薬学部での6年間

レス17 HIT数 34720 あ+ あ-


2010/10/03 14:17(更新日時)

(まずはじめに謝ります。お悩み掲示板での無礼,申し訳ありませんでした。)

改めてはじめまして。 薬学部に通う20歳の女の子です。

ここでは私の悩み,それから薬学部の厳しさを少しでも多くのみなさんに伝えていきたいと思っています。
理由は,私自身が表面上の知識だけを持って薬学部に来てしまったからです。それを後悔しているので同類を作りたくないんです。
身近に薬剤師を目指す人がいたら是非教えてあげて下さい。

最後に…
断っておきますが薬剤師さんの職業はとても素晴らしいですよ?私はそれをけなすわけではありません。

ただ,その裏側を少しだけ伝えます。
質問には全て返答するつもりなので遠慮なくどうぞ。

No.1426385 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

みなさんご存知でしょうか?

医師,獣医師,歯科医師,そして薬剤師になるためには
6年制の大学に通い,国家試験の受験資格を得なくてはなりません。

6年間もの大学生活を過ごすわけです。


その道のりは決して平坦なものではありません。
まず,医歯薬系(=医師,歯科医師,薬剤師の総称。医歯薬獣医系と獣医師を入れて呼ぶこともあります。漢字ばかりでややこしいですね。)
の大学は入学すら困難です。

私は1年の浪人生活を得て私立の薬学部にようやく合格したわけですが
予備校には7浪(=7年浪人している人)の方なんかもいました。
10浪以上して大学を目指す方もごく稀にいるそうです。

両親の援助なしでは浪人はできませんね。


それから晴れて大学に入学。
6年間の過程を終えて国家試験を受けます。

ここで大事なのは
卒業することと国家試験に受かることは別ものということです。

例を挙げるとGreeeenのメンバーで大学は卒業したものの歯科医師免許がとれなかった人がいましたよね。
卒業しただけでは歯科医師になれないので悪い言い方をすると無職同然なのです。
1年に1回しかない国家試験のためにまた勉強をするのです。

No.2

薬剤師は医歯薬系の中では一番レベルが低いです。

もちろん国公立大学の薬学部に入るのは大変難しいです。
慶應大学などの偏差値が高い私立大学も同様です。

一方で偏差値50を切る私立大学が珍しくないのも事実です。(私立大学が大幅に増えたためレベルが下がりました。)


薬学部に入って就ける職業を説明します。

国公立を卒業した方は薬剤師の免許に目もくれず,薬の研究に没頭する方が多いです。
免許がなくても国公立の薬学部出身という肩書きだけで雇い先があるからです。(製薬会社で薬を開発する仕事など。)

ある年のデータですが 日本全国の薬学部の中で『卒業生に対する国家試験合格者の割合』を調べたところ, 東京大学が2番目に割合が低かったそうです。
ちなみに1番割合が低いのが福岡県の第一薬科大学(私立)で3番目は京都大学でした。
(※断っておきますが免許がないまま第一薬科大学を出ても無職同然です。)

私立大学は入るのが楽な分,薬剤師の国家試験に受からないと就職先がないという厳しさがあるのです。

よって薬学部の就職先は
国公立出身だと研究者や開発者,
私立出身だと薬剤師が主な進路と言えます。

No.3

はじめまして😃
高校二年の子どもが薬学部を目指しています。 研究職につきたいならやはり国立大でないと難しいのですか? 私立でも慶応レベルなら研究職への道もあるのでしょうか?

  • << 5 主さんではないんですが、失礼します。私は私大の薬学部に通ってます。大学名は明かせませんが、私大薬学部の中でならトップ3に入る大学です。 私の大学では、研究に行く人結構います。身近な先輩が、鳥居薬品や、大塚、塩野義、あとは食品会社などの研究職に就いていますよ😃大学に入ってからの研究室での頑張りによると思います。あと大学の方針です。臨床に力を入れて行く大学もあるし、研究が盛んで、学生にもそれを求める大学もあります。私の大学は、研究がかなり盛んで、教授も実績がある人が多いので、研究を目指す人も多いのかも。6年制になって初めての就職なんで、どうなるかはわかりませんが💦 あとは6年もあるので、やりたいことや目指したいこともその中で変わってくると思います。ただ1つ言えるのは、薬学部に行くなら、トップ5までに入らないと意味ないです。今週末、一流企業が集まって就職説明会を開いてくれますが、呼ばれる大学は限られてます。東大、千葉大、慶応、北里、星しか、招待されてません。なんで理科大がないのかはわかりませんが💦薬学部を出てどこに就職するにしても、企業が欲しがるのは上の大学からです。

No.5

>> 3 はじめまして😃 高校二年の子どもが薬学部を目指しています。 研究職につきたいならやはり国立大でないと難しいのですか? 私立でも慶応レベルな… 主さんではないんですが、失礼します。私は私大の薬学部に通ってます。大学名は明かせませんが、私大薬学部の中でならトップ3に入る大学です。
私の大学では、研究に行く人結構います。身近な先輩が、鳥居薬品や、大塚、塩野義、あとは食品会社などの研究職に就いていますよ😃大学に入ってからの研究室での頑張りによると思います。あと大学の方針です。臨床に力を入れて行く大学もあるし、研究が盛んで、学生にもそれを求める大学もあります。私の大学は、研究がかなり盛んで、教授も実績がある人が多いので、研究を目指す人も多いのかも。6年制になって初めての就職なんで、どうなるかはわかりませんが💦
あとは6年もあるので、やりたいことや目指したいこともその中で変わってくると思います。ただ1つ言えるのは、薬学部に行くなら、トップ5までに入らないと意味ないです。今週末、一流企業が集まって就職説明会を開いてくれますが、呼ばれる大学は限られてます。東大、千葉大、慶応、北里、星しか、招待されてません。なんで理科大がないのかはわかりませんが💦薬学部を出てどこに就職するにしても、企業が欲しがるのは上の大学からです。

No.6

>> 5 貴重な情報ありがとうございます😃
やはりレベルの高いところじゃないと就職も大変なんですね😥 私立大学は学費が高いので一応国立大志望なんですが…。

  • << 8 返事が遅くなりました。 大学のパンフレット等で就職先を調べるのもいいと思います。 卒業生が就職した企業や病院名,薬局名などがズラリと並んでいます。 ただ,私立大学は数年分のデータから良いところに就職した人だけを書いたりすることもあるので注意が必要です。

No.7

薬学部の6年ってそんなに大変なの?

私は産休中の医師ですが医学部より大変なの?

私は学生の間は勉強も勿論しましたが恋もバイトもサークルも、他学部の友達より楽しんでましたよ(笑)

従姉妹は薬学部3年生だけど色々勉強教えてあげても学校楽しい🎵って謳歌してるし単に主さんが大学生は遊べるって思って舐めてただけでしょ😥

逆に私の妹は舐めて栄養学部いって実験やレポートに苦しんでましたからね✋

そりゃ遊び呆けれると思って薬学部いった人には厳しいでしょうがそもそも大学は遊びにいく所ではなく勉強しにいく所なんだから💦

  • << 9 薬学部は医学部にはかないません。 それはもう書いてるので良かったらご覧下さい。 これから詳しく書くつもりですが 私の大学は私立の中でも中堅レベルです。決してネームバリューのある大学ではありません。 だから中堅,それ以下のレベルの大学は生徒の確保に向けて何らかの売りを用意します。 例えば先ほど書いた「数年間の就職先のデータから良いところだけ公表すること」, 「新しい施設の充実さ」, 「カリキュラムの充実さ」など。 他にもとにかく試験を受けてもらうために受験生に赤本を無料で配ったり,教科を減らしたり,試験日を増やしたりします。 -続きます-

No.8

>> 6 貴重な情報ありがとうございます😃 やはりレベルの高いところじゃないと就職も大変なんですね😥 私立大学は学費が高いので一応国立大志望なん… 返事が遅くなりました。

大学のパンフレット等で就職先を調べるのもいいと思います。
卒業生が就職した企業や病院名,薬局名などがズラリと並んでいます。

ただ,私立大学は数年分のデータから良いところに就職した人だけを書いたりすることもあるので注意が必要です。

No.9

>> 7 薬学部の6年ってそんなに大変なの? 私は産休中の医師ですが医学部より大変なの? 私は学生の間は勉強も勿論しましたが恋もバイトもサークルも… 薬学部は医学部にはかないません。
それはもう書いてるので良かったらご覧下さい。

これから詳しく書くつもりですが
私の大学は私立の中でも中堅レベルです。決してネームバリューのある大学ではありません。

だから中堅,それ以下のレベルの大学は生徒の確保に向けて何らかの売りを用意します。
例えば先ほど書いた「数年間の就職先のデータから良いところだけ公表すること」,
「新しい施設の充実さ」,
「カリキュラムの充実さ」など。

他にもとにかく試験を受けてもらうために受験生に赤本を無料で配ったり,教科を減らしたり,試験日を増やしたりします。

-続きます-

No.10

そして私立大学にとって一番宣伝になろうといえるものが
「国家試験の合格率」です。
以前「東京大学の卒業生に対する国家試験の合格率は全国でワースト2」と書きました。
逆にトップ10に入るのはほとんど私立大学です。
偏差値が中堅以下の大学もランクインしています。

上位にランクインするために私立大学は詰めに詰めたカリキュラムを作り,生徒たちを猛勉強させるのです。
私は決して薬学部を舐めていたわけではありません,むしろしっかり勉強ができて有り難いです。
ほぼ毎日がフルコマで,実習もある中,遊ぶ暇はありません。

私立大学はそんな場所です。

スタート地点で国公立や上位私立に遅れをとった分,
6年間で国家試験に合格できる学力をつけ,薬剤師になっていくのです。

他にも書きたいことがありますがまたの機会にします。

No.11

高3の娘が薬学部進学希望です。(北里か東薬あたりらしい)ただ、親からみて体力がない子なんです。水泳の授業のあった日は帰宅するなり夕飯も食べずに寝てしまうほど。薬学部はかなり体力が必要ですよね?

No.12

>> 11 娘さんは体を使うと疲れるんですかね?

薬学部は机に向かう勉強以外に,どの大学でも必ず実習があります。(4年制から6年制になったため,実習の時間や期間も大幅に増えました。)
数時間,頭と体をフルに動かして実験を行える体力がどうしても必要になります。

補足として,理系の大学(特に私立)の多くに実習はあります。
授業に参加して単位をとらないと卒業ができないので避けては通れません。
娘さんに伝えて頂けたら幸いです。

No.13

薬学部を卒業したけど、そんなにきつい事ばかりじゃないですよ。 というか、かなり楽しかった。他の学部の友達もいたけど、みんなそれなりに悩んで、勉強してたし、薬学部に入ったからといって何もきつい事ばかりじゃなかったけどな~そして、卒業したら、この不況の世の中、すぐに就職できて、馬鹿高くはないけど、それなりの給料をもらってますよ。 ただ、今後、淘汰されてくけどね。

No.14

>> 13 私も今薬学部だけど、勉強して部活して、仲間と飲んだり遊んだり、楽しいです🎵
まぁ確かにテスト前は死にそうだけど😁
別に大学=楽ってイメージで入らなかったので、毎日朝から授業、遅くまで実習でも、特に不満はないです。
単位を落とすこともなく、その合間合間で、十分大学生活楽しんでます🙌
この主さん…あんまり大学楽しくないのかなぁ😥
私も最初確かに、薬剤師は医師の下だし、勝てないって思ってたけど、実習に行ったりして、そうじゃないんだなって思いましたよ。
勝ち負けなんかで表すもんじゃなくて、それぞれが違うフィールドで、患者のために頑張ってるんだなぁと感じました。
私の行った病院がかなり薬剤師が頑張る病院だったから、こう思えただけで、もちろんそんなとこばかりじゃないのは分かってるけど。
主さん卑屈になりすぎじゃない❓入ったからには患者のためになれるまともな薬剤師目指して頑張ればいいんじゃないのかな😥

No.15

私大薬卒業して薬剤師として働いています。 大学4年間で思ったことだけど…私は要領悪くて勉強苦手だったからテスト前や実習は悲鳴あげてました。
国家試験も正直しんどかったし、大学生には二度と戻りたくないですね😲
薬剤師になってからの方が好きな時間に勉強できるし、仕事にいかせる内容を学べるので楽しいです。

一方で要領よくて頭の良い人達はテスト勉強もバイトも遊びもバランスよく、そつなくこなしてましたよ。国家試験も楽ちんだったと言ってました。
人によりきりだと思いました。

No.16

初めましてo(^-^)o
薬剤師10年以上やってるオバチャンです。
主さん、知識だけ持って薬学部入学して後悔…何故後悔??
思ったより薬剤師の地位が低いから?実習やレポートが大変過ぎて辟易してるから?

私はまだ4年制でしたが、めちゃくちゃ忙しかったけど、サークル活動もしたし、家庭教師のバイトもしてたし、楽しかったけどなぁ。

今は普通に調剤薬局で働いてますが、楽しいですよ。患者さんとのコミュニケーションがまず楽しい。

主さん、今は大変かもしれませんが、頑張った先には自分なりの結果、未来があると思うけどな
o(^-^)o

No.17

私はたぶん東京の上位に入る私立薬学部だけど、普通に遊び、サークル、バイト(塾講師、家庭教師、飲食、販売など)する時間ありますよ


むしろ、すごく忙しく勉強や実習や見学が大変って聞いてかなりの覚悟をもって入ったけど、意外とそうでもないと感じました

それでも、数か月で辞めたり1年の前期からいきなり8個くらい単位落として留年の人とかたくさんいるんで人によると思いますが

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧