注目の話題
妊娠中から旦那が無理になった
女です。大食いすぎて悩んでます。
考え無しで発言する旦那に疲れた

未就学児の習い事

レス5 HIT数 3816 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
10/11/19 22:57(更新日時)

今は結構幼稚園の中に習い事の教室が入ってる所ってたくさんありますよね。
うちの4歳2歳の子供は保育園に通っています。
先日スーパーで幼稚園ママが大勢いて、そこで『体操教室が~』『スイミングクラブが~』とお話していました。

幼稚園だったら時間に余裕もあるし教室も身近にあるので通わせているんだと思います。

うちの子は保育園で周りにそーゆうお友達もいないので習い事をしたいなんて言い出した事もないし、実際土日しか時間がありません。

幼稚園ママで習い事をさせている方に是非お聞きしたいのですが‥

◆何か習わせていますか?
◆習い事に通わせたきっかけはなんですか?
◆身についていますか?

などなど、なるべく沢山の意見をお聞きしたいです。
上の子は元気いっぱいでいつもピョンピョン跳ね回っていて、何かスポーツでも始めさせれば本人も喜ぶんじゃないかと常々考えています。

やはり身について本人も楽しんでいるのなら土曜日にでも行ける所を探したいです。

No.1466382 10/11/17 10:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 10/11/17 21:13
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

年中の女の子の母です。
うちの子の通う幼稚園には体操教室が入ってまして、入園当時からそのスポーツクラブに入りました。
きっかけは、1、そろそろ何か習わせたい。2、逆上がりとなわとび、跳び箱など小学校に行っても使えそうな内容だった。3、運動面だけでなくて精神面も鍛えてくれそう。4、幼稚園の延長なので送迎の負担がない。
初めて半年とちょっとが過ぎましたが、なわとび、逆立ち、側転などマスターしてます。もともと活発な娘だったのでいい感じに身についてると思います。

No.2 10/11/19 03:06
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

夜分に失礼します。

年少の娘の幼稚園では 音楽教室 体操教室 美術教室があります。
娘はいつも歌を歌っていたし 楽器が好きなので入園後音楽教室の体験に参加しました。
本人は楽しかったらしく 旦那に泣きながら習いたいとお願いしていたので 音楽教室に行っています。
今は2月の発表会に向けて頑張っていますよ😊

No.3 10/11/19 11:12
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

5才の子がいます。

ピアノ学習塾英会話を帰宅後しています。

色んな経験をさせ、向き不向きや好みを知りたい。のばせるものは伸ばしてあげたい。将来必要になることは、学校の進み具合関係なく、興味を持った時期から学ばせたいからです。

しかし、やはり中には向かない事も有りました。

ピアノはどんどん伸びています。

勉強は波は有りますが、励まして休んで‥など子供の成長に合わせていたら、今ではスラスラ出来るようになってきました。出来ると楽しくなるようです。

英会話も耳が鍛えられ、単語も増えました。
受験より、沢山の人と友達になってほしいなぁ~。

幼い頃の吸収力は、とにかく凄い!嫌々だと全くダメですが、本人が楽しく興味を持てるように環境さえ用意してあげれば、ぐんぐん伸びます。

中にはピアノ英会話等続けないと意味が無いものもあります。
勉強は塾でなくても出来ますが、継続しないと元に戻ります。
逆に水泳等は私は平均で泳げたら良いと言う感覚なので、毎週より短期講習にするかなぁ?

あと将来の為に護身術も、どこかで身につけさせてあげたいです。

No.4 10/11/19 11:22
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

それから、余計な事ですが、習い事って、楽しいからだけではなく、必要であったり、好きで伸びてゆくものだったり、が良いですよね。

うちは女の子なので、趣味としてピアノが伸びたら良いと思います。あわよくば先生の資格が取れたらいいな。
英会話や塾はいずれ『必要』だから、と思っています。

楽しく体を動かすだけなら、わざわざお金払って体操や水泳にいくより、公園や山へ行き、体をしっかり動かして遊んだほうが楽しいし、体力はつくと思うのです。

しかし、将来体操の先生になってほしい、水泳のプロになってほしい、喘息だから、など、少しでもプロに教えてもらうべき必要性が有るなら、通うのも良いかと思います。

主さんの、お子さんに慣わせてあげたい理由はなんですか?

No.5 10/11/19 22:57
会社員♂♀母 ( 30代 ♀ ZYmwF )

今晩は。
5才と2才の保育園児をもつ母です。
私も、幼稚園はサッカーやスイミング、リトミックなどがあり、保育園はもちろんなく、習い事するとしたら土日、でもせっかくの休日に…と悩みました。
息子は年長なのですが、この秋から土曜にスイミング始めました。
理由は①息子は体格がかなり小柄な為、たくましくなって欲しい、水泳くらいは習わせたい、と以前から思ってはいた事。
②今年の夏の海やプール、保育園でもプール遊びが、今まで以上に楽しんでいた事です。
まず体験で行ってみたら本人とても楽しんでいて、入会決めました。毎週土曜のスイミングを、とても楽しみにしていて、すごく楽しく通っています。
やらせてよかったと思っています!

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧