注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
女子校に通ってた人は恋愛下手?
この人はやめるべき?

私だけ?

レス21 HIT数 4221 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/04/25 09:53(更新日時)

今回の震災で節電を言われている時に、何故テレビ局はスタジオなど、煌々と照明をつけているのでしょうか?
原稿が読めて顔が映ればそれで良いのでは?と思います。

それからメディアの方々は一生懸命被災地の被害状況を取材してますが、それよりも今はどうしたら被災者の役に立てるのかを考えて行動して欲しいです。
メディアの仕事ではないと言われてしまうかもしれませんが、今、被災者とそうでない私達を繋ぐことのできる唯一の機関のひとつだと思います。
どうか少しでも役に立てる行動を具体的にして欲しいです。

ヘリで現地に飛べるのならば、取材して帰ってくるだけじゃなくて、各局で協力し少しでも物資を運ぶ協力などできないものでしょうか?
震災の日からまだ何も食べてない方や薬が足りない方、水も食料も暖房も燃料も何もかもが足りてない状況だと聞きます。何もできない自分がもどかしい。胸が痛みます。

メディアの方々、どうか少しでも力になってあげられることを考えて欲しい。

No.1544468 11/03/15 15:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/03/15 15:31
通行人1 

私もそう思ってました。被災地にいたって被災された方とは全然違う立場…地震の時のこと聞いてわざわざ思い出させるようなことして…
「一緒に頑張りましょ」なんて…
そんなことよりヘリ乗って取材行けるんだから少しでもいいから必要な物運んで下さい❗❗❗

• << 5 レスありがとうございます。 地震の時の気持ちを取材しても、仕方ないですよね。 辛いに決まってるのだから。 そうです❗海も陸もダメなら空輸でしょう。 現地に飛べるヘリがあるのなら、少しでも運んであげて欲しいです❗

No.2 11/03/15 15:32
名無し2 

私もテレビ局も輪番放送にしたら?と思いましたから主さんの疑問も分かります。

しかし薄暗い中でニュースをやっていたら、見ている方は余計に不安になるて思います😖
テレビ局などが普通に機能している事に安心感を覚える人も居るはずですよ。
大切な情報の発信源ですからね。

• << 6 レスありがとうございます。 そうですね、あまりにも薄暗い中では観ている方を不安や暗い気持ちにさせますよね。 しかし、昨日あまりにも煌々と照明をつけている局があったので、憤りを感じてしまいました。 後ろのどうでもいいセットにまで。 少しは控えたら?と思います。

No.3 11/03/15 15:32
葉月 ( bWWV0b )

同感です✋

それに、どのチャンネルも地震のことばかり。
殺人事件などもあるのに、報道されず。
殺人現場に近いので、犯人がどうなったか怖いです💧
せめて、1日のうち 朝昼夜の5分ずつでもいいから、地震以外の報道もしてほしいです💧

• << 7 レスありがとうございます。 近くで殺人があったのですか。 それは怖いですよね。 地震のニュース以外にも、必要な情報は入手したいですよね。 私はもう被害状況はいいから、被災者の声を!と思います。 今何が欲しいのか、誰がどこの避難所にいるのかなど。 当然全部を叶えるのは無理でしょうが、微力でも努力して欲しいと願ってしまいます。

No.4 11/03/15 15:35
匿名4 

テレビ局には、同感です。

マスコミは、わかりません。目で見えてる事だけが真実ではないし、わざわざ、「これぐらいの食料持って行きます」って報道してた方が胡散臭いです。
何かしら、できる事してると信じたいじゃダメですかね?

それよりも、私は政府の対応です。政府は会見ばかり!何もしてない!
ボランティアが現地に入る事も出来てないらしい。東電との話し合いもJRとの打ち合わせも後手。全てにおいて、何もしてない!!!!!

• << 8 レスありがとうございます。 確かに、これぐらいの食料運びますとかはなんか胡散臭いですよね。 影ながら、何か運んでくれたりしているのでしょうか? そう信じたいです。 政府の対応は全て後手なのですね😥 総理は東電本社に乗り込んだらしいですが…。 枝野官房長官の会見もとても分かり易く的確に感じました。 海枝田さんも東電に常駐すると聞いたのですが。 私が騙されてるだけなのか😥 無知でスミマセン💦 ボランティアの受け入れ体制はまだ整っていないのですね。 早く整うといいですね!!

No.5 11/03/15 15:53
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私もそう思ってました。被災地にいたって被災された方とは全然違う立場…地震の時のこと聞いてわざわざ思い出させるようなことして… 「一緒に頑張り… レスありがとうございます。
地震の時の気持ちを取材しても、仕方ないですよね。
辛いに決まってるのだから。

そうです❗海も陸もダメなら空輸でしょう。
現地に飛べるヘリがあるのなら、少しでも運んであげて欲しいです❗

No.6 11/03/15 15:56
匿名0 ( ♀ )

>> 2 私もテレビ局も輪番放送にしたら?と思いましたから主さんの疑問も分かります。 しかし薄暗い中でニュースをやっていたら、見ている方は余計に不安… レスありがとうございます。

そうですね、あまりにも薄暗い中では観ている方を不安や暗い気持ちにさせますよね。

しかし、昨日あまりにも煌々と照明をつけている局があったので、憤りを感じてしまいました。
後ろのどうでもいいセットにまで。

少しは控えたら?と思います。

No.7 11/03/15 16:01
匿名0 ( ♀ )

>> 3 同感です✋ それに、どのチャンネルも地震のことばかり。 殺人事件などもあるのに、報道されず。 殺人現場に近いので、犯人がどうなった… レスありがとうございます。

近くで殺人があったのですか。
それは怖いですよね。

地震のニュース以外にも、必要な情報は入手したいですよね。

私はもう被害状況はいいから、被災者の声を!と思います。

今何が欲しいのか、誰がどこの避難所にいるのかなど。

当然全部を叶えるのは無理でしょうが、微力でも努力して欲しいと願ってしまいます。

No.8 11/03/15 16:11
匿名0 ( ♀ )

>> 4 テレビ局には、同感です。 マスコミは、わかりません。目で見えてる事だけが真実ではないし、わざわざ、「これぐらいの食料持って行きます」って報… レスありがとうございます。

確かに、これぐらいの食料運びますとかはなんか胡散臭いですよね。
影ながら、何か運んでくれたりしているのでしょうか?
そう信じたいです。

政府の対応は全て後手なのですね😥

総理は東電本社に乗り込んだらしいですが…。
枝野官房長官の会見もとても分かり易く的確に感じました。
海枝田さんも東電に常駐すると聞いたのですが。
私が騙されてるだけなのか😥
無知でスミマセン💦

ボランティアの受け入れ体制はまだ整っていないのですね。
早く整うといいですね!!

No.9 11/03/15 16:12
お兄さん ( YmFR0b )

自分も 📺とか 見てて そう思いました。 😣 避難所の 中は 真っ暗とか いいながら あかあか と 電気つけて 取材とか しよるやろ?その 電気 貸してやれ! って 感じ!

• << 15 レスありがとうございます。 そうですよね。数パーセントでもいいから節電に協力をと願ってしまいます。

No.10 11/03/15 16:13
@匿希@ ( tKIV )

同じ意見です‼

いかにも「心配しています、味方です、頑張りましょう」的な軽々しい発言で厚着をして頭にはヘルメット…

仕事の為かもしれませんが、ヘリで往復するなら救援物資を乗せて行けば良いのにと思ってしまいます。

放送しても見れるのは被災地以外の都道府県…
一番正解な情報が欲しいのは被災地なのに被災地以外の都道府県の国民が24時間ずっと見ていても仕方ない。

その情報の内容を被災地の人に教えたくても携帯が繋がらない、携帯の電池がないなどで…

結局24時間の放送も死者の人数が増えるだけの内容で虚しさと無意味を感じてしまいます。

自分達が住んでいる地域でも色々な事件や事故が起きていると思う。強盗や詐欺、死亡事故など…
県内ニュースも大事だと思う。

• << 16 レスありがとうございます。 ごもっともな意見だと思います。 避難所に厚着してヘルメット姿はいささか滑稽に映りました💧 ヘリで現地に行けるのであれば何か少しでもと思ってしまいます。 そうなんですよね。一生懸命被災地の情報を流しても、肝心な避難所にテレビもラジオもないなんて、なんとももどかしいです。 そうですね、できれば私達に必要な震災以外の情報も知りたいですね。 テレビが観れるだけましですが。

No.11 11/03/15 16:26
匿名4 

再です。

確かですが、報道の規制なんかあって、僅かばかりの食料を持って行くと、報道の平等とかあって、あそこは報道人きたから助かったとかで不公平おきるからダメみたいですよ。

• << 17 再レスありがとうございます。 なるほど。そうなんですね。 旦那もそんなようなことを言っていました。 ならば規制を緩和すればいいのに😢 不平等は今現在も起こっているし、確かに不平等は決して良くないことですが、何もしないよりはましかと思ってしまいます。

No.12 11/03/15 17:09
名無し12 

同意❗
本当にそう思います❗

何番かの方がおっしゃっていた暗いと不安と言うのもわかりますが何もほとんどの局で同じようなことを放送する必要はないような💧
こんな時まで視聴率?😩って思ってしまいます⤵

• << 18 レスありがとうございます。 そうですよね。各局で同じ内容を流す必要はない気がしますよね。 視聴率は大事でしょうけど、こんな時こそ、被災者のためになることは何か、考えて欲しいです。 今日はだいぶ被災者の声を届けてくれるようになってきましたが。

No.13 11/03/15 18:09
匿名13 

所詮 営利組織だから

• << 19 レスありがとうございます。 ですよね…。

No.14 11/03/15 20:00
犬好き ( 40代 ♀ l7kZi )

メディアのヘリコプター操縦技術では二次災害を起こしてしまいかねません。

物資輸送は自衛隊や米軍に任せて、燃料節約のためにヘリコプターは飛ばさないでほしいです。

• << 20 レスありがとうございます。 なるほど。そうかもしれません。 ですが、現地に着陸できているのだから、取材だけじゃなく、少しでも何かできないものかと思ってしまいます😢 そうですね。そうゆう考え方もありますね。 燃料足りないみたいですもんね。

No.15 11/03/15 21:15
匿名0 ( ♀ )

>> 9 自分も 📺とか 見てて そう思いました。 😣 避難所の 中は 真っ暗とか いいながら あかあか と 電気つけて 取材とか しよるやろ?そ… レスありがとうございます。

そうですよね。数パーセントでもいいから節電に協力をと願ってしまいます。

No.16 11/03/15 21:21
匿名0 ( ♀ )

>> 10 同じ意見です‼ いかにも「心配しています、味方です、頑張りましょう」的な軽々しい発言で厚着をして頭にはヘルメット… 仕事の為かもしれませ… レスありがとうございます。

ごもっともな意見だと思います。

避難所に厚着してヘルメット姿はいささか滑稽に映りました💧

ヘリで現地に行けるのであれば何か少しでもと思ってしまいます。

そうなんですよね。一生懸命被災地の情報を流しても、肝心な避難所にテレビもラジオもないなんて、なんとももどかしいです。

そうですね、できれば私達に必要な震災以外の情報も知りたいですね。
テレビが観れるだけましですが。

No.17 11/03/15 21:24
匿名0 ( ♀ )

>> 11 再です。 確かですが、報道の規制なんかあって、僅かばかりの食料を持って行くと、報道の平等とかあって、あそこは報道人きたから助かったとかで不… 再レスありがとうございます。
なるほど。そうなんですね。
旦那もそんなようなことを言っていました。

ならば規制を緩和すればいいのに😢

不平等は今現在も起こっているし、確かに不平等は決して良くないことですが、何もしないよりはましかと思ってしまいます。

No.18 11/03/15 21:30
匿名0 ( ♀ )

>> 12 同意❗ 本当にそう思います❗ 何番かの方がおっしゃっていた暗いと不安と言うのもわかりますが何もほとんどの局で同じようなことを放送する必… レスありがとうございます。

そうですよね。各局で同じ内容を流す必要はない気がしますよね。

視聴率は大事でしょうけど、こんな時こそ、被災者のためになることは何か、考えて欲しいです。
今日はだいぶ被災者の声を届けてくれるようになってきましたが。

No.19 11/03/15 21:31
匿名0 ( ♀ )

>> 13 所詮 営利組織だから レスありがとうございます。

ですよね…。

No.20 11/03/15 21:34
匿名0 ( ♀ )

>> 14 メディアのヘリコプター操縦技術では二次災害を起こしてしまいかねません。 物資輸送は自衛隊や米軍に任せて、燃料節約のためにヘリコプターは飛ば… レスありがとうございます。

なるほど。そうかもしれません。

ですが、現地に着陸できているのだから、取材だけじゃなく、少しでも何かできないものかと思ってしまいます😢

そうですね。そうゆう考え方もありますね。
燃料足りないみたいですもんね。

No.21 11/04/25 09:53
ヒマ人21 

震災後から思ったんですが、TVには被災してても まだそこの地区名すら出て来ていない地区っていっぱいあるんじゃないでしょうか❓      津波は来なかったかもしれませんが、内陸でも地震だけの被害があった地区っていっぱいあるんじゃないでしょうか❓      東日本大震災の陰になってしまいましたが、長野県北部や静岡県でも地震がありました。そういった所はどうなってるんでしょうか❓私的には『静岡県、長野県北部や東日本大震災の小さい地区にも目を向けてあげてほしい、興味をもってほしい』と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧