注目の話題
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
こんな状況なのに仲良しな夫婦
雨の日のメリットや良い点は何があります?

カコさんへ

レス201 HIT数 6036 あ+ あ-

禿名( H8xLxe )
11/01/31 18:50(更新日時)

こちらに、返信お待ちしてます。 ゆっくり、お話し致しましょう。

No.1461870 10/11/10 22:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/11/10 22:51
KAKO ( ♀ zPCDxe )

ごめんなさい。
遅くなって。

ウロウロ探してしまいました。

No.2 10/11/10 23:08

>> 1 その前にお礼を言わなくては…。

ミクルの方へスレを立ててくださって、どうもありがとうございます。

No.3 10/11/10 23:14
禿名 ( H8xLxe )

では、はじめまして。(でもないか・・・笑)
よろしくね。もう、敬語は使わないからね。
うちの夫は、アスペルガー症候群だよ。再就職出来ないのは、まあ子供が大きくなってからって思っていたけど(今高校生のお兄ちゃん中学生の娘)、義母が認知症(7~8年前くらい)になっちゃったあ。それで、介護中なの(泣
どんどん、進んでいるのでごはんは独りで食べられるけど、お風呂やトイレは介助。なるべく筋力を落とさない様に、月・水・金曜日は、デイケアに通ってる。でも、記憶力も衰えて、今じゃ私の事「お母ちゃん」って呼んでる。カコさんのお母様は、初期症状との事。初期が一番つらい時かも。自分でも(お母様)戸惑っているんじゃないかしらね?義母も、そうだったから・・・・疲れますよねえ。

No.4 10/11/10 23:34

>> 3 よろしくお願いします。

(私も敬語使わないでいいのかしら?)

ご主人もアスピィ??

何て偶然なの?

何だかね。よくわからないけど、
アダチルのスレの時から禿名さんとお話ししたいとずーっと思ってたの。

念願叶って嬉しいです。

No.5 10/11/10 23:38
禿名 ( H8xLxe )

あらら、こんな私でよかったらヽ(^。^)ノ
前のハンドルネームは七紙。このHNでは、何故か突っかかってくる人がいまして
変更したんだ。

No.6 10/11/10 23:48

>> 5 じゃあ、ナナさんて呼んで良いかしら?

禿名って打ち込むの面倒だったんです。

私、文字の打ち込みもトロいから…。

No.7 10/11/10 23:59
ナナ ( H8xLxe )

はい(^◇^)ナナです。よろしく<(_ _)>

No.8 10/11/11 00:05
カコ ( ♀ zPCDxe )

>> 7 えーと、
ナナさんは私に付きまとわれて迷惑じゃなかったですか?

No.9 10/11/11 00:14
ナナ ( 40代 ♀ H8xLxe )

つきまとい?そんなのありましたっけ?
私は、特に気にしてなかったわん。結構、私も、バカスカほかのスレ立てにレスしてたから。
1回投稿停止になってしまった・・・・(笑

No.10 10/11/11 00:33

>> 9 へ~ぇ?

私ね。結婚した頃、元夫のことマザコンだと思ってたの。母親をあやすように抱きついたりしてたから。
でも、だんだん違うって解ってきて、痛々しくてかわいそうに思うようになったの。
結婚して6年目にそれまで何にもなかった夫が鬱を発症したの。その半年後、躁鬱まで発症しちゃったの。
私は私でずっと前から鬱で別の病院へ通ってたんだけど、夫のクリニックで夫婦面談っていうのして、二人共ACって診断されたの。

No.11 10/11/11 01:00

それで、元夫さんがピエロでカコさんがスケープ・コードだと・・・言われたの・・・
でも、今でも連絡取りあっているのでしょ?これは、すごく良い事だと思う。

育った環境は、少し違うけどやはり、(こんな事言っては失礼だけど)「親」なんだよね。

原因は。

カコさんのお母様は、認知症初期。これは、つらい。親のせいで苦しんだのに、また親のせいで、悲しむ。がんじがらめ。だからって放置は出来ない。カコさんは、カコさんで一生懸命にお母様と向き合おうと思ってる・・・それは、なかなか出来ない事。えらいです。カコさん。

• << 13 元夫とは仲良いですよ。 兄と妹みたい。 今のところね。 でも先のことはわからないから… 私は多分元夫以外の男性なんて考えられれないけど。元夫はどうかな?やっぱり男だしね。 そう、母。 えらいかどうかはわかんないけど、母。 私虐待しちゃうかもしれない。 なんてね。嘘。 それが出来たら私、もっと楽に生きれてたと思うもの。

No.12 10/11/11 01:16

ごめんね~。今、ばあちゃんが、う○こなので、一旦落ちま~す。

No.13 10/11/11 01:18

>> 11 それで、元夫さんがピエロでカコさんがスケープ・コードだと・・・言われたの・・・ でも、今でも連絡取りあっているのでしょ?これは、すごく良い事… 元夫とは仲良いですよ。
兄と妹みたい。
今のところね。
でも先のことはわからないから…
私は多分元夫以外の男性なんて考えられれないけど。元夫はどうかな?やっぱり男だしね。

そう、母。
えらいかどうかはわかんないけど、母。

私虐待しちゃうかもしれない。

なんてね。嘘。

それが出来たら私、もっと楽に生きれてたと思うもの。

No.14 10/11/11 03:11

んぎゃ~、デッカイう○こ出た~(・_・;)

実母って、重いよねえ。私の所は、実父母とも、もうこの世にはいません。父はすい臓がんで、私が24歳の時他界。母は、41歳の時かな?実母が死んだ時は、色々あったなあ。まず、姉との相続問題。親戚中が、寄ってたかってあ~でもない。こ~でもない。と五月蠅い。五月蠅い。結局、姉とは絶縁。親戚とも疎遠。あ~っスッキリした(^-^)

義父は今、入院中89歳。義母は86歳。
介護は、実の親とは、また違ってくるんですよ。ばあちゃんは他人だから、こっちも仕事だと割り切れる。ボケも好都合。言ったそばから忘れてくれるから、結構言いたい放題言ってるよ。私。でも、ばあちゃんも負けてないからね。強い人です。ばあちゃん・・・

カコさんも、差しさわりがなければ、お母様の状態を教えてください。

No.15 10/11/11 09:43

>> 14 おはようございます。

私の母は75歳です。
私が出戻ったのが2年前の夏。
一緒に生活するようになって、あまりの母の物忘れの激しさに「もしかして…」と思って、物忘れ外来のある近所の精神科へ連れてって、大学病院でMRIの検査を受けたら『アルツハイマー型の認知症』との診断。
母本人もまだ100%受け入れられないみたい。

症状も今のところ物忘れだけで、毎日探し物してます。あと、この前、お葬式に行ったお友達に「ご主人のお加減、如何?」など失言したり、私の予定を忘れ、「どこにいるの?」コールが頻繁です。本を読んでもテレビを見ても、片っ端から内容を忘れます。メモしたりしてるみたいだけどメモしたこと自体忘れます。私のことは、まだ覚えてるようです。

No.16 10/11/11 09:58

>> 15 私は三人兄弟の一番下。
兄が二人います。
結婚して外に出てますが、家に来ることは、ほとんどありません。
私はこの兄達から、子供の時、精神的、肉体的暴力を受けていたので未だに怖い存在です。家に来なくて清々してます。

• << 18 こんにちは(^-^)ばあちゃん風呂入ってさっぱり~(^○^) お兄さん達の仕打ちひどいっ!怒り心頭だわ<`ヘ´> では、今は絶縁状態って事なのね。それは、よかった。しかし、今の現状では、しっかり 金銭的援助して貰わなくてはね。 お母様、だいぶ進行してますね。ホームの入所は考えておいた方が、良いかも。 あっ、でも今はこのままでも・・・・・カコさんのお身体の具合が良ければの話しですがね。これから、もっと進行していくと思う。その時は、その時。 無理しないでね。 カコさん、あまり自分をその様な眼で観てはいけないよ。精神がい害者なんて。

No.17 10/11/11 10:27

>> 16 私は精神障害者です。
これでも一応就活中です。
オープンで仕事を探してますが、世の中そんなにあまくない。
ことごとく面接で落とされてしまいます。
今は鬱が出てしまい、ドクターストップが出てます。
こんな風では、せっかかく仕事に就いたとしても、すぐ、クビになってしまいますね。

• << 19 きちんと、会話してるし。うちの夫は、文章書けません。何をどう書いて良いやら分からない。漢字とかは、全部書けるけど、文章化するのが苦手。早く夫の事、分かってあげれば良かったのかも知れないけど、何せ病院が大の苦手。思う事が喋れない。書けない。それで、落ち込む。の、繰り返しだった。あと、アルコール依存もあるから、尚更。 やっと1回だけの約束で受診して「ガーちゃん」と分かった。カコさんは「アスピィ」と呼んでるんだね。「ガーちゃん」よりは、素敵だな♪ 就活も、今は無理をしては、ダメって事。だね。 調子が良いって思っても、突然どーんと落ちるから。焦らず。焦らず。 現役時代2人やられた。自分の眼の前で。自殺。あっ!ごめんね。ちょっと過激だった。 この発言は。でも正直な話、実行に移す人は、穏やかなんだよね。表情も明るくて、ニコニコしてたからねえ・・・・あの時、もっと観察しておけば、あんな事にはならなかった。ずーっと後悔してる。今でも忘れられないわ。2人の顔・・・・ 気を悪くしたら、ごめんなさい。

No.18 10/11/11 12:26

>> 16 私は三人兄弟の一番下。 兄が二人います。 結婚して外に出てますが、家に来ることは、ほとんどありません。 私はこの兄達から、子供の時、精神的、… こんにちは(^-^)ばあちゃん風呂入ってさっぱり~(^○^)

お兄さん達の仕打ちひどいっ!怒り心頭だわ<`ヘ´>

では、今は絶縁状態って事なのね。それは、よかった。しかし、今の現状では、しっかり 金銭的援助して貰わなくてはね。 お母様、だいぶ進行してますね。ホームの入所は考えておいた方が、良いかも。 あっ、でも今はこのままでも・・・・・カコさんのお身体の具合が良ければの話しですがね。これから、もっと進行していくと思う。その時は、その時。 無理しないでね。 カコさん、あまり自分をその様な眼で観てはいけないよ。精神がい害者なんて。

No.19 10/11/11 12:27

>> 17 私は精神障害者です。 これでも一応就活中です。 オープンで仕事を探してますが、世の中そんなにあまくない。 ことごとく面接で落とされてしまいま… きちんと、会話してるし。うちの夫は、文章書けません。何をどう書いて良いやら分からない。漢字とかは、全部書けるけど、文章化するのが苦手。早く夫の事、分かってあげれば良かったのかも知れないけど、何せ病院が大の苦手。思う事が喋れない。書けない。それで、落ち込む。の、繰り返しだった。あと、アルコール依存もあるから、尚更。 やっと1回だけの約束で受診して「ガーちゃん」と分かった。カコさんは「アスピィ」と呼んでるんだね。「ガーちゃん」よりは、素敵だな♪ 就活も、今は無理をしては、ダメって事。だね。 調子が良いって思っても、突然どーんと落ちるから。焦らず。焦らず。 現役時代2人やられた。自分の眼の前で。自殺。あっ!ごめんね。ちょっと過激だった。 この発言は。でも正直な話、実行に移す人は、穏やかなんだよね。表情も明るくて、ニコニコしてたからねえ・・・・あの時、もっと観察しておけば、あんな事にはならなかった。ずーっと後悔してる。今でも忘れられないわ。2人の顔・・・・ 気を悪くしたら、ごめんなさい。

No.20 10/11/11 12:29

これから、じいちゃんの洗濯物、取りに病院に行ってくるわ。

一旦、落ちでーす。<(_ _)>

No.21 10/11/11 13:11

朝、一度起きたんだけどまた寝てたわ。

ナナさん毎日お疲れさまです。

兄達の暴力も未だに引きずってるけど、もっと引きずってるのはそれを見て見ぬ振りして助けてくれなかった私の両親。元夫は私の両親のそれを『見えない虐待』と言ってました。兄達の暴力も長年続いてたけど、両親の見えない虐待も同じだけ続いてました。

兄達からのお金の援助は一切ありません。

母は先月、要介護2の認定がおりました。これから週2日、デイに通うことになってて、今、いろいろ見学中です。1ヶ所は、母が気に入って決まった所があり、15日が契約日です。 ケアマネが頼りないんだけど、私は気に入ってるのでしばらく様子をみるつもり。

No.22 10/11/11 13:18

私は、気悪くしてないし、自殺も絶対にしないから、安心してね。ナナさん。

また、あとで。

No.23 10/11/11 16:55

散歩してきました。

私は教育熱心な幼稚園の3年保育に入れられたんだけど、1年足らずで退園させられました。
私の朧気な記憶では、拷問のように感じてたから、これまたラッキー!!って感じ。

地獄は義務教育の小、中学校。
小学1年の時、校医の紹介で、小児病院の精神科を受診。
診断名がつかず説明されたのが
『情緒障害』

『社会不適応』。
でも、当時は発達障害という言葉もアスペルガー症候群という言葉も、またそれに対する支援なども一切なかったから…。

私は不定愁訴ばかり起こし、学校も休みがち。
そして精神もどんどん病んでったらしく、中学1年で『鬱病』と診断。
薬物療法とカウンセリング治療。
カウンセリングは完全に失敗。
私、心開けなかったもの。いつも「だんまりで行こう」って決めてたし、カウンセラーの方が感情的になるし、苦痛だった。
そのうち登校拒否に。
そしてそのまま中学を卒業し、晴れて自由の身となったわけです。

• << 25 何も知らない保護者は、そうやって我が子を病院に連れていっちゃう。 それが、どんなに苦痛であるのか分かっていない。もしくは、分かろうとしない。 「見えない虐待」・・・・カコさんの元夫さんの言われる通りだわ。 カウンセリグの時の対応は、バッチリでしたよ♪たまに、いるんだ。っていうか、そのカウンセラーは、経験浅い人だったのかな?自分の感情を出してしまっては、カウンセラー失格。まあ、今は、もっと訓練積んだカウンセラーがいるからね。カコさんの小学生当時の臨床心理士は、研究対象だった。クライアントは。 なんか、自分の書き込み読んでると、カコさんに対して上から目線になってる。 ごめんね。これは、失礼だよね・・・・ 私の発言で、ムカついたら、そのまま書き込みしてね。私も、かなり思いこみが激しいので。知らない間に、カコさんの事、傷つける発言があるかもです。

No.24 10/11/11 23:21

>> 23 こんばんは~。やっと、自分の自由時間♪やはり生活パターンは、ばあちゃん・じいちゃんに合わせているかな?まあ、救急救命センターで働いていた時よりは、ずっとマシ。お昼寝出来ちゃうからね♪ばあちゃんと一緒に♪ カコさん、不登校経験もしていたんだ・・・・・ つらかったね・・・・・・

No.25 10/11/11 23:22

>> 23 散歩してきました。 私は教育熱心な幼稚園の3年保育に入れられたんだけど、1年足らずで退園させられました。 私の朧気な記憶では、拷問のよう… 何も知らない保護者は、そうやって我が子を病院に連れていっちゃう。 それが、どんなに苦痛であるのか分かっていない。もしくは、分かろうとしない。 「見えない虐待」・・・・カコさんの元夫さんの言われる通りだわ。 カウンセリグの時の対応は、バッチリでしたよ♪たまに、いるんだ。っていうか、そのカウンセラーは、経験浅い人だったのかな?自分の感情を出してしまっては、カウンセラー失格。まあ、今は、もっと訓練積んだカウンセラーがいるからね。カコさんの小学生当時の臨床心理士は、研究対象だった。クライアントは。 なんか、自分の書き込み読んでると、カコさんに対して上から目線になってる。 ごめんね。これは、失礼だよね・・・・ 私の発言で、ムカついたら、そのまま書き込みしてね。私も、かなり思いこみが激しいので。知らない間に、カコさんの事、傷つける発言があるかもです。

No.26 10/11/11 23:42

こんばんは。

別に失礼じゃないですよ。
上から目線。

そんなの私ぜんぜん気がついてなかったし。
変な話、上から目線の方が楽なのかも。

実際人生の先輩じゃないですか!

でも、介護って自分の時間奪われてしまうものなんですね。

未来の自分だわ。
時間の使い方下手だし。

えーと、
思ったこと、感じたこと、遠慮しないで言ってください。

傷ついた時はちゃんと言います。

No.27 10/11/12 00:32

>> 26 私の育った環境は、とにかく両親ともに、支配的。いわゆる「毒親」。
実父が、アルコで「言葉の暴力」。実母は、パワーズマザー。
だからでは、ないけど幼少時代は「最大の防御は最大の攻撃」という変なジンクスが生まれた。姉もそう。二人姉妹なのに、仲悪っ!。お互いがお互いを否定しあいながら育ったもんで、絶縁は時間の問題だった・・・・って言うより「あー、この人とは、両親の死後は関わりを捨てよう」と小学生の時から思っていたんだ。

なんか話しが飛んじゃったね。

はい。了解しました。遠慮なく言ってください。私も、遠慮なく発言しちゃいます(笑

No.28 10/11/12 01:17

>> 27 ナナさんも壮絶な少女時代を送られてきたのですね。

でもナナさんって強い。

すごく惹かれます。

私にはその強さはありません。

自分に自信ないし、ウジウジしてる。
そのくせ努力は嫌い。

でも1つだけ努力し、自信の持てることがあります。

「普通」って定義もちゃんとあるわけじゃないんですけど、
子供の時から「普通じゃない」とレッテルを貼られ、「変わってる」と言われ続け、私はどれほど『普通の人』に憧れたことか…。

学校はみんなと同じ行動が出来ないと許されない場所だったから。

私は努力しました。
健気なほど涙ぐましい努力を。

そして今の私がいます。

アスピィのせいかどうかはわからないけど、
やっぱりまだ、「変わってる」と言われることは多々あるけど、
子供の頃よりも、だいぶ
「普通」
に近づけたと思ってます。

No.29 10/11/12 01:45

>> 28 「普通」ってなんじゃい?って子供の時から思ってた。私も「変わり者」でしたわん。そうか・・・・でも、私も「異端児」扱いされていたけれど、別に気にしなかったなあ。
「変わり者!上等っ!」って、肩で風切って「おお見栄」はってたから・・・・
中身は、カコさんと一緒だよ。私の場合は、そうしないと自分が潰れるって思っていたからね。

カコさんは「普通の人」に憧れてたの?私、まだ「普通の人」って何か?分からないんだ・・・・・・・
常識的な人が、「普通」なの?社会に溶け込みある程度、妥協して生きるのが「普通」なの?やはり、「普通」っていう言葉自体、理解不能ですがな・・・・・

No.30 10/11/12 01:55

>> 29 私の、無い頭を絞っての解釈は
『普通の人』=『多くの人』
かなぁ?

私は『多くの人』の方に憧れてしまうのです。

話は飛びますが、ナナさんは煙草を吸う方ですか?

• << 32 はいっ!ヘビースモーカーですっ!しかし、タバコが値上がりすると言うので、決死の覚悟で「禁煙」しました。(過去形)3日で、断念・・・・・・主人も吸うので、おあいこ。タバコの本数を1日1箱から1日10本に減らしました(涙 「多くの人」という事は、「朱に染まれば赤くなる」的発想なのかなあ? んじゃ、カコさんだって「普通の人」ですよん。だいじょーぶだあ(^-^)

No.31 10/11/12 02:10

『普通』って何かわからないけど、『変わってる』っって言われるのはやっぱり嫌。

• << 34 いやあ、カミングアウトしちゃうと、私も実は中2でござんす。下校途中でくわえタバコして・・・・タバコ臭いのがばれるから、あの頃、出始めた制汗スプレー全身シューシューしてましたあ(笑 ちょっと、お話しが飛んじゃうけど・・・・いいかなあ? 主人が「ガーちゃん」でしょ?仕事から帰ってくると、まずテレビを付けて、ビールを飲む。ここまでは、何の変哲もないおとうちゃん。でもねえ、大事な話しをしようとする時、タイミングが難しいんだ・・・何故かって?聞いている様で、実は何も理解してない時がある。いや、時々じゃなくてほとんどなんだけど・・・・理解していないって言うのは、見てくれで本当は理解しているのかな?返事は「ふ~ん」とか「へ~」なんだけどね・・・・またに、的が思いっきり外れた答えが返ってくる。何もいわんやってな感じ・・・・そんな時ってある?変な質問でごめんね。

No.32 10/11/12 02:10

>> 30 私の、無い頭を絞っての解釈は 『普通の人』=『多くの人』 かなぁ? 私は『多くの人』の方に憧れてしまうのです。 話は飛びますが、ナナ… はいっ!ヘビースモーカーですっ!しかし、タバコが値上がりすると言うので、決死の覚悟で「禁煙」しました。(過去形)3日で、断念・・・・・・主人も吸うので、おあいこ。タバコの本数を1日1箱から1日10本に減らしました(涙

「多くの人」という事は、「朱に染まれば赤くなる」的発想なのかなあ?
んじゃ、カコさんだって「普通の人」ですよん。だいじょーぶだあ(^-^)

No.33 10/11/12 02:25

>> 32 大丈夫って言ってくれて嬉しいです。

煙草、私も吸うの。
何度も禁煙に挑戦してるけど、結局吸ってる。
10月に止めるつもりが、1日目から吸ってる。

止められないものかしら?
ナナさんはいつから吸い始めました?

私は中学2年からです。

多い時は1日3箱吸ってました。
今は1箱から2箱。

こうして私の年金は減ってゆくのです。

No.34 10/11/12 02:36

>> 31 『普通』って何かわからないけど、『変わってる』っって言われるのはやっぱり嫌。 いやあ、カミングアウトしちゃうと、私も実は中2でござんす。下校途中でくわえタバコして・・・・タバコ臭いのがばれるから、あの頃、出始めた制汗スプレー全身シューシューしてましたあ(笑

ちょっと、お話しが飛んじゃうけど・・・・いいかなあ?
主人が「ガーちゃん」でしょ?仕事から帰ってくると、まずテレビを付けて、ビールを飲む。ここまでは、何の変哲もないおとうちゃん。でもねえ、大事な話しをしようとする時、タイミングが難しいんだ・・・何故かって?聞いている様で、実は何も理解してない時がある。いや、時々じゃなくてほとんどなんだけど・・・・理解していないって言うのは、見てくれで本当は理解しているのかな?返事は「ふ~ん」とか「へ~」なんだけどね・・・・またに、的が思いっきり外れた答えが返ってくる。何もいわんやってな感じ・・・・そんな時ってある?変な質問でごめんね。

No.35 10/11/12 02:49

私が今、まさに的外れな返答をしてしまうかもしれないんだけど、もし、そうだっら言ってね。

私は2人との会話なら何とか対応出来ます。
が、3人以上のお喋りになると、たちまち会話の内容が理解出来なくなります。

えっと、
質問に対する答えになってますでしょうか?

No.36 10/11/12 02:56

>> 35 そっか・・・・そうなんだ・・・・変な質問ごめんなさい。やはり、落ち着いて話さないとダメって事なんだあ。ありがとう<(_ _)>これでまた、主人の謎が解けたようです。

うはあ・・・ばあちゃん、おトイレタイーム♪

ちょっくら、落ちます(^○^)

• << 38 行ってらっしゃーい。 変な質問じゃないよ。 私で判ることならどうぞ。 しかしナナさんのお義母さんは、よく夜中に大ちゃんが出るんだね。 私の母も夜中トイレ行くけど小ちゃんだけだよ。 ショートスティはなるべく利用したくないな。 オムツ癖がつくと嫌だもん。

No.37 10/11/12 03:00

最近買った本で、まだ22ページまでしか読んでないんですけど、紹介します。参考になるかならないかはわかりません。

タイトル
発達障害当事者研究
著者
綾屋紗月(あややさつき)
出版社
医学書院

です。

No.38 10/11/12 03:18

>> 36 そっか・・・・そうなんだ・・・・変な質問ごめんなさい。やはり、落ち着いて話さないとダメって事なんだあ。ありがとう<(_ _)>これでまた、主… 行ってらっしゃーい。

変な質問じゃないよ。

私で判ることならどうぞ。

しかしナナさんのお義母さんは、よく夜中に大ちゃんが出るんだね。

私の母も夜中トイレ行くけど小ちゃんだけだよ。

ショートスティはなるべく利用したくないな。

オムツ癖がつくと嫌だもん。

No.39 10/11/12 03:31

さっきの綾屋紗月さんですが、この方もアスピィです。

立ち入った質問よいかしら?

ご主人はどんなお仕事されてるのですか?

差し支えなかったらで構わないですから。

No.40 10/11/12 09:42

>> 39 おはよーさんどす。ばあちゃん、トイレから戻ってから爆睡しちゃったあ。
ごめんね~。今、デイケアに行きました。ばあちゃん。夜のトイレタイムは、誘導なんだよね。んじゃなきゃ、おねしょ&う○こたれたれしちゃうから・・・だから、常時紙パンツ着用。オムツしなきゃ、ミルク飲みお人形さんなのだ。水分摂ると、自然に出ちゃう(笑
もう、癖通り越して、感覚自体がないみたい。以前は、やっぱりオムツするの嫌がったけど、(お茶飲みながら、下から暖かいお茶が出てる~っ!)みたいな(笑
本人は、これでオムツ大好きになりました(笑

綾屋紗月著「発達障害当事者研究」さっそくアマゾンで注文してしまった(^○^)

主人の仕事?食料卸売業です。義父が会社立ちあげて、その2代目~。だから、主人の実家が会社。結婚してから子供が出来るまで、ちょっとお手伝いしてました。
結婚したの私が32歳の時~。ホントはねえ。主人はバツイチ。先妻の娘がいるんだ~。今、38歳。フリーター(笑 独身だす。

• << 42 おはようございます。 嫌~謝らないで~。 爆睡出来て良かったじゃないですかっ!! そっか、ご主人はお義父様の会社で働いていらっしゃるのね。 昨夜の、大事な話が困難と聞いて、どんなお仕事されてるのか関心持っちゃって…。 綾屋紗月さんの本、何か参考になると良いのだけど。私はタイトルだけみて中身たいして読まず「おもしろそう!」って思って買っちゃったからなぁ。 トイレは誘導なのね。 母もいつかそういう風になるのかしら。 その時私、ちゃんと、ナナさんみたいにしてあげられるかしら? 本当、人生いろいろですね。 カコ

No.41 10/11/12 09:58

>> 40 私と主人は12歳の歳の差。今年還暦。げ~っ。もう老年期じゃん(・_・;)

先妻さんとは。若くして結婚して(21歳位かな?)10年目で離婚した。奥さんに逃げられた~。でも前の奥さんもアル依存でね・・・・離婚のあと、すぐ再婚したんだけど、持病の(心臓が悪かった)発作起こして娘が高校3年生の時、再婚先のマンションの風呂場で(運が悪かった)亡くなったのよ。溺死&心臓発作。再婚相手がちょっと疑われたけど病死と判断されたの。娘のトラウマは、凄すぎ。でも、あえてメンタル系は受診させなかったんだ。おかげ様で、何とか自活してます。時々逢って、お茶してます。でも、彼女ぶっ飛んでるからなあ(笑
高校時代に渡米して1年間、ホームステイして来たんで、アメリカンナイズ(^-^)

友達以上母親未満かな?彼女との関係は。何せ、娘と10歳しか違わないからねえ。
色々あるよん。人生は~♪

No.42 10/11/12 10:18

>> 40 おはよーさんどす。ばあちゃん、トイレから戻ってから爆睡しちゃったあ。 ごめんね~。今、デイケアに行きました。ばあちゃん。夜のトイレタイムは、… おはようございます。

嫌~謝らないで~。
爆睡出来て良かったじゃないですかっ!!

そっか、ご主人はお義父様の会社で働いていらっしゃるのね。

昨夜の、大事な話が困難と聞いて、どんなお仕事されてるのか関心持っちゃって…。

綾屋紗月さんの本、何か参考になると良いのだけど。私はタイトルだけみて中身たいして読まず「おもしろそう!」って思って買っちゃったからなぁ。

トイレは誘導なのね。
母もいつかそういう風になるのかしら。
その時私、ちゃんと、ナナさんみたいにしてあげられるかしら?

本当、人生いろいろですね。

カコ

No.43 10/11/12 12:13

>> 42 あははは♪大丈夫、だいじょうーび♪私なんて、超適当だからさあ~。
ごはんも適当に作ってるしなあ・・・・ヒマさえあればPCか昼寝~(^◇^)
でも、でも子供たちが小さかった時は、まいった・・・これは、何かの修行?って思った。いくら、ハードな仕事して来たとはいえ、子育て(しかも0~7歳位まで)の時は、仕事の比では、なかった。その頃は、じいちゃん・ばあちゃん健全だったからよかったけど。これが、重なっていたら(介護と育児)、私、確実に壊れたな。まあその時に、カウンセラーの資格が取れたのは、よかったかな?子育てに埋没すると、ストレスMAXになるけど何か別の事、考えるようにする為にって言うのが本音。そのおかげで、不登校の子供たちと接する事が出来た。この収穫は大きい。中学生~20歳位までの、ヒッキーやニート。まったく違う世界の人たち(子供たち)で宇宙人と話をしているようだったなあ・・・・アスペ・ミュンヒ・ボーダーいろいろ多彩。子供たちの「ガーちゃん」はすごく良く分かる。でも、主人のように、もう半分人生終わってる人の「ガーちゃん」は、手ごわ~い(・_・;)

No.44 10/11/12 12:22

>> 43 金曜日は、デイが終わったら、ヘルパーさんが入浴介助に来てくれる日~♪9時~4時までで、バスが自宅まで送り迎えしてくれるんだ。そのあとヘルパーさんが来てくれるから今日は、楽チン♪それまで、ちょっくらお昼寝~(^◇^)
また、のちほど~お会い致しましょう。おやすみなさ~い<(_ _)>

No.45 10/11/12 16:08

ゆっくり休んでくださいね~。

私のいとこで筋金入りのニートがいます。
29歳の♂なんだけど、小学校4年生から学校行かなくなって、家族以外と口きかなくなって20年。
私は赤ちゃんの時からそのいとこを弟みたいに可愛がっていました。
今、本人が苦しんでいるそうなので、何とかしてあげたいのだけど何もしてなんかあげられない。

月に1度、友達が幹事で、ニートの飲み会、というのをやっていて、今月は明日がその日なんです。
私は関係ないんだけど参加します。そういうのに関わっても、いとこには何もしてあげられないのだけど、まったく無駄にはならないかも、と思って…。

• << 47 こんばんは~(^◇^)。今読み終わり~「発達障害当事者研究」。 この著者である綾屋さんっていう方は、視覚鈍麻・聴覚過敏・身体感覚が鋭敏で、平衡感覚の敏感な人なんですね~。聴覚障がい者の方たちと、全国公演しているとの事。是非、逢ってみたい人です~。 「おなかがすかない・すいた」の客観的で解りやすい文章がすいすい頭の中に入ってきましたよ。良い本紹介してくれて、ありがとうです。<(_ _)> でも、もう一冊の「前略、離婚を決めました」の方が、私はちょっと感動かな?自分のお子さんに語りかける様に、自分の事・生い立ち・夫婦生活・離婚に至った経緯など、ナント、ルビ付き~っ♪

No.46 10/11/12 16:40

ニートの達人、という人がいて、勝山実さんというんだけど「鳴かず飛ばず働かず」というブログを書いてます。
ナナさんはパソコンが好きだそうなので、今度暇つぶしに見てみて~

彼が来年1月に本を出版すりことになり、出版記念パーティーにも出席させてもらうんだ。

自分も、ニートみたいな生活してるのに、おかしいでしょ。

私は今、ドクターストップかかって毎日家にいるけど、普段は、精神疾患者の為の就労支援センターに通ってます。
他に、身障者の作業所にボランティアに行ったりもしています。

早く鬱が持ち上がって、もとの生活に戻りたい。
でも、主治医からは、ナナさんと同じに、焦ってはいけないと言われてます。

No.47 10/11/13 01:14

>> 45 ゆっくり休んでくださいね~。 私のいとこで筋金入りのニートがいます。 29歳の♂なんだけど、小学校4年生から学校行かなくなって、家族以… こんばんは~(^◇^)。今読み終わり~「発達障害当事者研究」。 この著者である綾屋さんっていう方は、視覚鈍麻・聴覚過敏・身体感覚が鋭敏で、平衡感覚の敏感な人なんですね~。聴覚障がい者の方たちと、全国公演しているとの事。是非、逢ってみたい人です~。 「おなかがすかない・すいた」の客観的で解りやすい文章がすいすい頭の中に入ってきましたよ。良い本紹介してくれて、ありがとうです。<(_ _)> でも、もう一冊の「前略、離婚を決めました」の方が、私はちょっと感動かな?自分のお子さんに語りかける様に、自分の事・生い立ち・夫婦生活・離婚に至った経緯など、ナント、ルビ付き~っ♪

No.48 10/11/13 01:15

>> 47 ヒッキーのブッタ「勝山 実」さんは、知ってましたよん。著書の「ひきこもりカレンダー」は読みました。カコさん、お知り合い?すご~いっ♪ かなり、有名人ですよ~。知ってる人は、知っている。知らない人は、まったく知らない。このスタンスがいい感じ~♪ しかし、今日の、ブログの、あの選挙ポスターは・・・・・・・・です(・_・;) ヒッキー・ニートのイメージをおもくそ、悪くしちゃうがな(笑 何世紀前のヒッキー・ニートなの?しかも、「乙女を守る」って・・・・・龍馬のお姉さん、守ってどうすんの~~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ しかし、やられましたあ~っ!

カコさん、あなたは何者~~~っ??

No.49 10/11/13 01:30

私はただのプー太郎です。

さっきから何とかPCからログイン出来ないか挑戦してたのだけど…出来ない。

だからPCって苦手よ。
根っからのアナログ人間は携帯電話使いこなすことも出来ないというのに…。

ゆっくりお休み出来ました~?

No.50 10/11/13 01:36

前略・離婚を決めました
は私読んでない。

早速注文してみます。

• << 52 あ、出来たのかな?
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

友達二人専用掲示板のスレ一覧

ミクル内で知り合った人と二人で語り合う掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧