私は家政婦

レス36 HIT数 5684 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
10/12/11 17:56(更新日時)

義両親60代、義弟30代と同居です。

半年前に3人目を出産し、退院したその日の夕方義母に「夕方何にするの❓」と言われ、フラフラの身体で炊事をしました。
私は約1週間、入院していたので、義母も大変だったろうと思い翌朝の食事の下ごしらえもしました。

その日から義母は週1日しか夕飯を作りません。

義母は週3日、夕方から習い事に出掛け、土日は義父と出かけて行きます。

習い事がない日は一日テレビを見ています。
昼間はいつも「かぜひいた」「頭が痛い」などいいますが、習い事の時間になるとさっさと出かけて行きます。

洗濯物は洗濯機に入れスイッチを押すだけ…

続きます

タグ

No.1480438 10/12/07 14:54(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/12/07 14:55
新婚さん1 

どうぞ☺

No.2 10/12/07 14:55
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

続きです

私は朝食、主人 長女のお弁当を作り幼稚園へ…

帰宅し朝食の食器を荒い、洗濯、掃除、夕飯の下ごしらえと昼食作り…

長女を迎えに行き、夕飯 食器洗い、子供達のお風呂…

真ん中の子供と公園に行く時間もありません。

化粧をする時間もありません。

手がガサガサです。

母乳は3か月でとまり(1、2人目は別居で1歳すぎてもでてました。)
生理が再開しました。

下の子をおんぶし、真ん中の子を抱き、洗濯物カゴを下げ、階段を登ります。

「若いね~痩せるぞ~」と言われました。

義父、主人、義弟は仕事で、夜みんなが帰宅すると、義母は「頭が痛い、」「(寝不足で)眠い」と言い出します。

私は今生理中で、腰痛 目眩 吐き気もします…。

冷蔵庫の中が空になってきたのでこれからスーパーに買い物に行きます。

疲れました。
横になって眠りたいです。

子供達とゆっくり遊ぶ時間が欲しいです。

No.3 10/12/07 15:10
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 2 主さん産後間もないのに・・・お疲れさまです😢
読んでてすごく辛い状態が伝わってきました😭

ちなみに旦那様は、その状態をみてどんな感じで考えていそうですか?

No.4 10/12/07 15:31

>> 3 今スーパーの駐車場にいます。

ありがとうございます。
お疲れさまの文字に涙がでました…。

主人は私が疲れた様子だと、「大丈夫か晗出来る事があれば言えよ」と言ってくれますが、帰宅も遅く、クタクタで、休日も不定期なのであてにはできないのです…

月に2回程、早く帰宅できる日は子供達をお風呂に入れたり、テレビを見ながら洗濯物をたたんだりしてくれます。

• << 7 旦那さんに今の状況を訴えて同居解消して貰えませんか?
  • << 8 買い物行かれたんですね😠 寒いなか本当にお疲れさまです😠💦 そうですか・・・旦那様はできる範囲では協力なさってるようで少し安心しました。 でも、旦那様はお忙しい合間にしかなかなか手伝いも出来ないようなので・・・きっと主さんの体の辛さやストレスがどれ程のものなのかは分からないところもあるのかなぁ😥 ところで、ご実家に少しの間お世話になるというのは無理そうですか?? ただでさえホルモンバランスが急激に変化して体が辛い時期なのに、主さんのお体が心配です。

No.5 10/12/07 15:35

>> 4 すみません昉

どのように考えているか、でしたね…

先程書きましたように、帰宅も遅いので、話しをする時間もなく、どのように思っているのかわかりません…

夕飯以外は義母と分担してやっているものだと思っているのかも知れません。

No.6 10/12/07 15:37
専業主婦6 

別居という選択肢はないのですか?

• << 21 10は6さんにお返事しました。 解りにくくてすみません。 皆さまありがとうございます。 昨夜、主人に 体調が悪いこと、家事を負担に感じてしまうこと、もう少し子供達と過ごす時間が欲しいこと等を話しました。 主人は食事以外は分担していると思ったようで、「無理させて悪かった」と言ってくれ、少し救われた気持ちになりました。

No.7 10/12/07 15:44
新婚さん7 ( 30代 ♀ )

>> 4 今スーパーの駐車場にいます。 ありがとうございます。 お疲れさまの文字に涙がでました…。 主人は私が疲れた様子だと、「大丈夫か晗出来る事… 旦那さんに今の状況を訴えて同居解消して貰えませんか?

• << 23 7さん、ありがとうございます。 昨夜、主人と話したところ、将来的には、別居できるように頑張っていこう…ということになりました。 今は経済的にも厳しいので、すぐにとはいかないですが… それまでは、無理して一人で頑張れることはないと言ってくれました。 「明日、病院に行っておいで、夕飯の支度はしないでいきな。 もしばぁちゃん(子供達がこう呼ぶので、主人も義母をこう呼びます)が作っていかなかったら、○○と子供達だけ外食してもいいし… 親父や弟が帰ってきて何もなくても、作らなくていい。 何か言われたら、俺から話すから…」 と言ってくれたので、思いきって、支度はせずに出てきました。(朝、主人が義母に「今日○○は体調悪いから病院に行くように行ってあるから」と言っておいてくれました) 家を出る時、義母に「今日5時半には習い事に出かけるからね」と言われたので「気をつけて行ってきて下さい」とだけ返事をしました。 少し意地の悪いやり方かな…とは思いますが、主人の言う通りにしてみようと思います。

No.8 10/12/07 15:49
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 4 今スーパーの駐車場にいます。 ありがとうございます。 お疲れさまの文字に涙がでました…。 主人は私が疲れた様子だと、「大丈夫か晗出来る事… 買い物行かれたんですね😠
寒いなか本当にお疲れさまです😠💦

そうですか・・・旦那様はできる範囲では協力なさってるようで少し安心しました。
でも、旦那様はお忙しい合間にしかなかなか手伝いも出来ないようなので・・・きっと主さんの体の辛さやストレスがどれ程のものなのかは分からないところもあるのかなぁ😥

ところで、ご実家に少しの間お世話になるというのは無理そうですか??
ただでさえホルモンバランスが急激に変化して体が辛い時期なのに、主さんのお体が心配です。

• << 24 3さん、ありがとうございます。 買い物は自宅からスーパーが少し遠く義母が免許がないので、仕方ないかな…と思っています。 実家は母1人で働きながら生活しているので、あまり心配かけたくないな…と思ってしまいます。 小さな団地なので4人で転がりこんでも、寝るところがないかも知れません(苦笑) 色々考えて下さってありがとうございます。 主人は、私に対する義母の言葉がトゲがあると感じていたようで、心配はしていたそうです。 私も自分の不満ばかり書いてしまいましたが、義母にも不満に思うところがあるのかも知れません…。

No.9 10/12/07 16:14
ベテラン主婦9 

>> 8 産後は冷えが一番体に負担かかります。
せめて、外出の時は暖かい格好して下さいね。

主さん、お若いのに良くやってると思いますよ。頭が下がります。

なんだか昭和初期のような毎日。

別居できるのなら した方がいいとは思いますが そう簡単じゃないんでしょうね💦

いいアドバイスできなくてごめんなさいね。

ただただ 主さんの お体だけが心配です。

きっと、一生懸命やってる お母さんの姿見て お子さん達 いい子に育ちますよ。

• << 25 9さん、ありがとうございます。 時々、ボロボロの自分に悲しくなることがあります。 幼稚園のお母さん方や、すれ違う子供連れの方、皆さん綺麗にしてらっしゃるので…。 忙しい中ちゃんと自分の時間も作って、偉いなぁと思います。 私は小さい頃から、「おっとりしてる」「人より3テンポ行動が遅れる」など言われることが多く、家事なども手際が悪いのかも知れません

No.10 10/12/07 16:29

経済的な理由と、住居のスペース、あと義両親が「パパが帰宅も遅く休みも少ないからひとりじゃ大変でしょ、○○ちゃんが仕事をしたいなら、同居のほうがサポートしやすいし」と言ってくれたので、ご好意に甘える気持ちで引っ越しました。

現在、保育園に入園できないので私は専業主婦ですが…

週に2日程仕事をしたいと、義母に相談したところ「私も色々忙しいし下の子供2人も見るのは不可能」と言われてしまいました。

家賃がなくなったのはありがたいですが、光熱費、食費は人数で割って支払っているので、なかなか引っ越し費用は貯められないです。

義母が家事をしないと、みんなが困るので、私がするしかないかな…と(私達の事だけとはいかないので…)

ただ、先日真ん中の子供が熱があり、買い物に行けないので、有り合わせで夕飯に牛丼(牛肉、玉ねぎで…)を作ったところ、
カラオケから帰宅した義母に、
「シラタキは~晗紅しょうが、ないの晗」
と言われ、それ以来、以前のように、
「私が大変でもみんなが快適に生活できるなら、頑張れる」
と 思えなくなってしまいました。

• << 12 きついですね😢 でもこのままじゃ主さんが心配です⤵ 負担が大きすぎますよね⤵ 別居ができればベストなんですが😖💦 生活費の見直しとかは無理そうですか?💦
  • << 15 嫁だ姑だ…とかの問題以前に、人としての思いやりに欠けた方なんですね、お姑さんて人は…😥 主さん、くれぐれもご無理をなさらないようにしてくださいね… 子供さんたちにとって、いちばん大好きで大事なお母さんなんですから✨ 正直、介護や看護が必要なわけでもないピンシャンした姑の世話なんて、放っておいてもいいと思います。 「子供のために必要かどうか」という基準で、背負ってるものを降ろしてしまえればいいですね… 旦那さんともう少し話せる時間がもてれば、主さんも少しは楽にならない…かな…?優しい旦那さんのようなので…
  • << 19 お義母さんがいらっしゃらなかったので、買い物に出れませんでしたから😊 って軽く嫌み言ってスルーしたらいいのに。 かわせず溜めてしまうとこみると余裕無いんでしょうね。別居した方が絶対いいですよ。 主さんは真面目で優しいね。私なら手抜きと言われようとどうしようと、洗濯は干すところまでお願いしますね、○○掃除お願いしますって言って他の家事して放っときますけど。家族から文句言われたらお義母さんに頼んだんですけど、おかしいですねって言いますよ。 旦那さんに、私は家政婦じゃないし、子供の面倒見れないと言われた以上話が違う。今さら見ると言われても不安だから、家族だけで暮らしたいと言ってください。 旦那さん、気付いたら離婚寸前とかになってたら可哀想ですよ。今ならまだ大切な家族は壊れてません。頑張ってください。

No.11 10/12/07 16:52
専業主婦11 ( ♀ )

>> 10 うわっ😨最悪です💀
サポートすると言ったくせにまったくサポートしてないじゃん‼💦
なんなのこの義母💢

主さん産後2ヶ月は無理したら後々身体に響きますよ💦‼
身体をこわす前に旦那さんに相談してください‼主さんが倒れたら元も子もないですよ💦

うちの子供が生まれたと同時に同居だったのですが、義母は仕事(自営)こそしている物のまるで家事をせず、洗濯も洗濯機のスイッチを入れるだけ。干すのも畳むのもあたしの仕事。
ほんと家事をしているだけで丸一日あっという間で子供と遊ぶ時間なんてなかなか作れません。
でもあたしは図々しくなりました。
洗濯くらい自分でやってと直談判。以来自分でやらせてます。

• << 26 11さん、ありがとうございます。 出産前は義母も家事をしてくれてたんです…義母が洗濯物を干している間に、私が洗い物、掃除をしたりしていました。 習い事を週1から3日に増やしてから、段々やらなくなってしまい… 最初は慣れるまで疲れるのかな?? (習い事の様子を)楽しそうに話しているし煜 お義母さんが疲れてるなら私がやればいいか煜 と思っていたんですが、平日、夕方までは「体調が悪い」と何もせず、習い事の時間になると、さっさと出かけてしまう様子に不信感というか なんで晗昼間、家事が出来ないくらい体調が悪いならなぜ出かけるの晗 って思うようになってしまいました。 今日も「風邪ひいた、クシャミがでるイコール風邪だよね」と薬を飲み、 「(薬のせいで)頭がボワーッとするんだよね」 といいながら、テレビ見ながら海○蔵さんの悪口言ってました 私も11さんみたいに自分の気持ちをハッキリ言えたらいいんですよね…。 ↑みたいな嫌味書くなんて意地悪だなぁ…私…

No.12 10/12/07 17:12
専業主婦12 

>> 10 経済的な理由と、住居のスペース、あと義両親が「パパが帰宅も遅く休みも少ないからひとりじゃ大変でしょ、○○ちゃんが仕事をしたいなら、同居のほう… きついですね😢
でもこのままじゃ主さんが心配です⤵
負担が大きすぎますよね⤵

別居ができればベストなんですが😖💦
生活費の見直しとかは無理そうですか?💦

• << 27 12さんありがとうございます。 別居は今すぐには無理ですが、私も働いて、別居できるように頑張って行きたいです。 皆さまに優しい言葉をかけていただいて、愚痴を聞いていただいて、また頑張れそうです煜

No.13 10/12/07 17:49
匿名 ( 30代 ♀ Uqggb )

お疲れさまです

ひどい義母ですね

実家に帰れないですか??

そこまで頑張って何になるのかな?

家事で子供との時間がないじゃないですか

別居すべきですよ

主さんが可哀想

同居 解消できるように具体的に考えてみてください

No.14 10/12/07 17:55
匿名 ( 30代 ♀ Uqggb )

あと、主さんは頑張りすぎですよ

退院した日に、家事をしてしまったので、義母も深く考えずに家事を主さんに押し付けているみたい

たまには「体調悪くて」って家事は放置してみては

牛丼だって 義母に電話して「買い物もいけないので、適当にお惣菜買ってきて下さい」ってして、たまには手抜きしないと

文句言われたっていいんです、主さんは毎日頑張っているじゃないですか

義母も「忙しい」わりには「カラオケ」って…(笑)

No.15 10/12/07 17:57
ラブラブ婚約中15 

>> 10 経済的な理由と、住居のスペース、あと義両親が「パパが帰宅も遅く休みも少ないからひとりじゃ大変でしょ、○○ちゃんが仕事をしたいなら、同居のほう… 嫁だ姑だ…とかの問題以前に、人としての思いやりに欠けた方なんですね、お姑さんて人は…😥
主さん、くれぐれもご無理をなさらないようにしてくださいね…
子供さんたちにとって、いちばん大好きで大事なお母さんなんですから✨
正直、介護や看護が必要なわけでもないピンシャンした姑の世話なんて、放っておいてもいいと思います。
「子供のために必要かどうか」という基準で、背負ってるものを降ろしてしまえればいいですね…
旦那さんともう少し話せる時間がもてれば、主さんも少しは楽にならない…かな…?優しい旦那さんのようなので…

No.16 10/12/07 20:47
通りすがりの主婦 ( 40代 ♀ GyEnl )

無理をしないで下さいね。

前に婦人科で会った老婦人の話ですが、産後直ぐに同居の家族九人分の洗濯(洗濯機なしで)をさせられ、無理がきて病気になりとしをとった今でも通院が必要だと愚痴をこぼしていました。

実情を旦那さんに話して、手伝って貰えないなら別居しては?
そのほうが気分だけでも良いですよね。

No.17 10/12/07 23:39
専業主婦17 

主さんお疲れさまです😥
主さんは本当に優しい人なんですね。
スレを読んで凄く伝わってきて涙が出そうです💧
旦那さんが仕事で大変そうなのは分かりますが、やはり夫婦なんだから辛いことは全て打ち明けた方がいいですよ。
産後すぐの水仕事は、更年期障害をかなり悪化させるといいますし、このままじゃ主さんが病気になっちゃいます😭
旦那さんに現状を話して、別居に向けて計画を立てた方がいいと思います。
経済的な事情でも、市営住宅に応募したり、ボロでも安アパートを探したりして、主さん家族だけで暮らした方が幸せになれると思います😥
同居解消はカドが立ちそうですが、「自立したい」とか適当に理由つけてみてはどうですか?
主さんは優しいから、きっと大変でも家事を投げ出したりしないタイプだと思うので、同居解消をすすめたいです💦

No.18 10/12/08 08:54
専業主婦18 ( ♀ )

別居して楽になるなら、別居したらいいと思います。

ただ、別居して、楽になりますか?
別居したって、掃除洗濯炊事は変わらずにあります。大人3人分の夕食と洗濯がなくなるのと、家賃がかからない生活と、どちらが主さんは楽ですか?

同居してなくたって、子供3人もいたら大変だし忙しいですよ。義母が元気なら、自分達の分の家事くらいやってくれ、と思うのはわかりますが、「手伝ってくれ」は甘え。
保育園に空きがないから子供見てくれなんて、普通実の親にでも頼めませんよ。 産後だって、上の子供がいたら、ゆっくり養生なんて出来る訳ないじゃないですか。

旦那さんに話して、夕食、洗濯は完全別に。掃除は…子供達が汚す事の方が多いだろうから、主さんが。
にしたらいいと思います。
それか別居。

No.19 10/12/08 11:53

>> 10 経済的な理由と、住居のスペース、あと義両親が「パパが帰宅も遅く休みも少ないからひとりじゃ大変でしょ、○○ちゃんが仕事をしたいなら、同居のほう… お義母さんがいらっしゃらなかったので、買い物に出れませんでしたから😊
って軽く嫌み言ってスルーしたらいいのに。
かわせず溜めてしまうとこみると余裕無いんでしょうね。別居した方が絶対いいですよ。

主さんは真面目で優しいね。私なら手抜きと言われようとどうしようと、洗濯は干すところまでお願いしますね、○○掃除お願いしますって言って他の家事して放っときますけど。家族から文句言われたらお義母さんに頼んだんですけど、おかしいですねって言いますよ。

旦那さんに、私は家政婦じゃないし、子供の面倒見れないと言われた以上話が違う。今さら見ると言われても不安だから、家族だけで暮らしたいと言ってください。
旦那さん、気付いたら離婚寸前とかになってたら可哀想ですよ。今ならまだ大切な家族は壊れてません。頑張ってください。

No.20 10/12/08 12:41
専業主婦20 ( 40代 ♀ )

旦那さんや義父さんを交えて家事の分担を話し合った方がいいと思う。

「介護するのは私なんだから、今は義母さんに全部見て欲しいくらいです。」
と、これくらい強気になれないものでしょうか?

分担に応じないなら、自分達の分だけするようにしたらいいと思う。
「疲れて身体がおかしいので、しばらく自分達の分だけ家事することにします。」
とか宣言して実行してみたら?
冷蔵庫は主さんの買い物したものがわかるように袋に分けて入れて
洗濯物も、自分と旦那と子供の分だけ洗って干して。

「介護が始まる前から甘えられるなんて迷惑。
子供が巣立ったら、介護が始まる前に離婚します。」
くらい言ってやるといいよ。

No.21 10/12/08 14:13

>> 6 別居という選択肢はないのですか? 10は6さんにお返事しました。

解りにくくてすみません。

皆さまありがとうございます。

昨夜、主人に 体調が悪いこと、家事を負担に感じてしまうこと、もう少し子供達と過ごす時間が欲しいこと等を話しました。

主人は食事以外は分担していると思ったようで、「無理させて悪かった」と言ってくれ、少し救われた気持ちになりました。

No.22 10/12/08 14:19

>> 21 主人に勧められ、今病院に来ています。

子供達は車で寝てしまい、車内で順番待ちしてます。

皆さま、私の体調を心配していただきありがとうございます。
暖かい言葉もたくさん嬉しいです。

No.23 10/12/08 14:33

>> 7 旦那さんに今の状況を訴えて同居解消して貰えませんか? 7さん、ありがとうございます。

昨夜、主人と話したところ、将来的には、別居できるように頑張っていこう…ということになりました。

今は経済的にも厳しいので、すぐにとはいかないですが…
それまでは、無理して一人で頑張れることはないと言ってくれました。

「明日、病院に行っておいで、夕飯の支度はしないでいきな。
もしばぁちゃん(子供達がこう呼ぶので、主人も義母をこう呼びます)が作っていかなかったら、○○と子供達だけ外食してもいいし…
親父や弟が帰ってきて何もなくても、作らなくていい。
何か言われたら、俺から話すから…」
と言ってくれたので、思いきって、支度はせずに出てきました。(朝、主人が義母に「今日○○は体調悪いから病院に行くように行ってあるから」と言っておいてくれました)

家を出る時、義母に「今日5時半には習い事に出かけるからね」と言われたので「気をつけて行ってきて下さい」とだけ返事をしました。

少し意地の悪いやり方かな…とは思いますが、主人の言う通りにしてみようと思います。

No.24 10/12/08 15:01

>> 8 買い物行かれたんですね😠 寒いなか本当にお疲れさまです😠💦 そうですか・・・旦那様はできる範囲では協力なさってるようで少し安心しました。 … 3さん、ありがとうございます。

買い物は自宅からスーパーが少し遠く義母が免許がないので、仕方ないかな…と思っています。

実家は母1人で働きながら生活しているので、あまり心配かけたくないな…と思ってしまいます。
小さな団地なので4人で転がりこんでも、寝るところがないかも知れません(苦笑)

色々考えて下さってありがとうございます。

主人は、私に対する義母の言葉がトゲがあると感じていたようで、心配はしていたそうです。

私も自分の不満ばかり書いてしまいましたが、義母にも不満に思うところがあるのかも知れません…。

No.25 10/12/08 15:08

>> 9 産後は冷えが一番体に負担かかります。 せめて、外出の時は暖かい格好して下さいね。 主さん、お若いのに良くやってると思いますよ。頭が下がりま… 9さん、ありがとうございます。

時々、ボロボロの自分に悲しくなることがあります。
幼稚園のお母さん方や、すれ違う子供連れの方、皆さん綺麗にしてらっしゃるので…。
忙しい中ちゃんと自分の時間も作って、偉いなぁと思います。

私は小さい頃から、「おっとりしてる」「人より3テンポ行動が遅れる」など言われることが多く、家事なども手際が悪いのかも知れません

No.26 10/12/08 15:28

>> 11 うわっ😨最悪です💀 サポートすると言ったくせにまったくサポートしてないじゃん‼💦 なんなのこの義母💢 主さん産後2ヶ月は無理したら後々身体… 11さん、ありがとうございます。

出産前は義母も家事をしてくれてたんです…義母が洗濯物を干している間に、私が洗い物、掃除をしたりしていました。

習い事を週1から3日に増やしてから、段々やらなくなってしまい…
最初は慣れるまで疲れるのかな??
(習い事の様子を)楽しそうに話しているし煜
お義母さんが疲れてるなら私がやればいいか煜
と思っていたんですが、平日、夕方までは「体調が悪い」と何もせず、習い事の時間になると、さっさと出かけてしまう様子に不信感というか
なんで晗昼間、家事が出来ないくらい体調が悪いならなぜ出かけるの晗
って思うようになってしまいました。

今日も「風邪ひいた、クシャミがでるイコール風邪だよね」と薬を飲み、
「(薬のせいで)頭がボワーッとするんだよね」
といいながら、テレビ見ながら海○蔵さんの悪口言ってました

私も11さんみたいに自分の気持ちをハッキリ言えたらいいんですよね…。
↑みたいな嫌味書くなんて意地悪だなぁ…私…

• << 28 私も義母にはっきり言えるまで時間掛かりましたよ。 二人目を出産して5ヶ月6ヶ月くらいでしょうか…ひどい頭痛とめまいで寝込んでしまってから、義母にもう少し家事分担して欲しい。と話しました。 分担と言っても「自分たちの洗濯は自分で」くらいですけど。買い物も二人つれては大変だから片方見ててくれるようにして、とか☝ その場では「わかりました」と言いつつ次の日には出掛けるならついでに○○行ってきて❗と言われましたけどね😂全然伝わってないじゃん😂って。 二人つれては大変だと言ったばかりじゃん😩って悲しくなりましたよ💧 主さんも頑張って旦那さんに話したんですね✨良かったです。 旦那さんのその感じなら味方になってくれるはず💪主さんは一人じゃないんですから自分だけ抱え込まないようにしてくださいね☝
  • << 34 きっと主さんがしっかりしているから義母も甘えだしたのではないでしょうか…❓うちの義母も初めは自分の洗濯自分でしていたんですよ。でもあるとき洗濯しっぱなしで放置されていたのであたしが代わりに干しておいたんです。 そしたら「ありがとうね😃」と言ってくれました。それから度々洗濯物の放置が日常化してきて時には「お願いします」とメモ書きがあったり…。いずれありがとうの言葉もなくなりあたしがすべてやるのが当たり前になりました。例えあたしが胃腸炎で寝込んでいようとも洗濯物をあたしたち夫婦の部屋の前に置いて行ったり。 主さんが何でもやってしまうと義母は付け上げって何にもしなくなるだけです。 ここは勇気を持って意見してください。旦那さんが味方に付いているのですから大丈夫‼

No.27 10/12/08 15:33

>> 12 きついですね😢 でもこのままじゃ主さんが心配です⤵ 負担が大きすぎますよね⤵ 別居ができればベストなんですが😖💦 生活費の見直しとかは無理… 12さんありがとうございます。

別居は今すぐには無理ですが、私も働いて、別居できるように頑張って行きたいです。

皆さまに優しい言葉をかけていただいて、愚痴を聞いていただいて、また頑張れそうです煜

No.28 10/12/08 16:23

>> 26 11さん、ありがとうございます。 出産前は義母も家事をしてくれてたんです…義母が洗濯物を干している間に、私が洗い物、掃除をしたりしていま… 私も義母にはっきり言えるまで時間掛かりましたよ。
二人目を出産して5ヶ月6ヶ月くらいでしょうか…ひどい頭痛とめまいで寝込んでしまってから、義母にもう少し家事分担して欲しい。と話しました。
分担と言っても「自分たちの洗濯は自分で」くらいですけど。買い物も二人つれては大変だから片方見ててくれるようにして、とか☝
その場では「わかりました」と言いつつ次の日には出掛けるならついでに○○行ってきて❗と言われましたけどね😂全然伝わってないじゃん😂って。
二人つれては大変だと言ったばかりじゃん😩って悲しくなりましたよ💧

主さんも頑張って旦那さんに話したんですね✨良かったです。
旦那さんのその感じなら味方になってくれるはず💪主さんは一人じゃないんですから自分だけ抱え込まないようにしてくださいね☝

No.29 10/12/08 19:59

夕方病院から帰るとご飯作ってくれていました。

本当にうれしくってありがとうございます、って何度もいいました。
私の病院の結果も聞かれ、心配してくれてると思いました
掲示板に愚痴ってしまったことすごく後悔しました…。

5時半頃、義母は習い事に行きました。

今、電話がかかってきて、「父さん(義父)帰ってきた晗風邪で動けないから迎えにきて」と…。

義父はまだ帰宅してません…
これから迎えに行きます。
私がご飯作らなかったせいかな…
なんて謝ればいいのかな…

No.30 10/12/08 20:34

>> 29 そんな訳無いでしょう…しっかりしてください。
ちょっと主さん、出来過ぎじゃないですか?話自体が嘘っぽくなるので、綺麗にばかり持っていかないでください。
主さんが疲れるのは自分のキャパ以上にいい人になろうとするからですよ。

No.31 10/12/08 23:17

>> 30 すみません。7さんの言う通りだと思います。

子供の頃いじめられ、にこにこ皆が嫌がることも引き受けることで、自分の居場所を作ってきました。

いい人でいれば、まわりに受け入れてもらえました。
嘘っぽいわざとらしいと言われても、私はこういうふうにしかできないんです。
疲れたと、家事を投げ出し、みんなに不満に思われたらどうしよう
使えない出来ない奴だと思われてしまったらどうしよう
思いやりがないんだと思われたらどうしよう と不安なんです。
すみませんでした…

• << 33 私もいじめられてたから主さんの気持ちも分かりますよ。 でも私達、もう子供じゃないですから…そんな事したって、嘗められるだけだしそんな連中に受け入れて「もらう」必要なんて無いって事、もう気付いてますよね?だいたいそんな事しなくても自分のいる場所が居場所です。 しかしおそらく、お義母さんは悪い人では無いので、主さんも変に勘ぐって落ち込んだりせずに思う事はポンポン言ってあげた方がいいですよ。 私はそうしない主さんが問題を深刻化させている様に思います。本当は嫌なのに嫌な顔せず、ハイハイと動き、無理して働いていれば鈍い人には分かりませんよ。お義母さんも、主さんの入院中にみんなの家事して嫌になり、主さんに押し付ける事にしたのでしょうけどね。自分の事には敏感な人でも他人の事となると平気ですから。 まあノーと言えるところから始めてみてください。「いい人」である為に自分を見失いませんように。

No.32 10/12/10 19:29
専業主婦20 ( 40代 ♀ )

>> 31 子供の為にも、もっと自信を持って
自分の身体を守ってね。

皆が望んでるのは、謝ることじゃなくて
主さんが、良い人でいたいがために、無理するのをやめて
心も身体も病ませてしまわないようにすることだよ。

ぴんぴんしてる義母、もっと働いてもらって当然。
動けなくなったら、あなたが面倒みるんだから。
今のうちにめいっぱい働いてもらいなよ。

No.33 10/12/10 20:18

>> 31 すみません。7さんの言う通りだと思います。 子供の頃いじめられ、にこにこ皆が嫌がることも引き受けることで、自分の居場所を作ってきました。 … 私もいじめられてたから主さんの気持ちも分かりますよ。
でも私達、もう子供じゃないですから…そんな事したって、嘗められるだけだしそんな連中に受け入れて「もらう」必要なんて無いって事、もう気付いてますよね?だいたいそんな事しなくても自分のいる場所が居場所です。

しかしおそらく、お義母さんは悪い人では無いので、主さんも変に勘ぐって落ち込んだりせずに思う事はポンポン言ってあげた方がいいですよ。
私はそうしない主さんが問題を深刻化させている様に思います。本当は嫌なのに嫌な顔せず、ハイハイと動き、無理して働いていれば鈍い人には分かりませんよ。お義母さんも、主さんの入院中にみんなの家事して嫌になり、主さんに押し付ける事にしたのでしょうけどね。自分の事には敏感な人でも他人の事となると平気ですから。

まあノーと言えるところから始めてみてください。「いい人」である為に自分を見失いませんように。

No.34 10/12/10 21:31

>> 26 11さん、ありがとうございます。 出産前は義母も家事をしてくれてたんです…義母が洗濯物を干している間に、私が洗い物、掃除をしたりしていま… きっと主さんがしっかりしているから義母も甘えだしたのではないでしょうか…❓うちの義母も初めは自分の洗濯自分でしていたんですよ。でもあるとき洗濯しっぱなしで放置されていたのであたしが代わりに干しておいたんです。
そしたら「ありがとうね😃」と言ってくれました。それから度々洗濯物の放置が日常化してきて時には「お願いします」とメモ書きがあったり…。いずれありがとうの言葉もなくなりあたしがすべてやるのが当たり前になりました。例えあたしが胃腸炎で寝込んでいようとも洗濯物をあたしたち夫婦の部屋の前に置いて行ったり。

主さんが何でもやってしまうと義母は付け上げって何にもしなくなるだけです。
ここは勇気を持って意見してください。旦那さんが味方に付いているのですから大丈夫‼

No.35 10/12/11 04:01

おはようございます。

皆さんレスして下さってありがとうございます。

心配していただいて嬉しいです。

もう少し、勇気をもって出来ないことは断わろと思います。

7さんの言う通り、私が良い顏しながら、勘ぐって、深刻化させているんだと思います。
ちゃんと伝えないと義母もわからないですもんね…。

20さん、11さん、7さん、他にもレス下さったに方に、ひとつひとつお返事返せなくてすみません昉

本当に感謝してます猤

No.36 10/12/11 17:56
ハル ( 59QaLb )

こんばんは🌠

主さん😢毎日お疲れ様です💦

産後間もないのによく出来たお嫁さんだ👏
見習わなきゃだわ💦
お体は大丈夫?
まだ若いとは言え、産後の大事な体、無理しちゃダメだよ💦と言ってもやらざる得ないんだよね😢

帰宅してすぐに家事だなんて…😢
旦那さんに少し状況を話してみては?
でも少しでもお手伝いしてくれる旦那さんでまだ良かった。帰りの遅いお仕事も大変だよね💦
だから余計に主さんも頑張っちゃうんだよね😢

義母は口だけか😤
言ってること違うし😤
まだ60代で孫の世話も出来ないの?
主さんをなんだと思ってるんだ😤

1番上が幼稚園の子なの?
ってことは下にまだチビちゃんいるしね、かかわってあげたいよね😢

家政婦みたいに感じるのわかります💨

うちも同居だけど色々あり話もしなくなりました😤
現在妊婦で春に三人目出産です👶
やはり幼稚園と二歳弱の子がいて出産時、子供たちをどうしようって感じ💨

これからもっと寒くなるから体には気をつけて下さい✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧