注目の話題
2万請求したいが、できるでしょうか。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

気が利かない

レス11 HIT数 2287 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
11/02/03 21:03(更新日時)

普段、過ごしてて僕は当たり前だと思っていることが間違っているような気がしてきました

例えば、狭いところで
作業してる人の後ろを通りたいとき
通りますとか通らせてーなどと
言ったら僕ならすぐ道をあけるのですが
案外、通らせてくれません

その上無理やり通ろうとすると
嫌な顔するし💧

むしろ僕なら通りたいのかと感じたら道をあけます💡

その他自分に余裕があるときはいろいろ手伝ったりするので

「〇〇は気が利くのになんで彼女出来ないんかな?」とまで言われました

けどこんな人だからいやなんじゃねーかと思うようにもなって
無意識ですが自分の価値観で押さえつけようとするからかな…と思いました

実際はどう思われるんでしょうか
ご意見お願いします

No.1516324 11/02/02 07:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/02/02 08:20
名無し1 ( ♀ )

率直な感想です
良い人だと思われたくて頑張ってるだけのような気がします
本当に気が利く人って意識してないから、自分がどうかなんて考えないと思います
ありがとうは言うけど言われないのは、相手に伝わるものがないからでは

• << 4 レスありがとうございます それはあるかもしれません😁 自分もこんな自分が嫌なんですけど 前まで顔色伺ってた生活が当たり前でしたからもう癖ですね💧笑 今はそれに気付いてからもっと自由に生きて良いのかなって思っていて変わろうとはしています でも本当に気が利く人っていっても意識はしてると思います 相手のことを考えて行動するからです あと自分がどう見られてるなんて話はしてないつもりでした 恐縮で申し訳ないんですが 間違っているかどうかが聞きたくて 更に言えば何が間違っていたのかを 聞きたかったです

No.2 11/02/02 08:39
匿名2 ( ♀ )

狭い所で作業してる人の後ろを通りたい時
今なら通って大丈夫か…私なら様子をうかがってから一声かけて通ります。
まして強引になんて通りません。

ありがとうと言われないのも
ほとんどの人が言わないのなら何か主さんにあるんだと思います。

気が利くのに彼女いないの?云々も、もしかしたら嫌味?ともとれる言葉ですよね?

気の使い方 使う時を間違えるとただの空気読めない人になってしまうこともあります。

• << 5 レスありがとうございます ちょっと例えが悪かったですね 様子は見てます あと帳票類に軽くサインするだけなので 周りが見えないとか今すぐに出来るから待たせて良いなんてことはないんです 時間は限られているので動く気なかったら無理やり通るしかないでしょ? もちろん通るときはなにか考えごとをしていてサインはしてませんし様子を伺っていますし声もかけます 考えごとするなら別の場所でやってくれって思いました ほとんどの方にはありがとうとは言われるんですが、僕が今回気が利かないと思っている人たちはありがとうとは言わないですね 嫌みとは思わないです 言いたいことは分かりますけど💡笑 空気読めない人になってるんですかねー(>_<) 嫌ですね💧

No.3 11/02/02 11:08
匿名3 

主さんが、周りに気を遣われる方なのはわかりました。

ただ、「僕だったらこうするのに」が出てしまって、周りは、自分が悪人?みたいに(あなたに)思われているんじゃないかな、と

少しうんざりされてるのかも。(失礼💧)

せっかく気の利く方の様なのだから、どこかで、人は人、と思わないと、

彼女さん出来ても、髪型からお化粧からファッションから、あなたに色々言われるんじゃないかしら?と、

敬遠されるている様な気がしました。

• << 6 レスありがとうございます なるほど💡 確かにそうですね むしろ言いますからね💧 こうしたほうが効率的みたいなことは 言ってしまいます やっぱり嫌ですよねー😥 気をつけます(>_<)

No.4 11/02/02 11:17
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 1 率直な感想です 良い人だと思われたくて頑張ってるだけのような気がします 本当に気が利く人って意識してないから、自分がどうかなんて考えないと思… レスありがとうございます

それはあるかもしれません😁
自分もこんな自分が嫌なんですけど
前まで顔色伺ってた生活が当たり前でしたからもう癖ですね💧笑

今はそれに気付いてからもっと自由に生きて良いのかなって思っていて変わろうとはしています

でも本当に気が利く人っていっても意識はしてると思います
相手のことを考えて行動するからです

あと自分がどう見られてるなんて話はしてないつもりでした
恐縮で申し訳ないんですが
間違っているかどうかが聞きたくて
更に言えば何が間違っていたのかを
聞きたかったです

No.5 11/02/02 11:43

>> 2 狭い所で作業してる人の後ろを通りたい時 今なら通って大丈夫か…私なら様子をうかがってから一声かけて通ります。 まして強引になんて通りません。… レスありがとうございます

ちょっと例えが悪かったですね
様子は見てます
あと帳票類に軽くサインするだけなので
周りが見えないとか今すぐに出来るから待たせて良いなんてことはないんです
時間は限られているので動く気なかったら無理やり通るしかないでしょ?
もちろん通るときはなにか考えごとをしていてサインはしてませんし様子を伺っていますし声もかけます
考えごとするなら別の場所でやってくれって思いました

ほとんどの方にはありがとうとは言われるんですが、僕が今回気が利かないと思っている人たちはありがとうとは言わないですね

嫌みとは思わないです
言いたいことは分かりますけど💡笑

空気読めない人になってるんですかねー(>_<)
嫌ですね💧

No.6 11/02/02 12:22

>> 3 主さんが、周りに気を遣われる方なのはわかりました。 ただ、「僕だったらこうするのに」が出てしまって、周りは、自分が悪人?みたいに(あなたに… レスありがとうございます

なるほど💡
確かにそうですね
むしろ言いますからね💧
こうしたほうが効率的みたいなことは
言ってしまいます

やっぱり嫌ですよねー😥
気をつけます(>_<)

No.7 11/02/02 21:54
名無し7 

私も主さんと同じように
『通りたい』と言われれば通れるようにしてあげます。
自分がしてるから、してほしいと思った時点で見返りになるのでしょうね😅

人の為にしてあげる行動は良いと思いますよ😌

し過ぎるとお節介や大きなお世話になってしまいますね😓

難しい境界線ですよね😅

• << 9 レスありがとうございます そうですね なんとか見極めていきたいです

No.8 11/02/03 19:55
名無し8 

お言葉ですがその道路の話は気が利く利かないの話では無いと思います。
社会性のある人欠落している人の話だと思います。
気の利く利かないの話なら例えば両手で荷物持っている人がドアに向かって歩いていたら何も言われなくても開けてあげるとかラーメンを作って出してあげたら何も言われてなくてもティッシュとごみ箱をそっと寄せて出してあげるとかそういう事だと思います。
きつい事言うようですが主さんがどこにポイントを置いて話を展開したいのかいまいちよく分かりません。
意地悪なようですがそのポイントが読み手によく分かりづらい文を作って載せているそのさまがまさに「気の利かない」さまだと思います。
周囲から「気が利く人」と評価されているみたいですが。
私の読解力の問題では無いと思いますよ、ちなみに。
その道路の話をポイントに置いて話を展開したいのであれば「言ってもしてくれない社会性のない人」とかってタイトルするのが適切ではないでしょうか。
「気が利かない」をポイントにしたいならそれに相応しい適切な例え話をするべきかと思います。
長々しく失礼しました。

• << 10 レスありがとうございます 感情のまま書いたので 支離滅裂なこと書いてはいるでしょうが 今回の悩みはいろいろ重なっているので 一つに絞って聞きたいわけじゃないんです ふわっとした各々に感じたものの解答で良いんです 例え話確かに悪かったですね すみませんでした まぁ道路の話じゃないんです 8さんも何がしたいのか よく分かりません 失礼と思うのならレスしなくて結構です ストレス発散は余所でしてください

No.9 11/02/03 20:14

>> 7 私も主さんと同じように 『通りたい』と言われれば通れるようにしてあげます。 自分がしてるから、してほしいと思った時点で見返りになるのでしょう… レスありがとうございます

そうですね
なんとか見極めていきたいです

No.10 11/02/03 20:30

>> 8 お言葉ですがその道路の話は気が利く利かないの話では無いと思います。 社会性のある人欠落している人の話だと思います。 気の利く利かないの話なら… レスありがとうございます

感情のまま書いたので
支離滅裂なこと書いてはいるでしょうが
今回の悩みはいろいろ重なっているので
一つに絞って聞きたいわけじゃないんです

ふわっとした各々に感じたものの解答で良いんです

例え話確かに悪かったですね
すみませんでした
まぁ道路の話じゃないんです

8さんも何がしたいのか
よく分かりません
失礼と思うのならレスしなくて結構です
ストレス発散は余所でしてください

No.11 11/02/03 21:03
名無し8 

>> 10 図星を指されて逆ギレですか。
そのような文を載せている内はますます「気の利く人」とは程遠い自分と宣伝しさらしているようなものですよ。
スレを立てた以上色々な意見が集まるのは当然ですし当たり前に背負わなければならない現実です。
中には賛同してくれないレスがあっても当然です。
そこの所お分かりですか。
お宅もよく分かりません。
ストレス発散なら余所でして下さい。
私にぶつけないで下さい。
レス結構ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧