注目の話題
こんな状況なのに仲良しな夫婦
新生児の泣き声にイライラ
家の鍵をかけない人いますか?

患者サンに大ケガを負わましてしまいました

レス38 HIT数 21579 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ LXbgm )
10/10/19 03:10(更新日時)

私は 今春から働いてます新人看護士です。

先日、認知症の患者サンを移動させる際、誤って車イスから落としてしまい 顔を殴打!
鼻.頬を骨折 口の中も切れて歯も折れて 緊急手術もし重傷です。
(顔から、前のめりに倒れました‥)
今後は家族の方との話し合いによってどうなるかわかりませんが
師長は、ただでさえ 煩い家族サンなのでかなり揉めると思う!全責任は 車イスから転倒させる大実態をした貴方にあるから 覚悟していてね。

看護助手だったら まだ責任重大ではないけど
貴方は新人とはいえ看護師なんですよ!!
と言われ目の前が真っ暗です。

病棟内の先輩達も
アンタ 大変な事しれたわね! 病院の名前が汚れるわ。今まで優しく接してくるた方々もにも白い目で見られ 針のムシロに座らせられてるみたいで 今後 続ける自信がありません。

プロとしてして絶対してはいけない行為ですので当然の非難ですが もう辞めたい‥

今 辞めたら逃げてるようですが‥

私はどのような処分が下されるのでしょうか?
師長もカンカンに怒ってます

下手したら 看護師免許も剥奪されますか?

ご経験のある方いらっしゃいますか?

宜しくお願いします

No.1432213 10/09/30 09:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
参加者締め切り
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 10/09/30 10:22
匿名 ( 20代 ♀ LXbgm )

>> 3 そういう時の為に 保険って 入っていないんですか? 規定通りの看護をしていての 事故なら 正直な証言していくしか ないと思いますよ? 故… 自宅謹慎ではなく、今は たまたま連休を頂いてます。

故意ではないですが‥

病院が保険に加入してたら ある程度保険から 保障されるのですか?

手術,レントゲンその他 今回の事故で費やした
費用は私持ちですか?

動揺して頭が混乱してます‥

No.20 10/10/01 10:04

>> 4 看護協会が保険のお金を毎年集めてませんか?加入するかしないかは個人の自由ですが…新人さんのころは意味もわからず加入していたように思います。 … ありがとうございました
看護協会の保険に加入してました。

家族の方は、車椅子から転倒させた看護師は誰か追求を一切しなかったので、貴方は黙っていて下さい。と言われ、治療費は病院側が全面負担し 担当医と師長で示談に進めているそうです。

夜勤明けの風呂介助で 疲れていましたが そんなの言い訳。看護師は自らを犠牲にして患者さんを守らなくてはいけないのに 最低な看護師です

No.21 10/10/01 10:19

>> 9 再です。 肝心なことを書き忘れました。 通常は被害者側と病院側の示談になります。それで折り合いがつかなければ、被害者側と病院側で裁判… 有り難うございました。
今回の事故があったから連休をとったのでありません。だいぶ前からリストにくまれてましたので

病院側が治療費を全面負担し 担当医、師長、家族サンとの話し合いで示談に進めています。

言い訳になりますが‥ 当日は夜勤明けで本当は朝、退社予定でしたが 急な欠勤の穴埋めで私が風呂介助する事になり、移動させる際 転倒させてしまいました‥

どんな状況でも 自らを犠牲にして患者様を守るのが看護師の仕事なのに私は看護士失格です。

はじめはOLしてましたが看護士に憧れて 人と遅れて看護士になりましたが、私には看護士になる資格はないです

余談になり
スミマセンm(_ _)m

No.23 10/10/01 11:16

>> 22 レス 有難うございます。

私の病院はマニュアルもなく,移乗は一人でする事が多いです。

言い訳ですが‥
当日は夜勤明けだったので本来なら午前中に退社予定でしたが 急な欠勤職員が出たので急遽 私が穴埋めで業務をこなしてた際の転倒事故…

仮眠もとれず2日間一睡もしてませんでした

でも そんな事 患者様には関係ないです。どんな状況でも患者サンを守るのが私達の仕事なのに…

私は最低な看護師です

• << 27 1人欠員が出たぐらいで2日も一睡もしないで勤務をするなんて、看護師の業界ってそんなにブラックなんですか? 人員不足とはいえ、満足とまではいかなくても、最低限の環境を整えないから事故が起こるのかもしれませんね。

No.24 10/10/01 11:47

>> 14 何年ナースをしててもハッとするミスをした時は動揺して自分の事しか考えられないものです。 まだ新人さんで事故があって日も浅いのでパニックの真… 暖かいお言葉
有り難うございました。
患者様に対して申し訳ない とゆう気持ちはありますが パニックになり自分の事を優先してたのかもしれません‥

私は OLや銀行員を経て 看護師を目指し 遅咲きの看護師です

でも‥私には看護士の素質もないですし 看護士失格です。

治療費用は病院側が全面負担し ご家族の方と担当医,師長とで示談の方向に進んでます。

ご家族サンは 転倒事故を起こした看護士は誰かと追求もしてないので私は一切謝罪せず 黙って,病院側に任せて下さい!と言われてます。

解決するまでは退職はしませんが 今後は医療に携わる仕事に就くつもりはありません

No.26 10/10/01 12:09

>> 6 義母が病院で同じような事をされました。 病院側は謝罪はして来ましたが言い訳ばかりで 旦那も揉めるのが面倒になったのか 何事もなく最後までお… レス 有り難うございます

治療費は病院側が全面負担し ご家族サンと病院側で示談の方向に進んでいます。

ご家族サンは 転倒事故おこした看護師は誰かと尋ねてないので 病院側から貴方は一切謝罪もせず黙って下さい!と言われてます。

ご家族の方は 私に対して 仕事大変だけど頑張ってね!貴方の笑顔が癒やされる‥とか常に暖かい言葉をかけて下さる方ですので 尚 心苦しいです。 申し訳ない気持ちで一杯です
本当は土下座して謝罪したいです‥

No.28 10/10/01 14:18

>> 18 年齢的には私は後輩ですが看護師歴3年です(二十歳で正看です) 私もそこまで大きいミスはまだないですが1年目はなにかとミスしたりインシデント… ありがとうございます

病院側と患者様のご家族とで示談に向けて話しが進んでいます。

責任とって退職します。と上司に言うと 責任感じてるなら,逃げず 引き続き職務を全うしなさい!貴方の姿勢が徐々に患者様や職員に伝わるでしょ!信頼回復まで時間はかかるけど逃げないで!と助言されました‥

前は銀行員等してましたが,途中で看護士を志し たのに‥
大事な人命を預かる仕事は 私みたいな人間には向いてなかった‥

でも まだ 答えが出せないでいます‥

とりあえず
明日から気持ちを切り替えて仕事に行きます。

No.30 10/10/01 15:06

>> 29 匿名25様

励ましのレス
有難うございますm(_ _)m

今 辞めたら 解雇させられたのか,逃げたのかと誤解されるのも嫌ですし
ケガを負わせた患者サンに 接してお世話をし 罪を償う為にも続ける事にすると思います🙇

No.32 10/10/01 22:43

>> 31 有難うございます(_ _)m
うちの病棟は特に入れ替わりが激しく私が事故起こした日 2人のスタッフが無断欠勤。
慢性的な人員不足です

あの日はどうしても断われませんでした‥

でも全て私の言い訳です‥患者様のご家族サンに私が面に出る事は許されてないので せめてケガを負わせてしまった患者様に誠心誠意 介助していきます。

今 辞めるのは卑怯なのでしばらくは頑張り,後に転職を考えます‥

病棟の職員も 過酷な中
仕事をしてるので カリカリして心に余裕がない方ばかり‥
アグラをかいてばかりの上層部が現場観察をし 現状を把握し 現場をなんとか変えてほしいものです‥

No.34 10/10/01 23:39

>> 33 無断欠勤したのはヘルパ-さんとパートの看護士サンです‥

凄い人手不足なのに うちの病棟のリストは一人一人の連休が多いんです
…Ⅲ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少