注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
女子校に通ってた人は恋愛下手?

リスカ経験者の彼

レス10 HIT数 11982 あ+ あ-

匿名さん
11/03/28 22:30(更新日時)

彼氏がリスカの経験があるのですが,自分は何をしてあげればいいのかわかりません。

最近付き合いはじめたばかりで私にとって初めておつきあいする人です。

私は付き合うことも初めてだし,周りにリストカットの経験がある人もいなかったので,どうしたらいいのかわかりません。

私は小学生の頃父親が病気で亡くなって,彼のリスカの話を聞いてるとき,死んじゃうんじゃないかと感じて父と重なって泣いてしまいました。

もうしないでね。って言ったんですが,今はいいけどそういう時は止められないと言われました。

支えてあげたいし,もうリスカはやってほしくないのに何をすればいいのかわかりません。
周りや彼氏彼女にリスカをの経験がある方 どうか助言お願いします。

No.1470703 10/11/23 13:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/11/23 14:15
匿名さん1 ( ♀ )

友人にいますが、眠れずに睡眠薬を処方されているので、無意識だと言っていました。

精神的に安定していると、大丈夫なようです。
友人の場合、命を落とす場所は避けていますから、死を考えてするのとは違うと思いますよ。

支えると思うと荷が重いでしょう。
あまり気を使い過ぎては、自分が辛くなりますよ。

普通に付き合い、彼の変調がどんなときに起きるのかを理解していくぐらいしか出来ないと思います。

No.2 10/11/23 14:30
社会人さん2 

リスカしていた過去のある者です。

今はリスカしている人たちと関わる仕事しています。

これだけは 恋人や友人に何をしてくれとはいえません。

衝動的ですから。

ただ彼も気付いてるでしょうが 自分が強くなる以外にないと思います。

それに強くなれなくて 死んでしまうひとも時には居ます。

もし彼がリスカで死んだとしても あなたは責任感じないでください。

死ぬときは死ぬ。友達にも恋人にも 医者にさえ とめられないことって ありますから。

ごく自然に、彼にとってのパートナーで居てくれたら それで充分だと思いますよ。

No.3 10/11/23 15:34
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

私の夫がリストカット経験者です。
私の経験では、長年付き合って距離感をつかむと、彼を落ち込ませにくくはなりますが、何かの拍子にリストカットに走る事はあると思います。彼自身が問題の原因を解消しないと、根本的な解決にはなりません。

私も、初めて夫のリストカットの話を聞いた時は衝撃で、一緒に泣くしかできませんでした。付き合ううちに、会社で嫌な事があると落ち込んで、お酒飲んで現実逃避するタイプだとわかったので、様子がおかしいと思ったら「何かあった?」て聞き出すようになりました。自分で消化できそうだったら放っておきますし、そうでなければしつこく聞き出して、そうだったんだ。大変だったねと話しました。夫は、それでずいぶん落ち着いていました。

続きます。

• << 5 夫の場合は、小さい頃に家族から愛されなかったという気持ちがリストカットの原因だったと思います。結婚式の時、家族がすごく協力してくれて、感謝して。それを機に精神的にすごく落ち着きました。最近は会社で嫌な事があっても自分の中で処理できているようで、落ち込んだ様子を見せることはないです。 彼とは、同調しすぎず、突き放しすぎず、付き合っていくといいと思います。 でも、あんまり無理しすぎないでくださいね。

No.4 10/11/23 15:34
あさ ( 20代 ♂ pMuvv )

特別何かをする必要はありません。

ただ彼のことを考えてください。
甘やかすということではなく。

No.5 10/11/23 15:35
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 3 私の夫がリストカット経験者です。 私の経験では、長年付き合って距離感をつかむと、彼を落ち込ませにくくはなりますが、何かの拍子にリストカッ… 夫の場合は、小さい頃に家族から愛されなかったという気持ちがリストカットの原因だったと思います。結婚式の時、家族がすごく協力してくれて、感謝して。それを機に精神的にすごく落ち着きました。最近は会社で嫌な事があっても自分の中で処理できているようで、落ち込んだ様子を見せることはないです。

彼とは、同調しすぎず、突き放しすぎず、付き合っていくといいと思います。
でも、あんまり無理しすぎないでくださいね。

No.6 10/11/23 17:30
社会人さん6 ( 10代 ♀ )

あたしは、今、リスカをやっています。
あたしの場合ですが、普通に接してくれてかまいません。
「やめて」っていうのは言わないで下さい。
何か話したそうだったら聞いてあげて下さい。
あたしは、職場の先輩に救われてリスカの回数が減りました。

No.7 10/11/23 18:29
匿名さん7 ( ♀ )

無理に何かしようとかしなくていい
ただ彼の話をきいてあげるだけで違うと思う

『やめるように頑張ろう』って言われたらあたしは辛かった

No.8 10/12/03 08:11
匿名さん8 

リストカットは最終的に
本人の意志で辞めれるものと
思っています。

私の場合は、ですが

周りにいくら言われても
親友、彼氏、家族が泣こうとも
約束をさせられても
次やったら私も切ると言われても

衝動的なものなので
その時は楽になりたい、切りたい
しか頭に無いんです。

でも冷静になれば
毎回毎回、後悔はするんですが。

結果2年間毎日切り続けましたが
自分の意志でこのままではダメだと思い
感情を抑えれる様になりました。

今では死にたいぐらい
耐えれない事が無い限り
切る事は無いぐらい治まりました。

只今でもちょくちょく有るので
この先きちんと辞める事が出来るのか
将来が不安ですけど。

No.9 10/12/06 12:36
匿名さん9 ( ♀ )

リスカって簡単にはやめられないし、やめなよって周りに言われると例えそれがどんなに大切な人でもキレそうになりますね
あんたに何が解るんだと、悲劇の主人公ぶりたくなる(本人にまったく悪意はなく、無意識的に自分を可哀想に見せたがる)

そして相手に心配して貰えて、同情心をひけたことに味をしめてまた切ってしまう事もあり得る

「切らなくても私はずっと貴方の傍にいる」と、同情心を惹かずとも貴方が好きだよと伝えてあげましょう

「心配」「やめて」というのは彼を安心させる材料ではありますが、解決にはなりません
リスカの奥にある目的は心配してもらう事、だからです

一度心配してもらえたらまた切って、同情してもらってを繰り返したくなるのです

どうしても辛いなら切ってもいいけど傷口はちゃんと洗ってねだとか、「切る事は無理に止めはしないけど、処置はして」と"切る事"自体は認めてあげる事が大事だと思います

貴女(主さん)と切らないって約束したのに切ってしまった…と彼を自己嫌悪に陥らせるだけの約束なら取り付けない方がマシですからね

リスカする人は人一倍自責の念が強いので、その類いの約束はやめてあげましょう

No.10 11/03/28 22:30
匿名さん10 

無理にやめさしてはいけません。
一時止めてもまた始めてしまいます。

あなたが側にいてあげる事だけでいいと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧