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普通自動二輪免許取得

レス31 HIT数 5907 あ+ あ-

ツーリング好き
11/04/21 11:46(更新日時)

すいませんいまめっちゃ迷ってるんでよかったらどうしたらいいかレスもらえませんか⁉
まず普通自動二輪を
教習所に通ってとるか
飛び込みで行くか迷ってます‼
正直に言いますと
免許を取るための
予算があまりありません😓
学生でバイトしかしてない者で💦
あと時間とゆうか
そうゆうのも
あんまりありません💦
温かくなるまでにゎ
取りたいと思ってます‼
それで単車は乗れます。
連れのをちょくちょくですが
広い駐車場などで乗っています‼
原付もAPEなどMT車乗ってまして
普通に乗れます
エンストもAPEを買ったころにゎ
してましたが
2年くらい前から
エンストした記憶がないくらいです
単車でもしたことありません。
こんな自分が
教習所に通って
取るのと
飛び込みで取るのは
どちらが良いと思いますか?
あと温かくなるまでには
乗りたいと思ってます‼


あともう1つ
単車で悩んでます!
HONDA車なら
250のジェイド
400のCB400SF
YAMAHA車なら
400のXJR
SUZUKI車なら
400のインパルスtypeS
KAWASAKI車なら
250のバリオス 白色
400のゼファー
で悩んでます‼
この中ならなにが
いいですか?
正直自分が1番乗りたいのは
インパルスtypeSです
インパルスtypeSでも
問題ないでしょうか⁉
用途はツーリング等です。
インパルスtypeSの
ダメってゆうか
やめとけ!って
思う方‼
なぜだか教えてください‼

No.1565000 11/04/01 02:47(スレ作成日時)

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No.1 11/04/01 03:05
匿名さん1 ( ♂ )



掲示板ですからコレやめましょう❌

No.2 11/04/01 03:12
ツーリング好き0 

はい‼すいませんでした‼‼

No.3 11/04/01 03:13
温泉大好き3 

男ならカワサキ。飛び込みでシンプルに。頑張って!

No.4 11/04/01 03:27
ツーリング好き4 

ちゃんとした知識が手にはいるから出来るだけ教習所いった方がいいと思う


特にこだわりがないならメジャーなホンダが色々都合よくていいと思うよ

No.5 11/04/01 03:50
ツーリング好き0 

レスありがとうございます😆
KAWASAKIならバリオスか
ゼファーどちらが
良いと思いますか⁉
実際250と400なら
どちらが良いんでしょうか⁉

HONDA車もいいんですが
やはり乗るとなったら
スーパーフォアしかないと
思うんですが
正直スーパーフォアは
ありきたりとゆうか
見た目がそんなに
好きじゃないんですよね💦
ですが性能面じゃ
400じゃトップクラスだと
思ってるんで悩んでます😫
スーパーフォアも
何回か乗りましたが
やはり速いし加速がすごいと
感じましたね😆

No.6 11/04/01 06:45
匿名さん6 ( 40代 ♂ )

教習所なら安全確実だが費用が高い。
試験場なら費用は安いが10回位、受けるつもりじゃないとね。
因みに俺は中型・限定解除両方、試験場だったけど中型の時は6回かかった。
試験場まで電車の定期買おうかと思った16才の夏休みだったな(笑)

No.7 11/04/01 06:59
ざい ( 30代 ♀ 4rdW4 )

私は教習所に通って大型取りました。かれこれ10年前ですが💦
余裕があるなら教習所へ通うのがベストですが、どうしても無理なら数回落ちる覚悟で受けて下さい。
後駐車場で乗るのとは全く違いますから、自信過多にはだけはならないように‼
バイクですが、Kawasakiはクセのあるバイクが多いので、初めは出来ればHondaがいいと思います。故障も少ないですし。
最近は半袖ハーフパンツなんて格好で乗ってる若者もみかけますが、絶対やめてくださいね。ツーリングバイク乗りから見ると、アホにしか見えませんから。怪我した時に泣きたくなければ、皮膚は出さず出来れば革の上下を✋
楽しいバイクライフをね🎵

No.8 11/04/01 07:18
匿名さん8 ( ♀ )

飛び込みでもいいけど


ただ乗れるだけじゃうからないよ😉


前方や後方確認 左右確認などポイントを忘れず先に受かった人にアドバイスもらうといいよ😉

No.9 11/04/01 07:36
ツーリング好き0 

みなさんレスありがとうございます😁💡

やはり飛び込みキツそうですね😢
ですが予算があんまりないんで
本当に悩んでます😫

考えたんですが
何度か飛び込みで行ってみたいと思います🐱

やはりHONDA車が
いいですかね😢
けど正直
400の中じゃ
スーパーフォアは
たぶん自分は乗らないと
思ってたんで
これまたいまでも悩んでます😢
400なら
インパルス
XJR
ゼファー
スーパーフォア
の順番で欲しいと思ってたんですよね😁

あとたぶんですが
今月の20日くらいに
飛び込みで行ってみたいと
思うんで
また結果、何回で
受かったかなど
報告します🐱

すいません
レスありがとうございました✨
ではまた結果報告しますね

No.10 11/04/01 08:38
匿名さん10 

教習所の方がお勧めだが、自身で決めたなら、それもヨシ。
免許は取得することが目的ではなく、そこがスタートだということを忘れずに。

車種に関しては、CB400SFはよくできた、初心者にも優しいバイクだが、他の候補にも問題があるわけではない。ベネリやラベルダを買うわけじゃないから、どれも初心者にも安心して乗ることができるだろう。
従って、気に入ってるインパルスを選ぶのが良い。ただし、すでに中古しかないから、極力程度の良い物を探すこと。

No.11 11/04/01 08:56
ツーリング好き11 ( 20代 ♀ )

お金無いなら250にしたら?

400だと車検有るよ?
車検と本体購入の差額で教習所通えるんじゃ?

車検代無くて乗れないってなったら意味ないし。
排気量の小さいバイクでテクニック磨いてから大きいバイクに変えてる人のが運転とかマナーが良い気がします。

No.12 11/04/01 09:52
匿名さん12 

計画的に教習所に通うのが、一番早いと思います
予算的に厳しいなら、維持費を考えたら、250が良いと思いますが、中古でも4気筒は割高な場合が多いので、1~2年しか乗らないなら、400の方が安い場合もあります
前の方も言われいますが、ヘルメットや服装の他に、任意保険加入を忘れないようにしてください

No.13 11/04/01 10:30
匿名希望 ( pxFC4 )

主さんの場合、まずは試しに、試験場を体験してみた方が良いと思います。

試験場は、試験開始前に、試験官が、模範走行を披露することもあり、見学できればラッキーです。

我流のクセがあると、合格できないでしょう。

① 後方、左右確認は、必ず首を大きく振る。

② 乗車前に、先にサイドスタンドをはらってから乗車。

③ バイクに跨ったら、左右のミラーに、必ず手を触れて確認。

④ 右ウインカーを出し、首を大きく振って、後方確認。

⑤ 発進直後に、直ぐにセカンドにシフトアップ。
ローギアで、引っ張り過ぎない。
ウインカーの戻し忘れにも注意。


⑥ シフトペダルの下に、爪先を入れっぱなしにしない。

⑦ クラッチ、前輪ブレーキは、必ず4本指で握る。

⑧ 右折時や、障害物を避ける時以外は、左車線内の左寄り走行が基本。

⑨ 一時停止、踏切は、必ず完全に停止し、左足のみを、地面に着ける。
右足を着くのは、ギヤをローに入れる時のみ。

⑩ 降車時は、降りてから、サイドスタンドを掛ける。
ハンドルは、左側に切る。
ギヤは車と違い、ローに入れる必要はなく、ニュートラルでOK。

エイプにお乗りになる際、以上の点を守るように、練習なさってみて下さい。

試験車は、CB400SFが、多いと思います。

因みに試験車は、市販車ではオプションの、ローシートとアップハンドルが、装備されていて、市販車より、初心者に扱いやすくなっていると思います。

ただ、市販車にはない、大型エンジンガードが前後に装備されており、クランクやスラロームで、パイロンに当たりやすいので、注意が必要です。

No.14 11/04/01 10:51
匿名さん10 

>> 13 >左車線内の左寄り走行が基本
誤り。キープレフトは、中央線のない道路での左寄り通行、及び車線のある道路での左側車線の優先通行。
車線内は中央を走るのが基本。左寄りで走る必要があるのは原付と軽車両。

これらがごっちゃになって誤解されることが多い。

>CB400SF
教習用はエンジンもカムなどが変更されてなど、違う車種。

  • << 16 ご指摘頂き、ありがとうございます。 訂正とお詫び、お礼を申し上げます。 CB400SFも、試験車両は、市販車のハイパーVTECがカットされて常時2バルブとなっており、エンジンの回転上昇途中の急激な出力変化がなく、試験場内での走行が、しやすくなっていると思います。 ギヤ比も低いので、低速の加速は、まずまずですが、主さんがお乗りになった市販車に比べ、高回転域の伸びは劣るはずです。 市販車と試験車では、結構フィーリングが異なると思われます。

No.15 11/04/01 11:27
ツーリング好き15 ( ♂ )

1回試しに飛び込みしてきてもいいかも
飛び込みはちょっとしたことで落とされるから教習所に通ったほうが確実かも
あと400CCは車検があるから維持費が大変になる
アクセル回して回転数を上げてガンガン走りたいならカワサキかヤマハがオススメ
低速から安定して走りたいならホンダがいいよ

No.16 11/04/01 12:13
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 14 >左車線内の左寄り走行が基本 誤り。キープレフトは、中央線のない道路での左寄り通行、及び車線のある道路での左側車線の優先通行。 車線内は中央… ご指摘頂き、ありがとうございます。

訂正とお詫び、お礼を申し上げます。

CB400SFも、試験車両は、市販車のハイパーVTECがカットされて常時2バルブとなっており、エンジンの回転上昇途中の急激な出力変化がなく、試験場内での走行が、しやすくなっていると思います。

ギヤ比も低いので、低速の加速は、まずまずですが、主さんがお乗りになった市販車に比べ、高回転域の伸びは劣るはずです。

市販車と試験車では、結構フィーリングが異なると思われます。

No.18 11/04/01 16:04
ツーリング好き0 

みなさんレスありがとうございます😁✨
あとまとめて返事して
すいません😫

みなさんありがとうございます✨
400に車検があるのは
わかってますよ🐱
正直250に自分好みの
車種がないのと
車検がある分
ちゃんとしてもらえると
思ってますんで
車検があった方が
バイクの故障に繋がらないんじゃないかな?
とも考えていますんで
400を考えてます✨

13番さん🐱
とくに詳しく教えていただいて
ありがとうございます✨
本当にこうゆうレスは
助かります✨✨✨


17番さん🐱
そうですね😫
わかりました😫
広い駐車場などでは
やめておきます😫

  • << 20 私、メンテナンスに自信が無かったから250でも2ヶ月~3ヶ月に1回位バイク屋に見てもらってたけど…月平均で1000キロ位走ってたんで 主さんは車検しか持ち込まない予定なんですか? 自力でメンテナンス出来るとか周りに詳しい人が居るのなら、大丈夫でしょうけど。

No.19 11/04/01 17:27
わさび ( 40代 ♂ wqJJ4 )

>> 18 俺の場合、中免は、試験場に通った。 大学1年の夏休み。 昭和の話だけど。 いい、思い出です。
インパルスTypeS青/白ハンドルカウルの初期型、乗ってたよ。 いいバイクだよ。

No.20 11/04/01 19:02
ツーリング好き11 ( 20代 ♀ )

>> 18 みなさんレスありがとうございます😁✨ あとまとめて返事して すいません😫 みなさんありがとうございます✨ 400に車検があるのは わかって… 私、メンテナンスに自信が無かったから250でも2ヶ月~3ヶ月に1回位バイク屋に見てもらってたけど…月平均で1000キロ位走ってたんで

主さんは車検しか持ち込まない予定なんですか?
自力でメンテナンス出来るとか周りに詳しい人が居るのなら、大丈夫でしょうけど。

No.21 11/04/01 19:12
匿名さん21 ( ♂ )

運転に自信があるなら飛び込みで問題ないと思います。
(乗車姿勢や安全確認についてしっかりと確認した上で)

あと購入するバイクは、少々無理してでも一番気に入ったバイクを買うべきです。

主さんが上げているバイクは、走行面で大きな差は特に無いですが、乗り心地や見た目は個々で違うので、免許取得後実際に試乗して最終決定しましょう。

その際中古車を選ぶなら、エンジンの具合と大きな消耗品の具合だけはしっかり見てください。
そして、出来る限りバイクに詳しい人と一緒に見ましょう。

バイクは変に慌てて買ったり、妥協したりすると後で後悔する場合がほとんどですよ!

No.22 11/04/01 20:31
匿名さん22 

最初のバイクは好きなの買ったらいいよ~
250は自分好みがない
なんだかかんだとCBボロクソに言ってるじゃん
だから一番乗りたいインパルスで決まり!

No.23 11/04/02 12:19
匿名希望 ( pxFC4 )

試験内容



学科試験

100問中90問以上正解で合格、所要時間60分以内。

内容、形式は、原付と大差なし。

普通免許所持者は、学科試験免除。



技能試験

100点満点中70点以上で合格。採点は減点方式

① 乗車
バイクの左側に立ち後方確認、サイドスタンドを払ってから乗車、左右ミラーを手で触って調整確認、右ウインカーを出し、首を大きく振って後方確認後発車。

② 平均台(一本橋)
長さ15m×幅30cm×高さ5cmの台の上を、7秒以上かけて脱輪せずに通過。
遠くを見つめ、リヤブレーキと半クラッチでスピードコントロール

③ スラローム
4、5m間隔で置かれた5本のパイロンを、ジグザグに通過。タイムは8秒以内。

④ 急制動
時速40Km/hから急ブレーキを掛け、11m以内にタイヤの回転をロックさせずに停止。
路面が濡れている時は、14m以内。

⑤ S字
幅2mのS字狭路を通過。

⑥ クランク
幅2mの直角に屈折した狭路を通過。

⑦ 坂道発進
10%勾配の登り坂の途中で、一旦停止後発進。

⑧ 踏切通過
一旦停止、左右確認後発進。
踏切通過までは、ローギアのまま。

⑨ 障害物
コース上左側に、駐車車両を想定した、パイロンによる障害物あり。
右ウインカーを出し首を大きく振り、後方確認、
戻る際も、要左ウインカー。

⑩ 指示速度
コース上、定められた直線箇所で、時速40Km/hを出して走行。

⑪ 降車
左ウインカーを出し、停止指定箇所へ停止、ギヤをニュートラルにし、エンジン停止、バイクの左側に降りてから、サイドスタンドを掛けて、ハンドルを左に切る。



②~⑩の順番は、試験場により、まちまちです。

No.24 11/04/19 03:58
ツーリング好き0 

受かりました✨
連絡遅くなりましたが
みなさんのアドバイスあっての
合格だと思うので
連絡しました✨
ありがとうございました✨

No.25 11/04/19 10:41
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 24 おめでとうございます。

何回目で合格されましたか?

教習所で、お金を使わずにすみましたね。

次は、いよいよバイク選びですね。

No.26 11/04/20 00:40
ツーリング好き0 

ありがとうございます🐱
4回目で受かりました😁
一時ゎどうなるかと😫わら
次ゎバイク選びですxF0
今日も単車乗ってました😁
やっぱり400CC
いいですねぇ✨

No.27 11/04/20 06:21
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 26 > 一時ゎどうなるかと

試験場通いって、合格が出るまでは、先の見えないトンネルだと思います。

実際、10回以上不合格になって、結局教習所へ行く人もザラでしょう。

4回でしたら、優等生だと思います。

多分、主さんは16~17歳だと思いますが、18歳におなりになったら、是非とも大型2輪にチャレンジされてはいかがですか?

ただ、試験場で合格し易くする為には、やはり当面は400ccにお乗りになられた方が、良いでしょう。

試験場で合格できる技量があれば、バイク選びは、お好みで、お好きなのをお選び頂ければ宜しいかと思います。

ましてや主さんのお好みはネイキッドですので、基本的にどれも無難なセンでしょう。

ただ、ここでバイク選びをめぐって、皆さんと雑談を交えながら、あれこれ情報交換するのも、又、楽しいかと思います。

No.28 11/04/20 11:52
ツーリング好き0 

レスありがとうございます✨
そうですよね😣
自分の連れも
飛び込みで
5回くらいで
無理っぽかったんで
教習所行きましたね😅💥

自分いま19歳です😁
大型ですか🐱
考えてなかったですね😜

大型免許持ってる人ゎ
やはり大型に乗りたいからなんですか😁⁉
自分400CCで十分かなと
いまは考えてます😫

  • << 30 すみません。 試験場で僅か4回で合格という、技量の高さにも関わらず、敢えて普通2輪ということから、年齢的にまだ、大型2輪が取得できないのかと、勝手に思ってしまっただけです。 まあ一般的には、大型2輪免許を取得する人の多くは、乗りたい大型バイクが、あるのだと思います。 私は、免許マニアのようなところがあるのか、具体的にどうしても乗りたい大型バイクが、特にあるわけではないのに「まずは免許だけでも」といった感じで取得致しました。 まあ、価値観の問題ですから、400ccで充分とお考えでしたら、それはそれで、別に構わないと思います。 ただ主さんの運転技量でしたら、大型2輪は教習所なら、間違いなく規定時間通りで取得でき、又、試験場でも、数回通えば、合格すると思われます。

No.29 11/04/20 22:12
通行人 ( 20代 ♂ X2S4Ve )

たぶん中型乗っていると大型が欲しくなりますよ。
俺は今そうです。
ちなみにバリオスに乗ってます。免許取る前からずっと欲しかったバイクです。
主さんも一番欲しいバイクを買うといいですよ。
合格おめでとう!
楽しいバイクライフを!!

No.30 11/04/21 04:31
匿名希望 ( pxFC4 )

>> 28 レスありがとうございます✨ そうですよね😣 自分の連れも 飛び込みで 5回くらいで 無理っぽかったんで 教習所行きましたね😅💥 自分いま1… すみません。

試験場で僅か4回で合格という、技量の高さにも関わらず、敢えて普通2輪ということから、年齢的にまだ、大型2輪が取得できないのかと、勝手に思ってしまっただけです。

まあ一般的には、大型2輪免許を取得する人の多くは、乗りたい大型バイクが、あるのだと思います。

私は、免許マニアのようなところがあるのか、具体的にどうしても乗りたい大型バイクが、特にあるわけではないのに「まずは免許だけでも」といった感じで取得致しました。

まあ、価値観の問題ですから、400ccで充分とお考えでしたら、それはそれで、別に構わないと思います。

ただ主さんの運転技量でしたら、大型2輪は教習所なら、間違いなく規定時間通りで取得でき、又、試験場でも、数回通えば、合格すると思われます。

No.31 11/04/21 11:46
ツーリング好き0 

レスありがとうございます✨
バリオスもいいバイクだと
思います😄
買うか悩んだ1つなんで😆

そうなんですか😄⁉
なんか自分も
大型欲しくなってきたなぁ🐱
けどちょっと間は
400CCで頑張ります😆

大型て車体自体も
結構高いですよね😅

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