実家に義母が泊まる

レス15 HIT数 4079 あ+ あ-

プレママ( ♀ )
08/05/29 22:44(更新日時)

長文です💦里帰り出産の為、実家に帰宅中の妊婦です。産まれたら夫と義母も来るみたいで、一泊するみたいです。実家には祖父母・母がいます。祖父母は人が苦手らしく昔、友達を泊めたりしても気を使ってるのがあからさまにわかり、逆に私や泊まりにきてる人が気を使うという状況になりました。孫の私にも気を使ってきます。それが義母も泊まるとなったらどうなるのか心配です。また部屋なのですが1つしかなく、それも私が使ってます。私と夫と赤ちゃんならいいのですが、夫の母も一緒と考えたら疲れそうです。久しぶりに夫と会えるので3人で過ごしたいのが本音です。だからといって義母だけホテルにというわけにはいかず悩んでます。あと、義母が煙草を吸いますが実家は禁煙なので、煙草は外でなのですが、わざわざ二階から外に行ってもらうのも悪いような感じです。また私のわがままなんですが吸った後、煙草臭くなっている体で赤ちゃんはさわってほしくないんです。来るなら夫だけにしてほしいのですが、どうすればいいでしょうか?それぐらい我慢しなさいと言われるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。乱文ですみません💦

No.156566 08/05/29 17:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/05/29 18:14
プレママ1 

旦那は泊まりに来ても、普通、義理親は泊まらないです。
常識や遠慮のない義理母ですね。
同じ母親として、主さんが疲れている事くらい分かるはずですけど💧
タバコでヤニの付いた手で赤ちゃんを触って欲しくないですね。
赤ちゃんは自分を触って、その手を口に入れますから。
チュウなんてされたらと思うとゾッとします。
旦那さんから予め言ってもらうのが良いと思いますが、旦那さんはお母さんに言える人ですか?
また、赤ちゃんに対して気をつけないといけない事を分かっている旦那さんですか?

• << 4 1さんレスありがとうございます🙇 旦那に何度も言おうとしたのですが、電話をする度に旦那の母が楽しみにしてる、産まれたら見に行く、休みをとったなどと毎日聞くもんですから、どんどん言うタイミングを逃して今にも至ります😥実家に来るまではどんなに早くても半日かかってしまい、大変だからという理由で私が帰るまでまってもらうように言ったこともあるのですが、大丈夫の一点張りでした。旦那は親にビシバシ言ってくれる方ですが旦那もやっとできた子供なのでうれしすぎて、今はなんでもOK状態ですね。でも旦那は煙草など害がある事に関しては私よりうるさいので安心なのですが、旦那の母自身が5人子供を産みましたが妊婦中も子育て中も吸ってても無事に育ってるし、旦那の兄弟も嫁も吸いますが無事に育ってるから大丈夫よ。それに病院でも妊婦さんは結構煙草を吸ってるからというのを前に言われたことがあり、唖然として何もいえませんでした💧文章になってなくてすみません🙇💦

No.2 08/05/29 18:14
匿名さん2 

我慢しなさい!なんて言わないですよー👍むしろ早く孫に会いたいわかるけど、嫁の実家に泊まりで来ようとする義母よ 帰って来るまで我慢しなさい‼て感じです。なんで義母までが泊まるの?お祖父さんが高齢で体調も良くないから、お義母さんにも気を使わす事になるから、帰るの楽しみに待ってて貰えないかって旦那さんに言えないかなぁ?タバコも誰も吸わないから困るよね~⤵まぁタバコ吸わないくても私👶に触って欲しくないけど😒

• << 5 2さんレスありがとうございます😃 体調悪いという手は効かないのです😭旦那の母はこういうときはお見舞いに行きたい❗というタイプ&赤ちゃんの顔だけ見てすぐ帰るから・うるさくしないからと言って気にしないタイプです。私も過去に倒れたことがありますか、ほっといてほしいのに世話したいみたいで世話してきたこともありました。早い話、悪気のない自己中といった感じですかね💧 旦那の両親と同居なんですがスパっと言ったら、今後ギクシャクしちゃいますかね?💦

No.3 08/05/29 18:21
臨月ニンプ ( 20代 ♀ b75Vk )

私も今臨月でいろんな不安がある者です!

旦那さんとは部屋のこと、たばこのこと話しましたか?義母には主さんから話すのは主さんにとって酷だし義母にいいたいことは旦那さんから話すもんだと思います💦煙草臭は赤ちゃんも嫌がりますね💦

主さんの祖父母様気を遣うのわかります。主さんの実両親様もだと思います💧たぶんうちもそうなったならおおごとですよ💧

「部屋がなくて私ら三人とギュウギュウづめになりますけどいいですか」「うちは年寄りもいるし煙草は遠慮していただいてる家庭なんですけどいいですか」旦那さんにきいてもらえばどんな反応が?できたら旦那さんだけにきてほしいですよね💦          
義母がすすんで来たいといったのか旦那さんが誘ったのかな?

なんかひとごとじゃないです😲主さん体調はどうですか?私は産まれる気配漂ってます😱

• << 6 3さんレスありがとうございます😃 部屋のことや煙草が外なのは言ったのですが、たいして気にしてないみたいです。煙草は外でも全然構わないと言われました💧 旦那の母は自ら来ると決めたらしく、はじめ聞いた時は旦那もびっくりしたみたいなのですが、今ではそこまで楽しみにしてるのかぁ⤴と2人でくる気満々です💦はぁ😭 私の母も悩んでますね💀 お腹が張るのは頻繁にありますが痛みがないので微妙ですね。でも予定日より早く産まれるんじゃない?と言われてます。早く赤ちゃんに会いたいですが、旦那の母のことを考えたら複雑です😥 3さんの実家に旦那の両親は泊まることはなくても、やっぱ赤ちゃんの顔をみにこられるんでしょうか?

No.4 08/05/29 18:51
プレママ0 ( ♀ )

>> 1 旦那は泊まりに来ても、普通、義理親は泊まらないです。 常識や遠慮のない義理母ですね。 同じ母親として、主さんが疲れている事くらい分かるはずで… 1さんレスありがとうございます🙇
旦那に何度も言おうとしたのですが、電話をする度に旦那の母が楽しみにしてる、産まれたら見に行く、休みをとったなどと毎日聞くもんですから、どんどん言うタイミングを逃して今にも至ります😥実家に来るまではどんなに早くても半日かかってしまい、大変だからという理由で私が帰るまでまってもらうように言ったこともあるのですが、大丈夫の一点張りでした。旦那は親にビシバシ言ってくれる方ですが旦那もやっとできた子供なのでうれしすぎて、今はなんでもOK状態ですね。でも旦那は煙草など害がある事に関しては私よりうるさいので安心なのですが、旦那の母自身が5人子供を産みましたが妊婦中も子育て中も吸ってても無事に育ってるし、旦那の兄弟も嫁も吸いますが無事に育ってるから大丈夫よ。それに病院でも妊婦さんは結構煙草を吸ってるからというのを前に言われたことがあり、唖然として何もいえませんでした💧文章になってなくてすみません🙇💦

No.5 08/05/29 19:14
プレママ0 ( ♀ )

>> 2 我慢しなさい!なんて言わないですよー👍むしろ早く孫に会いたいわかるけど、嫁の実家に泊まりで来ようとする義母よ 帰って来るまで我慢しなさい‼て… 2さんレスありがとうございます😃
体調悪いという手は効かないのです😭旦那の母はこういうときはお見舞いに行きたい❗というタイプ&赤ちゃんの顔だけ見てすぐ帰るから・うるさくしないからと言って気にしないタイプです。私も過去に倒れたことがありますか、ほっといてほしいのに世話したいみたいで世話してきたこともありました。早い話、悪気のない自己中といった感じですかね💧
旦那の両親と同居なんですがスパっと言ったら、今後ギクシャクしちゃいますかね?💦

No.6 08/05/29 19:29
プレママ0 ( ♀ )

>> 3 私も今臨月でいろんな不安がある者です! 旦那さんとは部屋のこと、たばこのこと話しましたか?義母には主さんから話すのは主さんにとって酷だし義… 3さんレスありがとうございます😃
部屋のことや煙草が外なのは言ったのですが、たいして気にしてないみたいです。煙草は外でも全然構わないと言われました💧
旦那の母は自ら来ると決めたらしく、はじめ聞いた時は旦那もびっくりしたみたいなのですが、今ではそこまで楽しみにしてるのかぁ⤴と2人でくる気満々です💦はぁ😭
私の母も悩んでますね💀
お腹が張るのは頻繁にありますが痛みがないので微妙ですね。でも予定日より早く産まれるんじゃない?と言われてます。早く赤ちゃんに会いたいですが、旦那の母のことを考えたら複雑です😥
3さんの実家に旦那の両親は泊まることはなくても、やっぱ赤ちゃんの顔をみにこられるんでしょうか?

No.7 08/05/29 20:59
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

困りますね💧

主さんのお母様から旦那さんに言ってもらうと良いと思いますが、お母様は言えそうですか??

「〇〇君(旦那さん)は夫だし子供の父親だし、来てもらうのは歓迎するんだけど、お義母様は祖父母が気を使って大変だし、部屋もないから、泊まるのは遠慮してほしい!!」と。。。

ハッキリと言ったほうが良いと思います!!
申し訳ないけど、お母様が少し悪者役をやってくれるといいですね💧

後で旦那さんには主さんのほうから「お母さんは私のかわりに言ってくれただけ」とフォローいれて。。。

もしお母様が言えない性格なら、主さんがハッキリ言うしかないと思います。

「お世話になっているのに、更に実家の皆が気を使うから!!」
と。。。

No.8 08/05/29 21:18
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

主さんが旦那さんにハッキリ言わないと前には進まないと思いますよ😭

主さんの実家に泊まるのは迷惑だから…と旦那さんに言ってもらい、旦那さんとお義母さんは別の所に泊まってもらうとか…

多分🏠来ないで…とは言えないと思うし…😥

No.9 08/05/29 21:51
匿名さん9 

初めまして。

私…経験者です✋

主さん心痛しますね…

私の場合は旦那の母親に彼氏に姉妹付きでしたよ😩

産後にこのメンバーはしんどいものがありました💧
しかも旦那が帰って来る前に到着😨

私の両親があわてて食料品やお酒etcの買い物に行ってくれたんですが…その間に勝手に冷蔵庫開けて料理を始める始末😨
かと思えば両親の部屋に置いてた犬を散歩させようと部屋に侵入してるし😨

しまいには出産祝い無し😨

あれは悪夢でした💧

ってすみません私事で話ズレちゃって🙇

旦那様にも言い辛いんですよね😥

下手に言うと喧嘩になっちゃってギクシャクしちゃうし…
けど私の様な思いするのも心痛しますから、それとなく遠回しに泊まりは遠慮してもらいたい事は伝えた方がいいかもしれませんね。
あんまり考え過ぎて体調崩さない様にして下さいね。

長文失礼しました🙇

• << 11 9さんレスありがとうございます😃 ものすごい最悪ですね💧というか非常識ですね💀⬅言い方悪くてすみません🙏💦でも自分の味方と言ったら変なん言い方ですが、誰もいない状況に置かれてしまったら、もう泣きたくなりますね😢 9さんに比べたら私のなんてかわいいもんなんですね・・・ 遠まわしに言っても鈍感な旦那は気づいてくれないので、はっきりと言ってみようかとおもいます。それでもだめならもうあきらめます🙀

No.10 08/05/29 21:59
プレママ0 ( ♀ )

7さん8さんレスありがとうございます🙇
先ほど旦那に、旦那と会うの久しぶりだからこっち来たときは3人きりになりたいから、お母さんはちょっと・・・と言ってみましたが、3人きりになりたいときはどっか行ってもらうと言われました💧知らない土地に来るのに・・・やっぱ遠まわしはダメですね。明日ははっきりと、実家のほうも気を使うし、たぶん義母も気を使っちゃうと思うし、夜ぐらいゆっくりしてもらうのに義母の分だけで悪いんだけどホテルとることにしたと言ってみます🐙

• << 12 うんうん(--)(__) 主さん頑張って💪😤 お義母さん悪い人ではなさそうだけど産後は疲れてるし大変だからね🎵 出産も頑張ってくださいね👋☺

No.11 08/05/29 22:13
プレママ0 ( ♀ )

>> 9 初めまして。 私…経験者です✋ 主さん心痛しますね… 私の場合は旦那の母親に彼氏に姉妹付きでしたよ😩 産後にこのメンバーはしんどい… 9さんレスありがとうございます😃
ものすごい最悪ですね💧というか非常識ですね💀⬅言い方悪くてすみません🙏💦でも自分の味方と言ったら変なん言い方ですが、誰もいない状況に置かれてしまったら、もう泣きたくなりますね😢
9さんに比べたら私のなんてかわいいもんなんですね・・・
遠まわしに言っても鈍感な旦那は気づいてくれないので、はっきりと言ってみようかとおもいます。それでもだめならもうあきらめます🙀

• << 14 確かにウチの場合は強烈な非常識です💀 おまけに旦那は鈍感なので話しても無駄でした😂 けど二人目出産の時はさすがに断りましたよ🙌 主さんとこのご主人も鈍感なら厳しいでしょうがファイトです💪 これから人生最大の大仕事をするんです😤 こんな時くらい我が儘を聞いて欲しいですね😁ベビちゃんとママさんが落ち着く環境が一番大事ですからね😃 出産頑張って下さいね🙌

No.12 08/05/29 22:13
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

>> 10 7さん8さんレスありがとうございます🙇 先ほど旦那に、旦那と会うの久しぶりだからこっち来たときは3人きりになりたいから、お母さんはちょっと・… うんうん(--)(__)
主さん頑張って💪😤

お義母さん悪い人ではなさそうだけど産後は疲れてるし大変だからね🎵

出産も頑張ってくださいね👋☺

No.13 08/05/29 22:15
プレママ0 ( ♀ )

>> 12 こんな私の相談に付き合っていただきありがとうございます🙇
元気な赤ちゃんうみます👶

No.14 08/05/29 22:36
匿名さん9 

>> 11 9さんレスありがとうございます😃 ものすごい最悪ですね💧というか非常識ですね💀⬅言い方悪くてすみません🙏💦でも自分の味方と言ったら変なん言い… 確かにウチの場合は強烈な非常識です💀

おまけに旦那は鈍感なので話しても無駄でした😂

けど二人目出産の時はさすがに断りましたよ🙌

主さんとこのご主人も鈍感なら厳しいでしょうがファイトです💪
これから人生最大の大仕事をするんです😤
こんな時くらい我が儘を聞いて欲しいですね😁ベビちゃんとママさんが落ち着く環境が一番大事ですからね😃

出産頑張って下さいね🙌

No.15 08/05/29 22:44
プレママ0 ( ♀ )

>> 14 9さんみたいな強いママさんになりたいですね💪
初めての子なので産後がどの位大変なのか分かりませんが、頑張りすぎない程度に頑張りますね😃
お産がんばります⭐
ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧