注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
これからの時代子ども作っても大丈夫?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

出来ることから

レス67 HIT数 5867 あ+ あ-

ぶり大根( 30代 ♀ 79lum )
11/05/30 10:28(更新日時)

買いだめに走ってる皆さん!
出来ることはそれだけですか?

何も出来ない、可哀想などと言って、備蓄ばかりしてないで、出来ることを探しましょ!

主は、訪問の仕事で一日中車で回るのを止め、チャリで回ることに今週からしました。
4駅分のエリアをチャリはキツイですが、少しは燃料を使わないことで、被災地に役立てれば~と思ってます。

計画停電、募金も協力してます。

ガソリン渋滞凄いですし、停電で交通渋滞が起きてます。

買い物の時に、今それが、本当に必要な物か、被災地のことを考えて下さい。

出来ることから始めましょう。
お願いします。🙇🌟

No.1548066 11/03/18 23:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 11/03/18 23:56
ぶり大根 ( 30代 ♀ 79lum )

こちらこそ、レスありがとうございます。
計画停電の為、コンビニ、スーパーなど閉まってまして、寒いし、太ももはパンパンですが~頑張ります!

被災地の方に少しでも燃料が届くことを祈ってチャリ漕いでます。

No.5 11/03/19 00:06

>> 2 何の取り柄もなく、信念すら持ち合わせていない、不安を備蓄に置き換えてしか、満足できない物欲人が 気の赴くままに行動してる可哀想な人達なんです… 主も関東で、仕事中避難しました。
今、周りのスーパーなど、開店前から列が出来てる状態です。
でもライフラインは計画停電ぐらいで被害はないです。
何故そんなに並んで食材、ガソリンを手に入れたいのか?
余震がありますので備蓄したい不安も解ります。

ですが~一応買っておく、一応ガソリン入れておく、と言う言葉を良く耳にし、なんだかおかしいと思ってます。😭

No.6 11/03/19 00:22

>> 4 自分はあまり詳しくないですが、買い溜めやガソリンの節約って被災地に直接関係ないんじゃないですか? 違ったらごめんなさい。 確かに、主がチャリ漕いでるくらいでは役に立たないかも知れません。
買いだめを抑え、仕入れが減ればまわせる物資が出来るかも~安易かも知れませんが、出来ることを探してみました。

主の分のガソリンが、運送業の方に使われればと。
ガソリンがなくて被災地で動けないと聞きました。

こちらも燃料不足でガソリン渋滞が出来てます。配送業の方も大変です。

無意味でも何かしなくては!って感じです。

• << 13 丁寧にありがとうござます。 自分はてっきり被災地で食糧やガソリンが不足しているのは被災地に運べないからだと思っていました。 日本は食糧やガソリンの備蓄が全くないんですね。知りませんでした。 何だか日本に住んでいるのに知らなかったことが恥ずかしいです。 ってことは外国から食糧とガソリンをガンガン輸入しなくてはいけませんね!

No.8 11/03/19 00:33

>> 7 その現状、アチコチで起こってるんですよね。残念ながら。💧

うち、車普段使わないけど、不安だから並んで満タンにして来たの~って。井戸端会議してるオバチャンが言ってました。
だから渋滞が起きます。
必要な医療車両やバスも燃料不足で台数減らしてるのに。

お年寄りがバスがなくて買い物に行けない、ガソリン渋滞で緊急車両が通れない。実際に起きてます。😭💧

No.10 11/03/19 01:18

>> 9 ご家族心配ですね。私の親戚も茨城から福島に居ます。
叔父が仕事中被災し、ガソリンがなく、避難所から2日かけて歩いて帰宅出来たと連絡が来ました。
山添を歩いたそうです。

今は食べ物が不足。水は断水の為、湧水を汲みに行ってるそうです。電気もダメ。
それでも、避難所に居るより良いとのこと。家があることが有難いと。

何か送りたいのに、配送業が燃料不足では、届きません。

少しでも正常化する様に、備蓄するのでなく、考えて貰いたいですね。

先程聞いたとこによると、自転車も売り切れてるらしいです。

• << 12 私…思うんですけど… 今は全て震災に関連づけて良いような気がするんです‼ 私は「家族が満足に食べられないのに私だけが食べるわけにいかない」って、職場で昼食取りませんでした。 私の場合は家族ですから身近ですけど、日本全国がそんな気持ちになっても、震災が起きた今なら構わないような気がするんです😢 常日頃から考える必要はないですが、今現在なら良いような気持ちでいるんです…😢

No.18 11/03/19 10:45

>> 11 被災地以外での買いだめは被災地へもダメージを与えます。 ガソリンの場合、仕事に使う方にとっては必需品ですが、被災地への救援物資を運ぶために… レスありがとうございます。

主の住んでいるところでは、燃料不足の為、市営バス運休。
昼間市営バスを使うお年寄りには、足が無くなったので、病院やスーパーに行けないという声が聞かれます。
お年寄りは長距離歩けません。

地域の包括センターも困ってます。

被害の少ない場所の方は、自分だけでなく、周りへの影響も考えて行動して貰いたいです。😭💧

No.19 11/03/19 10:53

>> 12 私…思うんですけど… 今は全て震災に関連づけて良いような気がするんです‼ 私は「家族が満足に食べられないのに私だけが食べるわけにいかない… レスありがとうございます。

ご家族大丈夫でしたか?

こんな時ばかり~ではなく、こんな時だからこそ、一人一人が被災地を他人事と思わないよう、何か出来ることを考えてみて欲しくてスレ立てました。

自分が被災したらどうしよう~ばかり考えてる人が多い様に思います。

No.20 11/03/19 10:59

>> 13 丁寧にありがとうござます。 自分はてっきり被災地で食糧やガソリンが不足しているのは被災地に運べないからだと思っていました。 日本は食糧や… 備蓄が無いのではなく、上手く回らないのでしょうね。

我先に~と買い漁る結果、いろんなところにしわ寄せが行きます。

輸入物資も上手く回らない状況です。

先ずは一人一人、被災地へ届け!の気持ちを持って貰いたいです。😭💧

No.21 11/03/19 11:03

>> 14 ??? 備蓄はありますよ‼ ただ…物流しないだけです。 今手元にあるものを動かせないんです。 ガソリンが無いと人や物が運べないから困っ… レスありがとうございます。

本当に不要な給油、迷惑です。不安も解ります。

知り合いのスタンドが休業しています。
休業理由が、ガソリンが入らないのではなく、角地にあるため、交差点に渋滞を作る危険がある為~開けれないのだそうです。

オカシイ話です。😭💧

No.22 11/03/19 11:08

>> 15 できることかぁ💦 冷蔵庫ないし車もないし啓蟄以降エアコンもつかわへんしなぁ 昼飯も2月に入ってからほぼ食ってないし なにしたらえぇかな… レスありがとうございます。

息はちゃんとして下さいね。元気な方が倒れられては、大変です。

暖かい毛布があって、寝れる家があること。

幸せに思います。

出来ることを考えて下さるだけで、スレを立てて良かったと思います。

No.23 11/03/19 11:17

>> 16 同感です うちは自営ですが、こないだ来たお客さんが「ガソリン1目盛り減っただけで、不安だから入れるってききましたよ💦」て言ってました。 そん… 主の近所のスタンドで、車を使う仕事である証明書、車検証を提示し、整理券を配るスタンドが現れました。

優先的に入れられる車をガソリンスタンド側が考えて配布するそうです。

渋滞も考えて、時間で区切るようになってました。

そろそろ被災地以外の方も落ち着いて行動し始めていますね。良かったです。

系列スタンドで始めるらしいので、広まると良いのですが。

• << 25 整理券やり始めたところあるんですね✨ スタンド側が規制をするのが一番早いですよね💡うちの近所も早くそうなってくれたらいいのに… どなたかもおっしゃってますが、このパニックでパンや牛乳を買いだめする方多いですが、なぜでしょう? 非常食にしては日持ちしない、パンなんてなければ米食べればいいし。 麺類もありますよね? カップ麺や米、トイレットペーパーはまだ理解できますが、なぜにパン??? 誰が始めたんでしょう? 一度パンを買いあさる方に聞いてみたいくらいです😅
  • << 26 私が働いてる所の近くのガソリンスタンドもなればいいな。 私はスーパーのレジじゃないけど、レジの近くで品だししてるとみんなの目が血走ってて怖いよ~。 紙類は震災の次の日、凄い買ってました。夫婦で16ロールをシングルとダブル合わせて16個買った人いて呆れました。別の人はティッシュを段ボール買い。買いだめの域を越えてる😱近所に分けるの?ある意味オイルショックより凄い? 私は昼間働いてる為、夕方買い物行くと何もない💦今日、もやしが欲しかったのに…。いつも売ってるのに…。 明日も仕事してるので買えない。ま、お肉と少し野菜があるから野菜炒めと冷凍食品の在庫整理します。停電あるのであまり置けないしね。 うちの職場も3連休明けたら落ち着くだろうとみんなで言ってます。

No.24 11/03/19 11:28

>> 17 不安心理からあれば買う!あっても予備に買う!みたいな買い物の仕方してるように思います。私はスーパーのレジで働いています。開店前から沢山の人が… レスありがとうございます。

東北出身の方はご家族や親戚のことを考えると、買い漁る様子を見て悲しくなりますよね。

主もタマゴ買えませんでした。😭💧
子供の保育園の給食がストップした為、玉子焼きを入れようと買いに行きました。ありませんでした。

冷凍食品もウインナーもありませんでした。😭💧

チビの弁当は、かぼちゃの煮付けがメインです。好きな南瓜で本人は喜んでますが、被害の少ない地域での買い漁りの結果、本当に欲しい物が買えない状況になっています。

カゴ二つにいっぱい物を積み、レジを待ってる方のカゴには~牛乳が六本。

お腹壊しますよ?と声をかけたかったです。😭💧

No.27 11/03/19 20:51

>> 25 整理券やり始めたところあるんですね✨ スタンド側が規制をするのが一番早いですよね💡うちの近所も早くそうなってくれたらいいのに… どなたかも… こんばんは。

主も何故パンが売り切れるのか~謎です。

因みに小麦粉は売ってました。

牛乳も謎です。

パン食べなくても主は大丈夫なんで、良く解りませんが~よっぽどパンが好きなのかな?と思ってます。

日持ちしないですよね。😂💧

No.28 11/03/19 21:58

>> 26 私が働いてる所の近くのガソリンスタンドもなればいいな。 私はスーパーのレジじゃないけど、レジの近くで品だししてるとみんなの目が血走ってて怖い… レスありがとうございます。

私もタマゴ売り切れからスーパーに行ってもお肉買うぐらいです。

連休明け落ち着くと良いですよね。

整理券配布のスタンドですが、様子見て来ましたが、やはり渋滞はしてました。

しかし、アテのない待ちではないので、確実に入れられる安心感からか、渋滞慣れなのか、キチンと端に列をなし、交通の妨げになるような並び方でなかったので、道路が混雑する程ではありませんでしたよ。

普通に流通するのを願うばかりですが。

No.32 11/03/20 10:35

>> 29 今日ラジオで聞きました。 ほうれん草と牛乳から放射能が検出?されたとか。 レスありがとうございます。

農家の方も心配ですね。放射能を心配して、レインコートが売り切れているとのこと。

原発で作業にあたっている方々を思うと、胸が痛みます。

No.33 11/03/20 10:48

>> 30 知恵も力もお金もなく何もできない。何をすれば良いのか見つけられない。 そう思っていました。 近所の会館での人形供養に参拝したところ、震災… レスありがとうございます。

インドでも日本を思って祈りの集会が開かれたそうです。

主もチャリで回るようにしてから、アチコチの寺や神社で祈る姿が目に入ります。

普段人が居ない寂れた神社で老夫婦とお話しました。

現地に行くことも出来ないし、何も出来ないから、毎日お願いしに来てるのよ。と、おっしゃってました。

被災地を思う気持ちが大切ですよね。

No.36 11/03/20 11:17

>> 31 >今出来ること テレビでも新聞でも、口を開けばこの言葉が出てきます。私は、こういう風潮が大嫌いなのです。 ですが、主さんもそう言われてい… レスありがとうございます。

主は難しいことを考えて行動する頭がありません。

震災が起き、混乱してる状態で、一緒に皆で混乱に飲まれるのではなく、何か出来ることを探してみて欲しいとスレ立てました。

質問にお答えするなら、今だからこそ~です。

主はお年寄りと接する仕事で家々を訪問して安否確認をしたりしています。

この地震で買い物など、さぞかし不安になっているだろうと思ってました。

無ければ無いなりの生活を。被災地は水すらままならない。
それを考えたら、たいしたことないよ。
とおっしゃってました。

備蓄などする気も更々無い方ばかりで。

情報でパニックになり買い占めで喧嘩が起きたりしている。
起こって当たり前、しょうがない、で済ませてしまっては他人事ですよね。

出来ることをする。出来ることを探して欲しいのです。

• << 38 そうですか、主さんは 今だからこそ 出来る事をやるという考え方ですね。 ということは、 今でなくなれば 出来る事をやらなくてもいいと いう考え方ですね。 よくわかりました。 残念だ。

No.37 11/03/20 13:02

>> 35 続けて失礼します。 あと、買い占めの問題ですが、我が家は米・野菜・魚・牛乳・卵は完全に生協に頼ってました。 なので11日(金)の大地震時に… こんにちは
レスありがとうございます。

私も主婦ですので、食卓を守りたい気持ちはあります。
必要なものは買わなければならないので、お一人何点限り~として下さると助かります。

こちらは、週末に入り、スーパーの混乱も平常化してきたようです。

被災地を思うと、計画停電は苦ではありませんよね。

私も、まぁさんを見習って毛布や、衣類を送れる準備したいと思います。

年のせいか~筋肉痛が取れません😭
ロボットの様な動きで笑われておりますが~毎日チャリを漕いで40km強程ですが、走って回っていますと、普段如何に楽に過ごしてきたかと思います。

マラソンの方は走ってる距離だし、チャリなんて楽な方だと、明日も頑張って回ります。

お互い、今出来ることをして、被災地の復旧を願うばかりですね。

No.40 11/03/20 17:54

>> 38 そうですか、主さんは 今だからこそ 出来る事をやるという考え方ですね。 ということは、 今でなくなれば 出来る事をやらなくてもいいと い… う~ん難しい。
この混乱が収まり、被災地が回復したら、私は車を使うでしょう。

残念と思われるかもしれませんが、実際に回りきれないお宅が出てきたり、時間がかかる為、家に仕事を持ち帰っております。

支障がでても、こんな時だから仕方ないと許される部分があるのも確かです。

でも、今私に出来ることは情報に振り回されず、体を使い動くこと。被災地を思い、何か出来ないか、動けることはないか、考えて行動するしかないのです。

小さいことです。残念でも構いません。

No.41 11/03/20 18:10

>> 39 そうゆう意味ではないんじゃない? 普段は便利で物が溢れる恵まれすぎの環境にいるとにすら気付けない、気付いてはいても行動を起こさない方は悲し… レスありがとうございます。

私はただ、被災地以外での異常な混乱を止めて、一人一人が買い占めなど見直して欲しくスレ立てしました。

多少不便でも、被災地ではないのですから、出来ることはありませんか?考えてみませんか?と。

文字だけですから、難しいですね。

正直、残念がられても、私は政治家ではないので、自分の周りしか変えられず~で。変わりに伝えて下さりありがとうございました。🙇

No.43 11/03/20 21:04

>> 42 レスありがとうございます。

スーパーでご夫婦連れ添い大量の買い物してる方見かけますね。万引きしてる方見かけたことあります。もちろん店員に知らせましたが、常習犯だったらしいです。

私の回っているお宅のご老人達は、皆さん高齢なのもあり、達観した様な感じで、戦争を経験してる方々ばかり。

そのせいか、毎回教わることばかりです。
年を重ねるごとに、無駄を省いていき、後輩に手本になる様な生き方を私もしたいと思います。

欲に負けて、手に入れる為に万引きでは~悲しくなりますね。😭

No.46 11/03/22 08:56

買い占め、買いだめとは~必要な量を超えた買い物。
例えば、私が見かけた、牛乳を何本もとか、タマゴを何パックもとか。

私も仕事をしてますので、まとめ買いするタイプでした。

必要な分だけこまめに買うことにしたところ、無駄に余る食材が無くなりました。

その家庭にあった買い物をするのは良いと思います。

No.47 11/03/22 09:01

>> 45 買えるんでしょ レスありがとうございます。

スーパーも平常化しつつあり、普段通り買い物も出来るようになってきています。

確かに買えるんです。

でもそこで、本当に今必要かどうか、考えて買い物することをして欲しいと思います。

No.49 11/03/23 08:52

主も昨日震災以来キチンと買い物をしにスーパーへ。

ヨーグルト、牛乳、タマゴはありませんでしたが、野菜やお肉はありました。

主に野菜を買いましたが~大量のほうれん草が売れ残ってました。

余震がまだまだ続いています。緊急速報が携帯からなるたびビクビクします。

No.50 11/03/23 09:15

主です。

昨日は主のところは雨。雨ガッパに、サンバイザーをつけまして~チャリで回ってました。

計画停電で踏切や、交差点は渋滞。ですが、街を走る車は少ないです。
ガソリンスタンド渋滞にもマナーが出来て、それによる渋滞も無くなってきました。

信号が点かない為、車も人も譲りあいながら移動している中、猛スピードのトラックが一台。
横断中のお爺さんを引きそうになりました。
お爺さんは仁王立ちで持っていた杖でトラックを叩き、運転手に~お前は譲る気持ちを持ってないのか!~と一喝。

強面の運転手さんタジタジで謝ってました。

ヒヤヒヤしながらただ見ていた主でしたが、お爺さんの力強さに拍手したかったです。

余談でスミマセン。

No.59 11/03/30 16:59

>> 51 再です✋ 家の近くはスーパーなどが通常に戻って来ました✋ 納豆などはまだありませんが…牛乳,卵,パンなどは棚に普通に並んでます✋お一人様2点… レスありがとうございます。

13人家族!ご飯を作るだけで一日終わりそうですね。
賑やかで羨ましいです。
食材の調達も大変ですね。
スーパーも~いくらか買い占めも終わり、落ち着いてきた様です。

早く通常に戻れる様、皆で協力しあって乗り切って下さいね。🌟

No.60 11/03/30 17:12

>> 52 私はスーパーで働いている者ですが 食料の買い占めは 最初の頃だけでしたがいまは やっぱり水が不足しており 入荷が未定の状態です。今日なんか一… レスありがとうございます。

放射能被害を恐れて水を買いに行く方が多く、乳幼児の居る家庭が困っています。
主は水道水飲んでますが~
癌になるのかしら?って程度で、余り気にしてません。
買いに行かれる方の不安な気持ちも解りますが、ルールは守って買って欲しいですね。

乳幼児の居る方は母子手帳提示で優先的に買えるとか、売る側が考えて販売しても良いですよね。

何にしても~何回も並んで買えば良いんでしょ!と、キレた人は残念な方ですね。😭💧

No.61 11/03/30 17:17

>> 53 無駄にガソリン使っている人きっといるはず。バイク乗ってる方に言いたい!とくに、夜中エンジンフカシ無駄な排気ガスだして走ってる人達~見直しまし… レスありがとうございます。

ガソリンスタンドが通常に戻ってきました。主が思うには、以前よりエンジン掛けたままの車が少なくなった様です。

たまに煩いバイクの方いらっしゃいますね。
深夜だと響くから余計に煩く感じるんですよね。

ガソリンの大切さ気づいて貰いたいですね。😭💧

No.62 11/03/30 17:22

>> 54 全く被害ないのにモノ無いって…😱 被災地以外の物資流通の安定確保も大事だね みんなで買い溜めしまくっても店頭からモノなくならなけりゃ買い… レスありがとうございます。

自分が買い占めると周りに買えない人が出る。
戦後は物が無かったので、当たり前の考えだったらしいですが、買いたい物は買える時代に居ると~周りより自分になりがちですよね。

困っている人を考えて欲しいですよね。

No.63 11/03/30 20:34

>> 55 被災地に対して、今出来る事とかありますよね? 例えば、今、少し小遣いが余って余裕があるなら、それを募金するとか、着なくなった洋服を送ると… レスありがとうございます。

そうなんです。逆に今やらないのに、いつやるのか!いつ動くの?なんですけど、上手く伝わらないんですよね。

あの方はきっと、毎日キチンと周りのことを考え、行動し続けてる方なんだと思います。

この非常時に動きだすのでなく、もっと前から考え、行動して来たからこそ、今非常時になってから、何か出来るか考え始めた主を、残念と思ったのかと。

正直、主は残念な人間なんです。福祉の仕事をしながら~毎日、目の前の方々の対応に追われ、災害時になって本当に必要な福祉とは何か、緊急時の対応の認識の低さなど、色々な面で、考え始めたところなんです。

No.64 11/03/30 20:52

>> 56 まずは 自分が出来ることを考えよう😉ちょっとした事からでも良いと思う レスありがとうございます。
そうなんです。出来ることを探してみて欲しいのです。
困ってる人を思い、本当に今必要な物か考えて買い物をする。
節電をする。
それだけでも変わってくる何かがあると主は思います。

これからの自分を守ることばかりを考えるのではなく、今被災された方々を思い~出来ることはないか?と考えて貰いたい。

自分に出来る範囲で構わないのです。

主は、チャリ漕いでガソリン使わない。
節電、必要最低限の買い物、募金。そのくらいしか出来ない自分が歯がゆいです。😭💧

親戚の家が津波で流され、寝たきりのお婆ちゃんと、心配で帰宅した伯母が行方不明です。
探すことさえ不可能だと言われる状況で、主はチャリ漕ぐしか出来ない。

でも今は出来ることをしたいのです。

• << 66 主さん 返答ありがとうございます 私も小さい事ですけど トイレの便器の電源を切ったり 使わない電気を消したり 普段何気ないないことだけど 意識するようにしてます😉たとえ 小さなことでも 出来ることありますよね?大事なことだと 思います

No.65 11/03/30 21:04

>> 58 水をさすようでごめんなさい。 着なくなった服は迷惑のようですので皆さん送らないで下さいね。 着なくなった服を活用して被災地の手助けをしたい… レスありがとうございます。

古着は程度の良い物で、ジャンパーや、コートのみ。
毛布などもなるべく新品の物をとのことでした。

主は県の物質協力してる所に、今年買って使ってなかった~着る毛布と、新品のタオル、頂き物の羽毛布団を送りました。

オムツなどはあるが、新生児用の肌着や、服が不足してるとのことでした。

靴下支援してる団体など、色々な支援活動が始まっています。少しでも助けになれば~という気持ちが被災地を元気にしてくれることを祈るばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

応援しよう!掲示板のスレ一覧

地震の災害に遭われた方に何とか手をさしのべたい。そんな風に思っておられる方。そして、残念ながら被災された方が自由にお使い頂ける掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧