注目の話題
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました

ゴミ屋敷はもう嫌~

レス7 HIT数 1684 あ+ あ-

匿名さん( 10代 ♀ )
10/07/19 21:22(更新日時)

母親と2人暮らしなんですが
昔5人暮らしだったので、今の狭い家に来てからずっとゴミ屋敷のままで困ってます。

母は片付ける気はあると言いながら、父の愚痴ばかりで一向に片付きません。
私が代わりに片付けようにも、あれは捨てるなこれは捨てるなとうるさく言われ、片付けになりません。
まあ要らない新聞などなら私が捨ててるんですが…
以前は新聞すら捨てたがらない勢いでした。

最近は最早家事(母の担当は洗濯のみですが)もしなくなりました。
しても干さず放置するからくさくなるし…

どうしたら良いんでしょう…

No.1373978 10/07/19 05:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/07/19 07:53
匿名さん1 

お母さんは、おいくつですか?

更年期障害や不定愁訴じゃないですか?

No.2 10/07/19 08:00
ちぃたま ( 20代 ♀ 65ci5 )

主さん高校生ですかね?それとも働いていらっしゃるのでしょうか?
私の母も私が小学生から高校生になるまでに徐々に家事全般、全くやらなくなった人でした(笑)そのおかげか料理含む家事全般には褒められこそすれ、誰からも文句を言われたことがないです煜
家事が嫌いなら独り暮らしだと思うか、将来困らないためにやるしかないと思う方がラクなのでは?

母親なら家事をするのが当然だと思うから不満になるんですよ煜

No.3 10/07/19 08:12
匿名さん3 

私は実母が家事嫌いのお出かけ好きな人だったから、高校時代、社会人と家族五人の家事をこなした末に一人暮らししたら…かなり楽になりましたよ😁結婚する時には役立ちました✌でも私は物はわりと捨てたいし増やしたくない方ですが、親も旦那も物を捨てきらず、いらないといっても持ってくる買ってくる😭更には、旦那が借金ばかりで生活に不安があるから、私も段々と安心して物を買ったり捨てたりが出来なくなりました。子供も三人いて貰い物多いし、散らかすし…。でも私は原因がわかっているから、立ち向かってます😃お母さんに片付けできない心の不安や、病気や、年齢による体力の低下への不安はないですか?

No.4 10/07/19 08:12
匿名さん4 

それは病気じゃないのかな~?
前、TVでやってましたよ。
カウンセリングとか無理?親戚や知り合いに相談するとか、お母さんを刺激しないように一緒に片付けるとか。
「捨てる」事を異常に嫌悪するのであればとりあえず、まとめる。片付ける。

一番身近な主さんが大変だと思うけど、近所から苦情がくる前に頑張って。

No.5 10/07/19 08:37
匿名 ( 30代 ♀ Q4Mdd )

今日は天気もいいし、洗濯だけでも干してあげたら、とっても気持ちいいと思います

あとはお母さんと一緒に片付けする…。
私の実家もあまり掃除しないので、主さんの気持ち分かりますよ。
旦那の実家がいつも綺麗なので、余計に気になります。

私は親戚の綺麗好きな叔母に来てもらい、一緒に片付けしました。

不要な物は業者に持って行ってもらいました。

かなりスッキリしましたが、また水回りとか汚いので、ちょこちょこ掃除に行ってます。

No.6 10/07/19 13:45
匿名さん6 

うちも…。
使ったけど捨てられない絨毯とか…ハッキリ言って臭い。絶対もう使わないのに、何故とっておく?
あとは着物とか。
着ないなら売ってしまえばいいのに、思い出は売れないらしい。
でもほんとに思い出だけで、端から見たらゴミなんですが!?って物ばかり。
で、大抵そういう人は掃除が苦手な人なんですよ。
整理整頓しながら思い出をとっておくなら問題ないけど。

開かずの間が私の部屋の隣り…虫が出ます…。
家ごと燃やしたい気分です。

No.7 10/07/19 21:22
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

お礼!

皆さんありがとうございます。
一括お礼で失礼します。

苦労してるのは私だけじゃないのがわかって安心しました…。
母は父のことで未だ引きずってるせいと、更年期障害などもあって、やれないんだと思います。
ただ、「今日はやる!」と宣言しておいて何もしないまま1日が終わるというのが定石になってしまいまして💦

昔から家事は手伝ってきたので、ご飯の支度からアイロンまで割と出来るほうです。
今も私が洗濯掃除以外、全般をやってるのですが
他のことばかりしてるうちに、部屋が片付かないんじゃないかと焦ってました💦

母は今日頑張って、やっと洗濯しました。
私も風呂掃除してきました。
こんな調子でいいのかな…
頑張ってみます。

半分愚痴みたいなもんでしたが、レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧