注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

保育園、何歳ぐらいなら病気もらわない❓

レス16 HIT数 39188 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/09/17 00:21(更新日時)

仕事をする為、子供二人を保育園に入れようと思ってます。

ただ、私の両親は遠方、義両親は正社員で共働き、旦那もそんなにちょこちょこ仕事休めないし、他の身内などは近くにいません。

保育園に入るとよく風邪をひくとききます💦
知り合いの子供も1歳過ぎ~2歳まで保育園に入ってましたが、月の半分以上休んだ😔と言ってました💦

私には頼れる身内がいないから、保育園を休むなら私が仕事を休むしかありません💦
月の半分近くも休むようだと、仕事も決まりませんよね…😭

何故、保育園だとそんなに風邪や病気をもらってくるのでしょうか❓
幼稚園でも月の半分近くも休んだりしますか❓
保育園は幼稚園より年齢が低い子がいるから、風邪や病気が蔓延するのでしょうか❓

上の子3歳半・下の子1歳半ぐらいで保育園入園を考えています。
遅くても上の子4歳・下の子2歳までには、入園させたいのですが、それぐらいの年齢でも風邪や病気を沢山もらってきますかね❓
何歳ぐらいなら、毎週毎週病気したり、風邪うつされたりしないと思いますか❓

No.1422019 10/09/16 08:21(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 10/09/16 09:05
大阪人 ( 30代 ♀ DYlre )

月半分は ちょっと大袈裟に話されてるんじゃ…
と思ってしまいました💧確かに免疫がつくまでの
最初の頃は休みがちになると思いますが。

上のお子さんが3歳半ならば幼稚園も入園出来ますね。
幼稚園も延長保育があり夕方まで見てもらえますよ。
トータル どちらが保育料安いかは分かりませんが💧

2年保育で入園した姪っ子達は4歳ですが、
やはり偶に何かしら移って帰ってきてるみたいです。
何歳になっても免疫がなければ 感染する事に
なるんではないでしょうか。
専門的でなくて ごめんなさい。

  • << 16 追記します。 最近では小児科が運営してる病児保育などもありますよ。

No.2 10/09/16 09:15
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

私はちょうど一歳から預けてます😄
預けて一日めから三ヶ月は鼻水が止まらずずっと下痢気味で最初の二ヶ月は半月くらい熱で休んでましたが半年たった今でも二週間に一回は熱、そして三日連続下がらないとかザラです😅
有休が一瞬でなくなりそうです…。
うちも預けられる人がいないので私が休むしかありません😢
二人だと休む確率倍ですよね~😅
三歳くらいからだとだいぶ病気しにくいとは聞きますが最初はやっぱり熱出すだろうしそれぞれ身体の強さも違うので何とも言えないと思います。
母親の自己管理にも限界がありますから熱出すのは仕方ないです。
ちなみに娘が風邪ひくと私にもうつりまくりです。

No.3 10/09/16 09:36
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うちの子供の場合は年長からたくましくなりました。


おたふく風邪&水疱瘡は幼稚園の時に感染しました。


風邪や発熱は乳児期が冬場毎年…とかしょっちゅうでしたが、年長辺りから小児科行く回数が減りました。

No.4 10/09/16 09:40
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

1歳と2歳の子供を預けてます。

2歳の娘は1歳過ぎてから預け、夏過ぎまでは月の三分の一は熱でしたが、それ以降は月に一回熱を出すくらいです。

1歳の息子は半年過ぎから預け、一歳を過ぎた今でも半月は休みます😱

しかも上の子と交互に💦



仕事には月の半分も出れてません⤵
職場が実家でなければクビになってると思います😥



知人は子供に熱があっても座薬を入れて保育園に預けたりしてます…
休めないのはわかるけど、そういう子から色々もらって来るんだろうな…⤵

No.5 10/09/16 09:47
♂ママ5 ( ♀ )

2歳になる男の子がいます。保育園に通いだして3ヶ月になります。1度だけ熱で迎えに行きましたが、それ以外で休んだことはないです。

もともと丈夫なようですし、人見知りもなく最初から保育園は楽しめたようです。

個人差や精神的な部分もあるのかな、と思います。

No.6 10/09/16 09:58
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

本人の体力次第ですよ😅
家のは丈夫なんで年に一度位しか熱出しませんし、弱い子は風邪をこじらせて入院まで有ります😞

主さんから見ててどうですか?月に一回は体調崩すなら弱い方ですよ。

No.7 10/09/16 10:00
ダメママ ( 30代 ♀ 22qve )

最初の一年は覚悟しましょう。

兄弟なら、時間差で病気になることも…💀

地道に、好き嫌いをなくす・薄着ですごす・手洗い・うがい・早寝早起き・風邪の症状がでたらすぐ病院などを心がけ、強い身体を作っていきましょう✨

No.8 10/09/16 10:10
匿名さん8 ( ♀ )

小さいほど病気しやすいし、何歳になっても最初は子供なりの疲れやストレスで、体力が落ちて病気しやすと思います。
年長さんあたりから病院に行く回数減ったなぁと感じましたが、流行りものの病気は避けようがなかったです。

No.9 10/09/16 10:15
♂ママ9 

ウチの子は二人とも元々喘息持ちだから弱いけど、伝染するものはフツーに何歳でもうつりますよ⤵
今小2と年長ですが、お兄チャンが学校で水疱瘡貰ってきて、弟がうつって幼稚園で流行ったり…。風邪ごときでもよく貰ってきます。

お兄チャンは小学生になって、坂の上の学校まで毎日通っているので、だいぶ体力つきましたが、弟は月数回の欠席はしょっちゅうです💧

No.10 10/09/16 12:32
匿名さん10 ( ♀ )

年長と年少がいます!

上が2歳10ヶ月、下が9ヶ月の時から保育園預けてますが、下は月の半分は休んでました。

下が風邪を引くとやはり上にも移ります。

小さい兄弟が一緒に保育園に入ると一人っ子より休む回数は多くなってしまいます。

上が年中さんになるのを機に仕事を辞め専業主婦になり、幼稚園に転園して下は年少さんになるまでの1年を家でみる事にしました。

保育園を辞めてからは驚くほど丈夫になりました。

保育園時代は毎月病院に行っていたのに、5ヶ月に1度熱を出すくらいになりましたね。

今は二人とも幼稚園行ってますが、4月から今までで先月末に1度病院行っただけです。

やっぱり保育園だと仕事があるので多少体調が悪くても熱がなければ預けたりしますからね。

その点幼稚園だと専業主婦のお母さん方が多いので、熱がなくても鼻水や咳が酷かったら無理せず休ませたりするので、風邪が流行りにくいのかもしれません。

No.11 10/09/16 12:50
匿名さん11 

今うちの一歳半の♀は一歳になったくらいから保育園へ預けてます

病気の症状によっては安静も含めて一週間くらい休ませる時もありますし、治ったと思ったら違う病気貰って来たりとか…

園で流行性の病気にもかかり月の1/3休んだ事もありました💧

当然個人差にもよるし、地域、人数、お友達の体調等など…色々な環境下におかれる訳ですから園に行けば病気に掛かるもの。と割り切ってます😄

ま、病気に掛からないのに越した事はないですけど免疫が付いて段々丈夫な子になって来ているとプラスで考えていきましょう😉

No.12 10/09/16 12:59
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

1歳過ぎに入園した3歳娘がいます。

うちも通い始めの1年は半分近く休みましたよ。そして一度休むと1週間くらい休んでました。

毎年入園してくる子達を見てると1歳、2歳は同じ感じですが、3歳過ぎると入園後暫くはよく休んでるようですが早い時期から休む頻度が減ってる気はします。

ということは、3歳くらいから体力もついて変わるのかも⁉
排泄は🚻でするし、外遊びが基本になり、手洗いうがいもキチンとできる年齢ですから蔓延の仕方も多少緩やかなんだ思います。

0~2歳は同じ敷地内で遊ぶ機会が多々あり、舐めた玩具を共有したり、一人の保育士が複数の子と密接に触れ合いますし、保育士がおむつを替えたりおもらしを片付けたり排泄の処理をしてますからね。いずれも小まめに消毒はされてますが防ぎようがない部分でもありますね。

いずれにせよ、4歳と2歳までに入園すれば、下の子が保育園から病気を貰ってきて上の子に移したり、その逆があったりとお互いがが移し合い時間差で発症するので一人を預けるより休む確率は増えると思いますよ。

だからいくつになっても入園したその年に休みが多くなるのは同じかなと思います。

No.13 10/09/16 17:47
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

その子によりますよ!我が家は10ヶ月から二人預けていますが二人とも年に1~2回しか休まないほど丈夫です。職場の同僚の子は4才でも月に2.3回休みます。だから年齢はあまり関係ないのでは?

No.14 10/09/16 18:02
♀ママ14 

頑張ってください俉
本気で働きたいなら熱意をみせれば、理解ある企業も増えてきています。
私も実、義両親は飛行機のっていく距離だけど、親戚もまったくない地域だけど、二歳四ヶ月から保育所に行きはじめた子供はすごくたくましくなりました。
だんだん強くなるものですよね。
理解ある上司に恵まれますように。
私は都内でフルタイムで働いてますよ!

子供のペースで働く時期で大変かと思います。色んな壁にぶつかるけど 見守ってくれる行政から保育園、地域のひとたち。
ちゃんといるはずです。

頑張りましょう

No.15 10/09/16 18:09
♂♀ママ15 ( 20代 ♀ )

完全に治らないうちに保育園に通わせるからだと思いますよ😊大抵、熱が無い限り例え咳や鼻水が出ていても保育園にはつれていきますからね💧仕事も休めないので💧

だから貰い咳のようなずっと風邪症状が続きます。うちの上の息子は3才のときは月の半分や休みました💧入院も含み。
年中~年長にかけ休む回数も減りました✌

No.16 10/09/17 00:21
大阪人 ( 30代 ♀ DYlre )

>> 1 月半分は ちょっと大袈裟に話されてるんじゃ… と思ってしまいました💧確かに免疫がつくまでの 最初の頃は休みがちになると思いますが。 上のお… 追記します。

最近では小児科が運営してる病児保育などもありますよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧