プロとして、どうですか?

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2010/10/11 18:04(更新日時)

良かったらみなさんのご意見をください。
この掲示板で、ときどき保育士の方が、子どもや保護者、同僚についての悩み相談やアドバイスを求めているのを見かけます。
それって、みなさん、どんな印象ですか?
私は、プロとしての自覚に欠けていると思います。
こんなところで不用意に発言している保育士は信用なりませんし、他のプロの保育士にとっては、保育士全体の信用を失墜させる行為にあたり、いい迷惑じゃないかと。
例えば、同じような書き込みを学校の先生がしたら、信用できませんよね(まれに見るけど)。
保育士って、プロとしての自覚や倫理観がない人多いのかな?

なんて私が思ってしまうのも、ここでの書き込みを見たが故です😥

よろしければ、保護者や一般社会人の方、また同じ保育士、あるいは幼、小、中学校の先生など、いろんな立場の方のご意見を聞かせていただきたいです。
ちなみに私は教員を志望する大学院生です。保育士の資格ももっています。

No.1438694 (スレ作成日時)

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No.51

実習に行かれてご存知だと思いますが
保育士と教員では職場環境が全く違うので
保育士にある事を教員にそのまま当てはめるのはどうかと思います

教員の場合は職場での生徒や保護者への悩みをむやみに掲示板に相談する事自体があり得ない事のように思えます…

悩む事よりも掲示板に書き込む行為がプロ意識に欠けていると思います

No.52

保育士です。保育士と教員の違いは色々あります。保育士は相手が言葉もはっきり伝えられない子ども相手の仕事なので、夢みる夢子ちゃんが多いかも知れません。そしてそのままお山の大将になり天狗になる。保護者からの苦情も教員に比べれば少ないかもしれません。子どもが泣いて叫んでも親は仕事に行かねばならない。保育園の中は以外と見えない。今保育の現場は大変です。もちろん頑張ってるし、素敵な人もいます。反対の人も同じように。国家資格になったけれど、意識は低い、低いならまだいい。意識だけ高く、やっている事最低な場合もあります。実態を知らないより知るべきでしょう。そして何故そのような事態になるのか、保育士 保護者 社会が考え改善していかなくてはならない事が山積みされています。そういう私は、まず自分の職場からと若い現役の頃は思いましたが、今パートのオバチャン保育士は何も言えない。文句あるならお辞め下さいって事になります。こちら生活かかってます。歯くいしばって頑張ってます。この年でも(すでに人生折り返し)子ども達からも若い保護者からも沢山教わる事があります。まだまた自分は未熟 聖職者にはなれません。

No.53

保育士です。

今の時代、あえてこういう広く意見を聞ける場を利用して、仕事の一部として勉強する手もアリじゃないでしょうか?参考程度に情報を得る手段として、匿名で聞けるから、自身の体験やリアルな相談を試しに赤裸々に語ってみた、とか。
保育士や幼稚園教諭ほどプロ意識が高過ぎて、かえって自身の子育てがうまくいかなかった時にプレッシャーで、ノイローゼになる方も多いと聞きます。

また保育園は女の職場だから、陰湿な部分もあり、保育士のうつ病も多いそうです。

親さえ母性本能が壊れてる人もいますから、他人の子を育てる保育士の母性本能が壊れてても不思議じゃないですし、そこまで試験だけじゃ試験官にも見抜けないのでしょう。

保育士のプロ意識や倫理観がある人かどうかは、ここに相談するような人かどうかではなく、基本的には母親らしい感性・母性本能から、自然とそれを身につけるために勉強・経験意欲がわいて、それをいかに積み上げたかどうかだと思います。

逆に母性本能から離れてる人こそ、知識・経験があるとも、保育士のプロとしては信頼できませんね。

No.54

>> 36 私事で『生徒』の立場ですが、読んで下さい。私の場合、小学生から家庭暴力を受け傷と火傷ばかり有り、それでも登校してました。普通の教師なら疑問を… 確かに、話題にそれてますが、大切な事だから書き込みましたが、現状を無視しないで欲しいです。私への返答は必要無しで良いです。けど、他の人に対応して欲しいです。

No.55

主です。おはようございます。夜の間にいろいろご意見ありがとうございました。
一括で失礼します。
41番さんに絡む一連の「聖職」関連のお話です。
私の読み込みが甘いのかも知れませんが。つまり教師の専門性は学習指導にかかるものだけであり、そこに人格は関係ないと。そこには教師の人格は直接関係ない。またどんな人格だろうと、それを環境として子どもは勝手に何かを学ぶ。よって、「聖職」を期待しないし、その必要性すらない。

ということでしょうか?

以前レスしましたように、私は社会的合意として、教師にいわゆる「聖職」性を求めること、教師がその社会的要請を自覚することは、必要だと思っています。
ただ私は「聖職」という言葉にこだわりはありません。それは単に分かりやすいと思ったので用いただけです。平易に換言すれば「職業倫理」とか「自覚」とか、当初から私が使っていた言葉と同じになります。「プライド」でもいいかな。
はっきり定義できないが、教師一人一人がイメージするべきものだと思っています。教師にとっては、自己の理想であったり、自己を律する自己基準であったり、教師としての良心であったりするもの、です。
続きます

  • << 59 主さんのレスに… ‘以前レスしましたように、私は社会的合意として、教師にいわゆる「聖職」性を求めること、教師がその社会的要請を自覚することは、必要だと思っています。‘ とありますが、なぜ必要なのか定義を教えてください。 この意識を持つことによって現実何が変わるのでしょうか? そして、一番にどんな生徒への影響があるのでしょうか? 私は決して教育の立場に立つ人間ではありませんが、私の子供をいずれあなたくらいの年齢の先生に預ける立場になります。 今あなたがおっしゃりたいことはどんな結果を招くのですか? 親として興味があります。

No.56

続きです。
だから、この掲示板で「専門性」に関することで「素人」に悩み相談することに違和感を感じてスレを立てた訳でした。
その意味では41番さんのお話は結論の一つだと思います。ありがとうございます。

No.57

主です。
51番さんのおっしゃるようにもちろん保育士と教師を同じように並べて比較できないと思います。
ですので、保育士さんからのスレはあっても教師のものは見かけないのだと思います。
その意味では保育士の方々のご意見が、保育士と教師との立場の違いについて、とても了解しやすかったです。ありがとうございました。

No.58

ありがとうございます。
私の対応が教師を目指す者として不誠実だと感じられるかも知れません。ご容赦ください。
しかし私は教師や教育行政の代弁者ではありません。
私が「無視」することが、あなたにとって教育に携わる全ての者への悪印象に繋がらぬよう祈っています。また先に申した通り、そう感じるのだとしら、私のスレへの一つの回答として受け止めます。
私個人としては、あなたが以前おっしゃいましたように、どれだけ書いても「何とでも書ける」となるなら、書ける言葉がありません。申しました通り、自分なりに一所懸命取り組むだけです。
ありがとうございます。

  • << 60 連レスごめんなさい。 総合的に見て単にあなたが言いたいのは… プライド持って教師の仕事しろ!、教師ではない一般人に相談してんな! 教師の名が廃る! ってことが言いたいだけだよね? 裏を返せば、教師を目指すものとして、自分のプライドも傷つくし、相談するような人間と同じ扱いされるのが嫌だから、掲示板などで相談してほしくないわけですよね?

No.59

>> 55 主です。おはようございます。夜の間にいろいろご意見ありがとうございました。 一括で失礼します。 41番さんに絡む一連の「聖職」関連のお話です… 主さんのレスに…
‘以前レスしましたように、私は社会的合意として、教師にいわゆる「聖職」性を求めること、教師がその社会的要請を自覚することは、必要だと思っています。‘

とありますが、なぜ必要なのか定義を教えてください。
この意識を持つことによって現実何が変わるのでしょうか?
そして、一番にどんな生徒への影響があるのでしょうか?

私は決して教育の立場に立つ人間ではありませんが、私の子供をいずれあなたくらいの年齢の先生に預ける立場になります。
今あなたがおっしゃりたいことはどんな結果を招くのですか?
親として興味があります。

No.60

>> 58 ありがとうございます。 私の対応が教師を目指す者として不誠実だと感じられるかも知れません。ご容赦ください。 しかし私は教師や教育行政の代弁者… 連レスごめんなさい。

総合的に見て単にあなたが言いたいのは…

プライド持って教師の仕事しろ!、教師ではない一般人に相談してんな!
教師の名が廃る!

ってことが言いたいだけだよね?

裏を返せば、教師を目指すものとして、自分のプライドも傷つくし、相談するような人間と同じ扱いされるのが嫌だから、掲示板などで相談してほしくないわけですよね?

  • << 62 ありがとうございます。 ほぼその通りです。が、同じ扱いをされたくない、の部分は、若干違います。同じ扱いをされたくないではなく、本当に職業倫理上、書き込むべきでないという気持ちが強いです。 ですが、そこまで語気を荒げる程感情的なわけでもありませんし、感情的に書くべきではないと思っています。 どっちかというと、私のような感覚は、一般の方や同業者からするとどうなのかな、と。そこが率直に気になったのです。 だから、今思えば迷惑云々の話は蛇足だったかも知れません。中にはそう考える同業者もいるのではないか?と思っただけです。 このレスを含め私が様々にコメントしたことは、自分なりにできる限りきちんと説明しようとした(つもり)結果で、あらかじめ考えをまとめてスレを立てた訳ではないので、私の書いてきたことと整合性を欠き、矛盾があるかも知れませんが、ご容赦ください。

No.61

私は幼児板をよく参考に読ませていただいていますが
保育士さんや幼稚園教諭のみなさん、栄養士さん
プロの方のアドバイスはとても説得力があり参考になっています。

ときどき感情的に暴れている先生方がいるのも事実で
その点に関しては残念ですが

意外と自分の子供の担任の先生に自分自身の園関係の小さな悩みの相談はしにくいので
(もちろん切羽つまった大事な相談は直接します)
こういった掲示板を利用させていただいてます。

No.62

>> 60 連レスごめんなさい。 総合的に見て単にあなたが言いたいのは… プライド持って教師の仕事しろ!、教師ではない一般人に相談してんな! 教師の… ありがとうございます。
ほぼその通りです。が、同じ扱いをされたくない、の部分は、若干違います。同じ扱いをされたくないではなく、本当に職業倫理上、書き込むべきでないという気持ちが強いです。
ですが、そこまで語気を荒げる程感情的なわけでもありませんし、感情的に書くべきではないと思っています。
どっちかというと、私のような感覚は、一般の方や同業者からするとどうなのかな、と。そこが率直に気になったのです。
だから、今思えば迷惑云々の話は蛇足だったかも知れません。中にはそう考える同業者もいるのではないか?と思っただけです。
このレスを含め私が様々にコメントしたことは、自分なりにできる限りきちんと説明しようとした(つもり)結果で、あらかじめ考えをまとめてスレを立てた訳ではないので、私の書いてきたことと整合性を欠き、矛盾があるかも知れませんが、ご容赦ください。

No.63

これを医師に置き換えればわかりやすいかも。
医師が掲示板で医療についての相談や医学部受験について、経験や正確な理論で返答するのは間違っていない。
しかし、医師個人が医師という立場にも関わらず、医学や同僚についての悩みを掲示板で書いてしまうと、医師の世界を知らない一般人が情報のみで邪推してしまったり、下手すれば患者の個人情報だって流してしまう畏れがあるのは事実でしょうね。
特に、掲示板には匿名性があるので持論を展開しやすいという性質がありますから、持論が暴論になってくると手の施し様が無くなってしまいます。
続きます。

No.64

続き。

この掲示板では、教育関係者によるモンスターペアレンツのスレをたまに見かけますが、そもそも、教育関係者が掲示板で保護者に対する愚痴を書くことは倫理上好ましくないと思います。
よく、医療の現場でも暴力的な患者について社会問題になっている話を聞きますが、医療関係者の患者に対する愚痴よりも教育関係者の保護者に対する愚痴のほうがよくスレ&レスがあるように感じます。
また、愚痴を書き込むことで暴論と化し、暴論を共感した者達で煽るという悪循環に繋がりかねません。
少なくとも、その地位にいる者が分別無く書き込むことは、私にはプロ意識は無いと判断しています。

No.65

私は個人的に、検察官・裁判官・警察官・弁護士・教員・教授・医者・看護士・公務員・政治家等々、わいせつな問題や、その地位・組織全体が失墜するような問題を起こしてたり、TV番組に出てきて色々しゃべったり、本を書いてるのも、倫理的にいつも首をかしげます。ただの金や地位の欲求満足にしか見えなくて。
ここで書くにも個人情報漏洩や噂話、ただの愚痴はそうでなくとも見苦しいもの。立場上だとなおさらですね。
書くなら書くで、言葉を選んだり、内容を抽象的や比喩的にしたり等々の慎重さが必要かもですね。

No.66

主です。
16番さん、失礼しました。59のレスを見落としていました。アンカーはつけませんが、私なりの返答のつもりで書きます。私がそう考えるのは、教師と保護者と社会の立ち位置を改めて見直すことは、教師の不祥事やモンスターペアレントの問題といった学校教育の課題を解決していくために必要だと思うからです。そしてそれらの課題を解決することは学校、保護者、社会で織り成す子どもたちの育ちの環境を改善することに繋がると思うからです。
教師にはその職務の特性上、ある種の権威が求められます。権威は本来自らの力によってもたらされるものかもしれませんが、かつて(といってもそのような時代を私は直に知りませんが)教師が社会的に尊敬される存在だった時代にはそれが無条件に付与されていたのでしょう。
続きます

No.67

そのことに教師があぐらをかき、自ら投げ出したツケが現在の状況だと思っています。
一度失った信頼を取り戻すのは容易ではない。だからこそ、教師は社会が現在でも(かろうじて)期待している以上に、自らを律し信頼を得ようと努力すべきです。また、社会は、「教師も人間だから」という諦観を一度捨て、改めて教師に期待し直すことが必要だと思うのです。高い倫理観や専門性を要請するが故に、その条件をクリアするならば、一定の社会的信任を与え、また信頼すべきだと思うのです。こうした関係性があってこそ、教師は謙虚に、しかし、自信をもって専門性を発揮できるのだと思います。

この考えはツッコミどころ満載です。が、それをしてしまうとスレの趣旨からそれてしまうので、ご遠慮ください。あくまでも私はそう思うので、こんなスレ立ててます、という説明でしかないので。
スレ本来の意識調査のような内容に、シンプルにお答えいただければ、助かります。

No.68

主です。一括でお礼申し上げます。
匿名掲示板の「暴論」発生メカニズムはとても分かりやすかったです。ありがとうございます。
同時に掲示板に書き込むことが倫理的に問題あり、とされる意見もいくつかいただきました。
様々なご意見ありがとうございます。

このスレもそろそろピーク(あったかな)を過ぎたと感じます。
みなさまありがとうございました。
ミクルの中では比較的冷静な議論ができたように私は勝手に満足しております。
みなさまのご協力に感謝いたします。
また気分を害してしまいましたみなさま、申し訳ありませんでした。

削除してしまうと、ペナルティがつくようなので、しません。(目障りな方すみません。ペナルティのつかない閉じ方をしらないので、ご存知ならば教えてください)
ですが、勝手ながら私はこれをもってしばらく去ります。

本当にありがとうございました。

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