

人間、完璧じゃないし間違った事をして気付く事もあります。

No.41

>> 39 じゃぁなぜ主さん出てこないの? 確かに常識は学ぶ部分もありますが、考えればわかることもあると思いますが。 考えればわかる部分もありますね☝

考えればわかる部分…常識も、主さんがレスしていないことも考えればわかる部分ありますよね☝

共通する所があると思います。


想像力、経験などによって考えられる範囲って個々に違ってくると思います。

結果、他人に聞く事で主さんが学べるのならスレ立てて聞いた事は良いことではないでしょうか❓

  • << 46 主さんがスレ立ててわかったのなら、返レスするべきだと思いますが。 主さんが出てこれないのは少し想像できますが、それでも返レスするのが常識だと思います。

No.42

>> 39 じゃぁなぜ主さん出てこないの? 確かに常識は学ぶ部分もありますが、考えればわかることもあると思いますが。  ちょっと失礼します。
 小6の娘と小4の息子を持つリーマンです。

 「考えれば分かる事もある」と言うのはその通りです。
 しかし、考える為にはその材料が必要ですし、考える事が出来ない方もいらっしゃいます。私はこれを考える事をして来なかった為に「考える力が無い」のだと認識しています。
 また、他人の意見を受け入れるにも同じようにその為の能力か必要です。
 主の足りないところが分かった上で、指摘されるのであれば、「主に伝わるように指摘して差し上げる」方がよろしいのではないでしょうか。
 あなただけに申し上げているのではありません。ここ以外のスレッドでも同じような感想を持ったもので…
 失礼致しました。

 あっ。すみません。
 主への回答ですが…

 小学生のカリキュラムは様々なものが含まれます。課外活動等も、勿論含まれます。
 主もそこは分かっているようですよね(あくまで、習い事を休む連絡をするためのようですから…)。
 学校の先生は以外と(先生方すみません)忙しいので、カリキュラム外の突発的な出来事に対処しきる事は難しいと思います。
 例えば35人の生徒さんの内、A、B、Cは月曜日は定時。D~Mまでは火曜日定時。Jは水曜日も…
 となったら無理ですよね。
 ですからこのケースでは簡単に言えば、🙌お子さんに自分で連絡させるか👫お母さんがご自分でその都度判断するかしか無いように思われます。

 長々と失礼しました。

No.43

普通に考えればわかることだと思います。常識で考えましょう。そんな事を連絡帳に書かれたらはっきり言って迷惑かと思いますよ。学校優先にしましょう😄

No.44

まだ主出てこないの😩❓❓

No.45

非常識!
2時間先の未来しか考えられない チンパンジーならしょうがないが
死までの未来を意識して考えられる人間ですから
最初から最後(スレ)まで非常識以外のなにものでもない。
学校の終わる時間 習い事の始まる時間 学校→家→習い事の距離..
最初にわかる事じゃないのかな?
先生に伝えての結果
貴女の思い通りになった結果
いく通りかありますが 色んな意味で負担がかかるのは先生とお子さんですからね!

No.46

>> 41 考えればわかる部分もありますね☝ 考えればわかる部分…常識も、主さんがレスしていないことも考えればわかる部分ありますよね☝ 共通する所が… 主さんがスレ立ててわかったのなら、返レスするべきだと思いますが。

主さんが出てこれないのは少し想像できますが、それでも返レスするのが常識だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧