ひげ日記
気付けば20も越えました。
そんな男の日記。
わたくしヒゲ男には1つ上の兄者がいたりする。
おちから言うと、付き合いの浅い方々から見るとどうやら見分けがつかないらしい。兄者の方がちょっぴり身長が高く、ちょっぴり痩せていたりする。
とある呑み屋でのできごと。
兄者に誘われ早く店に着いたヒゲ男こと弟は1人でカウンターで呑んでいた。となりの女性客(おいは初見)に声をかけられる。
「久しぶり~!今日は彼女いないんやねぇ。あれ?ちょっと見いひんあいだに太ったなぁ。」
ん~思い出せん。過去に声をかけた人だろうか。会話をしてる内に思い出すだろう。
「何かヒゲのデザインと服装の系統が前と全然違うね。イメチェン?」
?どちらもずっとこんな感じだが。
1時間ぐらい世間話をした。(その間も会話がチグハグ)
と、そこに兄者来店。
兄者、女性客を一瞥してからお久しぶりですと軽く挨拶を交わす。
(???!!!!!)
なんちゅう解りやすいリアクション。
そんな顔されたら誰でも分かるっちゅうねん。
「なんで同じ顔が2つ!?どっちが本物?」
わしゃ偽物か。にせウルトラマンか。
ずっと兄者と思って会話をしてたらしい。なにドッキリやねん。
おいも会話が合わないなぁと思いつつちょこちょこ合う部分もあったので何気なく喋ってたらそういうオチだった。
結構ピュアハートに傷をつけられる発言もあったぜ。
またこんなことがあったらとっつぁんよろしく「バカもん、そいつがルパンじゃ!」とか言ってみよう。
今日また1つ嘘をついた。いや、正確に言うと嘘に嘘で塗り固めた。
明日合コンあるからと招集がかかる。
仕事があるとオレ拒否。
ホントは休み。
「どうにか休みならへん?」
人数がきわきわなので無理とオレ拒否。
ホントは有給使って全然休めます。はい。
「昔からそういうキャラやけど最近付き合い悪いなぁ。日程さえ合えば全然来るねんな?」と友人結構心配してるらしい。
「当たり前やん!まぁでも休みがバラバラやし不定期やからなぁ」とオレまた嘘をつく。
罪悪感はあるんだぉ。
たまぁ~には遊ぶしね。
これぐらいの距離感がオレには良いんだと思う。
同級生はちと苦手なんだよ。向こうも嫌ってるワケじゃないしオレも嫌いじゃない。
最近同級生と喋ってても探り探り感がハンパないしね。
見てるのは好きだけど実際自分が加わるっていうのはどうにもちょっと気が引けんだよなぁ。
モヤモヤ感がある。
言いたいことを言えっていうのはよく解んだけど、めんどくさくなっちゃうもんなぁ。
うん。逃げてるだけです。
友人のみんな、たまに意味不明な行動、言動、あれは逃げてるだけなのですよ。
メランコリー。コリン星出身だな。
酒がすすみそうだ。
祭りの件
実際祭りではなく近所の商店街が夜店を開いて小中学生や近所のおっさんおばはん達がキャッキャしている件である。
おでの家が商店街からほど近いところにあるのでかなり騒がしい訳である。
まぁ毎年あるし、自分も小さい頃に行っていたので今年も来たなとか夏してるねぇロリショタ共と甚平や浴衣姿を見て思う次第である。
一方うちのアラフォー実のオサーンは、「あのギャーギャーうるさいクソガキ共マジやかましい。
怒鳴りに行ってこよかな」と怒り心頭のご様子。
夏のロリショタイベントを暖かい目で見守れバカ野郎。
こういう時ぐらい騒がしてやれよ。なんて心の広さだ。紙コップ1杯分しかねぇな。
いっそのこともう引っ越せ。うん、万事解決だよバカ野郎。
おで今は居候の身なんですけどね(´⊇・`)ぷっ
赤ワインの件
赤ワインが嫌いなのです。白ワインは好きだっちゃ。
先日一軒目の居酒屋を後にしBarへ。
ソファ席へ座り俺の正面には会社の先輩。
おいらのお召し物は白いLAとプリントされたTシャツだ。
先輩は赤ワインを頼んだ。楽しく呑んでいると先輩がトイレへ立とうとしたその時!!
「ガシャーン!!」
倒れるワイングラス。俺に向かって迫り来る赤い悪魔。
瞬きする間も無かった。
ひんやりとした感触が俺の胸から腹の方へと広がっていく。
今日この瞬間、あぁお前の人生は終わったんだな、短い間だったけどごくろうさんとまだ1、2回しか着ていないおニューのTシャツにそっと別れを告げた。
まぁ先輩もかなりイイ人だし申し訳なさそうにしてたんで何事もなかった。
店行く前に黒いTシャツとどっちか迷ってしまったから余計に後悔してしまった。
ちくしょーめ
予定調和
分かっちゃってるんだよね。
完全じゃないけど。
今風に言うとネタバレってやつか?
会社の上司に今月一杯で辞めることを伝えると「あかんよ。キミの辞表は受理されません。」
オーケイ。
まぁ俺に対してちょけてくることは予測していた。問題はこの後だ。
1度冗談に付き合ってみたらキレられた経験を俺は忘れちゃいないぜ。
沸点のわからん奴だ。
①冗談に乗る
②無視して真面目ちゃん
③端から見るとただただ情けない後輩を貫く
もちのろんで③を選んだ。切り返しはこうだ。困り笑顔で「勘弁してくださいよ~」
むぅぅ。我ながらてっぱんだと思う。テストで言えば模範解答だろう。
ん?俺こいつにこの返ししかやったことないぞ。とんだワンパターン野郎だな。
バッキャロー
ギャップの件
おいどんの従姉弟の姉(中3女)がいる。
いやギャップ萌えとか従姉弟萌えとかそんな二次元的な話ではない。
俺達と本当に血が繋がってるのか?と思うくらいおとなしい性格でスポーツって何?食えんの?っていうくらいに無縁。
本が大好き中学生。
オタや腐女子の疑惑は無し。
が去年までの印象だった。
が、今年に入って久しぶりに会うと見た目は全く変わっていないが言葉使いが・・・
イジメられてないかとか心配するぐらいおとなしく性格も優しい子だったのに学校はどうかね?と聞いてみると、「あいつマジうぜぇー」とか「だりぃ」だとか見事なまでの豹変ぶりではないか。
神戸の山手に住むおとなしい子だったのに・・・
お兄ちゃんは心配だおp(´⌒`)
反抗期かな?自分が中3の時は週1ペースで官憲さんたちのお世話になってたからそれに比べたらましなのかもだけど、優しい良い子に育ってね(^O^)
妹萌え(゜∀°)キター
そんなもん俺に言うんじゃねぇの件
おいはあまり記憶力がよろしくない。
複数名友達が集まり日常的な会話をする。
「あの子とはまだ付き合っとるのかね?」とか、
「そういえば今日は合コンではなかったかね?」とか。
ふむ。健全な22歳の会話と思う。
しかし、どうも皆の反応がおかしい。
無言で足を蹴られたりこいつの前でそれを言ってんじゃねぇ的な空気をガンガン放つ。
お前らの事情なんぞ知ったこっちゃ無い。百万歩譲りまくってそんなに言ってほしくなければ事前に言っておけ。
億歩譲り合いの精神を見せつけて俺にいらん情報を流すなバカたれが。
コミュニケーションって難しいね。
オールボディランゲージでいこうかね?
日本の夏THEお盆。
ということで家に従姉弟どもがきた。
(祖父母と同居中)
おうおう、しばらく見ない間に成長しやがって。羨ましいぞ小中学生が。
あまり懐いてないと思っていたけど、思いの他懐いてくれてるみたいだ。
べたべた触ってくる弟くん。
構ってあげるのも年配者の務めと思いしばらくキャッキャしてあげた。
それを羨ましそうに見る姉。
う~ん、女の子だし中3だし扱い方がわからん。喋っていても目が合うだけで目線を反らすシャイガールだ。
嫌われてるだけなのか?
ネガティブ感情を忘却して修学旅行の話を切り出した。
「お土産あんねん」
年に数回会う程度なのにしっかりと心得ているではないか。
関心関心。
………俺の分だけ無いんですけど。おかしいな。いくら数え直しても無いものは無いんですけど。
やっぱ嫌われてんのかね…
お年玉の額上げてみようか。
仕事の休憩時間に仮眠をしようと思い事務所にゴロンした。
メシ休憩で40分ある。いつもメシは食べないし、夜勤なので事務所には誰もいない。エアコンが効いていて静かでこれ以上のセッティングは無いとばかりに寝れる環境。
野球の試合終わりに仕事に行ったので強行軍がたたっておねむだった。
朝4時ぐらいに寝た。
うちの会社は工場でトラブったらブザーがなって知らせる仕組みだ。
ブザーの音で目覚めた俺は窓の外がかなり明るいことに気づく。
6時30分。
やらかした。
ケチのつけようも無いくらいに熟睡してた。
社員は俺の他にもう1人。
あとはバイトの方々。
とりあえず何ごとも無かったかのように振る舞っていたけど罪悪感に押し潰されそうになったので社員に謝ってみた。
「寝てたんですか?」
敬語キャラの先輩社員は文句を言うことはおろか、怒るという感情を見たことの無い人だったので優しくしてくれる。
逆にマジでキツい。
怒声、罵り、罵詈雑言。何なら手を出して下さい。
いやドMだけど状況と意味と相手の性別が違う訳で。
今日は楽させてやっからな。
俺に任せろ。贖罪させろ。贖わさせろ。
エゴだよね~
金の値段が高騰するちょっと前のこと。
今年の2月頃、まだ引っ越す前に一週間に4、5回は金、プラチナは無いかね?と買い取り業者が来てた。
無いっちゅーの。
「お母様がつけていたジュエリーなどは?」
無いっちゅーの。
いや、いないっちゅーの。
4月になり引っ越ししてからも買い取り業者が頻繁に来て、
「金、プラチナは無いかね?」
無いっちゅーの。
「ご不要になられましたジュエリーやアクセサリーなどはございませんか?」
無いっちゅーの。
アクセサリーなんか遥か昔にピアス付けてたぐらいで、現在に至ってはパワーバランスを腕に装着してスポーツやってます風に見せてるだけですばい。
やっぱり高騰するって分かってたのかなぁ
昔はこうじゃなかったとか、今はこんなはずじゃないって現状に満足してない人は一度思ったはずである。
かく言うわたくしもそうである。
夕食を食べに近所のお好み焼き屋へ。
しばらくすると中年のおばちゃん2人組みが店に入ってきた。片方はどうやら知り合いのお母さんみたいだけど、昔から 知り合いと思って声をかけると全然知らない赤の他人パターンが高確率で起きる。
それは避けねばとここ数年知っている人でも無視してきた。
今回もそれでいこうとしばらく過ごしていた。向こうも声をかけてこないしやっぱり他人だと思っていた。
店を出る際にふと声をかけられた。「〇〇の弟くんやんね?」
あぁそうだ。ご明察。次の瞬間思いがけないセリフが耳に入ってきた。
「何で無視してたん?」
えぇぇぇぇぇ!?
理不尽ここに極まれり。
かろうじてこんな美人に声をかけるなんてとかワケの分からんことを言って切り抜けた。
声をかけても損するし、かけなくても損するのかぁ。
近場でメシも食えねぇな
最近うちのじーちゃん(70代)がよくテレビを見て笑っている。
前まではテレビに向かって小言や文句を言っていたので笑うことは良いことだと思っていた。
笑うポイントが違う。
まぁツボは人それぞれだから気にして無かったけど、芸人やタレントがおもしろいことも何もしてないときやプロ野球中継でバッターが空振り三振したときに笑っていた。
分からん。
原発事故や東日本大地震の報道や原爆のテレビを見ても笑っていた。
いや、笑いの要素0どころか不謹慎すぎるわ!
70のじじぃじゃなかったらはっ倒してるところだ。
「どこで笑ったん?」と聞いてもよくわからん答えしか返ってこない。じじぃだけの世界がそこにはあるんだな。
ボケとるだけやがな
日々の使用度100%のマイipodなんだけど、引っ越ししてからPCが無いのでたまにネットカフェで曲を入れたりなんかしてる。
でも、最近気づいたことがある。1日のうちに聞いてる曲なんぞお気に入りの20曲ぐらいだ。しかも何年も前のやつ。
そう思い、他人がいて尚且つ車に乗っている設定でカムフラージュのための曲をアホほど入れてやった。
曲を入れるのに苦労したのはなんせ名前が分からないことだ。初音ミクは知っていてもAKBは知らない俺である。
以前、「ヒップホップとかレゲエとか聞いてそう。服装とかも。」
そう言われたことがあった。
今回は抜かりないぜ。日本のアンダーグラウンドからアメリカは西海岸までナイスチューンをかき集めたぜ。
1回も聞いてないし、一生聞かねぇけどな。
9月3日午前7時30分頃、通勤途中にトラブル発生。
アスファルト、否、地球と抱擁を交わす。
というのも原付きで事故ってしまった。
おかげで着ていたカッパはシルバーチャリオッツよろしくのずたぼろ状態で、ポケットに入れていたipodの画面はバキバキで俺自身は肘膝ずるむけと手首をやっちまった。
原付き自体は全くと言っていいほど無傷だった。
駅前でやったので人が結構いたので群がられると恥ずかしいからこけて2秒程で立ち上がってみた。
意外に誰も助けに来ないのねと日本人の心を憂いていたらおばちゃんがつかつかと駆け寄ってきて開口一番きつめの口調で、「気ぃつけや!」と言われた。
俺も何を思ったのか「すいません」と日本人の悪いところが反射的に出ちゃった。
今思えば事故も単独だし周りには車もいないし迷惑なんぞ一切かけておらん。
なかなかの1日だった。
茶色のクソ虫の件
あれ以上の無駄は無いと云わんばかりの長い触角。
ハマーンよろしくキュべレイのような流線型のフォルム。
エガちゃんのような不審なステップ。
まだ東京に行く前のチュートリアル福田の顔のような脂ぎった背中。
どう見てもカフェインが入っていそうなあの焦げ茶色。
この世の悪を全て詰め込んだその生物の名は日本名をゴキブリと言う。
見るだけで全身鳥肌が立ち、精神を侵してくる。
1日の汗を流そうと浴室に入るとそこにはカサカサ蠢くダークブラウンのフォルムが。
まさか奴か?と思い近くで見るとやはり奴だった。
とりあえず浴室から出て右手にスプレーを携えて臨戦態勢完了。
しかし俺だけでは戦力不足が否めないので援軍を呼ぶことに。
おじさんだ。
おじさんは強かった。
スプレーも持たずシャワーと自分の腕のみで奴に立ち向かうではないか。
シャワーで排水溝に奴を追いやり、流す。
流す
流す
流す
そして戦いは終わった。おじさんの圧倒的勝利で終わった。
そうして俺は風呂へ入っていった。
しかし上には上がいるもので小学生の頃に塾が一緒のかわいい女の子がいた。
その子はゴキブリトニーが出ると素手で叩き殺した。
言葉を失った。
活躍は拍手ものだが手はモザイクがかかる程のグロさだった。
ゴキブリほんと怖いね
以前テレビにて東野幸治がこんなことを言っていた記憶がある。
「1年の内の何ヶ月かに1回大声で叫びたくなるときがある」
なるほど。
正にオレにとってはその時期ではないか。
ということで仕事中にバカデカい声で、レイザーラモンHGよろしく『セィィィイ』を数パターン200デシベル程でお送りしてみた。
なんだよなんだよこの爽快感。
それは好きなアーティストの疾走感溢れるナンバーのサビみたいな解き放つ感じ。
それは満足のいく小説を読み終えたような充実感。
これを見た人は老若男女問わずぜひやってみてほしい。
思い思いのセリフを叫ぶのもいいが、『セイ』というたった二言に想いを乗せてみるのも粋狂ではないかね?
やった後に失ったものも多かったけどね。
日記掲示板のスレ一覧
携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
修学旅行で100円ババアと100円ジジイにあった話0レス 7HIT 通りすがりさん
-
🏞️皆の心地よい場所✨憩いの場🍀パート9️⃣1レス 48HIT 理沙 (50代 ♀) 名必 年性必
-
💣💣💣💣💣続き(10)🔥🔥🔥🔥🔥28レス 203HIT 匿名さん
-
ハンバーグからメンチカツ0レス 78HIT 匿名さん
-
キミとは、まだまだこれからも…7レス 132HIT ☆リコス族は双剣が得意☆ (♀)
-
修学旅行で100円ババアと100円ジジイにあった話0レス 7HIT 通りすがりさん
-
情けないバカな私 No.68
空さん 皆さん こんばんは&ただいまです。 精神科クリニックでト…(負け犬)
374レス 2787HIT 負け犬 (50代 ♀) -
キミとは、まだまだこれからも…
昨晩は夜明けまで目が乾燥してて1~2時間置きに目薬。 例えて言うなら…(☆リコス族は双剣が得意☆)
7レス 132HIT ☆リコス族は双剣が得意☆ (♀) -
癒し専用ルーム 299
こんばんは。 今日は、昨日にも増して、暑かったです。 …(名無し21)
275レス 570HIT 名無し21 -
第三臓記5
曲のスレの >📺スライム倒して300年、知らないうちにレベ…(第三臓器)
77レス 1179HIT 第三臓器 (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
理沙さん、来てください2レス 98HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
癒やしの森の皆さんへ✨6レス 175HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
1日生きるだけでしんどいわ2レス 131HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
お仕事のパートナー20レス 334HIT お仲間さん
-
閲覧専用
I'll remember you500レス 1326HIT 常連さん
-
閲覧専用
揺れる想い
🤭🌙 だめだ…一旦寝る …(しんのすけ)
35レス 2069HIT しんのすけ (♂) -
閲覧専用
続き(9)
あのババア、昨日の車と同じで、本当に邪魔なんだよ❗(匿名さん0)
500レス 2922HIT 匿名さん -
閲覧専用
会社内の八愚痴
辞めた黒いJUKEさん(????さん)と同等に?書き込んでいた俺が悪い…(マニュアル使い)
171レス 2178HIT マニュアル使い (50代 ♂) -
閲覧専用
過去があったから今の気持ち
そして、その翌日の午後 インターホンが鳴った。 そっとモニターを見る…(匿名さん0)
107レス 2192HIT 匿名さん -
閲覧専用
理沙さん、来てください
ありがとう😭わたしも、それやったら、書きこみは出来るようになったけど、…(もか)
2レス 98HIT もか (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 569HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 518HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 471HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 912HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 235HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) -
こうゆう男は世間一般にどう思いますか?
彼女はとても大切に出来て 思いやりがあり、とても優しくて 常に第一に考えられるけど その他…
6レス 159HIT 相談したいさん - もっと見る