関連する話題
生活保護の相談について
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

生活保護の公共料金

レス76 HIT数 13284 あ+ あ-

匿名( ♀ )
11/02/28 02:48(更新日時)

病気療養中で、生活保護の世話になってる者です。
古いマンションですが、CS.BS.光ファイバー等は使える様になってます。

現在、NHkは受信料無料で普通に視聴してます。
衛星BSとかスカパーとか、ケーブルTVとかも、申し込めば視聴できますが、これらは有料になりますか?

後、水道代は自費なのですが、何らかの手続きすれば、安くなるのでしょうか?

私のワーカーは あまり細かい事は 口を濁して 教えてくれないので、知っておられる方が いらっしゃれば、よろしくお願いします。

No.1529318 11/02/21 13:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/21 14:13
名無し1 ( ♀ )

あの~
生活保護費で、スカパーやcsの使用料賄うおつもりですか?
何故か理不尽…一生懸命働いているのに、生活楽じゃない。今現在、wow wowもスカパーも加入する余裕無いのに…生活保護受けながら、視聴する気満々でしかも、、、羨ましいやら、哀しいやら…我が生活が辛い。

• << 3 レス有難うございます。 視聴出来たら良いな…と思ってます。 勿論 望んで生活保護受給者になった訳では無いです、バリバリ稼働したいですが、足無く、片腕も無いので、それでも出来る仕事を探して貰ってます。 友達は 私と外出すると 介護がいるから 離れていきました。 大部分を家で 過ごすと 精神的に⤵なので… 出費も おさえたいですし…😠 身体障害者になるまでは、バリバリ働いて、税金も納めてました。 生活保護…イメ-ジ悪いのは 解ります。 私も 贅沢なんですね すいません

No.2 11/02/21 14:22
名無し2 

Bs スカパー ケーブルを見ようと思ってる所が あつかましいね

生活していく上で絶対必要な物じゃないでしょ

• << 6 レス有難うございます。 あつかましい ですか😠 私も以前は 納税者です。貴方も 今 納税者ですよね。 不慮の事故、病気は 誰にでも 起こる事です😠 ハナから ズボラ受給者扱いされるのは とても悲しいです。 TVが 唯一の楽しみで、一生 足無し、腕無し女性 が望むのも 贅沢なんでしょうか😠 無料なら 構わないのではと聞いてみたんですが… 悲しいです。

No.3 11/02/21 14:25
匿名0 ( ♀ )

>> 1 あの~ 生活保護費で、スカパーやcsの使用料賄うおつもりですか? 何故か理不尽…一生懸命働いているのに、生活楽じゃない。今現在、wow wo… レス有難うございます。

視聴出来たら良いな…と思ってます。
勿論 望んで生活保護受給者になった訳では無いです、バリバリ稼働したいですが、足無く、片腕も無いので、それでも出来る仕事を探して貰ってます。
友達は 私と外出すると 介護がいるから 離れていきました。
大部分を家で 過ごすと 精神的に⤵なので…

出費も おさえたいですし…😠
身体障害者になるまでは、バリバリ働いて、税金も納めてました。

生活保護…イメ-ジ悪いのは 解ります。

私も 贅沢なんですね

すいません

• << 7 生活保護じゃなく、身体障害者手帳は?バリ2働いていたなら、年金も払ってましたよね?障害者手帳交付して貰えば、介助ヘルパーさんや色々なサービスを、生活保護よりも受けやすいですよ。 必要な物をお互いに、無駄無く使い分かち合いたいですものね。
  • << 11 お辛い状況を前向きにされていて、頭が下がります。 私はパニック障害が悪化し、ハローワークは障害者手帳をすすめますが、精神疾患はまだまだ差別的なんで、子のためになんとか、薬で就活してます。 バリバリ働いてたのなら、ネット系で何か出来そうですね。結果的に主さんが自ら稼げるようになるならば、一時的にでも、可能なら入れてもらってはどうですか。 私も通勤がダメで、挑むか、田舎だから近くで頑張るか、迷ってます。 悔しいですよね😭 ネット社会だから工夫次第で… どんどん行政に聞いてみたらいいですよ

No.4 11/02/21 14:36
名無し4 

>> 3 主さんって障害者何級ですか?

後一人で暮らしてるんですよね?

親は?兄弟は?

というか年齢は?

手足無いなら洗濯とか料理も片手でやってる訳ですよね?

• << 8 レス有難うございます。 歳は恥ずかしいですが、30代です。 ヘルパ-さん、たまに来てくれますが、気を使って仕方ないです。 出来る事は 自分でしてます。掃除、洗濯、食事作り…かた手と口を使って やってます。 嫁に行ける日を夢見てましたが もぅ あり得ません。 障害は1級です。

No.5 11/02/21 14:37
遊び人5 

BSは免除、ケーブルテレビは減額と聞きましたが、各地方自治体で違うかも知れません。事情を話してもう一度聞いてみては?

利用出来る物は利用しましょう。
悪い事ではありません。それが知恵です。

• << 10 レス 有難うございます。 BS免除なんですね。 BSだけでも 視聴できるなら それで充分です。 出来るだけ 落ち込まないように 良い番組を観たいです。

No.6 11/02/21 14:38
匿名0 ( ♀ )

>> 2 Bs スカパー ケーブルを見ようと思ってる所が あつかましいね 生活していく上で絶対必要な物じゃないでしょ レス有難うございます。

あつかましい ですか😠
私も以前は 納税者です。貴方も 今 納税者ですよね。
不慮の事故、病気は 誰にでも 起こる事です😠

ハナから ズボラ受給者扱いされるのは とても悲しいです。

TVが 唯一の楽しみで、一生 足無し、腕無し女性 が望むのも 贅沢なんでしょうか😠

無料なら 構わないのではと聞いてみたんですが…

悲しいです。

No.7 11/02/21 14:49
名無し1 ( ♀ )

>> 3 レス有難うございます。 視聴出来たら良いな…と思ってます。 勿論 望んで生活保護受給者になった訳では無いです、バリバリ稼働したいです… 生活保護じゃなく、身体障害者手帳は?バリ2働いていたなら、年金も払ってましたよね?障害者手帳交付して貰えば、介助ヘルパーさんや色々なサービスを、生活保護よりも受けやすいですよ。
必要な物をお互いに、無駄無く使い分かち合いたいですものね。

• << 12 レス有難うございます。 障害者手帳は 持ってます ヘルパ-さんにも 来て頂いてます。 水道代とか どうなのでしょうか😠 古マンション ですが 自費支払ってます。

No.8 11/02/21 14:49
匿名0 ( ♀ )

>> 4 主さんって障害者何級ですか? 後一人で暮らしてるんですよね? 親は?兄弟は? というか年齢は? 手足無いなら洗濯とか料理も片手でや… レス有難うございます。
歳は恥ずかしいですが、30代です。

ヘルパ-さん、たまに来てくれますが、気を使って仕方ないです。

出来る事は 自分でしてます。掃除、洗濯、食事作り…かた手と口を使って やってます。

嫁に行ける日を夢見てましたが もぅ あり得ません。

障害は1級です。

No.9 11/02/21 14:51
負け犬9 ( 20代 ♀ )

スカパーは有料ですね。月にうちが加入してるやつだと3000円くらいかな。

BSやケーブルテレビは減額出来たような…一度自治体問い合わせてみるのも良いかなと思います😃

不正受給じゃないんだし、生活の中で多少の楽しみがあっても良いと思います😃
ただ、働いても生活が楽にならずにカツカツの人だと噛みつきたくなる気持ちも分かります。

気を落とさないで、出来る範囲の中で快適な生活を求めるのは当たり前のことなんですから☺

• << 13 レス有難うございます。 おっしゃる通り、世の中には いろんな形で 受給されてる方がいるので、スレの書き方だと 的にされても仕方ないかと 思います。 あたたかい助言して下さる方々もいて、嬉しいです。 一度 問い合わせて聞いてみます。 なんか 役所って苦手で…😠なかなか自分から そ~いった質問 シヅライんですよ😠

No.10 11/02/21 14:52
匿名0 ( ♀ )

>> 5 BSは免除、ケーブルテレビは減額と聞きましたが、各地方自治体で違うかも知れません。事情を話してもう一度聞いてみては? 利用出来る物は利用し… レス 有難うございます。

BS免除なんですね。
BSだけでも 視聴できるなら それで充分です。

出来るだけ 落ち込まないように 良い番組を観たいです。

No.11 11/02/21 14:56
名無し11 ( ♀ )

>> 3 レス有難うございます。 視聴出来たら良いな…と思ってます。 勿論 望んで生活保護受給者になった訳では無いです、バリバリ稼働したいです… お辛い状況を前向きにされていて、頭が下がります。
私はパニック障害が悪化し、ハローワークは障害者手帳をすすめますが、精神疾患はまだまだ差別的なんで、子のためになんとか、薬で就活してます。

バリバリ働いてたのなら、ネット系で何か出来そうですね。結果的に主さんが自ら稼げるようになるならば、一時的にでも、可能なら入れてもらってはどうですか。

私も通勤がダメで、挑むか、田舎だから近くで頑張るか、迷ってます。

悔しいですよね😭

ネット社会だから工夫次第で…

どんどん行政に聞いてみたらいいですよ

• << 15 レス有難うございます。 行政は なぜか苦手意識ありまして、聞けずままになってましたが、皆さんのレスで、元気でました😃 聞いてみますね。 私は身体障害ですが、まだ やろうと思えば 出来る事が有ると思ってます。不自由は工夫すれば頑張れます。…とはいえ、最初は かなり荒れまして『なぜ行かされたのか』と 半狂乱になりました。 パニック障害は辛いでしょう😠見た目から 他人に理解して貰え無いと 聞きました。 不安→発作→予期不安→発作→同じシチュエーション→発作…の繰り返しらしいですね😠 バス、電車も 予期不安から乗れないのでしょ? かなり前に 知り合いが そ~だったんです。 精神は障害認定○ でも障害年金は かなり難しいそうで…お気持ち察します。 子供さん いらっしゃるなら その先々も心配でしょう😠 お薬でコントロールできるなら良いのですが… 前向き思考は、身体障害者より、精神障害者の方のほうが 辛いと 私は思います😠

No.12 11/02/21 14:56
匿名0 ( ♀ )

>> 7 生活保護じゃなく、身体障害者手帳は?バリ2働いていたなら、年金も払ってましたよね?障害者手帳交付して貰えば、介助ヘルパーさんや色々なサービス… レス有難うございます。

障害者手帳は 持ってます
ヘルパ-さんにも 来て頂いてます。

水道代とか どうなのでしょうか😠
古マンション ですが 自費支払ってます。

• << 16 確か…家賃や電気.ガス.水道料金の免除は無かったと思います。詳しい事は分らないし、いい加減な事を言っては申し訳無いので、一番確実なのは、最寄りの役所の福祉課に、等級別福祉利用一覧が必ず有ります。是非取り寄せて、活用出来る物は利用して下さい。サービスは地域で多少違うと思います。 それから、ケースワーカさんですが、利用者の不利になる説明をする人は、駄目だと思います。親身になって話せる人と巡り合えたら良いですね。

No.13 11/02/21 15:01
匿名0 ( ♀ )

>> 9 スカパーは有料ですね。月にうちが加入してるやつだと3000円くらいかな。 BSやケーブルテレビは減額出来たような…一度自治体問い合わせてみ… レス有難うございます。

おっしゃる通り、世の中には いろんな形で 受給されてる方がいるので、スレの書き方だと 的にされても仕方ないかと 思います。

あたたかい助言して下さる方々もいて、嬉しいです。

一度 問い合わせて聞いてみます。
なんか 役所って苦手で…😠なかなか自分から そ~いった質問 シヅライんですよ😠

No.14 11/02/21 15:08
匿名 ( ♀ 1L69l )

水道は地域によって違うから 水道局に直接聞いてみたら?

• << 17 レス有難うございます。 水道局でも 教えてくれるんですか😊 そっちの方が 聞きやすいです。

No.15 11/02/21 15:19
匿名0 ( ♀ )

>> 11 お辛い状況を前向きにされていて、頭が下がります。 私はパニック障害が悪化し、ハローワークは障害者手帳をすすめますが、精神疾患はまだまだ差別的… レス有難うございます。

行政は なぜか苦手意識ありまして、聞けずままになってましたが、皆さんのレスで、元気でました😃
聞いてみますね。

私は身体障害ですが、まだ やろうと思えば 出来る事が有ると思ってます。不自由は工夫すれば頑張れます。…とはいえ、最初は かなり荒れまして『なぜ行かされたのか』と 半狂乱になりました。

パニック障害は辛いでしょう😠見た目から 他人に理解して貰え無いと 聞きました。
不安→発作→予期不安→発作→同じシチュエーション→発作…の繰り返しらしいですね😠

バス、電車も 予期不安から乗れないのでしょ?

かなり前に 知り合いが そ~だったんです。

精神は障害認定○ でも障害年金は かなり難しいそうで…お気持ち察します。

子供さん いらっしゃるなら その先々も心配でしょう😠

お薬でコントロールできるなら良いのですが…

前向き思考は、身体障害者より、精神障害者の方のほうが 辛いと 私は思います😠

No.16 11/02/21 15:19
名無し1 ( ♀ )

>> 12 レス有難うございます。 障害者手帳は 持ってます ヘルパ-さんにも 来て頂いてます。 水道代とか どうなのでしょうか😠 古マン… 確か…家賃や電気.ガス.水道料金の免除は無かったと思います。詳しい事は分らないし、いい加減な事を言っては申し訳無いので、一番確実なのは、最寄りの役所の福祉課に、等級別福祉利用一覧が必ず有ります。是非取り寄せて、活用出来る物は利用して下さい。サービスは地域で多少違うと思います。
それから、ケースワーカさんですが、利用者の不利になる説明をする人は、駄目だと思います。親身になって話せる人と巡り合えたら良いですね。

• << 18 レス有難うございます。 生活保護なので 家賃は大丈夫です。 一応 障害保健福祉の しおり あります。 が…読んでも 難しくで 解らないです。 ワーカーは、生きて行けるから 心配しないで 頑張って下さい…的な人なので 早く担当変わらないかな~😥と思ってます。 親は他界、兄弟、姉妹、親戚もいなくて、ほんと 一人ぼっちの生活で、何がど~扱われてるのかも 解らない時 しばしば有ります。 介護や、自分でする事に必要な 補助用品は ちゃんとして貰ってるので、あまり 贅沢は言えません。

No.17 11/02/21 15:20
匿名0 ( ♀ )

>> 14 水道は地域によって違うから 水道局に直接聞いてみたら? レス有難うございます。

水道局でも 教えてくれるんですか😊

そっちの方が 聞きやすいです。

No.18 11/02/21 15:30
匿名0 ( ♀ )

>> 16 確か…家賃や電気.ガス.水道料金の免除は無かったと思います。詳しい事は分らないし、いい加減な事を言っては申し訳無いので、一番確実なのは、最寄… レス有難うございます。

生活保護なので 家賃は大丈夫です。

一応 障害保健福祉の しおり あります。

が…読んでも 難しくで 解らないです。
ワーカーは、生きて行けるから 心配しないで 頑張って下さい…的な人なので 早く担当変わらないかな~😥と思ってます。

親は他界、兄弟、姉妹、親戚もいなくて、ほんと 一人ぼっちの生活で、何がど~扱われてるのかも 解らない時 しばしば有ります。

介護や、自分でする事に必要な 補助用品は ちゃんとして貰ってるので、あまり 贅沢は言えません。

No.19 11/02/21 16:02
名無し1 ( ♀ )

>> 18 主さん…ゴメン…
障害者手帳持ってて、障害者年金は下りて無いのですか?
ケースさんは生保のワーカさんなの?
ワーカさん生保の人よりも、障害者ワーカさんの方が、何かと融通を利かしてくれると思うの。

No.20 11/02/21 16:09
匿名0 ( ♀ )

>> 19 レス有難うございます。
障害年金下りてます。
ワーカーさんは 保護課の方です。

融通に関しては、保護課のワーカーさんでは 駄目ですか😥

なにせ 行政まかせになってたので…

立ち直って 前を見て生き出したのも 最近ですから、気がつけば、アレコレ疑問が出てきまして😥

保護家庭は 水道代が…とゆう項目を目にしたものですから、誰に聞けば良いのかと 思いまして😠

No.21 11/02/21 16:50
名無し1 ( ♀ )

>> 20 目にしたのなら調べないともったいないですよね。
主さん…リハビリ施設に通ってますか?通っているのなら、作業療養士さんが、色々な情報を持ってるから、雑談や相談して寄り良い情報を得てみて!
水道料金ですが、市の水道局に、身障者手帳を持ってる事と生保だと伝えて、詳細を教えて貰ってね。それで上手く節約出来たらスカパーも夢じゃないかもです📺。

No.22 11/02/21 17:00
匿名0 ( ♀ )

>> 21 レス有難うございます。

リハビリ通ってます。義足をつけれたらの時もふまえて、身体が固くならないように、後、血の循環も考えて 週2ですが行ってます。
何か スポーツ出来れば良いですが、まだまだ そんな次元ではなさそうです😥

作業療養の方が 詳しいんですか?初耳です😲
有難うございます😃聞いてみます😃

TVは BS観れたら もぅ充分嬉しいです。

水道代も 問い合わせてみますね😃

良い情報 感謝します🙇

No.23 11/02/21 17:12
犬好き ( 40代 ♀ 3waHl )

うちは母子家庭で生活保護ではないのですが、水道料金は減額になっています。自治体によって違ったはずです。

• << 25 レス有難うございます。 そうなんですか😲 地方によって さまざま なのですね😥

No.24 11/02/21 17:19
名無し11 ( ♀ )

市役所の手帳の級と、障害者年金の級は違います。初診日が重要ですね。

でも主さんは該当しますよ。日本年金機構に電話してみてください。

半狂乱になった気持ちわかります。
私は昨年、三回🚑で😠生き地獄。

でも、私も工夫してみます。
薬の副作用で、眠いだるい、運転禁止。
前向き思考は、もうね、しんどい時はふて寝ですよ😁
起業したいと、すごーく夢みたいなこと考えたり。ははは。
私も行政は苦手でしたが、母子になり行政で臨時パートして、ちょっと見方変わりました。若い世代はなかなか捨てたものではない人いてますよ😁

• << 27 レス有難うございます 年金きこう ですね😃 一度 電話して聞いてみます。 貴方も 大変ご苦労なさってる様で😠 私は 突然の事故でしたから ほんとに ようやく前を向けるように なりました。 薬の副作用は しんどいと思います。 けど貴方のレス 明るくて 私も 頑張ろうと 元気わきました😃 有難うございます🙇

No.25 11/02/21 17:27
匿名0 ( ♀ )

>> 23 うちは母子家庭で生活保護ではないのですが、水道料金は減額になっています。自治体によって違ったはずです。 レス有難うございます。

そうなんですか😲

地方によって さまざま なのですね😥

No.26 11/02/21 17:28
KRAZYBEE ( 20代 ♂ jR1Yl )

なんか噛みついてる人もいますが、俺は別にテレビぐらいならいいと思いますけどね‼生保の鉄板、ギャンブル、酒、煙草より全然いいと思う‼体の一部が無くなる気持ちはわかります‼俺の先輩も去年利き手の指事故で切断してしまいましたが、かなり生活にも影響してますからね!主さんも少しでもいい仕事あるといいですね‼こういう前向きな人とかに生活保護は渡すべきだと思いました‼

• << 28 レス有難うございます 共感して頂けるのが とても嬉しいです。 少しでも 出来る事にチャレンジして行きたい と 思ってます。 貴方の先輩も ご不自由なさってと思いますが、どうか 頑張って欲しいと思います😃 あたたかいレス 感謝します🙇

No.27 11/02/21 17:33
匿名0 ( ♀ )

>> 24 市役所の手帳の級と、障害者年金の級は違います。初診日が重要ですね。 でも主さんは該当しますよ。日本年金機構に電話してみてください。 … レス有難うございます

年金きこう ですね😃

一度 電話して聞いてみます。

貴方も 大変ご苦労なさってる様で😠

私は 突然の事故でしたから ほんとに ようやく前を向けるように なりました。

薬の副作用は しんどいと思います。

けど貴方のレス 明るくて 私も 頑張ろうと 元気わきました😃

有難うございます🙇

No.28 11/02/21 17:37
匿名0 ( ♀ )

>> 26 なんか噛みついてる人もいますが、俺は別にテレビぐらいならいいと思いますけどね‼生保の鉄板、ギャンブル、酒、煙草より全然いいと思う‼体の一部が… レス有難うございます

共感して頂けるのが とても嬉しいです。

少しでも 出来る事にチャレンジして行きたい と 思ってます。

貴方の先輩も ご不自由なさってと思いますが、どうか 頑張って欲しいと思います😃

あたたかいレス 感謝します🙇

No.29 11/02/21 17:45

いえいえとんでもない‼
逆に主さんから何か力貰いましたよ!
だって今まで当たり前のようにできてたことがいきなりできなくなるのは想像を超えるぐらいきついですし、普通の人間なら人生辞めたくなりますよ!
でも主さんは前向きだし、新しいことにチャレンジしようとする気持ちが本当すごいと思いました‼俺も負けられないなぁ~と思いました‼久しぶりに生活保護のスレで良いスレを見れてよかったです‼

• << 34 主です。レス遅くなりまして すいません🙇 びっくりしました😃 こんな私でも 誰かの力の源の一部になれたんだ~🙌って😃 健常者だった頃の未練は、チョッピリありますが、無くなったものは無いですから 割りきらないと😊 けど 最初は かゆかったり 痛かったり 無い手足がウズウズしてた時は ほんとに参りましたが、今は頑張ってます😃 人生 いろいろですが、お互い頑張りましょう😃 嬉しいレス 本当に 有難うございました🙇

No.30 11/02/21 18:31
名無し30 ( 30代 ♀ )

こんばんは😃私も、生れつき右手に障害があり、後背骨が湾曲する、そくわん症という病気になって、20歳の時に12時間に及ぶ大手術をしました。内臓は変形したままで、今でも体力はありません😂働きたくても、雇ってくれる所がないし、体力も続かないし😂何回も死んでしまいたいって思いました💦ですが、何とか30才になる年に出産して、その後離婚しましたが💦今は、小学校1年生の男の子と二人で生活保護で頑張って生きています。水道代の件ですが、基本料金は免除ですよ😊ちなみに、兵庫県です😃お互い頑張りましょうね💪

• << 35 主です。レス有難うございます。返事が遅くなりまして ごめんなさい。 生まれつきの不自由は もの心ついた時、とても苦しい思いされたのではないですか?😠 そして、背骨の大手術、大変だったでしょう😠背骨…と聞くと 脊髄とか思い浮かび、その変の後遺症とか 心配で不安な手術を耐えて今 頑張ってらっしゃるんですね😊 私は 大人になるまでは 健常者だっただけ 恵まれています。 結婚→離婚され、子供さんがいて 楽しい中にも ご苦労ある毎日でしょうね…😠 考える事は、子供さんの心情や将来とか…いろいろあって 気苦労も かなりのものでしょう😠 けど お母さんが どんな姿でも 一所懸命に生きる姿勢を見て育つ子供は、きっと良い大人に成長してくれると 私は思います😃 何の経験も無い私が 出過ぎた発言して 申し訳無いですが、保護ですと、細々の暮らしかと思いますが、子供さんと楽しい毎日を 過ごしてくださいね😃 水道代、基本料無料なんですね。 明日 皆様のアドバイスに従って 聞いて 手続き等しようと思ってます。

No.31 11/02/21 20:58
名無し31 ( ♀ )

テ~レビばっかり見ていると、い~まにシッポが生えてくる、シッポが生えたらどうしましょ❗という「テレビ」のCMが昔ありました。

長時間の視聴は身体に毒ですよ。

水道料金は減額申請してください。

バイビー😺

• << 36 主です。レス有難うございます🙇 シッポですか( ̄ー ̄)✨ 結構 身体のバランスとるのに良いかもしれませんね😃 欲しいかも…✨ 視力低下せぬ程度に TV観ますね。 明日、皆様のアドバイスに従って 電話して 手続き等しようと思ってます😃 楽しいレス 有難うございました。

No.32 11/02/21 21:02
名無し32 ( ♂ )

生活保護でスカパーの扶助までしてもらえるわけないでしょうね。

ところで、生活保護と障害者年金は両方貰えるんですか。

それはないと思いますが。

• << 37 レス 有難うございます。 BS視聴できるみたいで 喜んでます。 スカパーは 別だとは思いましたが、質問項目に入れてしまいました😥 年金と保護費は 一緒では無いです。 年金は収入とみなされて、収入認定分、保護費から引かれますよ。

No.33 11/02/21 22:02

>> 32 生活保護から、障害年金の金額が引かれます。

• << 38 あっ…😥 先に 答えて頂けてくれてましたか… すいません、用事してたもので… 有難うございます。

No.34 11/02/21 22:41
匿名0 ( ♀ )

>> 29 いえいえとんでもない‼ 逆に主さんから何か力貰いましたよ! だって今まで当たり前のようにできてたことがいきなりできなくなるのは想像を超えるぐ… 主です。レス遅くなりまして すいません🙇

びっくりしました😃
こんな私でも 誰かの力の源の一部になれたんだ~🙌って😃

健常者だった頃の未練は、チョッピリありますが、無くなったものは無いですから 割りきらないと😊
けど 最初は かゆかったり 痛かったり 無い手足がウズウズしてた時は ほんとに参りましたが、今は頑張ってます😃

人生 いろいろですが、お互い頑張りましょう😃

嬉しいレス 本当に 有難うございました🙇

No.35 11/02/21 23:00
匿名0 ( ♀ )

>> 30 こんばんは😃私も、生れつき右手に障害があり、後背骨が湾曲する、そくわん症という病気になって、20歳の時に12時間に及ぶ大手術をしました。内臓… 主です。レス有難うございます。返事が遅くなりまして ごめんなさい。

生まれつきの不自由は もの心ついた時、とても苦しい思いされたのではないですか?😠

そして、背骨の大手術、大変だったでしょう😠背骨…と聞くと 脊髄とか思い浮かび、その変の後遺症とか 心配で不安な手術を耐えて今 頑張ってらっしゃるんですね😊

私は 大人になるまでは 健常者だっただけ 恵まれています。

結婚→離婚され、子供さんがいて 楽しい中にも ご苦労ある毎日でしょうね…😠

考える事は、子供さんの心情や将来とか…いろいろあって 気苦労も かなりのものでしょう😠

けど お母さんが どんな姿でも 一所懸命に生きる姿勢を見て育つ子供は、きっと良い大人に成長してくれると 私は思います😃

何の経験も無い私が 出過ぎた発言して 申し訳無いですが、保護ですと、細々の暮らしかと思いますが、子供さんと楽しい毎日を 過ごしてくださいね😃

水道代、基本料無料なんですね。
明日 皆様のアドバイスに従って 聞いて 手続き等しようと思ってます。

No.36 11/02/21 23:06
匿名0 ( ♀ )

>> 31 テ~レビばっかり見ていると、い~まにシッポが生えてくる、シッポが生えたらどうしましょ❗という「テレビ」のCMが昔ありました。 長時間の視聴… 主です。レス有難うございます🙇

シッポですか( ̄ー ̄)✨

結構 身体のバランスとるのに良いかもしれませんね😃
欲しいかも…✨

視力低下せぬ程度に TV観ますね。

明日、皆様のアドバイスに従って 電話して 手続き等しようと思ってます😃

楽しいレス 有難うございました。

No.37 11/02/21 23:10
匿名0 ( ♀ )

>> 32 生活保護でスカパーの扶助までしてもらえるわけないでしょうね。 ところで、生活保護と障害者年金は両方貰えるんですか。 それはないと思います… レス 有難うございます。

BS視聴できるみたいで 喜んでます。
スカパーは 別だとは思いましたが、質問項目に入れてしまいました😥

年金と保護費は 一緒では無いです。

年金は収入とみなされて、収入認定分、保護費から引かれますよ。

• << 40 保護費から年金の分が差し引かれてるとありますが、障害者一級の認定であれば保護費より貰えませんか。

No.38 11/02/21 23:12
匿名0 ( ♀ )

>> 33 生活保護から、障害年金の金額が引かれます。 あっ…😥

先に 答えて頂けてくれてましたか…

すいません、用事してたもので…

有難うございます。

No.39 11/02/21 23:21

人生、山あり谷ありですよ😊今は、歩けるけど、この先どうなるか正直わかりません💦不安に押し潰されそうになった事も数知れずです😂かと言って自殺する勇気も正直言ってないです。それなら、ちょっとでも楽しく生きて、楽しみ見つけましょう😊先の事を考えても仕方ないですし、今を生きましょう😊

• << 41 主です。 ほんとうに 山あり谷あり人生です。今は谷…ですが、少しづつ上に登って行こうと必死です😃 滑落しないよ~に頑張ります。 私も 自殺考えた事有ります😠 けど…病気で他界した(40代で両親共)親の無念を考えると、せっかくの命を無断にするのは 罪を感じて恐くなり 出来ませんでした。 もし、先々 障害スポーツで活躍できたら、大好きな🌻のワッペンを どこかに付けますので😃 その時は 応援して下さい😃 かなりスケール大きいですが 頑張ります。 貴方も 苦難の度、乗り越えて頑張って下さいね😃

No.40 11/02/21 23:52
名無し32 ( ♂ )

>> 37 レス 有難うございます。 BS視聴できるみたいで 喜んでます。 スカパーは 別だとは思いましたが、質問項目に入れてしまいました😥 … 保護費から年金の分が差し引かれてるとありますが、障害者一級の認定であれば保護費より貰えませんか。

• << 42 主です。 年金の一部が収入認定になって 引かれてるみたいですが、そんな高額では無いですよ。 家賃とか医療とか、扶助して頂いてます。😊 なかなか 現状は厳しいですよ😠

No.41 11/02/21 23:53
匿名0 ( ♀ )

>> 39 人生、山あり谷ありですよ😊今は、歩けるけど、この先どうなるか正直わかりません💦不安に押し潰されそうになった事も数知れずです😂かと言って自殺す… 主です。
ほんとうに 山あり谷あり人生です。今は谷…ですが、少しづつ上に登って行こうと必死です😃
滑落しないよ~に頑張ります。

私も 自殺考えた事有ります😠
けど…病気で他界した(40代で両親共)親の無念を考えると、せっかくの命を無断にするのは 罪を感じて恐くなり 出来ませんでした。

もし、先々 障害スポーツで活躍できたら、大好きな🌻のワッペンを どこかに付けますので😃
その時は 応援して下さい😃
かなりスケール大きいですが 頑張ります。

貴方も 苦難の度、乗り越えて頑張って下さいね😃

No.42 11/02/22 00:21
匿名0 ( ♀ )

>> 40 保護費から年金の分が差し引かれてるとありますが、障害者一級の認定であれば保護費より貰えませんか。 主です。
年金の一部が収入認定になって 引かれてるみたいですが、そんな高額では無いですよ。

家賃とか医療とか、扶助して頂いてます。😊

なかなか 現状は厳しいですよ😠

No.43 11/02/22 00:43
名無し43 

佐野有美さん自伝「手足のないチアリーダー」を出版されてますから参考にして下さい。
乙武洋匡さんの「五体不満足」の出版もありますよ。
少しは見習って下さいな。

• << 45 見習えってあなたは五体満足なんじゃないの⁉なんでそんな上から目線なんですか⁉状況だって違うし、おとたけさん著とか生まれてから五体不満足とはまた違うんですよ‼今まで健常だったからこその苦労だとかあるんです軽々しく言わないでください。もしあなたが障害を持っていたとしても他人に強要するのもどうかと思います。 私は健常者ですが世の中の本なんてほとんど健常者が出してますよ、エジソンだとかアインシュタインだとか見習えって言われても見習えません‼参考にする程度ですよ‼ 主さん、横レスごめんなさい(∋_∈)聞くのは一時の恥といいますし勇気だして行政に問い合わせしてみてください。 それとリハビリも焦らないでご自分のペースでいいと思いますよ。

No.44 11/02/22 00:54
匿名0 ( ♀ )

>> 43 レス有難うございます🙇

あの…

私 何か落ち度ありますか?😠

見習ってと言われましても 人それぞれ 個性やモチベーションも違います。
出来るスポーツも、考え中です。

本は 参考 にします。
有難うございます。

No.45 11/02/22 05:18
名無し45 ( 20代 ♀ )

>> 43 佐野有美さん自伝「手足のないチアリーダー」を出版されてますから参考にして下さい。 乙武洋匡さんの「五体不満足」の出版もありますよ。 少しは見… 見習えってあなたは五体満足なんじゃないの⁉なんでそんな上から目線なんですか⁉状況だって違うし、おとたけさん著とか生まれてから五体不満足とはまた違うんですよ‼今まで健常だったからこその苦労だとかあるんです軽々しく言わないでください。もしあなたが障害を持っていたとしても他人に強要するのもどうかと思います。
私は健常者ですが世の中の本なんてほとんど健常者が出してますよ、エジソンだとかアインシュタインだとか見習えって言われても見習えません‼参考にする程度ですよ‼
主さん、横レスごめんなさい(∋_∈)聞くのは一時の恥といいますし勇気だして行政に問い合わせしてみてください。
それとリハビリも焦らないでご自分のペースでいいと思いますよ。

No.46 11/02/22 07:43
匿名0 ( ♀ )

>> 45 主です🙇おはようございます☀

45さんの レス拝見して、私がチョッピリ心の中にモヤッてた気持ち、言いたい気持ちが書いてあり、起きてスカッとしました😃
有難うございます。嬉しかったです。

昨夜 気になってしまって おとたけサンの夢を見てしまいました😱手足無い事で仕事が増えて、結婚も出来て羨ましいだろ~😁😁😁
って感じのものでしたので、参考にするのも辞めようかと 思ってしまいました😥おとたけサンには失礼ですが…💧

43サンは いくつかのレスまで読んで、レスをくれたのでは無いかと思います😠

私のスレの立て方にも 問題ありました。あれでは 皆様が誤解されますよね😠
でも 本を見習って とゆう内容だけでしたので、何故?とゆ~疑問半分、私に もう片方も無くしてから言いなさい‼…と ゆ~事なのか?…と 考え込んでしまいました。

けど 貴方の様に なかなかハッキリ言えません😠
やはり 皆様の税金で生活させて頂いてますから。

けど 貴方のお陰様で 朝一 スッキリしました🙌
有難うございます🙇

今日は これからリハビリに行く準備します。
ヘルパ-さんと一緒に 行政に問い合わせにも行きます😃
作業療養の方にも 話を聞き、全てクリアにしてきます😃

お忙しいところ、元気⤴るコメント 感謝してます。

有難うございます🙇

No.47 11/02/25 20:57

>> 46 こんばんわ‼主さん‼その後体の調子はどうです?夜とか病んだりしませんか❓今日、仕事中にミスってしまい、脚打撲して歩くのもちょっと痛いんですが、主さんの痛みはこんなもんじゃないんだな。と思いました!
腕が無くなる痛みは想像したくなかったです。それと同時にやっぱ主さんすごいなと思いました!
冗談抜きで俺は主さんを尊敬するぐらいすごいと思います!

No.48 11/02/26 05:14
匿名0 ( ♀ )

>> 47 おはようございます🙇レス有難うございます😃返事が遅くなり ごめんなさい。
今日、用事で出かける為、早寝早起きしました。質問させて頂いた件は、皆様のお陰様で、全てOK!になり、助かりました🙇
脚、打撲ですか😥痛かったでしょう、腫れたりして無いですか?骨とか大丈夫でしょうか😠打撲 痛いですよね😭シップと日にち薬で治癒するなら良いですが、紫色に腫れてたりしたら、病院で診て貰って下さいね😠
私の痛みは 今はもう たいした事無いですよ😊有る腕の筋肉痛が痛いぐらいです😊海外地震で、救出の際、足を切断された方がいたと、ニュ-スで知り、恐くて痛かっただろうな…と思いました。私は 目が覚めたら無かったです。目の前で切られるなんて、私以上に恐く、痛いものだと、気の毒に思いました。

お仕事中のミスは ドンマイ👍です😊それより痛くても、休めないお仕事…大変ですが、頑張って下さいね😃
気使い頂けて、凄く嬉しかったです✨有難うございます✨
お互い、頑張りましょう‼😃

No.49 11/02/26 10:36

>> 48 おはようございます‼今起きました‼主さん起きるの早いですね!生活リズムもしっかりしてますね!膝はたいしたことないですよ!アイシングして湿布貼ったらだいぶよくなりました!お出かけもいいですね!是非楽しんで来てください!

• << 56 主です。帰宅後 用事をすませて、こんな時間のレスで ごめんなさい🙇 脚の打撲、アイシングで良くなってるとの事😊良かったですね🙌 今日は 行くとこが多くて、久々に外食もしました😃ファミレスですが、店員さんには いろんな配慮して頂きました。有難い事です😊お店では 毎度の事ですが、かなり目立ってしまって、以前は嫌だったですが、今は芸能人みたいだ😃と思うようにすると 案外気になりませんでした。 今日は充実感で 一杯です😃

No.50 11/02/26 11:12
通行人 ( ♂ YjNcSb )

お住まいの地域で多少違うかも知れませんが上水道、下水道は減免があるかと思いますよ。

• << 57 レス有難うございます。 水道代の件、皆様のアドバイスのお陰様で、上下水共、減免して頂けます😃 回答有難うございました🙇
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)