旦那の言葉

レス29 HIT数 5439 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
10/08/19 09:07(更新日時)

お盆休みに、旦那の実家に遊びに行きました。弟夫婦も他県から二泊三日で遊びに来てました。家には5歳と2歳の子供。弟夫婦も2歳の子供が一人います。弟夫婦の子供はまだ一人という事と女の子という事でお喋りは早いし大人しいし食事もちゃんと座って沢山食べるいい子です。しかし、家は二人共あまりご飯は食べないし2歳の息子は元気がいいだけでお喋りはまだしないし姉弟喧嘩はするし大変な子供達。なので、きっと義両親も比べているだろうし嫁のしつけ方なども見られ弟嫁は遠くに住みたまに来てお客様でいられていいイメージがあると思います。私達は近くに住み子供だけ泊まらせたり預けたりとお世話になり会う機会が多いのと長男の嫁ということで気がきかない、動かないなど色々思われていると思います。そんな状況で、皆で食事中に家の子供達があまり食べず遊びだした時に旦那が「まったく家の子供達はしつけがなってない」と私の顔みて言いました。何かと皆の前や親の前で私の駄目なとこを言います。面白い話としてしてるかもですが…傷つきます。皆さんこんな旦那どう思いますか?確かに私は駄目嫁ですが…

No.1396702 10/08/16 12:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/08/16 12:13
匿名さん1 ( ♀ )

わ~嫌な旦那💀
普段は何も言わずにわざとそういう大事な場に限って
言うの⁉
だとしたら最悪⤵⤵
誰だって傷つくわよ💨😩
ウチに帰ったら
おしおき~☝

• << 6 ありがとうございます🙇 そうですね、意外と皆がいたりする時に言うかもしれません。 それ言われてからは旦那を無視しました。みんなに気づかれない程度に… 余りにもイラッとしたので😠 駄目嫁ってわかっている分傷つきました。 弟は、口数少ないので余計な事はあまり言わないのでお嫁さんが羨ましい。。

No.2 10/08/16 12:14
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

ちっさい旦那…
自分がおっきく居られる場所だけ主サンの事悪く言うタイプとか⁉⁉

しつけがなってないって自分で自分の事言ってるのとおんなじ事ってわかってないみたいですね

子どものしつけは夫婦でするものだと思うので主サンだけが落ち込む事ないと思いますよ

• << 7 ありがとうございます🙇 私の実家では、「よくやってますよ😃」なんて言ったりするくせに、自分の実家ではダメなとこばかり…普通逆ですよね? 自分がよく思われたいだけにしかみえない。 義両親の前で褒めろとは言わないから余計な事言わないのでほしいです

No.3 10/08/16 12:19
匿名さん3 

うちは子供いませんが長男の嫁です。

旦那もそんな感じです。

全部悪いのはお前がいたらないから、みたいな風にいいます。

嫁に恥かかせて自分だけ苦労してる風に装っているようにしか見えない

庇って上手く言ってくれれば、もっといいイメージで見てもらえると思うんですが。

だから姑にはすごく悪く思われてて。

私もいい部分だけ見せあう上品な付き合いがしたいです。

でもできません。

旦那の気が利かない性格、自分だけかっこつけたい性格のせいで…

長男だから優等生ぶりたいのかな。

庇ってもらえないと愛情も冷めますね。

• << 8 ありがとうございます🙇 本当、そうですよね。なるべくいい所だけ見せていたいのにわざわざ旦那が言うからダメな嫁のイメージがつきます。 近い未来同居する予定ですが旦那がこれじゃ無理だなッて思います。

No.4 10/08/16 12:25
♂ママ4 ( 30代 ♀ )

男って人前にでると「いいパパ」を装いますよね~(ほんとにいいパパももちろんいますが😅)。主さんの旦那さんのやり方はナシでしょう😠妻に文句いう前に自分で注意したら⁉と思いますが。

• << 9 ありがとうございます🙇 本当、うちの旦那は外で愚痴りたがります。 子供は私だけの子じゃないんですけどって思います。普段から子供と向き合い躾しているならともかくまったくまかせきりなのに… 皆の前で言われてほんと傷つきました。泣きそうでした。育児って悩みながらやっているのに…

No.5 10/08/16 12:25
専業主婦5 ( 40代 ♀ )

初めまして。失礼ですが、ご主人は妻を立てるという事を知らないんでしょうか?何でも子供の教育(躾)を妻任せにしてる旦那って多くないです?

No.6 10/08/16 12:47
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 わ~嫌な旦那💀 普段は何も言わずにわざとそういう大事な場に限って 言うの⁉ だとしたら最悪⤵⤵ 誰だって傷つくわよ💨😩 ウチに帰ったら おし… ありがとうございます🙇

そうですね、意外と皆がいたりする時に言うかもしれません。

それ言われてからは旦那を無視しました。みんなに気づかれない程度に…
余りにもイラッとしたので😠

駄目嫁ってわかっている分傷つきました。
弟は、口数少ないので余計な事はあまり言わないのでお嫁さんが羨ましい。。

No.7 10/08/16 12:52

>> 2 ちっさい旦那… 自分がおっきく居られる場所だけ主サンの事悪く言うタイプとか⁉⁉ しつけがなってないって自分で自分の事言ってるのとおんなじ事… ありがとうございます🙇

私の実家では、「よくやってますよ😃」なんて言ったりするくせに、自分の実家ではダメなとこばかり…普通逆ですよね?
自分がよく思われたいだけにしかみえない。

義両親の前で褒めろとは言わないから余計な事言わないのでほしいです

No.8 10/08/16 12:56

>> 3 うちは子供いませんが長男の嫁です。 旦那もそんな感じです。 全部悪いのはお前がいたらないから、みたいな風にいいます。 嫁に恥かか… ありがとうございます🙇

本当、そうですよね。なるべくいい所だけ見せていたいのにわざわざ旦那が言うからダメな嫁のイメージがつきます。

近い未来同居する予定ですが旦那がこれじゃ無理だなッて思います。

• << 17 誰しも『完璧』な主婦なんていません。 主さんは自分でダメって自覚してる分、 努力を自分なりにしてる人だと思います。 それだけやって感謝もされず、けなされたら気落ちして当然ですよ。 でもお家の中では感謝の言葉があるんですね。 外では嫁をおとしめる言い方するのに 家の中では嫁に感謝するいい旦那のふりして、 また格好つけてる感じですね。 『俺は嫁に感謝もしてるし』ってね。 旦那さん自意識過剰のうぬぼれ男かも。 自分だけ完璧にやれてるって自負してそうですね。 なんか主さんがモヤモヤするの分かりますよ。

No.9 10/08/16 13:02

>> 4 男って人前にでると「いいパパ」を装いますよね~(ほんとにいいパパももちろんいますが😅)。主さんの旦那さんのやり方はナシでしょう😠妻に文句いう… ありがとうございます🙇

本当、うちの旦那は外で愚痴りたがります。
子供は私だけの子じゃないんですけどって思います。普段から子供と向き合い躾しているならともかくまったくまかせきりなのに…

皆の前で言われてほんと傷つきました。泣きそうでした。育児って悩みながらやっているのに…

No.10 10/08/16 13:08

ありがとうございます🙇

たてるということ知らないと思います。何かと義両親以外でも友達等と皆で遊びに行った時も私の悪口を言います。
正直必ず言うので旦那を含めて家族で友達と遊びに行くのが嫌です。

帰ってきてから、私に「よく、気をきかせて動いてたね。疲れただろう?」なんて言われて嫌みにしか聞こえませんでした。

No.11 10/08/16 13:16
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

嫁とか 姑とか
そんなもん 関係ない
人として どうかだよ

あたしは
長男の嫁だけど
姑の事 友達扱いしてます

嫁だから… 姑だから…
長男だから…

なんなの?? って 感じ~

No.12 10/08/16 13:21
ベテラン主婦12 

腹立ちますよね😤

旦那が姑の前でだけ「いいパパ」をするのに吐き気がしたこと思い出しちゃった💧
2歳児は言うこときかないですよね~
毎日主様は頑張っているよ😃
ほら、なんとかな子ほど可愛いって言うでしょ😃
11歳にもなって夏休みの宿題が何かを把握していない息子をもつ母より。

No.13 10/08/16 13:22
ペイン ( 20代 ♂ n3RHe )

自分でダメな嫁だと自覚してるなら、こんなスレ立てるなよ💧

まぁ旦那がみんなの前で主を指摘するのはどうかと思うが、逆に主に直接言っても分からないから、あえてみんなの前で注意してるんちゃうの⁉

ってか文章を読む限り、主は虚栄心と勝手な思い込みが強すぎるぞ‼

義親に🌕🌕だと思われてる。とか…
直接言われた訳じゃねーんだろ?
被害妄想も甚だしいんちゃうの?

厳しい意見で失礼した<(_ _)>

• << 15 あなた自分の奥さんが悩んでいたとしても、同じこと言えますか❓ 自信満々に、私はできた嫁だわって言う人いますか❓ 自分の奥さんを守るのが旦那の役目だと思いますが、それができない主さんの旦那を責めるならまだしも、主さんを責めるなんて、あなたもダメな男。 いくらダメな嫁だからって、結婚してる以上味方しなきゃだめでしょ。 ましてや、義家族の前で。

No.14 10/08/16 13:39
匿名さん3 

>> 13 あなたのそういう理解のない意見こそ

ここで言われてる嫁をけなす旦那そのものなんですよ。

被害妄想?なんで決め付けるんですか?

レス文章しか読んでなくて何がわかります?

書かれてないことも、まだまだ沢山あるでしょうよ。

奥さんの気持ち感情をすべてを

『被害妄想』で決め付けるんですか。

自分の奥さんが悩んでいても、そんな風に言うんですか?

そうやって奥さんを馬鹿にする態度こそが、
一番よくないっていってるんですよ。

ちゃんとスレ本文理解できています?

• << 21 いやいや… あんたも理解してないでしょ⁉ 悩んでるのが奥さんだけみたいな感覚はおかしくないか⁉ 『酷い旦那さんですね‼』とでも言えばいいのか⁉ あなたも主の旦那さんの言い分は聞いたの⁉ 殆どの場合、愚痴を言う側は自分を正当化する傾向がある。 書いてある内容で事実な事は旦那さんが『躾がなってない‼』と言った一言だけで、それ以外は主が勝手にみんなにそう思われてるって言ってるだけでしょ⁉ 義理の家族がそんな事を少しも思ってないのに、勝手にそう思われてると決めつけるのは義理の家族に失礼にあたりませんか⁉ それが被害妄想だと言ってるんだよ✋ あなたのレスみたが、ただ長男の嫁同士と言うだけで、勝手に主の家庭環と重ねるのは止めてな✋ あくまで客観的にレスよろ👍

No.15 10/08/16 13:46
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

>> 13 自分でダメな嫁だと自覚してるなら、こんなスレ立てるなよ💧 まぁ旦那がみんなの前で主を指摘するのはどうかと思うが、逆に主に直接言っても分か… あなた自分の奥さんが悩んでいたとしても、同じこと言えますか❓

自信満々に、私はできた嫁だわって言う人いますか❓

自分の奥さんを守るのが旦那の役目だと思いますが、それができない主さんの旦那を責めるならまだしも、主さんを責めるなんて、あなたもダメな男。

いくらダメな嫁だからって、結婚してる以上味方しなきゃだめでしょ。
ましてや、義家族の前で。

• << 22 いやいや…だからね…💧 夫婦って似てくるだろ⁉ 嫁を守るって言うけど、なぜ旦那がその言葉を義家族の前で話したか、旦那の言い分は聞いてないだろ‼ それを頭ごなしに、旦那がどーちゃら言うあなたも良い嫁じゃないね✋ ちなみに… あなたみたいなダメな嫁はもらっちゃいない✋ ↑売り言葉に買い言葉な✋

No.16 10/08/16 13:55
♂♂mama ( bJvxF )

ウチの旦那も親族で集まると私の悪口やお金の話ばかり

もう聞き流して耐えるか参加しないか‥つて感じです

でも子供はちゃんと見て聞いてわかってますよ

親族の前で私をかばってくれます

涙もんですよ

No.17 10/08/16 14:02
匿名さん3 

>> 8 ありがとうございます🙇 本当、そうですよね。なるべくいい所だけ見せていたいのにわざわざ旦那が言うからダメな嫁のイメージがつきます。 … 誰しも『完璧』な主婦なんていません。

主さんは自分でダメって自覚してる分、
努力を自分なりにしてる人だと思います。

それだけやって感謝もされず、けなされたら気落ちして当然ですよ。

でもお家の中では感謝の言葉があるんですね。

外では嫁をおとしめる言い方するのに

家の中では嫁に感謝するいい旦那のふりして、
また格好つけてる感じですね。

『俺は嫁に感謝もしてるし』ってね。

旦那さん自意識過剰のうぬぼれ男かも。

自分だけ完璧にやれてるって自負してそうですね。

なんか主さんがモヤモヤするの分かりますよ。

No.18 10/08/16 14:06
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

なんか弟嫁をとおまわしに非難してる気がする… のは私だけかなぁ💦

弟嫁だって逆にたまにくる🏠だから居心地悪いし気をつかってると思います…

No.19 10/08/16 14:08
スマイル ( xxG0F )

私だったら、「あなたも躾する責任あるし、できてないっていうなら一緒じゃん😠」
とキレます。
でも、うちの義理の両親は、息子を立ててくれるいい嫁だって言って下さっているので、旦那が私の駄目なとこを沢山言ったとしても、旦那が怒られます✌

主さんは、自分でダメな所がわかっているのなら、少しずつでも改善してはどうでしょうか?

上辺だけでも、いい嫁を演じれば良いんですよ😁旦那には何もしてあげなくても、義理の両親には感謝してます💕大切です✨オーラを出しとけば向こうも悪い気はしないとおもいますよ😄

No.20 10/08/16 14:57
匿名さん20 

私は学生ですが
私の父が主の旦那さんと同じです

普段から子供の面倒、しつけは母親の役割と言い、何か起きると母を責めます
どうやら父親の役割は
エッチして射精することらしいです
あまりの無責任ぶり&大威張りな態度が
頭悪そうに見え、兄も私も父親が大キライです

父親ですが、見下してます

母はフルで働いているのに、何も手伝わず
ただ態度だけでかいひと

みっともない

No.21 10/08/16 16:21

>> 14 あなたのそういう理解のない意見こそ ここで言われてる嫁をけなす旦那そのものなんですよ。 被害妄想?なんで決め付けるんですか? レス… いやいや…
あんたも理解してないでしょ⁉

悩んでるのが奥さんだけみたいな感覚はおかしくないか⁉

『酷い旦那さんですね‼』とでも言えばいいのか⁉

あなたも主の旦那さんの言い分は聞いたの⁉

殆どの場合、愚痴を言う側は自分を正当化する傾向がある。

書いてある内容で事実な事は旦那さんが『躾がなってない‼』と言った一言だけで、それ以外は主が勝手にみんなにそう思われてるって言ってるだけでしょ⁉

義理の家族がそんな事を少しも思ってないのに、勝手にそう思われてると決めつけるのは義理の家族に失礼にあたりませんか⁉

それが被害妄想だと言ってるんだよ✋

あなたのレスみたが、ただ長男の嫁同士と言うだけで、勝手に主の家庭環と重ねるのは止めてな✋

あくまで客観的にレスよろ👍

No.22 10/08/16 16:33

>> 15 あなた自分の奥さんが悩んでいたとしても、同じこと言えますか❓ 自信満々に、私はできた嫁だわって言う人いますか❓ 自分の奥さんを守るのが… いやいや…だからね…💧
夫婦って似てくるだろ⁉

嫁を守るって言うけど、なぜ旦那がその言葉を義家族の前で話したか、旦那の言い分は聞いてないだろ‼

それを頭ごなしに、旦那がどーちゃら言うあなたも良い嫁じゃないね✋

ちなみに…
あなたみたいなダメな嫁はもらっちゃいない✋
↑売り言葉に買い言葉な✋

• << 26 旦那側にどんな言い分があるにせよ、義両親の前でそんな言い方されたら傷つくってなんでわからないのかなぁ😢 しかもこの主さんの場合、普段2人の時は誉めてたりするわけでしょ⁉明らかに旦那さんが虚栄心張ってるだけな気がするのは私だけ⁉ 旦那さん側にもいろいろ意見があるかもしれませんが、嫁側としては大方こんな意見かと✌ 主さま、気持ちわかります😢いやですよね😢でもお子さんはちゃんとわかってますよ‼子どもはそういう父親を見下すと思います。

No.23 10/08/16 17:47
匿名さん15 ( 20代 ♀ )

>> 22 だから…

旦那の言い分があろうがなかろうが、義家族の前で言ってはダメなことがあるでしょうに😥

守るとはそーいうこと。
偉そうに言ってるわりには全然わかってないんですねー

だって義家族には関係ないでしょ、自分の家庭で問題があるなら自分たちで解決するべきなんだから😥

少なくとも、普段どんなにいい旦那でも、こんなこと言われたら一瞬で嫌な旦那になります。

子供の躾が奥さんの仕事だと決めつけている時点で、父親の自覚も資格もないし。

No.24 10/08/16 22:04
匿名さん24 

言葉遣い荒いですね。
子供の教育によくないですよ。

No.25 10/08/16 23:24
まぃ ( 20代 ♀ d5wpe )

はじめまして😃

主さんには申し訳ないですが、旦那さんに腹がたちました😣

普通は嫁を立てるのが当たり前だと思います😃

旦那がそんな事皆の前で言ったら、ブチギレです💢

まぁ私の性格を知っているので、絶対言う事ないですが😒笑

主さんも旦那さんにブチギレてみてはどうですか⁉

No.26 10/08/17 00:24
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

>> 22 いやいや…だからね…💧 夫婦って似てくるだろ⁉ 嫁を守るって言うけど、なぜ旦那がその言葉を義家族の前で話したか、旦那の言い分は聞いてないだ… 旦那側にどんな言い分があるにせよ、義両親の前でそんな言い方されたら傷つくってなんでわからないのかなぁ😢
しかもこの主さんの場合、普段2人の時は誉めてたりするわけでしょ⁉明らかに旦那さんが虚栄心張ってるだけな気がするのは私だけ⁉
旦那さん側にもいろいろ意見があるかもしれませんが、嫁側としては大方こんな意見かと✌

主さま、気持ちわかります😢いやですよね😢でもお子さんはちゃんとわかってますよ‼子どもはそういう父親を見下すと思います。

No.27 10/08/17 00:37
♂ママ27 

にっこり笑って、
『この騒々しさはあなたにそっくりね😊』とでも言ってやれば良かったのに。

躾がなってないと言われたら、
『毎日③人の躾は大変だわ~😏』とも
うちは大体こんな感じ(笑)

No.28 10/08/19 07:14
匿名さん28 

ご主人の発言は許せないですね…集まりの場でなんて最低!最悪!いますよね ⤵そうゆう人。
ただ弟さんのお嫁さんにはひがみ的な気持ちはもたないことですね😢それはそれで、あなたとご主人がかぶりますよ!お嫁さんも兄嫁への気遣いがあるものですから…
子育て、躾は夫婦共にするものですから😌頑張ってくださいね

No.29 10/08/19 09:07
専業主婦29 ( 30代 ♀ )

大変失礼ですが、ご主人は馬鹿ですか?😂
躾ができてない、なんて自分自身に文句言ってるようなもんですが。子供の躾なんか夫婦共にするものですし、義宅に預けたり会う機会があるのなら、祖父母や兄弟にだって躾する義務がありますよ。他人の子じゃない身内の子なんですから。
それを奥さん一人に押し付けて…身内全体の恥に気づかないんですね😩
うちは甥っ子がいますが、叔母である私も祖父母になる両親も、行儀が悪ければ叱りますよ。もしかしたら、お嫁さんにしたらうるさい小姑かもしれませんが、躾されずに育って嫌な思いをするのは子供ですからね😣

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧