質の低いデイサービス
僕のデイの女性職員の問題です。
入浴は『何が何でも午前中終了。数をさばくのが第一。午後なんてもってのほか』。相談員が『利用者主体で自立支援を。無理せず午後もやってもいいよ』と言って実例をやって見せても、我関せずで平気な顔して『私は数をさばきます』発言。
レクは『とにかく午後』『午前中は時間ないでしょ。塗り絵でもしていてもらおう』的スタイル。利用者個人の能力に関係なく動ける人は一列に並べ、貴重な午後の1時間を使って実質15分程度の集団時間潰し。相談員が午前午後と個別対応をやって見せても全く知らんぷり。
1日ダラダラ過ごして定時に帰る。研修を勧めても『主婦は忙しい』でやる気なし。
利用者の側でプライベートな話を平然と大声で騒ぐ。
相談員以上の上司が運営方針を話ても聞き流す。
さらに続けます。
新しいレスの受付は終了しました
続きです。
有資格者が介護の理念・姿勢・技術を『知りません』『分かりません』『できません』と平然と言う。
相談員の介護方針・基本行動等まるで聞いてないし見てもいない。『自分達が当然正しいのよ』的姿勢を貫く。
方針にはしっかり反しておいて自ら行き詰まったら逆ギレして泣きながら『何で協力してくれないんですか?』
介護業務がこんな状況だから、事務的業務大好き。とにかく利用者座らせといて暇さえあれば即事務業務。相談員が現場で介護業務を…挙げ句の果てに『忙しくて明日の書類が用意できてません。時間ないから急いでやりましょう』と言い出す。
こんな感じで何年も過ごしてきた職員をどうしたらいいのでしょうか?
その人単独で、居宅で行うサービス担当者会議に参加させましょう😃
自宅での状況、本人、家族の想い、意向を生で聞けます。またCMからも何故、デイサービスを利用するのか?事業所に何を求めてるのか?聞けますよ。
それを帰って来て記録させ、他職人にも伝えさせる👮
まぁ、その人が逆にCMからデイサービスでの利用状況とか聞かれたら答えられるか疑問。本人、家族、CMの要望通りにケアしてないようだからね…。
施設外に業務命令で出して学べるようにするのはどうでしょうか?😊
- << 5 4さんの疑問とは少し違った結果なんですが、問題の職員達側は家族やケアマネをうまいこと言って職員・デイ都合に合わせた内容で進めちゃうから困ったもんです。 自分達の能力の無さは話し方次第でこうも歪められるのかという悪い事例です。 施設外研修もどんどん行くようにきちんと指示は出ています。しかし、『主婦だから』『子供いるから』で全く行こうとしない。今の職場しか知らず、自分達の都合に合わせて仕事をしてきた者ばかり。
どこも、同じような人がいるんですね😂
うちは、風呂さばき命🔥が一人
事務作業命🔥が一人
皿洗い、片付け命🔥が一人
いますよ~😊
三人とも、利用者完全無視です😭
更に、人の粗探し、陰口大魔王💀
でも、少しでも否定されると泣く😏
そんな人達に、何を言っても無駄ですよ💨自分が正しいと思ってますから。
それを、この人たちの良いところだと思わなきゃ、風呂さばき、皿洗い、事務作業も大事な仕事、みんな得意不得意がある😊
って、イライラしている私は、慰められています😭
早く辞めてくれることを、祈る日々。
ただ、そんな人が、辞めてやる!と言いながら、辞めない😭
会議に出ていた管理職の人間が介護福祉を全く分からず話をするもんだから、ダメな職員を増長させるような発言にしかならなかったこと。
臨機応変、コミュニケーション、ほうれんそう、そんな言葉でまとめようとするから、できの悪い低俗な職員側に合わせた結論にしかたどり着けない…
施設側は、僕が今まで1年以上じっくり煮詰め数ヶ月やってきたことをこういう形でやり過ごすつもりと思うと情けない…
利用者本位の改善でも無いし、介護福祉の立場での会話にもならない…
あぁバカバカしい
私も主と同境遇に在り、悪態目立つ職員に対しこらえ切れず、外出レクをした時に近辺で職員の悪態を目撃した人を装い、当日の職員の悪態を大袈裟な位に洗いざらい、日頃も施設近隣に内部の音声が漏れて来る等も書き、現場の上長は当てにならない為、本社に書面で提出後、大問題になり、緊急会議の際、全職員から日頃の悪態の実態を挙げる迄に結び付き、結果、悪態酷い職員は退職に追いやられました。
完全に正当な事をしたとは勿論、言い難いですが、第一に利用者様の為であったし、次に現場上長の意識改善につながりました。
その後、少しは働きやすい環境になりましたか?
そちらの職場には看護師はいますか?
私の職場は前述した、悪態目立ち退職に追いやられた職員の他にも、居て欲しくない、かなりいい加減な職員がいて、意識改善には期待できないので、上下関係の確率された施設へ、なんとか異動させる方向で考え中です。
私は派遣でディサービスで働いています。
正規でもパートがほぼ半数を占めているディなんですが、まったく働かない(動かない)オッサン正社員がいます。入浴介助も浴槽の中に入って介助しようとしないし、排泄介助もノータッチ😣 私は派遣ですが、コイツがたくさん給料を貰っていることに腹が立ちます😣😣
排泄介助ノータッチは他のスタッフにも見れますが、基本の‘ホウレンソウ’がまったくできてないし💨💨
主任も口だけで尊敬できる所が少ないです。働き始めた当初に「ここは職員の出入りが激しいよ」と平気で言ったりしますか❓❓介助の応用(高度の認知症利用者)がまったくできないスタッフが多く、質は低レベルです。
…なので、私は転職活動をしています。こんなディにいると、いくら頑張っても無意味なので。
主です。
ホウレンソウも見事にダメ職員の都合にいいようなスタイルに化けてますよ。
自分たち都合に合わせ好きなように処理しておいて相談員へは事後報告・連絡。
たまに何か相談しにきたかと思えば、既に対処困難状況にまで悪化させた後だったり、言葉を返しても実行するわけでもない。
管理職側のいい加減な姿勢が発覚後さらにダメ職員を増長させてしまっている。
必要書類は揃え、物事を客観的に分析しましょう。
そして、そこからカンファランスを実施し職員から意見を聞き、対応策を決めましょう。
基本的にことを、まずは実施することです。
そして医療が必要な方でしたから、医療が受けられない以上は効果的に対応策は望めないことも理解しましょう。
横レス失礼します👮
…私はデイの看護師です🙇私は主さんのような人と仕事がしたいです😊
…訳のワカラナイ管理者と事故が無ければいいさぁ…の介護スタッフに挟まれて胃が痛い毎日です💧
失礼しました👮
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
デジタルイラストでの質問0レス 15HIT 匿名さん
-
高身長の男性を嫌う女性3レス 61HIT おしゃべり好きさん
-
冷え性ですか?2レス 42HIT OLさん
-
私が望むのは、ただの都合のいい世界だと感じますか?救いたい。10レス 97HIT 彩色 (10代 )
-
冷蔵庫にいれてるのに1レス 40HIT おしゃべり好きさん
-
なぜ兼業主婦>専業主婦なのか、全く理解出来ない
えー 全然キツくないです。 本音が書かれていると分かるので兼業主…(おしゃべり好きさん0)
6レス 83HIT おしゃべり好きさん -
この女の子可愛い?
ファンデーションと髪の毛の色変えるだけでも印象は変わるんじゃないですか…(社会人さん2)
12レス 227HIT おしゃべり好きさん -
冷蔵庫にいれてるのに
肉。(おしゃべり好きさん1)
1レス 40HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
つまり整理すると、お子さんは、お父さんと仲悪くて実家にも戻ってこないか…(匿名さん7)
20レス 316HIT 相談したいさん -
デジタルイラストでの質問0レス 15HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 185HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 125HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
どうなんでしょう?4レス 103HIT 相談したいさん (♀)
-
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 171HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 120HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 146HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 185HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
セパレート禁止
コレは普通だけど主は何が言いたいの? 生地が少なくて恥ずかしくないの…(おせっかいやきさん2)
6レス 165HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
32レス 362HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 368HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
20レス 316HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 214HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 531HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る