これってマザコン??

レス31 HIT数 7053 あ+ あ-


2010/10/25 17:13(更新日時)

うちは週に1~2回は義理の両親が来ます。
『今日夕方お義母さん来たよ』
と仕事から帰宅した旦那に話すと、
『お前は母さんに会えて良いなぁ~俺も今日早く帰ってこれたら会えたのにぃ~』
とか、旦那がうちに居るときに義母が来ると、
『母さんともっとゆっくり話したいな~』『もぅ帰ってしまうん?淋しいなぁ。うちの人は帰るのが早くて嫌になるわ』
など、甘えた発言。そして母親に頭を“よしよし”される旦那。
ちなみに我が家と旦那の実家は車で5分の距離‥。
普段も実家で過ごした昔の話や両親の話をよくします。
結婚した今でも旦那の通院に両親が付き添い(旦那の運転で)したり、旦那1人で実家帰ると『母さんと買い物行ってくるから遅くなる』『父さんとドライブ行くから遅くなる』などメールきます。
親思いなのか親離れしてないのかマザコンなのか‥?
大好きな旦那でも、上記のような発言をされると一気に冷めてしまう。
皆さんは、これは許容範囲内だと思います?
ちなみに旦那は24歳。

No.1338679 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

明らかにマザコンですね。いくら仲が良い親子でも、そんな事しませんよ💧💧

それは親思いとは言いませんね😲
き、気持ち悪い💧💧💧

No.2

キモイ旦那様ですね…。

No.3

マザコンですね💨

No.4

筋金入りのマザコンではないかと…😨

No.5

ポジティブに考えて、親思いで優しい旦那様❤

厳しいか…💦

ご苦労様です🙇

No.6

きもすぎて鳥肌たちました。

No.7

私もマザコンだと思います。 親御さんも子離れ出来てないのかな‥

No.8

100パ マザコン

No.9

主さんの親御さんを蔑ろなら嫌な奴だけど、そうで無いなら私なら構わない。


可愛いと思うかな。

私の旦那は姑を蔑ろにするから嫁の私が気を使う。

No.10

私にはその旦那さんムリー😂

その発言は親想いとは違ーう😂

No.11

マザコンだと思います。

No.12

それくらいマザコンの中では青いほう😂

No.13

マザコンかも知れないけど、私はそんな旦那さんでも良いかな❤
まだまだ許せる範囲でもあり、その姑さんとも仲良しになれそうで楽しそう❤

No.14

マザコン、マザコンって旦那さん言われてるけど、どうなのよ?主さん😅

では、マザコンのボーダーラインは何処まで???

No.15

主です。
沢山レスありがとうございます。
気持ち悪いとか‥旦那ボロクソやな(゜∀゜;ノ)ノ笑
でも、意見聞かせてくれてありがとうです。
私も、良いように思ったら
“親思い”
悪くいえば
“マザコン”
なのかな~‥と、狭間で揺れていましたが、やっぱマザコンの意見多し‥!

親に通院に付き合ってもらう等は『親に迷惑かけたらダメよ』と軽く注意はしてますが、お義母さんの前での甘えた発言には、止めてもらいたいけど何て言えば良いか分からず悩んでます。
もともと、幼少期は姉が精神病で、家庭環境が悪く、末っ子の旦那は、母親に今でいう虐待みたいな事をされて、『早く家族を作りたい、こんな家嫌だ。今でも母さんに殺されるかもって幼少期の苦い思い出から寝れないときがある』など付き合ってる頃は言ってたんですけど、結婚して子供が出来て、親の有り難みが分かったそうです。
旦那は私の親にも私にも優しいし、もっと酷いマザコンは沢山いると思うけど、私が『お義母さん度々うちに来るから嫌だ』と言ってるのに、『お前は母さんに会えていいな~』って発言は酷いと思ってます。
もう少し男らしい大人になってもらいたいなぁ。

No.16

めちゃくちゃ 気持ち悪い 120% マザコン

No.17

マザコンは、無理です。
マザコン自体で、受付ません。

No.18

舅さんともだとマザコンとも言い難い、単に実家家族離れしてないだけかな?

主さんはまだ新婚さんに近いですか?

結婚20年近くもなると、主人が誰と出掛けようが、『亭主元気で留守がいい』みたいに、例え1時間でも出掛けてくれるとホッとする😁みたいに感じちゃいます。

主さんの旦那さんは勿論マザコンとも思えるけど、お母さんだけ大好きというタイプのマザコンよりはマシな気がする。

No.19

主です。レスありがとうございます(^O^)
はぃ。結婚3年のまだ新婚?ですね(>_<)
最近、旦那が、スーパーで古新聞を割引券と引き換えてもらえる!と義母から聞いてきて、ウチでも利用しよう!という話になりました。いい加減、古新聞がたまり、そろそろスーパーに持ってくか♪と話していると‥
『そうだね!でも、どうやったら良いか分からんから母さんも連れて行こう!』
‥なぜだぁぁーっ!?!?
さすがにイライラして‥
『古新聞出しに行くくらい母さん連れて行かなくても、出来るよ!もし分からなかったら店員さんに聞けばいいじゃん!そうやっていつもお母さん頼るのやめて!市役所に婚姻届出すときも私に一言もなく母親連れてくるし、結婚式の打ち合わせも毎回親同席、そんなマザコンなところ大嫌い!』って言っちゃいました。。言いすぎたかな?ッて思ったけど旦那は受け入れてくれて、それからは気になる行動発言など無くなった感じです。‥長々と失礼。聞いて頂いてありがとうですm(_ _)m

No.20

確かにマザコンなのでしょうが私はアリなんじゃないかと、、、

逆に仲が悪くて疎遠になってる関係も困るでしょ⁉💧

私なら親子で仲が良くて微笑ましいと思っちゃうけど
主さんは気持ち悪いのかな?確かに舅や姑がびっちり
くっついてたら気疲れしちゃうだろうけど主さんの方
から甘えちゃうくらいに、姑さん達に接してみては?

No.21

それは、アダルトチルドレンではないですか❓専門医ではないので当てはまるかは解りませんが…


頭ヨシヨシは親も子も尋常じゃないでしょ。


カウンセリング必要ですよ。


幼少期に親に甘えられなかった反動が今、爆発してる感じ。
実は、うちの主人もアダルトチルドレンなんです。反抗期真っ只中😥現在27歳です。
私の親が親代わり。とまぁ…なんとも説明しずらいのですが😥


旦那さんの場合、親の有り難みがわかったのではなく、自分が親になり子供は親に、こんなに頼ったり甘えてもいいものなんだ😍って認識しただけで有り難みではない😥
そこを本人に自覚しろってのは無理に等しいと思います。


ただ確実に言えることは夫婦関係の悪化には繋がります。私も言われました。

続く→

No.22

続き→

親離れが出来たとしても、本当の意味の親離れは出来ていなく求める対象が変わるだけ。
それが主さんになってしまった場合、妻や1人の女としてではなく、母親になってしまい、無償の愛を常に求められるようになるそうです。

ただ私が助かった部分は無償の愛の対象が母になり、母も母で育児をかなり勉強していたみたいで母も私も(私は母のアドバイスの元)カウンセリングみたいなことを自然としていたみたいです(先生に言われました)

うちの主人の場合は他人に対して異常なまでの警戒心が強いのでカウンセリング受診はかなり難しいので、たまに私が受診してアドバイス的なことを貰っています。
連れて行くタイミングを今は見計らっている状況です。


主さんも旦那さんを連れて行くのが難しいなら主さんが受診してみるといいですよ😃

私は受診するのにかなり迷いましたが、受診して良かったと今は思います。

自分の心が随分と軽くなりました。

主人も荒れていたのが随分落ち着きましたし☺
虐待されていた人の心の闇は想像するよりかなり深いですよ😔(そう見えなくても)

離婚したくないのなら受診をすすめます。

No.23

マザコンですね。うちのも旦那もそんな感じですよ…今日もカァちゃんに会えんかった~会いたかったのにみたいな…、義実家行けば2人してベタベタくっついて…気分悪くなるんで義実家にはもう半年行ってませんし、姑とも会ってませんよ。孫より息子で、旦那さえ義実家に行かせれば、何も言ってこないし家にも来ないし。

No.24

主さん、『お義母さん度々くるから嫌だ』なんて旦那さんに言うのはどうかと思います😥幼い印象を受けました。
旦那さんも大好きなお母様をそんな風に言われたらどんどん義理母側の味方につきますよ😔
自分が言われて嫌なことは旦那様にも言うのは慎みましょうね。

No.25

キモい😱
俺は、両親が大嫌いだから、考えられない😱

No.26

どぉなんでしょぉね😲

私の旦那もお母さんと一緒に買い物行ったりしてるけどマザコンだとは思わないし😣

主さんの旦那さんもだけどお母さんも子離れできてないとか⁉

旦那サンが本当にマザコンだったとして、主さんそっちのけだったり、お母さん重視だったりするなら考えもんだけど😣

そぉじゃなくて、夫婦仲良くやってるなら、いいのでは??

No.27

欧米では普通なので欧米化が進んでると受けとることも出来ますが…海外生活の未経験者なら、親離れ子離れ出来てない可哀想な親子。

No.28

きき気持ち悪い……


もしも自分の旦那がそんなんなら


引いてしまう……………


頭よしよしとかありえん😣😣😣

No.29

うちの旦那は、毎週実家に帰りたがりますよ~💧今週末は忙しくて帰れそうもないとわかると、今日というか、ついさっき実家に遊び行きました(笑)何が何でも毎週帰りたいんでしょうね~💨ホント一気に冷めますよね💦あたしまで愚痴っちゃってスミマセン💧ちなみにうちの旦那も24です🐱

No.30

マザコンなのかも?💡
いこいこする親も親だと思うけど…💧
うちの旦那もいい年だけど、レゴブロックを作ってて義母が旦那が作ったレゴをみて(誰でもつくれそうなの)を拍手しながらさすが🌕🌕チャン(旦那)、だわぁ~なんて誉めてたけど…

反対に親が子ばなれできてないのかなとも思っちゃいます…

引きますね(笑)

No.31

うちの従兄弟だけど、26歳の癖にママ~パパ~と呼び😱パパの下着を一緒に付ける…
一緒に布団に入り、風呂に入るんだって。
超キモい(≧ω≦)
主さんとこより酷いでしょ😱

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧