敷金訴訟。
アパートを退去しました。
そこは大家が遠くに住んでいてすべて管理会社任せで大家はノータッチといった物件でした。
最後管理会社の人と立ち会いの時に敷金の事について明かな違法請求をされたので訴訟をし返金請求をしようと思いますがこの場合
①訴えるのは管理会社と大家どちらになりますか?
また敷金訴訟経験者の方がいたら為になるお話を聞かせて下さい。
中傷ならレスやめて下さい。
まじめなレス待っています。
新しいレスの受付は終了しました
私が敷金のことでトラブルになったときは、大家を訴えるという形でしたよ。
請求された金額は、部屋の現状回復のために結局は借り主か貸し主どちらかが負担しなければならないので、どっちに払う義務があるかを裁判で決める予定だったので。
うちの大家も普段は一切関わりなく、管理会社に丸投げ状態でした。
私たちが退去費用について納得いかないこと、最終的に裁判も考えてることを管理会社を通して大家に伝えたら、大家が逆に私たちを訴えると言ってきました。
しかし現実的に大家が不利なのは確実で、管理会社が大家を説得し、最終的にほぼすべて大家負担になりました。
大家が無知なんですよね。
そしてほとんどの人は払わなくていい金額を払わされてるのに気付いてないんですよね。
主さんも頑張ってください。
- << 4 主です。 2さん、レスありがとうございました。 2さんも大変でしたね😔 そうですか、訴えるなら大家なんですね。 こっちがキレてんのに大家の逆ギレ大変ですよね。 私も若い女となめられているんだと思います。 会話で済まないなら訴訟に入ります。
>> 4
詐欺みたいなものですからね、絶対負けないで下さい!
もうご存知かもしれませんが、「日本敷金鑑定士協会」というところのサイトがとても役に立ちました。
大変でしょうが、頑張ってください!
- << 7 主です。 2さん、再レスありがとうございました。 消費者センターに話した所、そういうものは払う必要が無いと言われました。 そして管理会社に掛け合ってみてそれでラチがあかないようなら大家に掛け合ってみてそれでラチがあかなかったら少額訴訟という道だと言われました。 管理会社に掛け合い消費者センターの事、ガイドラインの話をした所、早い話がはねのけられました。 ガイドラインは法律じゃないと。 法的効力が無いと言わんばかりに。 そしてラチがあかないから大家に掛け合う事や最終的に訴訟も考えている事も話した所、どうぞお好きにという事を言われました。 余裕で。 大家と私の間の事だからというような事を。 だから次の段階として大家に手紙で掛け合う事にしました。 1さん、何度もありがとうございます🙇
>> 5
詐欺みたいなものですからね、絶対負けないで下さい!
もうご存知かもしれませんが、「日本敷金鑑定士協会」というところのサイトがとても役に立ち…
主です。
2さん、再レスありがとうございました。
消費者センターに話した所、そういうものは払う必要が無いと言われました。
そして管理会社に掛け合ってみてそれでラチがあかないようなら大家に掛け合ってみてそれでラチがあかなかったら少額訴訟という道だと言われました。
管理会社に掛け合い消費者センターの事、ガイドラインの話をした所、早い話がはねのけられました。
ガイドラインは法律じゃないと。
法的効力が無いと言わんばかりに。
そしてラチがあかないから大家に掛け合う事や最終的に訴訟も考えている事も話した所、どうぞお好きにという事を言われました。
余裕で。
大家と私の間の事だからというような事を。
だから次の段階として大家に手紙で掛け合う事にしました。
1さん、何度もありがとうございます🙇
>> 7
主さんおはようございます!
管理会社の対応イライラしますね💧
借り主に一方的に請求するのは消費者契約法に違反するそうです💧
敷金に関して不満に思っても、実際裁判までする人ってあまりいないんですよね…
だから強気の対応なのかな?
内容証明送ってみたら対応が変わるかもしれないですが、まずは大家さんの方がどう対応してくるかですね…。
主さんは若い女性なのにしっかり対応して素晴らしいです!
消費者を守る法律はしっかりありますし、違法請求に関しては裁判は有利ですから、相手方の対応に負けないで頑張ってください!
同じ女として他人事と思えず…何度もレス失礼しました💦
- << 10 ←続き。 2さんに言われてみて本当にしっかりしないと!と思いました。 消費者を守る法律を学ぶ事や違法請求に関して「私にブがあるわ・裁判有利よ♪」と言うように調子にのらずあなどらずの姿勢で進めたいと考えています。 ちなみに管理会社に掛け合った時、私は強気な感情を抑え、「気の弱そうな人が弱々しく抗議してる」と見受けるような人物像をつとめ、接しました。 そして訴訟の話を触れた時、あえて少額を付けず「訴訟」とだけ言いました。 そしたら相手は「貴方(私)が敷金入れている金額分かりますよね?たかだか4万やそこらでしょ?弁護士10万で雇ったり裁判起こす数万とかの貴方(私)の負担考えてもメリットあると思いますか?」みたいな事言って来ました。 その言葉から相手は少額訴訟と違う訴訟を思い浮かべたのだと私はとらえました。 私はこの件に関して負けてもいい小競り合いで負けておいて絶対勝ちたい戦争で勝つ事を考えて動いています。 だから今の段階では息を殺して負け人間でいています。 応援ありがとうございます! 同じ女としてとても力になります! レス歓迎です! …こちらこそ長々しくレス失礼しました💦
>> 8
主です。
2さん、おはようございます、そして温かさを感じるレスをいっぱいいただいて感謝しています🙇
そして呼び間違えてすみませんでした😔
管理会社の対応、私もひっかかって眠れませんでした😔
借り主に一方的に請求する事を「消費者契約法」と言い違反になるのですね。
新しい知識を教えて下さりありがとうございました。
敷金に関して不満に思っても、実際裁判までする人ってあまりいないんですか…。
私はする気ですけれどね。
相手が強気の対応の理由は私が思うに
①無知からなのか
②「する訳ない、脅しだ」と思われている余裕から来る物なのか
この①②のどちらかかとにらんでます。
前に触れたように今の私はとりあえず大家に手紙を書く段階にいますので内容証明・配達証明を考えています。
そこから大家さんの対応でまた私の道が決まりますね…。
続く→
>> 8
主さんおはようございます!
管理会社の対応イライラしますね💧
借り主に一方的に請求するのは消費者契約法に違反するそうです💧
敷金に関し…
←続き。
2さんに言われてみて本当にしっかりしないと!と思いました。
消費者を守る法律を学ぶ事や違法請求に関して「私にブがあるわ・裁判有利よ♪」と言うように調子にのらずあなどらずの姿勢で進めたいと考えています。
ちなみに管理会社に掛け合った時、私は強気な感情を抑え、「気の弱そうな人が弱々しく抗議してる」と見受けるような人物像をつとめ、接しました。
そして訴訟の話を触れた時、あえて少額を付けず「訴訟」とだけ言いました。
そしたら相手は「貴方(私)が敷金入れている金額分かりますよね?たかだか4万やそこらでしょ?弁護士10万で雇ったり裁判起こす数万とかの貴方(私)の負担考えてもメリットあると思いますか?」みたいな事言って来ました。
その言葉から相手は少額訴訟と違う訴訟を思い浮かべたのだと私はとらえました。
私はこの件に関して負けてもいい小競り合いで負けておいて絶対勝ちたい戦争で勝つ事を考えて動いています。
だから今の段階では息を殺して負け人間でいています。
応援ありがとうございます!
同じ女としてとても力になります!
レス歓迎です!
…こちらこそ長々しくレス失礼しました💦
>> 10
主さんの話からすると、管理会社の方は主さんの思う①②両方なようですね💧
あまり大手じゃないのかな?
きっと今まで裁判沙汰になったことなどないのかもしれないですね💧
裁判をおこす人は少ないですが、そもそも敷金に対して無知な人が多いから裁判が少ないんですよね😠
敷金は返ってこないもの…って思ってる人が多く、敷金以上の請求がきても当たり前のように払ってしまうんですよね💧
うちの大家も20年以上アパート経営していて、敷金に対して抗議したのは私たちが初めてだったようです💧
不動産屋も大手だったんですが、敷金に関して言われたことはあまりないと言っていました💧
それでも数件裁判沙汰になったことがあるらしく、すべて大家が敗訴したそうです💡
だからなるべく裁判にならないように大家を説得するらしいですが…💧
続きます💦
主さんのおっしゃる通り、いくらこちらが有利でも知識がないと負けてしまうので、知識をつけるのは大事だと思います😣
前々回かな?のレスに書いた『敷金鑑定士協会』のサイトに、法律のことや、契約書のことがわかりやすく書いてあるので、読むだけで勉強になりますよ😊
なによりも自分は間違ってないと自信がつきます⤴
無料で相談にものってくれるみたいです💡
主さんの対応いいと思います😊
なにもできないと思わせといてガッツリやっつけてやりましょう❗
応援してます✨
- << 14 主です。 2さん、レスありがとうございました😃 私の話からすると、管理会社の方は主さんの思う①②両方ですか💧 そこそこ名前がしれた大手なんだと思いますが😔 きっと今まで裁判沙汰になったことなどないのかもしれないとこんななんですかね💧 敷金に対して無知な人が多く裁判いく所まで戦う人少ないんでしょうか😠 追加請求がきても当たり前のように払ってしまうんですね💧 2さんの大家さんも20年以上経営していて、敷金抗議したのは2さん達が初めてだったんですね💧 不動産屋も大手でも敷金に関して言われたことはあまりないと言っていましたか💧 それでも数件裁判沙汰になり、すべて大家が敗訴したそうですか💡 それでも逆ギレしてそれを説得させられてしずめさせられる形になるんですね⤴ 続きます→
- << 15 そしてこちらが有利でも知識をつけて対抗したいです。 『敷金鑑定士協会』いいですね♪ ちなみに分からない点があるのでもし2さんがわかるなら教えていただけないでしょうか。 ①内容証明はプロに有料で作成してもらった方がいいですか? ②違法請求や現状回復義務等、ガイドラインとは関係なく相手をつっつける材料やネタありますかね? 自分は間違ってない、あくどい請求許さん!と突き進みたいです! なにもできないと思わせといて最後にガッツリやっつけてやります❗ 応援ありがとうございます✨ 女一人で戦うので相当腹に力入れて構えています😁
>> 12
主さんのおっしゃる通り、いくらこちらが有利でも知識がないと負けてしまうので、知識をつけるのは大事だと思います😣
前々回かな?のレスに書いた…
主です。
2さん、レスありがとうございました😃
私の話からすると、管理会社の方は主さんの思う①②両方ですか💧
そこそこ名前がしれた大手なんだと思いますが😔
きっと今まで裁判沙汰になったことなどないのかもしれないとこんななんですかね💧
敷金に対して無知な人が多く裁判いく所まで戦う人少ないんでしょうか😠
追加請求がきても当たり前のように払ってしまうんですね💧
2さんの大家さんも20年以上経営していて、敷金抗議したのは2さん達が初めてだったんですね💧
不動産屋も大手でも敷金に関して言われたことはあまりないと言っていましたか💧
それでも数件裁判沙汰になり、すべて大家が敗訴したそうですか💡
それでも逆ギレしてそれを説得させられてしずめさせられる形になるんですね⤴
続きます→
>> 12
主さんのおっしゃる通り、いくらこちらが有利でも知識がないと負けてしまうので、知識をつけるのは大事だと思います😣
前々回かな?のレスに書いた…
そしてこちらが有利でも知識をつけて対抗したいです。
『敷金鑑定士協会』いいですね♪
ちなみに分からない点があるのでもし2さんがわかるなら教えていただけないでしょうか。
①内容証明はプロに有料で作成してもらった方がいいですか?
②違法請求や現状回復義務等、ガイドラインとは関係なく相手をつっつける材料やネタありますかね?
自分は間違ってない、あくどい請求許さん!と突き進みたいです!
なにもできないと思わせといて最後にガッツリやっつけてやります❗
応援ありがとうございます✨
女一人で戦うので相当腹に力入れて構えています😁
>> 15
私がわかることはなんでも答えます😊❗
内容証明に関しては自分で作成していいみたいですよ💡
私は消費者センターに相談に行ったときに、内容証明の書き方の本を貸してもらいコピーしました😃
消費者センターに行かなくても図書館でコピーできそうですね✨
②は…やはり今回の件はガイドラインがすべてなんですよね😣
どれだけ相手の請求がガイドラインと矛盾しているかをつっつくしかないですかね💦💦
主さんとこの管理会社はよくわかんないこと言ってましたが、退去時の費用はガイドラインに沿って請求しないといけないので…
あっ❗
うちの場合ですが、『敷金鑑定士協会』のサイトに載ってたことをすべて印刷して管理会社に見せたら、管理会社は一気に弱っちくなりましたよ😁
印刷しておくといつでも確認できるし便利だと思います✨
私はそれまで敷金のことなど考えたことなかったので不安でしたが、少し勉強するだけでかなり対抗できたので、主さんもそれだけ強い気持ちなら大丈夫だと思います😊⤴
でもあまり無理せず、身体に気をつけてくださいね💦
やはり人と争うことのはストレスになりますからね😠
>> 16
主です。
2さん、レスありがとうございました😃
解る事の答えお願します🙇
内容証明に関しては自分で作成していいんですね💡
手書きで油性黒ボールペンで良いのですかね?
書き方とか難しいですか?
内容証明の紙一式は郵便局で買うんですよね?
私も消費者センターか図書館に行って内容証明の本のコピーを考えます😃
②は…やはり今回の件はガイドライン(以下GL)がすべてなんですか😣
前に触れたかも知れませんが管理会社にGLを言ってもひるみませんでした😣
「GLは法律じゃない」みたく。あたかも効力無しと言わんばかりに😣
それ所かGLを切り出した途端、相手は態度でかくなりました😣それまで礼儀正しい感じだった態度が。
こんな相手なのでGLを弱みにできなさそうです💦
まあ少額訴訟になればその場の裁判官はGLを重んじた結論出す事が多くその場ではGL強しの傾向みたいですが。
退去時の費用はGLに沿って借主に請求しないといけないのですか?
それは何の決まりですか?
『敷金鑑定士協会』のサイトに載ってた事を全て印刷して管理会社に見せて一気に弱らしたのすごいですね😁
私も印刷考えます✨私も2さんの様に勉強して対抗してみようと考えています👍
>> 17
主さんこんばんは✨
すいません💦
内容証明については詳しくわからないんです💦
私の場合、内容証明を作成する前に決着がついたので、コピーするだけで終わってしまいまして😣
お役に立てず申し訳ないです⤵
管理会社からしたらガイドラインのことを言ってくる客は面倒な客なんですよね💧
しかも主さんの下手に出た態度に騙されて、強気にいけばどうにかなると思ってるんじゃないですか😒💧
サイトに載ってたことですが、借地借家法や消費者契約法といった、借り主に一方的に請求がいかないように決められた法律があるので、ガイドラインに沿って請求しないといけないんだと思いますよ😃
ガイドラインは法律じゃないといいますが、借り主が一方的に不利にならないように、不利になるような契約は無効になる法律がありますから💡
管理会社はそれを知らないのか、知っているけど主さんがそこまで知らないと思って強気できてるか…
どっちにしても管理会社が不誠実なことに変わりはないですね😒💧
大家さんが無知じゃなければ裁判をおこそうとは思わないんですけど…大家さんがどうでてくるかですね💧
- << 20 ←主続き。 しかし管理会社に掛け合った時の話ですが電話の向こうのあちらの態度がなんか印象に残ってるんですよね💧 ガイドラインの話を切り出した所から変わり、特約を切り出して来たので特約を設けていて捺印とサインをしていても無効と言いましたがその後がね…やたらと私の話をさえぎり自分の言い分とかの話をしていました。 そして電話終了、みたいな一部始終でした💧 態度がでかくなったりさえぎるようになったりした変わりようは何かしら。 あせりかしら? ただ一人で戦う私にとって2さんがいてくれてすごく心強くなったのは確かです✨ ありがとうございます😃 こういう場での情報交換はお互いに大切ですからね✨ 話が進むその都度、2さんに報告できたら良いです✨
主です。
2さん、おはようございます😃レスありがとうございます😃
内容証明については私が経験者になりそうなので2さんに紹介していけたらいいです✨
早期決着がついて2さん、良かったですよね⤴
管理会社からしたらガイドラインのことを言ってくる客は面倒な客ですか💧
私の下手に出た態度に調子にのり強気にいけばどうにかなると思ってるなら既に私の術中に引っ掛かってますね😁
2さんに教えていただいたお知恵やサイトの借地借家法や消費者契約法を用いてもつっつけますね😁
ガイドラインは法律じゃなくても借り主が一方的に不利にならないように、不利になるような契約は無効になる法律があるんですね💡
また後押し・強みをいただきました😃
管理会社の私の心を推し量っている本心は読めねどどっちにしても管理会社が不誠実なことに変わりはないですね😂
大家さんがどうでてくるかで私も動きますね😃
続く→
>> 18
主さんこんばんは✨
すいません💦
内容証明については詳しくわからないんです💦
私の場合、内容証明を作成する前に決着がついたので、コピーす…
←主続き。
しかし管理会社に掛け合った時の話ですが電話の向こうのあちらの態度がなんか印象に残ってるんですよね💧
ガイドラインの話を切り出した所から変わり、特約を切り出して来たので特約を設けていて捺印とサインをしていても無効と言いましたがその後がね…やたらと私の話をさえぎり自分の言い分とかの話をしていました。
そして電話終了、みたいな一部始終でした💧
態度がでかくなったりさえぎるようになったりした変わりようは何かしら。
あせりかしら?
ただ一人で戦う私にとって2さんがいてくれてすごく心強くなったのは確かです✨
ありがとうございます😃
こういう場での情報交換はお互いに大切ですからね✨
話が進むその都度、2さんに報告できたら良いです✨
>> 20
主さんこんにちは😃
管理会社は完全に焦ってますね💧
ガイドラインについて話せば話すほど不利になるのはあちらですからね😁💧
正式な場にでる前にどうにかしたいんでしょう😁💧
だったら大家を説得しろよって思いますよね💧
管理会社はどう言いくるめようか今も対策練ってるかもしれませんね😒
私の経験が少しでも主さんのお役に立ててるようで嬉しいです✨
なにか進展ありましたらぜひ教えてください💡
- << 23 ←続き・主です。 今日は消費者センターに行き内容証明の資料収集・コピーをしてきました。 良く目を通す所までいってませんが今日はこのような小さな進みがありました。 ここで接してくれている2さんの存在が現実世界で一人で立ち向かっている私を力強くし、見えない力で後押ししてくれているのは紛れもない真実です✨ ありがとうございます🙇
>> 21
主です。
2さん、こんばんは😃
レスありがとうございました😃
管理会社のその態度はやはり焦りからなんですかね💧
ガイドラインについて話せば話すほど不利になるのはあちらですか💧
正式な場にでる前にどうにかしたいのかな💧
それでも大家を説得しないのはなぜですかね💧
①頭の悪さか
②まだ粘るつもりか
両方かどちらかですね💧
管理会社はどう言いくるめようか今も対策練ってるかもしれないのですか😣
状況や法、ちまたにあるこの手の過去の例からして私は優位だと思っているので向こうが放つ煙に巻かれたり丸め込められたりはしませんね😁
2さんのご経験の話もそうですが第三者目線での分析や感想も聞けてありがたいです🙇
こちらこそ色々嬉しいです✨
続く→
>> 23
主さんこんばんは✨
管理会社は大家さんの機嫌を損ねたくないのかなぁ…💧
管理会社が大家さんと主さんどっちが大事かと考えたときに、これから先も付き合いがある大家さんをとったんじゃないですか😒💦❓
今日はまた一歩進んだんですね✨
主さんの行動力素晴らしいです⤴
こんな私のレスでも主さんの力になれて嬉しいです😊
1人で事を進めるってホントに大変なんですよね⤵
私は話を聞くことしかできませんが、グチでもなんでも聞きますので1人で頑張りすぎないでくださいね😊⤴
- << 26 ←続き・主です。 今日は敷金返還とは少し違うが同問題の事について動きをしました。 同問題とはこれまたこの話の物件の話であります。 入居中にあった室内設備の故障と工事費用。 これまたあちらは違法に代金を払わず、私に出費させたのであります😂 私の故意過失でない経年変化等による損害等は大家負担。 修理修繕回復は当然。 あちらは私に業者手配や費用負担をさせる姿勢でした! なのでその領収書の再発行を各々に申請しました。 敷金問題が静まったらこれを切り出します。 これがきっかけで離れたものですから。 本当に離れて良かった物件みたいです。 重複しますが正当な理由ない敷金押収や不当に修理代を負担させるとかそれらすべてのお金を奪還します😤
>> 24
主です。2さん、レスありがとうございました。
こんばんは✨
管理会社は大家さんの機嫌を損ねたくないのですかねえ💧
管理会社が大家さんと私のどっちが大事かと考えた時に、これから先も付き合いがある大家さんを取ったと考えられますねえ😂
進行も小さく、動きも小さい、そういう意味で誉められたような行動ではなくて過大評価していただいて恐縮です💦
ただ、2さんのレスでとても力をいただいていて、あちらによる不正な敷金押収・私の敷金返還活動の原動力になっているのは確かです😃
1人で事を進めるって本当に大変ですから😂
私は2さんとのやりとりで十分な心の栄養をもらっています⤴✨
だから聞く事しかできない⤵💧とかそんな謙遜した考えは必要ないですよ⤴✨
今の所、お陰様でグチを吐くような事もなく、取り立てて進展が難航、というような事もなく、済んでいます⤴✨
温かい言葉ありがとうございます😃⤴
続く→
>> 24
主さんこんばんは✨
管理会社は大家さんの機嫌を損ねたくないのかなぁ…💧
管理会社が大家さんと主さんどっちが大事かと考えたときに、これから…
←続き・主です。
今日は敷金返還とは少し違うが同問題の事について動きをしました。
同問題とはこれまたこの話の物件の話であります。
入居中にあった室内設備の故障と工事費用。
これまたあちらは違法に代金を払わず、私に出費させたのであります😂
私の故意過失でない経年変化等による損害等は大家負担。
修理修繕回復は当然。
あちらは私に業者手配や費用負担をさせる姿勢でした!
なのでその領収書の再発行を各々に申請しました。
敷金問題が静まったらこれを切り出します。
これがきっかけで離れたものですから。
本当に離れて良かった物件みたいです。
重複しますが正当な理由ない敷金押収や不当に修理代を負担させるとかそれらすべてのお金を奪還します😤
>> 26
主さんこんばんは😃
入居中にそんなこともあったんですか⁉
主さんに業者の手配や費用を負担させるなんて…やっぱり管理会社フツーじゃないですね😒💧
出て正解です💧
それって大家さんは知らないんですかね⁉
知っててそのままにしてるんだったら、大家もかなりのアホですね😏💧
若い女性だからってホントなめないでもらいたいですね💢
女ってだけでいろいろ不利になるから納得できないですよね😠
男の人に大声出されたりしたらなかなか対抗できないし…💧
うちは幸い旦那が気が強かったので対応は全部任せて私は苦労しませんでしたが、女一人で立ち向かう主さんはホントにすごいと思います✨
このまま順調に進めばいいんですが😣💦
- << 29 ←続き・主です。 敷金引く内約と追加請求の封書が来るまで長くて三月いっぱいと言われました。 だからそれまで内容証明出さないので牙を研ぐ時間にまわしたいと思います😁 戦いに備えてお勉強タイムにしたいと思います😁 2さん、ほんとありがと😢 開戦体勢の私に形ではない大きな武器となって力を貸してくれてます✨
>> 27
主です。2さん、レスありがとうございました😃
こんばんは😃
はい、入居中にそんな事がありました💧
設備の故障は明らかに大家側負担で修理する内容のものでした。
借主からその連絡が来たら即座に借主に通常の生活ができるよう手配してあげなくてはならないものでした。
あちらの常識で。
しかし故障の内容と修理依頼を伝えても「手配も出費も自分でやって下さい」みたく言われ内心キレましたが当たり障りなく接しました。
やっぱり管理会社普通じゃないですね😒
出て正解です、本当💧
大家には連絡まわしてなく知らないと予想してます。私は。
管理会社は入居初期の人だけ、自分達を通して業者が動いて修繕したものだけしか記録残していないみたいですから。
知っててそのままにしてるんなら大家最悪ですね💧
本当、若い女だからってなめないでもらいたいですし確かに女ってだけで色々不便あるからストレスです😱
男の人に大声出されたりしたら中々対抗できないのも分かりますね💧
2さんは敷金のそういう時にビシッとしてくれる頼もしい素敵な方と一緒になれて幸せ者ですね✨
女一人で立ち向かう私はそれはそれでこのまま順調に進めたいです👍
続く→
>> 32
主です。
2さん、お久しぶりです、2/19はレスありがとうございました。😃
11日に東日本で歴史的な大地震があり未だ日本が不安定ですが大丈夫ですか。
どちらにお住まいか分かりませんが大丈夫だと良いのですが🙇
敷金の話の方は未だ敷金徴収内約明細・追加金請求の封書が来ていません。
実は前に2さんに言った事で間違えて言ってしまった事が一点あるのですが封書が来る期間は3月いっぱいと話していましたが正しくは3月中旬位までに来ると言われていました💦
言い間違えてすみませんでした💦
ですから封書の送付が遅れる旨を伝える向こうからの電話もなく今3/25日を迎えている訳です。
遅れる連絡もないなんてつくづくずさんな管理会社なのか💧
ちなみに立ち合いの連絡についても待っていてして来ずこちらから電話して話が決まった経緯があります💧
思えばあれこれとずさんな事・不誠実な事が端々にあった会社でした💧
もしくは私に電話し辛いのか?
それともこのままズルズル長引かせて私がアクション起こして自滅すのを待っている戦略なのか、長期戦にして私が疲れて諦めるだろうという戦法・戦略なのか?とか考えちゃいます。
だから未だ封書が来ていないこの話の一部始終の旨を話して敷金の請求をする旨、返さないなら訴訟をする旨、の三点を話した内容証明をその内送ろうか考えています。
出すなら約束の日付から半月経つ4/1にでも出そうかと。
それともここまで来た訳だししびれをきらさずまだもうちょっと静観している方が得策なのかとか考えています。
でもどっちにしろ負けない、私(笑)
それは変わらない。
いつもながら長文失礼しました💦
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