注目の話題
早めにおねがいします
誕生日デートをドタキャンされました
婚活する時の服装

信用金庫さん

レス13 HIT数 3760 あ+ あ-

名無し( ♀ )
10/10/21 19:05(更新日時)

15年勤めた職場を今年の春で退職し、現在無職です。退職直前に借入しませんか?と全く取引もなかった信用金庫から電話があり、子供の教育ローンと称し生活費を借入しました。
そのお金もそろそろ 底が尽きどうしょうか考えていた矢先…
今日、子供の後期の授業料を納めに行き、帰宅後数時間して、信用金庫から『教育ローンの借入をしませんか?』との連絡がありました。私は、現在、無職であることを話しましたが、借入は大丈夫そうなくちぶりでしたがはっきりとした返事は出来ないので。と明日 信用金庫に出向くことになりました。無職の私が借入出来るのでしょうか?

又 私が以前、借入していることや、前年度の所得など、ある程度の個人情報をわかって電話くれたんですよね?

今まで、ブラックにのったことがなく、マイホームがあるとはいえ、母子で無職の私に融資してくれることが不思議で…。

現在、無職であるのは、働けない事情があり、来年には働く予定です。

No.1447315 10/10/21 01:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/10/21 01:46
社会人1 

こんばんは。現在無職であれば、教育ローンは無理だと思いますが…😫

No.2 10/10/21 02:06
名無し0 ( ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます。

そうですよね。 私もそう思ったので、無職ですよ。と伝えたら『今年の春まで働いていたんですよね?ならば大丈夫です。今、はっきりと電話では言えませんが…』との返事だったんです。

明日 期待しない方がいいですね。

No.3 10/10/21 02:19
社会人1 

>> 2 いえいえ、ついでに参考になればですが…その信金さんは、主さんが一度教育ローンを利用されてるからリピーターとして声をかけた可能性がありますね。教育ローンは複数回利用出来ますし、確か振り込み後の領収書に対しても融資ができますが…その信金さんがどのような融資の形態をとるのかはわかりませんが、基本的に教育ローンは振り込みが条件で、無職だと難しいと思います😭おそらく直近の源泉か課税証明で年収確認をするんでしょうが申込書に無職と書くと保証会社の審査が厳しいと思います😭

• << 5 再レスありがとうございます。 無職では無理ですよね。 当たり前のことなのに、信用金庫の職員の言葉に、惑わされていました。 万が一 無職で借入が出来たとしたら 闇金のような怖いイメージが浮かんできました。

No.4 10/10/21 02:32
匿名4 

数日前に家の📪にはそれこそ信金のカード、教育、フリーローンのパンフレットが入っていました😨

それを見ると裏面に仮審査申込書が……😠職業や勤続年数…安定した収入が有る方。(株)オリ〇ントコーポレーションの保証が受けられる人等書いて有ります。

多分、職員の推進期間で件数獲得で無職でも大丈夫って言われたんじゃない事を祈ります。

• << 6 レスありがとうございます。 理解力がなくて申し訳ありませんが 教えて下さい。 オリ〇ントコーポレーションの保証が受けられる人 と言うのは、信用金庫の借入=オリ〇ントコーポレーションのローンを組むことになるってことですか? 職員の推進期間で件数獲得で無職でも大丈夫って言われた と言うのは、結局 言われただけで借りれないと言うことですか? 質問ばかりですみません。

No.5 10/10/21 03:11
名無し0 ( ♀ )

>> 3 いえいえ、ついでに参考になればですが…その信金さんは、主さんが一度教育ローンを利用されてるからリピーターとして声をかけた可能性がありますね。… 再レスありがとうございます。
無職では無理ですよね。

当たり前のことなのに、信用金庫の職員の言葉に、惑わされていました。

万が一 無職で借入が出来たとしたら 闇金のような怖いイメージが浮かんできました。

No.6 10/10/21 03:39
名無し0 ( ♀ )

>> 4 数日前に家の📪にはそれこそ信金のカード、教育、フリーローンのパンフレットが入っていました😨 それを見ると裏面に仮審査申込書が……😠職業や勤… レスありがとうございます。

理解力がなくて申し訳ありませんが 教えて下さい。

オリ〇ントコーポレーションの保証が受けられる人
と言うのは、信用金庫の借入=オリ〇ントコーポレーションのローンを組むことになるってことですか?

職員の推進期間で件数獲得で無職でも大丈夫って言われた

と言うのは、結局 言われただけで借りれないと言うことですか?

質問ばかりですみません。

No.7 10/10/21 03:55
匿名4 

>> 6 結局、通常の融資なら担保か保証人を付けるのですが、保証人を付けずにオリ〇ントコーポレーションがその代わりになるのでオリ〇ントコーポレーションの審査を通過しなければ融資が受けられないですよね。私の持っているパンフレットを見る限りは。地元の信金の審査よりシビアだと思います。

推進期間で件数獲得の為にお勧めされたとして、その方は絶対とは言われなかったんじゃ有りませんか?

とにかく、出向いて詳しく聞かれた方が良いと思います。

• << 10 わかりやすく説明して下さりありがとうございますm(_ _)m 信用金庫の審査より厳しいとなると 無職ならば、尚更、無理でしょうね。 はい…電話では 絶対とは言われなかったです。 一度 出向いてみますね。 ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 10/10/21 09:00
社会人8 

😭😨😩借りられるか、どうかより、返済できるかどうかが、問題です。

特技、難易度の高い有効な国家資格でも持ってないと、就職は難しい。
借金返済+生活費の確保は無理です。

• << 11 おっしゃる通りです。 母子ですし 多額の借金は怖いです(T_T) でも やはり生きて行くにはお金が必要で…💧

No.9 10/10/21 10:06
名無し9 

マイホームは持ち家でしょうか?
マイホームを担保に…って言われると思います。

• << 12 レスありがとうございます。 マイホームの名義は、共有名義なんです。 担保にすると ややこしい話しになりますよね?

No.10 10/10/21 11:30
名無し0 ( ♀ )

>> 7 結局、通常の融資なら担保か保証人を付けるのですが、保証人を付けずにオリ〇ントコーポレーションがその代わりになるのでオリ〇ントコーポレーション… わかりやすく説明して下さりありがとうございますm(_ _)m

信用金庫の審査より厳しいとなると 無職ならば、尚更、無理でしょうね。

はい…電話では 絶対とは言われなかったです。
一度 出向いてみますね。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.11 10/10/21 11:34
名無し0 ( ♀ )

>> 8 😭😨😩借りられるか、どうかより、返済できるかどうかが、問題です。 特技、難易度の高い有効な国家資格でも持ってないと、就職は難しい。 借金返… おっしゃる通りです。
母子ですし 多額の借金は怖いです(T_T)

でも やはり生きて行くにはお金が必要で…💧

No.12 10/10/21 11:37
名無し0 ( ♀ )

>> 9 マイホームは持ち家でしょうか? マイホームを担保に…って言われると思います。 レスありがとうございます。
マイホームの名義は、共有名義なんです。
担保にすると ややこしい話しになりますよね?

No.13 10/10/21 19:05
名無し0 ( ♀ )

ご報告☆

案ずるより産むがやすしだったようで、先程 融資の申し込みしてきました。
心配していたオリエントの保証は、融資してもらう信用金庫は扱ってなく 信用金庫の保証とのことでした。
後は きちんと支払いをしていけるようにしていきます。アドレス下さった方々 ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する