注目の話題
私はどうでもいい女?
妊娠中から旦那が無理になった
35歳以上は無理なのですか?

子供手当てへのボヤキ

レス38 HIT数 4989 あ+ あ-

名無し
10/12/03 17:33(更新日時)

新聞を読んで…扶養控除と配偶者控除が廃止されたら、子供手当貰ってもほとんどの世帯でマイナスだって…ウチは2歳と0歳…本当なら普通に児童手当で月1万ずつ貰えるはずなのに…一番損してる気がする💦

だいたいさぁ…街の声で「子供手当より待機児童問題を」なんて言ってるけど…
私は、本当なら未満児の間は保育園に預けずに家で見てあげたい…本当に子供手当満額でるなら、もう一年くらい専業主婦でもいいかなとか思ってたのに、増税になるならと来年の入園に申し込む事に…(泣)

そもそも待機児童問題なんて、本当に生活に困窮してる人ばかりじゃなくて、息抜きとか自分の贅沢の為とか、そんな理由で預けてる人がいっぱいいるからだよ😒

控除廃止をやめて、子供手当2万6千円、小学校入学までを対象にして、所得制限も設けて…

それなら金銭的な問題でパート程度の人なら幼稚園を選ぶかも知れないし、待機児童問題も解消されるかも知れないのに…

皆さんも、パートで月数万程度稼いで、高い保育料払うくらいなら、子供手当貰って家庭保育した方が嬉しくないですか???

タグ

No.1451856 10/10/27 15:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/27 16:23
中学生1 

家庭で保育や教育を行う制度は崩壊してます。
先に保護者の教育が必要です。
幼稚園を義務教育に組み込む方が良いと思いますけどね。

• << 3 レスありがとうございます。 すみません💦語弊がありました💦 私の言う「家庭保育」というのは未満児の間の話で、ある程度の年齢になれば集団生活を学ぶ必要もあると思います。 なので幼稚園や、3歳以上なら保育園もいいと思います。 ただ夕方5時6時まで預けられているより、保育園でも短い保育時間に対応してくれたらいいのになぁとか思います。

No.2 10/10/27 16:26
名無し2 ( ♀ )

子供手当てより主婦にも給料を出してほしい。

条件つきで。

• << 7 レスありがとうございます。なる程、給料ですか!確かに! あ…でも、私なら給料出る程の働きはしてないかも…(汗)

No.3 10/10/27 16:33
名無し0 

>> 1 家庭で保育や教育を行う制度は崩壊してます。 先に保護者の教育が必要です。 幼稚園を義務教育に組み込む方が良いと思いますけどね。 レスありがとうございます。

すみません💦語弊がありました💦
私の言う「家庭保育」というのは未満児の間の話で、ある程度の年齢になれば集団生活を学ぶ必要もあると思います。

なので幼稚園や、3歳以上なら保育園もいいと思います。

ただ夕方5時6時まで預けられているより、保育園でも短い保育時間に対応してくれたらいいのになぁとか思います。

No.4 10/10/27 16:57
匿名4 ( ♀ )

私も主さんと同じ考えです😃

• << 8 レスありがとうございます。 そうですよね!金銭的に余裕があったら、幼稚園までは専業主婦で幼稚園からは午前中パートするくらいの生活がしたいと思っている人は結構多いはずです! だから元々民主党の子供手当て自体は政策としては悪くないと思ってたんですけど、結局所得制限がない事や対象年齢が広過ぎるなどで、「バラマキ」と言われてしまい、さらには家で育児するより働きたいなんて言い出す母親達のおかげで…民主党は完全にシフトチェンジしちゃっただろ~どうしてくれんの~!! …て感じです💦

No.5 10/10/27 17:41
空 ( xlfS0b )

私もそうおもいました😆

家庭で見れるだけのお金があれば保育園には入れずに、幼稚園に通うまでは家で一緒に過ごしてあげたいなぁ😆⤴って思ってました😆

正直、保育園を増やすより子供手当を増やしてほしい😅

• << 9 レスありがとうございます。 私もそう思います!保育園増やすより、保育園に預けずに済むように子供手当て増やして欲しい💦 ウチは子供2人だから、満額なら月5万2千円です。 保育園に預けたら、未満児2人だから月5万くらい… パートで月10万稼いで、5万保育料にもってかれるくらいなら、子供手当て貰って家で見てあげたいです💦

No.6 10/10/27 18:13
ママ ( 20代 ♀ gov3j )

主さんに拍手です👏私もそう思います⤵

なんでますます少子化にまっしぐら~みたいな状態を作るんだろう💧私だってもう一人産みたいけど決意できません⤵(今は2歳の息子一人です) 可愛い盛りの子供と離れるなんて心が痛むご両親はきっとたくさんいるはず😢

私は迷いましたが来年度も保育園の申し込みはやめました👍生活はギリギリだけど、息子との一年は二度と戻らないから 😢とりあえず保険見直したりして節約してます✨お互い頑張って子育てしましょうね☺

• << 11 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね!可愛い盛りの子供と離れるのは辛いです😢いくら保育園が充実しても、生まれてすぐに保育園に預ける前提では子供を授かる気持ちにはなれないですよね😢 本当に、逆に少子化になると思います! 一番増税にならずに済むのは、両親共働きで正社員になる事だと思うけど、母親も正社員だったら3人も4人も産休とって産むなんて無理ですよね😣 大変ですが、お互い、子育て頑張りましょう✨

No.7 10/10/27 20:55
名無し0 

>> 2 子供手当てより主婦にも給料を出してほしい。   条件つきで。 レスありがとうございます。なる程、給料ですか!確かに!

あ…でも、私なら給料出る程の働きはしてないかも…(汗)

No.8 10/10/27 21:00
名無し0 

>> 4 私も主さんと同じ考えです😃 レスありがとうございます。

そうですよね!金銭的に余裕があったら、幼稚園までは専業主婦で幼稚園からは午前中パートするくらいの生活がしたいと思っている人は結構多いはずです!

だから元々民主党の子供手当て自体は政策としては悪くないと思ってたんですけど、結局所得制限がない事や対象年齢が広過ぎるなどで、「バラマキ」と言われてしまい、さらには家で育児するより働きたいなんて言い出す母親達のおかげで…民主党は完全にシフトチェンジしちゃっただろ~どうしてくれんの~!!

…て感じです💦

No.9 10/10/27 21:07
名無し0 

>> 5 私もそうおもいました😆 家庭で見れるだけのお金があれば保育園には入れずに、幼稚園に通うまでは家で一緒に過ごしてあげたいなぁ😆⤴って思ってま… レスありがとうございます。

私もそう思います!保育園増やすより、保育園に預けずに済むように子供手当て増やして欲しい💦

ウチは子供2人だから、満額なら月5万2千円です。

保育園に預けたら、未満児2人だから月5万くらい…
パートで月10万稼いで、5万保育料にもってかれるくらいなら、子供手当て貰って家で見てあげたいです💦

No.10 10/10/27 21:31
名無し10 

私も主さんに全く同感😆

我が家は小学生と来年から幼稚園の娘がいます。

子供は3人欲しかったですが、やはり経済的な問題であきらめました。

私的に幼稚園に入るまではずっと一緒にいて育てたいので。

ほんと、保育園とかより子供手当増やしてほしいです。
今のままでは少子化対策になんて全然なってないと思います。

• << 12 レスありがとうございます。 そうですよね!全然少子化対策になってないと思います。 もう1人欲しいな…と思ってても、やはりまずは今いる子供達に充分に手をかけてあげたいな、と思ってしまいますよね。 保育園保育園と叫ばれてますが、経済的に余裕があれば保育園には預けず、幼稚園までは家で見てあげたいと思っている母親も沢山いる筈だと思います。

No.11 10/10/27 23:28
名無し0 

>> 6 主さんに拍手です👏私もそう思います⤵ なんでますます少子化にまっしぐら~みたいな状態を作るんだろう💧私だってもう一人産みたいけど決意できま… レスありがとうございます。

やっぱりそうですよね!可愛い盛りの子供と離れるのは辛いです😢いくら保育園が充実しても、生まれてすぐに保育園に預ける前提では子供を授かる気持ちにはなれないですよね😢

本当に、逆に少子化になると思います! 一番増税にならずに済むのは、両親共働きで正社員になる事だと思うけど、母親も正社員だったら3人も4人も産休とって産むなんて無理ですよね😣

大変ですが、お互い、子育て頑張りましょう✨

No.12 10/10/27 23:32
名無し0 

>> 10 私も主さんに全く同感😆 我が家は小学生と来年から幼稚園の娘がいます。 子供は3人欲しかったですが、やはり経済的な問題であきらめました。 … レスありがとうございます。

そうですよね!全然少子化対策になってないと思います。
もう1人欲しいな…と思ってても、やはりまずは今いる子供達に充分に手をかけてあげたいな、と思ってしまいますよね。

保育園保育園と叫ばれてますが、経済的に余裕があれば保育園には預けず、幼稚園までは家で見てあげたいと思っている母親も沢山いる筈だと思います。

No.13 10/10/28 05:09
匿名13 ( 20代 ♀ )

子供手当てより、医療費無料・義務教育費無料にしてほしいです。

保育園・幼稚園は、親の判断で通わせるか判断できるから、行かない人もいるし、皆が平等になるような手当ての方がいいと思います。

• << 19 レスありがとうございます。 子供の医療費無料は既にありますよね。有り難いです。 義務教育無料ですか…うーん…それもいいんですけど… 小学生くらいになってくると、子供もだんだん親離れしてきますから、親もその分気兼ねなく仕事できるようになりますよね。 でも、乳幼児期は、親とのスキンシップがとても大事な時期。 だから、保育園増やして、保育園預けて働けばいいじゃない!という風潮になっていくのは危険だと思うんですよね。 やはり国が一番手厚く補助するべきは乳幼児期で、お母さんが安心して育児に専念できる環境を作っていく方が、出産率も上がるような気がします。

No.14 10/10/28 05:26
自由人14 ( 30代 ♀ )

いっその事、保育園幼稚園がタダにしてほしいですね⤵

給食費、必要経費は自費で。

うちは子供多いから未就学児が3人いるから保育園になんて入れられない💧

でも1人での3人育児は確かに大変💦息抜きに働きたいけど無理だから家で育児中💧

毎日が戦争ですね~😩自分の時間も欲しいのも正直な意見です😣

• << 20 レスありがとうございます。 保育園が無料になったら、待機児童はさらに増えそうですね💦 3人も産んでおられてすごいです。そういう少子化に貢献されているご家庭が一番プラスになる様に現金支給だったんじゃないんですかね。

No.15 10/10/28 05:26

子供手当て増やして家庭保育がいいって人…
税金払ってる人から見たら、『専業主婦で稼いでないのに、子供にお金かかるから、お金頂❗』って言ってるように捉えられますよ😥

• << 17 専業主婦も納税者じゃないんですか?
  • << 21 レスありがとうございます。 私は、自分が働きたくないから専業主婦がいいと思ってる訳じゃないです。 子供手当ては、主婦の小遣いではなく、少子化対策です。要はお金援助するから子供産んでくれって事です。 税金使って保育園増やして、子供ひとりふたり産んだだけで早々に職場復帰してしまう母親達が増えたら、少子化対策になりますか? 実際、正社員で働いている母親が3人も4人も子供産もうとはあまり思わないでしょう? 子供は物ではありません。工場の大量生産じゃないんだから、作ってすぐ出荷みたいな事は私はしたくない。 まずは子供と母親の絆をちゃんと作って、ちゃんと愛されているという自信を持ってから外の世界に羽ばたいていって欲しい。それがきっと、子供の健やかな成長と、未来ある若者を生み出す事へ繋がっていくと思うからです。

No.16 10/10/28 05:41
匿名 ( bcbT )

子供を養うのは親の義務。
手当て貰えて愚痴はね…
昔は何も無かったの。

老人手当てのほうが必要

• << 23 レスありがとうございます。 勿論ですよ。子供を育てるのは親の役目。だから世の中の親は自分の経済力で育てられると思う人数しか子供を作りません。 その結果少子化が進み、このままでは将来的に国が困ると判断した。 だから、「援助するから、もうひとり産んでくれ」って事で、子供手当てを打ち出した。 老人手当て云々の、弱者を救済する法案とは根本的に違います。 私自身はそれに加えて、援助する事で経済的な理由で保育園に預けようとしている母親が専業主婦を選ぶ事ができ、保育園の待機児童解消にも効果があるのではと思っていたんですが… 今民主党がやろうとしている事は全く逆効果ですね。

No.17 10/10/28 05:45

>> 15 子供手当て増やして家庭保育がいいって人… 税金払ってる人から見たら、『専業主婦で稼いでないのに、子供にお金かかるから、お金頂❗』って言ってる… 専業主婦も納税者じゃないんですか?

No.18 10/10/28 08:04
シロイツキとシロイホシ ( ESNfj )

今生活は困窮していませんが、正社員で働いて子供は保育園です。家庭で保育してなくてすみません💧

私はいつか専業主婦でも税金の免除は無くなる時代は来るだろうし、将来の為に厚生年金を少しでも長く払い続けたいと思っています。

中長期的にみてお金の面で働いています。

いまは良くても先はわからないから。(まぁ余裕で専業主婦やれるって程旦那が稼いできてるわけじゃないからかな💧)

働きたいと思っても仕事がないかもしれない…と思うといまの仕事は辞められないです😠

あと急に生活が困窮した方が今すぐ働きたいって人が入れないことも多いから、一概に言えないと思いますよ。

意外と専業主婦って贅沢ですよ。

No.19 10/10/28 14:10
名無し0 

>> 13 子供手当てより、医療費無料・義務教育費無料にしてほしいです。 保育園・幼稚園は、親の判断で通わせるか判断できるから、行かない人もいるし、皆… レスありがとうございます。
子供の医療費無料は既にありますよね。有り難いです。

義務教育無料ですか…うーん…それもいいんですけど…
小学生くらいになってくると、子供もだんだん親離れしてきますから、親もその分気兼ねなく仕事できるようになりますよね。

でも、乳幼児期は、親とのスキンシップがとても大事な時期。
だから、保育園増やして、保育園預けて働けばいいじゃない!という風潮になっていくのは危険だと思うんですよね。

やはり国が一番手厚く補助するべきは乳幼児期で、お母さんが安心して育児に専念できる環境を作っていく方が、出産率も上がるような気がします。

No.20 10/10/28 14:13
名無し0 

>> 14 いっその事、保育園幼稚園がタダにしてほしいですね⤵ 給食費、必要経費は自費で。 うちは子供多いから未就学児が3人いるから保育園になんて入… レスありがとうございます。

保育園が無料になったら、待機児童はさらに増えそうですね💦

3人も産んでおられてすごいです。そういう少子化に貢献されているご家庭が一番プラスになる様に現金支給だったんじゃないんですかね。

• << 22 主さんも仰ってたように扶養控除された事により毎月の給料は減り子供が多くても皆さんより得なんてしてませんよ⤵ でも養育費はかかるし育児も大変だけど、保育園は高いから入れて働く事なんて出来ないしってのが現状ですね。 家庭保育も良し悪しですよ💧 いろんな人とふれ合う事で学ぶ事もありますから。

No.21 10/10/28 14:25
名無し0 

>> 15 子供手当て増やして家庭保育がいいって人… 税金払ってる人から見たら、『専業主婦で稼いでないのに、子供にお金かかるから、お金頂❗』って言ってる… レスありがとうございます。

私は、自分が働きたくないから専業主婦がいいと思ってる訳じゃないです。

子供手当ては、主婦の小遣いではなく、少子化対策です。要はお金援助するから子供産んでくれって事です。

税金使って保育園増やして、子供ひとりふたり産んだだけで早々に職場復帰してしまう母親達が増えたら、少子化対策になりますか?
実際、正社員で働いている母親が3人も4人も子供産もうとはあまり思わないでしょう?

子供は物ではありません。工場の大量生産じゃないんだから、作ってすぐ出荷みたいな事は私はしたくない。

まずは子供と母親の絆をちゃんと作って、ちゃんと愛されているという自信を持ってから外の世界に羽ばたいていって欲しい。それがきっと、子供の健やかな成長と、未来ある若者を生み出す事へ繋がっていくと思うからです。

• << 24 出荷って…💦 私は正社員で1年で育休復帰しましたが、子どもを出荷したつもりはありません💧 一日中一緒にいられない分濃い愛情を注いでいるつもりです⤵ 手当てをあてにしすぎるのもどうかなと思いますよ😥
  • << 34 初めてレスします。 主さんは素晴らしい考えかもしれません。 確かに…理想です。 私は看護師です。 看護師がいなくなれば、病院は大変です。社会に必要な女性は沢山います。子育ても大切ですし、こども達の未来は小さいときに絆があれば…と言われますが、看護師はこどもを産むと公務員でない限り育休は一年間です。人手が足りません。働きたいとか育児したいとかそんな簡単な話ではありませんよ。 しかも育児落ち着いたら仕事…正直なかなかありませんよ。男性だって失業率たかいのに。 こども手当うんぬんは民主党になったからですが、当てにしてたら行けません。 こどもは専業で…と言われたら保育園に預けながら保育士してる方は⁉ 視野が狭い気がします。

No.22 10/10/28 14:26

>> 20 レスありがとうございます。 保育園が無料になったら、待機児童はさらに増えそうですね💦 3人も産んでおられてすごいです。そういう少子化… 主さんも仰ってたように扶養控除された事により毎月の給料は減り子供が多くても皆さんより得なんてしてませんよ⤵

でも養育費はかかるし育児も大変だけど、保育園は高いから入れて働く事なんて出来ないしってのが現状ですね。

家庭保育も良し悪しですよ💧

いろんな人とふれ合う事で学ぶ事もありますから。

No.23 10/10/28 14:33
名無し0 

>> 16 子供を養うのは親の義務。 手当て貰えて愚痴はね… 昔は何も無かったの。 老人手当てのほうが必要 レスありがとうございます。

勿論ですよ。子供を育てるのは親の役目。だから世の中の親は自分の経済力で育てられると思う人数しか子供を作りません。

その結果少子化が進み、このままでは将来的に国が困ると判断した。
だから、「援助するから、もうひとり産んでくれ」って事で、子供手当てを打ち出した。

老人手当て云々の、弱者を救済する法案とは根本的に違います。

私自身はそれに加えて、援助する事で経済的な理由で保育園に預けようとしている母親が専業主婦を選ぶ事ができ、保育園の待機児童解消にも効果があるのではと思っていたんですが…
今民主党がやろうとしている事は全く逆効果ですね。

No.24 10/10/31 21:07
匿名24 ( 20代 ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 私は、自分が働きたくないから専業主婦がいいと思ってる訳じゃないです。 子供手当ては、主婦の小遣いではなく… 出荷って…💦
私は正社員で1年で育休復帰しましたが、子どもを出荷したつもりはありません💧
一日中一緒にいられない分濃い愛情を注いでいるつもりです⤵

手当てをあてにしすぎるのもどうかなと思いますよ😥

No.25 10/11/13 02:25
名無し25 ( 20代 ♀ )

私は子供手当てより、施設増やせ派です。
実情小さい子供三人いて家計きつきつ状態で子供手当てがある時は助かってる状況だけど、泣く泣く子供達を無認可に預けてる私からしたら、もっと認可保育等を沢山作って入可しやすい国になって欲しい。そうすれば、家庭も少しは潤うはずですし、いつもかたくしてた財布もちょっとゆるめて贅沢しようって気にもなりますよね!
そんな時、世の母ちゃん達が家族の為にそして自分へのご褒美にと少し贅沢をしようと、色んな箇所箇所にお金をおとす事によって、落ち込んでた企業も女性が働き潤い始めた事によって企業上昇に繋がり今よりは、もっと豊かな国になるのではないかなぁと思うのです。
今の日本をみてると公務員だけ良い思いしてて全然面白くないです。
皆潤いが欲しくて働いてるのに、一生懸命働いてても国が悪循環過ぎて空回りな感じがして毎日苦しいです。
学力重視社会なんて無くなっちゃえばいいのに。

• << 27 保育園増やしても、小さい子供いる主婦が働ける職種・就職率が低めだから、理解ある就職先増えない限り、保育園増やしても変わらないと思います。💦 保育料も高いし、兄弟いる家庭だとパート代ほとんど残らない状況になる➡それなら専業主婦するって人もいますし💦 学歴もある程度重要だし、勉強頑張って、給料高い職種で働いてる人はその分給料貰えなきゃ仕事したくなくなります💦

No.26 10/11/13 04:35
小学生26 ( ♂ )

自分馬鹿だから教えて貰いたいのですが、海外に住んでる外国の子供に手当てバラまくのは少子化と何の関係があるのでしょうか?

子供手当てのスレ立っても耳の痛い事には触れないようにしてるとか?

No.27 10/11/13 07:03

>> 25 私は子供手当てより、施設増やせ派です。 実情小さい子供三人いて家計きつきつ状態で子供手当てがある時は助かってる状況だけど、泣く泣く子供達を無… 保育園増やしても、小さい子供いる主婦が働ける職種・就職率が低めだから、理解ある就職先増えない限り、保育園増やしても変わらないと思います。💦

保育料も高いし、兄弟いる家庭だとパート代ほとんど残らない状況になる➡それなら専業主婦するって人もいますし💦

学歴もある程度重要だし、勉強頑張って、給料高い職種で働いてる人はその分給料貰えなきゃ仕事したくなくなります💦

No.28 10/11/14 21:18
名無し28 ( 20代 ♀ )

受給対象が親なんておかしい。
子供がいない私からしたらお金より現物支給が良いです。
制服代とか給食費とか。
だったら納得行くけど、貯金とか旅行代に消えるんじゃなんだかなぁ…。

No.29 10/11/14 22:35
名無し29 

ちょっとレス違いかもしんないけどお邪魔します

私の部下に高校生の子供がいるオッチャンがいますが、大学に通わせるために奨学金を利用したいと考えています
仮に奨学金を受ける事が出来てもキチンと返済しなくてはいけません

そこで他のスレの方に教えて貰ったのですが、
【特亜留学生優遇政策】 という政策があります
これは外国人留学生に旅費と学費、寮費などを4年間で1,048万円の支給を行うものです
そしてこれには返済義務はありません
あげっ放しです
そして政府は今後中国人留学生を30万人に増やそうと頑張ってるそうです
現在何人かは今後調べますが、取り急ぎ知ってほしく思います

子供手当にも賛否があります
そしてこの政策も問題視してください
大学生の子供を抱える国民と外国人留学生の待遇の違いを

この政策は自民党時代に成立し、民主党が綺麗に引き継いで今日に至っています
その間一度も無駄とか廃止の声など聞こえません

民主党は認めているのです

仮にこの金を国民に回せばどうなります?
賛否はありますが子供手当満額支給も可能です
1、048万円×30万人
計算してください

No.30 10/11/14 22:42
名無し29 

>> 29 追加です

そしてこの他に、日本滞在中に病気や怪我などをした場合には、八割だったと思いますが国が医療費を負担します

確かにどの国の人でも治療を受ける権利はあるし、受けるのは当たり前の話ですが、日本国民でも国保などに入れない人もいると聞きます

私は他のスレの人から教えて頂いた後、自分なりに調べてみましたが、皆さんも調べてみてください

簡単に調べられます

どうか自分で調べて問題視してください

【特亜留学生優遇政策】

日本国民蔑ろ政策です

No.31 10/11/16 15:27
匿名31 ( ♀ )

現物支給のみにしたらいいのにギャンブルする親かているのだから

No.32 10/11/23 06:32
匿名 ( vlGS0b )

子どもは成長します。

乳幼児期のお母さんは、今の事だけ考えた発想が多くて驚きます。

でも、高校、大学、受験の塾代で、教育費が掛かりすぎるから、みなさん、子どもをたくさん生む事諦めたりしていませんか?

大切に生んで育てて来た子どもに、十分に教育を与えてあげたいと思うのが親心ですが、高校、大学と、幼児期とは桁違いにお金掛かりますよ。

成長期の学費、塾代、部活費、交通費、食費、被服費、お小遣いもいるでしょう。
ミルク、オムツ代、被服費、保育費の比ではありません。

どこぞの外国のように、大学まで、せめて学費無料だったら、どれほど助かるし、少子化が変わるでしょう。。

確かに塾代は仕方ありませんが、今よりまだ貧困による学歴格差は、押さえられるでしょうし、
子どももより安心して、生みやすくなると思います。

No.33 10/11/24 11:18
名無し33 ( ♀ )

♀(2才)♂(生後3ヶ月ちょっと)の母親です坥私としては、こども手当て増額や、保育園・幼稚園増設もいいですが、まずは母親が仕事しやすい社会を作るのが先だと思います今の社会は、母親が仕事するには厳しい昉面接にこぎつけても、まだ子供を保育園入れてないからと、面接に落とされたり、面接にさえこぎつけられない母親もいます渹仮に採用されても、保育園から、子供が熱を出したなどの呼び出し、数日間休みを取る。その繰り返しが続き、会社やパートをクビになった友達が実際にいます。市役所へ、保育園のことを聞きに行っても「仕事されてないなら、保育園に入れない」と言われたり…保育園に入れないと、職探しも難しいのに埈政府の少子化対策は、全くと言っていいほど対策にはなっていません俉

No.34 10/11/24 22:20
名無し34 ( ♀ )

>> 21 レスありがとうございます。 私は、自分が働きたくないから専業主婦がいいと思ってる訳じゃないです。 子供手当ては、主婦の小遣いではなく… 初めてレスします。

主さんは素晴らしい考えかもしれません。

確かに…理想です。

私は看護師です。
看護師がいなくなれば、病院は大変です。社会に必要な女性は沢山います。子育ても大切ですし、こども達の未来は小さいときに絆があれば…と言われますが、看護師はこどもを産むと公務員でない限り育休は一年間です。人手が足りません。働きたいとか育児したいとかそんな簡単な話ではありませんよ。
しかも育児落ち着いたら仕事…正直なかなかありませんよ。男性だって失業率たかいのに。

こども手当うんぬんは民主党になったからですが、当てにしてたら行けません。
こどもは専業で…と言われたら保育園に預けながら保育士してる方は⁉

視野が狭い気がします。

No.35 10/11/24 22:40
bottleship三笠 ( 3pfH0b )

子供手当に一句 ⇒ ばらまきや~❗子供が~ツケを~❗しょつて行く~❗

No.36 10/12/03 07:39
通行人 ( ♀ 34Edj )

給食費などに充て 現金支給で無くて良いと思います

給食費払わない人は 給食を支給するのは義務だとか言うのですから 子供手当ての財源で学校に通う子供の給食費に充てて欲しいです 将来子供が払うはめになると思う方は その分は貯金して子供に渡す

でも実際にはばらまきの事務手数料などがムダなので無くても良い 税金を安くして欲しい

No.37 10/12/03 16:40

3歳未満、月2万支給になるらしいね💦

またムダなばら蒔きが…💦

No.38 10/12/03 17:33
中学生1 

>> 37 貯金すれば小学校へ入学するまでに100万は貯まります。

その100万を定期にして大学の入学費用に充てる等、計画的に運用すれば無駄にはなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧