実家の自己破産
新幹線で5時間かかる遠方の主人の実家の両親からお金を貸してほしいと言われました。
今回で3回目です。
初めは結婚してすぐに50万、そして子供が二人産まれたあと(約半年前)に70万です。
勿論「ちゃんと返済するから」とのことでしたが、つい最近とうとう自己破産し「自己破産したから返せなくなった」とのこと。
今回は自己破産するにあたって、破産管財人をたてるのに費用が50万いるみたいです。
主人は次男で長男夫婦が(子供なし)実家近くに住んでるのですが、すでに借金有りで(理由分からず)用だてることが出来ないみたいです。
私達は幼い子供達を保育園に預け、共働きです。
なんとか節約しながら、子供達の為に、子供達の将来に…と貯めてるのに、悔しくて悔しくてたまりません。
主人はある意味親思いで、無惨に断ることが出来ずにいます。
主人は私に「ごめん。すまない。」と言うばかり。
私が断ってもいいのですが、主人が関係が悪くなるのを嫌がって断らせてくれません。
長文になり、すみません。
皆さんならどう対処されますか?
もう、どうしたらいいのか、何がいい方法なのかわかりません。
新しいレスの受付は終了しました
親ではないのですが私の兄弟が自己破産しました(><)主さんの気持ち、良く分かるような気がします。私はまじめにやってるのに、兄は良く分からない借金作ってみんなで苦労させられて。その時まだ独身でしたが、主さんはお子さんも生まれているのにどんなに辛い事かと思います。
うちも当時弁護士さんに払う費用は分割で、自己破産の手続きが終わってから兄が働いて少しずつ返した気がします、昔の事で詳しく覚えてないですが主さんが出さないで済むといいですね。
今後は貯金などはお子さん名義で定期にでも入れて、「子供のお金なので出せない」など言ってみてはどうでしょうか?
私の主人の叔母も自己破産を2度しています。
もうお金を借りるのがクセになって返す事を現実逃避してる気がします。うちにも催促してきました
最初は(うちもお金がないので)懸賞であたったお米券等を渡してましたが、また催促…収集つかなくなり、今では旦那に内緒で秘密の通帳を作りました
見せれる通帳と秘密の通帳つくっとくと何かと言い訳ができると思いますよ
旦那には罪悪感があるますが、このままでは、うちも私の両親にお金を借り…と雪だるま式に借金が増え、みんなで倒れてしまいそうでした。
皆さんお返事ありがとうございます。
返事遅くなりすみません。
あれから揉めに揉めて、とうとう私の両親に全て打ち明けました。
本当は心配をかけるのと主人のメンツもあり、内緒にしたかったのですが、ちょうど子供の七五三で両親がうちに来て、様子がおかしいと…。
結局、「子供達がいるのでこれ以上貸せない。もうない。」と言うのと、それでもまだ言ってくるのなら私達の「離婚」の可能性を促すようにすることにしました。
子供達のためにも「離婚」はさけたいので、主人の両親がまともであるように願ってます。
お返事ありがとうございました。
自己破産するのに 管財人に 払う金額ですが 50万も かかりませんよ。
管財人の予納金は20万円です。
お金に だらしない人は 平気で嘘もつきますから 主さん これからは お金に関して タッチしないようにしないと 共倒れしてしまいます。
親思いの旦那さんといいますが 優しいだけが 親思いだとは 思いません。
ある程度の冷静な 態度も必要ですから 離婚しないように 良い方向に 行く事を願ってます🙏
法テラスという所に相談されると、いいですよ。各県にあって無料ですし、何か裁判等になっても弁護士紹介して下さり、援助をしてくれるので普通より安いですし、無利子で返していけます。市役所等の市民相談課なんかにパンフレットがあったり、携帯でも調べる事できます。私も主人の父親の弟に夜逃げされた上、何故かその借金を主人が被りあちこちから借りて、返していました。私も生活費を補う為借りたりしましたが、車大破させてしまったり、詐欺にあったりで自己破産の道を取りました。
自己破産は私は誰の手も借りずにしましたよ。費用は切手代のみの約2万円でした。あとから不要だった切手は返ってきましたよ。親はこれくらいさせていいと思いますよ!自分達がどれだけ借金を作ったか思い知る為に!私は名義かしをしてしまったので自己破産しました。
新しいレスの受付は終了しました
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 129HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった9レス 206HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 160HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 170HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
47歳48歳で初産24レス 3881HIT 匿名さん (♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった
よかったら、一度は連絡してみてあげて。 一度お茶して息抜きさせてあげ…(匿名さん9)
9レス 206HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 930HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 129HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 160HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 89HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 217HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 150HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1442HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 89HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 217HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 150HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1442HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 490HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
24レス 398HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 343HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
34レス 807HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 205HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る