旦那の性格

レス10 HIT数 3762 あ+ あ-

新婚さん( 30代 ♀ )
11/01/04 14:53(更新日時)

旦那の性格に不満があり、その事を伝えても、直す気がないと言われました。

話し合っても、どちらも受け入れないので、ずっと喧嘩が終わりません。
我慢すれば終わります。

結婚は忍耐と妥協といいますが、我慢して嫌いなまま生活するのは、辛いです。

みなさんは自分が我慢した場合、嫌いなままですか?
どうやって、気持ちを前向きに切り替えているのでしょうか…。

No.1498121 11/01/03 18:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 11/01/03 19:02
専業主婦1 

主さんの気持ち分かります。うちも私が我慢すればおさまる感じなんですが、旦那はそれでいいかもしれないけれど私はいつまでも気持ちがモヤモヤします。
私の場合は言う人がいないので母に言うとすっきりします。あとは時間がたつのを待つとかです。

No.2 11/01/03 19:12
婚活中2 ( ♀ )

そういう人だと受け入れて、対処方を考えます。

結婚生活は、好き嫌いだけではないでしょう。
根本的な性格は、喧嘩したって治りませんよ。

何年、一緒に生活していますか?
旦那って、年々個性が強くなりますから、『風と太陽』のように力ずくでなく要領よく付き合わないと、しんどくなるばかりです。

無理して、病むくらいなら別れますけどね。

No.3 11/01/03 19:36
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

私は父から結婚する時
『我慢はするな。我慢は続かない。相手を理解する努力をしなさい』
と言われました。

価値観や性格の近い人間は居るでしょうが、全く同じ人間は居ません。

夫婦なんて元々が赤の他人なんですから、合わなくて当然という前提で考え、お互いが歩み寄る努力をしなければいけないと思っています。

自分が歩み寄るだけでは疲れてしまいますから、互いに歩み寄る気の無い相手であればやっていけないし、どうしても歩み寄る事のできない部分があった場合にもやっていけないと思います。

なので私は、自分の限界点を目標として決めての我慢はしますが、ダラダラと無駄な我慢はしないと決めています。

1度しか無い人生を我慢だけで過ごすなんて馬鹿な生き方はしたくありませんからね。

その代わり、歩み寄る努力も限界までしているので、早々合わないと思う事もありません。

物事は色んな側面から見てみると、嫌なものも好きなものに変わって見えたりするものですよ。

自分が納得できずに辛い思いをして、歩み寄る努力ももう無理だと思う事であれば、心と体を壊す前に決断するべきだと思います。

無理せず生きる道を探して下さい

• << 5 横レスすみません。 例えば酒癖が悪いとか、暴れ出すとか、暴言吐くとか、そうゆうのも理解って必要だと思いますか? 我慢が出来ないから離婚するってなかなか出来ない事ですよね。 そうゆう相手の悪い癖を目の当たりにした後、歩み寄るように反省されれば、また頑張るかって思うけど、結構繰り返しですよね。 そうゆう場合どうすればいいんだろう💦

No.4 11/01/03 21:34
ベテラン主婦4 ( ♀ )

何年も一緒に居ると妥協というより慣れてきて、あ、また同じこと言ってるわ瀅って思えるようになります。
私もイチイチ言うのが面倒になってきて、適当にあしらうのでケンカになりません。
旦那も私に不満があっても無関心な態度です。
大事な問題は話し合うけど日常の些細な不満はスルーするのが良いですよ。
あと、諦めも必要かな。不満をぶつけるとケンカになってしまいます。
お互い不満はあって当たり前だから、その都度言ってたら身が持ちません。
そのうち気にならなくなりますよ坥

No.5 11/01/03 21:54
専業主婦5 

>> 3 私は父から結婚する時 『我慢はするな。我慢は続かない。相手を理解する努力をしなさい』 と言われました。 価値観や性格の近い人間は居るでしょ… 横レスすみません。

例えば酒癖が悪いとか、暴れ出すとか、暴言吐くとか、そうゆうのも理解って必要だと思いますか?

我慢が出来ないから離婚するってなかなか出来ない事ですよね。

そうゆう相手の悪い癖を目の当たりにした後、歩み寄るように反省されれば、また頑張るかって思うけど、結構繰り返しですよね。

そうゆう場合どうすればいいんだろう💦

No.6 11/01/03 22:11
専業主婦6 ( 40代 ♀ )

初めまして。自分が壊れてしまうような我慢なら、しない方がいい気がします。慣れってある意味、怖いですよ😲一番いいのは、相談出来る仲間を作る事。それしかないです。じゃないと精神病みますから😞

No.7 11/01/03 22:13
専業主婦7 ( ♀ )

私なら離婚します。

No.8 11/01/03 22:17
ベテラン主婦8 

嫌な部分もあるけど良い部分もあるので自然に忘れてます。
旦那の嫌なところは話し合い喧嘩して徐々に治していこうと思っています。
ずっと我慢していけないと思うなら、そうします。
私は嫌な事は忘れるようにしてるので我慢も短いから気にならないのかもしれませんね。

No.9 11/01/04 01:39
宝くじ当てておさらば ( RpWol )

>>5

私はお酒を飲まないし、結婚相手もお酒を飲まない人を選びました。

お酒は本当に上手に飲める人でない限り、人を狂わせる飲み物だと思っていますから最初から飲む人は無理ですⅨ

暴力は1度でもあったら即離婚を決断します。
絶対に許せませんからね。

物にあたる、人を殴る・蹴る…
これは言葉を使えない動物のする行動だと思っています。

人間と結婚した訳ですから、人間では無いとわかれば一緒には暮らせません。

すぐに別れられなくても、確実に離婚の準備は開始します。

暴言については、相手をイラつかせる原因が何なのかを考え、改善するための努力はします。

実際に主人に浮気された時、逆ギレされてかなり酷い事も言われましたが、私にも原因があったと反省して努力した結果、今は夫婦仲良くやっているので頑張った甲斐はあったのだと思っています。

私が自分の限界まで頑張っても主人が変わらなければ離婚は覚悟していましたけど、限界前に主人が変わってくれたので、お互いに歩み寄る事ができたのだと思います。
そりゃ楽じゃありませんでしたけと(苦笑)

主さん横レスおじゃましました

No.10 11/01/04 14:53
新婚さん0 ( 30代 ♀ )

みなさんスレありがとうございます。

気持ちの切り替えを上手く出来る様にする事も必要ですね。
私は、いつまでも嫌な部分を引きずって、辛い思いを長引かせていました。

どこまでを我慢すべき点で、どこまでを我慢する必要がない点を、判断するのは難しいですが、
まずは、そこを明確にしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧