注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

IPアドレスについて

レス5 HIT数 2121 あ+ あ-

社会人
10/12/11 22:08(更新日時)

どなたかIPアドレスについて教えて下さい!素人でもIPアドレスから個人を特定することは可能ですか?

私は友達が書いているブログをよく見るのですが、友達は私がよく見てるのを知ってるみたいで、何故分かったのか聞いたら、アクセスしてきた閲覧者のIPアドレスが表示されるからそれで分かったと。

素人でもIPアドレスからは都道府県は分かると聞いたことはありますが、市や町まで分かるんですか?

そこでふと疑問に思ったのですが、仮に私と同じ地域の人が友達のブログを見てたとしても、私だと特定することは可能ですか?ネット関係の犯罪が起こった時に警察が捜査して個人を特定できるのは分かるんですが…。

どなたかIPアドレスの詳細について教えて下さい!

No.1483132 10/12/11 13:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/11 14:57
私は嘘つき ( ♂ Smlkb )

個人を特定する事は、まず 出来ないでしょうね☝
しかしながら、あなたのIPを知っていれば、
あなたがアクセスしてくれば、あなただとわかるんじゃないかな😥

No.2 10/12/11 15:06
匿名2 

主の友達なんだったら、おおかた主のIPは特定されていたと考えられます
基本的にIP固定でない限り、プロバイダーから一定期間リースされるのですが、その割り当ては各プロバイダー毎に決まっており、どの範囲はどこのプロバイダーとなっています
ですが、いつ誰にそのIPをリースしたかを、個人が特定する事は難しいでしょう
ですが、一度でもそのIPを取得していれば、そこからおおよその推測はできますね

また、最近はあまり聞かないですが、いつの間にかファイルのやり取りでトロイ系を仕込まれたりする事で、常にどのIPかを送信する場合もあります

ちなみに、携帯電話でもかなりの確立で特定ができます
ちょっとした知恵と巧妙な方法で、閲覧している携帯電話を特定できますが、友達関係ならそこまでして仕入れた情報は、単に友達として普通に聞いた場合と大差ないでしょう

No.3 10/12/11 16:01
社会人0 

1さん、2さんありがとうございます!

私はパソコンの知識に関しては超と言っていい程初心者なので、また聞いて申し訳ないのですが、友達ならだいたい分かる、とのことですが、ブログを見てることを言わなければ私か誰かはわからないということですか?

私のIPアドレスは私自身ですら知らないのですが、友達はどうやって知ることができるのでしょうか?

くだらない質問ですみません珵

No.4 10/12/11 20:36
ABC ( ♂ XEI )

>> 3 そのブログ提供元の設定する管理者用オプションによって判別しやすいものもありますよ。

たとえば貴女か友達のブログにコメントしたりすると、コメントページへアクセスした記録と時間が、アクセス履歴一覧に、IPアドレスと共に表示される管理者メニューのあるブログもあります。

一般個人のブログで、それほど賑わってなければ、確信的に推測できます。

No.5 10/12/11 22:08
社会人0 

4さん、ありがとうございます!よく分かりました。自分でももう少しパソコンについて勉強してみます淲

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する